• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

2017 3月 最近のSRのこと

Category : SR カスタム

こんばんは


最近あったかいですね。 

もうシーズンに入ったのか2%ERはたくさんのオーダーで大忙しです!


他車種のことや、メンテナンスや修理, 制作物のネタもたくさんあるんですが、

今日はここんとこのSR400/500のカスタムのこと書いていきますね


いっぱいありすぎて、ぜんぜん前部のこと書けなさそうだけど新規画像_159  

がんばれるまで書いてみまーっす


新作も何台か仕上がって、カスタムギャラリーやYOUTUBEにアップしてるんでごらんになってくださいね!

新規画像_160

〇「 2%ERのカスタムバイクギャラリーはこちら 」


〇「 YOUTUBE 2%ERチャンネル はこちら 」



ではではここんとこのSR、1台目。

IMG_4367_20170311230634091.jpg

八木くんのSR500でっす。  今回ガッチリとカスタムするってことでお預かり。


シートはK&Hの古いのだっけ? 仮り付けしてみました。


ひさびさに正統派っぽいカフェレーサーのご依頼でテンション上がります! 造るの楽しみ!!

IMG_4365.jpg

用意したのは新しく取り扱いする予定のアルミ叩き出しのフルカウル。


コイツを使ってイカしたカフェレーサーを制作していきますね

IMG_4366.jpg

八木くんもーすぐ打ち合わせねっ!




ここんとこの2台目です。 CHUCKBOXで勤めていた頃からの付き合い、

IMG_4268_201703112316270c3.jpg

ナカセとSR516。 バリバリのカフェレーサーからハイパフォーマンス系に寄っていってましたが


「 飽きたっ! 」ってことで笑、 最近またすこしづつワルい感じに寄せてってます


ナカセには悪っぽいバイクのほうが似合うと思うんで賛成です

IMG_4274.jpg

まずはリアにXS250の流用して16インチ化と280mmG-サスペンションでローダウン。


リアホイールは下のキットでポン付け、リアショックは交換してチェーンの張り調整のみのカンタン取り付けです。


a660f64b47cad8fc312cbdef8281d8c0.jpg 〇「 XS250ホイールコンバージョンキット 」

78b860221f8c829a5db3b99c10a0392a.jpg 〇「 280mmG-サスペンション/ブラック 」


なんか今回からサムネイルっての使ってブログ書いてみますね。


スマホで見たらどなんだろ? 見にくかったら次回からヤメにしますね


あとはね、すこしづつ削り出しのビレットパーツを減らしていくってことで

IMG_4272_20170311231629db1.jpg

c3bae6791883758124ed3c581ca5766e.jpg  〇「 フィンタペットカバー 」 

51718bce1554a363019c38ea46777c07.jpg 〇「 フィンオイルフィルターカバー 」

この二つを取り付け。


IMG_4273.jpg

カッコいいでしょ? ナカセいつもありがと~、 そのうちシートカウルやろーなー!




ではでは最近の3台目。

IMG_4741.jpg

高原くんのSR400です。


他店さまで制作された車輌ですが、いろいろと問題が出てしまっていたので、 各部を修理させてもらってたんですが

IMG_4742.jpg

今回はグズグズだったガスタンクを 新たに製作して交換させてもらいました。


ナローマスタングタンクです。 

IMG_4746.jpg

サビ止めのサフェーサー仕上げですが、


今後サイドナンバー対策として

IMG_4751.jpg

リア周りを改修するときに、リアフェンダーと合わせてペイントする予定です


ステップはもちろん 〇「 ミッドハイステップキット 」

IMG_4749.jpg


7464a1b964fbc79d5aaf00b35abc8a78.jpg  セパハンポジションでもめっちゃラクに乗れますよ!


1489243433629.jpg

高原くん、いつもありがとう! もう出先で困らずSRを楽しんでもらえると思いまーっす!





次はここんとこの4台目ですね

IMG_4883.jpg

三重県の自作派、角田くんのSRをカスタムさせていただきました


シッシーバーの制作などなどです

IMG_4295.jpg

バイスで噛んだ2本の角材を


ガスで炙って曲げていきます。 SRのフレームは右側が5ミリ、オフセットされているので

IMG_4297.jpg

右側は5ミリ内側になるように均一に曲げていきます


んで仮組みですね。 こんな感じで造っていきます。

IMG_4337.jpg

ノーマルシートにも使えるシッシーバーです。


今回はワンオフなんで、ガスで炙って現物合わせってゆーアナログな手法ですが

IMG_4338.jpg

このパーツ、カッコいい!  量産して販売したくなってきました。


2%ERにはベンダーが無いんで、ワンオフ品はいつも手曲げなんです。


手曲げは少量や単品制作には向きますが、量産するには かかる時間やジグ制作なんかで

販売する価格が高くなっちゃうし、、、


誰か14ミリの角棒のコマもってるベンダー屋さんいませんかー? 外注業者さま募集中です!


( 我こそはって方は kid2persenter@yahoo.co.jp までご連絡くださーい! よろしくです! )




ってことでご依頼いただいた部分が完成しました。 およそのシルエットは角田くんが完成させてたんだけど、


SRのストックの良さを生かした60’sストリートスタイルって感じで

IMG_4889.jpg

カッコいいですね! しばらく前からこーゆースタイルの人ちょくちょく見かけます。 ボク好きです。


60年代のアメリカの未舗装路を飛ばしていた英車のようなルックスで、 ちょっとマニアックですね。

IMG_4901.jpg

このスタイルは全体バランスをまとめるのがキモになりそう。 


この車輌はフロントの「 カサ 」がすこし低い感じがしますけど、


ハイ、すみません。 フロントの19インチリムが欠品してて組めずに納車となっちゃったからです、、


角田くんゴメンナサイ。 入荷しだい、朝に来てもらえば昼過ぎまでに19インチ化いたしまーっす!


また連絡しますね。 




ではではちょっとこの車輌をご紹介。  ハンドル周りからです

IMG_4904.jpg

サイドマウントヘッドライトステーに珍しいヘッドライト。 

1a00a4cb0ab4a1a8613e8dcad20a53d0.jpg 〇「 オールドベーツタイプ サイドマウントライトステー 」

このヘッドライト、どこのなんだろ?


ハンドルは60’sを感じさせるユルい曲がりのミディアムキャニオンバー。

IMG_4905.jpg

この手のスタイルには、なかなかドンピシャのハンドルが無いんですが


手に入りやすくサラっとカッコいいハンドルでオススメです!

IMG_4907.jpg

このハンドルバーの取り付けには、フランダースタイプのステンレスライザー。


しばらく前に発売した2%ERの密かなヒットパーツです。

IMG_4908.jpg

メーターがスミスタイプってのもニクいですね。 カッコいいです


06dc9eb5acf6b0db82c11c0d115142b7.jpg 〇「 ミディアムキャニオンバー 」 オススメです!

ad6b2b4798d55cd24311e9f78bb1b2e6.jpg 〇「 フランダースレプリカライザー/ショーティー 」 ほか長さあります。

b2e0a46b20f415861001b0f076d1381a.jpg 〇「 スミススタイルスピードメーター 」


ガスタンクはノーマルをベースに

IMG_4912.jpg

パティーナペインターの 〇「 BACON 」によるエイジングペイント。


写真ではエイジングペイントの感じってわかりにくいですかね?

IMG_4914.jpg


これBACONの作品なんですけど、大げさにゆーとこんな感じのエイジングとなってます。

blogger-image-17207190751.jpg

BACONヘルメットは、たまに2%ERのWEBストアに不定期で入荷します


〇「 今あるBACONヘルメットはこれだけ 」( ← クリック )


すべて一点ものなので、欲しいなって思う人はお早めに~



あと今回取り付けさせてもらった部品で

IMG_4916.jpg

クラシカルなアクセントになる真鍮製のキックペダル、


08c7e8d4ab8603f67c363ceb27260e37.jpg 〇「 ブラスキックペダル 」 めっちゃ人気の商品です!


制作したシッシーバーは

IMG_4919.jpg

こんな感じに仕上がりました。 お気に入りのワンオフパーツです!


今回リアホイールをH型アルミリムに交換。 Hリムはほんと質感あがりますね!

IMG_4923_20170312005548d71.jpg


3e22cc2b7e77c145cb87d6a62d54346c.jpg 〇「 EXCELL H型アルミリム 2.50(ワンサイズワイド) 」


エキセルさん、滋賀県に工場があるんですけど忙しいんですって。 フロントもすこし待っててくださいね~


ってことで、フロントホイールは間に合わずにひとまず納車となりました

IMG_5015_201703120051547c9.jpg

自分用にもこんなサラっとしたSR,1台欲しくなってきます


角田くんはヘルメットもBACON。 オーシャンビートルのSTRヘルメットがベースです。

IMG_5016_20170312005154b58.jpg

オーシャンビートルのヘルメット、カッコいいですよね! 2%ERでも取り寄せできます。 欲しい人いたら言ってくださーい


引き取りに来てくれたとき、さっそくシッシーバーに荷物をグルグル。

IMG_5021.jpg

シッシーバー、ほんと便利でしょ?


IMG_5023_20170312005157ae2.jpg

角田くん、遠くからありがとでした~!





ではでは最近のSRのこと、5台目ですね。 まだまだ先が長いです、、眠くなってきました

IMG_4501.jpg

今井くんのSR500、定期点検で乗ってきてもらいました


この日は寒かったんですけどね、売り切れになってたTシャツがいっぱい入荷したので

IMG_4500.jpg

ガタイのいい今井くんに外でモデルになってもらいました


2日章web Freeweb_201703120107385b6.jpg NOMADweb_20170312010740b89.jpg  たくさん入荷しましたよ


〇「 2%ERのオリジナルTシャツはこちら 」 とか言っても時期はずれですよね、、、


IMG_4491.jpg

今井くん、寒いのにありがとね~!!




んじゃSRのこと6台目です

IMG_3428.jpg

友金くんのSR400、車検と追加カスタムでお預かりでした


2年前にセパハンのユーズドSRをご購入いただいて、すこしづつカスタムさせてもらってます

IMG_3431.jpg

だんだんと友金くん好みにカッコよくなってきました


今回は古巣のチャックボックスのセパハンに、2%ER新作のセパハン用トップブリッジ、シートなどなど。

IMG_3435.jpg

質感の高いパーツに組み替えました。


3c964ab06b893bf37b2c6217d3153990.jpg 〇「 CHUCKBOX ACEBARⅡ 」

d50f2dffe659b7c8b9c7e94210f01525.jpg 〇「 セパレートハンドル用トップブリッジⅠ 」


マフラーはオレンジブルバード製のものを

IMG_3439.jpg

すこし角度と長さを変えて取り付けしています


シートは今回チャックボックスにお願いした

IMG_3441.jpg

青いパイピングのセミダブルショートシート。 なんか懐かしいなぁ


このフロントフェンダーなんて雇ってもらってたときに担当して造っていたもの。 愛着あります。

IMG_3442.jpg

今でもブリティッシュスタイルならこのフェンダーが一番カッコいいって思ってます。


〇「 車検整備 」もバッチリ終わらせたんで、試乗して細かいところを煮詰めて整備しておきました。

IMG_3443.jpg

友金くん、雪の中の納車になっちゃってごめんなさいでした! 今回もありがとう~!!





はい、7台目です

IMG_6114_201703121024018c9.jpg

石田さんのSR400。  事故修理と追加カスタムのご依頼でした。


このバイクの詳細は 〇「 カスタムギャラリー №134 」 にアップしましたよ

IMG_6071.jpg

フェンダーテール化やフロントフォークをすこしだけ延長、


ガスタンクのペイントなどなどのメニューでした。  エイジングペイントです。

IMG_6090.jpg

ペインターはボクが指名されたんで 〇「 BACON 」に教えてもらいながら塗りました。


なかなか時間が取れずにお待たせしちゃってごめんなさいです、、、

IMG_5962.jpg


IMG_6208.jpg

石田さん、いつもありがとです!  もう事故らないでね~


まだ半分も紹介できてないけどもう眠いです


また今度、時間を見つけていっぱい最近のSRカスタムをご紹介しますね


ではではみなさんおやすみなさい


----------------------------------------------------------

【 2%ER ( ツーパーセンター )】

TEL/FAX ; 077-526-7016      MAIL ; kid2persenter@yahoo.co.jp

ホームページ ; http://2-percenter.com/   

カスタムギャラリー ; http://2-percenter.com/custom-bike/ 

フェイスブック ; 2%ER CUSTOM BIKE SHOP 
( https://www.facebook.com/pages/2er-Custom-BIKE-SHOP/304891882920263 )

インスタグラム ;  2persenter  ( https://vibbi.com/2persenter )

ツイッター ; @2persenter

YOUTUBE ; 2%ER JAPAN
( https://www.youtube.com/channel/UCuUc1IgCxPKoXZvaGjhnmsQ )

コンプリートカスタム ; http://2-percenter.com/complete-bike/ 

ユーズドバイク ; http://2percenter.cart.fc2.com//?ca=4

車検、整備、修理、ペイント、部分カスタム、フルカスタム、コンプリート車製作、

オリジナルパーツ製作、業者様OEMパーツ製作、加工下請け、通販、業販、遠方引取り/納車、、、

どんなことでも超お気軽にお問い合わせください

------------------------------------------------------------ 



Posted by 2%er on 12.2017   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://2percenter.blog.fc2.com/tb.php/508-3b5f7788

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR