• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

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車検ラッシュ続く

Category : 未分類
昨日は定休日

やっと行けました
009_20120830230503.jpgTADKAさん

いいですね、目標が現実になるって
008_20120830230503.jpg
お互いがんばりましょ

んでBENT EIGHTのぺーくんがスケボで骨折したらしくお見舞いに馳せ参じまして。お大事にー
300716_255197714583018_1482.jpg
お互いユルくいきましょ

夜はAUTHENTICでちょっと作業させてもらって。いっつもあんがと
011_20120830230502.jpg
お互い段取りよくいきましょ


今日はまたもや車検整備
最近このネタばっかですね
015_20120830230502.jpg
この車輌です

今回の車検整備も2%ERの基本メニューです。

ルーチン的な作業だけど楽しく安全に乗るために大事な作業なんで、
メニューを減らしたり、洗いをテキトーにしたりグリスをケチったりみたいな手抜きは一切いたしません

他店様やオークション、個人売買で購入されたノーマルSR、ややこしいカスタムSRでも
バッチリ整備させていただきます

まずはキャリパーのO/H
018_20120830230501.jpg
きれいに洗ってパッド面取り、グリスアップして組み付け
ブレーキフルードも交換してエア抜きしておきます


ここからエンジン周り
クラッチ調整とワイヤー給油
019_20120830232409.jpg

フロートチャンバーの清掃
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カムチェーン調整
024_20120830232405.jpg珍しくかなり伸びてました

タペット調整
026_20120830232405.jpgエキゾーストが開いてましたね

プラグ交換
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エンジンオイルとエレメント
031_20120830232404.jpg

バッテリー充電して
032_20120830233054.jpg

ここからリア足回り
034_20120830233054.jpg

スイングアームピボットのO/H
よく乗る人は車検ごとの2年に一回じゃなく、1年に一回見たほうがいいですよ
037_20120830233053.jpg
ピボットシャフトにグリスニップルつけてグリスガンでの給油もいいんですが、
グリスを入れすぎるとダストシールが押し出されて、逆に水分が入りやすくなったりすることもありまして、

バラさないとスラストベアリングやダストシールの状態も把握できないのでやっぱりここは丁寧に。
整備ナシで放置しすぎると最悪8万円コースの修理になりますよ


ブレーキペダルの軸と軸受けも
043_20120830233053.jpg
O/Hしときます。なかなかバラさない場所なんで車検のときにリフレッシュ

中古車や素性のわからないSRは、よく純正フォワードとバックステップの部品がゴチャ混ぜで組まれてて、
ブレーキタッチがおかしい車輌があったりします

リアブレーキパネルのO/H
045_20120830233052.jpg
ここのブレーキカムやレバーもフォワードとバックステップじゃレバー比、タッチが違う部品なんですよ

なんかリアブレーキおかしい?硬くて踏みづらい、こんな感じでいいの?踏んだらいきなりロック、
社外のステップに換えたらシフトが硬い、ブレーキゆるい、なんて方、
心地よく効くようにできると思います。見せにきてくださーい


スプロケハブもO/H

このグリスニップルの位置じゃグリスガンでグリス入れても反対側に廻る前に
ラバーのハブダンパーがグリスまみれになっちゃいます
046_20120830233052.jpg
ゴム部品に油なんてダメですよね
ここはかなりの弱点なんでバッチリ組み付けいたします

054_20120830235610.jpgいろんなとこに給油して

長めの試乗
064_20120830235610.jpg
試乗してから細かく調整していきまして
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バッチリ!
068_20120830235608.jpg
三崎くん、明日の夜にお渡ししに行きますねー


この車輌も車検です
購入してもらってから、もう2回目の車検。
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ほんと時間って早く過ぎますね、これじゃやりたいこと全部やる前に死んでしまうんじゃないでしょうか?

ステムベアリングの調子を見たり
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フォーク抜けてないかなー?なんて見てみたり
077_20120831000145.jpg

この車輌はドラムブレーキ車
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メータードライブをチェックしといて
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スポークがちょっとユルかったんで増し締め中
084_20120831000144.jpg
車検整備は一日2台が限界かも。根性あるとき残業したら4台ですね


組みあがった岩淵くんのSRを試乗
100_20120831000716.jpg

107_20120831000716.jpg
あとちょっとで完成ですよ


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Posted by 2%er on 31.2012   0 comments   0 trackback


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