昨日と今日の車検整備

昨日

ナローなガーターをさらにナロナロにしてちょっと変わった
ドラムブレーキをセットしてるの図
014_20120519001224.jpg
自分で造ったモンだけどこのガーターうらやましいな

015_20120519001223.jpg
この二人はいい休日を過ごしたみたいでヨカですね

近所のオヤッサンのVTR250
フロント周りの異音が気になるってことで入庫
017_20120519001222.jpg
修理させてもらって試乗したけど乗っててめっちゃおもろい!

こーゆー250のちょっと速い系のバイクでカッコいいの造りたいなぁ
誰かベース車持ってない?
バリオスⅡかバンディットかホーネットかVTR募集中デス


んで今日のこと
ここからだいぶ長いんでメンドい人はもうヨソのブログに行くべしですよ

2%ERのSRの車検について書いていきます
ちゃんとしたホームページを作ってからにしようと思ってたけど
ブログで車検整備の一部を紹介しときますね

量販店とかの素通し車検と違い専門的にやってるSR、どんな整備してんのかお知らせしときますね
今日の作業はいつもやってる基本メニューです


ドナーはこのSR
049_20120519001221.jpg
てか早いな
製作させてもらってからもう2回目の車検なんですね

最初にフロントの足回りから
051_20120519001220.jpg

056_20120519001219.jpg
ブレーキパネルのO/H

スポークの緩みも点検
059_20120519003245.jpg
今回は以上ナシでした

この車両は21in化してますけど、スポークホイールは組み立て後だいたい100㌔ほど走行すると
ニップルやスポークが馴染んで緩くなるんで必ず増し締めしとくベシです

いっかい増し締めしとくと当分緩まないです
ノーマル車はだいたい1万㌔くらいで緩んでくる感じです

フォークのオイル漏れやステムベアリングの動きも点検
061.jpg
気にする人は少ないですけど、たまにはフォークオイルを交換してもいいかも
けっこう動きが変わって乗りやすくなりますよ

ワイヤーはほつれてないかとかも点検
068.jpg
あとはホイールベアリングやメータードライブ、シール類の状態を確認すれば前足は完成

次はエンジン周り
069.jpg
外からできる調整とオイル交換とかです

カムチェーンの調整してます
079_20120519003242.jpg

チェーン調整してからタペットクリアランスの調整
076.jpg
よくアジャストスクリユーがダメになってます

プラグは新品に交換
080_20120519004857.jpg
2%ERではNGKの6番と7番を車両によって使いわけてます

キャブレターのフロートチャンバーをバラしてクリーニング
085_20120519010142.jpg
タンクがサビて落ちてきてないかとかも確認できます

クラッチレリーズも調整
088_20120519004855.jpg
あんまり調整せずにそのまま乗ってると中でプッシュロッドが折れることもありますよ

整備ってのは修理にならないようにするってことかな?なんて思います
今日書いてるコトってぜんぶ快適に操作できて部品を長持ちさせるための作業です

エンジンオイルを抜いてオイルの状態を確認
093_20120519004854.jpg
内壁の汚れかたとかも見てるといろんなことがわかります

エレメント交換と
094.jpg

オイル交換
097.jpg
指定がなければモチュール3000を使います
夏は7100をお奨めしてます

オイル交換が終わったらエンジンを始動してスローの調整
131.jpg
これでエンジン周りはひとまず完成です
あとは試乗してから


続いて弱点いっぱいのリアまわり
108.jpg
シンプルな構造ですがトルクの大きいSRなんでリア足回りへの負担はそうとうデカいです

ブレーキはフツーのドラムなんで一般的なO/H作業でいけますが
110_20120519010818.jpg
スプロケットハブ周りは6~8割の車両に不具合が出てるので特に念入りに作業してます
このへんは詳しく書くと長くなりすぎるんでホームページができたら紹介しますね

いつか対策できるオリジナルスプロケハブを造りたいなぁ

スイングアームのピボット周りも弱点
112.jpg
整備せずに乗り続けたり、ずっと雨ざらしだったりすると固着して最悪スイングアーム切断ってメニューに
なっちゃいます

このあたりはデカい出費になるんで、過去には修理代が払えずSRから降りる人もいました
そんなの悲しすぎるんで高価な特殊グリスで丁寧に組み立てています

長い目で見ると安上がりなんで
リア周りのブッシュやベアリング、リテーナーやダンパーなんかはちょっと怪しいなと思ったら
なるべく交換させてもらっています

ほかにもいろいろあるけどリア周りはひとまずこまで

054.jpg
となりで2%ER名物スタッフの安達くんも車検整備
おんなじ作業をしてもらってます


いろんなとこ給油して
132_20120519010816.jpg
133.jpg
タイヤの空気とかチェックできたら

試乗に出発
144_20120519012835.jpg
安達くんも試乗前の整備が終わったみたい

たまにお客さんがついてきてくれます
148.jpg

お決まりの試乗コースがありまして
信号の多いところとか
147.jpg

しばらく全開できるとことか
151.jpg

ちょっと休憩するとことか行きます
153.jpg


帰ってきたら気付いたところを微調整
今日はスイッチのレバーがかたくなってたんでグリスアップとか
165_20120519012830.jpg
あとはちょっとしたとこ煮詰めたり、いろんなとこ確認してからもっかい試乗で整備完了

んで昼間はほかの音が出る仕事をいたしまして

閉店時間から磨きます
173.jpg
これでお渡しできますね
バッチリ整備しといたんで、またこれから2年楽しく乗ってくださいね

車検ってこんな感じでやってます
重量税や自賠責を含めて74000円ナリ
営業です

SR乗ってる人きてくださいね

この車両も車検整備ほとんど完了
もうすぐお渡しできそうですよ
167.jpg

あと新たな可能性発見
改造途中でたまたまこんな形になったんだけど
181_20120519013613.jpg
80年代の街道ドラッグレーサーなシルエット
いろいろ妄想しちゃいます

ターンアウトにダブルシートでリアはAVONのMKⅡ
平べったいヘッドライトでタンクに変なペイントでエンジン速くしたらめちゃカッコよさそう

誰かキチガイな人、こんなオーダー下さい

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

2%er

SR POSSIBILITY, Shiga Japan.

〒520-0024

滋賀県大津市松山町6-3

TEL/FAX 077-526-7016

営業時間 10:30~20:00

水曜定休

検索フォーム

Webstore

カテゴリ

月別アーカイブ


管理者