• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 2%er on --.--

こないだの続き

Category : 未分類

こんばんは


今日は定休日なのに雨、、、


なので前回で書きそびれた最近のことなブログ、書いていきますね


今日のは長くなりそ~


そーいやね、なぜか最近2%ERは大きなお店って思われてることが多いんですけど

IMG_3177.jpg

こんな感じのボロいお店? てかホッタテ小屋でめちゃこじんまりやってますよ


皆さんのおかげでいつもバイクでぎゅうぎゅうですけどね

IMG_3176.jpg

暖かくなってシーズンに入ったこの時期はカスタムだけじゃなくって


メンテナンスや車検のご依頼もたくさん。

IMG_3173.jpg

日常的な作業ですけど 「 楽しんでバイクに乗ってもらいたい 」 みたいなのをモットーに


している2%ERの大事な仕事です。


今日はそんな作業なんかをたくさん書いていこうと思います





あ、その前にイベントの告知です


まずいっこめは


5月22日、

main_2016042717334685e.jpg

静岡県で SRミーティング が開催されます!  もちろん2%ERも出展、


個人的にもすごく楽しみなイベントです!


詳細は ⇒ 〇「 2016 SR Meeting 」


みなさんにお会いできるのを楽しみにしていますね!




んでもーいっこ


〇「 STREET⑧CHOPPERS 」 主催の

b0350982_05250297.jpg


〇「 MAY FLY 」 これねー、ボクほんと楽しみ!!


よく見たら、このSRはボクが 〇「 JOINTS2016 」で、

JOINTS公認の〇「 SR PANIC 」のアワードに選ばせてもらった1台。

( SRPAICのこと書いたエッセイはこちら )


このご時勢に国産チョッパーの、しかも「走り」のイベント!


さっすが名古屋の若者! やってくれますね!


「 カッコいい 」 てことはバイクの値段? 古さ? 知識の深さ? カスタムの度合い?、、、

じゃないってコトをみんなに伝えてくれそうなイベント。  


楽しくバイクに乗ってるヤツが一番カッコいいですよね。 みなさん走りに行きましょう!


もちろんワタクシ山口も仲間と参戦いたします



な感じでイベントの告知はここまでデス





んじゃここ最近の作業のこと書いていきますね


いっぱいあるから途中からグデグデになるかもです


まずは名古屋からのご依頼、澤田さんのSR。 個人売買で見つけたお気に入りの1台をご購入されて、

IMG_3127.jpg

初期整備のご依頼をいただきました。 こんなご依頼も多いです。  なので


〇「 2%ER SR400/500 車検整備 」 に加えて、

自分のお店で販売する車輌と同じ納車整備をさせていただきました


てかね、初期型キャリパーの

IMG_3128.jpg

キャリパーピストン、


サビサビで終わってたのでストックしていた手持ちの純正の中古と交換。

IMG_3087.jpg

このピストン、社外品のリプロはロクなものが無いし純正部品はもう廃盤。


今後どうしようか悩むとこです、、、


ほかにもいろいろと粗だしして

IMG_3129.jpg

たくさん試乗。 


フットコントロールのタッチ、効きが構造上かなり甘いので煮詰めたいとこですが

この辺りはご予算と合わせて相談させていただくつもり


澤田さん、もうすぐお渡しできそうでーす!





こちらは中瀬のSR、AAAさんのマフラー、カッコいいですね

IMG_2358.jpg

すこし走りに振ったカスタムでしたが、今回はちょっとデチューン気味なカスタムのご依頼、


〇「 H型アルミリム 」だったフロントホイールを

IMG_2360.jpg

初期型SRの19インチキャストに変更、


リアホイールはXS250のホイールを流用して16インチ化。

IMG_2361.jpg

これからすこしづつ 〇「 チョップカフェ 」な感じにカスタムしていくそうです


ナカセー、

IMG_2362.jpg

SRパニックに間に合わんくってごめんなさい、、、


でもカッコよくなった!

IMG_2363.jpg

ではでは楽しんでくださーい!






こちらは19歳のカワシマくんのSR400。

IMG_2371.jpg

滋賀県の若者です。日々アルバイトに励んでカスタムを楽しんでおられます


今回はセパハン化のご依頼。 

普段は新品をオススメしますが、今回は程度のよいユーズドパーツを使って組み上げました。


ボクはたくさんの若者にバイクの楽しさ、

カスタムして自己表現する楽しさを知ってほしいので、学割みたいなサービスをよくするんです。

IMG_2372.jpg

まだまだいろんなところをイジりたいでしょうけどね。

がんばって働いて趣味にお金を使う。趣味で思いっきり楽しんでまた仕事ががんばれる。


みたいな。


バイクをイジる。って若者をすこし成長させてくれますよね。 ボクもそうでした。


ではではカワシマくん、楽しんで乗ってね~。  オイル交換忘れずにね!




こちらも滋賀県の若者たち。

IMG_2365.jpg

左の山口くんにご依頼いただいた 


〇「 SR400 STDコンプリート 」 の納車でした。

535_2016042718533270b.jpg

そつなく飽きがこない感じでカッコよく仕上がったと思います


近日中に 〇「 2%ER WEBサイト 」 の

384.jpg

〇「 カスタムギャラリー 」 に詳細をアップしますね


山口くん、ありがとうございました! 楽しんで乗ってクダサイ。 いいヘルメット見つかったかな?


慎太郎くんは勉強がんばってねー!






こちらは中村さんから車検と追加カスタムのご依頼、

IMG_3119.jpg


ひとまず試乗して、各部がどんな状態か把握しておきます

IMG_3121.jpg

中村さんのはこれからの作業、急いで取りかかりますんでしばらくお待ちくださいね





船戸くんと村田くんです

IMG_2951.jpg

しばらく前に製作させてもらった2台なんですけど


サイドナンバー問題が気になる

IMG_2952.jpg

ってコトでご相談に。


さすがにこのくらいのカスタム車に

29f609518906c9a1d3b323ba9665db08.jpg

〇「 サイドナンバー横向き変換プレート 」 ってのも


味気ないですし、、、

IMG_2953.jpg

シッシーバーを長く造りなおしてナンバーを取りつけることにしました


でもね、

IMG_2954.jpg

すぐには取りかかれないのでもうしばらくお待ちを~







こちらは福岡県からご依頼の通販ワンオフ、

IMG_3131.jpg

ドリーム50のガスタンクを


SRにボルトオンで取り付けたいってオーダーです

IMG_3132.jpg

過去に何回かやったことある作業なんですけどね


そーいやこのガスタンクは

IMG_3136.jpg

ガスキャップバングがかなり裏側にせり出してるの忘れてました


きれいに水平なラインで取りつけするには

IMG_3137.jpg

ガスキャップを受けごと交換ですね


福岡県の寺崎さま、

IMG_3132.jpg

ただいま加工しております。

おまたせしていますがもう少し待っていてくださーい





澤くんのはプチトラブル、

IMG_3149.jpg

ヘッドライトがつかなくなっちゃいました


原因はヘッドライトスイッチがつぶれちゃったってコト

IMG_3151.jpg

その場で修理して作業完了です

( このSR400のカスタム詳細はこちら )







こちらは部長のSR、

IMG_3152.jpg

1年で20000キロとかよく走る人なんで ( 病んでんのかな? )


今回はヘタってきたフロントフォークのオイル交換、

IMG_3153.jpg

みなさんロングフォークだから乗りにくいんじゃないの? とか思ってます?


いろんなことの気をつけて仕上げれば、こんなフォークでも楽しく乗れますよ

IMG_3154.jpg

ではでは部長、今後もガンガン走ってくださーい!

( このSR400、カスタム詳細はこちら )






20歳くらいからの友達、テシのSR。

IMG_2987.jpg

車検とカスタムのご依頼でした


今回タイヤを 〇「 ファイアーストーン4.00-18 」に、

IMG_2988.jpg


〇「 ミッドハイステップキット 」 と

IMG_2989.jpg

〇「 バイシクルキックペダル 」 、


リアタイヤは 〇「 ファイアーストーン4.50-18 」 、

IMG_2992.jpg


リアローダウンは 〇「 280mmG-サスペンション 」 で。

IMG_2995.jpg


〇「 リアSTDショートフェンダー 」 に

IMG_2993.jpg

〇「 スパルトテールランプ 日本規格ナンバーサイズ 」 の組み合わせ。


バッチリ整備しといたんで久しぶりのバイク、楽しんで~! もうコケたらあかんで~






バランサーでクルクルまわして

IMG_2968.jpg

リムの組み付け。


珍しいでしょ? 16インチのH型アルミリムです

IMG_2969.jpg

コレね、ずっと暖めてた案なんですけどそろそろキット化して商品にしよっかなー?なんて。


そんなリアホイールにあわせるタイやは、本邦初公開、

IMG_2978.jpg

FIRESTONEじゃなくって F〇CKSTONE タイヤ、


みなさん初めて見るでしょ?

IMG_2979.jpg

完全にナメてますよね~


初回ロットは2%ER店頭で完売しております

IMG_2976.jpg

次回入荷は2ヵ月後を予定してますよ


お世話になってる某大手ショップさまも取り扱いを始めるそうなので

IMG_2984.jpg

お問い合わせいただいた皆さま、もうすぐ世の中に出回りはじめそうですよ!


期待しててくださいね


このリアホイール/タイヤは ガマやんのSRに取りつけ。

IMG_3095.jpg

車検と追加カスタムのオーダーでした。 


ぜんぜん写真撮ってなかったんで、こんどのご来店時にいっぱい撮っときますね

( このSR400、カスタム詳細はこちら )


ガマやんいつもありがとう! 今年はいっしょに北海道を走ろう!!





岐阜県の江崎さんの車輌の整備をしてる緑モヒは

IMG_3002.jpg

ウチのスタッフ、太陽くん。


江崎さんは他店さまで製作されたSR400の車検と

IMG_3003.jpg

縦づけサイドナンバー修正のご依頼。


なんでフェンダー直付けのこんな小さなテールランプを製作しました

IMG_3004.jpg

( 近日中に新商品として量産する予定でっす )


うまくまとまったでしょ?

IMG_3104.jpg



IMG_3108.jpg

通常はこんなタイプのリアフェンダーにテールランプやナンバーベースを取り付けると、


SRの振動では100%フェンダーが割れてきます。 ってことで今回は

IMG_3109.jpg

フェンダー裏にブ厚い帯板を仕込んでフレームがわりに。


その帯板フレームにからめたマウント方法でテールランプとナンバーベースを製作しました。


このあたりはフェンダーの厚みやフェンダー自体がどんな取り付けかたをされているのかによって


いつも最善の方法を考えて作業してます。   SRの振動、ナメてちゃすぐに部品が壊れます。

IMG_3111.jpg

ってことで試乗。


〇「 一通りの整備 」が終われば、たくさん走り込んで

IMG_3112.jpg

感じたことのチェック項目を書き書き、


走っては工場に戻って調整、

IMG_3114.jpg

細かいところもしっかり煮詰めて快適に走れるようになれば車検整備完了です。


江崎さん、遠くからのご依頼ありがとうございました。  

はやく仕事が落ち着いて、たくさん乗れるといいですね






カブチョッパー製作のご依頼も。

IMG_2996.jpg

ほんとスタート時期が遅れちゃいましてごめんなさい


まずはメインチューブの曲げとヘッドパイプの角度変更したところ。

IMG_2999.jpg


んでもーいっこフレーム生やして

IMG_3083.jpg

でっかいモノコックボディーをカットし、


SRのシートレール加工にも使うブ厚い鋼材を左右均等で手曲げ。

IMG_3081.jpg

奥は曲げたパイプを磨いたものです


こんな感じかなー?ってあてがってみたり。

IMG_3086.jpg


IMG_3091.jpg


IMG_3093.jpg

パイプは左右3Dの4曲げ。 実はけっこームズかったです


ってことで

IMG_3089.jpg

溶接面がピッタリ合うように擦り合わせ、


ガッチリ溶接したら

IMG_3098.jpg

ひとまずフレームはひと段落。


もっと極限まで低くもできたんですけどね、

IMG_3100.jpg

オーナーさまはコレで京都駅まで通勤するってことで車高はほどほどにしておきました


他人と似た感じになりたくなかったから、雑誌とか見ずに自分なりにイジッてるんですけど、


でもカブなんて50年も発売されてるバイク、すっごいカスタムいっぱいあるんでしょうね。


ここからカッコよくなるようにがんばりまーす!


京都で開催されるカフェカブってイベント?


ボク知らないんですけどそのイベントにオーナーさまが出展される予定です! 焦るっ!






こちらはうえっちのSR400、

IMG_3008.jpg

車検とタイヤ交換のご依頼でした


このSR、ちょっとご紹介しますね。


〇「 15cmフォークジョイント 」 でフロントフォークを延長、

IMG_3009.jpg

フェンダーは 〇「 フロントSTDショートフェンダー 」。


タイヤは18インチの3.00サイズ。 ロングフォーク時に乗りやすいタイヤなんです。


〇「リア アイアンフェンダー 」 をメッキ仕上げして取り付け。

IMG_3010.jpg

リアタイヤはピレリレプリカ。


テールランプは 〇「 トゥームストーン 」 。

IMG_3011.jpg

チョッパースタイル定番の組み合わせです。


SR400/500用、ボルトオンのシーシーバー、

IMG_3012.jpg

〇「 シッシーバーキット ミドル 」 。


シートは 〇「 オールドスクールダブルシート 」

IMG_3013.jpg


〇「 スポーツスタータンク ウェルドオンキット 」

IMG_3014.jpg

をメッキ仕上げして取り付け、


ヘッドライトは

IMG_3015.jpg

〇「 スポーツスタータイプ ヘッドライトキット 」 。


2%ERの人気商品で組み上げたカスタムだったんですが、車検が終わってうえっちクンは


〇「 SR400/500 リジットラインボルトオンハードテール 」 にしたいって。

313_20160427230319b38.jpg


232_2016042723031998b.jpg

すぐに作業に取りかかれないから、もーちょっと待っててくださいね


( 車検OKのハードテール加工したSRカスタムはこちら )


うえっちはこんなのが好きなんかな?

IMG_3024.jpg

あ、この車輌も完成してます。 もーすぐカスタムギャラリーにアップしますね~






こちらは日帰り作業のご依頼、


滋賀の若者、ハタチのたなか君が持ち込んでくれたYD250。 

IMG_2947.jpg

サイドナンバー問題の対策も兼ねてシーバーの製作です


日帰りなんでさっさと作業しなくては、、、

IMG_2948.jpg

ってことで早速シーバーを曲げ曲げ、


んでシーバーを取り付けるリアフェンダーなんですけどね、

IMG_2957.jpg

もとのモノがあまりにもヒドい取り付けだったんで、


急遽リアフェンダーも新しく製作することに。

IMG_2955.jpg

重みのあるシーバーに耐えらるよう、後の整備時にカンタンにバラせるように


補強やマウント、配線どめのフックなんかを急いで製作。

地味な作業ぽいでしょ?でも現物合わせで位置ギメしながらだと、コレけっこう時間かかるんス


フェンダー前側のオモチャみたいなステーも造りなおして

IMG_2959.jpg

位置ギメしながら


ガッチリ溶接していきます

IMG_2960.jpg


あとはテールランプステーと

IMG_2963.jpg

ナンバーステーを製作、


いちどリアホイールをバラして廻れなかった溶接ヶ所を本溶接、


リアブレーキを点検してハーネス類のワイヤリングをしながら組み付ければ完了!

IMG_2964.jpg

けっこう時間がかかってしまい、作業が終わったら外は暗くなっちゃってました


ガレージビルドな雰囲気の車輌だったから、

IMG_2967.jpg

あとたなか君は若者なので予算の都合もありペイントやメッキなどの表面処理はナシ。


サビてきちゃうだろうけど、カッコよく仕上がって気に入ってもらえました

IMG_2961.jpg

たなか君、お待たせしてごめんね。  ありがとうございました~!






こちらは大阪からお越しの茶谷さん

IMG_3138.jpg

XS650の整備のご依頼でした


ヘッドからのガシャガシャ音が出ててたので

IMG_3139.jpg

タペットクリアランスの調整をしていきます


の前に、

IMG_3140.jpg

エンジン左側から


カムチェーンの張り調整。

IMG_3141.jpg

まずはカムチェーンテンショナーを調整してから


タペットクリアランスの調整をするんですが

IMG_3143.jpg

タペットスクリューを取り外して


アジャスターの先端を点検、

IMG_3144.jpg

ダメだったらスクリューを交換して


XS650の場合は前後左右2~4回づつくらいクリアランス調整をしていきます。が、

IMG_3146.jpg

1回目と3回目とかでクリアアンスが大きく変わる場合、


XSあるあるな故障、エンジン内でのカムチェーンテンショナーの脱落の可能性が濃厚です。


このXSもどうやらそのトラブルみたい、、、


今回オーナーさまは、製作してもらったショップ様にて修理をお願いされるとのことでしたが、

IMG_3148.jpg

XS650、ここんとこ部品の調達がしにくくなり、乗りづらいバイクになってきましたね


ウチでも何台かお客さまがおられるんで、今後の修理や部品の調達、考えとかなきゃ!







で、こちらは名古屋の佐藤くんから車検のご依頼をいただいたSR400、

IMG_3157.jpg

以前に2%ERで製作、販売させてもらった車輌です。


車検整備が終わり、雨の中の試乗。  


ハンドルは古巣、CHUCKBOXの 〇「 エースバーⅡ 」

IMG_3159.jpg

ハンドル周りはクロームレバーやミニスイッチでスッキリ処理してます


( ハンドル周り関連パーツはこちら )


新商品の 〇「 セパレートハンドル用トップブリッジ 」 のステー類を

IMG_3162.jpg

スムージング加工し、シンプルに仕上げたトップブリッジ。 


ガスタンクはワンオフ、

IMG_3161.jpg

トライアンフ用を加工流用してメッキ仕上げの後、ペイントしています。


汎用部品の 〇「 リブシートカウル 」 。

IMG_3165.jpg

FRP製のカウルを加工取り付けしています。


シートはワンオフ。

IMG_3164.jpg

シートカウルがこの位置にあるとね、


加速時に後ろにかかる体重がホールドされるから、セパハンでもけっこうラクですよ

IMG_3168.jpg


縦づけだったナンバープレートは

IMG_3167.jpg

〇「 サイドナンバー横向き変換プレート 」 で水平に。


ではではもうしばらく試乗して細かく煮詰めておきますデス

IMG_3171_20160428001529622.jpg

佐藤くん、遠くからのご依頼ありがとう!


もーすぐもっていけると思いまーす





んでこのSRも試乗、

IMG_3070.jpg

こんな天気のいい日に試乗してると、


このままどっかにトンズラしたくなっちゃいます。 あー遠出いきたーい!

IMG_3068.jpg

いっぱい乗って


気になるところ、いっぱい書いて

IMG_3069_201604280024321d7.jpg

気になるところが無くなるまで煮詰めていきます


こないだのJOINTS2016に出展したB級チョッパーSRでした。

IMG_3074.jpg

この車輌、もう仕上がって納車してるんで、次回のブログででもご紹介しますね。




2%ERの最近はこんな感じです。


もっともっといっぱいあるんだけど、もう書くのに疲れたから今日はここまで。


明日からずっと雨みたいですね。  イヤだ~


ではではみなさんおやすみなさい





スポンサーサイト
Posted by 2%er on 27.2016   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://2percenter.blog.fc2.com/tb.php/482-c797f73c

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。