• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

SRなこと

Category : SR
造り途中や預かり中のカスタムSRが何台かあるんでちょっと並べてみました

SRってほんと可能性無限大なバイクですね
趣味バイクにしては安いし、丈夫で乗ってて楽しい。シンプルだから触りやすいしイジろーて気になります。

SRって昔っから英車やハーレまでの踏み台、どっちか買ったら見下す。みたいな人がたまにいますけど、
ボクはハーレーなんかよりよっぽどSRのほうが好きですね

なんでボクの前で「ハーレー買ったらいーやん」「そんなお金かけてカスタムするんやったらハーレー買えるやん」とかは言っちゃダメです

本当に好きな人が言うのは説得力あるかもですけど。ただのブランド好きな人とか、ミーハーな人とかがそーゆーこと言うのキライです


あ、いきなり脱線しましたね。そんなんどーでもいーや。
003_20121101221213.jpg
まずこの2台。流行なスタイルですけど、
ホイール径、フォークやリアショックの長さ、フレームドロップの曲げ位置や角度、ライト位置やハンドル、
外装パーツの置き場所なんかで全体シルエットの雰囲気がずいぶん変わります

005_20121101221212.jpg
かなめ君のはF18、R16。280ミリ リアショックでFフォークは5cmダウン。

007_20121101221212.jpg
みきちゃんのはF,Rホイール共にノーマルの18in。Fフォークもノーマル長で280ミリのリアショック。


008_20121101221211.jpg
こーやって見てるとおもしろいですね

011_20121101221211.jpg
岡本くんのヤツです。この車輌もF,Rともノーマルの18inホイール。
メッキの280ミリ リアショックと、Fフォーク4cmローダウン

014_20121101221209.jpg
吉岡くんのはかなりイジってまして、フロントは21インチ
リアホイールはノーマルサイズの18inですが、メッキのちょっとだけワイドなリムに変更してます。
フロントフォークは5cm延長で、スイングアームも4cm延長してますよ。

足回り変更はそれなりの予算がかかるけど、めっちゃ効果デカいですね


004_20121101225145.jpg
このB級チョッパーな2台。

006_20121101225144.jpg
シムさんのです。
ホイールサイズはF17、R16。
Fフォークはジョイントと、ロングインナーチューブで30cmロング。リアはリジットで何cm落としたか忘れちゃいました。
ちなみにスイングアームは覚えてます。5cm延長でした。

008_20121101225144.jpg
ワタクシのSR。
FRともに18インチのノーマルサイズのホイールです。
これもジョイントロングインナーチューブなんだけど、インナーは試作品でして、シムさんのより5cm短いんですよね。
ちなみにフォークジョイントは長さの指定できますんで言ってくださいね。
リアショックは280ミリ。

おもしろいから、また違う車輌の写真も撮ってみますね


なんか書くこといっぱい。長くなるかも
026_20121101225143.jpg
量産品の溶接を教えこまれる安達くん。がんばってねー


久しぶりに林くんたちが遊びに来てくれたり。
013_20121101225143.jpg
あのあと調子どうだったんかな?

製作物が仕上がって、塗装やシートの相談に来てくれた岡本くん
015_20121101231415.jpg
けっきょく「お任せで!」だそーです。


リトルバスタードの竹原くんが遊びに来てくれたり
035_20121101231414.jpg
土曜どうかな?大丈夫ならメシ行こう!

木村くんは納車。
039_20121101231414.jpg
ありがとう

この日の夜は大阪に買取りがありまして、
064_20121101231412.jpg
帰りにヒラカタガレージ。
ここのみんなは、すごい楽しそうにバイクとクルマをいじってます
065_20121101232105.jpg
土日はみんなで若狭までベスパツーリングするんだって。
070_20121101232105.jpg
オレも行きたい。


んでおとついは、この程度良好な中古車で大室さんのスタートです
016_20121101232457.jpg
予算を伝えていただいて、ほぼお任せで製作させて頂きます。
テーマはほぼボルトオンのB級チョッパー

ブッ飛ばしで作業と試作もして、夜にはこんな感じ。
054_20121101232456.jpg
フロント周りはフォークジョイントで15cm延長。
70‘Sプルバックハンドルシッシーバーでいきます

今回はボルトオンパーツの開発も同時進行してまして、
056_20121101232455.jpg
フロントのアイアンフェンダーとか、(18、19インチ用、各ハイトの高いタイヤ用も発売しますね)

058_20121101232456.jpg
リアのアイアンフェンダー。どちらも試作は完了。あとは治具つくれば発売できそうです
リアフェフェンダーの治具がむずかしそう

コレ大室さんに頂いたSABREのサングラス。ありがたく使わせてもらってますよー
002_20121101234032.jpg
あ、それはさておきシートはこんな感じのヤツをボルトオンで出したいんです。
FRPの試作イヤだな


昨日の定休日は名古屋に遊びに行ってまして、今日のこと。名古屋なことはまた別の日に書こーっと
077_20121101234031.jpg
大室さんのタンクです。ワンオフです。あんまりカッコいいのが無いから、いつかボルトオンパーツで出したい

普段は左の製作用を使うんだけど、今回は右のヤツで造ります
079_20121101234031.jpg
手間は増えるけど、このSRには裏側のプレスラインや耳とかがあった方がいいなってコトです

088_20121101234030.jpg
トンネルつくって

だいたいこんな感じになりました。
100_20121101234030.jpg
シガーマフラーを仮合わせしてみたんだけど、、、んー、、やっぱエキパイが、、、、、、水平でカッコ悪い。
今回は予算の都合でムリかもだけど、
そのうちカッコいいエキパイをパーツとして立ち上げる決意をいたしました

北川さん、ベース車のSR500が入庫しましたよ
111_20121101235959.jpg

400も2台入庫。お待ちの皆さま、順番に1台ずつ仕上げていきますねー
076_20121101235958.jpg
どんな姿で出て行くのか楽しみですね

あーがんばった。今日のブログめっちゃ長いわ


Posted by 2%er on 02.2012   0 comments   0 trackback


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://2percenter.blog.fc2.com/tb.php/212-f26d900d

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR