FC2ブログ
  • STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

2018振り返りのブログ SR400/500のカスタムバイクたち チョッパー/ボバー/カフェレーサー/トラッカー/VMX

Category : 2018年の2%ER

2018年、締めくくりの最後のブログ、第2弾です。


最初に冬季休暇のお知らせをしておきますね


冬休みは12/30~1/5まで。 通販業務もストップしますので気をつけてくださいね


( もし緊急でバイクのトラブルなんかがおありでしたら 090-8484-6988 までお電話ください )


で、 ○「 前回の第1弾のブログ 」はいつもの2%ERの様子やツーリングのときのこと、

イベント出展のことなどのたくさんの写真や、ボクが2018年に感じたことなんかを書かせてもらいましたが、


今日は2018年に制作して ○「 ホームページのカスタムギャラリー 」 にアップした

23台のカスタムバイクをぜんぶご紹介していきますね。


新規画像_737


リンク先には制作日記やムービー、各カスタムパーツなどのリンクをいっぱい貼り付けてますんで、

冬休みにぜひぜひゆっくりご覧になってください!!


新規画像_738


スタイルはチョッパー/ボバー/ボッパー/カフェレーサー/トラッカー/VMX/スクランブラー/オールドレーサー/ジャンルレスなカスタムなど、


新規画像_739


車種は2%ERのメイン取り扱い機種のSR400/500が大半ですがW650/XS650/XS750/シャドー750/スポーツスターなども。


新規画像_741


初めてお店に来ていただいてご依頼いただいたもの、遠方からのオーダーで制作してお届けしたもの、

ベース車両持ち込みでのご依頼、途中まで他店さまでカスタムされた車両の造り直しや追加カスタムしたもの、常連さんの追加カスタム、ボクが乗っていたものを気に入ってもらいご購入いただいたケースなどなどオーダー方法もさまざま。




〇「 みなさんこんな感じでオーダーや打ち合わせをしてます なブログはこちら





新規画像_740


どの車両もたくさんオーナーさまと打ち合わせして、それぞれ工夫しながら制作したもので、

2018年時点の2%ERの現在地って感じです。


それではSR400/500から1台ずつご紹介していきますね




まずは 〇「 カスタムギャラリー№153 SR400ハードテール 」。 

IMG_3974_20181221182521d1f.jpg

長野県の金井さんが持ち込んでくれたSR400です。


1回のツーリングでめちゃくちゃ距離を走られるので、

IMG_3935_20181221182523993.jpg

ハードテールながら乗り心地は相当考えて造りました


通称キンスポと呼ばれる容量の多いキングスポーツスタータンクも

IMG_3980.jpg

チョッパースタイルであっても距離を走るための大きさ。


今はより乗りやすくハンドルを変更、

IMG_3993.jpg

さらに 〇「 FCRキャブレター 」 へと変更していますよ


ロングツーリング向けの乗りやすいチョッパーです。





つぎは 〇「 カスタムギャラリー№155 SR400 カフェレーサー 」

IMG_4143.jpg

福井県の大野くんから、以前に購入頂いていたユーズドSR40、しばらく乗っていただいてから、

車両持ち込みでのカスタムーオーダーでした。


カフェレーサースタイルなんだけど、

IMG_4099_20181221205730de2.jpg

2%ERらしいストリートテイストを追加した車両で


IMG_4090_20181221205730e7f.jpg

リアのローダウンに


ノーマルガスタンクの分割加工、 〇「 BACON 」 のエイジングペイント。

IMG_4175_20181221205731931.jpg

他人とカブらない、こんなカフェスタイルもいいでしょ?







ここからは4月のジョインツとSRパニックに出展した車両たちです


20180427172914421_20181221210426d2f.jpg



〇「 カスタムギャラリー№ 159 SR400ハードテール

IMG_6249_20181221210749636.jpg

三重県の関さんがバラバラにしていたSR400をベースに


整備、車検、フルカスタムのご依頼でした。

IMG_6367_201812212107516d6.jpg

今は 〇「 74スプリンガーフォーク 」 に変更してあって、もっとカッコよくなってますよ


全国的にお問い合わせの多い人気車両で、

IMG_6252_201812212107510e7.jpg

つぎのジョインツにはこの車両の青バージョンを造って出展予定。


このビンテージスタイルで丈夫で故障が少なく乗って楽しいSRがベースってめっちゃいいでしょ?

IMG_6398_20181221210753bbc.jpg

青バージョンは各部いろいろと変更して似てるけど似てない感じで制作させてもらおうと思っています






こちらはジョインツ駐車場で開催したSRパニックに展示した

IMG_7471.jpg

〇「 カスタムギャラリー№160 SR500カフェレーサー 」 です。トラックに積めなかったので帰りは乗って帰ってもらいましたよ。


京都の八木くんからの持ち込みカスタムオーダーでした。

IMG_7393_20181221211533bca.jpg

アルミ外装のオーダーだったから正統派カフェレーサーで仕上げていいのかな?って思ってたけど


オーナー指定のCALルックなペイントで完成。

IMG_7508.jpg

〇「 アルミフルカウル 」 は発売済み。 来年にはアルミタンクとアルミシートカウルもリリースします!


バックステップは近日発売、ショートメガホンマフラーは製缶屋に勤めるオーナーの自作品。

IMG_7516.jpg

こんな自作パーツが自分の愛車に組み込まれているっていいですよね!





こちらは 〇「 カスタムギャラリー№161 SR500ハードテール 」。

IMG_8360_20181221212440208.jpg

程度の良いSR500のベース車探しからのフルオーダーでした


ハーレーやドカティを乗り継いでこられた岐阜県の臼井さんのSRカスタムです。

IMG_8441_201812212124444e8.jpg

軽くて丈夫なSRの良さをなるべく殺さず


距離を走っても疲れにくく乗りやすく制作させていただきました

IMG_8404.jpg

綺麗な車体だと逆にタンクとフェンダーの 〇「 BACON 」 のペイントが映えますね


今後はハイバックシートにしたいそうです!

IMG_8409_20181227183232971.jpg

来年はお待たせしないようにがんばります!!






〇「 カスタムギャラリー№162 SR400ハードテール

IMG_8058_20181221213744a42.jpg

以前にカフェレーサースタイルのユーズドSR400を購入してもらった三重県の佐藤くんから


スタイル変更で車両持ち込みでのフルカスタムオーダーでした。

IMG_7995.jpg

いつもの2%ERのスタイルとはすこし趣が異なるブリティッシュスタイルで、


「 40年代の英車をボブジョブしたような感じ 」 を提案、製作させてもらったカスタムSRです。

IMG_8084_2018122121374447d.jpg

「 ステンレス材を使ってハンドメイドで製作する 」という、


しばらく封印していた効率の悪い作業をたくさん用いた車両です

IMG_8119_20181221213747a3e.jpg

やっぱりステンレスっていいですよね。 加工難度は高くなりますが、


アメリカンなクロームメッキとは違う独特の鈍い光沢がこの車両にはピッタリだと思っています

IMG_8342.jpg


今回のカスタムで残ったのは、持ち込み時にすでに取り付けていたトライアンフのガスタンクのみ。

IMG_8102_20181221213746ebe.jpg

2%ERはこんなスタイルも製作できますよ





〇「 カスタムギャラリー№163 SR500ハードテール 」。

IMG_8676_20181221215737c51.jpg

オーナーは大阪のバイク女子、まきちゃん。


ベース車さがしからのフルオーダーで、このカスタムSRが初めてのバイク。

IMG_8737.jpg

狙ったのはボバーからチョッパーに以降する頃のボッパー。 に、KUSTOMテイストを


すこしだけ効かせたスタイル。 前後に大きすぎないタイヤをセレクトしたのは

IMG_8682.jpg

非力なバイク女子でも押し引きや取り回し、足つきが良いようにってことです


初心者女子の初めてのバイクなので、特に乗りやすさ、扱いやすさは重視して制作しました。


「 絶対に他人とカブりたくない 」 ってオーダーだったので、

IMG_8712_20181221215739376.jpg

ガソリンタンクは秘蔵のビンテージハスクバーナ、


テール周りは60‘sのKUSTOMテイストで。

IMG_8726_201812212157399ae.jpg

ほんとはタンクやフェンダーにスクープ加工を入れて淡い綺麗なペイントがセオリーなんでしょうけど、

このくらい力が抜けた感じがユルくていいなって思っています



ジョインツ、SRパニックへの出展車両は以上の5台でした




〇「 ジョインツカスタムバイクショー 2018 のブログはこちら 」


〇「 SRパニックのブログはこちら






つぎは 〇「 カスタムギャラリーナンバー165 SR400ハードテール 」。

IMG_0032_20181222201534de0.jpg

京都の安藤さんが、すでに他店様でフルカスタムされ完成していた車両を持ち込みで


リア周りのハードテール化のオーダーを頂いたSRカスタムです

IMG_0070.jpg


今はフォークを延長し、ハンドルなんかももっとカッコいいものに変更してますよ

IMG_0014.jpg


13cmロングのハードテールだと、車格が大きくなって

IMG_0020.jpg

長身のオーナーが乗ってもカッコいいです




こちらは 〇「 コンプリートギャラリー№10 VMX SR400 」。

IMG_7773_20181222202000be4.jpg

近所の駒井くんからのオーダーでした


サラっとした街乗りメインのVMXスタイルで、

IMG_7742_201812222020019d5.jpg

軽いフラットダートくらいまでなら楽しく走れるスタイルです。


この車両は 〇「 カスタムギャラリー 」 への掲載ではなくって

IMG_7786_20181222202002a02.jpg

新コンプリート車両として掲載しました


みなさん、2%ERはB級チョッパーだけのお店じゃないですよ!

IMG_7798_20181222202003f91.jpg






〇「 2%ERのSR400/500ベース 10タイプのコンプリート車はこちら 」





で、こちらはコンプリート車の中の 〇「 B級チョッパーコンプリート 」 がベース。

IMG_0650_20181222211442f22.jpg

〇「 カスタムギャラリー№166 SR400 」 です


静岡県の牧野さん、GT380からの乗り換えでベース車さがしからのオーダーでした。

IMG_0565.jpg

各部にオプションを追加して、


より牧野さんのお好みに仕上げています

IMG_0750.jpg


エイジングペイントは 〇「 BACON 」 にお願いしましたよ

IMG_0757.jpg

悪っぽいけど乗りやすくってツーリングもラクちんのSRカスタムです





こちらは夏の神戸のニューオーダーチョッパーショーに出展させていただいた車両、

IMG_4481.jpg

〇「 カスタムギャラリー№171 SR400ハードテール 」 です。


なんとこのバイクが初バイクとなる

IMG_4387_20181222211948c25.jpg

滋賀県の野村くんからのオーダーで、ベース車探しから開始したフルオーダーです。


なんと公道デビューは秋のキャンプツーリング、、、

IMG_4562.jpg

まだまだ慣れないままの参加で危なっかかったけど


もう慣れてくれてるかな~?

IMG_4569_2018122221195112a.jpg

この車両はあえてのファットボブフェンダー、キャッツアイテールなど


流行りのビンテージでもなんでもない現行品のレプリカを使っています。

IMG_4574.jpg

ボクたち世代が見ると懐かしのパーツ、野村くん、渋いセレクトしてくれました!






こちらも神戸ニューオーダーへの出展車両です

IMG_4985_20181227171015d10.jpg

兵庫県の光明くんにベース車さがしからオーダーいただいた


〇「 カスタムギャラリー№173 SR400 ハードテール 」。

IMG_4891_201812271710178e2.jpg

身長約190cmの長身オーナーに合わせた車格で、30cmロングのフォークに13cm延長ハードテール。


窮屈にならずにゆたり乗ってもらえる

IMG_5097.jpg

〇「 ミッドフォワードステップキット 」 に


オーナーの体格に合わせたハイバックシート ( ⇒ 制作過程はこちら )

IMG_5098_20181227171019fd3.jpg

この組み合わせでリアショックの無いリジットながらかなりラクに乗ってもらえていて、

オーナー光明くんはいっしょに行った秋のツーリングだけでなく、すでにかなりの距離を走ってくれています




〇「 神戸ニューオーダーチョッパーショーのブログその① はこちら


〇「 ニューオーダーチョッパーショーのブログその② はこちら 」






〇「 2%ER 2018秋のキャンプツーリングのブログはこちら 」






ニューオーダーと同じ時期に制作させてもらった

IMG_4696.jpg

〇「 カスタムギャラリー№172 SR400ハードテール


滋賀県の若林くんがベース車両からオーダーでしてくれたものです。 

IMG_4622_20181227172205cce.jpg

選んでもらった外装は


ほぼこのサンプルの  〇「 ”STD”ハードテールコンプリート 」 と同じで、

303_201812271724248cf.jpg

追加オプションは


〇「 本皮リアピリオンパッド 」 のみ。

IMG_4750.jpg

シンプルにまとめながら


淡いシャンパンゴールドにペイントしてCALスタイル的な味付けで仕上げています。

IMG_4703.jpg

いい色ですね!





こちらは静岡のSRミーティングへの出展車両

IMG_5564.jpg

滋賀県の赤尾さんからのオーダーです。 他店様で購入した車両を一度も乗らずにカスタムオーダーいただきました。


〇「 カスタムギャラリー № 174 SR400カフェレーサー」 です。

IMG_5695.jpg

すでにやり尽くされた感がある60‘sブリティッシュスタイルのカフェレーサー、


なかなか個性を出すのは難しいスタイルなんですが、

IMG_5629_20181227173014da7.jpg

チンドン屋にはならないように、まとめるところはしっかりスタンダードにまとめ、


前後ホイールのハブカバーや

IMG_5649.jpg

試作品のアルミ叩き出しシートカウルで過去に無い個性を出しました。このシートカウルは2019年発売です!




〇「 2018 SRミーティング静岡DAYTONAテストコース SRMEETING の様子はこちら 」







この車両は 〇「 カスタムギャラリー №175 SR400ハードテール 」

e219b32528414c23b5e58f84913e9603.jpg

大阪のオボナイくんからの車両持ち込みオーダーでした


持ち込み前は他店様でフルカスタムされていて

IMG_1215_20181227173735108.jpg

一度完成していたのですが、


リア周りのハードテール化のご依頼で、

788fdba153917e798530d7472b6c5b40.jpg

ガソリンタンクの取り付け位置なんかも変更してさらにカッコよく、乗りやすく仕上げましたよ


ホイールベースを13cm延長できるロングハードテールと ゆったりポジションの

〇「 ミッドフォーワードコントロールキット 」 で、

IMG_7601_201812271737396ca.jpg

長身オーナーでもサスつきの以前の状態より格段にラクに乗っていただいています


全体のスタイルに合わせてハンドルもオリジナルの

IMG_7585_201812271737382af.jpg

〇「 オールドレーサーバー 」 に変更してまとめました。







こちらは遠方の福井市からご来店されている宮崎さんの持ち込みSR400、

IMG_7782_20181227180133e52.jpg

日帰りでご来店いただくタイミングに合わせてその日のうちに仕上げられる作業の連続でゆっくりと制作。 


時間をかけてある程度の形になってきたのでギャラリーにアップさせてもらいました。


〇「 カスタムギャラリー№176 SR400チョッパー 」 です。

IMG_7865.jpg

〇「 15cmロングインナーチューブ 」 、 〇「 15cmジョイント 」 で30cm(12インチ)オーバー。


めっちゃ距離を走る宮崎さんの走り方に合わせて、バケット部分が加速時の体重のストッパーになる

IMG_7879.jpg

〇「 オールドスクールバケットダブルシート 」。 2%ERでいちばんラクなシートです。


ノーマルタンクのままで、取り付け角度のみ変更したのは長距離を走るため。

IMG_7690.jpg

きっとまだまだ進化していきますよ!





こちらは 〇「 カスタムギャラリー№177 SR400ハードテール 」。

IMG_8558_2018122718114101f.jpg

京都の高原くんからの持ち込みオーダーでした。


以前に他店様でフルカスタムされた車両でしたが、

IMG_3768.jpg

不具合が続き整備、修理、カスタムさせてもらった以前の状態がこちら。


さらに追加カスタムとして、車検のタイミングにリア廻りのハードテール化のご依頼でした。

IMG_8574_20181227181142088.jpg

以前に使用していたパーツたちをほぼそのまま使ったことで、


コストを抑えて制作しました。


IMG_8644_201812271811449d1.jpg


ガスタンク、フェンダーのペイントは 〇「 BACON 」、

IMG_8634.jpg

ワンポイントになる 〇「 サークルガスキャップ 」を追加しました







こちらは先日の関東出張で納車させてもらった千葉県の渡邉さんからのオーダー車両、

IMG_8992.jpg

〇「 カスタムギャラリー№178 SR500ハードテール 」 です。


”リジットライン”ハードテールに 〇「 74スプリンガーフォーク 」 、前後16インチなど

IMG_9008.jpg

渡邉さんの拘りが詰まったフルカスタムのオーダーで、ベース車は渡邉さんが陸送で持ち込んでくれたものです。


車高の確保でセレクトした2インチオーバーの74スプリンガーフォーク、

IMG_9058.jpg

ワンオフのディッシュカバーつきフロント16インチホイール、


リアは 〇「 リア16インチキット 」 にハードテール、 ディッシュカバー。

IMG_9079.jpg

〇「 アウトサイドリブフェンダー 」 を使用して制作したワンオフリアフェンダー。


〇「 ミッドハイジョッキーシフトキット 」 などなど相当なフルカスタムでした。

IMG_8914_20181227181831a83.jpg

初のジョッキーシフトとのことで、ゆっくり慣れてくださいね!


この18台が2%ERが2018年に制作したSR400/SR500のカスタムですよ。

いろんなスタイルでオーダー頂けて、楽しく制作させていただけました!!




で、この車両は完成間近でギャラリーには未掲載のSR500。

IMG_9233.jpg

さっき雪の中で撮影しましたよ。 スタッフ安達くんの車両です。


安達くんらしい個性的で独創性のあるスタイルで仕上がっていますね。

IMG_9244.jpg

車両を自然に大きく見せるためにスイングアームは3cm長いXS250から流用しています。


なぜかボクにお任せされたペイント。 BSAタンクにこんなペイントしたバカはいないでしょうね。

IMG_9234_20181228132339135.jpg

デザインは古いチョッパーマガジンの写真を参考に、すこしアドリブを効かせたものです。


この車両は新製品の試作も兼ねていて、 まずはフロントフォークスプリングの外バネ仕様。

IMG_9235.jpg

ずっとこんなの欲しかったんですが、試作で形まで完成。あとはスプリングのレートを煮詰めれば商品化できそうです!


ノーマルシートにも装着できるシッシーバーキットも試作完成、

IMG_9242.jpg

もうすこしデザインを見直して発売です!


来年にはスタッフ太陽くんのSRも制作スタート。 またご紹介しますね!!






ではここからSR以外の車種を5台ご紹介していきます。


まずはリジットフレームで公認車検を取得したハーレー。

IMG_1152_20181227190004dc1.jpg

〇「 カスタムギャラリー№167 エボスポーツスター1200 」


いろんな意味でカッコいい滋賀県のカークラブ、〇「 LINK CUSTOMS 」 に所属する

1531118380699_201812271900078ed.jpg

オーナー大聖くん所有の210ワゴンと合わせたカラーリングのカスタムを


ベース車さがしからオーダーいただきました

IMG_1190.jpg

モールはステンレスで制作しましたよ


リア周りをハードテール化した公認リジットフレームです。

IMG_1199.jpg

めちゃくちゃ走りまわって楽しんでくれているそうです!






こちらはW650のチョップドスクランブラースタイル。

IMG_2270_201812271914523f2.jpg

〇「 カスタムギャラリー№168 W650 」 です。


60‘sの英車、トライアンフやBSAベースのカスタムスタイルで、

IMG_2204.jpg

当時の未舗装路を駆け抜けた悪バイクのイメージで制作、


ニュートラルなハンドリングでラクな乗車姿勢、ポジション。 乗りやすいスタイルですよ。

IMG_2290.jpg

このW650は滋賀県の藤田くんから車両持ち込みでのオーダーでした。 来年はFCR化かな?


藤田くんは先のスポーツスターの大聖くんと同じく、

IMG_2293.jpg

ボクが仲良くしている 〇「 STALE FINK 」 のお客さんなんですよ。




〇「 STALE FINKまわりのみんなのカスタムバイクはこちら


〇「 2%ERの60‘sストリートスクランブラーたちはこちら







この車両は富山県の松森さんからオーダー頂いたXS650。

IMG_2853_201812271942393fd.jpg

事故してフロント周りが大破したベース車両を持ち込んでいただきました。


74スプリンガー、スイングアーム75mm延長、F19R18ホイールのセットアップです。

IMG_2790_20181227194237b6e.jpg

ボバーからチョッパーへの過渡期をイメージしながら制作しました。


パーカライズ処理したパネルを配したワンオフガスタンクに

IMG_2886.jpg

〇「 BACON 」 のエイジングペイント、


リアショックありでスプリングつきの 〇「 ナローベイツレプリカソロ/ピリオンセット 」、

IMG_2892.jpg

ハーレー4速オイルタンクを上下幅詰め加工した電装ボックス、


2in1のエキゾーストパイプに

IMG_2890_201812271942426cd.jpg


インディアンチーフのレプリカマフラーを変な角度で取り付けなど

IMG_2870.jpg

ビンテージ感があり乗りやすく、悪っぽいカスタムとして仕上げさせてもらいました。






こちらは滋賀県の伊本くんからオーダー頂いたシャドー750

IMG_3388.jpg

新車から12年間、コツコツと自分好みにカスタムされていたシャドー400の走りに不満をもたれ、


安易に流行りのハーレーに乗り換えるのはイヤだってことで

IMG_3325_20181227195819e84.jpg

用意させて頂いた程度の良いシャドー750に外装を載せ換え、追加カスタムのオーダーを頂いた車両です。


今回はガソリンタンクの分割加工や

IMG_3427.jpg


マフラー制作、シート取替えなどの作業をさせていただきました。

IMG_3431_201812271958225b7.jpg

大型の国産アメリカン、トルクが太くてハーレーと違い壊れない安心感があって乗ってて楽しいです!






〇「 カスタムギャラリー№164 XS750

IMG_9223_2018122718400698d.jpg

ご存知の方もおられるかもしれませんね。 これはボクが以前にボロベース車両を購入して、


修理や整備、カスタムを楽しみながら制作した3気筒のB級チョッパーです。

IMG_9168.jpg

「 みんなと同じ流行りのハーレーはイヤだ!! 」 ってこの車両を気に入ってくれた


滋賀県の土居さんにご購入いただいたカスタムです。

IMG_9241.jpg

絞りパイプのロボットハンドルがお気に入りだったんです


せっかく走るようになって、バラしてペイントの時間が勿体なくってずっと無塗装だったんですが、

IMG_9245.jpg

引き渡しのときにフレイムスのエイジングペイントをさせていただきましたよ


これで自分のバイクが無くなっちゃいました

「 バイクに乗らないバイク屋なんてダセー! 」 とか言ってたボクですが、

今は自分がそうなっちゃいましたね笑 ダサいっす笑笑


なのでこの冬休み、忙しくってずっと手付かずだったSRを進めようと思っていますよ


ではではここから番外編として、自分用に造ったのに、

欲しくなったお客さんにお譲りしてきたボクの愛車だったSRたちをご紹介です


まずは今でももう一度乗りたいなって思う 〇「 №59 SR400B級チョッパー 」。

0081_201812281153140a8.jpg

コンパクトチョッパー全盛期に、乗りやすくてカッコいいスタイルとして提案した70‘sスタイルでした。


完成させてニューオーダーチョッパーショーに持っていったときは誰にも見向きもされなかったんですが、

408_201812281155227bc.jpg

今はこの車両に憧れてくれている人も多く、ボクも思い入れの強いチョッパーです。


冬休みに造る自分用の車両はこんなスタイルでいきますよ!


この車両に乗っていたことで友達の輪がすごく広がり、2度の北海道ツーリングなど

002-2.jpg

3年間で4万キロ、たくさん走ってほんとに楽しませてくれた車両でした。

来年から新オーナーと共に神戸に引越しです。





こっちの車両はいつかの冬休みに5日で制作したもの。

0211_20181228115316c18.jpg

〇「 カスタムギャラリー№86 SR400B級チョッパー


フォークを伸ばさない英車ベースの60‘sチョッパースタイルとして提案したカスタムで、

2261.jpg

このスタイルも、造った当時は誰にも理解してもらえなかったです笑 (ボクこんなのばっかりですね)


この車両もラクで当時は他人とカブらなくって気に入ってて、北海道に走りにも行きましたよ。

0312_201812281209485b2.jpg

今のオーナーは日本一周など1年半で約2万キロ、故障も無くめっちゃ楽しんでもらえています






こちらは60‘s後半から70‘s初頭が流行ってきたので、ヒネくれて造った80年代スタイル。

1b2.jpg

〇「 2%ER SR400/500コンプリートカスタム 」 のうちの1機種、


〇「 80‘sフリスココンプリート SR400 」 としてラインナップしました。

5b3.jpg

80年代初頭のサンフランシスコの悪バイクのスタイルとして提案したものでした。


ラクで乗りやすくてカッコいい、今の自分が見ても新鮮で再燃しそうなスタイルですね。

3b2.jpg

このカスタムは造るとすぐに気に入ったお客さんに売れちゃってぜんぜん乗れなくって心残りです。






このSR400は何年か前のニューオーダーチョッパーショーでアワードをいただけた車両、

036_20181228115316529.jpg

〇「 カスタムギャラリー№103 SR400チョッパー


カリフォルニアに行ったときに生で見たオールドスクールチョッパーがカッコいいなーって思って

271_20181228123013880.jpg

自分用に造りました。  フレーム加工無しで取り付けできるジョッキーシフトキットの試作や


( SR400/500用 ボルトオン ミッドハイジョッキーシフトキットはこちら )


リアショック無しのリジットでどこまで乗り心地よく制作できるか、もテーマで

402_20181228123014d21.jpg

長距離での乗り心地を確かめるためにも北海道へ走りにいったカスタムでした






このSR500は、お客さんの車両で造った 〇「 STDハードテールコンプリート 」 が、

IMG_0706_20181228123744ad6.jpg

自分用にも欲しくなったので (てか最初に自分用の造る予定だったんですけどね) 造ってみました。


この頃はチョッパー/ボバースタイルのオーダーが多かったので、

IMG_0713_20181228123745ca3.jpg

自分用には前後19インチのフラットトラッカースタイルで制作しましたよ。


〇「 カスタムギャラリー№123 SR500ハードテールトラッカー 」 です。

IMG_0921.jpg

今は仲間が乗ってくれていて、かなり悪っぽいスタイルに変更、今後ブチギレのチョッパーにカスタム予定です。




〇「 2%ERのSR400/500ハードテールカスタムたちはこちら




ボルトオンハードテールキットを組み込んだカスタムは2年半前の2016年4月頃に発表して、

すでに29台制作しています。 

いろんなスタイルで造ったので、上のリンクをぜひゆっくりご覧になってくださいね!!



最後のSR400はこのチョップカフェ。

IMG_2711_20181228135650631.jpg

〇「 カスタムギャラリー№120 SR400チョップカフェ 」 です。


たぶん制作したのは17年くらい前。

IMG_2492.jpg

当時の気持ち全開で制作、17年くらい前の未熟な技術で制作しているので (いまも修行中ですけどね)、


見るたびにタイムマシンがあれば当時のボクをボコりに行きたい気分になる車両ですが、

IMG_2743_2018122813565205b.jpg

今は仲間が所有してくれています。


こうやって見返すと自分用のバイクってヒネくれたやつが多いですね。





で、ありがたいことに2019年もすでにかなりのオーダーを頂いていまして

IMG_9232.jpg

まずはこの7台をさっさと仕上げていきますね!!


カスタム制作だけでなく、商品開発やWEB部門でもいくつかのビッグプロジェクトがありまして、


特にカスタム制作ではこの車両、 〇「 カスタムギャラリー№77 SR400B級チョッパー 」 は

0171_2018122814072478a.jpg

年末のホットロッドショーに向けて2%ER史上いちばん手の込んだSRチョッパーに造りかえることになっています。


他にも来年は海外出張がたくさんあったりで本気で忙しくなりそう、、、


みんなが楽しんでくれるキャンプツーリングもしたいなーって思っています。

きっと3月末に開催しますよ




〇「 2018秋のキャンプツーリングの様子はこちら




ではでは今年もほんとにありがとうございました!!

来年も今年よりもっともっと良い年になるように、みなさんお互いがんばりましょう!!


ボクもブッ飛ばしでがんばりますね!!!



----------------------------------------------------------

【 2%ER ( ツーパーセンター )】

TEL/FAX ; 077-526-7016      MAIL ; kid2persenter@yahoo.co.jp

営業時間 ; 10;30 ~ 20;00   定休日 ; 水曜日

ホームページ ; http://2-percenter.com/   

WEBショップ ; http://2percenter.cart.fc2.com/

グッズ/アパレル ; http://2percenter.cart.fc2.com/?ca=18

カスタムギャラリー ; http://2-percenter.com/custom-bike/ 

フェイスブック ; 2%ER CUSTOM BIKE SHOP 
( https://www.facebook.com/pages/2er-Custom-BIKE-SHOP/304891882920263 )

インスタグラム ;  2persenter  ( https://vibbi.com/2persenter )

ツイッター ; @2persenter

YOUTUBE ; 2%ER JAPAN
( https://www.youtube.com/channel/UCuUc1IgCxPKoXZvaGjhnmsQ )

コンプリートカスタム ; http://2-percenter.com/complete-bike/ 

ユーズドバイク ; http://2percenter.cart.fc2.com//?ca=4

車検、整備、修理、ペイント、部分カスタム、フルカスタム、コンプリート車製作、

オリジナルパーツ製作、業者様OEMパーツ製作、加工下請け、通販、業販、遠方引取り/納車、、、

どんなことでも超お気軽にお問い合わせください

-----------------------------------------------------------





スポンサーサイト
Posted by 2%er on 24.2018   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:https://2percenter.blog.fc2.com/tb.php/609-85bb11b4

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR