• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

最近のこと

Category : 未分類

こんばんは


今日はなんとなく最近のこと書いてみますね


こないだ久しぶりにブログ書いたらいろんな人に、


〇「 インスタグラム 」 や 〇「 FACEBOOK 」より


ブログのほうがおもしろいって言ってもらえて。  なんかうれしいから今日もちょっと書きますね



まずはお知らせをいくつかです


WEBマガジンの 〇「 THE SR TIMES 」 さんに

1482041957948.jpg

今月もボクのエッセイを掲載してもらってます。 てかボクがエッセイって、、、笑けるでしょ?


ぜんっぜん大したことは書けてませんが、みなさん時間あったら読んでみてくださいね






あと 〇「 WEB SHOP 」リニューアル記念の冬季SALE、引き続き開催中です!

予告 1_edited-2


〇「 前回の大作ブログ 」に詳しくお知らせしてます。


会員アカウントの登録でSALE価格が表示されます。  ポイントも10倍なので

今回かなりお得にショッピングを楽しんでいただけます!


SALE期間は1月末を予定してますが、かなりの出血でちょっとビビってきました

予定より早くSALEを打ち切るかもです、、、  そのときはごめんなさいです





んでつぎはこれから取り扱いを開始するヘルメットのお知らせです


新作の 〇「 BACONヘルメット 」 もうすでにほぼ完売です

1482063889742.png


今回は名古屋の 〇「 NOBUDZ 」さん、 新潟の〇「 ウエスタンリバー 」さん、


台湾の 〇「 MAY CLUB 」さんに取り扱っていただきます。


インドネシアの〇「 BUGIE 」 って友達にはいっぱいお世話になったのでいちばん奥のやつを

個人的にプレゼント。 喜んでくれるといいな


BACONヘルメットはいつも品薄なんですが、

年末までにはあと10コほど完成する予定です。 また各ディーラーさまにお知らせいたしますね




今回のBACON,2%ERにはコレだけ。

IMG_2436.jpg

このヘルメットはね、


〇「 オーシャンビートル 」 x 〇「 BACON 」 x 〇「 2%ER 」 の

トリプルネームのコラボアイテム。


ビートルさんのROTHスタイルヘルメット。 深さ、被り心地、シェイプも。

IMG_2438.jpg

最高にカッコよくってめっちゃ雰囲気あります! 


ペイントはまだ試作段階なんですが、2%ERモデルとしてBACONに依頼しています。

IMG_2439.jpg

限定10~15コほど生産する予定でなんで、またアナウンスさせていただきますね





んでつぎは名古屋のこだわりヘルメット屋、 〇「 NoBudz 」 さんの

022_R.jpg


〇「 スペースヘルメットⅡ 」

Photo-Sep-21-12-54-41-PM_R.jpg


Photo-Sep-21-12-55-06-PM_R.jpg

こちらも 〇「 2%ER WEB SHOP 」 にて販売いたします


時間ができればこんなヘルメットたちもアップしていきますので、たまにチェックしてみてくださいね






ではでは最近の作業のことです


ジャン!

030_20161218223231cd1.jpg

めっちゃお気に入りで自信作、XS650。 〇「 古いレーサーのスタイルです 」


3~4年前に造った車輌です。

086_20161218223229365.jpg

自分としてはいろんなとこに拘って造ったすごくかわいい車輌。


全ての方向から見て均整がとれてバランスよく、乗って楽しく、

245_201612182232280ee.jpg

当時としては「 何かのマネ 」とか「 どっかで見たようなバイク 」 にならないように、


あと乗り心地を損なわないように。  オールドレーサーの雰囲気をモチーフに制作したものです。

287_20161218223230ca5.jpg

すこしだけ無国籍な感じにしたかったので、7インチLUCASライトにこだわりました


〇「 このXS650、カスタム詳細はこちら 」


今の自分が見てもカッコいいなって、こんなの欲しいなって思いますけど

087_20161218223226c84.jpg

今回オーナー山本くんが、もうすこしチョッパー寄りのスタイルにしたいって相談してくれて


着手です。

IMG_2244.jpg

ヘッドライト外して悩み中。 なんで他のヶ所から進めていきます。


フェンダーはカリフォルニアのスワップミートで見つけた20’sのフォード用、

IMG_2296.jpg

秘蔵してたんだけど、このバイクのためにおろしました。 んでシーバー制作。


アタマの中で思ってるように、実物がカッコよくなるかドキドキしながら作業してます

IMG_2295.jpg

とりあえず今日はここまで。 またご報告しますね!





いつもありがとう! 山口くんです。 行き着けの洋服屋さんがいっしょで、

IMG_2382.jpg

そこのオーナーさんに聞いて2%ERにきてもらえるようになりました。


最初はこんな感じのカフェレーサースタイルでして、

IMG_3962_20161218222050c1a.jpg

昨日までお預かりしていたカスタムオーダーが完了しまして


こうなりました

IMG_2286.jpg

〇「 280ミリG-サスペンション 」 でローダウンした車体。


ゆくゆくは

IMG_6975.jpg

こんなのが理想なのかな?


IMG_2265.jpg


人気の 〇「 でっかいタイヤ 」 に

IMG_2266.jpg

〇「 トムマウントウインカーステー 」 で 〇「 スモールバレットウインカー 」 を下づけ。


〇「 ボトムマウントライトステー 」 に 定番の 〇「 5.75ベーツライト 」。

IMG_2268_2016121822494516b.jpg

〇「 5.75イエローレンズ 」 ですこしインパクトのある顔つきに。


シンプルで質感の良い〇「 セパレートハンドル用トップブリッジⅠ 」

IMG_2269.jpg

カフェレーサーやトラッカースタイルは、この辺にこだわればいっきにカッコよくなるって思ってます


IMG_2277.jpg

んで今回リアホイールを 〇「 16インチ化 」


スチールメッキのドロップセンターリムになり、ハーレーサイズのより太いタイヤが履けます。

IMG_2278.jpg

タイヤは 〇「 FUCK STONE 5.00-16 」 。 オフザケタイヤですね。


そうそう、リアホイールを16インチにしたときは 〇「 ドリルドプレートトルクロッド 」

IMG_2279.jpg

をお忘れなく! ノーマルトルクロッドのままだと、太くなったタイヤにヒットしちゃいますよ


シートはソロサドル、

IMG_2281.jpg

リアサブフレームを短めに 〇「 ループフレーム加工 」 しました


汎用の 〇「 ロックテール タイプⅢ 」 を加工して取りつけたテールランプ。 

IMG_2283.jpg

こぶりで質感よく使いやすいテールランプです。


ナンバープレートは最近立ち上げた 〇「 ユニバーサルナンバーステー TYPEⅠ 」 。

7bf2dc9fadc035bf5ed58b6a2dc.jpg

現状サイドナンバーの方にも安価で使いやすい設計にしましたよ


こんな感じで取りつけできます

IMG_2284.jpg

使いやすくってめっちゃ便利。 カンタンな部品だけどこの商品、立ちあげてよかったです


あとね、 〇「 FCRキャブレター39φ 」 。

IMG_2275.jpg

ハタチのころに、がんばってこのキャブ買って、走ったとき感動したのを覚えてます


めっちゃくちゃ速くなって乗るのが最高に楽しかったんですよね 


今回ね、 WBストアにいろいろ新商品としてアップしましたよ

IMG_2327.jpg

単品販売から便利なこんなセット、 〇「 FCR39φ SR400/500用セット 」や


アルミファンネルやネットなんかも。

IMG_2340.jpg


いろいろアップしたので 〇「 インテーク こちらをご覧になってください 」


ポイント10倍キャンペーン中なので、実質10%オフ!  高額商品なのでお得感がデカいです。


もちろん店頭での組み付け、セッティングもご依頼いただけます!


SR400/500でキャブレター交換をお考えだった方、この機会にぜひどーぞです




あとね、こんなのも。


〇「 純正レプリカマニホールド SR400/500 」。

IMG_2349 (2)

修理や車輌の起こし、レストア時に使えるよう立ち上げました。 便利なはず!




きのう来てくれた北野くん。

IMG_2399.jpg

はじめて作業させてもらう車輌で、試乗してセッティング作業途中の写真。


北野くんも 〇「 FCRキャブレター 」 に交換のオーダー、

IMG_2389.jpg

ノーマルは排ガス規制のあおりを受けて、~00年式までのBSTより口径が絞られたBSRキャブレター。 


2001年式から採用されたキャブですが、あんまりいい印象ないです、、、


さっさと取り外しまして

IMG_2390.jpg


これちょっと二次エアー吸ってたのかな?

IMG_2391.jpg


IMG_2393.jpg

スクレーパーで荒落とししたら


オイルストーンで面研。

IMG_2394.jpg


取りつけ面を均一に整えて

IMG_2395.jpg

ネジ穴の掃除をしたら


キャブレターの組み付けです

IMG_2396.jpg

ボクがいちばんいいなって思う 〇「 ボアエースさんのマニホールド 」を使うんですが


取りつけボルトには必ず焼きつき防止のグリスを塗布してくださいね

IMG_2397.jpg

過去に1回、泣かされたことあります。 みなさん組み付け時には気をつけてくださいね~


ってことで、バイパスで全開したり、

IMG_2404.jpg

下道をゆっくり周りながらセッティング。


島田くん、ありがとね!

IMG_2411.jpg

帰り道、楽しかったでしょ?






こちらは初めて2%ERに来てくれた北野くん。 ドラッグスターです。

IMG_2250.jpg

オイル交換のご依頼だったんですが、、、ちょっとヤラれました


オイルがすごいキタナかったので、オイルエレメントの交換をオススメしたところ、、、

IMG_2249.jpg

オイルフィルターカバーの奥のボルトがズルズル滑って閉まりません、、、オイルいっぱい漏れてます、


写真無いんですけど、バラすときボルトには液体パッキンがいっぱい塗られてて、イヤな予感、


どう考えても危なくって乗ってもらうわけのはいかないので、バラして確認。

IMG_2180.jpg


オイルフィルターカバー取りつけボルトの相手側、

IMG_2181.jpg

ココ、


クランクケースのこんなところにクラックが。

IMG_2182.jpg

完全にオーバートルクの人為ミスでの故障です。


前のバイク屋さんのメカニックは液体パッキンで埋めてたみたい。 やめてほしいですね


バイクがかわいそう。 


クランクケース交換だとお金がいっぱいかかるから、かなり悪い条件だったけど

IMG_2189.jpg

なんとか溶接でクラックを修理。 


補強のために周辺に肉盛りました

IMG_2190.jpg


溶接で肉を盛ったヶ所を

IMG_2198.jpg

慎重に面だしして、ヘリサートでネジピッチを造りなおして作業完了。


バッチリ修理できましたよ

IMG_2377.jpg

お預かりの修理になっちゃったんだけど、


その間にマフラー交換もオーダーいただきまして。 北野くんご指定のマフラーです!

IMG_2376.jpg


北野くん、ありがとう!

IMG_2375.jpg

もうそろそろタイヤが危ないよ~





こちらも一見さまの林山くん

IMG_2254.jpg

吹け上がり不良の修理と車検のご依頼でした。


〇「 2%ER スポーツスター 車検整備 はこちら 」


ズルズルだったリアタイヤは交換、

IMG_2256.jpg


持ち込みいただいたときは直キャブだったんだけど

IMG_2257.jpg

ファンネルネットを挟ませてもらいました


各部整備が終わって車検を通したら、いろんな箇所を増し締めしなおして

IMG_2258.jpg

試乗しながらチェック。


明日お渡しですね。 林山くん、ありがとう! お待ちしてまっす!





こちらは本日いきなりご来店の柴田くん 

IMG_2413.jpg

今回はフロントタイヤ交換のご依頼でした


柴田くんは自分で外装部品を組みつけながら

IMG_2414.jpg

SRを楽しんでおられます。 交換したタイヤは


〇「FUCK STONE 4.00-18 」

IMG_2415.jpg

だんだんカッコよくなってきましたね


このSR400も、 〇「 ボトムマウントライトステー 」 に    

IMG_2416.jpg

〇「 5.75インチベーツライト 」 の組み合わせ。 2%ERの定番です。


シートはボクの自信作! 〇「オールドスクールダブルシート 」 です!

IMG_2419.jpg

われながらカッコいい! 乗り心地も最高だし数ある商品の中でもすごく気に入ってます。


この冬休みに自分用のSRを造るんだけど、このシートがいいなって思ってます


マフラーは 〇「 スリップオン ラウンドメガホンマフラー 」。

IMG_2420.jpg

ありそうで無いカタチ。 柴田くんは耐熱で塗って取り付けてくれてます


〇「 16インチ化したリアホイール 」。

IMG_2422.jpg

ご予約いただければ日帰りで作業できる人気のメニューです


〇「 バイシクルキックペダル / ホワイト 」。

IMG_2423.jpg

面積が広くなってキックしやすくなりますよ。


柴田くん、今日もありがとうね!

IMG_2418.jpg




今日のブログはこんな感じで終了。


はやくサッカーの録画が見たいんで、見直しなし。 変なこと書いててもつっこまないでくださいね


ではではみなさんおやすみなさい



Posted by 2%er on 19.2016   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://2percenter.blog.fc2.com/tb.php/495-caee8e1b

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR