• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

リジットフルカスタムSR500 ハードテールチョッパー制作日記 大阪女性オーナーMちゃん② 滋賀 SR400 カスタム

Category : SR カスタム

こんばんは


今日は女性オーナー、 まきちゃんのSR500の続きのブログです


〇「 前回のブログ 」 ではここまで進んでいましたね

IMG_5100_20180420210645814.jpg


んでハンドルつけて跨ってもらってポジション合わせまで。

IMG_5277_20180319234109491_2018042021244375d.jpg


そういやもうすぐ 〇「 ジョインツ 」 ですね

main_20180420212617f68.jpg

ジョインツと同時開催の 〇「 SRパニック 」 に持っていく5台、


まきちゃんのSR500も出展予定なんだけど、 ほかの車輌は順調にこんな感じ ↓


八木くんのアルミ外装SR500。 完成して納車してますよ

IMG_7476.jpg

出展のとき磨くの大変そー


〇「 岐阜県の臼井さんのSR500 」 はペイントからあがってきたのでいまから組み立て。

IMG_6695_2018042021315174d.jpg

もうすぐ乗れる状態に仕上がります


〇「 関さんのハードテールSR 」 はもう仕上げて納車してます

IMG_6252.jpg


〇「 佐藤くんのブリティッシュスタイルSR400 」 は組み上げて試乗して最終の調整中。

IMG_8147_201804202131491ce.jpg

こんな感じで続々と仕上がってきています


ジョインツの車輌はだいたいメドがついたので、

IMG_7952.jpg

もうすでに次のオーダーのフルカスタムたち、


夏に神戸で開催される 〇「 NEW ORDER CHOPPER SHOW

NOCS2018-640x640.jpg

このショーを納期のメドにしているカスタムたちも


続々と

IMG_8232.jpg

制作スタートしていますよ


でもジョインツに出展予定のまきちゃんのSRはなかなか進まず、、、


まきちゃんがはじめて声をかけてくれたのは2年前、 2016のジョインツだったかな?

1523892953392_201804202149595d5.jpg

2%ERの車輌に興味があったらしく、 ジョインツに1人で来てブースとSRパニックに遊びにきてくれました


「 いつかカッコいいSRに乗りたいな~ 」 って言ってたのが2年前、


それからボクが出展するイベントなんかに来てくれて

1523892952873.jpg

ボクが造ったお客さんのSRを見てくれたりお客さんに跨らせてもらったり。


SRじゃない車輌にもね。

1524231570143.jpg

これはビラーゴ250。


いつも差し入れもってお店に来てくれて

1523892951759.jpg

いろんな車輌を見てくれたり


イベント会社のスタッフさんなまきちゃんは、2%ERの出展するイベントをめっちゃ段取りよく手伝ってくれたり

1523892952349.jpg

ボクのまわりの仲間たちと仲良くしてくれたり


で、 ついに去年の夏頃に中型免許を取って、

今回  ”ハードテールSR”  を最初は400ベースでオーダーしてくれたんだけど

IMG_5300.jpg

そのまま大型免許も取ってベース車はSR500に変更、 初バイクがハードテールのSR500なんです。


んでね、 なんで彼女のSRだけなかなか進まないかってゆーと


ほんとに人一倍こだわりが強く、 ひとつひとつの部品を決めるのにもすごく時間がかかっちゃいまして、、、


たとえばこの日はシッシーバー。

1523892776947.jpg

スタッフの安達くんがサンプルのシーバーをあてがって跨っている写真を撮って見てもらったり。


作業台にはデザイン画を描いていろいろと相談、

1523892775361.jpg

シルエットは60’s、 でも絶対に他人とカブりたくないらしく見たことのない

バイクに仕上げてほしいってオーダー。


んでね、 ボクの提案でまきちゃんの目の前で曲げたシッシーバー、

IMG_5295.jpg

ジョインツに間に合わせるにはメッキに出してる時間も惜しいので、


ステンレスで制作です

IMG_5297.jpg

カンタンな当て金を固定して、 


あてがって炙りながら

IMG_5298.jpg

ちょっと広めのアールに。


すこし野暮ったく、 ドン臭い感じで曲げ加工は完了、

IMG_5299.jpg


曲げたシッシーバーを車体にあてがって、跨ってもらった写真を見せて確認してもらいます

IMG_5303.jpg

ついにOK出たんで、 これで進めていけますね。


なんて感じでひとつひとつじっくり制作していきました。


高さを調整しながら

IMG_5344.jpg

先端を野暮ったくすこし後方へ曲げて


シーバー と フレーム、 シーバー と フェンダーの取り付け部分は

IMG_5346.jpg

パイプ材に差し込んで取り付けです。


微振動によるクラック (割れ) が発生しやすいSR400/500500に

IMG_5376_20180420225419200.jpg

シーバーをフェンダーにしっかり安全に取り付けするためにはまず補強。


補強の方法は、 厚みのあるフラットバー (鉄の平らな板です) を

IMG_5359_201804202254149c2.jpg


フェンダーのアールにピッタリ合うように曲げて、

IMG_5362_20180420225416f30.jpg


この材料を補強プレートとして

IMG_5377_20180420225733e11.jpg

フェンダーの裏側に低温で溶接していきます


「 低温で 」 ってのは熱をたくさんかけすぎて材料が弱るのを防ぐためと、

IMG_5378_2018042022573440b.jpg

フェンダーの表面に出る歪みを最小限に抑えるためですよ


画像はまだ未完成だけど、

IMG_6578.jpg

穴をあける部分やネジ留めする部分には裏側すべてに補強材を仕込んでいます


テールランプハーネス用のワイヤーフックなんかも、 この補強作業のときに貼り付けです。

IMG_6582.jpg

条件によっては平板じゃなくってパイプ材を仕込むときもありますよ


裏板の補強がすれば、フェンダーとシーバーの取り付け作業。

IMG_6448.jpg

シーバーがステンレスなので、 取り付けプレートもステンレス材で。


5ミリ厚のステンレス材を切り出して

IMG_6449.jpg

あらかじめ差し込んでおいた被せパイプと溶接するデザインで取り付けしていきます


ボクの作業を隣でずっと作業を見てくれてたのは

IMG_6455_20180420231058b8a.jpg

19歳の森くん。 自作派の彼は


このSR400を自分でフレーム改造したいらしく 「 ジャマはしないので見学させてくださーい! 」って。

IMG_6450.jpg

そろそろフレーム完成かな? 森くん、楽しみにしてるよ~


あ、まきちゃんのシーバーですね

IMG_6457.jpg

こちらはテールランプベース。 ステンレスの丸棒と平板を切り出し、


溶接してツルッと仕上げ。 いつもと違って見慣れないデザインでしょ? このあたりはお任せだったので

IMG_6458.jpg

今回はアメ車のKUSTOMの流れを汲むような雰囲気、


そんなスペイシーなデザインをやりすぎないように、 すこしだけアクセントにしていこうと思ってるんです。

IMG_6549.jpg

タンクやフェンダーにエアスクープみたいな加工じゃ他人とカブってマネになっちゃうし、


でもこの車輌は全体が60‘sなシルエットなので絶対に似合うと思ってやりすぎず飽きないようにね。


で、 こんなコンセプトで用意したのが

IMG_6545_2018042023294557f.jpg

デッドストックのブレットライト。


ひとつをポジションランプ、 もうひとつをブレーキランプとして使うので

IMG_6462.jpg

2連で取り付けしました


かなり好みの別れるスタイルだと思いますけど

IMG_6550.jpg

ボクの中ではめっちゃカッコいい!


んでさらにステンレス材を切り出して、

IMG_6571 (2)


テールランプの上に

IMG_6659.jpg

ナンバープレートのベースとして取り付け。


こんな感じです!

IMG_6660.jpg

これでだいたい外装類は完成なので


電装品の

IMG_6664.jpg

CDIを


フレームのガゼットプレートに取り付けしたり

IMG_6665.jpg


ウインカーステーを造ったり、

IMG_6663.jpg


取り付けできていなかったマフラーの締め込み部分や取り付けステーを造ったり、

IMG_6616.jpg

( ジタバタしだすと工場がグチャグチャですね、、、 ほんと段取り悪いなボク、、、 )



IMG_6618.jpg

時間が無くってかなり駆け足での作業だったから、


しっかり写真を撮ってなかったですけど

IMG_6662_20180421000053422.jpg

これにて制作物すべてが完了、 あとはペイントやメッキなどの表面処理です


60‘sのKUSTOMカーショーに出てたようなピカピカバイクじゃなくって、

IMG_6666.jpg

経年劣化したようなオンボロバイクにしたいので、 ペイントをお願いするのは

エイジングペイントで絶対の信頼をしている〇「 BACON 」。 立ち会ってもらってみんなで相談です。


ガソリンタンクはこのままの雰囲気でいこう! ってことになりまして

IMG_6667.jpg

加工部分や溶接で剥がれた部分の色づけと補修ペイント、

あとは耐久性を出すための特殊な仕上げのみをお願いしました


ほんとショー前にはいつもボクのムチャ振りを聞いてくれる 「 BACON 」。

IMG_6668.jpg

今回も納期が短いうえに、 さらに


久しぶりの販売用の  〇「 BACONヘルメット 」 をたくさんペイントしてもらってます

新規画像_321

しかもビートルMTXの限定クロームエディションもペイントしてもらってますよ


まきちゃんのSR500だけじゃなくって、新作のBACONヘルメットも期待しておいてくださいね!


ではではボクは今日も夜中までがんばりまーす

ジョインツまであと一週間なんで飛ばしますね!


もう夕方だけど、 みなさんはお休み楽しんでくださいね!


----------------------------------------------------------

【 2%ER ( ツーパーセンター )】

TEL/FAX ; 077-526-7016      MAIL ; kid2persenter@yahoo.co.jp

営業時間 ; 10;30 ~ 20;00   定休日 ; 水曜日

ホームページ ; http://2-percenter.com/   

WEBショップ ; http://2percenter.cart.fc2.com/

グッズ/アパレル ; http://2percenter.cart.fc2.com/?ca=18

カスタムギャラリー ; http://2-percenter.com/custom-bike/ 

フェイスブック ; 2%ER CUSTOM BIKE SHOP 
( https://www.facebook.com/pages/2er-Custom-BIKE-SHOP/304891882920263 )

インスタグラム ;  2persenter  ( https://vibbi.com/2persenter )

ツイッター ; @2persenter

YOUTUBE ; 2%ER JAPAN
( https://www.youtube.com/channel/UCuUc1IgCxPKoXZvaGjhnmsQ )

コンプリートカスタム ; http://2-percenter.com/complete-bike/ 

ユーズドバイク ; http://2percenter.cart.fc2.com//?ca=4

車検、整備、修理、ペイント、部分カスタム、フルカスタム、コンプリート車製作、

オリジナルパーツ製作、業者様OEMパーツ製作、加工下請け、通販、業販、遠方引取り/納車、、、

どんなことでも超お気軽にお問い合わせください

-----------------------------------------------------------



スポンサーサイト
Posted by 2%er on 21.2018   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://2percenter.blog.fc2.com/tb.php/566-5d5da01c

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR