• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

ヒマ

Category : 未分類
あーヒマヒマ

ブログ書くくらいしかやるコトねース、、、、とか言ってみてー

ありがたいことに、こんな時期でもやることいっぱい。
ブッ飛ばしで作業しまくってましたよ


タイナカくんのは配線作業まで完了。
163_2014020321215987a.jpg
明日レタリング入れてもらって金曜日に車検行きたいなー。住民票まってまーす



オリジナルマフラーの製作。 〇「 SR ステンレスメガホンマフラー 」 デス
003_20140203212158921.jpg
なんででしょうか?こんな時期なのに通販、業販オーダーラッシュ。

そろそろいろんなオリジナルパーツ、在庫が無くなってきまして、、、
夜ナベの溶接タイムが始まりそーです

ちなみにこのメガホン、ほんといい音しますよ
004_201402032121576ae.jpg
通販、業販おまちしてます!



日々の作業もいろいろと。

中瀬のSR。
007_20140203212156147.jpg
こないだ自分でハンドルを変えてやがりましたが、

カッコはいいけどね、ブレーキホースがピンピンに伸びきっっちゃってます
012_20140203212154991.jpg
これめちゃくちゃ危ないですよ。停車状態でこんなに突っ張ってると、

乗車時にギャップ拾ってフォークが伸びたとき、、、、想像するだけでも怖いッス
013_20140203212153b8f.jpg
なんで交換。

ブレーキホースを少し長いものに変更して、
018_201402032136223a2.jpg
バンジョーもいい角度のものに。

飽きたときのハンドル交換にも対応できるように、少しゆとりをもってブレーキホースを造りました
016_20140203213621080.jpg
んで念入りにエア抜きして完了。作業時間は1時間もかからないですよ。



藤居くんです
031_2014020321361927f.jpg
去年の夏、いっしょに北海道に行ったんですよ。
コツコツゆっくりカスタムしてた藤居くんですが、去年の暮れから就職しまして、

先月の初任給で 〇「 オールドスクールダブルシート Ⅱ 」 を購入してくれました。
042_20140203213618717.jpg
自分が造ったパーツを買ってもらって、テンションあげてもらってまた仕事がんばってもらえる。

ほんとうれしいなぁ。逆にボクがテンション上げてもらってるんです。お金のことじゃなくってね。

今回は 〇「 SR ミッドハイステップキット 」 をお買い上げいただいました
039_20140203213617e1c.jpg

034_201402032136161e4.jpg

このキット、組み付け時間は20分くらいですよ
037_20140203215325ec9.jpg
藤居くん、いつもありがとう。お互い仕事がんばろー!


Kさんご来店です
045_20140203215323689.jpg
何かが足りないこのバイク、

そーです、シッシーバーがメッキ屋さんに出張してて後ろがさみしい感じ。
044_201402032153223cf.jpg
あがってきましたよ

なんでさっそく組み付け5分で終了。
048_2014020321532122c.jpg

オーナーKさんの目の前で指定してもらいながら製作しました
050_20140203215320e0e.jpg
こーゆーワンオフ品の打ち合わせにはちょっと時間がかかりますけどね、

せっかちな方、事前に連絡いただければワンオフ品も目に前で製作いたします
053_201402032153191a4.jpg
ご相談くださーい



注)ちょっと完全にどーでもいーことなんですが、 


   ここんとこ「シーシーバー」か「シッシーバー」。どっちなん?みたいな物議が渦巻いてますね。
   ウチはなんとなく「シッシーバー」でいってます。カッコつけてるわけではないですよー

   普段ウチのお店では「ぼう」や「シーボー」、「シーバー」となっております

   ちなみに「ホイール」は「タイヤ」または「タマ」と呼んでおります。
   決して「ウィール」などとは呼んでおりません

  ハイ。どーでもいーこと終了。



こちらもメッキからあがってきたパーツたち。
056_201402032203176f8.jpg

250TRのミッドハイステップです
062_201402032203152ee.jpg
今回はワンオフでのオーダーだったんですが、

レバー比やストロークなどをある程度データ取りしておきました
066_20140203220314fea.jpg
ここまでヒマだとキット化なんて一瞬です、、、(ウソ。このさき1年はムリですね)

すぐに組み付けして試乗まで完了
108_201402032203132a3.jpg

115_20140203220311423.jpg
昨日の夜に納車させていただきました。しろーありがとう!



こちらもあがってきたメッキパーツを組み付け開始。
022_20140203220310bae.jpg
ジャンくんのSRです

こちらメッキしたリブフェンダーの裏側。皆さんは普段フェンダーの裏側ってなかなか見ることが無いでしょ?
026_20140203221957df3.jpg
フレームの肉厚が薄くて、振動が先端部分に逃げる設計のSR。
肉厚で振動を殺す設計のハーレーとは180°逆な考え方です

2%ERではこんな感じ、
耐久性を確保するために補強の裏板を入れてます。同時に配線の止め金を追加したり。

国産のカスタム屋さんみんなが苦労するところですよね

今回はワンオフ製作したガスタンクまでメッキ仕上げ、
069_201402032219558fa.jpg
ジャンくんがんばってお金貯めて~。いつかイカレた色にペイントしよーさー

ってことで皆さま、
先日リニューアルしたジャンくんのお店 「ALLADIN carpet shop & cafebar」。
11 007
こちらで盛大に飲み食いしてあげてくださいね!ついでに絨毯もどーぞデス

なんてね、ゼヒ一度行ってみてあげてください。
グラタンめちゃくちゃウマいですよー

滋賀県大津市西ノ庄5-19グローバルビル1F
OPEN12:00~0:00
定休日 毎週木曜日

ジャンくんリニューアルおめでとう!バイクもーすぐ完成するよー




こちらは在庫の中古車だったエストレア。
078_2014020322195385b.jpg
嫁ぎ先が決まりましたので納車整備はじめてます

これ納車整備のごく一部。
071_2014020322195223f.jpg
ワイヤーにグリスを通したり、

レバー周りのO/H。
073_20140203221951b5d.jpg

ブレーキのO/Hやブレーキフルードの交換、エア抜きなどなど、、、
075_20140203223930b9d.jpg
整備の写真はこんだけしか撮ってなかったッス

このエストレア、まだ独立前の10年くらい?前に農機具小屋で製作させていただきました

その頃はサンダーとガス、ボール盤と溶接機だけしか機械をもってませんでしたけどがんばって造った車輌です

鉄板からワンオフしたコフィンタンク。
080_20140203223928320.jpg
あー懐かしい~、写真見てると当時のことめっちゃ思い出します

片手で持てる細さで製作しました。
095_20140203224509377.jpg

ミッドハイステップ。お金が無かったからステップバーは純正を流用しているようですね
082_201402032239288fe.jpg
ステップベースは12ミリ、ペダルは6ミリの鉄板をガス切りしてサンダーで仕上げて、
あぶって曲げて穴いっぱいあけました

シフト側。
100_201402032250362c7.jpg
さっきの250TRのワンオフステップと比べると、なんてメンドくさい造り方してるんでしょか

エストレアのリア17インチがキライだったから、18インチのH型リムに交換してます
087_20140203223925091.jpg
これするとね、スイングアームも加工しなくちゃいけなくなりますよ

ステンレスのフェンダーに9ミリのフェンダーステー。なんでこんなにブ厚いんかな?
088_20140203223924504.jpg
当時はゴツい材料とドリルドがお気に入りだったみたいですね

シート下の電装ケースは消火器を加工。
092_20140203225756b0e.jpg
エストレアは配線が多いからこん中に入れときました

サス受けも造り変えてます。
094_20140203225755346.jpg
レイダウンしてるんス

薄っぺらいヘッドライトはレイヨット製。最近こーゆーのあんま使ってないなぁ
102_201402032257541d3.jpg
あの頃はこんなのばっかり。いま見てもカッコいですよね。また探してみよっかな

ステンレスのハンドル。
103_2014020322575363f.jpg
てな感じです。思い出アルバムたいになっちゃいました

さおりちゃん、明日には登録行けるかもー。もーちょっと待ってて~



あと1日、あと1日欲しいー!って思いながら放置されてた沢くんの車輌。
008_20140203230622fcd.jpg
ついに今日、時間が取れたんで

メッキ屋さんに出発させるための製作物、ぜんぶやっつけてやりました
143_20140203230621d34.jpg
マフラーやウインカーステー、フェンダー裏の補強ナドナド。

マフラーはこんな風にリアショックをよけさせました
151_20140203230619ff0.jpg
直管に見えますが、沢くんの職業では直管はムリ。パイプの内部でいろいろやっときましたよ

今回はスマートなマフラーにしたくって。ゴツいステーでマフラー後端からフレームに吊りたかったんだけど、
165_201402032306187f0.jpg
こんな感じの取りつけにしときました。座布団はって旋盤で削りだしたボスを溶接。

飛ばす人にはこんな取りつけじゃダメですけど、沢くんは職業柄そんな運転はできないんでね。

てかこんなマフラー、まずそこまで走れませんです。

ヨコだしマフラーになって、たためなくなったキックペダルをあぶってマゲマゲ
154_20140203230617ad4.jpg

せっかちなワタクシはアツアツのまま車体にあてがい寸法の確認。
157_201402032319175d0.jpg
ウソです。せっかちっつーか、最小限の火でサッサと曲げたいからですよ

あんまり長くあぶると材料が疲れちゃうからです
159_2014020323062093d.jpg
クリアランスバッチリ。完成です
このあとブッ飛ばしでウインカーステーを造って、各部確認してからもうこの車輌はバラバラ。

沢くん、明日メッキ屋さんに出発させときまーっす!




さっき試乗したマツさんのSR。
東京からわざわざ車検のために陸送で送ってくれました。ほんとありがとうね
168_20140203232233970.jpg
このSR,乗ってて楽しい。めっちゃ調子いいけど、もうしばらく試乗してから送り返すねー


てな感じで毎日ヒマです。
通販、業販、修理、整備、車検、中古車、部分カスタム、フルカスタム、ご相談くださいね


Posted by 2%er on 03.2014   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://2percenter.blog.fc2.com/tb.php/345-7fd49dec

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR