• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

2%ER 不在のお知らせ

Category : 未分類
こんばんは

お知らせさせていただきますね

ワタクシ山口は、26日~3月6日までお店におりません。

新しくできた 海外用カタログもって

12.jpg

ガイジンさんとお話してきますね。、、、、、


なんて言ったらみなさんちょっとボクがデキるヤツって思ったでしょ?
カタコトの英語もできないボクがアメリカ行ってもどーにもなりそーにないですよね

知ってる英語はファック〇ーとガッデムくらい

ボーズで帰ってくる自信アリ!

なにかいいモノあったら仕入れしてこようと思ってるんで、

帰ってきたらおもしろいお知らせができるかもです

3_20150222002930c1a.jpg

ガイジン憧れとか全く無いボクなんですけど、同じ匂いがする人と友達になれたらいーなーなんて。

〇「 INSTAGRAM 」 で仲良くしてくれてる人がカリフォルニアにいるんで、遊ぼーって約束してるんです。

カッコいいバイクに乗ってて気さくな感じなんで気が合う人だったらいーなぁ



ボクの留守中、お店はスタッフの安達くんと太陽くんに切り盛りしてもらいます。

お店の作業、 通信販売、 業者販売などの各納期、お問い合わせメールやお電話への対応、、、、、、


ご迷惑をおかけすることもありそうですがご理解お願いいたします。
帰ってきてから全力で対応させていただきます。





んでもいっこご報告。

えーっと 〇「 新WEB SITE の CUSTOM BIKE 」、 ほぼ更新しました。

今までに造らせてもらったカスタムバイクを90台ほどアップしましたよ


中には写真がテキトーすぎるひと、 さらには写真すら撮ってなくホームページにのってないひと、

もう遠方に引越しちゃって写真を撮らせてもらえてないひと、

事故で大破し写真が無いバイクも1台、、、


ほんとなかなか時間が無くってアップできなかったんですけど、

172_20150222010440edd.jpg
こんなんとか

036_2015022201044244e.jpg
こんなのも

203_20150222010443f22.jpg
あんなんとか

022_20150222010444a63.jpg
こんなん。

025_20150222010446930.jpg
ホームページのアップのために、

写真の整理をしていると、
183_20150222010736f01.jpg
あのときお客さんと

あんなこと喋ってたなー、、、とか。
210_20150222010737a6f.jpg
このバイクのココんとこ、

こーゆーふうにしとけばよかったー、、とか
264_20150222010739068.jpg
納車んときに喜んでもらえたり、

いっしょに走りにいく仲間みたいになったり、
019_201502220107407a8.jpg
写真を見てると

いろいろ思い出してなんか感慨深い。
037_201502220107427c2.jpg
ご覧になってくれる皆さんは、ボクとはまた違った気持ちで見てくれるんでしょうね

どのバイクも、オーナーさんが楽しんで
022 (2)
乗ってくれてる感じ、想像してもらえるとうれしいです

ってことでホームページ、
098_201502220113160c9.jpg
ヒマな時にでもゆっくり見てくださいね



あとね、 〇「 http://2percenter.cart.fc2.com/" target="_blank" title="2%ER WEB STORE ">2%ER WEB STORE </a>」 ">2%ER WEB STORE 」   も見やすく更新。


今後ホームページは各作業や価格、 WEBストアは新商品をどんどんアップしていきますね





ではでは日々の作業のこと

きょうすけ君のスティードです。 車検でした
002_201502222147394fe.jpg
この車輌、

もともとは某ショップさんのスポーツスタータンクがついてたんだけど、

溶接部分からのガソリン漏れ ⇒ 溶接修理 ⇒ リアの取りつけステーが折れる ⇒

溶接修理 ⇒ 今度はフロントの取りつけステーが折れる ⇒ 溶接修理 ⇒  別の箇所からガソリン漏れ、、、、

もーイヤ! 

予算のこともあるので、きょうすけ君の職場の先輩さんから余ってたマスタングタンクを借りてもらいました。
004_20150222214740572.jpg
このタンクも造りがちょっと怪しげ、、、 だいじょうぶかな~?

でも機関はバッチリ!  きょうすけ君、お待たせでした。 もう暖かくなりそう、楽しんでね~




インジェクションSR、 茂木さん
001_201502222147376ab.jpg
メーターケーブルの交換でした。  たまにタイヤの空気圧、見ましょうねー




北川さんのSR。
007_201502222147435c0.jpg
車検が終わったんで試乗中の写真。

めっちゃラクで乗ってて楽しい!
008_20150222220208440.jpg

このSRの詳細は 〇「 こちらをクリック 」 。  写真、ショボいんで撮りなおしたいな

北川さん、完成してますよ~ 






こちら、とあるお客さまの‘07 スポーツスター。 車検のご依頼でした。

218_20150222221210c00.jpg

めっちゃ丁寧に 「 遠くの親戚から個人売買で購入したんだけど、作業お願いできますか? 」  って。

こーゆーちゃんと向き合ってくれる人って気もちいい。  お店をしてる側としてはほんとにありがたいことです。



この頃の年式が新車で発売されてる頃、僕ハーレーディーラーで雇ってもらってたんです

ディーラーによっても新車の納車整備、点検作業、車検作業はほんとにピンからキリまで。
160_20150222221211e77.jpg
ボクがお世話になってたディーラーは超きびしいところでして、

クソ生意気で負けん気の強いボクが、泣きながら帰らされたり、、、

なんかいろいろ思い出すなー

この車輌、各部の整備をしていると
215.jpg
以前に担当されていたメカニックさんの丁寧な作業が伺えて、

大事にされてたんだなーって。
062_20150222221214641.jpg
はい、バッチリ仕上がってます!

取りにきてくれる頃には僕アメリカに行ってそう。  ありがとうございました!





こちらのXSも車検のご依頼。
011_20150222220209b48.jpg
車検整備のひとつ、

クラッチレリーズのオーバーホール作業の途中の写真です
013_20150222220210e70.jpg
XSはここんとこバラして古いグリスを洗浄、

新しいグリスに入れ替え、クラッチワイヤーやレバーピンに給油、レリーズ調整すると

クラッチずいぶん軽くなりますよ
015_20150222220212ddd.jpg
もう整備作業は完了、 明日には車検行っときますね~





いくちゃんのJAZZ。 整備のご依頼でした。  ありがとね
005_20150222214741010.jpg
年賀状の件、覚えとくからよろしく~





まだバナーはできてませんが、 

コンパクトチョッパー /  ボバースタイルの 〇「 シートレールコンプリート 」 。

049_20150222224009edf.jpg

タンクやハンドル、フェンダー、マフラーなんかをセレクトできて68万円で立ち上げました。

しばらく前に納車した22才の下畠くんのSRです。
050_20150222224010d5f.jpg
仕事がすごい忙しそうだけど、あったかくなったら走りにいこー!




東京から通販でワンオフライトステーの制作依頼。 ステンレスで制作させていただきました。
063_20150222224731386.jpg
お待たせでした! もう出荷してまーす




船戸くんからご依頼いただいてるSRチョッパーはここまで。
003_2015022222021338b.jpg
やっぱスイングアーム、伸ばしたほうがいいでしょ?

いろいろ提案も考えてるんだけど、打ち合わせはボクが帰ってきてからかなー? 





ほんとにたいへんお待たせデス
059_201502222252171eb.jpg
藤井くんからオーダー頂いてるSRはただいまここまで!

悩みに悩んだマフラーは、ボクが秘蔵してたドカティー用のコンチマフラーを使いました
060_20150222225219de8.jpg
そろそろ大詰めです!




つぎなるオーダーの
177_20150222225502b28.jpg
スポーク張ったり、




こちらは簡易ジグと
036_20150222225859394.jpg
溶接用の部材。

ジグにぴったり治まるように
040_20150222225900742.jpg
部材を組んで、

041_2015022222590159a.jpg
溶接組み立て。

リジットサスの制作依頼でした。
047_20150222225902905.jpg
完成してますよ!






こちらはマフラーの修理作業です。
002_201502222302521ed.jpg
どこかで制作されたものですが、

ボコボコしてすごい曲げ方ですね
003_2015022223025408a.jpg
こんなふうに曲げるほうが難しそう、、、

見えにくいですけど、

取りつけステーはブレーキペダル奥の1点のみ
004_2015022223025550c.jpg

はい、クラック ( 割れのことです ) 入ってますね
006_2015022223025789d.jpg


取り外してみると、こんな感じでステーが取りつけされてました
008_20150222230258f53.jpg
これじゃ折れるでしょうね

重量のバランスと振動のこと考えると、

ほんとは指で差してるこのへんに、
013_2015022223080433d.jpg
もーいっこステーが欲しいところです


でも今回は車検のご依頼でのお預かりだったので、この修理はサービス。

新たなステーは新設せずに、修理作業だけとさせていただきました

ってことでクラック部分の補修と
016_2015022223080524e.jpg
振動の分散を兼ねて、パッチを張ってからステーを溶接。

あえてパッチ部分は肉を盛り付け気味に。 溶け込みを浅めにして素材を熱でこわさないようにしてるんです

ステー本体をフル溶接しないのは振動よけなんですよ。

修理が終われば
019_201502222308065f1.jpg
耐熱スプレー吹いて、

車体に組み付けて試乗。
020_2015022223080855a.jpg
遠くから車検のご依頼ありがとうございました!

こんど折れたら新しいマフラーつくりましょ~ ( 営業! )





オレのはーーーー!?  って人いっぱいいそうですよね。  ハイ、わかってますよ、、、
でもごめんなさい、 もうちょっと待ってねー



でもこの車輌はちょっと進んでますよ

もう何年になるんだろ? ゆっくりじっくりカスタムされてる荒木くんのSRです。
めっちゃ楽しみにしてくれてるでしょ?

しばらく前にカヤバのリアショックに交換されたんですけど、
007_201502222322364ed.jpg
ショートサスのときに比べてケツがめっちゃ浮いてバランス悪し!  ちょっと気もちワルい、、、

タイヤとシートカウルのスキマ、
012_201502222322398aa.jpg
狭くしたいけど、機能のいいリアショックはこのまま生かしたいってことで

フレームのサス受け、このへんに造ろっかーって
013_201502222322404c9.jpg
提案させていただきました

このシートカウルはがんばって造ったアルミ叩き出し、
014_2015022223224221c.jpg
やっぱカッコよく乗ってもらいたですもん

ってことで作業スタート

まずはリアショックを取り外して
021_20150222233111bff.jpg
フルストロークの寸法を計測。

サスピボットのセンター間を測っときますが、
026_201502222331137ab.jpg
このときチェーン張りのスライドや、走行時のタイヤ膨張分のマージンも取っときます

んでリアショックの軸間や
029_20150222233115f54.jpg
ストローク量も計測。  データが拾えたら、 

簡易ジグをつくるために、
016_20150222233116d03.jpg
9ミリ厚のフラットバーを用意して、

穴を3っつ。
030_20150222233847908.jpg
コレなにかってーと、

こんなふうに車体に組んで、
034_20150222233850d00.jpg

狙いの位置に穴を空けるための
037_20150222233853835.jpg
固定 & ドリルガイドのジグなんですよ

ガゼットプレートやパイプが重なり合う箇所なんでドリルのキリがそれたり、寸法が狂ったりするから
039_20150222234243ec1.jpg
ジグの小さい穴で、同寸のドリルを案内させるんです

こうすると、左右の穴位置もカンタンに揃えられるんでね。
041_2015022223424499a.jpg
穴は奥まで貫通させます。

穴を空けるたんびに、
044_20150222234245da3.jpg
少しずつジグのガイド穴を大きくしてキリも太く。

だんだん穴径を大きくして、
046_20150222234247cdb.jpg
狙いの寸法に拡大していきます。

切削して造った新規のサスうけ、
048_20150222234248ba9.jpg
この部材のショルダー部分が狙いの穴径なんですよ

ゴソゴソに大きくなると、
049_201502222351230d2.jpg
溶接しても強度、耐久性に不安が残るんで、ハンマーでカチ込めるくらいの寸法に仕上げてます。

んでこの簡易ジグ、
052_20150222235124fe1.jpg
最後には溶接の芯出しジグになるんです。 

使い終わると捨てちゃいますけど便利でしょ?

そのジグでフレームと新規サス受けを固定しながら、
054_201502222351260a3.jpg
ガッチリ溶接。

貫通させた裏側も、
006_20150222235127f2c.jpg

しっかり溶接しときます。
008_201502222351293ae.jpg
溶接がおわったら、もともとあったサス受けを切断、

できたかなー? ってサスをあてがうと
058_20150222235646c3c.jpg
裏側がゴッチンしてますね

だからもうひと手間。
002_2015022223564743b.jpg

干渉部分を
003_20150222235649230.jpg
こんな感じで切り落とし、

板金で
016_201502222356509a1.jpg
フタをつくりました

こんなんですよ
013_2015022223565283f.jpg

コイツラを左右に貼り付ければ
019_20150223000404503.jpg
リアショックまわりの作業はひとまず終了。

荒木くん、29ミリローダウンできました。 
053_20150223000405c87.jpg
ケツ上がり感がなくなってフレームが水平、

タイヤとシートカウルのスキマも狭くなって、だいぶカッコよくなったよ~!
054_20150223000407d43.jpg
オーダーいただいてるワンオフフルエキは、、、、、ゴメンナサイ、 アメリカからかえってきたらになりまーす






最後に名古屋からこんな方たち。

モッフィーくんと猫好きさん、アサクラさんがご来店。
054_20150223002739001.jpg
真ん中のモッフィーくんはね、

ボクがまだ 〇「 チャックボックス 」 で雇ってもらってた15年くらい前かな?
名古屋からバイクで京都に遊びに来てたらしく、たまたまチャックの前で事故したのが最初の出会い。

軽い手当てをさせてもらってバイクをお預かり。 そんときからの仲なんです。

とりあえずモッフィーくんは料理がウマい! またなんか食わせてね~

はじめましてなアサクラさん、猫好きさんといっしょに遊びにきてくれたんです

〇「 CHAIN MASQUERADE 」  ってブログをされてる猫好きさんは、 
051_2015022300274095b.jpg

〇「 SR B級チョッパーコンプリート 」 に興味シンシンだそうで、 そんなスタイルのバイクに乗ってもらいました

このSR、ボクが以前に乗ってた車輌。 3年で40000キロ走ったんですよ。

猫好きさん、いいバイクでしょ~ ( 営業!! )

ゴムスポに乗っておられるアサクラさんは、 お預かり中の木村くんのスポーツに跨ってみたり。
057_2015022300274104a.jpg
この方、話を聞いてるとめっちゃ距離を走るそうで

ボクが長く乗れて疲れにくさを大事にカスタムを制作してるの褒めてもらえました。

ほんとによく走る方に、スタイルじゃなくってそーゆーとこ褒めてもらえるのはすごいうれしい。


また遊びに来てくださいね~

ではではみなさんおやすみなさい




スポンサーサイト
Posted by 2%er on 22.2015   2 comments   0 trackback

ありがとうございます‼︎まさに思い描いてたラインです!
仕事もやる気出てきました!
2015.02.23 14:48 | URL | 荒木 #- [edit]
わーい!
こちらこそ、いつもありがとう

マフラーも喜んでもらえるようにがんばらせていただきマス! ( 帰ってきてから )
2015.02.23 16:10 | URL | 2%ER #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://2percenter.blog.fc2.com/tb.php/421-d32d9d75

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR