• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

スポーツスターの日帰り作業

Category : 未分類
すこしバイク屋っぽいこと書きますね。
2%ERではあんまりやらないハーレの作業です

ここんとこお店がお預かりの車輌でいっぱいなんで、ある程度の作業は日帰りでさせてもらうことが多いです


この日はコジマくんの,`05スポーツスター。ゴムスポです
061_20130326201321.jpg
ウチで購入していただいた部品をしろーくんたちと組み付けたり、フェンダー切って自家塗装してみたり、

できないことはウチに頼みにきてくれたり。バイク楽しんでますね
064_20130326201321.jpg
モーターロックさんやイージーライダースさん、TT&カンパニーさんなんかの部品を使ってほぼボルトオン。
ここんとこスポーツはパーツが豊富でボルトオンでもこんなにカッコよくなるんですね

今回はコジマくんが自分たちでできない箇所の作業をさせていただきました
065_20130326201321.jpg
まずはキャブのスロー調整

このくらいの年式の純正キャブは、排ガス規制に対応させるためにガスが薄く設定されてます
んで調整したくっても、ミクスチャースクリューにアクセスできないようにメクラ蓋が打ってあるんですよね
067_20130326201321.jpg
まずはそのメクラ蓋を取り外す作業。慎重に細いキリで下穴あけます

そこに木工用のドリルビスをねじ込んで、
077_20130326201320.jpg
ビスのアタマを引き抜けば

フタの取り外し完了。これでミクスチャーにアクセスできます
078_20130326201320.jpg
ハーレの大敵、2次エアーを吸わないようにインテークシールリングを新品に交換してから

スロー調整。マフラーでヤケドしそうで怖いけど
109_20130326203212.jpg
アフターファイアーでパンパンゆーのイヤですもんね。バイクにもあんまよくないですし


スロー調整完了してからクラッチ。ぜんぜんメンテしてなかったみたいでメチャ重い
082_20130326203212.jpg
メンテナンスと調整を依頼していただきました

まずはダービーカバーを外してレリーズをバラします
090_20130326204424.jpg
レリーズの裏にあるレリーズベアリングを同時に点検。よく痛みますよ

前に無理やり組んだんでしょうね。ワイヤーが曲がっててガイドが潰れてます
085_20130326203211.jpg
こんなことでもクラッチの重さに影響するんで修正&部品交換。

ワイヤーに給油するときに、ここのアジャスターからグリスが漏れて、先までグリスアップできないんで
086_20130326203211.jpg

ビニテを巻き巻きしてグリスが漏れるのを防いどきます
087_20130326203211.jpg

んでワイヤーに給油。
094_20130326203211.jpg

レバー廻りは古いグリスをぜんぶ洗って
097_20130326205302.jpg
ちっこいマイナスで稼動部分ぜんぶにグリスアップしていきます


あ、ここでちなみになんですけど。

リアサスをショートサスにしてから信号待ちでニュートラルに入りにくい人、スポーツスターで多いですよね。
バイクを直立でジャッキアップしてから、ここのオイルレベルを見てみて。

クラッチ板がこのオイルに浸かってると、オイルがクラッチ板とフリクションプレートに絡んで
クラッチが半切れのような状態になってニュートラルに入りにくくなります
098_20130326205302.jpg
ローダウンで後ろに傾くんでオイルレベルが上がっちゃうってことですよ
なんでクラッチシェルのギリギリ外までオイルを減らすといいですよ

そのへんも点検してから
102_20130326205301.jpg
レリーズ組んで、クラッチ調整。

ダービーカバーは9Nmで組み付け。
104_20130326205301.jpg
組み付ける人によってそれぞれだと思うんですけど、ボクはガスケットは10、O-リングは8か9Nmで組んでます


お次はステム。コケてハンドルストッパーがモゲてます
110_20130326205301.jpg
このバイクのアンダーブラケットはアルミなんで、溶接修理してもまたモゲちゃいます

なんでバラして交換
124_20130326211529.jpg

交換の前にバラしたトップブリッジをちょっと加工。
112_20130326211528.jpg

メーターステーのブラケットを
113_20130326211528.jpg
カット加工中の図

お次は旋盤でカラーを削出し中。
137_20130326211528.jpg
フロントフォークのローダウン用のカラーなんです

フォークアウターをサンドブラスト仕上げして、転倒時の曲がりが無いか測定して
139.jpg
25ミリローダウン加工。

組み付ければこんな感じ。
146.jpg
トップブリッジ、少しの細工でカスタムパーツみたいなりますね。コレいいかも。

ぜんぶの作業が終わればすこし長めの試乗。
142_20130326212710.jpg
ローダウンしたフォークが硬くなりすぎないように、フォークオイルで調整していきます。

んで夕方に納車。
149_20130326212710.jpg
このくらいの作業なら、軽く日帰りでできますよー

コジマくん、ありがとうございました!


Posted by 2%er on 26.2013   1 comments   0 trackback

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.04.08 11:47 | | # [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://2percenter.blog.fc2.com/tb.php/264-da2f5857

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR