• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

XS650 フルカスタム制作日記 富山県 Mさま① 2%ER 滋賀

Category : 加工

こんばんは


今年はフルカスタムのオーダーがすごく多くって、

いつもみたいにいろいろいっぱい書くよりも、 それぞれの車輌ごとに

お客さまへの連絡と、記録を兼ねて書いていこうかなって思っています


今日は富山県の松森さんからのオーダーのXS650のことですよ


いきなりね、ここまで進んでいます。 持ち込んでいただいた事故しちゃったXS650をベースに、

IMG_4357_201802122220499fb.jpg

〇「 SR400/500用74スプリンガーフォーク 」 の加工取り付けと、


フロントホイールはスポークの19インチ化。 これは仮でハーレーのホイールですけど、

IMG_4358.jpg

ほんとはドラムブレーキの19インチにしようと思ってます。


スイングアーム7.5cm延長加工に加えて、リアショック取り付け位置の変更。

IMG_4360.jpg

この加工でショックへのテコの入力が変わり、かなりソフトで乗りやすくなりますよ。

リアショックは 〇「 280mmG-サスペンション 」を使いました。


シートレールドロップ加工、

IMG_4359.jpg

溶接部分をかぶせパイプにしてラグ風に制作していきます。


で、リアホイールはH型の18インチリムに変更。

IMG_4361_20180212222055341.jpg

フロント19/リア18インチ、 74スプリンガーに280Gサス、 7.5cmロングのXS650って、、、


このXS650といっしょのディメンション。

IMG_4064_20180212223315584.jpg

〇「 カスタムギャラリー№131 XS650 」


0242.jpg

〇「 カスタムギャラリー№75 XS650 」


〇「 フレーム加工やスイングアームの延長はこんな感じで作業しています 」


オーナーの松森さんはこのXSにすごく憧れていてくれてたそうでして。


現オーナーも気に入ってくれてるバイクで、ボクうれしいです。


でもね、今回はディメンションは同じでも、松森さんオリジナルの

カスタムバイクとして制作していきますね!


フレーム加工などが終わり、打ち合わせができる状態になったので

IMG_4594.jpg

クルマで4時間かけてわざわざ外装の打ち合わせに来ていただきました。 


最近は写真を送れるLINEでの打ち合わせが多くなってきましたけど、やっぱり現車を見て、

目線の高さで見てもらって、 跨ってもらってサイズ感を確認しながら、 顔を突き合わせての打ち合わせ。


仕事としてはね、すごく効率が悪いことですが、 このほうがオーナーに合ったいいバイクが

出来上がりますし、 同じバイク好きとしてはめっちゃ楽しい時間です。


写真からも伝わるでしょ? 喜んでもらえて、ほんとやりがいを感じるときです。


でもほんとはね、

カスタムバイクでほんとに喜んでもらえるのって納車して何年か経ったあとのことなんですけどね。


安全で乗りやすく、故障せず。 いざ修理となっても費用や納期がかかりにくく、

いろんなバイク屋さんで診てもらえるようなシンプルな造り、疲れにくいポジション、などなど

いろいろと条件はありますが、


要はお客さんにイヤな気もちをせず楽しんでもらうってことが評価ですよね。


あ、それてきた。 こーゆことはまたいつかブログで書きますね。


打ち合わせはこんな感じで、 事前に聞いてた松森さんの好みに合わせて

IMG_4587.jpg

タンクやリアフェンダーなどを用意しておきます。


まずガスタンク。 左右の分割タンクにしてほしいってことでして、

IMG_4591.jpg

用意させてもらったのはこちらの製作用のマスタングタンク。


コレをね、車体にあてがって、いっしょに相談して、よーく好みを聞きながら

IMG_4592.jpg

取り付け角度やトンネル深さ、幅なんかを決めていきます。


こうやって松森さんの目の前ですこしずつ、ベースのガソリンタンクを刻んで、

IMG_4593.jpg

位置や深さ、幅なんかを合わせていくんですよ。


で、 だいたいこんな感じって場所に仮組みできました。

IMG_4602_20180212230908d44.jpg

完成の理想を聞いて、あとで微調整がきくようにきれいなラインで仮置きです。


この時点で分割タンクにするかどうかは未定になったんで、

IMG_4603.jpg

タンクはここまでにしておいて、他の部分を相談していきます。


在庫のストックから秘蔵のビンテージ、

IMG_4595.jpg

手に入りにくいものなど、いろんなフェンダーを用意して


 あれこれと松森さんの好みをお聞きしながら

IMG_4610.jpg

ぜんぶのせてみて、


この外周にリブが一周はいる、

IMG_4609.jpg

〇「 汎用ラウンドフェンダー アウトサイドリブ 」。 これもよかったんですけど、


いろいろあてがってみた結果、

IMG_4604_2018021300300259e.jpg

このクラシカルなセンターリブフェンダーに決定しました!


〇「 汎用クラシカルセンターリブフェンダー 」。

ec29cad958830db2e03c6e020b622591.jpg

エンドのカールと深めのアールが特徴的なクラシカルなリブフェンダーです。 

日本では2%ERだけでの取り扱いですよ!


このフェンダーにね、

IMG_4613.jpg

シッシーバーに見立てた丸棒を仮置き。 いい感じですね!


途中に 〇「 新取り扱いのヘッドライト 」 をあてがってみたり。

IMG_4611.jpg

松森さんに 「 どうですか~? 」 って聞いてるとこです。


あとはね、 悪っぽいバイクにしたいってご要望に、ボクのご提案。

IMG_4612.jpg

これね、インディアンチーフのマフラーなんです。 クラシカルで特徴的な形ですよね


このマフラーを すこし悪っぽく、こんな角度でつけたらどうかなー?って。

IMG_4616.jpg

インディアンのマフラーをこの角度って、誰もやってなくって個性的ですよね。


ちょっとオフザケですけど、悪っぽくっアホっぽくっていいなーって思ってます

IMG_4615.jpg

この日は全体シルエットの打ち合わせで、


まだまだ造りながらアドリブ効かせて煮詰めていきますけどね

IMG_4620.jpg


笑ける。 たまたまペアルック笑。 左は打ち合わせの途中に遊びにきた常連のガマくん。

IMG_4621.jpg

右がこのXSのオーナー、松森さんですよ。  遠くからありがとうございました!!


それではこんな感じで進めていこうと思っています。 楽しみにしておいてくださいね!


あ、んでね

IMG_4622.jpg

これを使おうかちょっと悩んでます。 似合いそうだったら採用しますね~



このXS650、造るの楽しそうでテンションあがってます!


ほかにもたくさん仕事があるんだけど、がんばって進めていきますね


ではではみなさんおやすみなさい


----------------------------------------------------------

【 2%ER ( ツーパーセンター )】

TEL/FAX ; 077-526-7016      MAIL ; kid2persenter@yahoo.co.jp

営業時間 ; 10;30 ~ 20;00   定休日 ; 水曜日

ホームページ ; http://2-percenter.com/   

WEBショップ ; http://2percenter.cart.fc2.com/

グッズ/アパレル ; http://2percenter.cart.fc2.com/?ca=18

カスタムギャラリー ; http://2-percenter.com/custom-bike/ 

フェイスブック ; 2%ER CUSTOM BIKE SHOP 
( https://www.facebook.com/pages/2er-Custom-BIKE-SHOP/304891882920263 )

インスタグラム ;  2persenter  ( https://vibbi.com/2persenter )

ツイッター ; @2persenter

YOUTUBE ; 2%ER JAPAN
( https://www.youtube.com/channel/UCuUc1IgCxPKoXZvaGjhnmsQ )

コンプリートカスタム ; http://2-percenter.com/complete-bike/ 

ユーズドバイク ; http://2percenter.cart.fc2.com//?ca=4

車検、整備、修理、ペイント、部分カスタム、フルカスタム、コンプリート車製作、

オリジナルパーツ製作、業者様OEMパーツ製作、加工下請け、通販、業販、遠方引取り/納車、、、

どんなことでも超お気軽にお問い合わせください

-----------------------------------------------------------


スポンサーサイト
Posted by 2%er on 13.2018   0 comments   0 trackback

SR400 フルカスタム制作日記 三重県 S様 ①

Category : SR カスタム

こんばんは


今年2018年もすでにたくさんのオーダーを頂いていまして、


今年のフルカスタム1号目は、この車輌をカスタムしていきますね。

IMG_1864.jpg

ずっと以前に制作して、三重県に納車させてもらった2%ER初期のカフェレーサースタイルのSR400。


〇「 カスタムギャラリー№20 」 に掲載しているカスタムです。

IMG_1862.jpg

トライアンフ ボンネビルタンクを使用したカフェスタイルで、


このスタイルのまま追加カスタムしていって完成度を上げていくのかな? て思ってましたけど、、。


その路線でも絶対に人と違ってカッコいいカフェレーサーを造れるって思っていましたが、

IMG_1868.jpg

オーナーは 「 セパハンに疲れて楽しくバイクに乗れない、、、 」 ってことでして。


もっと乗り心地よく、スタイリングのいいバイクにしたいっていう相談からカスタムスタートです。


やっぱセパハンね、 カッコいいけど、、、。  みんな一度は憧れますよね?  でも、、、

IMG_1866.jpg

遊び道具として見ると、 なんで休みの日にしんどい思いしなくちゃいけないの?

なんて言い出す方も多くって。  今回はかなりの路線変更で製作していきます。


この車輌のオーナーは三重県の佐藤くん。

だいたいクルマで1時間半かからないくらいのところかな?

IMG_2334_20180207155608d02.jpg

休みの日も、 楽しくって疲れず遊べてカッコいいバイクになりようにがんばりまっす!!


ってことで、 年末に 「”リジットライン”ボルトオンハードテールキット」 を組み込み、

Screenshot_20180207-162415.jpg

まずはフレームをリジット、ハードテール化。


で、年明けです。 

フェンダーやシートなどを仮置きして来店してくれた佐藤くんと打ち合わせデス

IMG_4344_20180207160055647.jpg

栄養ドリンクごちそうさま~! 飲みながらバリバリがんばりまーす


外装は、せっかくのガソリンタンクを生かして周辺を上手く造ろうってことになりまして。


順当にいくと、イマドキな60‘sスタイルのトライアンフとか英車のカスタム

(エイプバーにショートフェンダーでソロシート、KUSTOMカーの横に置いてあるようなやつ)

がイメージになるところでしょうが、

人と同じじゃおもしろくないですし、 もっと人と違うスタイルもいいかな?って思って、


今回はひとつの案として、クラシカルな路線でご提案? 

手持ちのビンテージパーツをあてがってみました。

IMG_4340.jpg

ロイヤルエンフィールドのフロントフェンダーをビニールテープでグルグル巻き、


すこし深めのディープフェンダー、

IMG_4341.jpg

これはBSAのM20っていうバイクのフェンダーなんですよ


いつか自分用のバイクに使いたいなって思ってた、ボクの秘蔵のパーツです。

IMG_4343_20180207160703a8b.jpg

雰囲気あってめっちゃカッコいいですよね


こんな蔵型のシートも持ってたんでちょっと置いてみたりして。

IMG_4342.jpg


かなりクラシカルに制作できそうですよね

IMG_4337_20180207161412df3.jpg

この路線でも相当カッコよく仕上がりそう


だいたいこういう感じかなー?

tumblr_lptkq0CwLk1qaa91bo1_.jpg


triumph-speed-twin-006.jpg


c1942-bsa-m20-500cc-motorcy.jpg


なんて感じで、外装をいろいろ着せ替えして佐藤くんと相談してたんだけど、


コレはコレでカッコいいんだけど、なんか違うよな~ってなりまして。


ボクたち旧車に憧れているわけではなく、 レプリカを造りたいわけじゃないので、


やっぱりカスタムバイクとしてすこし違う路線にしようよ ってなりました。

IMG_4364_20180208191735aaf.jpg

じゃあ、こんなのどうだろう? ってご提案。


せっかく2%ERに来てもらったんだから、すこしおもしろいカスタムを考えてみましたよ。


ブリティッシュスタイルのカスタムとして、ビンセントを軽くしたようなスタイル。

lv0117-263087_1@2x.jpg

当時のアメリカ人がビンセントをカスタム(ボバー)にしたような感じ?


まぁこんな高級車は当時の払い下げなんかでは出回らない車種でしょうが、

M_image.jpg

なんとなくそんなイメージでってことです。


3-1508764149749-のコピー-2


上品さを残しつつ、アメリカ製のオートバイと違い、イギリス車ならではのキメ細かなディテール

IMG_4365_2018020819173641f.jpg

をほどほどに再現しつつ、オリジナルのカスタムバイクとして成立するようなスタイルの提案。


今までに無いスタイルとして完成しそうだし、人と違ったスタイルでおもしろいと思います。


アメリカ好き、イギリス好き、旧車好き、カスタムバイク好きなみなさんからも

「 こんなのもいいね! 」 って言ってもらえるような、


でもあくまで日本のSR400を使ったオリジナルカスタムとして制作していきますね。


潰れず不安なく疲れずに、いつでも軽く走り出せるようにポジションやメンテナンス性なども

よく考えて作業していきます!


ではではまた進めてきますんで、またほどほど進んだらアップしていきますね


それでは今日もおつかれさまでした


おやすみなさい


----------------------------------------------------------

【 2%ER ( ツーパーセンター )】

TEL/FAX ; 077-526-7016      MAIL ; kid2persenter@yahoo.co.jp

営業時間 ; 10;30 ~ 20;00   定休日 ; 水曜日

ホームページ ; http://2-percenter.com/   

WEBショップ ; http://2percenter.cart.fc2.com/

グッズ/アパレル ; http://2percenter.cart.fc2.com/?ca=18

カスタムギャラリー ; http://2-percenter.com/custom-bike/ 

フェイスブック ; 2%ER CUSTOM BIKE SHOP 
( https://www.facebook.com/pages/2er-Custom-BIKE-SHOP/304891882920263 )

インスタグラム ;  2persenter  ( https://vibbi.com/2persenter )

ツイッター ; @2persenter

YOUTUBE ; 2%ER JAPAN
( https://www.youtube.com/channel/UCuUc1IgCxPKoXZvaGjhnmsQ )

コンプリートカスタム ; http://2-percenter.com/complete-bike/ 

ユーズドバイク ; http://2percenter.cart.fc2.com//?ca=4

車検、整備、修理、ペイント、部分カスタム、フルカスタム、コンプリート車製作、

オリジナルパーツ製作、業者様OEMパーツ製作、加工下請け、通販、業販、遠方引取り/納車、、、

どんなことでも超お気軽にお問い合わせください

-----------------------------------------------------------



Posted by 2%er on 07.2018   0 comments   0 trackback

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR