• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

Category : 日帰り作業例
こんばんは

今日のブログは昨日1日で作業させてもらった日帰りカスタム。いっこの例です



あ、そーだ。その前に。
ここんとこ新規の業者様からお問い合わせいただくことが多いので、こちらでもお知らせです。
 WEB STORE にアップしてる商品たち、業者販売承ります。

TEL/FAX 077-526-7016 か kid2persenter@yahoo.co.jp でお問い合わせくださいね。




んで話もどりますが、こちらが日帰りカスタムドナーの藤井くんのSR。
以前に中古車をご購入いただきまして、すこしづつカスタムさせてもらっております
003_20131125225000104.jpg
こちらは昨日の朝の姿。
〇 280ミリ G-サスペンション でリアローダウン、

〇 ミッドハイ ステップキット で楽チンポジション。(少し在庫できましたよ) 
005_201311252249583a3.jpg

これはまだ WEB STORE に載せてないけど、「スリムダブルシート」  
007_20131125224957171.jpg
フレームにチョンと乗るコブラシート的デザインで、チョッパーにもストリート系にもよく似合う自信作。
2%ERのひそかなヒット商品です。価格は42000円、TAXIN。

WEB STORE にあげるパーツ、このシートのほかにもまだまだたくさんあるんだけど写真撮ってないんス。
そろそろカタログとかも造りたいから、プロのカメラマンさんにコンタクト中。がんばりますね!

急ぎの方は画面右のブログメールか、kid2persenter@yahoo.co.jp までお問い合わせくださいね



さて作業はじめます。けっこう時間はかかりそうなんで、昼前に来ていただきましたよ。
008_20131125224956c3b.jpg
昨日はハンドル廻りと、

フロント廻りのカスタムです。
012_20131125224955b60.jpg

でもね、その前に。バラしてステムベアリングの点検。
014_2013112522495439c.jpg
中古車を購入いただいたときの動きは良かったんだけど、

この日、車輌を押し引きしてるとなんとなくステムがゴリってる感じ。
018_2013112523191235d.jpg
それほど悪い感じではなかったんだけど気持ちワルい。

納車させてもらってからそこまで距離は伸びてないし(3000㌔くらい)、今回はベアリングを無料で交換。
027_20131125231911e48.jpg
2%ERオススメのテーパーローラーベアリングです。店頭にて常時在庫してます。
高年式のアンギュラ式にアップデートするのもいいと思いますが、耐久性はテーパーでしょ。

オーナーさんは少しづつ悪くなっていく車体に体が慣れていくんで、意外と気付かないケースが多いですよ。

だいたいSRのステムベアリングは2万㌔が交換時期のひとつの目安。
このくらい走ったら近くのバイク屋さんで診てもらうといいと思いまーす

テーパーローラーベアリングに交換するときに、ヘッドパイプのベアリングレース座面に、
020_20131125231910be2.jpg
ちょっと切りかきを入れておくんです。この溝があると、次回の交換時にレース抜きやすくなるんですよ。
溶接機があればカンタンに抜けますけどね。

もし溶接機をお持ちでない他店様での交換になったときのために少しだけ溝をつくっとくのです。

でも掃除がタイヘン。削りカスをめっちゃ念入りに掃除しとかないと、
023_20131125231909abf.jpg
新しいベアリングに入っていっちゃうから。交換の意味ナシになります

んでステムを組み付け。
035_20131125231908143.jpg
ここからカスタム開始です

ここ最近めっちゃ人気。 〇15cm フォークジョイント 。オールステンレスです。
036_201311252319079c9.jpg
フロントフォークはね、15cmの延長なら、そんなにハンドル重くならないですよ。

ちなみに 10cmロングジョイントも店頭に常時在庫してます。
こちらもまだWEB STOREに反映してませんけどね。あーやることいっぱい、がんばります!

ステムを調整しながら延長したフロントフォークと、
049_2013112523532613f.jpg
こちらも人気の 〇70‘S プルバックハンドル を組み付け。

組み付けするときに、クラッチレバーホルダーにくっついてるデコンプレバーを切断して、
039_20131125235325280.jpg
切断面を軽く仕上げときます

カスタムなんで、ハンドル廻りのワイヤーは1本でも少なくしたいですもんね、
066_20131125235324b30.jpg
なんで2%ERでは、エンジンから直引きの 〇 69デコンプ をよく使いますよ。
エンジンが温まると熱いですけど。このパーツでハンドル廻りのウザいワイヤー1本へらせます。


ヘッドライトはオールドベーツから型を起した 〇サイドマウント ベーツライトキット 。
054_20131125235322c8f.jpg
60~70年代スタイル向けに製作しました。

ライトキットを組み付け前に、メインキーの配線を延長加工。
061_20131125235321cd8.jpg
そのうち小さいタンクを含めたフルカスタムするを時のために、
イグニッションスイッチやメインキー、ブレーキスイッチ、ライトやウインカー、ホーンの配線を延長、

カプラーやギボシをガスタンクの左下に集中させときました。
068_20131125235320e58.jpg

ダランと下がったメインハーネスも加工ですね。
076_20131126001753c23.jpg
配線はホントはシート下やスイングアーム下に集中させるとキレイなんですが、

2%ERでは車検やウインカーなんかの故障時、あと日常のメンテナンス性がいいので
タンク左下にまとめることが多いんです
078_20131126001752e2f.jpg
メインハーネスはこんな感じ。手に持ってるのは必要なくなって捨てる分です。
配線のまとめってけっこう時間かかる作業なんですよ

スロットルは 〇アマルタイプスロットル と、 〇 大神戸 1型グリップの組み合わせ。
051_20131126001751499.jpg
神戸グリップは長さが短いから、スロットルスリーブをカットして使用してます

シンプルでいいですね。
126_2013112600175037e.jpg
あとね、新たにショートレバー左右も在庫はじめましたよ。これからもっとシンプルにできそう。

クラッチ側。スイッチはこのタイプをよく使います。ウインカーとホーンのスイッチ。
138_2013112601011478c.jpg
前は埋め込みスイッチをよく使ってたんだけど、ハンドル飽きたら交換するがメンドくさいんで、
最近はこっちのほうがいいかなー?って。

ヘッドライトのハイ/ロースイッチはライトのトップに新設。
137_2013112601055176d.jpg

たぶんね、ガスタンクを交換したときには移設されるでしょうけど、
121_20131126010117b67.jpg
〇 ミニメーター をこの場所に。

ハンドル廻りを組み付けて、
117_201311260101194ad.jpg
〇  ブレットウインカー に交換して、

最後にこないだ発売開始した 〇 クローム キックペダル 。
085_2013112601012147b.jpg
コイツを組み付けて、

105_2013112601012058f.jpg
夜にはこんな形になりました。日帰り作業でも、けっこういろいろできますよ。
カスタムだけじゃなくって 〇タイヤ 交換やメンテナンス、修理もほぼ対応できるんで相談してみてください。

ちなみに今日使ったパーツ類も、いつもお店に在庫あります。せっかちな人ゼヒどーぞ!

最後に試乗して、新品に交換したクラッチやブレーキワイヤーの調整、レバーの向き、ミラー、
173_20131126012158810.jpg
ヘッドライトなんかを調整して終了。

ちょうど定時くらいで終わったんで、
175.jpg
集まってきたみんなとちょっとお出かけ。写真ブレすぎですね、

ボクは預かり中のナベのセローで。
190_201311260121565ef.jpg
なべー、メインジェットが薄いっぽいよー

やってきたのは石山の プエブロ さん。 
187_201311260121557ad.jpg

ちょっとしたイベントをやっておられて、
186.jpg
ウチのスタッフ、安達くんが音出してましたけど、

完全ムシしてボクらはトランプで遊んどきました。大富豪オモロい!
183.jpg
プエブロさんは夜遅くまでやってまーす。夜の試乗コースにちょうどいいかも。



んで今日のこと。
199.jpg
中古車とカスタムオーダー頂いてる駒井くん、車検取ったから試乗~

あと中古車オーダーいただいてる柴田くん、こちらも車検通してさっき試乗行っときましたー
223_2013112601314798a.jpg
二人とも、試乗しまくって細部を煮詰めたら完成です!
もーちょっとだけ待っててくださいね。

ではおやすみなさい


Posted by 2%er on 26.2013   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://2percenter.blog.fc2.com/tb.php/326-5c42f1b2

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR