SR400 ガーターフォークにディスクブレーキの組み付け カスタム 車検

こんばんは


たまりまくってるブログネタ、すこしでも時間があるときにアップしていきますね

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三重県から車検のご依頼でお預かりした、他店様制作の水谷さんのSR400のことです


はい、2%ERもカスタムたくさんするので、こんなカスタム車でも平気です。 安心してお任せくださいね!


持ち込まれたときはこんな状態でしたよ。

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この車両の車検、新型のディスクブレーキの年式の車両に


ガーターフォークを取り付けてドラムブレーキを履いているってゆー

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かなりやっかいなコトになっていまして、 車検をパスするにはブレーキの改造申請をするか、


フロント周り一式をディスク仕様に変更するか、、、? 


でもね、今後のことも考えて、車検時だけディスクにするんじゃなくって、

よほどのこだわりが無いなら今後ずっとディスクでいきましょう。 って提案させていただきまして

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中古で用意したディスク車のホイールを仮組み。 でもそのままポンとつくはず無いですよね~


前から見るとホイールセンターが大きくズレちゃってます

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ではではホイールのセンター出しの作業から開始していきますね


まずは基準となるガーターフォークの内内寸法を測定しまして

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各部の寸法も拾っていきます

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メータードライブギアのオフセットを決定したり

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もともとガーターフォークに溶接してあった

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ドラムブレーキのパネルストッパーを切断、


アクスルシャフトとメータードライブギア、オフセットカラーを通して、

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手に持ってるブロックは


スピードメータードライブギアのストッパーになるパーツで、

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位置出しをして


フォークに溶接しておきます

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ホイール右側のカラーは

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旋盤を使って

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狙う寸法まで削り込んでいきますよ

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左のメータードライブ側のカラーも旋盤で削り出したものなんです

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これでホイールのセットアップは完了、

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次はブレーキキャリパーの取り付けです


いろんな取り付け方法がありますが、今回選んだつけ方は

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こんな感じで


○「 ウェルドタブ 9mm Mサイズ 」 を使って

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ガーターフォーク本体にタブを溶接して取り付けしていきます


キャリーパーの直立やセンターをしっかり出しながら

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溶接タブをピッタリ摺り合わせて


熱による歪みが出にくいように冷ましながら

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ガッチリ溶接。 これにてブレーキキャリーパーの取り付け加工が完了しまして


車検なんでね、車体全体を ○「 2%ERのSR400/500の車検整備 」 で仕上げていると、、、

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これ整備途中のリアホイールなんですけど


ブレーキシューの当たり面が完全におかしいんです

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明らかに人為的に削りこまれた跡が、、、コレだと半分くらいしかシュー当たりません、、、、

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なぜだか理由は不明なんですが、16インチ化とペイントまでしているホイールハブの

交換って費用的に現実的ではないので、新しいブレーキシューを入れて試乗してみますね


この車両は他にもいろいろと謎な作業がされていたり、車検の通らない大きさの灯火類が

コネクターやギボシを使わずにぜんぶ直接ハンダづけ、、、笑


作り手さんはヤミ車検にでも通すつもりだったんでしょうか?


まーボクはボクのやるべきことを進めていきますね

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車両を吊り下げてエンジン底の作業がしやすいように、


オイルパンからオイル漏れを起こしていたので

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バラしてガスケット交換です

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ブレーキキャリパーのタブを溶接していたガーターのメインフォークを

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ペイントして


各部しっかり整備して組み上げれば

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ひとまず完成ってことで


試乗です。 もう梅の花が咲いてる季節だったんですね

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すごく気になっていたリアブレーキだったんですが、意外としっかり効いてまして


フロントブレーキの効き具合も良好です

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試乗でガーターフォークの動きはしっかり調整しておきましたよ


オーナーの水谷さんにご連絡させてもらうと

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すこし追加のメニューを頂いたのですぐに終らせて完成させます!!


ほんとにたいへんお待たせいたしました

週明けにはお渡しできる状態にしておきます!!


ってことで2%ERは他店様の車両でももちろん歓迎なんで、

たまに気にされる方おられますけどぜんぜん気にしないでご相談くださいね!



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