• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

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今日も

Category : スポーツスター
こんにちは

今日は体調が悪くって作業終了。
事務仕事はいっぱいあるんだけど、

たくさんの人に「もっといっぱい書いてー」って言われるんでブログ書くことにしますね


ここんとこ、いつもの馴染みのお客さんに加えてご新規さんがたくさんで、ほんとにありがたいです

みなんさんのご期待の沿えるようにがんばりますね!



んじゃわざわざ名古屋からなご新規さま、金田くんのスポーツスター。
(金田くんお待たせ~、作業の報告しておきますね)
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ヤフーオークションで購入されたこのバイク、最初にシャキっと整備してほしいとのご依頼です

他店さまやヤフーオークション、知り合いから個人売買で購入して、
「持っていってもいーのかなー?」って気を遣ってくれる方がたくさんおられますね

2%ERは自分たちでできることならなんでもやらせていただきますよ

ただ特にヤフーの場合、整備や修理にたくさんお金がかかるケースが多いです
知識が乏しい方はヘンなの買わないように気をつけてくださいね~

ではでは整備していきます

まずはくまなく見渡して、外から確認できる車体の状態を把握していきます

タイヤやブレーキパッドの減り、フロントフォークやリアショックの抜け、
カスタム車の場合は製作物の状態。ステー類の割れや疲労なんかですね

まずはバッテリーから点検。
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バッテリーを取り外してロードテスターで状態を確認しておきます。
テスターで電圧だけを診ておいてもあまりアテにならないから。

ずいぶん弱っています
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予算がたくさんあれば交換したいところですが、この車輌はほかにもたくさん整備しなくちゃなんで充電だけしときますね

あとで注文待ちの部品が出て、時間のロスにならないように
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吸気系統も消耗品をチェックして、注文部品をリストアップしておきます

キャブレターはFCRですね。 
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2%ERではよく使うキャブレターなんで、ある程度の消耗品は在庫してます。

んでエアクリーナー。 汚れもそうでうけど、スポンジの裏側がパラパラこぼれてきてるんで交換ですね。 
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エンジンにいっぱいパラパラが入ったと思われます。

スパークプラグ。どういう理由かわからないですけど、
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よくわからないプラグが入っていました
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高価なものではないので、
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ひとまず標準のプラグに戻しておきます

フロント廻りは他車種のフォークに
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SRのホイール、

でもドラムパネルのストッパーが
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かなり間に合わせで造られて、

溶け込んでない溶接で止まってます
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ここ、怖いですね。

なんて感じで全体の状態を把握してから、予算との兼ね合いで優先順位をつけて作業していきます


最初にエンジンオイル、オイルエレメントから。
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しばらく放置されてたバイクだそうですが、どのくらいオイル交換してないんだろ?

めっちゃキタないオイルが出てきました
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オイルエレメントの奥にあるエレメントアダプター。
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あそこが揺るむと油圧が下がるんで、大事な箇所なんです

なんで緩んでないか確認。
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穴の奥にいるチェックボールがきちんと作動してるかも
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確認。

新品のオイルエレメントには、新しいオイルを満タンにしてから
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組み付けます。タペットにエアーが噛まないようにするためですよ



つづいてトランス側のメンテナンス。 
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こっちもオイルがすごいな
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水が混ざってヒドい乳化。 なんかこのバイク、先が思いやられるなーって思ってたら、

さっそくダービーカバーのボルトがナメってました。
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トルクスがナメるってめずらしいですね。

なんで10ミリのナットを溶接、
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ソケットレンチで取り外しました
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んでレリーズを取り外して、
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よくイカレるレリーズベアリングを点検。
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クラッチワイヤーのアジャスターにグリスアップ、
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んでね、シフトペダル上のインスペクションカバーを取り外し、
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ジャッキでリアタイヤを浮かせてミッションを5速に。 スパークプラグを取り外して、

リアタイヤをコツコツ回しながら、
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1次チェーンのたるみをチェックしていきます

プライマリーカバー下のアジャスターで張り調整すれば、1次チェーンの点検は完了。
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昨日のブログと同じように組んでいきます



つぎはリア廻り。
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スイングアームのガタやリアショックが正常か確認して、
080_20141220175907bcd.jpg

ホイールベアリングもね。
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意外と状態よかったです

んでリアブレーキのキャリパーですね
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キャリパーを外して
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各部品をバラバラに。

洗浄しながらすべての部品の状態を
088_20141220180524c59.jpg
チェックしていきます

ブレーキパッドは洗浄して、
090_20141220180526a72.jpg
カドを落として面取り。

グリスアップして組み付けます
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んでブレーキオイルの交換をしようと
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マスターキャップを外したところ、

な、、、、なんつーことに
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なってんの!?

こんなヒドいのひさびさ見ました。
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こんなのブレーキフルードの交換だけじゃ追いつかない。

この時点でパッド廻りのグリスアップと外からのピストンへの給油だけだったリアキャリパー、

もっかい外してキャリパー全バラ。完全に中身を掃除しておきました。
予定が狂って急いでたんで写真はナシですけどね

んでマスターを掃除しながら
099_201412201811545fb.jpg
取り外し、

マスター内部の
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ピストンカートリッジも取り外し。

中身ぜんぶカリカリに結晶化してました
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ブレーキオイルなかなか交換しないと思いますけどね、最低でも2年に1回の車検ごとには交換するベシですよ

交換前提ですけど、
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いちお綺麗にしながらバラバラに。

さすがにもうダメですね
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シールが伸びてもう使えなさそう

なんでカートリッジごと交換させてもらいます
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組み付けがおわれば、

ようやくブレーキフルードが入れられて、エア抜き作業ができます
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キャリパーとマスターは綺麗に洗浄しましたけど、

ホースの中なんかにまだキタナイのが残ってるかもなんで、
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キャリパーのブリードからひたすらフルードを吸出して、リアブレーキの整備は完了。



つぎはアイドリングさせてると勝手にとまる吸気廻り。  まともにアイドリングもしてくれません。
先に点検しておいたんですが、2次エアーは吸ってないみたい。
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とりあえず放置されてたみたいなので、キャブレターのO/Hからってことで
エアクリーナーのバックプレートを取り外し、

キャブを取り外してみると、
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なんかすっごいコテコテ。

洗浄しながら
117_20141220184756eb3.jpg
バラしていきます

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ピストンの上側には
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エアクリーナーのカスがいっぱい積もってましたよ

こんな感じでバラバラに。 
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このときに各ジェット類の番手やスクリューの戻し量なんかを記録しておきます

ジェットニードルの型もメモっとこうと思ったんだけど、
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このキャブ、なんか特殊なニードルついてるみたい。 ケーヒン純正じゃないですね

フロートチャンバーのOーリングは
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新品に交換です

1回転固定のはずのミクスチャー、
137_20141220185431ec9.jpg
3回転近く開いてました。 アイドリングしないのと、吹けが悪いのはコレが原因かな?

インテークシールは
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もちろん交換しておきます

周辺部品のキャブサポート。
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コッテコテに汚かったので洗浄してみると

クラック(割れ)発見。 あとサンダンス製ってこともわかりました。
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特殊なニードルだったのはサンダンスさんのものなのかな?
サポートのクラックは溶接修理しておきました

さてさて組み付けはじめます
149_20141220190159cf6.jpg
ブリーザーボルトにはオイル漏れどめのプラワッシャーを挟んでおきます

ここで後のセッティングがラクにできるように
151_201412201902009b0.jpg
ちょっと細工しておきます

エアスクリューにアクセスしやすくするために、
152_20141220190202118.jpg
マジックでマーキング。

エアクリーナーのバックプレートも、
156_20141220190203eb1.jpg
同じように

切り欠きをつくっておきます
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組み付けするとこんな感じ。
163_201412201908590dc.jpg
すこし段差はできますけどこれでセッティングが大幅にラクになるのと、

季節でスクリューをイジるのがラクです
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このボルトは緩むと怖いんで、
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ロックタイトで組み付けです

待ってたエアーエレメントがきたんで新品で組み付け。
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便利な世の中ですね

んでアイドリングさせてみたんだけど、
006_2014122019090478e.jpg
スローが薄かったんで、

取り外して交換
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45 ⇒ 48 ⇒ 50 まで上げました

アイドリングが落ち着いたんで、
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試乗してセッティングはじめます

この時期にバイパス全開は
014_20141220191455403.jpg
ほんと寒い、、、

ジェットニードルのクリップ位置を変更したり
010_201412201914511c5.jpg

エアスクリューを
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まわしたりで

路上で煮詰めていきます
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メインジェットの全開域も
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きれいに吹けるんで、しばらくいろんな状態で乗り回して煮詰めていきまーす

金田くん、ただいまこんな感じ。あと1週間くらいで納車できそうですよ~

スポーツスターはここまで。また整備記録、あげますね




こちらもご新規さま、
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重浦さんです

作業させていただくと、
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興味シンシンです。 説明させてもらいながら作業するの楽しいデス

クラッチの消耗部品の交換をさせていただいてるんですよ
004_2014122019335014d.jpg

プッシュロッドまわりですね
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SRはよく減りますよ

重浦さんは、コレにも興味シンシンのご様子。
006_20141220193353ea0.jpg

整備して組ませていただくと、

こんなご感想。 喜んでもらえてうれしい。 やりがいあります


んでフロントタイヤを
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〇「 ファイアーストーン 4.00-18 」

リアタイヤも
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〇「 ファイアーストーン4.50-18 」 に交換させていただきました

あとハンドル廻りやヘッドライトのカスタムオーダーをいただきましたので、お預かりとなりました
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この日はここまで。

重浦さん、
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ありがとうございましたー!




こちらも初めてご来店いただきました。 感じのいいSRですね
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オイル交換と整備のご依頼です

ハンドル廻りなんですが、
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レバー類のグリスアップや、
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ワイヤーへの給油、

ワイヤーの取りまわし変更や
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レバー高さの調整でずいぶんラクに乗れるようになったと思います

ありがとうございました!
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またのご来店、お待ちしてますね!!




んで向井くんのSR。   2%ERの 〇「 オリジナルコンプリートSR 」 、
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〇「 STDストリートSR 」 に乗っておられます

今回は追加カスタムでして、
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キャンペーン中の  〇「 ミッドハイステップキット パーカライズ仕上げ 」 の組み付けと、

ガスタンクを旧型ナローの変更、
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赤のフレークペイントをさせていただきました

ではではちょっとこのコンプリートをご紹介。
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〇「 ファイアーストーン 4.00-18 」 タイヤです。

〇「 フロント STDショートフェンダー 」
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〇「 ボトムマウントライトステー 」 で、 016_20141220195302511.jpg
〇「 5.75インチベーツライト ブラック 」 をマウント。

コンプリート設定では6種類からセレクト可能なオリジナルシート、
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この車輌には  〇「 スリムダブルシート タックロール 」  を使用しています

〇「 280mmG-サスペンション 」 でローダウン。
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タイヤは 〇「 ファイアーストーン4.50-18 」 です。

リアフェンダーは純正を短く切ったような形、
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そつないデザインの  〇「 リア STDショートフェンダー 」 。

パーツ類、コンプリート車輌は ⇒  〇「 2%ER WEB SHOP 」  からご注文いただけます




んで昨日のこと。
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わざわざ神戸からがくちゃんが来てくれました

めっちゃカッコいいXS750。
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ボクが北海道でお世話になった  〇「 ライドライフサービス 」 さんが製作です

めっちゃセンスいいですよね
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人と違う車種で、トリプルってとこもいい感じ
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右向け左な感じ、すごくいいです!

んでがくちゃんは追加カスタムしたいそうで相談に来てくれました
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お互いの秘蔵パーツ、

地べたに並べて
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着せ替えして相談ですね

このバイク、
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何やってもカッコいいんだけど、

もとの状態がカッコよすぎるからハードル高い、、、
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ボク個人的にはこの 〇「 オールドベーツタイプ サイドマウントライトキット 」 いいなーって思ったけど、

いろいろ相談してみて
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がくちゃんは

こっちで決定! このダサめのワイドロボハンいい感じ~
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んじゃ進めていきまーす!

がくちゃん、遠くからありがとう!!





んで下畠くん、
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オーダーいただいているSR,ここまで仕上がってますよ~

ハンドルとマフラー、考えといてね
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あ、住民票もってきてね~




んでさっき 仲良しショップ、モーターロックのバカがこの時期にアイスを差し入れてきやがりました
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バカだけどいいヤツですね、ありがと!

今年、片桐くんとは最後かな?
ほんと、今年もありがとう! 来年もたくさん刺激ちょーだーい、 おたがいがんばろう!!



今日のブログ、がんばったでしょ?

ではではみなさん、ボク忘年会に行ってきまーっす!





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Posted by 2%er on 20.2014   0 comments   0 trackback


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