こんばんは

えー本日はナゾの頭痛のために朝から寝込んでたんですがちょっと復活。

シーズンに突入したのと、カスタム仕事がたまりすぎでめっちゃくちゃ忙いからかな?

まだ作業する元気はないので、ちょっとオロソカになってたブログ、ゆっくり書いてみますね



こないだ最終の打ち合わせをさせていただいたスミガマくん
027_20140407184728825.jpg
〇 「 B級チョッパー コンプリート 」 をオーダーいただいております

テールランプや
030_20140407184727ab5.jpg
ヘッドライトを選んでもらったり、

〇 「 シッシーバー 」  のプレートやバーの高さを選んでもらったり。
031_20140407184726380.jpg
もちろんコンプリート設定のままでもカッコよく楽しんでもらえると思っているんですが、

多少の部品変更でもっと自分好みにカスタムできるんで、
少し追加とカスタムオーダーを頂いたスミガマくんとはいつもと変わらない打ち合わせをさせていただいています

初バイクってことで、ポジションや取りまわしを決める
032_201404071847250b7.jpg
ハンドル選びは慎重に。

見た目と疲れにくい乗りやすさを両立させるために
034_20140407184725371.jpg
何本も取り替えて確認してもらいます

もーすぐペイントから上がってくる予定。すぐ連絡するからね、楽しみにしといて~




んで雑誌。
041_20140407222605586.jpg
いつもお世話になってます、チョッパージャーナルさんです

今回は八田くんのSR、
047_20140407222604e59.jpg
チョッパーじゃないけどチョッパージャーナルさんは掲載してくれます

ありがたいです!
246_20140407222807a40.jpg

270_20140407222806c88.jpg


あとロカくんのSRも。
046_20140407222602fd4.jpg
あんまり一般ウケしないかな?

059_20140407222806c89.jpg

082_20140407222805a5c.jpg

あと、こないだ発売した新商品、
050_20140407222602469.jpg
〇 「 フロントSTDショートフェンダー 」 と 〇「 リアSTDショートフェンダー 」 を紹介していただいています

んで中古車やコンプリート車もいっぱい載っけてもらいまして。
052_20140407222601f07.jpg
皆さん見てくださいね



復活したね。井上くんのマッハ。おめでとう
035_20140407223704af9.jpg
かなりイカレたバイクだけど、自己主張しまくりでカッコいいですね。

井上くん、いつもお待たせでごめん~
037_2014040722370338a.jpg
ブレーキ、次こそは作業させてもらうー



手袋してるのはシルバー屋さん、BAD PSYCHO HEAD のいたるくん。 
016_20140407223702870.jpg
指輪してるのは松岡くん。

顔がちょっとキモめだけど、こんなの造ってもらったんだって。ざっくりしたデザインでカッコいいスね
017_20140407223702e8f.jpg
いたるくんのシルバー、店頭でも取り扱いさせてもらってます。気になる人はゼヒ見にきてくださいね~



そうそう、もーすぐJOINTSですね
038_201404072247462cf.jpg
前売り券、まだ残ってますよ。4月20日です。ヒマな人行きましょー。おもしろいですよ

名古屋で開催されるデッカいカスタムバイクのショーなんです
c0117500_16564191-thumb-450x603-743_20140407225758c43.jpg
2%ERは4ブース。11台くらい出展させていただく予定です

2%ERは「ショーだから!」とか力まずに、いつも通りの自然な感じで出来上がったバイクを展示させていただきますね

ショーバイクっぽいのは年間のホットロッドショーに出展させてもらうかも。
アメリカで見つけたベース車輌とフレームジグ、今頃は舟でゆっくり日本に向かってます

出展させてもらう中のこの1台。
509.jpg
岩田さんのSRです

今回は車検のタイミングで追加カスタムをさせていただいています
511.jpg
まずはフロント廻りから。

ちょっと前の作業ですけどアップしてみます。
ほかにもいろんな車輌の写真がタマってるんでまたゆっくり書いていきますね
513.jpg
岩田さんはフロント廻りをこのスプリンガーに変更します

スプリンガーはハーレー用なので、ちょっと加工が必要。
518.jpg
とりあずバラして各部の寸法取りからスタートです

ベアリングが座る箇所なので、100分の1~2の寸法を狙います。ちょっとシビア。
520.jpg
スプリンガーは重いのと、ダンパーが無いのでギャップを拾った最初の衝撃でベアリングに負担がかかりやすいです。
なんで耐久性のあるテーパーローラーベアリングを使用します

アナログノギスが置いてありますけど、デジタルノギスを2本使って採寸してるんですよ

手に持ってるのがインチ規格⇒ミリ規格に変換するボス。ステンレスで削り出しました
522.jpg
コイツをステムシャフトに圧入すると、

SR用のアンダーベアリングが座るって設計です。
526.jpg
トップベアリングは、ベアリング自体を追加工して寸法合わせ。
あとはカラーとか削り出して、ひとまずスプリンガー側は完成。

毛布やガムテープで養生した岩田さんのSR
527.jpg
なんかヒミツ兵器みたいですね

ヘッドパイプにくっついてる
529.jpg
このハンドルロックのタブがジャマなんで

カットしてツライチに。火花がいっぱい散るから養生してたんですよ
531.jpg

やっとスプリンガーがつきました
539.jpg
カッコいいですね

ホイールはコレ。オーナーさまご希望に19インチのディスクです。
541.jpg
AUTHENTIC 
中古品なんですけど、スプリンガーにもともとついてたアクスルシャフトと径が違ったんですよね

なんでまたしても精度が必要な削り出し。
535.jpg
538.jpg
径あわせのカラーを製作して

ひとまず転がり状態までもってきました
547.jpg
てか旋盤がボロい。いっこの作業に時間がかかりすぎます、、、そろそろ買い替えの時期かも~


ちょっと間とびますけど、ブレーキキャリパーを取りつけたり。
トルクロッドは最後に試乗しながら長さを決めて製作します。今回のカスタムでココ、完全に勉強しときますね
実はかなり奥が深そう。
007_20140407232238f01.jpg
あとシッシーバーが変わってるでしょ。少し伸ばしたいってご希望だったので製作させてもらいました

んでマフラーも。
009_20140407232237e17.jpg
いままでついてたフィッシュテールを外して、ここから延長していきます

クチを広げた曲げパイプ。
011_20140407233854c3a.jpg
手前のヤツですよ。コイツをもとのエキパイに差し込んで延長していきます

あれこれ考えながら
015_20140407233853e92.jpg
こんなアップスイープになりました

エンドは 〇 「 汎用 ステンレストランペット 」 を使ったんですが、
004_20140407233852973.jpg
こーゆーチョッパーにはベルが長いほうが似合うなーって

変更しました
019_2014040723385261e.jpg

034_20140407233851917.jpg
いい感じでしょ?

んで角棒ねじって
023_20140407233850f35.jpg

ステーも完成。
033_20140407234704835.jpg
最後に岩田さんからシッシーバーに細工をいっこ追加してほしいってご要望を頂き加工して完成。
いまはメッキ屋さんへ行ってます

このSRはジョインツのライドインショーにも出走させてもらう予定です



ドラッグスターもあと少し。
055_2014040723514701a.jpg
長らくお待ちいただいた神田くんの車輌です。
フロント廻りをSRに変更、マフラー、ガスタンク、フェンダー、シッシーバー、シートの製作です

外注にお願いしてたペイントやメッキ、シートの表皮張りがあがってきたんで仮り組みしました
057_20140407235145f6f.jpg
ペイントは 〇「 KAMIKAZE PINSTRIPE 」、シートは 〇「 BLOODKNOTLEATHERS 」 。
二人とも、いい仕事をありがとう。

神田くんと相談しながらフォークを10cm延長、ヘッドライトはまだ未定だけど、
058_20140407235145fc9.jpg
ひとまずハンドルを製作させてもらうことになりました

今日はアタマが痛くって全く仕事ができなかったので早く寝ます。明日からがんばろーっと!

ではではおやすみなさい



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

2%er

SR POSSIBILITY, Shiga Japan.

〒520-0024

滋賀県大津市松山町6-3

TEL/FAX 077-526-7016

営業時間 10:30~20:00

水曜定休

検索フォーム

Webstore

カテゴリ

月別アーカイブ


管理者