• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

今日のこと

Category : 未分類
このSRの作業です。
今日はちょっとだけ専門的なこと書くから興味ナシな人はよそ様のブログへ行ってくださいねー
001_20130122215744.jpg
リア廻りはほとんど完成したから

Fフェンダー製作です
008_20130122215744.jpg
こんくらいの長さがいー感じですね

毎回ワンオフでフェンダーブレース造るの時間かかるんで
014_20130122215743.jpg
まずは朝からリブフェンダー用の曲げゲージ製作しました

んで
017_20130122215743.jpg
曲げ用の当たりジグも造って

018_20130122215743.jpg
試しで曲げるとバッチリ。曲げゲージとジグ造るのなんて30分くらい。もっと前から造っときゃよかった。

プレスの金型を造ったほうが、より時間の短縮になるんだけど、ぼくスプリングバックがよくわからないんです

あと感じてるビルダーさんも多いと思いますが、ここ3年ほど前からスチールSS400の材質おかしいでしょ?
もろくなってて割れやすい。伸びないんです。
どうやら中国から輸入してる再生鉄ガラミのようですが、確実に剛性が落ちてるんです。

ステンレスSUS304ホット材も似たような感じで品質が落ちてますね。

国内メーカーを何社か指定で仕入れても、曲げ方をいろいろ工夫しても似たような不具合が出るんで、
材質そのものを変更するか、そーゆーもんだと思って適した使い方をするべきなんでしょうね

まーこのご時勢、SS400は冷間での急角度の曲げには適さないと思うんで、
当面は手曲げでいこーっと。他のフェンダー用のゲージとジグも造っときますんで仕事がちょっと速くなりますよ。

たくさんのお客様にお待ちいただいてるんで、地道にこーゆー努力をしていきます!

ってことでさっさとFフェンダーを製作。
B級チョッパーっぽいノリなんで、フェンダーステーはあえてチープに見えるフラットバーで製作しました。
021_20130122215743.jpg
オーナー様カワサキくんも来てくれたんで最終の打ち合わせッス。
これシートウレタンの積みかたを決めてるの図

こんなハイバックに決まりました。しゅんごくんよろしくねー
023_20130122221454.jpg
ミッドステップ仮組みしてまたがってもらったり、ハンドル変えてみたり。
各部メッキやペイントの表面処理の打ち合わせをさせていただきました。

こーやってオーナー様とじっくり相談するの、楽しいです。

ボルトオンパーツの開発も同時進行させていただいたこのSR。
029_20130122221454.jpg
ガスタンク以外をすべてボルトオンで製作させていただきました。
フロント アイアンフェンダー70‘sプルバック、試作中のエキパイは今週末に仕上がってきます

034_20130122221454.jpg
リア アイアンフェンダー、オールドスクールダブルシートとシッシーバー
ワンオフもいいけど、ボルトオンパーツもいいでしょ?
すべてを組み付けたコンプリート車も設定しますよ。

大室さん、大変お待たせしてますがもうそろそろ仕上がりそうです。来週アタマまでには車検に行きますねー

オールドスクールダブルシート、仕上がってきました
038_20130122221525.jpg
今月発売の雑誌にも紹介していただきますよ。時間ができたらWEB STOREにアップしますねー。


スポンサーサイト
Posted by 2%er on 22.2013   2 comments   0 trackback

ご無沙汰 現在、起業準備中やわ。4月の予定です。法人でいくし、余計に準備すること多しです。
また言うわな~ 
SS400って鋼材やろ。その辺は、JIS規格やろ?JISは甘いねん。
各社(大手)の独自規格も甘いんやと思うわ。

外現規や日局等は、そりゃあ厳しいのに。

ほなまた。
2013.01.22 23:54 | URL | 夏原 #- [edit]
jis規格は古すぎわ。
品質が落ちたことに気付かずに、今までの過去のノリで部品つくってたら故障いっぱい出そう

なんもしてないけど勝手に応援はしてるしー
また遊ぼー
2013.01.28 23:32 | URL | お名前 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://2percenter.blog.fc2.com/tb.php/240-88b6a99a

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR