• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here


Category : スポンサー広告
Posted by 2%er on --.--

ジョインツ2014 チョッパーSRと日々のこと

Category : ジョインツ2014
こんばんは

今日もジョインツに出展させていただいた車輌のご紹介です

すこしこだわったカスタムなんですが、ごめんなさい、
まだ 〇「 ホームページ 」(←クリック) にアップできてないんです

なんで今日のブログで少し詳しくご紹介させていただきますね

〇 「 コンプリート SR 」 はアップ完了してますよ

あとでちょっと書きますけど日々の仕事に追われる毎日。
忙しくさせていただいてほんとにありがたいんですが、もうちょっとホームページもがんばって更新しますね



では出展車輌をご紹介させていただきます
021_20140425224058e25.jpg
見ての通りのチョッパースタイルなSR。

以前の姿はね、
088_2014042523013208d.jpg
王道スタイルのコンパクトチョッパーでした

7年ほど前?に製作させてもらった車輌です
089_20140425230131f7a.jpg
このスタイルもカッコいいですよね

だけど今回は修理のタイミングで大幅なカスタムオーダーをいただきまして、
039_20140425224057cdd.jpg
よりディープなスタイルへと変更。

以前の状態から残ったのはフロントホイールくらいかな?
096_20140425224056015.jpg
シート下のフレームも含めて他はすべて造りなおしさせていただきました

今までたくさん造ったコンパクトチョッパー。カッコいいんですけどね。
長身の人が乗ると窮屈で長時間乗るとしんどくなっちゃうんです。

あとね、選ぶリアショックによってはリジットサスより乗りにくくもなったり。


なんで今回は長身オーナーが乗っても窮屈じゃなく、バイクが小さく見えないように。

スイングアームを7cm延長して製作させていただきました
104_201404252240550f2.jpg
シートはバネサドル。このソロサドルスプリングってSRにつける人すくないですね。実はすごくラクなんですよ

リジットサスでも、「足で踏ん張れる姿勢」を確保するとかなりラクに乗れて、長距離も行けます

やっぱりカッコ良くってもなるべくラクに乗りたいですよね

SRはかなりの台数を造らせていただいたんですけど、各スタイルでも乗り心地には相当気を使って製作しています

スタイルのことじゃなくってね、
オーナー様がまたがったときのポジション決めや車体廻りのセットアップとメンテナンス。
車輌を製作するのあたって一番考えるところです

なんで2%ERのバイクは、
オーナー様が気軽に気負わず乗りまわして、街中とかを楽しそうに遊びまわる姿をイメージして見てもらいたいです

あ、ちょっとそれた。車輌の紹介でしたよね

この箇所はね、以前からやってみたいなって思ってたことのひとつ、
098_20140425224055a27.jpg
リアショック(リジットサスですけど)をスイングアームと同列につけてリア廻りを細くしてます

マフラーも車体にギリギリ寄せて、細く見えるように。
310.jpg
いつかオーナーさまの予算が貯まればナロースプリンガーに変更させていただく予定ですよ

めちゃほっそりして、さらにカッコよくなるでしょうね
220_20140425224053dc2.jpg

左からのほうが見やすいかな?スイングアームと同列です
243_2014042523393924b.jpg
リジットサスはワンオフ。
一般的な正方形断面の角棒ではなく、断面が長方形なフラットバーをねじって製作しました

233_2014042523394055a.jpg

236_20140425233938c56.jpg
全体はこんな感じ。


フロント廻りです
057_20140425234439b6a.jpg
〇「 フロント 21インチキット 」 、〇「 15cmフォークジョイント 」 を組んでます

ヘッドライトはデッドストックで、〇 「 デュアルライトステー 」でマウント
061_20140425234438a37.jpg

ドラッグバーハンドルはワンオフ。なかなかいい曲がりと幅のものって無いですよね。手曲げで製作しました
065_20140425234437e0a.jpg
ハンドル廻りをスッキリさせるための部品は 〇「 WEB STORE 」 でたくさん取り扱っていますよ

こちらは新商品、〇「 パウコタイプ スクエアライザー 3インチ 」 。
064_20140425234436add.jpg
SR用のカッコいいライザーって無かったんでオリジナルパーツとして立ち上げたものです

ガスタンクは鉄板からワンオフのコフィンタンク。カタチ、こだわりましたよ。
当時モノのデッドストックをいくつも並べて採寸、SRに似合う大きさで製作しました
072_201404252344358d6.jpg
予算が間に合わなくってカスタムペイントできなかったんで、サビ止め気分でメッキ仕上げ。

またオーナーさんのお金が貯まればペイントしよー!ってことになってます。
オーナーのジャンくん、ゆっくりやっていこー

ワンオフのソロサドルシート。いたってシンプルな感じに。
074_201404260000053f7.jpg
乗り心地のよいウレタンを使っています


076_20140426000004983.jpg
シート下にはチョッパーのオイルタンク風電装ボックス

左側を開閉できるようにしてスイッチ類を集中させています
241_20140426000003609.jpg
メンテナンスがめっちゃラクな設計にそておきました

OKOキャブレター。GOODSさんの製品です
077_20140426000002444.jpg
安価で使いやすいキャブレターでパワーもそこそこ。もうすぐWEB STOREで取り扱い開始しますね

ラクちんポジションのカナメ的なオリジナルパーツ、〇「 ミッドハイ ステップキット 」 。
079_20140426000001add.jpg
造ってもすぐに在庫が切れちゃう人気商品です。もうすぐ在庫が無くなりそう、、、

ブレーキタッチ、効きかた、シフトタッチにこだわって設計した自信作です。
しんどくないチョッパーSRに乗りたい方、お店にまたがりにきてくださーい


ドロップダウンしたフレームのサス受け部分はプレートで製作。
087_20140426000000169.jpg
当時モノのカスタムフレームに習って製作しました。細かいとこだけど雰囲気でてる!って1人で思ってます

チョッパーには定番の 〇「 ダイヤモンドウインカー 」 を 〇「 オリジナルステー 」 でマウント
091_20140426001436205.jpg
シンプルです

ワンオフシッシーバー。
115_201404260014352d9.jpg
気に入らなくって3回もやりなおし。結局シンプルになりました

テールランプはちょっとフザけたマウント。チョッパーですからね
245_20140426004710c5b.jpg
そだ、もーすぐ車検だったんだ

メーターはフレーム左側に取りつけしています
252_20140426001434a65.jpg
目立たないけど見えやすい位置ですよ

あとね、2%ERのカスタム車にはほぼ取り付けています。
254_2014042600143395f.jpg
ハンドルロック。大事なバイク、盗まれないようにね。

ジョインツ出展車輌、今日はこの1台だけ。
309_201404260014320ef.jpg
あと8台も残ってますけど順にアップしていきますね



んじゃ日々の作業のこと

SRが好きな2%ERですが、他車種のオーダーもたくさん頂いています

いろんなバイクのオーダーを頂けて、ほんとありがたい限りです


クラブマン。あまり見かけなくなりましたね。日帰りタイヤ交換のオーダーでした
013_201404260056592b8.jpg
〇フロント「 ファイアーストーン 4.00-18 」 、〇リア「 ファイアーストーン 4.50-18 」 。常時在庫ありますよ
フロントフェンダーは持ち上げステー製作。リアはスイングアーム小加工で組み付けさせていただきました


カフェスタイルのW650。
028_20140426005700495.jpg
車検のオーダーでした。日曜日に乗りたいってことで急ぎの作業でしたが、

バッチリ整備させていただきましたよ。Kくん、リアタイヤの交換も完了。これ試乗中の図。
029_201404260057003d7.jpg
明日に納車できますよ


こちらのドラッグスターも車検でした。ボクが10代の頃に乗ってたビラーゴみたいなカタチ。作業が終わって試乗してます
018_20140426005658001.jpg
こちらも整備バッチリ。Hくん、作業完了してますよ

車検、今月は予約がいっぱい。ありがとうございます

カスタム車で車検にお困りの方、ノーマルパーツを持ってない方、個人売買で買ったから車検自体がよくわからない方、
2年に一度くらいはマトモに整備しておきたい方、

ご相談くださいね。


最近2%ERで増えてるセロー。
031_20140426011301e03.jpg
どうせコケまくってすぐボロボロになるけど、カッコよくイジってみんなで山に遊びに行こー!


あとショベル。
002_20140426005657d8a.jpg
4速フレームのシートレール加工のオーダー。

バタバタしてあんま写真撮ってないですけど、あぶった跡見えるかな?
003_201404260056565b5.jpg
デュオフレーム風に加工させていただいています

シート下のフレームが弓なりに曲がっているのを、ストレートに変更するって加工ですよ
004_20140426011821d7b.jpg
後端の立ち上がるパイプ部分を25ミリ短く加工してるんです。右側は点付けで基準の位置だし、

左は作業途中。上の画像だと、パイプと鋳物のラグがくっついてないでしょ?
009_20140426011820dcc.jpg
途中経過の画像は無いんですけど、これでほぼ作業完了。

水平垂直、ばっちりレベル出しときました。

左右の溶接継ぎ手にね、
011_20140426011819e14.jpg
純正の1.5倍の厚さの補強プレートを切り出して溶接すればフレーム加工は完了。

きれいなフレームになりました
022_2014042601181857c.jpg
オイルタンクを取り付けて、丸スイングアームに変更

オーナーのシゲくん、好みの外装考えといてね
021_20140426011819d5e.jpg
あ、あと家に持ってるって言ってたハンドルポスト、持ってきてなー

明日は予約の作業でいっぱい。ブッ飛ばしで作業してると思います


ではでは皆さまおやすみなさい



Posted by 2%er on 26.2014   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://2percenter.blog.fc2.com/tb.php/367-d81b844f

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR

