• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

スポーツスターの車検とか

Category : 車検整備
どもこんばんは

スポーツスターの車検のこととかです


この方はハヤシさん。座ってるヒロシくんのお連れさんです
025_20130914220053e24.jpg
わざわざアメリカから取り寄せたってゆー「REBEL」のTシャツがカッコ良すぎですね

以前に乗っておられた左のスポーツスターはヒロシくんに譲られたんです。
019_201309142200559bb.jpg
んで今は「オレやっぱホンダが好きやねん」ってことでレブルスペシャルに乗っておられます
ミーハーでブランド好きな人には絶対に理解できないスタンス、ボク大好きです。

フォークの延長とオプションパーツのみっぽいこのレブル、
021_201309142200541e6.jpg
乗り手も含めてカッコ良すぎ!貫いてください!



そのヒロシくんのスポーツスター。このスポーツもめっちゃカッコいーわ
092_20130915214958161.jpg
今回は車検でお預かり。整備していきますよ

なんか遊びのブログばっかだったから今回はちゃんと写真撮りながら作業しました
けどあんまりタラタラ内容まで書くと長くなりすぎるんで、ちょっと流しぎみに書いてみますね

まずはエンジンオイルとオイルエレメントの交換
094_20130915214957c2d.jpg
けっこう汚れてましたよー。同時にトランスフルードも抜いておきます

次はダービーキャップとインスペクションキャップを取り外して
002_201309152149564a4.jpg
1次チェーン調整とクラッチ調整。

その前にね、
ハーレってクラッチ重い車輌が多いんで、クラッチワイヤーに給油しておきます
009_20130915214954a14.jpg
でも給油するとき、ここのアジャスターからグリスが漏れちゃうから

ビニールテープをグルグルして
011_20130915215836457.jpg
グリスが漏れちゃうのを防いどきます

んでクラッチワイヤーに給油。
015_20130915215835c6a.jpg
このグリス、めっちゃオススメですよ

外したクラッチレバー周り。古いグリスや汚れを洗浄してから
016_20130915215834227.jpg
グリスアップして組み付けしておきます

給油が終わればクラッチ調整。
006_20130915214956bf8.jpg
これだけの作業でかなりクラッチが軽くなることが多いですよ

次は1次チェーンの調整です。リアタイヤをジャッキで浮かせて4速にいれます
017_201309152149558c0.jpg
浮いたリアタイヤをコツコツ廻しながら1次チェーンの張りを調整。

点検と調整が終わったら、
ニュートラルの入りやすさに影響するんで、ちゃんと量をはかってオイルをいれます。
019_20130915220610e5f.jpg
スポーツトランスフルードです


この年式はダービーカバーが開かないからレベルを目視できないんですよね
022_201309152206096a9.jpg
それもふくめてしっかり量をはかってオイルを入れますよ

プラグは新品に交換。
027_201309152206088a4.jpg
2%ERではNGKを使ってます

続いて車体右側からの点検。
029_201309152206077aa.jpg
エアクリーナーエレメントの清掃と

キャブ底のガソリンを
032_20130915220606a03.jpg
きれいなコップに抜いて

ゴミや異物が入ってないか点検。
033_20130915220605fd1.jpg
CVキャブの場合はフロートチャンバーをバラして点検してますよ

エンジン廻りの整備が終われば次は足廻り。
050_20130915221736177.jpg
リアホイールを取り外します

リアキャリパーの整備です。
036_20130915221736cae.jpg
てかなんでハーレてホイール外さないとブレーキにアクセスできないんでしょ?

とりあえず点検しながらバラして
047_20130915221734145.jpg
ピストンやキャリパーボディーを清掃したり

パッドやピン、スプリングを洗浄してからグリスアップ
068_2013091522173350a.jpg
パッドは角を落として面研してますよ

キャリパーのO/Hが終われば
072_2013091522573216a.jpg
ホイールベアリングの状態をチェックして

車体に組み付け、
078_20130915225734885.jpg
ブレーキフルードの交換とエア抜き作業です

汚いオイルですね。だいたいマスターカップ2杯分の新しいフルードを
080_20130915225733d0c.jpg
キャリパー側から抜くとオイル交換完了。シツコイめにエア抜きしてからフタします

んでドライブチェーンの清掃と給油が終われば
075_201309152257326e7.jpg
リア足回りの整備は完了。
写真は撮ってないけど各部のガタの点検なんかもしてますよ

次はフロントブレーキの作業。
084_20130915230359c66.jpg
ブレーキマスターの角度が悪くて正しくエア抜きできないんで

こやって角度を変えてからフルード交換とエア抜きします
086_201309152303589c4.jpg

フロントキャリパーもリアと同じくO/H。
082_20130915230400238.jpg
ステムベアリングやフォークの漏れなんかも点検しておきます

車検場のラインで光量が足らずにケッチンくらったんで、バッテリーは交換させていただきました
097_201309152303572d1.jpg
普段の車検整備では充電のみですよ

いろいろ写真と説明は割愛してますけど、
2%ERでのスポーツの車検整備、基本メニューはこんな感じ。
090_20130915230949aee.jpg
試最後に乗ってみて、なにか違和感を感じないかとか注意しながら乗ってるんですけど、

このバイク、乗っててテンションめっちゃあがる!素直に楽しんじゃいました。
意外と速いですしね。
094_20130915230948291.jpg
ヒロシくん、ありがとうございました~


ではちょっといろんな人のこと。


こないだ右のQちゃんといっしょに fortyniners の小中さんがご来店。
074_20130915232134f35.jpg
圧倒的なパワーでめっちゃカッコいいわこの人。ヒサビサだけど楽しかったデス!
奥にいる BANK$ が小中さんの新しいプロジェクトの新店舗にレタリングするそう。楽しみですね。

こないだの定休日の水曜は、ウチのスタッフの太陽くんとバイクでブラブラ。
011_20130915232133490.jpg
太陽くんはウチで働くようになってもーすぐ1年くらい?がんばってくれてますよ

いっしょに古着屋さんに行ったり、
015_201309152321326e0.jpg
BENT EIGHTに遊びに行ったり。

ぺー君が持ってるこのコーチジャケット新作だそーでして、
017_20130915232131d57.jpg
寒い時期でもバイク乗りにはいい感じっぽい。めっちゃ良さそーでしたよー

こちらははるばる福井から泊り込みで来た竹内くん
032_2013091523213155a.jpg

ナンバーステーが折れたそーで、修理させてもらいました
034_201309152321307a4.jpg

まだ23歳の竹内くんは、バイク屋さんになってみたいそーですよ
039_20130915233435fc6.jpg
お互いがんばろー

その夜は、お客さんが走ろーって誘ってくれたから (てかこの時期はほんとしょっちゅう)
043_20130915233815308.jpg
ちょっとだけ走りに

046_20130915233815af4.jpg

051_201309152338146ba.jpg
行ってきました

コラー、
053_201309152338137b7.jpg
たまにはバイク洗いなさい!

056_20130915233812075.jpg
ラーメン屋さん。京都の元町ラーメンですよ

058_20130915234200d42.jpg
この時期の夜走り、ほんと気持ちいいし楽しい


最後ちょっとだけ作業のこと。
060_2013091523420071a.jpg
こちら車検でお預かりの木村くんのスポーツスター。ついでにカスタムもってことでして、

以前にリアフェンダーやシッシーバー、シートとマフラーなんかを製作させてもらったんですが、
005_201309152341592f8.jpg
今回はフロント廻り。フォーク延長と 角目2灯 、プルバックでよりチョッパーなスタイルに。

010_201309152341589a7.jpg
木村くん、こんな感じでーす


んでジャンくんのSR。この車輌もよりチョッパー寄りなカタチにカスタムしていきます。
061_20130915234157ebc.jpg
7年ほど前に、最初にシートレールドロップをした思い入れのある車輌だけど、もう見納め~。
今回は跡形も残らないくらいのメニューでカスタムしていきますよ

まずは フォーク延長 。

んでスイングアームを7cm延長加工中。長身のジャンくんに車体の大きさをあわせていきます
067_20130915234156889.jpg
写真はありませんけど、専用のジグの上で製作しておりますよ

加工が完了して仮組み。
014_20130915235437e79.jpg

加工の跡は残るとダサいからスムージングしておきます
019_20130915235436b2d.jpg

ジャンくんこんな感じ~、だいぶイメージに近くなったとおもうよー
021_201309152354238c7.jpg
んでめっちゃ似合うと思うわー。
ハンドルとタンクはしばらく待っててねー

ではではおやすみなさい




スポンサーサイト
Posted by 2%er on 16.2013   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://2percenter.blog.fc2.com/tb.php/309-25ad434b

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR