• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

なんとなく

Category : 未分類
こんばんは

ここんとこ http://www.enjoygram.com/2persenter" target="_blank" title="インスタグラム">インスタグラム</a>" target="_blank" title="〇「 インスタグラム 」">〇「 インスタグラム 」  や  〇「 YOU TUBE 2%ERチャンネル 」ばっかりあげてて、

ブログをあんまり更新してなかったんで今日はブログでも。
年末のこの時期だけど、相変わらずバタバタさせていただいています

しばらく前のこととかも書きますね

あ、 〇「 ホームページ 」  も更新してますよ。見てくださいね

ここ最近はとくに初めてご来店の方が多くてほんとありがたいです。
いつもの馴染みのお客さんや、はじめて来店いただいた方たちの作業のこと、書いてみますね。



しばらく前、追加カスタムに来てくれた馴染みのお客さん、けんぼう君。
027_20141219215909a29.jpg
このときは、

今になってSALEしている 〇「 ミッドハイステップキット パーカライズ仕上げ 」   
028_20141219215911f24.jpg
の取りつけ。

〇「 アルミハブキャップ スターバーストタイプ 」 もSALE中ですよ
035_20141219215912b98.jpg
〇「 WEB STORE 」 、ご覧になってくださいね~。 あ、それかいっこ前のブログ。

さてさて、SR乗りのみなさんにちょっと知っておいてもらいたいことです

このSR,ノーマルバックステップがついてますよね
017_2014121921591345e.jpg
今回ミッドハイステップの取りつけですが、
バックステップ仕様の場合、ステッププレートとブレーキペダルだけの交換じゃダメなんです

SRってノーマルでもステップ位置が年式違いで2種類ありまして、
フットコントロールってテコの原理と人間工学の両面から、すごく考えて造られてているものなんです

バラして並べてみますね
020_201412192159158fa.jpg
上下に分けたペダルカム、リターンスプリング、ブレーキロッド。

よく見るとそれぞれでカタチが違うでしょ?  つまりはテコの比率(レバー比)とタッチが変わるんです。
それぞれ何もバラさなくても目視で確認できるんで、

なんかブレーキの効きとタッチがおかしーなー? なんて方、確認してみてください
021_201412192243063b7.jpg
バックステップならそれぞれをバックステップ用、フォワードならフォワード用を組み合わせて使いましょうね

SRはたくさんの人、たくさんのバイク屋さんを渡り歩いたケースが多いので車輌によっては
このあたりがゴチャ混ぜで組まれていることがあります

デメリットしか無いですよ。
〇踏んだらいきなりロックのガッツンブレーキ (パニックブレーキ時、相当危ないです) になるか、

〇踏んでもぜんぜん効かない。 (社外のバックステップにコレ多いです)
大きくわけるとどちらかです

ちなみに2%ERのミッドハイステップは一般的なフォワード用でベストなタッチが出るように設計しています

見てもよくわからないって方、遠慮なくお問い合わせくださいね


けんぼう君の車輌はすべてがバックステップ用だったので、
ミッドハイ化に合わせてペダルカム、スプリング、ロッドをフォワード用に交換、
022_2014121922294333e.jpg
2%ERでは、ペダルカムの軸受けは超対候性の特殊なグリスで組んでます。
ココ。ちゃんとグリスアップできてるSRは気持ちいいですよ

はい、
023_201412192229441bc.jpg
組み付けて、

ブレーキアームを交換。
024_20141219222945644.jpg
左からバックステップ用、フォワード用、 オリジナルのミッドハイステップキットに同封のオリジナルアーム。

この長さを変えることでテコの補正をしてるんです。

長さでテコが大きく変わるんで、何回も設計しなおした大事な部品。
025_20141219225459bfa.jpg
だから2%ERのステップはブレーキタッチ、効き、めっちゃいいですよ

応用でワンオフステップ製作時、フォワード用とバックステップ用を混ぜて使ったりもしてるんです


2%ERのお客さん、みんな大事にSRに乗ってくれてるんです。 だからボクもちょっとでも真面目にね。
038_20141219225220f37.jpg
こんな初歩的な箇所の整備ミスや知識不足で、もし事故なんてされたら合わせる顔が無くなるから!
( って自分に言い聞かせてます )

んじゃちょっとこのSRのご紹介。
031_201412192252216b1.jpg
ガスタンクは旧型ナロー。 細くってカッコいいです

人気の 〇「 スポーツスタータイプ ヘッドライトキット 」
032_2014121922522372c.jpg
配線ほとんど入ります。

ワンオフのエキパイと
033_20141219225224934.jpg
サイレンサー。直線部分を少なく造りました

〇「 280mmG-サスペンション 」 でほどよくローダウン、
036_20141219225226a74.jpg
〇「 ファイアーストーン4.50-18 」 、 〇「 リアボトムマウントウインカーステー 」 、 
 http://2percenter.cart.fc2.com/ca23/104/p1-r-s/" target="_blank" title="〇「 リアボトムマウントウインカーステー 」">〇「 リアボトムマウントウインカーステー 」</a>" target="_blank" title="〇「スモールバレットウインカー ブラック  」">〇「スモールバレットウインカー ブラック  」  を使っています

シートカウルはオリジナルの 〇「 汎用 リブシートカウル 」 を加工して取りつけ。
030_20141219231825a2e.jpg
シートはワンオフ。 いつもの 〇「 BloodKnotLeathers 」 さんに表皮をお願いしました

040_20141219231827ccd.jpg
けんぼうくん、いつもありがとね!




んでこちらは初めて来ていただいた谷口さん。
018_20141219232837c5b.jpg
他店様で購入されたSRの追加カスタムと整備をさせていただきました

デッドストックのレクタングルライトを使用した、
020_20141219232839662.jpg
〇「 デュアルライトキット ミラー 」 の取りつけ。

あとは100キロしか出なかったので、マフラー加工とキャブセッティング、
017_20141219232838792.jpg
クラッチ調整やレバー、ワイヤー廻りの給油や調整といった軽い整備をさせていただきました

谷口さん、寒いのに遠くからありがとうございました!
001_20141219232840088.jpg
かなり乗りやすくなったと思います。楽しんでくださね~




こちらも初めてさわらせていただきました、鈴木さんです
001_20141219234223194.jpg
あれ?鈴木さんが写ってる写真、どっか行ったみたい、、、

鈴木さんは京都と滋賀の県境あたりで、  〇「 大谷茶屋 」 っていうウナギ屋さんを営んでおられます

むかーし一回だけ行ったことありますけど、おいしかったですよ
また行きたい!

2007年式のスポーツスター、883Rです
004_2014121923422133d.jpg
作業させていただいたのは

ハンドル廻りとスイッチ類の移設、ガスタンクの位置変更でした
007_20141219234222dd1.jpg
インジェクションモデルは配線がいっぱいだからまとめんの大変でした

中途半端にかぶってて、カッコよくなかったタンク位置、
009_2014121923422500b.jpg
少し後ろにして、前側を持ち上げて取りつけしました

ハンドルはグライドライザーとドッグボーンの組み合わせ。
010_20141219234226eaa.jpg
ハンドルバーはステンレスでワンオフ製作させていただきました

定番のグリメカマスターと
013_20141219235251d52.jpg
スロットルホルダー。

クラッチ側は、
014_201412192352535a0.jpg
マグラのレバー。

ノーマルと比べるとずいぶんスッキリ!
015_20141219235254ac1.jpg
あ、タンク左下にまとめたスイッチ廻りの写真もどっかいったみたい。

これでなんとか見え、、、、、ませんねー。 ぜんぜん見えないわ
001_20141219235734bb0.jpg
マグラレバーに合わせてクラッチケーブルを交換するときに、

入りにくかったニュートラルがスコスコ入るように整備しときます。
002_20141219235735efa.jpg
この根元のレリーズベアリング、よくダメになりますよ。 この車輌は大丈夫でしたけどね

2007年式なんで、トランスオイルはフォーミュラプラス。
003_20141219235736af1.jpg
オイル量でもニュートラルの入りやすさ、違いがでますよ

直立させてリアショックにすこし荷重をかけた状態でオイルを入れるんです
004_20141220000346db7.jpg
クラッチシェルのギリギリ外側までがいい量だと思いマス


んでね、ここもよくダメになるところ。
023_20141219235737dcb.jpg
とりあえず、アクセスするまでバラすものが多くて遠い。

フロントプーリーの裏側にいる、
026_20141219235739e4c.jpg
ニュートラルのセンサースイッチ。

完成間近、なぜかニュートラルランプが光らなかったんで点検してみたところ、
027_20141219235751e04.jpg
やっぱつぶれてやがりました。ここの故障、たまにありますよ

ハーレーさん、もーちょっと取り外ししやすいところにつけて~




んでこちらも初めて来ていただいたお客様。 山田さんです
222_20141220001650665.jpg
もうバラしはじめてますけどエストレアです

山田さんはボクがいないときに引き上げに来てくれたんで写真がないですね

来店していただいたのは、
223_2014122000165216e.jpg
なんかシフターが気持ちワルい!ってことでした

つーことでクラッチカバーをバラして、
225_201412200019595bf.jpg

ひとまず
226_20141220002001f66.jpg
コイツ、

オイルストレーナーの点検。 ゴミいっぱいですね
231_20141220002002f73.jpg
もちろん綺麗にして組み付けしましたよ

シフターがグラグラなの、
230.jpg
ここですね。 

エストレア、前にもこんなのありました
235.jpg
リターンスプリングがダメになってます

新品と比べると、もーすぐ割れてどっか行っちゃいそう
238_2014122000223939e.jpg
走行中だとめっちゃ危ないですね。この状態で残っててよかったー

サッサと組んで、
239_20141220002716d2b.jpg
フタします

ハーレーディーラーでの修行時代、なけなしのお金をはたいたこのトルクレンチ。
244_201412200027189bb.jpg
更正に出してから3年ほど使いっぱなし。
そろそろもっかい更正に出そーと思ってますけど、最近スナップオンさん来ないな

ここまではカンタンな修理ですんでよかったーって感じだったんですが、、、

なんとこのバイク、
019_20141220002719610.jpg
前に組んだ人、重大な忘れ物をしてました。

コレです。 オイルエレメントのチェックボールが入ったスリーブ。
022_20141220002720148.jpg
コレが無いと、エンジンオイルはオイルフィルターを通りません! 
こんなの忘れちゃダメですよー!! エンジンつぶれます!

部品を取り寄せて組み付けときました。

あとね、ここもお忘れだったようで、、、
024_20141220002722964.jpg
オイルフィラーキャップの裏側の

Oーリング。  ここもね、ほんと忘れちゃダメ!! エンジンに水が入るでしょー!  
025_201412200037090cc.jpg
こちらも新品を組み付けときました

名前まではお聞きしませんでしたけど、これバイク屋さんの作業だそうで、、、。

まぁそれはさておき、
023_20141220003710166.jpg
これでよーやく安心してエンジンオイルを入れられます

シフターの作業だったんで、ついでにクラッチレバー廻りも点検。
027_20141220003712fbb.jpg
グリスがガリガリに硬くなってたんで、O/H。

ワイヤーにも注油しときました。
031_20141220003714baa.jpg
ってことで試乗して動作確認して作業終了。

完成の写真も無いですね

山田さん、ありがとうございました!



ではでは今日のブログはここまで

最近ちょと疲れてきたんで明日に備えてもう寝まーす

みなさんおやすみなさい


Posted by 2%er on 20.2014   2 comments   0 trackback

SRミッドハイステップキットは再びSALEのご予定はございますか?(^^)
2015.03.17 15:09 | URL | S #- [edit]
コメントありがとうございます

ミッドステップはしばらくSALEしそうにないですよ

安いものではないですが機能、耐久性。見た目、自信作ですので
ご検討いただけたらありがたいです
2015.03.17 15:33 | URL | 2%ER #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://2percenter.blog.fc2.com/tb.php/404-b7de1fb1

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR