FC2ブログ
  • STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

カスタムSR400 ガールズバイカー 雑誌の取材 W650 スポーツスター ハードテール チョッパー ボバー 滋賀京都福井大阪神戸三重名古屋

Category : 未分類

こんにちは


台風や地震、大きな被害が出ているみたいですね

ボクが連絡した大阪や北海道のお客さんや友達たちは重症を負ったり

お寺の本堂と大仏がつぶれちゃったなんて人もいてみんなのことが心配です


夏はバイク屋の繁忙期ですごく忙しいんですが、幸いなことに2%ERは大きな被害もなく、

変わらず日々の仕事ができていて恵まれているなって実感しています。


遠方の方からたくさんの安否確認やご心配のご連絡をいただきありがとうございます。


被害が無かった自分が暗いことを言っていてもダメかな?と思い、

ボクはボクなりに日々の作業をがんばって、今日はブログを書いてみますね


今日は事故修理が完成した2台のSR400のことを書いてみます


車検や部品製作、整備、納車したカスタム車の納車ラッシュのこと、

お客さんみんなが走り回ってくれてることなんかの日々のことはまた改めて。




まず1台目は 〇「 カスタムギャラリー№100 」。

IMG_4265_20180905132642954.jpg

ハードテールSR400です。 この車輌は2%ERで人気商品、


 〇「 ”リジットライン”ボルトオンハードテールキット

528a0defa026a4279d58e9fe7276a6e6.jpg

この商品の製作のきっかけとなった第1号車。


2%ERのSR400/500ハードテールカスタム 22台のサンプルはこちら


( SR400/500 ハードテールコンプリートはこちら )


いま乗ってくれているのは20才の優平くん

IMG_2381_2018090513244704c.jpg

〇「 去年末あたりのこのブログ 」に書いていますよ


ボク自身もハードテール一発目ってことで思い入れのある車輌だったんだけど

不意な事故で大きく潰れちゃいまして、


修理メニューはフレームの曲がり、エンジンの割れ、フロント周りの全損などなど

IMG_4266.jpg

もう廃車かな? って思うくらいのヒドいメニューだったんですが、バッチリ復活です!


いろんな作業にめっちゃ手こずったんですが

IMG_4140.jpg

この日は最終の組み付けや車体全体の増し締めをして


チョッパージャーナルさんっていう雑誌の取材の付き添いも兼ねて

IMG_4149.jpg

お客さんと試乗です!


チョッパージャーナルさん、

IMG_4318_20180905143439f14.jpg

いつもお世話になっているチョッパー寄りのカスタム専門誌です


ちなみに前号で掲載してもらったのは

IMG_4322_2018090514344103b.jpg

〇「 カスタムギャラリー№161 SR500 ハードテール 」 と


〇「 ギャラリー№CB400スーパーフォア BRATカフェ 」

IMG_4320_20180905143443e12.jpg

の2台です。


チョッパージャーナルさんは各ショップ1台づつの掲載が決まりなんですが、

2%ERは撮り貯めしてもらっている車輌が多すぎて、最後の人の掲載が3年先になりそう、、、


ってことでありがたいことに2台づつ掲載してもらってるんですよ


この日は

IMG_1152_201809051441356f1.jpg

大聖くんの 〇「 №167 リジットスポーツスター 」 、この車輌と


IMG_4172.jpg



藤田くんの 〇「 №168 W650 60‘sスタイルカスタム 」 、

IMG_2270.jpg


IMG_4157.jpg

新作のこの2台を撮影してもらいました。


W650のカスタム製作記録はこちら


ふたりとも雨の中ありがとうね!

IMG_4182.jpg

編集長のマコナベさん、丁寧な撮影ありがとうございまーっす。

カッコいい写真だったので掲載が楽しみです!


( こちら取材の様子、SR400の試乗のムービーです )


ってコトで撮影の付き添いが終れば

IMG_4203.jpg

ボクは試乗に出発デス! さっきのムービーの3;41くらいかな?


フレームが曲がってフロント周りが大破したSRでも、

しっかり修理して手放しでもまっすぐ走るようになりましたよ


これで安心してお渡しできそう!

IMG_4194.jpg

ここから細かい部分の調整で完成させておきましたよ


ではではこの車輌をご紹介していきますね


以前は19インチだったフロントホイールですが、もう廃盤になってて部品が無かったので

IMG_4267_20180909165533530.jpg

ノーマルの18インチホイールを用意して


なるべく以前のスタイルを崩さないように

b8c32e2226f6baf3fda69fbabd0aadbe.jpg

〇「 FUCK STONE4.00-18 」を履きましたよ


ハンドル周りは希少なXS650用にビンテージフランダースのドッグボーンライザー、

IMG_4269.jpg

ドラッグバーの組み合わせです。 すべて修正をかけてしっかり修理できました


〇「 ミニブレーキマスター 」 と

384fc1890d986a0257830da59f8.jpg


〇「 ユニティーレプリカヘッドライト 」 は

762954f26dc1c9164c2d1462e485b3f9.jpg

新品に交換しました。


シンプルだカッコいいハンドルまわりでしょ?

IMG_4271_20180909173323f93.jpg

ムリないポジションで乗りやすいですよ


トライアンフなどのブリティッシュバイクがベースのコンパクトなボバースタイルを標榜に

IMG_4273_20180909173525818.jpg

各部エイジング( ヤレ )加工、ビンテージスタイルで製作した外装類。


ガソリンタンクは汎用のピーナッツタンクをSR400のフレームに合わせてトンネル加工、

IMG_4274_201809091735271cc.jpg


シートはビンテージベイツのように表面に縫い目が見えないソロサドルシートをワンオフ制作、

IMG_4275.jpg

スプリングマウントでクッション性を確保して取り付けしています


シート下にはBSAのビンテージオイルタンクを加工して

IMG_4277.jpg

バッテリーや電装類を収納する電装ボックスに加工して取り付け、


ステップは2%ERのカスタムに欠かせない

IMG_4278_201809091741460ae.jpg

〇「 ミッドハイステップキット 」。 見た目のカッコいい乗り姿勢だけでなく、

乗車中の体重の分散、体重の引越しができラクに乗れる機能パーツでもあります。


全オーナーのこだわりを形にしたワンオフマフラー。 エキゾーストパイプは修正、

IMG_4279_20180909175410012.jpg

エンドのメガホンマフラーは新品に交換しました。


初期作だったので、いろいろと試行錯誤しながら制作したハードテール、

IMG_4280_20180909175549c2e.jpg

このときの経験や採寸データをもとに大ヒット商品の

〇「 ”リジットライン”ボルトオンハードテールキット 」 を立ち上げたんですよ


リアホイールは 〇「 リア16インチキット 」 を組み込み。

IMG_4281.jpg

こちらも大人気のメニューです。


制作当初はサイドナンバーだったテールランプ、デザインでループ状のブレースを追加して

IMG_4282_2018090918070353b.jpg

ビンテージ感の高い 〇「 オールドスパルトテールランプ 」 をフェンダーマウント。


事故した状態を見たときはかなりビックリして、心の中ではもう廃車かな?と思いましたが

腕の良いフレーム修正の職人さんに良くしてもらって、時間はかかりましたがなんとかしっかり自身を持ってお渡しできるように仕上げることができました


Screenshot_20180909-194732.jpg

優平くん、ケガがなくてよかったけど、また改めて気をつけて乗ってね~!







ではではもう1台、


こちらの修理もSR400でした。 オーナーは女性、マシロさんです

IMG_3789.jpg

〇「 しばらく前のブログ 」 で持ち込み車両をカスタムさせてもらったSR400です。


とある日に、「 正面衝突の事故しちゃいました 」 って電話をもらって、、、

いきなり女の子に正面衝突したとかゆわれるとほんと焦ります


「 ケガはー? 」ってきいたら「 タラコ唇になっただけです 」って


で、夜中になっちゃったけど事故現場まで引き取りに行って

IMG_3745_201809091831446ee.jpg

修理だけじゃなくって追加カスタムも完成しましたよ


あ、今回は車検も。  〇「 2%ERのSR400/500車検整備 」 で

IMG_3746.jpg

各部の整備が甘かったこのSR400、バッチリ仕上げておきましたよ!


ではではこのSR400カスタムのご紹介です


事故で全損したフロント周りは各部新品に交換して、今回さらにマヂロさん念願だった

IMG_3748.jpg

ロングフォーク化。 〇「 10cmフォークジョイント 」です。


ロングフォーク化するとハンドリングが重くなりがちなんでね、

フロントタイヤに小径で丸みのあるものを履くと重さがかなり軽減されるんですよ


もちろん今回はキャシャな女性なんでタイヤとセットで交換をお奨めしました


ヘッドライトは 〇「 オールドベーツタイプ サイドマウントライトキット 」

IMG_3749_20180909184418308.jpg

2%ERで人気のヘッドライトキットです。


ハンドルは 〇「 プルバックハンドル 」。 力の弱い女性でも乗りやすいハンドルですよ

IMG_3750.jpg


で今回は定番の 〇「 スモールバレットウインカー 」に変更、

IMG_3753_20180909184754857.jpg

〇「 フロントボトムマウントウインカーステー 」と


〇「 リアボトムマウントウインカーステー 」 で取り付けましたよ

IMG_3762.jpg

マフラーは 〇「 トランペットマフラー ロングベル 」を使ったノーマルエキパイにスリップオン仕様です。


リアショックは 〇「 280mm Gサスペンション 」 でローダウン、

1e6627acdf51e8cd2b80b41a50d.jpg

身長cmのマシロさんでフロントフォークを延長しても

IMG_3788_20180909192811c3a.jpg

両足ベッタリですよ


事故で曲がっちゃったステップなんだけど、今回はどうせだったらってことで

IMG_3754.jpg

〇「 ミッドハイステップキット 」に交換。


アクティブで走行距離の多いオーナー(まじでけっこう走り廻っておられます)が

IMG_3787.jpg

ラクに楽しく乗れるようにね!


キックペダルは 〇「 バイシクルキックペダル/ホワイト 」。 面積が広くなって

IMG_3756_20180909190145b16.jpg

力の弱い女性でもかかりやすくなります


シートは 〇「 2%ERのオリジナルシート 」 の中でも1番乗り心地がよい

IMG_3758.jpg

〇「 オールドスクールバケットダブルシート 」。 長距離ツーリングもラクですよ


ツーリングに行きまくるマシロさん、 このシッシーバー、

IMG_3760.jpg

〇「 ホールタイプシッシーバーキット/ミドル 」 が大活躍だそうです


テールランプは雰囲気のよい 〇「 オールドスパルトテールランプ

IMG_3761.jpg


ノーマルのリアフェンダーにも似合いますよね

IMG_3763.jpg


ってことで復活して完成したSRを引き取りに来てくれました

IMG_3784.jpg

なんか2%ER前でのこの光景、恒例になってきました


ちなみにマシロさん、

IMG_3796.jpg

ヘルメットは 〇「 オーシャンビートル ショーティー 」、


シェードは 〇「 HWZN 2WAY 調光サングラス 」

IMG_3797.jpg

どちらも2%ERイチオシのアイテムです


ってことでヒサビサのキックに軽く手こずりながらも

IMG_3798.jpg

意外とアッサリかかってお帰りです



乗り心地や操作感もバッチリみたいだし

Screenshot_20180909-193842.jpg


ステップ位置もいい感じみたい、


Screenshot_20180909-193915.jpg


いろんなとこ行って


Screenshot_20180909-193932.jpg


バイクを楽しんでくれてるみたいでほんとうれしいです


Screenshot_20180909-194042.jpg


Screenshot_20180909-193945.gif


今回もありがとね~! もう事故しないで~




ではではそろそろ追い込みデス、、、


なんの追い込みかってーと今年も神戸で開催される

NOCS2018-640x640_20180909195934db2.jpg

〇「 NEW ORDER CHOPPER SHOW2018


あと一週間なんだけど、今からこちらの3台、

IMG_4099.jpg


IMG_3615.jpg


IMG_3830.jpg

このSR400/500のハードテールカスタムたちを仕上げてもって行こうかなって思っていますよ


ショーに向けてご紹介したいこともたくさんあるから

ブログやホームページにもいろいろ手を入れなきゃです!


ではではボクは夜のパソコン作業をがんばりますね






----------------------------------------------------------

【 2%ER ( ツーパーセンター )】

TEL/FAX ; 077-526-7016      MAIL ; kid2persenter@yahoo.co.jp

営業時間 ; 10;30 ~ 20;00   定休日 ; 水曜日

ホームページ ; http://2-percenter.com/   

WEBショップ ; http://2percenter.cart.fc2.com/

グッズ/アパレル ; http://2percenter.cart.fc2.com/?ca=18

カスタムギャラリー ; http://2-percenter.com/custom-bike/ 

フェイスブック ; 2%ER CUSTOM BIKE SHOP 
( https://www.facebook.com/pages/2er-Custom-BIKE-SHOP/304891882920263 )

インスタグラム ;  2persenter  ( https://vibbi.com/2persenter )

ツイッター ; @2persenter

YOUTUBE ; 2%ER JAPAN
( https://www.youtube.com/channel/UCuUc1IgCxPKoXZvaGjhnmsQ )

コンプリートカスタム ; http://2-percenter.com/complete-bike/ 

ユーズドバイク ; http://2percenter.cart.fc2.com//?ca=4

車検、整備、修理、ペイント、部分カスタム、フルカスタム、コンプリート車製作、

オリジナルパーツ製作、業者様OEMパーツ製作、加工下請け、通販、業販、遠方引取り/納車、、、

どんなことでも超お気軽にお問い合わせください

-----------------------------------------------------------

スポンサーサイト
Posted by 2%er on 05.2018   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:https://2percenter.blog.fc2.com/tb.php/599-96c743e2

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR