FC2ブログ
  • STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

バイク旅

Category : 遊び

こんばんは


マジで忙しくって鉄火場の2%ERなんですが、

お客さんたちに刺激をもらいながらがんばってますよ!

IMG_1620.jpg


みんなこれからロングツーリングに行くんですって。

ステータスやお飾り、イベントのためじゃなくってたくさん走って楽しんでくれるからうれしい。

1年で10000キロなんてお客さんがたくさんいてくれますよ。


通常業務の整備や修理、車検、部品製作、カスタム製作、コンプリート製作、WEB通販などに加えて

この時期はお盆休みにのりたーい! ってお客さんたちの整備なんかに追われすぎています



ではではここ1週間くらいかな? 集中作業を書いていきますね


まずは佐々木さんのSR500、 〇「 №149ハードテールチョッパー 」です

IMG_1906.jpg

佐々木さんは過去にオフロードから4気筒、ハーレーやビューエルなどなどたくさんの車輌を乗り継いでこられましたが、

このSRが今までで乗ったバイクの中でいちばん楽しいって言って走りまわってくれるんです


佐々木さんは1年で約10000キロくらかな? てーことで

IMG_1877.jpg

クラッチ周りのオイル漏れの修理のついでに


オイルポンプをKEDO製に交換、

IMG_1878.jpg


クラッチのレリーズレバーやプッシュロッドもこの際に交換しておくことになりました

IMG_1891.jpg


これはレリーズのオイルシールを交換してますの図

IMG_1892.jpg

ここ、たま~に漏れてきますよね


サクサク組み付けて、2%ERオススメオイルのMOTUL7100を投入。

IMG_1895.jpg

夏場の熱に強いオイルなんで空冷のSRには特にオススメです! 300Vは高いですしね


で、納車当時はボクが秘蔵していたビンテージシートを取り付けていたんですが

IMG_1753.jpg

想像以上にタフに使ってもらったんで、こんなにボロボロに、、、


内部のウレタンもスカスカになってきてクッション性が悪くお尻が痛そうなので、

a6f10bc9cfa71b6cb73adde7c34.jpg

〇「 本皮エイジングBATESタイプソロ/ピリオンセット 」に交換となりました


手前のビンテージシートを奥のシートと交換するんですが

IMG_1757_20180805214332ce2.jpg

すんなり取り付けできるはずもなく


取り付け位置の

IMG_1756.jpg

前後のピッチも


左右のピッチも違うので

IMG_1755.jpg


鉄板に4っつの穴を空けた変換プレートを作って

IMG_1815.jpg


IMG_1814.jpg

こんな感じで取り付け位置の補正、


で、完成です

IMG_1907.jpg

ピリオンパッドを良い位置に取り付けすると


リアショック無しのハードテールでも背もたれになって体重が分散できるから

IMG_1908.jpg

今までよりももっとラクになりますよ


ではではこのSR500、ご紹介です

IMG_1909.jpg

フロントはハーレー用の10インチオーバースプリンガーを加工取り付け、


SR純正のフロントホイールには

IMG_1910.jpg

〇「 ハブキャップ 」を追加しています


オーソドックスな 〇「 5.75ベーツライト 」、

IMG_1911.jpg

ミラーは 〇「 B級クロスミラー 」です


ガソリンタンクはビンテージを模したワンオフ。新品の鉄板で造ったものですよ

IMG_1913.jpg

佐々木さんは塗装屋さんなのに、何故かペイントの指定はボクに、、、ぼくペイント下手なんですけどね


取り付けしたシートはこんな感じ。 ピリオンパッドがこの位置にくると、

IMG_1920_20180805215413d16.jpg

加速時に腕で体重を支えなくってよくなるから、かなりラクになりますよ


ちょっとドン臭い感じの

IMG_1918.jpg

〇「 ハーレーレプリカキックペダル


電装ボックスは丸っこいものを造りました。 ツールバッグは2%ER店頭のみで販売しているもの、

IMG_1920_20180805215413d16.jpg

チョッパーによく似合う小ぶりなデザインの密かなヒット商品なんです


スタイルの要の 〇「 ”リジットライン”ボルトオンハードテールキット 」。

IMG_1922_2018080521595152c.jpg

この車輌はあまりフレームが見えないですね


見たことない形で造って!ってオーダーだったので四角く造ったマフラー。

IMG_1923.jpg

そのうちもっとカッコいいのにカスタム予定ですよ


IMG_1945.jpg


まったく生産が追いついていない 〇「 ミッドハイ ジョッキーシフトキット 」

IMG_1947.jpg

操作感が楽しく、ロングツーリングにはハンドクラッチよりもラクなんです。


お店の前でハンドルを当てがって妄想している佐々木さん、

IMG_1961.jpg

エイプバーも似合いそうですね


お待たせしました!

IMG_1963_201808052205385b0.jpg

この夏もいっぱい走りまわって楽しんでくださいね~!




こちらは19歳のけいご君。 けいごくんは素直でかわいいヤツです

IMG_1493_201808052212254de.jpg

去年の年末に納車したのに、もう12000キロ。 いっぱい走ってるみたい。


〇「 №145 SR400 」です

IMG_1500_20180805221226ca4.jpg

リアタイヤのパンク修理でお預かりでしたが


ネックベアリングがダメになってて交換修理となりました

IMG_1479.jpg

もちろんケイゴくんは学割価格で修理させてもらいましたよ


写真で見ると晴れてて爽やかな感じだけど

IMG_1477.jpg


この時期は日中バイクに乗るとほんと暑いですね

IMG_1475.jpg


で、試乗してネックベアリングの組み付けロードをチェック。

IMG_1483_20180805221528d5f.jpg

ケイゴくん、いつもありがとね! バッチリ仕上げておいたから走り回ってきてね~





この人もほんとよく走るわ

IMG_1627.jpg

〇「 №140 SR400ハードテール 」。 1年で10000キロどころじゃないですね


てーことで、カスタム依頼を受けたときから怪しいなーって思ってたノーマル400エンジン、

IMG_1623.jpg

オーバーホールして、500クランクとマル秘ピストンを組んで


リフレッシュさせて車検の通しておきましたよ

IMG_1622.jpg


で、バッチリ組み上げて

IMG_1818.jpg


いっぱい試乗して調整して

IMG_1819.jpg


最後にフロントフェンダーを造って

IMG_2053_201808052232076d8.jpg


完成デス!

IMG_2051.jpg

オーナーのフドさんも仕事がお忙しいらしく


納車に向かわせてもらったのは三重県の松阪牛で有名な

P017018015_480.jpg

〇「 ホルモン一平 」。


オーナーの長島さんは恥ずがり屋さんで

IMG_2058.jpg

いつも顔出しNGですね


この 〇「 ギャラリー№137 TW200チョッパー 」と

IMG_9759_20180805223857e03.jpg

カスタムSR400のオーナーさんなんですよ


で、納車とカコつけて、待ち合わせしていたフドさんと松阪牛を堪能。

IMG_2055.jpg


フドさんの娘さんはホルモン一平でアルバイトしながらモデルの仕事もしてるそーです

IMG_2056_201808052230505af.jpg

楽しいごはんでした! フドさん、夏のロングツーリング、楽しんでくださいね~!


って終わりたかったんですがちょっと心配。 この人めっちゃ飛ばすんです、、、


この暑い時期の組み立てのエンジン、

ほんとに慣らしが大事なんでマジでゆっくり慣らしてくださいね!!!!


長島さん、ごちそうさまでした! シッシーバー、次こそは。ってーのと

プロジェクトのベース車輌、さがしておきますね~!





んで造ってます。 マフラーです。 

IMG_1485_2018080522455523b.jpg

〇「 ロングベル トランペットマフラー 」をベースに造ってます


〇「 ちょっと前のブログ 」に登場した前河くんのSR500のマフラーですよ

IMG_1371_20180805224907c92.jpg


IMG_1484_20180805231336981.jpg


てーコトで完成したのがこちら

IMG_1638.jpg

60’s的なサスつきB級シルエットで完成しました


リアショックは新規取り扱いの 〇「 ハーフカバー クラシカルリアショック 」。

IMG_1656.jpg

カッコいいでしょ?


引き上げに来てくれた前河くんです

IMG_1881.jpg

もうすぐ北海道に出発やね! 


でもその前に


1533476899005.png


すでにウロウロ楽しんでくれてるみたい


1533476899820.png


ほんとうらやましすぎるけど、北海道気をつけて行ってきてね~!






これは3~4年前にゴミだったセローを手に入れて、ボク自身のモトクロス用に、お店に転がってたジャンクパーツで組み上げた車輌。

IMG_2060.jpg

山遊びの時間が無くなって放置してたけど、今回は復活させてます


当時からVMX,VMX(ビンテージモトクロス)ってみんなが騒いでたので、

ヒネクレ者なボクは1人で勝手にCMX (チョッパーモトクロス)ってジャンルを造って、、、


てかボク1人なんでジャンルとかじゃないですよね~ 笑  で、このバイクで山で遊んでたんですが、


今回はシッシーバーをつけます。 イチから造ってる時間が無かったので

IMG_2061.jpg

お店に転がってたビンテージものをテキトーに当てがって


走行中に外れない程度にサッサと取り付け。

IMG_2068.jpg


シートはアメリカで買ったやつかな? 50ドルって書いてますね。

IMG_2069.jpg

デッカくってダサいですけどクッション性がいいんですよ


こんな感じになりました

IMG_2067.jpg


でね、

IMG_2071.jpg

大急ぎでいろいろと整備、


出発の前日にオルタネーターがパンクしたのにはマジで焦りましたけど

IMG_2084.jpg


試乗して調整して、

IMG_2371_20180805233809727.jpg

なんとか完成です


ではではこのCMXセローをすこしご紹介

IMG_2383_20180805233904988.jpg

まずこのブラジル代表みたいなカラーリングが気に入らないですね


いつまでワールドカップにちなんでんねん!? って感じ

IMG_2385_20180805234001683.jpg

実車は写真以上に汚いですよ。 あの頃はセローが欲しかったんですが、


手に入れたベースがボロすぎて、 使える部分がほとんど無くって

IMG_2388_201808052341577d4.jpg

ヘッドライトはスティードのもの、


タンクは中がサビサビで使えなかったから

IMG_2391_20180805234258957.jpg

お店に落ちてたピーナッツタンクを取り付け、


リアフェンダーは誰かにもらったCD50用。

IMG_2394_201808052344330be.jpg


腐って落ちそうだったマフラーは

IMG_2398.jpg

4気筒の集合部分を切って


ノーマルサイレンサーとニコイチしておきました

IMG_2399_201808052345401fb.jpg


で、今回の

IMG_2393_2018080523472053b.jpg

シートと


ビンテージのシッシーバーはロングツーリングのための仕様です。

IMG_2395_201808052347228c2.jpg

普段にシーバーなんてつけてたら、ジャンプした時とか危なくって山で遊べないですからね


ん~、このバイクい取り付けるのは

IMG_2396_2018080523472293b.jpg

なんか勿体無いですね


IMG_2397_20180805234848280.jpg


きっとロボハンつけてペイントして、細かいところを引き締めればカッコよくなるでしょうね

IMG_2384.jpg

でも今回はひとまずここまで


作業は2日だったかな? なんでこんなに急いでいたかってーと、IMG_2400.jpg

電装ボックスに書いてあるでしょ? 「 ガマファイト 」。


このガマくん。

去年ボクといっしょに北海道に行った彼は、今SR400をフルカスタムで預けてくれてて、

バイクが無くって旅に出られないって怒ってたので、ボクのボロバイクを貸したげることにしたんです

IMG_2414_20180805235303dc3.jpg

車輌を引き上げにきて


2時間後にはこんな姿で出発していきました

IMG_2423_20180805235534fb5.jpg


すでのフェリーに乗って


1533481099189.png


九州まで辿りついているみたいですが


1533481098032.png



今回もやってくれてるみたい笑


1533481100233.png


明日の投稿が楽しみですね。 まー死なない程度にがんばってー



今日はめちゃくしゃいっぱい書くことがあったんだけど、

途中からアタマが痛くなってきたんで早めに寝ますね


見直さずに投稿するから、変なこと書いてたらごめんなさいね


ではではみなさんおやすみなさい


----------------------------------------------------------

【 2%ER ( ツーパーセンター )】

TEL/FAX ; 077-526-7016      MAIL ; kid2persenter@yahoo.co.jp

営業時間 ; 10;30 ~ 20;00   定休日 ; 水曜日

ホームページ ; http://2-percenter.com/   

WEBショップ ; http://2percenter.cart.fc2.com/

グッズ/アパレル ; http://2percenter.cart.fc2.com/?ca=18

カスタムギャラリー ; http://2-percenter.com/custom-bike/ 

フェイスブック ; 2%ER CUSTOM BIKE SHOP 
( https://www.facebook.com/pages/2er-Custom-BIKE-SHOP/304891882920263 )

インスタグラム ;  2persenter  ( https://vibbi.com/2persenter )

ツイッター ; @2persenter

YOUTUBE ; 2%ER JAPAN
( https://www.youtube.com/channel/UCuUc1IgCxPKoXZvaGjhnmsQ )

コンプリートカスタム ; http://2-percenter.com/complete-bike/ 

ユーズドバイク ; http://2percenter.cart.fc2.com//?ca=4

車検、整備、修理、ペイント、部分カスタム、フルカスタム、コンプリート車製作、

オリジナルパーツ製作、業者様OEMパーツ製作、加工下請け、通販、業販、遠方引取り/納車、、、

どんなことでも超お気軽にお問い合わせください

-----------------------------------------------------------


スポンサーサイト
Posted by 2%er on 05.2018   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://2percenter.blog.fc2.com/tb.php/595-ec0b1021

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR