こんばんは
気付くとあっという間に年の瀬ですね
1年ってほんっと早いわ!!汗、、、、
ここんとこぜんぜんブログ書けなかったので、今日はいっぱいがんばろうと思ってます
書き出す前は大作になる予感。 どんくらい書けるかなー?
お知らせのあとには、いっぱいたまった作業のこと書いていきますね
まずは
のお知らせです! パソコンでもスマホでも、ずいぶん見やすくなったかと思います
リニューアルに伴い各種カード決済がスタート、PAYPALでのお支払いも可能となりました!
さらに会員アカウントの登録でかなり使いやすくなりましたよ!
今回はリニューアル記念と、みなさんにいつものお礼の気持ちを込めて
新商品を含めた人気の33商品を
会員アカウント登録をされた方にスペシャルセールプライスでご提供です!!
さらに今回に限りポイント10倍キャンペーンを同時開催!!
たいへんおトクなSALEとなります!
今回かなりの出血なので、しばらくこんなことできないかと思ってます
今後は会員さま限定のキャンペーンやイベント情報などもメルマガやブログ、SNSなんかで発信していきますね
この機会にゼヒゼヒご利用してください
※SALE価格は会員アカウント登録のちの表示となります
※業販希望の業者さまにも使いやすくなりました ( 詳しくはこちらをご覧ください )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
んであとSNSのおしらせ。
あいかわらずSNSはいっぱい更新してますよ
あと インスタグラム, ボクのやつは ユーザー〇 「 2persenter 」 。
スタッフ太陽くんは 〇 「 2persenterstaff 」 で随時更新してまっす。 ご覧になってくださいね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ではでは溜まりに溜まったここんとこのSRのこと! 書けるとこまでがんばります!!
まずは高原くんのSR400
車検と追加カスタムでお預かりでした
〇「 2%ER SR400・500車検整備 」 でバッチリ仕上げております!
この車検のページもわかりやすくつくりなおしたいな。 時間ができればとりかかります!
2%ERは他店さまで購入、カスタムされたお客さまでもしっかり診させていただきますよ!
お気軽にご相談くださいね
追加カスタムは 〇「 ミッドハイステップキット 」 。
今回のSALE対象商品です。
セパハンのポジションでも足の裏のふんばりが効くので、
手のひら、手首、背中と腰にかかるチカラが分散されてかなりラクに乗れます! オススメですよ
高原くんありがとう! またタンク考えといてね~
こちらは船戸くんのSR400チョッパー。
「 助けて~~ 」 って電話をいただきまして引き上げに行ってまいりました
パンクしたのです
バラしてみると
カッターの刃がこんな向きに刺さってやがりまして。 ツイてないですね
すぐに修理して完了です! てか太陽くんがTシャツ着てる。10月くらいからブログ書いてないんすね
船戸くん、ご愁傷さまでした!
( このSRカスタム、詳細はこちら )
こちらはゆみちゃんの 〇「 STDストリートコンプリート 」
プルバックハンドルをセレクトしてもらったコンプリートカスタムです
今回は車検と修理。
レリーズ調整の限界値をこえて重くなってたクラッチの修理でした
女の子でも軽く握れるようにワイヤー給油やレバーピンのO/Hも作業して、クラッチを修理。
動作もハッキリするしラクにクラッチ操作ができるし。 やっぱ整備すると安全で気持ちいい
ではこの車輌のご紹介です
〇「 プルバックハンドルセット 」。 通常の 〇「 ストリートローバー 」 よりも
チカラのない方でも扱いやすいチョッパーライクなハンドルです
コンプリート車はこうして各部のパーツがセレクトしていただけるので、
自分だけの一台が制作できますよ! ( 2%ER コンプリートSR400 はこちら )
フロントホイールには 〇「 プレーンハブキャップ SALE 」。
マフラーは 〇「 スリップオンメガホンマラー 」 をセレクトしてもらいました
われながら、見た目も音もめちゃいい感じ! 性能は? もちろんよく走りますよ!
〇「 バイシクルキックペダル SALE 」
こちらも今回のSALE商品です
このコンプリートには 〇「 オールドスクールダブルシートⅡ 」 をお選びいただきました
過去のSRカスタムに無かったデザインで、オールドスクールルックのシートですが、
シンプルなステッチパターンなので幅広くいろんなスタイルに似合います
今回SALEの 〇「 リアSTDショートフェンダー SALE 」。
STDストリートコンプリートの標準装備です。
〇「 ルーカステールランプ 」。 ショートフェンダーにもノーマルフェンダーにもよく似合いますよ
各部を念入りに整備して、車検を通して完了です
ゆみちゃんありがとう! またみんなで遊びに来てね~
こちらはけんぼーくん。 オイル交換にご来店でした
なぜか2%ERでは少数派のカフェレーサースタイルです。 ボク好きなんですけどね
でもいまでっかいオーダーが入ってまして、 アルミ外装、アルミカウルでいこうと思ってます。
造るのめっちゃ楽しみです
〇「 2%ER カフェレーサースタイル カスタムギャラリー はこちら 」
2%ER カフェレーサースタイル ムービー 、
ではこの車輌もご紹介。
正統派のブリティッシュカフェレーサーとは趣がちがうフロント周り。
でっかいタイヤ に
〇「 スターバーストハブキャップ SALE 」
ほんとは 7インチのルーカスライト をカチ上げてつけるのも大好きなんですが
スケーターのオーナーに似合うようにアメリカっぽく 〇「 スポーツスタータイプ ヘッドライトキット 」 で。
配線類がいっぱい入るしメインキーも位置換えなし。 めっちゃ使いやすいですよ
お任せだったワンオフマフラー。
腹下まで下がってエンドがすこし見える細身のデザインで制作しました。
エンド部分をスーパートラップ式にしたので性能も音も、 いい仕上がりです。
このカフェレーサーにも 〇「 ミッドハイステップキット 」
ほんと評判いいです。 ありがたいです。
〇「 280ミリG-サスペンション 」 でリアローダウン
低いバイク、好きです
ワンオフシートに極厚FRP製 〇「 汎用リブシートカウル 」
シートカウル部分が加速時のストッパーになってハンドルを握るチカラが半減、
走行時には背もたれになって体重を預けられるのでかなりラクです
てかねー、このケンボーくん。 遊ぼー!って何回も誘ってるのにフラれてばっか、、
ぜんぜんボクと遊んでくれません。 理由はボクが怪しいから。 ですって、、、
コレはムカつきますね笑 つぎ断られたら家のりこみまーっす
ケンボーくん今回もありがとね~! んで覚悟しといてね~~
こちらは宇井さん。 ループフレーム加工 のご依頼だったんだけど、暗くって
写真とれませんでした。 ゴメンナサイ、 ありがとうございました! またお待ちしてますね
このSR500は、しばらく前に完成した自分用に造ってたハードテールトラッカー。
前後19インチにハードテールで初期500エンジンに 〇「 FCRキャブレター 」。
( 2%ERのハードテールSRカスタムはこちら ) ← 今後まだまだ増えますよ
軽くて速くてめっちゃ楽しいバイクに仕上げました。
このSRには新作の
〇「 リップルタイプハブキャップ SALE 」 と
新取り扱い商品の 〇「 ロックテールTYPEⅢ 」 。
どちらもシンプルで使いやすいです。
仕事が終わった時間や休みの日にコツコツ組んだお気に入りだったんだけど
売ってほしいって人が現れまして。 もうすぐなくなっちゃいます、、 悲しい
また自分のSRがなくなっちゃいます、、、
今まで自分用に造ったSRたちは、 みんなお客さんのところにいってしまって。
「 #86 SR400 」 このアウトローなSRも、
この前後にキャストを組んだ 「 80’s フリスココンプリート 」 も
「 #103 SR400 」 このオールドスクールスタイルのチョッパーも
このチョップカフェは仲良しな友達の結婚、出産祝いにプレゼントして、
「 #59 SR400 」 このバイクもお客さんとこに、、、
今回も、もうすぐお別れ。
ボクほんとはね、一台のバイクと長く付き合いたいと思っています
仕事柄、新しいスタイルの提案のために後ろ髪ひっぱられながら手放してきましたけど
やっぱ自分ために、自分の好みで造ったSRとの別れってさみしいもんです
だからこの冬休みからは、ずっと手放さないSRを造りたいと思ってます。
ロングツーリングがラクな仕様のチョッパーでね。
あ、それましたね。 こーゆーことはまた年末に書こうと思ってたんだ
ではでは次の車輌、 トクちゃんのSR400。 この車輌も車検でお預かりでしたよ。
4年前なんかな? ボバーやコンパクトチョッパーと違うスタイルが造りたくて。
お客さんと相談して造らせてもらったB級スタイルのチョッパーです
予算に限りがあったので、細かいディテールに手の込んだことはできませんでしたが
全体シルエット、全体バランスにはこだわりました。
( ボクがつくるバイクってだいたいそうなんですけどね )
フロントフォークは10cm延長。
〇「 ロングインナーチューブやジョイント、チークバーなど SALE です 」
ヘッドライトはデッドストックの
〇「 ディクシー角ライト 」 をすこし高めの位置に1灯。
手曲げしたドラッグバーを 〇「 ワンピースハンドルクランプ 」 でマウント。
「 英車タイプクロームレバー や アマルタイプスロットル 」 でシンプル化
他にないシンプルな構造でドロップダウンした
シートレールまわり。
リアフェンダーとシートの隙間は乗り心地確保のため、リアショックのストロークを
最大限に生かすためでした。 見た目だけならもっと詰めたいですけどね。
ステップはもちろん 〇「 ミッドハイ SALE 」
この手のスタイルならめちゃくちゃラクの乗れますよ。 乗車姿勢もバツグンにカッコいいです!
ワンオフのシッシーバー。 いい形でしょ?
車検整備はバッチリ! また安心して乗ってもらえるようにしっかり整備しておきました。
トクちゃんはボクが外出のときに預けにきてくれて、ボクが納車いったときには外出してました。
お互いバタバタでなかなか会えないけど、今回もありがとう!!
こちらは三重県の角田くん
SRのよさを残しつつ、個性的でシンプル。 カッコいいカスタムですね
前後フェンダーやガスタンク、ヘルメットは 〇「 BACON 」。
カッコいいですね!
もうすぐお預かりで修理とカスタムですね。 お待ちしてまーっす!
もう長いお付き合いになる武呂さん。
50歳を超えられてるカッコいいおじさんです! いい物、気に入ったものを長く使うタイプの方。
今回は車検と同時にほぼノーマルで乗っておられたSRをカスタムさせていただきました
〇「 定番のでっかいタイヤ 」 に
〇「 5.75ベーツライト ブラックボディー/メッキリム 」 に 〇「イエローレンズ」 、
〇「 ボトムライトステー 」。 ずいぶん雰囲気がかわりました。
シートを 〇「 オールドスクールダブルシートⅡ 」 に。
こだわりは上からフレームが見えるナローな幅、
横から見てもきれいなシルエット。
シンプルでいい感じでしょ?
マフラーはいつもよりすこし短く制作した 〇「 スリップオン トランペットマフラー 」。
こんな特注もご相談くださいね
〇「 280ミリG-サスペンション 」 で
リアローダウン。 足つきがよくなって取りまわしがラクです。
フレームエンドは 〇「ループフレーム」化。 シンプルに制作したワンオフフラットフェンダーに
〇「 スパルトテールランプ 」 を取り付けました。
シンプルで、ストリート感も残して大人な感じになりすぎず、いい感じにまとまったと思います。
武呂さん、今回もありがとうございました! ますます楽しんでくださいね~
あ、コレはSRのコトじゃないですけど。 小嶋くんが持ち込んでくれたスポーツスターです
なにやら社外のミッドハイステップキットを取り付けたそうなんですけど
もうパッと見ただけで、どう見てもブレーキ効かなさそう。
支点、力点、作用点の関係がぜんぜん安全にできてなさそうで、
必死に踏んでもブレーキぜんぜん効かないそうで、、、危ないですね。 造りなおしのご依頼です
ノーマルペダルのレバー比をもとに
レバー比を割り出して
ブレーキタッチ、効きが純正と変わらないようにペダルとリンケージベース、ブレーキロッドを造りなおしました。
ブレーキロッドの向きで作用点の位置の違い、わかりますかね?
クッとふめばクッと効き、グッと踏めばロックする。 いい仕上がりです。
車検時にはノーマルマフラーをすこし加工しないといけないですけどね。
ブレーキのことなので、そんな細かいマフラーのことよりも、やっぱり安全第一で!
小嶋くん、今回もありがとでしたー!
こちらは林さんが持ち込んでくれたSR400です
ご自身でカスタムされてるんですが、今回は
〇「 SR400/500 16インチキット リア用 」 でリアホイールをハーレーサイズにインチダウン、
前後タイヤはSALE対象の 〇「 ファックストーンタイヤ 」。 人気メニューです。
車輌を持ち込みいただければ16インチ化、その日のうちに日帰りで組み付けさせていただきますよ ( 要予約 )
SRでリアを16インチ化したときには、幅広になったタイヤとの干渉を逃げる
〇「 ドリルドプレートトルクロッド 」 をお忘れなく!
林さんのSRはホイール、タイヤと
フラットフェンダーのスイングアームへの取り付け、テールランプの取り付けとワイヤリング、
ワンオフシッシーバーの制作、組み付けでした
林さん、カッコよく仕上がったと思います。 ありがとうございました!
危ないからはやめにフロントブレーキを修理しましょうね
海外向けにつくったカタログの表紙に使わせてもらったSR400です。
長期の休みがあると、かなりの距離のロングに出かける山本くんのために造らせてもらった
〇「B級チョッパーコンプリート」 がベースのカスタムSRです。
いつものように 車検整備 がすべておわって最終調整の試乗。
バッチリ整備して調子いいバイクって各部の動きがキビキビしてて、乗っててほんっと楽しい!
このB級チョッパースタイルはポジションもいいし、疲れないし、FCRキャブで速いし荷物もいっぱい詰めるし、
やっぱ次の自分用のSRはツーリングにいっぱい行きたいのでこんなスタイルにするつもり。 楽しみです!
特にロングツーリングに特化したこのスタイル、こんなセットアップをしています
〇「 15cmフォークジィント SALE 」 ( フォークまわりのパーツ、すべてSALE中です )
ロングフォーク化で高速での直進安定性バツグンです!
かぶりの深いショベルスポーツスターの純正フェンダーをレプリカした
〇「 フロントアイアンフェンダー 」。 安心の装備です。 突然の雨でも距離かせげますよ。
ヘッドライトは車検対応の明るいH4バルブ仕様、
デッドストック品から型取りしたビンテージルックのヘッドライトキットですが、明るくて安心。
夜に明かりが少ない場所でも明るいからいっぱい走れます。
ハンドルはワンオフ。 〇「 パウコタイプスクエアライザー 3インチ 」 で持ち上げました
手元のポジションって数センチの違いで、感覚が大きく変わります
いままでSR400/500用にはカッコいいハンドルポストや周辺パーツが少なかったので、
WEBストアにたくさん立ち上げています。 気になる方はご覧になってくださいね
オススメは特にチョッパー、ボバー、ビンテージスタイルなど何でも似合うフランダースタイプ!
ポジションもよくなってカッコいいですよ!
キャブレターは 〇「 FCR39φセット 」。 ドン臭いSRの走りが激変するオススメキャブ。
年中通しても素直で扱いやすく、耐久性もあって何より速い!
オプションの 〇「 アルミショートファンネル 」 と
〇「 ファンネルネット 」 も組んであります
ほんとこのキャブレター、SRにおすすめです!
ガスタンクは一枚の鉄板からワンオフ制作したコフィンタンク。 ノリ、ルックス、雰囲気よく容量確保です。
デッドストックものから型を起こし、エイジングペイントで仕上げました。
シート下には 〇「 オイルタンクタイプ電装ケース 」
ホースシュータイプのデザインで立ち上げた電装ボックス。 配線処理が極端にラクですよ
人気の 〇「 オールドスクールダブルシートⅡ 」
過去の量産品では出せなかった雰囲気で立ち上げたオリジナルシートです
アップスイープのターンアウトマフラー。 ワンオフです。
完全にチョッパースタイルのデザインですが、容量もありよく走りますよ。
もちろんステップは 〇「 ミッドハイ 」。
2%ERのスタイル、走りに欠かせないアイテムです
〇「 280ミリG-サスペンション 」ですこしリアをローダウン、
ショベルスポーツスターレプリカ、被りの深い 〇「リアアイアンフェンダー 」。
テールランプは定番の 〇「 日本規格ルーカス 」。 車検対応です
〇「ホールタイプシッシーバー 」 のサイドプレートのみを使いバー部分をワンオフ。
トライデントタイプで制作しました。 テントに寝袋、、、いっぱい積める旅仕様です
スピードメーターは目立たず視認性のよい場所に。
〇「 ミニミニメーターフォークマウントキット 」 を使っています。
山本くんはこれから? もう行ってるのかな? 仕事で九州に引越しだそうです
気の合うお客さんで、最後納車のときにごはんいっしょに行ったけどいろんな話をして楽しかったです。
来年、九州に走りに行きたいと思ってるから行ったら遊んでね~
今回もありがとう! んじゃお互い自分の道をがんばろー!!
んじゃつぎのSRのカスタムです。 すこしだけテクニカルなこと。
パイプをガスで炙って曲げ曲げ
こんな感じに曲がりました
三重県からお持ち込みいただいた小林さんのSRです
お気に入りのカタチにしたいそうで
シートレールのドロップ加工のご依頼です
ぶ厚いでしょ? コレがSRのシートレールフレームに使う材料の厚みです。
材料に対して、造り手側にはそれぞれいろんな考え方があると思います。
2%ERでは厚みで微振動を押さえ込むためにこの厚みの材料を使用しています
薄いパイプで軽量につくり振動をモノの先端に逃がす。という国産バイクの考え方と正反対の造り方です。
いろいろね、試行錯誤の結果なんですけど、ここで書くと長くなりすぎるんで、
詳しく知りたい方はお店に聞きにきてくださいね
で、ひとまずリアショックのフルストローク状態に車高を下げて
曲げたパイプの接合面を擦り合わせ。
ごめんなさい、写真ボケてますけど
左右のサスピボットにズレが生じないよう自作のジグで固定します
てかSRはだいたいすでにズレたりネジれてる車輌が多いですけどね。
このジグを使って修正してから作業にかかることも多いですよ
んでしっかりガッチリ溶接で組み上げていきます
特に気を遣うのは
左右に走る強度メンバーの位置。 平たいステーがついてる左右方向のパイプのことです
この位置がしっかりしてないと走行中や、カーブを走ってるときのねじれに弱いですし、
割れやすいリアフェンダーにかかる振動にも大きく影響するんです
あらかたフレームが形になれば
あらかじめ用意していたシートとフェンダーを借り置きして位置決めしていきます
微振動の多いSRはほんとにフェンダーやマフラーの造り方に気を遣います
ナメてつくるとたった1000㌔くらいの走行でも部品がたくさん折れたり壊れたり。
いろんな対処をしながら各パーツを制作していきますが、 これはフェンダーの裏側。
平板を張ったり作業途中ですが、まだまだたくさん補強していきます
んで完成したのがこちら。
だいぶ雰囲気よくなりました
あいかわらず人気のシートレールドロップですが
最近はフェンダーにテールランプを取り付けることが多く、重みと振動を支えるために
ぶ厚くおっきいステーでフェンダーをマウントすることが多いです
この車輌にも 〇「 ミッドハイステップ 」
カッコよく、乗りやすくりました!
小林さん、遠くからありがとうございました!!
小林さんのSRの試乗のときに、
奥の緑のSRをオーダーいただいていた森内さん、納車前の練習ランにお付き合い。
最初はね、〇「 ボバー/コンパクトチョッパーコンプリート 」のご相談に来ていただいていたのですが
さきほどご紹介したボクのトラッカーに影響されたってことで
ご覧の通りのオールドレーサースタイルに。
( このSRカスタム、近日中に カスタムギャラリー にアップしますね )
このSR400は
〇「 STDハードテールコンプリート 」 をベースにすこしだけオプションを追加したものです
土っぽいダートトラッカースタイルとしてシンプルでスキマ感があるように、
走るためだけ! のようなソリッドな雰囲気が出るように制作しました
やりすぎないあっさりしたエイジングペイントは 〇「 BACON 」 。
ふたつのステッカーはこの手のレーサースタイルのために新しく造ったものです
森内さんは滋賀県、草津で 〇「 かがやくいろ 」 という居酒屋さんを営んでおられ、
独立して最初の自分へのご褒美はカスタムバイクだったそうです。
2%ERを選んでもらって、さらに満足度120%なんて言ってもらえて。 ありがたいです。
ほんとにね、いつも思うけど、忙しすぎるとアタマから抜けそうになることもありますけど。
お客さまのみなさんに感謝です。
2%ERは、オーダーいただいた車輌が完成して、納車してからがほんとの付き合いのスタートだと思っています
森内さん、ありがとうございました! 今後ともよろしくお願いいたします。
またそのうちお店におじゃましますね~
常連のしんちゃん。
80年代のフリスコスタイルとして制作させてもらったSR400です。
いっぱい走ってくれるので
リアタイヤがズルズル
ってことで
交換です。
今回はダブルリボンのリアタイヤ。
意外と似合いますね。 青く見えるのは防腐剤ですよ。
ではではこのSR400、ご紹介です
フロントフォークは 〇「 15cmジョイント SALE 」 で延長。
80年代のハーレーに純正採用されていたモーリスに似たカワサキキャストを流用取り付け。
SRなのでドラムブレーキってのがミソです。
フェンダーは 〇「フロントアイアンフェンダー」 の前側をカットして取り付け。当時の手法です。
ヘッドライトは 〇「 オールドベーツタイプ サイドマウントライトキット 」
こんな野暮ったいフリスコスタイルにもよく似合います。
ドラッグバーハンドルにハーレーレプリカの
〇「 4.5インチ プルバックハンドルポスト 」。 乗りやすいです
このSRのコフィンタンクは
いつもよりすこし高さを低くして制作しました
〇「 スリムダブルシート タックロール 」。
オーソドックスなデザインなので、どんなスタイルにもよく似合いますね
ワンオフ制作したシッシーバー。 カッコよすぎると似合わないので
ダサカッコよく、野暮ったく。 狙った雰囲気に制作できたと思ってます。
フェンダーストラットもワンオフ制作です。
コの字断面できれいなラインで仕上げました。 あんま目立ちませんけどね
80年代っぽいこのスタイルを決定づける、 〇「 汎用フリスコフェンダー 」
お宝として持ってたアーレンネスのフリスコフェンダーをもとに立ち上げた製品なんですが、
なんとネスのデッドストックを型にして、型取りするときに割れちゃったんです、、、泣
でもウチのは本家の3倍の厚みのファイバーで制作してるんで、同じ形だけど比べものにならない強度ですよ
たぶんこれから70年代、80年代のスタイルが来るなって感じてるんで、
カスタム屋のみなさまゼヒ使ってくださいね~
はい、この車輌にも 〇「 クロームキックペダル SALE 」 と
〇「ミッドハイステップキット 」 。 2%ERのオススメ定番商品です
このSR400,スイングアームを7cm延長、リアショック取り付け位置の変更でバツグンの乗り心地です
マフラーは秘蔵していた80’sドカティ純正のコンチ。 いい音です。
しんちゃんいつもありがとね~
来年こそはいっしょに北海道いこーなー
こちらも常連さん。 〇「ーHANARE-」 って名前で活動してるサガラのSR500。
まだ24歳だったけ? カスタムバーニング誌の2%ERのバイクの撮影なんかもしてくれてますよ
今回はエンジンの修理とカスタムのご依頼でした。
エンジンはあまりにも状態がヒドかったので、修理するより安あがりな方法として
ストックしていた調子の良い500に載せかえました。
んでカスタム。 〇「 フランダースレプリカライザー/4インチ 」。
〇「 ミニブレーキマスター 」 でディスク車ながらハンドルまわりをスッキリさせています
独特な形状のガソリンタンクは自分用に秘蔵していたハーレーアエルマッキ/スプリントのものです。
アメリカ行ったときに買っておいたものなんですけど、サガラに譲っちゃいました
ほんとにあっさりしたエイジングペイント( 写真でわかるかな? ) は
〇「 BACON 」 にお願いしました。
このSR500にも、もちろん装着の 〇「 ミッドハイ 」。
クランクケースカバーはリンクルペイントで仕上げました。
シートはベーツTTタイプ。 〇「 SR400/500ベーツTTタイプシートはこちら 」
こんなスタイルによく似合います
〇「 ループフレーム加工 」 したフレームに
サスつきスタイルのワンオフシッシーバー。
取り付け方や補強の入れ方はビンテージものと同じつくり方、六角棒で制作しました。
テールランプは雰囲気バツグンの 〇「 オールドスパルトテール 」 カッコいいので最近よく使います
この車輌は60年代後半あたりの英車がベースの B級チョッパー? B級トラッカー? みたいな感じ。
ワルそなカスタム好きがテキトーに改造してラフに乗ってたようなスタイルです。
ちょうどいい感じにチカラが抜けた乗りやすいSRに仕上がったと思います
サガラー、今回もありがとね!!
こちらは事故しちゃった山口くん。 でっかい写真、撮ってなかったみたい。
バッチリ修理しといたよ、 火曜の夜にもっていくね~
こないだ納車させてもらった新作の 〇「 STDハードテールコンプリート 」
大阪のいもと君。 めっちゃ男前ですよね
納車前にはさんざん試乗で乗り込んで、
各部、中古車ベースのコンプリートとしては最高の状態に仕上げています。
試乗しながら、わざと紅葉がきれいなところを
走ったり。 癒されますね
スタイルはご要望通りのオーソドックスなチョッパースタイルとして制作させていただきました
バランスよくシンプルに、今後もカスタムを楽しんでいただけるような仕様です。
もう慣れたかなー?
いもとくん、オーダーいただきありがとうございました! SR楽しんでね~
川端くんからお預かりだったSR400、
車検と追加カスタムのご依頼でした
B級チョッパースタイルのカスタムのご依頼。
フォークは 〇「 15cmフォークジョイント 」 でロングフォーク化
〇「 チークバー 」 を噛ませてヨーイング防止です
いつもよりすこし高めの位置にマウントしたヘッドライト。
取り付けステーは
新作の
〇「 ボトムマウントライトステーⅡ 」 すこし高めにヘッドライトをマウントできます
ハンドルは人気の 〇「 プルバックハンドル 」
スッキリさせるために 〇「 ミニブレーキマスター 」 を使いました
ハンドルはいつもよく使うものなんですが、新取り扱い商品の
〇「 ドッグボーンライザー フランダースレプリカ 」 でマウント。
長さ約9センチ、国産車やトライアンフ、BSAなどの英車にフィットする 7/8インチ用です
これ、カスタムの幅がだいぶ広がりますよね
この車輌もコフィンタンクを製作。
2%ERはコフィンタンク率が高いみたい
最終キャブのBSR33φから
〇「 FCRキャブレター39φ 」に変更。 SRの走りが激変です!
この車輌にも取り付けてますよ
〇「 ミッドハイステップキット 」 。 みんなこの部品をつけたいっ!って言ってくれます
あれ? なんかこのシート多いですね。 〇「 オールドスクールダブルシートⅡ 」。
〇「 ほかにもカッコいいシート、こちらにいっぱいありますよ~ 」
リアショックは 〇「 280ミリG-サスペンション 」。 265も低くていいんですけどね、
あんまり硬いと乗るのがイヤになっちゃうから。 280ミリがオススメです
長さが選べるボルトオンのシーシーバーキット、
〇「 ホールタイプシッシーバー 」。 ロングサイズです
黒いビーハイブテール、
今後 【 WEBーSTORE 】 で取り扱い予定です
カスタム、車検が完了したら
試乗しまくって
キャブセッティングや各部の最終調整。
最後にいろんな箇所の増し締めをして完成。 コレでお渡しできる状態です。
川端くん、ありがとう~。 あったかくなったらまたいっしょに走りに行こ~!!
はじめて診させてもらうSR400。
福島さんの車輌です
エンジンのオイル漏れと吹け上がり不良の修理のご依頼でした
オイル漏れはサクサク修理して
吹け上がり不良の診断。
ついてたキャブがもうダメな状態だったので
〇「 FCRキャブレター39φ 」に交換となりました
てかね、 ちょっと順番が逆になりますけど
このSR、、、、シリンダーヘッドのブリーザーチューブがこんなコトに。
これじゃ完全に圧が抜けなく危険です。
タコメーターのギアキャップもクリップがついてなくって抜けかけ、、、
作業の途中みたいな車輌でした。
んで試乗してキャブレターのセッティング。
見た目はインパクトあってカッコいいですけど
やっぱブロックタイヤでロードは走りにくかったス
てことで今日、
福島くん取りにきてくれました
小林さんといっしょにね。
しばらく前に制作させてもらった
シッシーバー、
使いやすいみたいでよかったです
差し入れのコーヒーごちそうさまでした!
また遊びにきてくださいね! てーか! 走りにいきましょうね!!
んでね、最近めっちゃいっぱい外国の人がお店に来てくれるんです。 左の彼はその中のひとり。
インドネシアから来てくれたアンギーです。 2%ERに来るのが夢だったんですって。
めっちゃうれしいこと言ってくれるでしょ?
すごく楽しいヤツだったんで、この後すこしだけ観光案内。 いっしょに遊びにいきました。
ウチのTシャツあげたらすごい喜んでくれて。 この歳になっても新しくいろんな人と
いっぱい知り合えて。 友達って呼べる人も増えて。 恵まれてます!!
出やがりました、 いつもボクのことめっちゃオチョクってイジってくれる2人です(怒)
大森くんと満田くん
大森くんは 〇「STDハードテールコンプリート 」
モニターになってもらった第1号車です。
満田くんはしばらく前にリア周りのカスタムをさせてもらった
SRカスタム。 ふたりともオイル交換にご来店でした
大森くん、結婚おめでとう!!
ふたりとも、いつもありがとね~~
こちらはさきほどご来店のフジコ。 そこらじゅうでボクのモノマネで笑い取ってるヤツです(怒)
しばらく前に個人売買で買ったらしいXS650、
カスタムの相談に来てくれました
こんな感じがいいみたい
もーちょっとお店が空いたらねー
まだまだ書くこといっぱい貯まってるんだけど、いっぱい書いたから疲れてきました。
キリがないからこのへんで。
読み直す元気がないから誤字脱字、 あとイミフなこと言っててもそっとしてくださいね
ではではみなさんおやすみなさい
2%er
SR POSSIBILITY, Shiga Japan.
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休
コメント