• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

ここ一週間のことたくさん 長いブログです

Category : SR カスタム

こんばんは


ここ一週間のことですが、 書くこといっぱいあって。 どこまで書けるかな?


バイクのこと、 人のこと、 作業のこと などなど、、、


いろいろ書くからかなり長くなりますよ!




まずは茨城県からオーダーいただいている 〇「 80’sフリスココンプリート 」

IMG_1191.jpg

〇「 2%ERのユーズドSR400/500をベースにカスタム製作する9種類のコンプリート 」

のうちの1機種です


たいへんお待たせしましたが、最終調整中、

IMG_1408.jpg

もう夜の試乗がすこし寒い時期になっちゃいましたね


この車輌はオプションで 〇「 38Φビッグキャブキット 」

bebf8ef7d2e2829140a46a109905124d.jpg

を組み付けておりまして、


寒暖差の大きいこの時期に、朝、昼、夜とセッティングを繰り返して調整しています

IMG_1409.jpg

木幡さま、たいへんたいへんお待たせしました


もうほぼ仕上がっていますので、近日中に連絡して納車に向かわせてもらいますね





関東にはもう一台、 こちらのSRを納車しに行きますよ


整備して、 車検も登録もある程度のカスタムも終わってあとはマフラー造ってセッティングするのみ

IMG_1415.jpg

〇「 ルーカスヘッドライト 」 ブチ上げのカフェレーサースタイルです


もともとは このくらいの、 少し大人しめの顔まわりだったんですが、 バランス悪し、、、

IMG_1063.jpg

長年カフェレーサー専門店の 〇「 CHUCK BOX 」 で勤めていたボクにとっては物足りず、

イカつく、雰囲気よく仕上げるためにカスタムしてます


めっちゃ思い入れがあるこのバイク、 もともとは左の丸ちゃんのもの。

IMG_1067.jpg

前にやってたお店で、 初めての大きなオーダーを頂き、 力を入れて製作させてもらって、


そのSRカスタムが専門誌の表紙になったり。  あの頃はそーゆーことが嬉しかったんです。


で、丸ちゃんは、完成すると欲が無くなるから、、  ってこのSRを新たに所有してすこしづつカスタムしてました


いま奥さんになってる左近ちゃんにもオーダーをいただいて、カスタムバイクを用意させてもらったり。


自分でお店を始めた10年くらい前のことですね。


ふたりが結婚して子供もできて、 丸ちゃんは目標通りに美容室を立ち上げて独立、


来年のアタマには2%ERの隣の地区に移転するそうです

IMG_1062.jpg

初期の頃からのお客さんと話してるとね、  なんかほんとに感慨深い気もちになってきます


当時に交わしたいろんな会話や、 その時の気もちがいっきに甦ってきて。 


なんか言葉で言えない感じ。  でもなんか、 ほんとにうれしいことです


あ、 何いってるかわからなくなってきましたね。


今回、 丸ちゃんはこのバイクを手放すんですが、 次のオーナーのことは近々また書きますね


次オーナーも、 ボクにとっては印象深いオーナーなんです。


いつもボサボサ髪の毛のボクは美容室、、、なんて行ったことないですけど

丸ちゃんが移転したら行ってみたいなって思ってます


丸ちゃんには、 また落ち着いたらバイク乗ってもらおっと


ちなみに関東に納車に行った帰りは、 

〇「 PORK CHOP 」 さんと 〇「 GERUGA 」 さんに行ってみたいなって思ってます


時間つくれたらいいな







はい、では次の作業です。


こないだまで学生だったのに、 もう映像関係で独立しているサガラくんのSR500。


サガラ、 がんばってるみたいでうれしいです!!

IMG_1008_20171027211443410.jpg


〇「 カスタムギャラリー №129 SR500 」 です


今回は足回りの整備を中心に、 すこしイメージ変更のカスタムも ってオーダーでして、

IMG_1018.jpg

まずは整備からです。 リア周りをバラして


ブレーキから。 今回はタイヤとスプロケットの交換ってオーダーで、

IMG_1021.jpg

しばらく前の車検の時に、 ブレーキはバッチリ整備しておいたんですが、


せっかくバラしたんでオマケでオーバーホール作業しときます。

IMG_1051.jpg

ブレーキパネルを清掃、 作動箇所はペーパーで面取りして、ブレーキシューも清掃と面取り。


もちろんホイールベアリングも

IMG_1022.jpg

ガタつきやゴロゴロ感がないかチェックしておきます。 ダメなら交換ですね


あと大事なところ。 トルクのキツいSRの動力を受けるリアスプロケットのハブクラッチ。

IMG_1023.jpg

ここもね、車検時に入念に整備してあるんですが、 バラしたついでに点検です


この作業を怠ると、リアホイールが丸ごとダメになっちゃうから、 SRには大事な作業なんですよ


各部の点検が終わったらタイヤ交換して

IMG_1027.jpg

バランス取り。


ウェイトをしっかり張り付けておきます

IMG_1029.jpg


で、 リアスプロケットの交換作業。 サガラはけっこう高速に乗るんで、


今回はすこしハイギアードに振っておきます、 耐久性の高いスチール製でね。

IMG_1031_20171027212454196.jpg

2%ERでは、 ノーマルのロックワッシャーは整備性が悪いので、 Uナットでスプロケットを

固定してるんです。  1回使い切りだけど、 見た目もスッキリでいい感じでしょ?


チェーン交換のときは迷わず前後スプロケットの交換をオススメしてます。

IMG_1035.jpg

ひとまずバラして


まずは清掃。

IMG_1041.jpg

SR400/500は、スプロケットシャフトのカラーが年式で違うんで、 年式に合ったスプロケットを選びましょうね


ってことで520サイズに変更したドライブチェーンをカシメ。

IMG_1071.jpg

チェーンの張りやブレーキ調整を済ませて、 リア周りは完成です。


長い間、

IMG_1072.jpg

おつかれさま!


続いてフロント周りの整備です。

IMG_1087.jpg

ハンドルを切ったらカックン! って違和感が出てきたステムベアリングの交換作業です


そーいやサガラ、 けっこう付き合い長くなってきたのに


このSR500は、 ステムベアリングを交換をしたことが無かったですね

IMG_1089.jpg

こちらも、 長い間おつかれさまでした


アンダーブラケット側も

IMG_1099.jpg

ベアリングレースを抜いて清掃。


ボールベアリングの場合、 新車から早くて1万キロくらいでダメになってきますよ


なので2%ERでは

IMG_1100.jpg

荷重を面で受けるテーパーローラーベアリングをオススメしています。


耐久性バツグンですよ!


次回テーパーローラーのレースを抜くときの面倒な作業は

IMG_1092.jpg

ベルトサンダーでね、


レースの座面をすこしだけ削っておくんです

IMG_1095.jpg

こうしておくと裏側から叩いて打ち抜けるんでね。


あとでわかるように、 削った箇所にはポンチでマーキング。  この作業は上下しておきます。

IMG_1097.jpg

耐久性の高いテーパーベアリングにして、 次回の交換はいつになるかわからないですけどね。


ってことで試乗はまだだけど、 ひとまず足回りの整備作業は完了です! つぎはカスタムですね

IMG_1012.jpg

新作のオリジナルパーツでイメージチェンジしていきますけど、 次回のブログになりそうでーす


サガラー、 もうすこし待っててね~


ちなみにサガラくんが自主制作してた映画のワンシーンをまとめてくれた動画、


⇒ https://www.youtube.com/watch?v=3JS745XHEZo


こちらです。 2分ちょいのムービー、 カッコよく撮影してくれてるんでよかったらご覧になってくださいね







で、福井県から車検とカスタムでオーダーいただいている大野くん


ライトカスタムだったんですが、今回やっちゃおう! ってコトになりましてスタートしてます

IMG_1169.jpg

アメリカン混じりの砕けたカフェレーサー、〇「 チョップカフェスタイル 」 で製作していきますね


フロントはヒット商品の

IMG_1175.jpg

〇「 STDフロントフェンダー 」 。


ライト周りは 〇「 パイプワークライトステー タイプⅠ 」 と

〇「 ルーカスタイプヘッドライト 」 の組み合わせ。 王道のカフェスタイルパーツたちです

IMG_1177.jpg

ハンドルは  〇「 CHUCK BOX製 エースバーⅡ 」 。


顔だけ見るとバリバリのカフェレーサーですけど、


今回はもっとくだけて、 アメカジなんかの普段着でも気負わず乗れるスタイルがオーナーに似合うと思うので、


ガスタンクにちょっと細工。 ノーマルタンクの分割加工です。

IMG_1178.jpg

ひとまず仮の平板で左右を繋いでいますけど、 センターのデザイン、いくつも浮かんできて迷ってます


シートはソロシート / ピリオンパッドでいきます! 

IMG_1186.jpg

今回はボクの手持ちのディキシー製デッドストックを使いますね。  すこし細長くって水平なフレームにもよく似合うシートです。


〇「 280ミリ Gーサスペンション 」 でローダウンしたリア周り。

IMG_1187.jpg

リアフェンダーは、 フロントと同じく人気商品の 〇「 リアSTDショートフェンダー 」。


このフェンダーほんと使いやすい。 なんでも似合うでしょ?


テールランプは 〇「 オールドスパルトテール 」。 通常のレプリカスパルトよりも

IMG_1188.jpg

クラシカルで雰囲気バツグン。 このテール、カッコいいです


〇「 SR400/500用 スリップオントランペットマフラー 」 ステンレス製で

IMG_1183.jpg

良音。 2%ER初期から製作している根強い人気のオリジナルマフラーです。


ざっくりこんな感じで進めていきますね

IMG_1406.jpg

今日も進めておきましたよ。  大野くん、お待たせしてます、 ごめんなさーい






夜な夜な試乗、

IMG_1168.jpg

黒っぽいバイクって、 なんか夜が似合いますね


で、 今日の昼間に納車させていただきました

IMG_1401.jpg

ご近所さんの田中くんです


〇「 2%ER スポーツスターコンプリート 」 の3号車。


( ほかスポーツスターのカスタムはこちら )


今回は車検のご依頼でしてた。   てかもう2年、、、 時間ってほんと早いですね

IMG_0907.jpg


〇「 2%ER スポーツスターの車検整備 」 


に沿って各部バラバラとしておりますと

IMG_0911.jpg

エンジンハンガーのボルトが緩んでいるのを発見、


大事になる前に発見できてよかったです

IMG_0920.jpg

ブルーのロックタイトで組み付けしておきましたよ


どうせ整備が終われば各部の増し締めはするんですけど、 工具をかける前に発見できてすこし安心。

IMG_0966_201710281724044a0.jpg

ほか各部をいろいろ点検整備して、


IMG_1195.jpg


IMG_1196.jpg


IMG_1197.jpg


田中くん、 バッチリ仕上げといたよ、  いつもありがとね!!








こちらはこないだの日曜日にユーズドSRを納車させてもらったタカシくん

IMG_0959.jpg

こちらがバイクを購入してもらう立場なのに


納車の際に差し入れいただきまして。

IMG_0960.jpg

シュークリーム。

IMG_0964_201710272313019ff.jpg

休憩時間にスタッフみんなで頂いたり、


夜のパソコン仕事のお供にさせてもらいました

IMG_1006_20171027231302cc3.jpg

ずっと雨ばっかだったけど乗れてるかな?  たかしくんありがとう!






こちらは 〇しばらく前のブログ で書いた後輩の女の子


前回は 〇「 265mm G-サスペンション 」リアショックでローダウンしたんだけど、

IMG_0826.jpg

背がちびっこいので、 ローダウンだけじゃ安全に足がつかなく、 「 怖い 」 って。


今回はノーマルのぶ厚いシートから

IMG_0827.jpg

薄いシートに交換して、 安心して足がつけるようにしていきますね


ってことで、 ひとまず様子を見るために

IMG_0831.jpg

お店にあった中古のシートをレンタル。


またがってもらうと、 

IMG_0829.jpg

つま先立ちもできなかったくらいの足が、 なんとか跨りながらSRを前後に押し引きできるくらいに。

 

このくらい薄さのシートなら、 なんとか不安なく乗れそうですね。

IMG_0828.jpg

ひとまずこのシートを貸したげて、 新しい別のシートを発注しておきました


てか、 なんでこんなに顔隠してんだろ?


3日後に来てくれてね、 ( また顔かくしとる、、 )

IMG_1138.jpg

「 安心して乗れたから、 初めてバイクが楽しいって思えたわ! 」 って。


喜んでもらえてうれしいです。 もっとバイクを楽しんでほしいもんです、、、と思ってたら


「 もっともっとラクで楽しく乗れるようにしてほしい! 」 てことなので

IMG_1140.jpg

( いちお目線入れときました )

小柄な女の子でも操作しやすいハンドルを提案。 近日中に交換しまーす。







こちらは18歳のケイゴくんからオーダー頂いたSR400です。


ケイゴくんとはね、 ボクの定休日に京都の古着屋さんに行ったときにたまたま出会った仲なんです。

IMG_1193.jpg

〇「 2%ERの学割制度 」 で 車体や部品の割引、 中古部品を優先的に使うことで

安価に仕上げたすこしシックで大人なカスタムです。


最初に予算と理想を聞いたときは、 さすがにムリかなー?って思ったけど、


ベース車輌、 〇「 車検 」、登録諸費用、自賠責、納車整備、カスタムなどなど

すべて含めて乗り出し40万円に抑えられましたよ。 やりきれてない箇所もたくさんありますけどね。


もちろん消耗部品の 〇「 前後タイヤ 」、 〇「 ドライブチェーン 」 などは新品。

IMG_1400.jpg

整備もケチったり、 手抜きをせずにバッチリ仕上げています。  で試乗してますの写真。


あと2~3回乗って、細かく調整して増し締めすればお渡しできそうです


SRらしさを残したサラっとしたカスタムですけど

IMG_1292.jpg

こんなライトなカスタムSRもカッコいいでしょ?


でも今後のカスタムも楽しみですね!

IMG_1387.jpg

けいごくん、 2~3日中に仕上げとくよ~


〇「 このSR400のムービーはこちら 」







こちらは福井県の北のほうからご来店の宮崎さん


宮崎さんは遠方からなので、 お互いのタイミングを合わせていつも日帰りで作業させてもらってますよ

IMG_1131.jpg

すこしずつカスタムさせてもらってるんですが、 今回はさらにフォークを伸ばしたい! ってことで


〇「 15cmロング インナーチューブ 」 の組み付けです!

item_3_1_2017102800491222e.jpg


日帰り作業なんで、 急いでバラバラに、、、

IMG_1132.jpg

してたんですけど、 このSRも先ほどのサガラくんのと同じで


ステムベアリングが ゴリっていたので

IMG_1133.jpg

ステムまでバラして


清掃。

IMG_1134.jpg


さきほどと同じく、

IMG_1135.jpg

テーパーローラーベアリングに交換しました


フロントフォークはインナチューブの交換なので

IMG_1137.jpg

ひとまず全バラ。 オーバーホールと同じ作業です。


で、 組み上がったのがこちら。

IMG_1141.jpg

長くなりましたね! カッコいいです!


んで宮崎さん、 「 また戻すかもしれないけどハンドル変えてみたい 」

IMG_1142.jpg

とのことなので


ドラッグバーハンドルに変更して仕上がったのがこちら

IMG_1144.jpg

カッコよくなりましたね!


〇「 15cmフォークジョイント 」 と 〇「 15cmロングインナーチューブ 」

IMG_1145.jpg

で合計30cm (12インチオーバー) のフロントフォーク。


通常2%ERでは、 ステムセンターからグリップまで距離のあるプルバック系のハンドルをオススメしてます

その分、ハンドルにテコが効くから乗りやすいって理由でね。


今回は宮崎さんの希望で支点からあまり距離の無いドラッグバーハンドルなんですが、

IMG_1149.jpg


フロントタイヤに小径のものを履いているので、 ハンドルが重そうに見えても意外と軽いんですよ


IMG_1147.jpg

アクセサリーとして 〇「 アルミハブキャップ 」を追加して雰囲気アップしてます


ドラッグバーを支えているのは 〇「 フランダースレプリカライザー/4インチ 」 。

IMG_1150.jpg

ボバーからトラッカー、チョッパーまで古めのカスタムならなんでも似合う

めっちゃカッコいいデザインです。  ステンレス製。  〇高さ、選べますよ


ヘッドライトは定番の 〇「 5.75ベーツライト ブラックボディー/メッキリム 」

IMG_1148.jpg

〇「 ボトムマウントライトステーⅡ 」 ですこし高めに取り付けています


メーターは 〇「 スミススタイルスピードメーター 」

IMG_1151.jpg

すこし上品な感じですね


んでね、 このSRチョッパーって、 なぜかすごく前上がりに見えるでしょ?

IMG_1154.jpg

実はね、 ノーマルのガソリンタンクの前側を持ち上げて取りつけているんです


だからさらに腹上がりなチョッパールックなシルエットになってるんですよ


ほんとは宮崎さんはコフィンタンクにしたかったんだけど、 めっちゃ距離を走るから大きいノーマルで。

IMG_1152.jpg

ただもっとチョッパーっぽいシルエットにしたいってことで、 ノーマルの前側を上げて取りつけしてます。


この腹上がりに見えるラインのエキパイもポイントです。

IMG_1156.jpg

ワンオフで製作したものですが、後ろに垂れ下がるラインにして腹上がり感を強調してるんです


そう思ってもっかい見直してみるとおもしろいでしょ?

IMG_1144_201710281820162b5.jpg

エンジン丸見えで、 適度なスカスカ感があっていい感じ


ではではこのSR400, もうしこしご紹介です

IMG_1157.jpg

エキパイの先には 〇「 フィッシュテールエンドチップ 」 。


よくロングツーリングに出掛けられるオーナーなので、 フットコントロールはもちろん 

IMG_1158.jpg

〇「 ミッドハイステップキット 」 。 乗ってる姿がカッコよくってラク! 2%ER1番のヒット商品です


〇「 280ミリ G-サスペンション 」 でリアローダウン。

IMG_1159.jpg  

ローダウン量は少ないですが 乗り心地のことを考えるとやっぱコレですね!


〇「 シッシーバーキット/ロング 」 荷物がたくさん積めてラクです。

IMG_1161.jpg

サイドプレートは、 SRのダサいサブフレームを隠すデザインで古っぽく設計しました


テールランプは 〇「 ルーカステール台座つき 」

IMG_1160.jpg

ノーマルフェンダーにもそつなく似合う定番デザインのテールランプです。


日帰り作業だったけど、 11時くらいから始めて3時くらいに完成しました。

IMG_1164.jpg

宮崎さん、 いつも遠くからありがとうございまーっす!




こちらは大阪からのオボナイくん。 就職きまっておめでとう! やっと落ち着いたね!

IMG_1211.jpg

まだ学生さんだけど、 ほんとSRが好きみたい。  ボクも仲良しのグッズさんでバイトもしてるんんだって


この日は、 ウチの新作、 

50686a37d3771c523d9501029d37f3e7.jpg

〇「 サイドマウントライトステーⅡ 」を買いにきてくれました。


オボナイくんは学生さんなので、 パーツはもちろん学割の2割引。


自分で触れる彼には工具を貸してあげて

IMG_1212.jpg

自ら取替えです


ヘッドライトの位置ってね

IMG_1215.jpg

すこし高さが変わるだけで全体の印象が大きく変わります


IMG_1216.jpg

オボナイくんのイメージ通りにまとまってよかったです!


でね、 彼は身長が180以上と背が高くって、 純正のステップだとこんなにヒザが曲がって

IMG_1217.jpg

かなり窮屈なんです。  ロングツーリングにいくとヒザが疲れるんですって。


んでハッキリ言って乗ってる姿、 がんばってる人みたいでかなりカッコ悪い、、、


ってことで。  前から気になってくれてた

7a2018959f29ba5daa5ea51925f7a1af_201710282009410a3.jpg

〇「 ミッドフォワードコントロールキット 」 をお買い上げ。


さっそくバラして組み付けなんですが

IMG_1218.jpg


こちらも学生さんなので工賃は無料サービス

IMG_1219.jpg


組み上げて跨ってもらうとこんな感じ。  ヒザの曲がり方がぜんぜん違うでしょ!

IMG_1220.jpg

「 めっちゃラクに乗れますっ!! 」って。 喜んでもらえて。  うれしいです!


これでもっとSRを楽しんでもらえそうです。 


あとはシートを後ろにズラすともっとラクで、 乗ってる姿勢がカッコよくなりますね


オボナイくん、 いつもありがとね~!






はい、19歳の優平くん。  試乗ですね。

IMG_1404.jpg

ちょっとデコが出すぎですけど、 ボクのヘルメットを貸したげたからですよ。 でも笑けますね


試乗の車輌は 〇「 カスタムギャラリー №100 」、 

402_20171028202045339.jpg

2%erのSRハードテールのプロトモデル、 ってゆーか第1号車です。


初めて造ったハードテールSRなんですよ。


つい先日、 まだ一週間も経ってないなぁ、

434_20171028202428258.jpg

ユーズドバイクとして入荷したんですが、 告知をする前にさっそく商談成立しました


もちろん学割にしてあげたんだけど、 今月はクルマも買ったんですって。

2351.jpg

優平くんたち軍団は、 イケイケでカッコいいな


19歳でなかなかこんなフルカスタムに乗れないですよね

2472.jpg

半年前に車検整備をしたところだけど、もっかいバラバラにしてキッチリ仕上げてからのお渡しです


優平くん、 もーちょい待ってね!





はい再開、 こちらも遠方からです。 三重県からお越しの荒木さん。 SR500です

IMG_1111.jpg

しばらく前から整備やメンテナンスをたくさんご依頼いただくようになりまして、


最初に個人売買で購入されたヒドかった状態からは、 見違える調子の良さになりました。


で今回はカスタムのご依頼です


荒木さんも遠方からなので、 お預かりするのが厳しいのでクイックで日帰り作業、

IMG_1115_20171029100457c90.jpg


ハンドル、  ウインカー、  ヘッドライト、  フォーク延長 スイッチ類のスッキリ化 ってメニュー。


で、こうなりましたよ

IMG_1117.jpg

通勤で高速道路を70キロも走る荒木さんなので、 直進安定性が高く、 ポジションがラクな感じに。


フロントフォークは 〇「 15cmフォークジョイント 」 で延長、

IMG_1119.jpg

プルバックハンドルは荒木さんに持ち込んでもらったものです


ヘッドライトは 〇「 5.75ベーツライト 」 、 〇「 ボトムマウントライトステーⅡ 」

IMG_1122.jpg

配線の多い年式ですが、 ライトボディーの裏側に穴をあけて目立つカプラー類を全て入れてあります


ウインカーなんですが、 2%ER定番の 〇「スモールバレットウインカー」 、 〇「ボトムマウントウインカーステー

IMG_1125.jpg

そのまま取り付けようとすると、純正と取りまわしの違う社外のエキパイに干渉したので

アダプタープレートを製作してマウントしました


リアウインカーも同じくボトムマウント。 目立ちにくくなってスッキリします。

IMG_1127.jpg

〇「 リアボトムマウントウインカーステー 」 です


コントロール類はスモールスイッチ、

IMG_1124.jpg


〇「 アマルタイプスロットル 」 でスッキリ化。 

IMG_1123_20171029103215d8d.jpg

今回はカスタム第一段階って感じですね。


フォークを伸ばして直進安定性が増し、ラクなポジションになったこのSRで通勤も楽しんでもらえそう!


暑い夏に取りつけさせてもらった 〇「 FCRキャブレター 」。 

IMG_1118.jpg

寒くなってきたので、 次回すこしだけ調整しようと思っています



今回は持ち込みで日帰り作業だったので、 急いでいたからあまり写真は撮ってないですけど


それぞれの部品の組み付けよりも、ウインカーやヘッドライト周りの配線類の製作や処理に時間がかかる作業でした 


日帰り作業をご希望に方、 なるべく対応しますのでご相談くださいね!


荒木さん、 ありがとうございました!

IMG_1130.jpg

またお店に行かせてもらいまーっす!






まだまだ他にもたくさん作業をしましたけど、 この一週間の工場の作業はこんな感じでした




工場じゃなくって他の作業もいっぱいありまして

IMG_1424.jpg

郵便局。


ボクこーゆーところに来るの、 なんかニガテなんですよね

IMG_1423.jpg

なんかちょっとめんどくさく感じるんだけど、 海外通販の出荷に来てるんです


この日はアメリカのカリフォルニアとドイツに出荷。 SR用のオリジナルパーツたちです

IMG_1422.jpg

今年に入って海外からのオーダーがかなり増えました。


世界のいろんな国の人がボクの造った部品を使ってくれてうれしい。




もちろん日本でもね。  〇オリジナルパーツや社外のセレクトパーツ、 〇ヘルメット などなど

IMG_1165_2017102911053338e.jpg

荷造りや出荷作業、がんばってます。


いつもみなんさんありがとうございます!!


ほかには事務仕事や商談、相談などなど毎日がんばってます!


バタバタが落ち着いたら滞っていたフルカスタムたち、 どんどん造っていきますね


いろんなスタイルでオーダー頂いてまして、造るのめっちゃ楽しみです






また新しい一週間がはじまりですね。  今週もかなりバタバタしそうですが、


つぎの定休日の水曜日はお客さの藤田くんと

IMG_0110_20171029115556b05.jpg

走りに行こーってなってます  たのしみ!


ではでは今週もおたがいがんばりましょう!



----------------------------------------------------------

【 2%ER ( ツーパーセンター )】

TEL/FAX ; 077-526-7016      MAIL ; kid2persenter@yahoo.co.jp

営業時間 ; 10;30 ~ 20;00   定休日 ; 水曜日

ホームページ ; http://2-percenter.com/   

WEBショップ ; http://2percenter.cart.fc2.com/

グッズ/アパレル ; http://2percenter.cart.fc2.com/?ca=18

カスタムギャラリー ; http://2-percenter.com/custom-bike/ 

フェイスブック ; 2%ER CUSTOM BIKE SHOP 
( https://www.facebook.com/pages/2er-Custom-BIKE-SHOP/304891882920263 )

インスタグラム ;  2persenter  ( https://vibbi.com/2persenter )

ツイッター ; @2persenter

YOUTUBE ; 2%ER JAPAN
( https://www.youtube.com/channel/UCuUc1IgCxPKoXZvaGjhnmsQ )

コンプリートカスタム ; http://2-percenter.com/complete-bike/ 

ユーズドバイク ; http://2percenter.cart.fc2.com//?ca=4

車検、整備、修理、ペイント、部分カスタム、フルカスタム、コンプリート車製作、

オリジナルパーツ製作、業者様OEMパーツ製作、加工下請け、通販、業販、遠方引取り/納車、、、

どんなことでも超お気軽にお問い合わせください

-----------------------------------------------------------



スポンサーサイト
Posted by 2%er on 27.2017   0 comments   0 trackback

もう1回お詫びと最近のことです

Category : SR カスタム

こんばんは、


今日は先のブログでお知らせしたメール受信不良のお詫びと

ここ最近のこと、書いていきますね


今日はいっぱい書くことあるので、力尽きるまでがんばりますね。 長くなるかもですよ


まずは昨日のブログでお知らせしたお問い合わせバナーからのご質問メールを受け取れていなかた件です

新規画像_183

ずっと返信できていなかったので、 すこしづつご質問への回答メールをお送りしています


お待たせしてごめんなさいでした


ずいぶん前からのことになりますので、今ごろ返事送ってくんな!って怒らないでくださいね





んじゃここ最近のことです


先日ここまで形になっていたSR400のカスタム、

IMG_0742.jpg


”リジットライン”ボルトオンハードテールキット で製作している車輌です

b5d142fad1dbe821b6d902ab482c3b58_201710222132067ba.jpg


マフラーの打ち合わせが終わってサクっと製作、 (画像は完成ではなく、まだ途中ですけどね)

IMG_0746.jpg

やり過ぎな感じは飽きちゃうので、シンプルに、 自然に。


全体のラインのジャマにならず、 まとまるように制作しました

IMG_0743.jpg

写真は撮ってないですけど、 最後にひとクセ加えて、マフラーはメッキに、


ガスタンクとリアフェンダーはペイントに出発してますよ。


外注先から戻ってくるまでに整備やペイントを済ませておきまーす。 タイナカくん、もうしばらく待っててね!


〇「SRハードテールコンプリート サンプルはこちら


〇「ハードテールコンプリート詳細ブログはこちら






はい、こちらもこないだのブログでシートレールドロップ加工まで完成していたSR400です

IMG_0802.jpg


こちらが加工が終わったシート下。 

IMG_0803.jpg

シート下のメンバー (左右方向に設置するねじれ剛性を保つ補強パイプ) や電装のマウントが完成し、


リアフェンダー、シッシーバーを製作。 ソロシートとピリオンパッドをあてがってみて、

IMG_0798_20171022215931ee2.jpg

シーバーの角度やテールランプなどをオーナー野田くんと


Line_QR.jpg

ラインで打ち合わせ。  LINEって便利ですよね! でっかい画像もすぐに送れるし。


アナログなボクですがなんとか世の中についていこうと必死こいてます


あ、みなさんお問い合わせはこのQRコードからLINEでも承りますよ



シートはね、最近よく使う本皮のソロ/ピリオンを仮り合わせ、


〇「 BATESタイプ本皮 ソロ/ピリオンセット 縦タックロール 」 ¥34559-


02822b46a15bbae3634ed95e498d2e3b_20171022221446f34.jpg

この組み合わせ、使いやすくっていいです!

IMG_0801.jpg

仮りで合わせているのは、ソロシートがプレーンで、 ピリオンパッドがエイジング加工済みのもの。


まだどっちを使うか、 それとも白いシートにするか悩み中、、、


〇「BATESタイプ本皮 ソロ/ピリオンシート 他バリエーションはこちら


外装のペイントが決まれば、 似合うシートがおのずと決まってきそうですね


野田くん、 今日はバタバタでゆっくり打ち合わせできなくってごめーん、 

またサンプルの画像送るよ~




あ、そうそう  


エイジングと言えば、 〇「 BACONヘルメット 」!

blogger-image-17207190751_201710222221430c2.jpg

2%ERがヘッドディーラーを努めるパティーナペイント済みのヘルメットです!


ここんとこメーカーさんや海外からのオーダーが多すぎて、なかなか新作をリリースできなかったのですが

やっと販売できるものが完成しています。  あとでご紹介していきますね


個人さまからのオーダーも含めて、 すでにすべて出荷済み、


国内では、ディラーをしていただいている

新潟の 〇「 WESTERN RIVER 」さまや

1-1900x627.jpg


名古屋の 〇「 NoBudz 」 さま、22221.jpg


仙台の 〇「 GARRET 」さまでは移転オープン記念のものもまだ残っているかもしれないです

garretrevell.jpg


海外では台湾の 〇「 May Club 」さまに取り扱っていただいております

home-slider-slide-1_2000x.jpg


ではでは今回のBACONヘルメットをご紹介です

1508678758598.jpg


1508678759243.jpg


1508678759928.jpg


1508678792937.jpg


1508678724167.jpg


1508678725859.jpg


1508678724708.jpg


1508678725300.jpg


1508678690495.jpg


1508678689297_20171022224653248.jpg


1508678689923.jpg

おもしろいヘルメットでしょ? 最近ますますリアルで深みのある仕上がりになってきてます!


今後もしばらくの間は海外のディーラー様からのオーダーが多く、なかなかリリースできなさそうなので、


お探しの方は各ディーラーさまのWEBサイトなんかを早めにチェックしてくださいね!!




で、すこしずつしか進められないXS750のチョッパー、

IMG_1000.jpg


ボンドワークでのモールディングって

IMG_1004_20171022225549787.jpg

ほんっと手間かかります


IMG_1002.jpg

でもそろそろ先が見えそう! 完成するのめっちゃ楽しみです!





はい、 つるクンと伊勢さんです。

IMG_0837.jpg

こないだの定休日の水曜にお店に来てくれました


洋服好きの人なら知ってるでしょ?

IMG_1007_20171022225836cc6.jpg

つるくんは、この 〇「 UP-SWEEPマガジン 」を創刊されてて、

(2%ERにバックナンバーもいっぱいありますよ、読みにきてくださいね)


こんど 〇「 SHOT-GUNマガジン 」っていう雑誌を新しく発売するんですって。

IMG_0836.jpg

で、取材に来てくれました。  どんな本なのか内容を聞いてると新しい切り口でおもしろそう!

みなさん発売されたらゼヒ見てくださいね!


どうやら国産バイクで登場するのはボクだけらしいですけど、逆にちょっとうれしいですね


お洒落からかけ離れているボクは ほんとのいつもの格好ですけどね笑

IMG_0835.jpg

取材していただきありがとうございました~!





こちらは長野県からSRのカスタムのご依頼、 (このガスタンクはヘコんでるんじゃないですよ)

IMG_0658.jpg

金井さんです。  今回は車輌持ち込みでハードテール化のオーダーです


お伺いしてると相当な距離のロングツーリングに出掛けられるそうで、金井さんはしばらく前にリリースした

7464a1b964fbc79d5aaf00b35abc8a78_201710222311082f0.jpg

〇「 SR400/500用 ミッドフォワードコントロールキット 」 の通販部門の第1号車。


純正フォワードステップ比率、 前方に約120ミリ 下方に約20ミリ ステップを移動できる

7b104e39cbbb53096ba17fbdbc2478e5.jpg


体の大きい人に特にオススメしている、 ゆとりのあるラクチンステップキットです!


シートは 〇「 ベイツTTタイプシート 」。 3万キロほど乗っていただいたそうですよ

IMG_0659.jpg

ボクもロングツーリングが好きで、カッコよくってラクに長く乗れる部品を設計、開発しているんですが、


実際にかなりの距離を走っていただける方にたくさん使ってもらえるのって、 めっちゃうれしいです!


今回はハードテール化するのでこのシートは外しちゃいますが、


「 ラクなハードテール 」 っていうテーマでのご依頼。


この「 カスタムギャラリー№140 」を製作するときに、

IMG_7553.jpg

乗り心地をよく考えて、 たくさん学んだことを生かして製作したいと思っています


こちらは金井さんに頂いたイラスト。 まだ決定ではないですがこんな感じが理想だそうです

DT2号

来月の打ち合わせまでにはハードテール化しておきますね!





さっきの金井さんのガスタンクはヘコんでないですけど、

IMG_0641.jpg

こちらのガスタンクはへこんでますね。  塗装してから落としたそうです


21歳、しょうまくんのYD250チョッパーです。 個性的な国産チョッパーでカッコいいですね。

IMG_0640.jpg

誰かがガレージビルドしたものなのかな? 以前に折れたフレームを修理させてもらいましたが、


今回は

IMG_0644.jpg

エンジン下部の


あのエンジンオイルのドレンボルトが舐めちゃって、

IMG_0645.jpg

オイル交換できないから何とかして~ ってご依頼でした。


使った道具はこれだけ。

IMG_0646.jpg

まぁまぁ手こずりましたがなんとか外せましたよ


ただYD250のドレンボルトは廃盤でして、IMG_0647.jpg

合うかなー? って思って勝負で発注したSR250用のものがバッチリ! 助かりました


オイル交換できないバイクなんて絶対イヤですもんね


ってことで無事に解決しましたよ。 


コレね、ここんとこ通信販売が多くって、 倉庫みたいになってる事務所。

IMG_0648.jpg

しょうまくん、 お手伝いしてくれました。  助かったよ、ありがとね~!!


いっしょに来てくれてたゆうへいくん、

IMG_0661.jpg

例のSR400入荷してます!  また待ってるね!




こちらは25歳の平岩くんのSR400です。

IMG_0806.jpg

車の整備士をしている平岩くんには


以前にノーマルの中古車をお買い上げいただき、すこしづつカスタムを楽しんでもらってます。


ノーマルのときと比べてずいぶんとチョッパーぽくなったフロント周り、

IMG_0807.jpg

〇「 15cmフォークジョイント 」 と 〇「 プルバックハンドルセット 」の組み合わせ、


シートは 〇「 オールドスクールダブルシート 」

IMG_0809.jpg

雰囲気あるでしょ?


リアは 〇「 280ミリ G-サスペンション 」でローダウンして、

IMG_0811.jpg

リュックを縛っているのは 〇「 ホールタイプシッシーバーキット/ロング 」。 便利ですよ!


あ、ちょっと話それますけどね、シッシーバーにくくりつけるバッグ、ナイロンのリュックじゃ味気ないから

ちょっとカッコよくって雰囲気あるものを造ってみようと思っています。 もすこし先になりそうですけどね


で、 平岩くん。 


今回は 〇「 ミッドハイステップキット 」を予約でオーダーしてくれてたんですが、

IMG_0816.jpg

右側のステップキットを組み付けると、


「 やっぱり左側はジョッキーシフトにしたいです! 」 ってことで

IMG_0818.jpg

〇「 ミッドハイジョッキーシフトキット 」に変更となりました


おそるおそるお店の前で練習してる平岩くん、

IMG_0815.jpg


こちらがジョッキーシフトの練習動画 ⇒  "https://www.youtube.com/embed/V355M_LIb-w"


IMG_0814_20171023000757501.jpg

すんなり慣れてくれてよかったです! ありがとでした~!



まだまだたくさん書くこといっぱいですけど、今日は力尽きそうです、、、


もう月曜日ですね、そろそろ関東方面への出張に向けて準備を進めていかなくっちゃ!


みなさん、今週はようやく晴れそうですね。


ボクは試乗に調整など溜まった仕事をたくさんしてそうです


それでは今週もおたがいがんばりましょう!!


----------------------------------------------------------

【 2%ER ( ツーパーセンター )】

TEL/FAX ; 077-526-7016      MAIL ; kid2persenter@yahoo.co.jp

営業時間 ; 10;30 ~ 20;00   定休日 ; 水曜日

ホームページ ; http://2-percenter.com/   

WEBショップ ; http://2percenter.cart.fc2.com/

グッズ/アパレル ; http://2percenter.cart.fc2.com/?ca=18

カスタムギャラリー ; http://2-percenter.com/custom-bike/ 

フェイスブック ; 2%ER CUSTOM BIKE SHOP 
( https://www.facebook.com/pages/2er-Custom-BIKE-SHOP/304891882920263 )

インスタグラム ;  2persenter  ( https://vibbi.com/2persenter )

ツイッター ; @2persenter

YOUTUBE ; 2%ER JAPAN
( https://www.youtube.com/channel/UCuUc1IgCxPKoXZvaGjhnmsQ )

コンプリートカスタム ; http://2-percenter.com/complete-bike/ 

ユーズドバイク ; http://2percenter.cart.fc2.com//?ca=4

車検、整備、修理、ペイント、部分カスタム、フルカスタム、コンプリート車製作、

オリジナルパーツ製作、業者様OEMパーツ製作、加工下請け、通販、業販、遠方引取り/納車、、、

どんなことでも超お気軽にお問い合わせください

-----------------------------------------------------------


Posted by 2%er on 23.2017   0 comments   0 trackback

大いなるお詫び

Category : SR

みなさんこんばんは


まずは大変申し訳ありません、、、


新規画像_183


なんか最近、

〇「 2%ER ホームページ の右上のお問い合わせバナー 」

からのお問い合わせのメールが無いなぁって思ってたんです、、、


その最近ってのが今年の2月くらいから、、、。 ずいぶん前ですよね。


FACEBOOK 〇インスタグラム  、ブログメール、 ダイレクトメール、

、ホームページトップのLINEのQRコードでのお問い合わせは多かったんですが、


2%ERのホームページはみなさん見てくれてないのかなぁってヘコんでたところ、


システムエラーだったらしく、確認するとめっちゃたくさんのお問い合わせを頂いておりまして、、、


もうすこし早くに調べていれば良かったんですが、日々のバタバタで気付けずでして。


これから1件1件返信していきますんでよろしくお願いいたします




ではではここ最近のことをすこしだけ


先日いきなりご来店いただいて在庫のユーズドSRをご成約いただいた小森くん、

IMG_0662.jpg


似合いますね!

IMG_0663.jpg


納車の前にお連れさんのカツヒコくんといっしょに

IMG_0665.jpg

〇「 オーシャンビートル 」 のヘルメットをお買い上げいただきました!


購入いただいたのは

ceee3569d6179bebde2b0d4c62750d34.jpg

BUCOのハーフタイプレプリカ、〇「 PTR アイボリー 」 と


BELLのミニモトから型を起こした 〇「 MTX ブラック 」

ed15283d6d6298493b53746d5a71442e.jpg

どちらもビンテージのレプリカっていう位置づけですが、軽さやフィット感のよさ、


被ったときのカッコよさなどバツグン! 


関西エリアではなかなかオーシャンビートルのヘルメットを試着できるところが少ないですが、


ヘルメットなど直接触れるものは試着したいですよね


2%ERは常時在庫なのでいつでも被っていただけますよ


明日に納車の小森くんのSR、念入り整備で、雨ばっかりだったけど試乗、調整もバッチリ!

IMG_0731.jpg

これからどんどんカスタムされるそうで、どんなバイクになっていくか楽しみですね!


小森くん、明日のお昼まってるね~





ハイ、こちらはホンダの小排気量、CB50のガソリンタンクです。 ちょっと造り方的なことでっす!

IMG_0307.jpg

このガスタンクをSRに取り付けてほしいってご依頼でして


裏側はこんなの。  作業台の常盤、めっちゃ散らかってますね笑

IMG_0318.jpg

この辺りが長距離をブッ飛ばして走るボクなりの造り方なんですが、


それぞれのマウントのベースにはザブトンを敷いて、、  てかまずザブトンってなに?ってなりますよね?


厚みのあるマウントステーなどをタンクやマフラーなどの薄板に直接溶接すると

振動による応力集中が原因でクラック(亀裂)が入るんです、

IMG_0321.jpg

その応力を分散させて安全に製作するために、マウントステーの溶接ベースとして広範囲に薄い板を

貼り付け、その薄板を頼りに厚みのあるステー類を溶接するって手法です


そのザブトン作業はタンク側だけじゃなくって、受けとなるフレーム側にも。

IMG_0322.jpg

たとえばメインチューブに追加するこんなステーの根元にも


ザブトンを巻いてステーを溶接。 

IMG_0324.jpg

置物バイクや微振動の少ないハーレー、SRでもあまり距離を乗らない人や飛ばさない人には


こんな手間のかかる作業は必要ないんですけどね。


2%ERのお客さんたちはロングツーリングやブッ飛ばす人が多いので耐久性の高い造り方をしてますよ

IMG_0325.jpg

取りつけするとこんな感じ。 もちろんラバー(ゴム)マウントで取り付けています。


武呂さーん、いまペイントに出張中です、もうすぐ仕上がりますんで待っててくださいね~


ではでは今日はすこしだけでした


ワタクシこれからイベントへと出発してきまーす



----------------------------------------------------------

【 2%ER ( ツーパーセンター )】

TEL/FAX ; 077-526-7016      MAIL ; kid2persenter@yahoo.co.jp

営業時間 ; 10;30 ~ 20;00   定休日 ; 水曜日

ホームページ ; http://2-percenter.com/   

WEBショップ ; http://2percenter.cart.fc2.com/

グッズ/アパレル ; http://2percenter.cart.fc2.com/?ca=18

カスタムギャラリー ; http://2-percenter.com/custom-bike/ 

フェイスブック ; 2%ER CUSTOM BIKE SHOP 
( https://www.facebook.com/pages/2er-Custom-BIKE-SHOP/304891882920263 )

インスタグラム ;  2persenter  ( https://vibbi.com/2persenter )

ツイッター ; @2persenter

YOUTUBE ; 2%ER JAPAN
( https://www.youtube.com/channel/UCuUc1IgCxPKoXZvaGjhnmsQ )

コンプリートカスタム ; http://2-percenter.com/complete-bike/ 

ユーズドバイク ; http://2percenter.cart.fc2.com//?ca=4

車検、整備、修理、ペイント、部分カスタム、フルカスタム、コンプリート車製作、

オリジナルパーツ製作、業者様OEMパーツ製作、加工下請け、通販、業販、遠方引取り/納車、、、

どんなことでも超お気軽にお問い合わせください

-----------------------------------------------------------



Posted by 2%er on 21.2017   0 comments   0 trackback

打ち合わせとか

Category : SR カスタム

こんばんは


今日のブログはお知らせとここ最近のこと書いてみますね


はい、ここ最近のことです




久しぶりにシートレールドロップ加工のカスタムオーダーです


仲良しのバイク屋のメカニックさんがこのSRのオーナー。

001-947x710.jpg

〇「 カスタムギャラリー№17 」、もう10年近く前に造ったSR400です。


あれからすこし形が変わってますけど、今回はシート下のフレームを

IMG_0624.jpg

造りなおして


こんな風にローダウンする加工のご依頼です

IMG_0629.jpg

ここまでの作業はだいたい半日くらい


写真じゃわかりにくいかな? もちろんサスピボットの位置が水平垂直のレベルが出るように

IMG_0627.jpg

専用のジグ(固定具)を使いながら溶接してますよ


これから二人乗り対応のリアフェンダーとシッシーバーをワンオフ制作していきますね


野田くん、たぶん今週中には出来てるから打ち合わせしよー。 次の休みおいでね~





こちらは新作メガホンマフラー制作してますの写真。 量産しようかと思っています。

IMG_0632.jpg

ステンレスボディーにアルミエンドのサイレンサー。 かなりいい音するはずです!


ちなみに今までのはオールステンレスです。 こちらに加えてのラインナップができたらいいなって思ってます。

ab0be7625aff953a766d0ab53a71e8af.jpg


今回は、大阪から車輌持ち込みの日帰り作業でご依頼いただいたフルエキゾーストの製作でして、


乗ってきていただいたSRのマフラーを外して現物合わせで製作、


スチールで製作したエキパイはメッキに出したので、その日はもとのマフラーで乗って帰っていただきまして。


作業のときは急いでたから写真撮ってなかったですけど


エキパイのメッキがあがってサイレンサーをバフ研磨。 こんな感じに完成して発送させていただきました。

IMG_0634.jpg

で、オーナーさまがわざわざ送ってくださった取り付け写真がこちら。

1508068598536.jpg

われながらカッコよく仕上がったと思ってます。エンドのテーパーの角度いい感じでしょ?


まだ雨ばっかりで乗れてないそうなんですけど、ぜひ楽しんでくださいね!


あ、ブレーキの件、しっかり治しましょうね。  またお待ちしてまーっす





それから、大変お待たせいたしました!


新作で予約販売していた 〇「 SR400/500用 ボルトオンミッドハイジョッキーシフトキット 」や

51820e6ef39dda9098e9c04105ad991b_20171016020425802.jpg


〇「 SR400/500用 ボルトオンフォワードコントロールキット 」

7a2018959f29ba5daa5ea51925f7a1af_201710160213553e2.jpg

ようやく表面処理が仕上がってきました!  


ほんとにたくさんのご予約ありがとうございます、

はやくお送りできるように急いで梱包作業に入りますね!


多少の在庫分も製作しておいたので、欲しいなって思ってた方、ぜひお願いしまーっす


ずっと前からオーダーいただいていた 〇「 カスタムギャラリー№107 SR500 」の

IMG_0650.jpg

タイヘイさんの車輌は左出しのマフラーだったので、


特注のシフトレバーのものをさっそく組み付け。 長さや出幅も特注です。

IMG_0654.jpg

仕上がってきたのでさっそく組み付け。


かなり短く製作したのですが、かがみながらのシフトレバーの操作、カッコいいですよね

IMG_0657.jpg

お店の前ですこし練習してもらってから


IMG_0656.jpg

すんなり帰っていただきましたよ!  たいへいさん、いつもありがとうございまーっす!




もう夜の2時半だったんですね、 書きたいこといっぱいなんだけどはやく寝なくちゃ、、


で、先ほど打ち合わせがおわったタイナカくんのSR400、

IMG_0718.jpg


ベースは4年前に製作した 〇「 カスタムギャラリー№13 SR400 」。

1b5.jpg

オーソドックスなボバースタイルだったこのSRカスタムを


〇「 ”リジットライン”ボルトオンハードテールキット 」を使って

b5d142fad1dbe821b6d902ab482c3b58_201710160234268fb.jpg

よりシンプルなリジットフレーム化。


全長も5cm長くなるのでよりスマートになります。

IMG_0721.jpg

みんなであーでもないこーでもないって言い合いながら

IMG_0711.jpg

いろいろと打ち合わせしてましたよ


タイナカくん、

IMG_0714.jpg

ありがとね~!




ではでは最後にイベントの告知です


今年も開催されますね!  いつもお世話になってる滋賀県近江八幡の

20171015232044.jpg

西海岸スタイルなショップ、〇「 STALE FINK 」さん開催の


「 KUSTOM SK8 RIOT 」 !!

20171015232015.jpg

もちろん2%ERも参加です!


みなさん、ステイルフィンクでお会いしましょうね~!


ではではもう寝ますね、


みなさんおやすみなさい


明日もお互いがんばりましょう!


----------------------------------------------------------

【 2%ER ( ツーパーセンター )】

TEL/FAX ; 077-526-7016      MAIL ; kid2persenter@yahoo.co.jp

ホームページ ; http://2-percenter.com/   

WEBショップ ; http://2percenter.cart.fc2.com/

グッズ/アパレル ; http://2percenter.cart.fc2.com/?ca=18

カスタムギャラリー ; http://2-percenter.com/custom-bike/ 

フェイスブック ; 2%ER CUSTOM BIKE SHOP 
( https://www.facebook.com/pages/2er-Custom-BIKE-SHOP/304891882920263 )

インスタグラム ;  2persenter  ( https://vibbi.com/2persenter )

ツイッター ; @2persenter

YOUTUBE ; 2%ER JAPAN
( https://www.youtube.com/channel/UCuUc1IgCxPKoXZvaGjhnmsQ )

コンプリートカスタム ; http://2-percenter.com/complete-bike/ 

ユーズドバイク ; http://2percenter.cart.fc2.com//?ca=4

車検、整備、修理、ペイント、部分カスタム、フルカスタム、コンプリート車製作、

オリジナルパーツ製作、業者様OEMパーツ製作、加工下請け、通販、業販、遠方引取り/納車、、、

どんなことでも超お気軽にお問い合わせください

-----------------------------------------------------------


Posted by 2%er on 16.2017   0 comments   0 trackback

お知らせ

Category : 遊び

こんばんは


今日もなんとなくなブログ書いてみますね


まずはお知らせです


えーっとですね、またまた告知が遅いですね


キャンプしようと思ってます



行き先は岐阜県の揖斐川あたりでゆっくりまったり過ごしましょう


11月4日から15日の土日ですよ

Untitled-2 (1)

今回はドンチャンせずにゆっくりまったりのんびり過ごしましょう!


前日だけ、夜だけ、当日だけでもフラっと遊びにきてくださいね


普段バタバタの仕事場でゆっくり話しできないみんなやキャンプに興味がある方、


ちょっと見に行ってみたいなって初参加の方も歓迎です


また詳細はこのブログや 〇インスタグラム 2%ER で告知させてもらいますね





えーとではでは最近のことをすこし



もうかれこれ10年くらいの付き合いかな?


Qちゃんです

IMG_0603.jpg

以前にボクがやってた別の名前のお店時代に製作したサスつきボバースタイルのSRカスタム、


まだホイールキットやその他のパーツが無かった時代に試行錯誤しながら造ったバイクです


今回は車検とサイドナンバー対策として(ちょっと今さら感ありますけど)

IMG_0420.jpg

シッシーバーの製作でした。


いちどコンパクトチョッパーとして完成した車輌にシッシーバーの追加は

IMG_0521.jpg

バランスよくカッコよくつけるのがむずかしいんですけど、


Qちゃん指定のデザインを守りつつカッコよくまとまったって思ってます

IMG_0566.jpg

いい感じでしょ?


ではではこのSR、ちょっとご紹介です


エンジンは500クランクに400ピストン、

IMG_0445.jpg

キャブレターを 〇「 FCRキャブレターセット 」に換装で速いです!


フロントにはハーレーのTINカバーを幅つめ加工して装着、角目ライトを縦付けです

IMG_0438.jpg

ハンドルはワンオフ。 あえて荒く仕上げています。


一般的なシートレールドロップ車のようですが、この車輌の特徴は


電装ボックス後ろのフレームが前側に「くの字」に曲がっていること。

IMG_0449.jpg

リアショックを生かしながらサスピボットを前方に移動することでさらなるローダウンをしています


そのほか詳しくはこちらの 〇「 カスタムギャラリー 」に掲載してますよ


みなさんご覧になってくださいね


IMG_0606_20171010003759484.jpg

Qちゃん、いつもありがと~!




んでこのSR400FI、オーナーは女の子。  彼女はボクの同じ小学校、中学校の地元の後輩。

IMG_0616.jpg

「先輩ひさしぶり~、SR買ったんだけど足つきわるくって乗るの怖いからなんとかして~」って。


てかね、ボクからしたら地元での数々の悪事をみんなにバラされそうでそっちのほうが怖いんだけど、、、


今回はお客さんとしてきてくれたので仕事、、、ですね (イランことゆーなよ!笑)


そうですよね、小柄な女の子、SRのノーマルのシート高ってかなりきびしいですよね。

IMG_0617.jpg

跨ると、つま先立ちも出来ない感じでかなり危なっかしかったので、オススメしたのはコレ、


〇「 265㍉G-サスペンション 」

78b860221f8c829a5db3b99c10a0392a_20171009234805fbd.jpg

乗り心地は固めですが純正の320ミリから 55ミリのローダウン、  かなり効きます!


これでね、つま先立ちはできるようになったんですが

IMG_0618.jpg

まだ跨りながらのバイクの押し引きはできないみたいなので


次回はこのブ厚いシートを

IMG_0619.jpg

もっと足つきのよい薄いものに交換しようと思ってます! また相談しよ~





んで、ここ最近もたくさんのご来店、みなさんありがとうございます!


こちらは大阪からの津田さん、

IMG_0599.jpg

「 オーシャンビートルのヘルメット 」 試着できますかー?ってご来店いただきました


軽さ、被り心地、カッコよさなど自信をもってオススメするヘルメットなんですが、

このあたりでは試着できるところが無いですもんね。  みなさん試着しに来てくださいね~


津田さんにはポリススタイルの 〇「 ショーティーⅢ 」をお買い上げいただきました

IMG_0600_201710100025107e4.jpg

ありがとうございまーっす!




こちらも大阪からの渡辺さん。 神戸のイタリアンで働いておられますがいつもお忙しそうで、

IMG_0602.jpg

引き取りは新大阪駅の終電で待ち合わせってパターンです。


今回ご依頼いただいた車検の引渡しは、渡辺さんの休みの日にお店まで取りにきていただきました


帰り道、調子のよくなったSR、楽しんでいただけたんじゃないでしょうか?


渡辺さん、いつも遠くからありがとうございます!




こちらは19歳のけいごクン。 入荷した中古車を今日、学割価格でご成約いただきました!

IMG_0605_201710100040447a9.jpg

生き生きしてる若い子が、必死にバイトがんばってる姿、ボクめっちゃ刺激あります!


ほんとにありがとう。 バッチリ仕上げるから待っててね~!




こちらの大学生のみんなもね

IMG_0575.jpg

楽しそうにバイクに乗ってて何よりです!


IMG_0576.jpg

てかね、みんなもすこしくらいバイクのメンテナンスしよーよ~

IMG_0577.jpg

ちょっといろいろ危ないからね!  事故しないようにね!




こちらは自作派の井上くん

IMG_0580.jpg

もーすぐ注文の部品、入荷するよ~。 また連絡しまーっす




忙しくってなかなか進められないアルミ外装SR500のオーナー八木くん、

IMG_0330.jpg

加工屋でお勤めの八木くんにはちょっと作業を手伝ってもらいました。




お店を閉店してからゆっくり打ち合わせのナカセ号、

IMG_0327.jpg

ずっと前からちょくちょく相談していたシート周りは


まだ公表してない新製品、

IMG_8592---コピー

アルミのトラッカーシートに決まりそうです


カッコよく仕上がりそうですね!

IMG_0328.jpg

中瀬、やることいっぱいすぎるからもうちょっと待っててね~




〇「 カスタムギャラリー№134 」の石田さんはオイル交換でしたね

IMG_0578.jpg

お待たせしてごめんなさいでした!


んーで今はもう夜の12時まわっちゃってるんですけど

IMG_0620.jpg

雑談しながらカスタムの打ち合わせです



はい、いっぱい書くことあるんですがもう眠くなってきたんで今日はこのくらいで。


ではではみなさん、明日もお互いがんばりましょう!


----------------------------------------------------------

【 2%ER ( ツーパーセンター )】

TEL/FAX ; 077-526-7016      MAIL ; kid2persenter@yahoo.co.jp

ホームページ ; http://2-percenter.com/   

WEBショップ ; http://2percenter.cart.fc2.com/

グッズ/アパレル ; http://2percenter.cart.fc2.com/?ca=18

カスタムギャラリー ; http://2-percenter.com/custom-bike/ 

フェイスブック ; 2%ER CUSTOM BIKE SHOP 
( https://www.facebook.com/pages/2er-Custom-BIKE-SHOP/304891882920263 )

インスタグラム ;  2persenter  ( https://vibbi.com/2persenter )

ツイッター ; @2persenter

YOUTUBE ; 2%ER JAPAN
( https://www.youtube.com/channel/UCuUc1IgCxPKoXZvaGjhnmsQ )

コンプリートカスタム ; http://2-percenter.com/complete-bike/ 

ユーズドバイク ; http://2percenter.cart.fc2.com//?ca=4

車検、整備、修理、ペイント、部分カスタム、フルカスタム、コンプリート車製作、

オリジナルパーツ製作、業者様OEMパーツ製作、加工下請け、通販、業販、遠方引取り/納車、、、

どんなことでも超お気軽にお問い合わせください

-----------------------------------------------------------

Posted by 2%er on 10.2017   0 comments   0 trackback

久しぶりにブログでも

Category : 未分類

今日はなんとなく、めっちゃ久しぶりのブログ書いてみますね


ほんとラクな FACEBOOK や 〇インスタグラム に慣れちゃって、


でも、あんまブログを更新してないと、ついに潰れたか?って思われそーってのもちょっとあったり。


あ、でもたまに 〇YOUTUBE 2%ERチャンネル にも動画アップしてまーす

IMG_0130.jpg

休みの日にお客さんたちと走りに行ったときのこととか、


IMG_7698.jpg

北海道ツーリングの動画とか


です! コレあとで自分で見てもおもしろいんですよね


ちなみに北海道ツーリングの動画は 〇「THE SR TIMES」さんにもご紹介いただいてますよ


ツーパーチャンネルだとルートや行き先もご紹介してるんで、ゼヒ読んで観てくださいね



あ、あと


近々ね、写真と1文だけのダイアリーページみたいなのも作ろうかと思ってますよ

気軽でカンタンにいろんな近況報告できる感じにしたいなーって考えてます



ではでは近況報告です


えーっと、ご予約頂いてます 〇「ミッドハイステップやジョッキーシフトキット」、

51820e6ef39dda9098e9c04105ad991b.jpg

たいへんお待たせいたしております、 ほんとごめんなさい


連日こんな感じで造りつづけていまして、ただいまご予約の第2ロット分です

IMG_0259.jpg

昼間はひたすら溶接しっぱなしでブッ飛ばしてますんで


お待ちもみなさま、もうすこしだけお時間をお願いします

IMG_0261.jpg

あと2~3日で表面処理に発送できそうですよ





んで新商品のご紹介、

2P-072.jpg

〇「 汎用トランペットマフラー ロングベル 」 です!


レギュラー商品の 〇「 汎用トランペット 」よりもエンドのベルが長く、

よりクラシカルでビンテージな雰囲気の商品として立ち上げました


今回もこだわりの国内生産、ステンレス製、


差し込み口径は45φで、便利な背面ナットを溶接してあります


カスタムギャラリー№136のハードテールトラッカー には

IMG_9375.jpg

表面を荒く磨いて取りつけしていますよ。  カッコいいでしょ?


時間があれば 〇「 SR400/500用スリップオン 」として立ち上げますね~




ではではこの土日のことをすこし。 

IMG_0254.jpg

もう10年くらい前に製作させてもらったSR400ボバー、


サイドナンバー対策としてシッシーバーの製作です

IMG_0257.jpg

オーナーQちゃんのご依頼通りのデザインを角棒ベースで製作、


予算の都合があって、今回はリアフェンダーを変更できないので制約が多し、、、、

IMG_0256.jpg

4時間で仕上げたかったところでしたが、やりいくい箇所があって意外に時間かかっちゃいました、、、


ちなみにフロントはハーレーのTINカバーを幅つめ加工したものに、

IMG_0255_20171002023843aa6.jpg

角ライトを縦づけ、


ガスタンクはボクの秘蔵だったビンテージワッセルに、

IMG_0258.jpg

神戸のPOTSデザインさんにレタリングしてもらったものです。


Qちゃんお待たせ~、もう車検、車検整備も終わってメッキに出発してまーっす





ここんとこ


一見さんや、遠方からのお客さん、バイク好きな若者がたくさん来てくれるようになってうれしいです!

IMG_0250_20171002024552787.jpg

21歳の彼、W400はフロント、リアフェンダーの交換。


このW400は他店様で中古車としてご購入だったのですが、いろいろと不具合がりまして、、


またブログで書くかもでーす。  カスタムの前に整備や消耗品の交換が優先ですね。




八木くんのアルミ外装SRカフェレーサーは各部の打ち合わせ。

IMG_0242_20171002113432c69.jpg

八木くんの写真、撮るの忘れちゃいました




こちらは隣の地区から若者たち

IMG_0264.jpg

みんな元気で楽しそうで何より! 


先日納車したばかりの21歳、しょうまくんは

IMG_0266_20171002101011781.jpg

早くもプチカスタム。 シッシーバーの変更だったけど、交換後の写真とるの忘れちゃいました


しょうま君のYD250は修理の相談でした。

IMG_0265.jpg

そろそろ部品が入ってくるよ~、また連絡するねー  




友金くんはオイル交換、

IMG_0282.jpg


IMG_0281.jpg

ありがとね~! 

IMG_0283.jpg

次回はチェーンとスプロケットの交換ね




オイモさんは新車からずっと乗ってるこのシャドー、もう何年になるんだろ?

IMG_0289.jpg

今回はマフラー制作のご依頼でお預かり。 さっさと造りまーす。


750cc化は来年かな?




こちらは名古屋からご来店いただいた三木さん、

IMG_0262.jpg

フロントフォークのローダウン加工のご依頼でした。 これローダウン前、


写真じゃわかりにくいかな?  こちらがローダウン後です

IMG_0270.jpg

3cm低くしましたよ。  フロントフォークはヘタにローダウンすると


急なギャップを拾ったときにかなり危険で、乗ってっておもしろくなくなるんですが

IMG_0271.jpg

独自の手法で、安全で腰のあるセッティングで仕上げました。


三木さん、またお待ちしてますね~





ひさしぶり~、富山県から雄大くん。 〇「SR400 US-ストリートコンプリート」。

IMG_0268.jpg

車検のご依頼で預けにきてくれました。


お預かりのときに軽く各部を確認しましたが、リアタイヤの消耗くらいで調子よさそう!


今回も 〇「 2%ER SR400/500 車検整備 」 で


2年間、安心して乗ってもらえるようにバッチリ仕上げまーっす!

IMG_0269_20171002103051149.jpg

このSRカスタムは、カスタムギャラリーギャラリー№55 で掲載しています!


来年にはロングツーリング仕様のチョッパー化の予定でっす




てかみんな、みなさん、いつもたくさんの差し入れほんとありがとうです

IMG_0275.jpg

休憩時間にスタッフと頂いてますよ。  返すもの、なんもないけどほんとありがとございますです!!



合間に、てーか合間にできる作業じゃないけど、ご依頼いっぱいの

b5d142fad1dbe821b6d902ab482c3b58.jpg

〇「 ”リジットライン”ボルトオンハードテールキット 」、


とりあえず3台分を製作、

IMG_0272.jpg


車輌持ち込みでのご依頼や、〇「ハードテールコンプリート」のオーダー分です


〇「 ハードテールSR400カスタム 関連ブログはこちら 」


〇「 ハードテールカスタム オーダー製作例はこちら 」


お待ちのみなさま、まずは対中くんからですね、もうすぐフレーム加工するから打ち合わせでお呼びしまーす





遊びに来てくれたクラさん

IMG_0288.jpg

いつも謎の差し入れありがとございまーっす




ツーリング中にミラーが取れたっていう女性オーナー。 

IMG_0286.jpg

昨日はツーリング日和でしたね。ウラヤマシイ、、


エンジンの異音が気になったので、 


サクっとカムチェーンとタペットクリアランスの調整をさせてもらい、

IMG_0290.jpg

バッチリ静かなエンジンになりました。   ありがとうございました!




この250TRカスタムは、もう10年くらい前に製作したもの

IMG_0278_20171002110331ba1.jpg

ずいぶんとヤレてきましたね


ずいぶん前にワンオフで製作したミッドハイステップ。

IMG_0280.jpg

セパハンでも乗りやすかったんですが、


今回は幅の狭いトラッカーハンドルの交換と

IMG_0292.jpg

各部の点検。


IMG_0293.jpg

しろー、ありがとね~!




チカラを入れて造っているこのXS750チョッパー、毎日毎日すこしずつ、

IMG_8855_201710021131387ab.jpg

パテを塗っては削りのモールディング作業中です。 ボンドワーク、ムズかしい




昨日の日曜日は、営業時間が終わって大阪に車輌の買取りに行きまして、

IMG_0296.jpg

帰ってきてから夜中の打ち合わせ。


ようやく形になってきました、ダイセイくんからオーダー頂いている

IMG_0298.jpg

リジットスポーツスターです。


すこし小柄なダイセイくんに合わせて、ポジションもバッチリ!

IMG_0299.jpg

ほんとはね、TバーやZバーな感じのハンドルだったんですけどね、


乗ってると必ず疲れてくるので、ナロープルバックを提案させてもらいました

IMG_0302.jpg

製作物はだいたい仕上がったので、あとは細かい部分ですね


ひょっとしたら大幅な追加がありそうですが、

IMG_0301.jpg

ダイセイくん、考えといてね~


こんな感じの土日でした。 





あとお知らせです


茨城県からオーダーいただいている 〇「 2%ER SR400 カスタムコンプリート 」、

IMG_9020.jpg

〇「 80’s フリスココンプリート 」 です。


大変お待たせしてますが、いま外装類がメッキやペイントに出発していて、各部の整備中です。


もうすこしだけお時間くださいね。 ごめんなさいです


すこしマニアックな80年代あたりのサンフランシスコのスタイルを標榜に製作している

このコンプリート。


チョッパーから”走り”に移行していく当時のスタイルを故障知らずで気軽なSRで再現したものです


ヘッドライトは 〇「スポーツスタータイプヘッドライトキット

IMG_9023.jpg

〇「 ハーレータイプレプリカライザー4.5インチ/プルバック 」で


シンプルなドラッグバーを支持、

IMG_9025.jpg


〇「 ホールタイプシッシーバー/ショーティー」と

IMG_9027.jpg

〇「 バケットダブルシート 」


リアフェンダーは当時のアレンネス製をベースに厚みを2倍以上にして耐久性を持たせた

IMG_9028.jpg

〇「 ネスレプリカ フリスコフェンダー 」


マフラーは 〇「 ダウンフィッシュテール 」

IMG_9030.jpg

リアホイールはXS250、 〇「 コンバージョンキット 」を使って流用しました。


もうすぐ仕上がりそうです!



新潟からご依頼のこのCB750k、

IMG_0251_20171002115823005.jpg

カスタムのご依頼ですが、エンジンだめかも、、、 どうやら開けなきゃいけないようです


長引きそう、、、


仲良しのお客さんがアメリカで走りまわっていたこのCB、

IMG_0252_201710021158242e9.jpg

見れば見るほど引き込まれるめっちゃカッコいいペイントですね!  ウットリ


ではでは今日もお互いがんばりましょう!







Posted by 2%er on 02.2017   0 comments   0 trackback

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR