こんばんは
チョッパー、ボバー、ブリティッシュスタイルなどなど続々とオーダーを頂いているフルカスタム制作。
今日はフラットトラッカースタイルでオーダー頂いた永田くんのSR500の制作日記です。
なかなかオーダーの少ないトラッカースタイル、 ずっと造りたいなって思っていたんです。
今回はSRのトラッカーで、ボクがずっとしたかった造り方も取り入れさせてもらいますね。
楽しくなりそう!
オーナーの永田くんとはね、 ずっと前の休日にバイクでブラブラしてたとき、 道の駅でコーヒー飲んでたら
「 2%ERの方ですかー? 」 って喋りかけてもらったのが縁なんです。
こーゆーのってほんとにありがたいですし、 うれしいものです。
そのご縁でこのSR500をお買い上げいただいて、 今回カスタムオーダーを頂きました。
こだわりの強い永田くんに本当に気に入ってもらえるトラッカーを造っていきますね! がんばりまーす!
相談は去年の夏ころから受けてたんだけど、 お預かりしたのはしばらく前。 お待たせでした。
ってコトで永田くん立会いのもとバラバラにしていきます!! 打ち合わせですよ。
床に転がっているのは
40年間も開かずの倉庫から発見した正体不明のガスタンク。 いったいなんのタンクなんだろう?
形が独特でカッコよかったんで買い取ってきたんです。
ひとまずこのガソリンタンクが候補にあがったので、
SRのフレーム幅に合うようにトンネルを切断して
借り置きしてみました。
すでにいい感じですよね。 でもこのタンクはまだ仮で置いただけで未定。 使わないかもしれません。
でね、 たぶん解ってくれる人は少ないでしょうけど、 ボクと永田くんのこだわりで
このパイプね。 トラッカースタイルだとこのシートレールが低すぎてカッコよくならないから。
今回はね、 この定規くらいのラインにシートレールを造りなおそう! ってことになりました。
こんな地味な加工、 ボクとオーナー以外は気付かないでしょうね
でもね、 この加工でバイク全体が相当カッコよくなるって確信しています。
もともとオフロードベースで制作されたSRはフレームのヘッドパイプ位置が高く、
特にタンクが小さめで水平基調のスタイルを造ってもカッコよくするのが難しかったんですが、
ボクの中でのトラックレーサーのカッコよさって水平でシンプル、 ラインがキレイでムダが無いこと。
コレがずーっと前からトラッカースタイルのオーダーが入ればやりたいなーって思ってた加工なんです。
永田くんも同じ箇所が気になってたらしく意気投合! ではでは作業開始、
バラバラ状態からのスタートです!
シートレールのパイプはこのくらいの高さがカッコいいかなー?
ってあてがってみて、
左側はバッサリとカット。
いちどサス受けのフレームを切断しないと安全に上に伸ばせないからですよ。
で、 2%ERのハードテールキットにも使う延長用のブ厚い鋼管を用意。
このパイプでフレームを上方に延長していきます
ちっちゃいほうのものは、 パイプ同士の溶接接合時に芯出しと強度、剛性を保持するための
インロウ とか 添え管( ソエカン )と呼ばれる削り出したパイプです。
このまま突き合わせで溶接すると危ないんでね。 インロウを仕込んで
リアショックからフレームへの突き上げの入力、ねじれに耐えられように保険をかけときますね。
旋盤で削り出したインロウをハンマーで打ち込める寸法に仕上げてから
溶接して延長加工をしていくんです。
フレーム延長加工の下準備が終わった時点で、
永田くんが 「 やっぱりガスタンクを見直したい! 」 ってご来店。
いつもね、 自分の好きなバイクとキライなバイクを集めたファイルを資料として持って来てくれるんです。
情熱が伝わりますよ。 打ち合わせでいろんな箇所の好みを聞いていると、
アタマの中ではグルグルと設計図みたいなものや加工方法、 デザインなんかが浮かんできて、
はやく造りたい欲も出てくると同時に、 めっちゃ気が引き締まるときなんです。
せっかくカスタムするからには気に入ってもらって、 長く楽しく乗ってほしいです。
さっきのガソリンタンク、 ボクはカッコいいと思ってたんですけど、 永田くんにとっては小さすぎるってことで
用意したのはカワサキのZ用。 コレを切り刻んで造ろうってことになりました。
バイクの顔になり全体の雰囲気を大きく左右するところなんでね、 こだわってほしいところです。
でもとりあえずデケー!
ノーマルの状態じゃデッカすぎるんで
まずは左右の幅つめ加工。
じっくり考えてもらって、 作業を見てもらいながら
前後の長さも決めてもらって
こんな感じになりました。
小さすぎるとわざとらしくなっちゃうんで
こんなくらいもいい大きさですよね。 でもコレも却下しちゃうかも笑
ってことで
ようやくフレームを加工していきます。
さっきのインロウと延長パイプの続きですね
作業していきますよ
周りどめ用の穴を下側のメインフレーム側にもあけて、
左右とも同じ作業。
ハンマーでカチ込んで
グルっと一周、 まわりどめの穴も深く溶接して
グラインダーでツルっと仕上げ。
ここからはね、 スタッフの安達くんもいっしょに3人で打ち合わせ。
シート下の立ち上がりパイプの延長が完成したので、 シート下フレームの高さを決めていきますね
取り付け予定のシートやシート下フレームを安達くんに持ってもらって
どんな雰囲気になるのかを観察です
バイク全体のシルエットを決める箇所なんで、 オーナー永田くんもド真剣
ほんとにいっぱいあれこれと相談して、
このくらいの高さでいこう! ってなりましたよ
このソロサドルとピリオンパッドのつながりかたも永田くんの拘りです。
フレームが水平ってコトもね
リアショックの受けは、
切断したノーマルフレームから拝借
このサス受けをカスタムしたフレームにドッキングしていきます
まずはシート下のフレームをしっかり位置出ししながら
ガッチリ溶接していきます
ねじれ剛性に関わるところなんでね、 シート下フレームも肉厚の素材で
深く溶接です
で、 先ほどのサス受けをお手製のジグに噛ませて
水平、 垂直のラインをしっかり芯出ししながら
本溶接。
で、 ホイールや使用予定の340ミリリアショックと同じ長さの仮リジットサスを組んでみたのがこの立ち姿。
すこし車高が上がって、フレームのスキマ感が違和感なく広くなり、 水平基調に近づいてカッコよくなりました。
この日はこれで作業が終わったんですけど、
毎日バイクを出し入れしながら、 広いところでバイク全体をながめてるとね、
いろんなこと思ってきまして。
いつもこうして狭い工場内だけじゃなくって、 ひろいところでいろんな角度で観察するんです。
なんかね、 このSRはトラッカーしにてはすこし車高が高い感じがしてきまして。
考えてるとガマンできなくなって永田くんに連絡して来店してもらいました。
リアショック長をノーマルに戻して、 もう一度外装を仮組みして打ち合わせ。
まだまだいろいろと仮みですけどね、 だんだんバランスがよくなってきました!
こんなのでいいんじゃないかなー? あ、でもオーナーの理想が最優先!
よくカスタムショップのトラブルの、 造り手のエゴや押し売りはしませんよ。
オーナーの永田くんとよく相談して、
また他の作業を進めながら、 じっくり制作していきますね
( 続きのブログはこちら )
ではでは今日はこのへんで。
次回もフルカスタムの制作日記になりそうです
みなさんおやすみなさい
----------------------------------------------------------
【 2%ER ( ツーパーセンター )】
TEL/FAX ; 077-526-7016 MAIL ; kid2persenter@yahoo.co.jp
営業時間 ; 10;30 ~ 20;00 定休日 ; 水曜日
ホームページ ; http://2-percenter.com/
WEBショップ ; http://2percenter.cart.fc2.com/
グッズ/アパレル ; http://2percenter.cart.fc2.com/?ca=18
カスタムギャラリー ; http://2-percenter.com/custom-bike/
フェイスブック ; 2%ER CUSTOM BIKE SHOP
( https://www.facebook.com/pages/2er-Custom-BIKE-SHOP/304891882920263 )
インスタグラム ; 2persenter ( https://vibbi.com/2persenter )
ツイッター ; @2persenter
YOUTUBE ; 2%ER JAPAN
( https://www.youtube.com/channel/UCuUc1IgCxPKoXZvaGjhnmsQ )
コンプリートカスタム ; http://2-percenter.com/complete-bike/
ユーズドバイク ; http://2percenter.cart.fc2.com//?ca=4
車検、整備、修理、ペイント、部分カスタム、フルカスタム、コンプリート車製作、
オリジナルパーツ製作、業者様OEMパーツ製作、加工下請け、通販、業販、遠方引取り/納車、、、
どんなことでも超お気軽にお問い合わせください
-----------------------------------------------------------
2%er
SR POSSIBILITY, Shiga Japan.
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休
コメント