• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

最近のSRのこと

Category : SR
こんばんは

最近SRのことあんまり書いてなかったんで、

今日は2%ERの、ここんとこのSRなこと書きますね

たぶんいっぱいありすぎて、全部書ききれないと思いますけど。



まずはQちゃんSR,
001_20151015223709676.jpg
車検でした。  ( 2%ER SR車検整備はこちら 

写真はぜんぜん残ってないですけど
002_20151015223711edb.jpg
数えきれないくらい制作させてもらったボバースタイル。

今後Qちゃんはシッシーバーとアップフィッシュテールにしたいそうです。  おもしろそう! 
004_20151015223712fd7.jpg
カッコよくなりそうですね!   いつもありがとデス!



いつもはるばる福井の北のほうから来ていただく車のメカニックをされておられる宮崎さん、
046_20151116222340fdd.jpg
お店に来ていただくたびにすこしづつカスタム、どんどんカッコよくなってきました。

今回は垂れ下がったエキパイからワンオフ制作させていただいた
047_20151116222341cb4.jpg
ショートフィッシュテールマフラーの取りつけ。  人気が高いので型取りして量産しょうかなー?なんて考えてます

フロントフォークのボトムケースは、使わないタブを切り落としてスムージング、
048_201511162223429b0.jpg
ヘアラインに仕上げました。

あと、通常の 〇「 ボトムマウントライトステー 」 よりも 3cmほど高さのある
049_201511162223447fb.jpg
ステンレスライトステーもワンオフ制作。  こんくらいの高さもいいですね。  こちらも量産予定デス。

んで宮崎さんにも付けていただいている
Parts065.jpg
人気の 〇「 SR400/500 ボルトオンシッシーバーキット 」 なんですが

〇「 WEB STORE 」 の在庫が切れちゃいまして急いで20台ほど増産してます
002_20151015225724f6b.jpg
あと2日くらいでメッキ屋さんからあがってきますんで、お急ぎの方ごめんなさい

もうしばらくお待ちくださいね

シーバープレートの奥に写ってるのは転倒修理のロボハン。  
037_20151116235637781.jpg
〇「 こちらのSRのもの 」 で以前にワンオフ制作させてもらったものです。

ステンレスは手間かかりますけど火を入れながら、なんとかX、Y軸のズレを0.5ミリ内くらいまで修正。  
038_20151116235638b42.jpg
バフ研磨して組み付けました

036_201511162356357cc.jpg
荒木くん、修理できてるよ~


ほかにロボットハンドルをオーダーいただいてるお三方、
もうすぐまとめて製作するので、もうしばらくお待ちを~  



こちら川村さんからオーダーいただいてます500ベースのハードテールSR,
080_20151116223920e92.jpg
ほぼお任せで楽しく造らせてもらってます。 

あ、もちろん各部ご提案させてもらい、ご相談、川村さんの了承をいただいての上ですよ。

今回は60年代後半の ボチョッパー×ちょっと土 って感じで、さらにちょっとワルっぽく。

スタイルの要になる 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 。
083_20151116223919d89.jpg

すこし前に製作させてもらった、 
441_20151116225427be0.jpg
〇「 このSRボバー  」の流れを汲むフレームです

246_20151116225428b8e.jpg


ぜんぜん時間が無いんですけど、このハードテールは早くキット化したい!  SRのカスタムがすごく幅広くなりそうですよね。

なんか最近 震えて待て! ってゆーの流行ってるんですか? このパーツは震えずゆっくり待っててくださいね。

あ、んなコトどーでもいいですね

川村さんのSRはもう大詰めです。  各部の制作物を仕上げて、
079_20151116223917601.jpg
もうすぐペイントやメッキ、エンジンや車体まわりの整備のために全バラにいたしまーす







こちらは豊橋の中村さんのSR。  川村さんのSRと同時進行です。
040_201511162300446a6.jpg
作業しているのは2%ERの名物スタッフ、アダチくんと太陽くん。

そろそろ次の階段を登ってもらうべく、
036_201511162300432f5.jpg
すこしづつ難しい仕事をこなしていってもらってます。

ボクもっともっと成長したいんで、時間が欲しいんですよね。   おたがいがんばろう!!

ってことで、ひとまずここまで。
041_201511162300428ef.jpg
中村さんのSRもハードテール仕様。  高年式なんで電装がタイヘンそうですががんばりまーっす!







こんなのが、2%ER立ち上げ系B級チョッパーの正しい使い方。

荷物をつんでの1500㌔の旅から帰ってきた 〇「 大谷茶屋 」  の鈴木さんとB級SR500。   
036_20151116231035c76.jpg
そのままオイル交換にご来店でした。 

大谷茶屋さんは、2%ERまわりでも人気のめっちゃおいしいウナギ屋さん。
忙しすぎる夏が過ぎ、すこし落ち着いたタイミングでロングツーリングに出かけたそうです

てかねー、 ロングツーリングとか、、 ズルイ!!   いーなぁ、2泊でいいからロングに出たいス!

、、、夢みたいなこと言ってないでこの車輌をご紹介。 
042_20151116232314de8.jpg
このSR,前後フェンダーはストックのまま、 〇「 2%ER B級チョッパーコンプリート 」 をベースにしたものでして、

かなりの部分を無加工で取りつけできる、オリジナルボルトオンパーツで組んでいいます。

各部をご紹介させてもらいますんで、遠方の方は ( 2%ER WEB STORE ) を覗いてみてくださいね

まずは25cm延長したフロントまわり。  高速やバイパスでの直進安定性バツグンです
037_2015111623103762d.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〇「 15cmフォークジョイント 」   〇「 10cmロングインナーチューブ 」   〇「 チークバー 」

〇「 汎用フォークブーツ 」   〇「 アルミハブキャップ 」   〇「 ユニティーレプリカヘッドライト 」

〇「 ハンドルロックウェルドオンキット 」   〇「 スペシャルロングブレーキケーブル 」   などなど
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガスタンクは安全な取りつけのために、すこし溶接が必要な 
〇「 スポーツスタータンク ウェルドオンキット 」 。 
039_20151116231039d0f.jpg
プルバックハンドルは鈴木さんご自身が組み付けされたもの。 もうすぐ違う形にワンオフ制作予定です。

乗り心地のよい
040_20151116231041b58.jpg
〇「 バケットダブルシート 」 と

めっちゃラクになる
041_20151116234508f78.jpg
〇「 ミッドハイステップキット 」 、

ハンドル、ステップ、シートがこんな組み合わせだとロングツーリングがめちゃくちゃ快適になりますよ。

さらに 〇「 ボルトオン シッシーバーキット 」 には
038_20151116231038d94.jpg
いっぱい荷物を積んで背もたれにしてもらって背中にも体重がかけられるように。  最高にラクです。

前に乗ってた乗りにくいハーレーの何倍走ってくれてるんだろ? 
造り手としていっぱい乗ってもらえるのはすごいうれしいことです。

もっとたくさんの人にロングツーリングの楽しさを知ってもらいたいです。

来年の夏、北海道にいっしょに行こうって募集中でっす!


んでこの
Parts042_2015111717594917a.jpg
○「 ミッドハイステップキット/パーカライズ 」 のほうもですね

ご好評につき売切れになっちゃいました。  品切れが多くなってしまいごめんなさいです
012_201511171759507f3.jpg
ただいま必死に製作中、

あと一週間くらいで在庫としてすこしだけストックできそうなので
013_20151117175951fd5.jpg
店頭、WEBSTOREにてお待ちの方、申し訳ありませんがあとしばらくお待ちください

また時間ができればたくさん造っておきますね




こちらは豊橋からお越しの今泉さん。
033_20151117001248b24.jpg
この車輌はね

以前に製作させてもらった
174_20151117001208d13.jpg
このSRなんです。   オーナーが変わり今泉さんが追加カスタム、どんどん自分色にされてます。

今後シートや
021_20151117001249696.jpg
ガスタンクなんかのカスタムをお考えだそうですよ

どんな風になるか楽しみですね
025_20151117001251666.jpg
今回は

リア周りの追加カスタム。
026_20151117001252736.jpg
スイングアームを8cm延長加工させていただきました

延長加工に伴い
028_20151117001254a95.jpg
リアショックピボットの位置も変更。  乗り心地よしデス

フルポリッシュのリアハブまわりに
029_20151117001839035.jpg
2.50-18サイズの 〇「  リア ワンサイズワイド H型アルミリム 」 。

めっちゃカッコいいですよね!

フロントも同じく〇「 スターバーストハブキャップ 」 を取り付けたフルポリッシュハブに、  031_201511170018402b4.jpg
ノーマルの1.85から2.15にサイズ変更した 〇「 フロント ワンサイズワイドH型アルミリム 」 。

いいですよね。 ボクもそのうち前後HリムのSRに乗りたいス。 カフェかダートラがいいな

今泉さん、
018_20151117002725329.jpg
ありがとうございました!!



「 ホイールの変更って長く預けなくっちゃダメなんですかー? 」  ってよく聞かれるんですけど、

WEBSTOREに掲載している ( こちらのホイールキットすべて  ) 、

ご予約いただければお預かりなく その日に前後組み付けできますよ  。 


ただ、こんなことするとお預かりになるかもです
002_2015111718140844b.jpg
ハブやブレーキパネルなどのサンドブラストやポリッシュ仕上げ。

これはハブ内側をブラスト仕上げ、
003_20151117181409454.jpg

耳の部分にドリルド加工をして
005_20151117181410b0c.jpg
バフポリッシュ。

ブレーキパネルもバフ研磨にてポリッシュ仕上げです。  このあたりはけっこう時間がかかる作業ですので
006_2015111718141289f.jpg
こんな仕上げがしたいけど、預けるのはイヤだ! て方には、お店の中古パーツで先に仕上げておいて、

ご来店時にお預かりいただくことなくホイール交換といった形で対応させていただきますよ。

このお客様もそんな流れで作業させていただきました
007_201511171814133c7.jpg
このハブには  ○「 フロント H型アルミリム スタンダードサイズ 」 を組み付けしておきます

芯出し。
008_20151117182233c14.jpg

こちら、2%ERの芯出し作業な動画です。  ( 動画のホイールは ○「 リア16インチキット 」 です )

エキセル製のH型リムはもっと精度がいいのですごくきれいに芯出しできます

中古のハブなんで、ベアリングも点検。
015_2015111718223497d.jpg
動きはよかったけど、ちょっと古そうだったので交換しておきました。

ホイールを先に用意していたので、ご来店後30分ほどで
047_20151117182236a31.jpg
作業完了。   KさんのSRのフロント用でした。

この手のロングフォークのフロントタイヤは小さいほうが
044_201511171822378b0.jpg
見た目も乗り心地もいいもんです。   Kさん、ありがとうございました~!




こちらはSRのサイドスタンド延長加工。  ペイント前ですね。
040_20151117183810f1a.jpg
ロングフォーク化したときに同時に加工させてもらうことが多いです。

最近は腰高なVMX系の車輌にもよく施工していますよ。
042_2015111718381103e.jpg
いままで何本加工したんだろ?  

デザインもいろんなの造りましたが強度と耐久性の確保のために、基本は2本で支えます。

遠方の方は、  お手持ちのスタンドを送っていただくか、 お店の中古を加工してから発送させていただいています。

お困りの方、ご遠慮なくお問い合わせくださいね




こちらは事故しちゃった山田くん
016_20151117185123f83.jpg
フロント側にクルマが突っ込んできたんですって。  コワい。 皆さん事故には気をつけてくださいね

とりあえず
020_2015111718512456b.jpg
バラして

各部の
027_201511171851279bf.jpg
測定から。

フロントフォークや
026_20151117185126b57.jpg

アクスルシャフト、
018_20151117185129995.jpg

トップブリッジや
022_20151117190157903.jpg
その他いっぱい計測。    山田くん、もーちょっと待っててくださいね






こちらさっきの画像の戸田くんSR。  

完成してから1000㌔ほど乗ったってことで初回点検させていただきます。
012_201511171919223c1.jpg
2%ERでは、オーダーいただき製作させてもらったSR,

最初に最低でも100㌔、平均で200~300㌔ほど試乗して各部増し締め、調整してからお渡ししています。

その後お客様に500~1000㌔ほど走ってもらってから来店していただき、

気になるところや不満点などを聞き取らせてもらって、初回の無料点検作業をさせていただいています。

戸田くんは 「 リアブレーキがキーキー言う 」 ってことだったので
004_20151117191923176.jpg
点検がてらバラして

ブレーキパネル、
006_20151117191924988.jpg

ブレーキシューの当たり面などをチェック。
008_20151117191928987.jpg
もちろん納車時にはオーバーホールしてお渡ししていたのですが、けっこうダストがたまっていたので
洗浄、面取りして組み付けさせてもらいました。    

戸田くんはフロントよりもリアブレーキをよく使うみたいですね。 

こーゆーのって乗り方や保管のしかたのアドバイスができたり、次回の整備や修理時の勘どころになったりも。

点検時にいろんなところの増し締めや調整をしていると、予想外のことに早めに気付けたりできるんです。

だから今後もみなさん、初回点検はかならずお願いしますね。

遠方の方は試乗の距離を大幅に増やして調整してますよ。



ではこのSRをご紹介。

なんかオンボロに見えるでしょ?  でもこれはエイジングっていって古っぽくみせる加工なんですよ。
015_20151117204110e8a.jpg
ガスタンクはピーナッツ。 英車用のキャップを使ってビンテージWASSEL風に制作しました。

ライザーは秘蔵していたフランダース 7/8用。   ○「 ミニブレーキマスター 」 を使っています。
017_201511172041113a6.jpg
ヘッドライトは ○「 ユニティーレプリカ 」 。  ビンテージな雰囲気にしたいとき、すごく使いやすいです。

○「 フロント19インチキット 」 。  すこし英車っぽいカスタムにしたかったんです。
018_20151117204113897.jpg
この ’01~ のフロントホイール、 こういうカスタムには雰囲気合わないですよね。

なので近々こんなの発売します
026_20151117205234839.jpg
ディスク用のハブキャップです。  これに旧型レプリカのディスクローターを合わせても相当カッコよくなりそう!

今月中に発売開始しますね。

○「 ボトムマウントウインカーステー 」 で 
020_20151117204116625.jpg
○「 スモールバレットウインカー 」 をいい位置に取りつけ。  カンタン取りつけでカッコいいでしょ?

BSAのオイルタンクを加工した電装ボックスを
021_201511172101140d8.jpg
周り込むワンオフエキパイ。  オーナー戸田くんがこだわった取りまわしです。

シートはベーツ風にワンオフ。
022_20151117210116360.jpg
表皮の張り込みはいつもの ○「 BLOOD KNOT LEATHERS 」 にお願いしました。

○「 ミッドハイステップキット 」 。
023_20151117210117dc4.jpg
あらゆるスタイルをラクなポジションに変更できます。

リジットラインのハードテール。
024_20151117210118cd1.jpg
車検時はスイングアームに付け替えてクリアできる安心のボルトオン設計。

リアホイールは ○「 リア16インチキット 」 。
026_20151117210120315.jpg
もう定番の人気のメニューですね。

ワンオフのショートメガホン。  流行りのアトラス風にパンチング材をエンドに仕込みました。
027_20151117211150103.jpg
フェンダーステーは凝らずにシンプルに。  マイナスねじで固定しています。

オンボロ風リアフェンダー。  もちろん新品のリプレイス品です。 
028_20151117211151b7d.jpg
ビンテージの薄いヤツはカッコいいけど、微振動の多いSRには耐えられません。

リプレイスの中でも一番厚みがあり造りのよいもの、その裏側に効果的な補強を入れて使用しています。

いいバイクでしょ?   ( カスタム詳細はこちら  )
010_201511172111533d9.jpg
つぎのボクのSRは、前後19インチのハードテール仕様で造ろうかと思っています。

冬休みのお楽しみです。



あと中古車入荷のお知らせです。
012_20151117212427b10.jpg
ほんといい状態のが少なくなってきたSR500、

程度が良くって自信をもってオススメできる車輌が入荷してます。
014_201511172124299eb.jpg
在庫していた他の2台は売約になっちゃったので、いま500はこの1台。

走行32000㌔。  車検2年、諸費用、消費税など含んだ乗り出し価格は 44万円。

500をお探しのかた、ぜひどーぞです!



最後にちょっと前だけど、

インドネシアからご来店の FARIDさん。
006_20151015231032fa7.jpg
もはやどっちがインドネシア人やねん?って感じですが左の人ですよ!

いまタイやインドネシア、東南アジア圏でSRが人気沸騰中。 すっごいカスタムなんかもたくさんあるんです。

FARIDもむこうでSRに乗ってて、今回は 〇「 オリジナルパーツ 」 を買いにきてくれました。

うーん、気になる、、、  来年の2月あたり、タイとインドネシアに行ってみたいな


今日はブログがんばったー!

明日は定休日なので、いまからヒミツ基地に行ってバイク眺めてゆっくりしよーっと。

ではではみなさんご機嫌よう

スポンサーサイト
Posted by 2%er on 17.2015   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://2percenter.blog.fc2.com/tb.php/457-08744f5e

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR