• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

Category : 未分類
どーもこんばんは

年明けからバッタバタでした。
しかも1時間くらいかけて書いてたブログ、パソコンのヤローが固まりやがって2回もボツ。

今日は固まらないか不安になりながら書いてみますね


年明け最初のカスタムです。スタンダードなSRボバー。
096_20140119215608b4d.jpg
初心者のオーナー様に合せてスタンダードでシンプルに、乗りやすく製作させてもらってます

もうメッキやペイントなどの表面処理に出発してますよ~




こちらは年末年始のフリスコ号。
097_20140119220116030.jpg
スタイルの提案と、新商品の開発を兼ねて製作しております
この日は試作の最終段階。ハンドルポストが仕上がったのでポジションの確認。

すでにけっこうお問い合わせいただいている 〇「ハーレータイプ レプリカライザー」 です。
137_20140119215606a85.jpg
ストレートタイプだけのつもりだったけど、こんなプルバックもいいですね。1月末には発売できます!



ただいま製作中。山本くんのSR。
140_201401192156050bd.jpg
打ち合わせ準備できました!時間あるとききてくださいね~



しろーの250TR。もう7年くらい乗ってくれてるのかな?
112_20140119215604a6a.jpg
今回はミッドハイステップの製作依頼でお預かりです

ブレーキ側。テコのレバー比やストローク、タッチもバッチリ。
102_20140119215603c96.jpg
ステップのワンオフは奥が深いです

シフト側。
タッチのフィーリングが悪くって、2回造りなおしてます。
107_20140119221949693.jpg
やっぱステップのワンオフ製作はムズいですけど、バッチリ仕上がりました。

しろー、もうメッキからあがってくるの待ってる状態。もーちょっと待ってて~





ジャンくんのSRです。ゴメンンサイ、なかなか進められなかったです
125_20140119221948611.jpg
ひとまずマフラーができたので、

見にきてもらいました。
121_201401192219478c0.jpg
ジャンくんご満悦だったんだけど、、、、、

見ればみるほどイライラしてくるダサさ。自分で造っててゲンナリします。
134_20140119221946fcb.jpg
「やっぱり造りなおさせてもらってもいい?」ってお願いを快く承諾してもらったので、

こんな感じにぜんぶ造りなおしました。写真じゃあんまわからないですかー?
160_201401192219459de.jpg
あとはナンバーとテールランプを取り付ければ、表面処理に出発でーす!



こちらは尾田くんのエストレア。セルの不調とマフラー製作でお預かりでした
039_20140119221944f30.jpg
途中でオーナーは変わりましたけど、まだお店をもてなかった8年前に、農機具小屋で製作したバイクです

あ、マフラー造ったのに写真とるの忘れたっス
016_20140119222927989.jpg
尾田くんありがとー!




んでね、ちょっと思うこと。

もう落ち着きましたけど、この年明けは預かり車輌がいっぱいすぎてお店に車輌がパンパンで入りきらない状態でした。

んでお客さんにワガママ聞いてもらって、
作業ができあがったその日の夜中に自宅に運ばせてもらって無理やり納車させてもらったことが何回か。

バイク運んでて思ったんですけど、皆さんめっちゃ遠くから通ってくれてるんだなって実感。

ほんとうにありがたいことです。感謝しています。

4月くらいになるかな?いつものお礼に「オイル交換無料キャンペーン」?みたいなのやります。絶対。

内容はまだ決めかねてるけど、なんかそーゆーことするんで皆さん遊びに来てくださーい!また告知しますね。




んで沢くんのSRも打ち合わせ。顔が真剣ですね。
お任せオーダーもうれしいものですし、
139_20140119222925fc7.jpg
ちょっと作業を進めては、次の部分の要望を聞いたり提案させてもらったり。

じっくり打ち合わせさせてもらって、
オーナー様の希望通りに(といいつつ希望以上のものを目指して)製作していくのも、ボク楽しいんです
221_20140119222923668.jpg
今回は 〇「スポーツスタータイプ ヘッドライトキット」 、 と 〇「10cm フォークジョイント」 を追加して

シッシーバーの位置ギメやテールランプの種類と場所を決めてもらいました。
220_201401192229240ba.jpg
次はマフラーの製作。ご要望通りに、でもオーナー沢くんの想像よりカッコよくなるように。がんばりまーす!



「ちょっとイジりたいんですけどー」って昨日の昼間に突然ご来店のKさん。
176_20140119225139df8.jpg
ちょっとボクの作業が落ち着いた、いいタイミングのご来店でして、
突然の作業だったけどオーナー様の前でじっくり取りかかることができました

お目当てはこの 〇「ミラー 角ライト」 。箱入りのデッドストック品です。
180_20140119225138684.jpg
コイツを 〇「デュアルライトステー」 と組み合わせた、

〇「ミラー デュアルライトキット」 です
184.jpg
んで雰囲気を見てもらいながら、

ボルトオンで販売している 〇「シッシーバーキット」 のサイドプレートだけを取り付け。
185_20140119225136089.jpg
このパーツ、自画自賛ですけどいい出来。ローダウンすると特に目立ってくるダサいシートレールを隠しつつ、

カッコよくシッシーバーが取り付けできる自信作です。フレーム切るのがイヤな方にオススメです!
189_20140119225135591.jpg
シッシーバー本体は、ご要望通りにワンオフ。オーナー様の前でマゲマゲします

とりあえず2曲げまでしてみたんだけど、
192_20140119225134bc7.jpg
オーナーさまと相談の結果、ダサいからボツ!ってことになりまして、

もーいっかい新しい材料で曲げなおし。上の写真との違い、わかりにくいかな?
198.jpg
ワンオフ品はいつも1回じゃ完成しないんです。

んでアレコレ相談しながら3曲げめ、
205_201401192317327c7.jpg

204_201401192317316c9.jpg


顔出しNGのオーナーさまの想いを聞いて、
213.jpg

希望通りに製作していきます
151_201401192317291d1.jpg
こだわりの強い方、目の前でのワンオフ製作もいたします。相談してくださいねー

てな感じで完成。
150_20140119231728241.jpg
Kさん、バフ掛けしてからメッキ屋さんへ出発させときます!




んでほかにも加工作業いっぱい。

スイングアームの延長加工です
147_201401192329305f3.jpg
手前に見えるソケットを ちぎったスイングアームにハンマーで打ち込んで延長してます

これソケットたち。芯だしと強度、耐久性の保険のためにあらかじめ旋盤で製作してます。
150_20140119232929352.jpg
カスタムSRではね、特にローダウンするカスタムの場合、
オーナーの乗りやすさを確保するためにはスイングアームの加工って実はめちゃ重要なファクターですよ。

スタイル、体格、体型、お好みに合せた長さに加工いたします。こちらもご相談してくださいね

組み立て(溶接)は軸が狂わないように、専用のジグ上で施工してますよ。
155.jpg

溶接ビードをスムージングして完成。
IMG_1334.jpg
延長後のメッキ加工なんかもできますよ

ほかにはシッシーバー曲げたり、
169_201401192329278dd.jpg
フレーム加工用のパイプを曲げたり、接続部分のインロウ(さっきのソケットみたいなもの)造ったり。

この曲げパイプを使って次のカスタム待ちのSR、製作開始します。
めーーっちゃお待たせしてるお客様のもの、気合はいってます!


あ、あと中古車が入荷しました
147_2014011923292647f.jpg
9年前に農機具小屋で製作させてもらったエストレア。

FCRキャブレターとリア18インチのHリムがいい感じ。
148_20140119232925823.jpg
ステンレスハンドルやコフィンタンク、ミッドハイステップ、シート下電装ボックスやリアショック取り付け位置変更、
シート、マフラー、ステンレスリアフェンダーなどなど外装はすべてワンオフ。

興味にある方、お問い合わせくださいね

ではではおやすみなさい



スポンサーサイト
Posted by 2%er on 20.2014   1 comments   0 trackback

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.03.11 10:23 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://2percenter.blog.fc2.com/tb.php/343-58aca724

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR