• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

XS650のこと

Category : 加工、ワンオフパーツ

こんばんは

今日はXS650のこと書いてみますね。


○「 去年の12月のブログ 」 に少しだけ書いていた、このXS650のカスタムのことです


何年か前にオーナーの山本くんと何度も何度も打ち合わせして、かなりボクの拘りも入れさせてもらったお気に入り。

008_201702232222344a6.jpg

〇「 カスタムギャラリー #75 XS650 」 です。


今回はこの車輌をサイドナンバー対策と、レーサースタイルからチョッパースタイルに振りたい! ってオーダー。


オーナーの要望は 「 悪く 」 と 「 キャンプツーリング 」のみ。


今までのいろんなやりとりで信用してくれているのか、予算を伝えてもらってほぼお任せいただきました。


で、仕上がりはこうなりましたよ。 カッコいいでしょ?

IMG_4064.jpg

このXS650はこちら ⇒ 〇「 カスタムギャラリー #131 」 にアップしています。


ではでは制作過程をご紹介です。


もちろん各作業の前後にラインでやりとりさせてもらいましたけど、やっぱお任せは楽しいです!

IMG_3023.jpg

あんまり写真を撮ってなかったんだけど、リアフェンダーから。 裏側ですね。


これは20’sFORDのスペアタイヤカバー。  大事に秘蔵してたけど、山本くんのためにおろしました。


「 しばらく前に行ったカリフォルニア 」で見つけてきたものです

IMG_3025_20170224225828000.jpg

60’sスタイルのチョッパーやボバーには外せないやつですね。  あーん、自分のが無くなっちゃった、、、


人気で貴重なものだけど、ペラペラに薄くて国産車の微振動には絶対に耐えられないので、

IMG_3026.jpg

裏側に補強いっぱい足しました。 後の整備がラクなように配線止めもくっつけときましたよ


リアフェンダーの加工が落ち着いたらシッシーバー。

IMG_3030_2017022422583032e.jpg

ありそうで無いデザインで、ガキくさくなく当時を感じるようなもの、、、


けっこう悩みましたけどこんな感じに。 

IMG_3032_20170224230925165.jpg

形が決まれば造るのは時間かかんないんですけどね。  


んでヘッドライトです。 これも個人的に持ってたヘッドライト。

IMG_3745.jpg

ライトステーつくって


取りつけするボルトには、

IMG_3753.jpg

パンヘッドって呼ばれるボタン頭のマイナスボルト。


新商品として用意した 〇「 クラシカル マイナスボルトセット ミリ企画 」 です。

c9d8419b9a67a4cb00b3487adfdda5c4[1]

手に入りにくいパンヘッドボルトを小分けで各サイズご用意しました。


カスタムが進んでいくと、取りつけボルトにもこだわっていい雰囲気に仕上げたいですもんね

IMG_3757.jpg

なので今回はユニクロメッキのボルトのアタマをスコッチブライトでこすってツヤ消しに。


左が施工後、右が未処理です。

IMG_3756.jpg

写真で雰囲気わかりますかー? ツヤが引いてカッコよくなってるんですよ


で、組み付け。

IMG_3038.jpg


フェンダーとシーバーも仮組み。

IMG_3034.jpg

このへんの作業をしながら


ずっと悩んでいたハンドルなんですけど

IMG_3519.jpg

とりあえずハンドル外して、


この真鍮のライザーもよかったんですけどね。

IMG_3520.jpg

今回のカスタムの雰囲気に合わないから、このライザーはボツ。


用意したのは継ぎはぎして造ったドラッグバーと

IMG_3524.jpg

スポーツスターのリアフレームを加工したときに切断したフェンダーストラット。


ストラットをライザーにして、こんな感じどうでしょう?

IMG_3521.jpg

って山本くんに提案したんだけど、、、あえなく却下となりました。


機械感があって、他人とカブらなくって。 このバイクに似合ういい案だと思ったんですけどね 

IMG_3523.jpg

ボツならしょうがないですね。  うーん、ちょっと考えなおします。  


でもすぐにはいい案を考えられなかったので他の作業。

IMG_3528.jpg

大きかったシートベースをチョッパーらしく小さめにカット。 


まだハンドルが決められないから、先にフェンダーとガスタンクのペイントしときました。

IMG_3742.jpg

ペイントがヘタなボクでして、いつも外注させてもらってるんだけど


今回は山本くんの強い希望でボクがお任せで塗ることに。


エイジングのベースペイントは 〇「BACON 」 に教えてもらいながら。

IMG_3743.jpg

グラデーションは悩んだ末にこんなパターンにさせていただきました。


カッコよくなりすぎないように、主張しすぎないように。 


ダサカッコいい雰囲気で塗ってみたんですけど、

IMG_3766.jpg

組み付けるとこんなんです


いい感じに主張してなくって

IMG_3775.jpg

ダサカッコよくって。  狙い通りの雰囲気に塗れてうれしいです。


ボク仕事は超セッカチで、ペイントには向かない性格なんですけど、

IMG_3776.jpg

たまに塗って、それが思い通りに仕上がると楽しいもんですね。


フェンダーのペイントは

IMG_3788_20170225003901311.jpg

目立たないように左側にすこしだけ。


ちょっとチャレンジな色でグラデーションをつけてみましたけど

IMG_3793.jpg

雰囲気よく、いい感じに仕上がったって思ってます。


悩みまくったハンドルは

IMG_3772.jpg

フランダースタイプのライザーにドラッグバー。


新品だけどエイジング加工してから組み付けました。

IMG_3773.jpg

継ぎはぎのハンドルもいい感じ。


ヘッドライトとライトステーも

IMG_3770.jpg

違和感なくまとまってくれたし


シッシーバーはユルめのアールで、ちょっと悪っぽいデザイン。

IMG_3785.jpg

これでキャンプツーリングに行けますね。 テールランプは山本くん持ち込みのものを取り付けました。 


そのうち、このマフラーを

IMG_3779.jpg

アップスイープにすればもっとカッコよくなるだろなーって思ってます


ってことで今回はここまで。

IMG_3767.jpg

一度完成させたバイクのリメイクって纏めるのが難しいですけど、いい感じでしょ? お気に入りデス!


山本くん、楽しい仕事でした! いつもありがとね~!!

IMG_4490.jpg


なんかここんこ動画がうまく貼れないなー、 なんでだろ? 誰かわかる人おしえてくださーい


( 納車時、山本くん走っていくときの動画です ⇒ https://youtu.be/B-zD6uRBa7M )








んで同時進行していたXS650をもう1台。


以前に状態の良いXS650をご購入いただき、今回は車検に合わせて追加カスタムのご依頼でした。

IMG_2789.jpg

これ外装を仮組みして、打ち合わせしてるときです


福井県の大野さんの車輌です

IMG_2788.jpg

候補になったのはハーレーアエルマッキのガスタンクや


デッドストック、ディキシーのソロ、ピリオンパッド。

IMG_2790.jpg

いろいろ話し合って、


以前に制作させてもらったこの車輌、 

221_201702260926271e6.jpg

〇「 #53 ストリートスクランブラー XS650 」 


2%ERでの次の新しいスタイルとして発表しようと思ってる、

204_20170226092629cd2.jpg

こんなスタイルを提案させてもらったんですけど、大野さんはすこし違ったようで。


( ストリート/チョップド スクランブラースタイルのデモ車SRを4月のJOINTSで発表したかったんですが、もうムリっぽい、、、 。 

バタバタしすぎてデモ車どころじゃなさそうです。 造りたかったなぁ)


大野さんと、さらにいろいろ話し合った結果、

IMG_2794.jpg

バナナタンクに近い形状のものがお好みだってことで、せっかく遠方から来ていただいたんで


車体に仮り組みして、目の前で見てもらえるように。 サクサク作業していきます。

IMG_2795.jpg

まずはピーナッツタンクを左右にカット、


前側の幅を狭くして

IMG_2797.jpg

ひとまずこのまま溶接です


んでね、左手に持ってる鉄板わかります?

IMG_2798.jpg

こんなの。 鉄板を丸めたモノを造って


今度はさっきのタンクを前後にカット。

IMG_2800.jpg


さっきの鉄板を前後に挟んで

IMG_2802.jpg

溶接すれば


ロングピーナッツとバナナタンクの間みたいな形のガスタンクになります。

IMG_2808.jpg

大野さんが居てくれてる間に仮り組みまでできて、


コレで行こう! ってGOサインをもらえたので採用です。

IMG_2811.jpg

フォーク幅に合わせてスリムに制作しました。


もうすこし取りつけ位置を整えれば

IMG_2814.jpg

カッコよく仕上がりそうですね


てことで、 〇「 2%ER XS650 車検整備 」 を終わらせて、

( 車検のリンクはめっちゃ手抜きで書いてますけど、もっと詳しく深く整備してますよ )

IMG_4434.jpg

タンク底板製作やマウント、板金、ペイント、シート取りつけが終わって試乗です。


今回の仕上がりはこんな感じです。

IMG_4405.jpg

シートはディキシーをボツにして


大野さんが送ってきてくれたシカゴのシートを取りつけました

IMG_4412.jpg


カッコいいですね!

IMG_4425.jpg


ではではこのXS650カスタムをちょっとご紹介。

IMG_4414.jpg

まだカスタム途中ですけど、いい雰囲気になってきて乗りやすくってカッコいいです。


最終は後ろ半分をハーレの4速フレームと合体させるのが目標! いつかできるといいですね!


ヘッドライトは 〇「 スポーツスタータイプヘッドライトキット 」

IMG_4416.jpg

ボディーが大きく、配線やカプラー類がたくさん入って纏めるのがめっちゃラクです。

車検に通る明るいライトで2%ERのオススメですよ。 XS650SPLにもカンタンボルトオン装着です。


ハンドルは以前にワンオフ制作したものです。 ステンレスで手曲げしたハイドラみたいなハンドルバー。

IMG_4422.jpg


ベースバーもステンレスでワンオフ。 ドッグボーンライザーでマウントしました。

IMG_4419.jpg

ちょっとしたポイントは


この 〇「 ハンドルポスト オフセットカラー 」 でベースバーの幅を狭くして

74ea2ebbb0f5e31307a08471fe599096.jpg

ドッグボーンの取りつけ幅を狭くしてること。 もともとSRやXSはハンドルの取りつけ幅が広くって、

この手のハンドルを立ち上げるとカッコワルいんですけど、これだけで見た目がめっちゃカッコよくなりますよ。


レバーはショベルタイプ。

IMG_4420.jpg

グリップはNICEさんのものです。


ピーナッツを加工したワンオフタンク。 仕上がりはこんなの。

IMG_4423.jpg

もちろんラバーマウントで安全に取りつけしましたよ


横から見るとこんな感じです。

IMG_4424.jpg

ビンテージっぽく、ありそで無い感じ。 いい感じの丸みに仕上がりました。


テールランプはDUOテール。  あ、このテール、まだ 「 WEB STORE 」 に掲載してなかったですね

IMG_4427.jpg

もともと好きなテールランプだけど、


この4月にもっと厳しくなりそなナンバー法の改正で今後ますますお世話になりそなテールです。


ローダウンリアショックには、

IMG_4428.jpg

ハーレの丸っこいロケットカバーを加工取りつけしています。


マフラーはノーマルのエキパイに

IMG_4430.jpg

自信作の 〇「 ステンレス トランペットマフラー 」 の組み合わせ。 いい音しますよ!


で、納車させていただきました。

IMG_4448.jpg

大野さん、いつも遠くからありがとうございます!!

手こずりましたが、吹け上がり不良も解決できてよかったです!


XS650の点火、リプレイス品は高価でロクなものが無いし初期不良の保障もなしで、

IMG_4602.jpg

過去に何度も困らされました。 


XS650、乗ってて楽しくカッコいいバイクでボクも好きなんですけど、後の修理に困ることを思うと、

欲しい! ってお客さまにもなかなかオススメできなくなってしまいました、、、


この純正のCDIがもう手に入らないんですよね。 他にもいろいろ部品がなくっていつも修理に困ります。


ってことで新たなチャレンジとして、勉強しながら、リプロCDIを開発したいと思っています。

IMG_4604.jpg

ありがたいことに、大きな電子機器の工場が助けてくれるんですって。


品質、価格、初期ロット数などなど課題はたくさんあるから失敗して発売できないかもですが


チャレンジしてみますね。 うまくいくといいなー


ではではみなさん今週も、おたがいがんばりましょう!


----------------------------------------------------------

【 2%ER ( ツーパーセンター )】

TEL/FAX ; 077-526-7016      MAIL ; kid2persenter@yahoo.co.jp

ホームページ ; http://2-percenter.com/   

カスタムギャラリー ; http://2-percenter.com/custom-bike/ 

フェイスブック ; 2%ER CUSTOM BIKE SHOP 
( https://www.facebook.com/pages/2er-Custom-BIKE-SHOP/304891882920263 )

インスタグラム ;  2persenter  ( https://vibbi.com/2persenter )

ツイッター ; @2persenter

YOUTUBE ; 2%ER JAPAN
( https://www.youtube.com/channel/UCuUc1IgCxPKoXZvaGjhnmsQ )

コンプリートカスタム ; http://2-percenter.com/complete-bike/ 

ユーズドバイク ; http://2percenter.cart.fc2.com//?ca=4

車検、整備、修理、ペイント、部分カスタム、フルカスタム、コンプリート車製作、

オリジナルパーツ製作、業者様OEMパーツ製作、加工下請け、通販、業販、遠方引取り/納車、、、

どんなことでも調お気軽にお問い合わせください

------------------------------------------------------------




Posted by 2%er on 23.2017   0 comments   0 trackback

ユーズドSR入荷しました

Category : ユーズドバイク

こんばんは


シーズン直前に入荷した、低走行ユーズドSR400のお知らせです。


程度のいい安心の2型、99年式のSR400が入ってきました。

IMG_4308.jpg

2型のSRは、2001年式以降の3型やインジェクションの4型に比べて


エンジンが長持ちします。  永くSRに乗りたい方に2%ERがオススメするモデルですよ。

IMG_4313.jpg

3型や4型は、排ガス対策のせいで、2型よりもエンジンの寿命が極端に短くなっているんですが、


2型は長寿命で安心です。 きちんとオイル交換して普通に乗ってれば10万キロはエンジンを開けなくても大丈夫です。


不思議に思う方もおられると思うんですが、SRは高年式のほうがエンジンが弱いんですよ。

IMG_4318_20170223173414d3e.jpg

この車輌の走行距離は14700キロ。 大事に扱われていたようで、各部の程度も上々でオススメの車輌です。


タンクエンブレムの上にすこしキズがありますけど。

IMG_4322_201702231734153c4.jpg

車検は半年残り。 今年の9月までして、すこし割れ始めたリアタイヤは新品に交換してお渡しです。


2%ERのユーズドSRは、通常の 〇「 SR400/500車検整備 」 に加えて

さらに念入りな納車整備をしてからのお渡しになります



99年式 SR400 走行14700㌔ テールランプ/マフラー交換のほぼノーマル車。


自賠責や消費税など含めた乗り出し価格は ¥290000

( 滋賀県、京都市内の方 もちろんリアタイヤ代、交換工賃も含んでいます )


シーズンも近いですし、永く乗れる程度の良いSR400をお探しの方、この機会にぜひどーぞです!






あとこの車輌も入荷。 


「 9タイプ 2%ERのコンプリートSR400/500 」 のうちの1機種、 

120[1]

〇「 ボバー/コンパクトチョッパーコンプリート 」 のモニターになってもらったSR400です。


今年の4月にまた追記されるナンバープレートに関する法改正に対応するべく、

シッシーバーを造ってナンバーを後ろに移設してからの販売にしようと思っています。


全込みの乗り出し価格は4~50万円くらい。 

さっさとシーバー造って発表したいんですが、めちゃくちゃ忙しくさせてもらっててなかなか、、、


毎日忙しいすぎてどんどん後回しになっちゃいそう、、、


もし気になる方がおられましたら相談してみてください! 

お客さんがついてくれたら優先してすぐに仕上げますね!





こちらは先日ご成約いただきました、大阪の森さんのユーズドSR400。

IMG_3638.jpg

めっちゃ寒いかったですけど、試乗いっぱいして各部調整。 バッチリ仕上がりました。


この車輌は、ご購入時に追加ですこしカスタムしていただきました。

IMG_3655.jpg

セパハンのカフェレーサースタイルです。


やっぱりSRにはセパハンもよく似合いますね

IMG_3656.jpg

さらっとしたカフェスタイルにするべく


オリジナルのステンレス製 〇「 カフェスタイル セパレートハンドル 」。

IMG_3657.jpg

ウインカーは 〇「 モールラバーウインカー 」


定番の 〇「 台座つきルーカステールランプ 」。

IMG_3661.jpg

灯化類の変更だけでずいぶんスッキリしますね


あとは 〇「 ステンレス スリップオンメガホンマフラー 」。

IMG_3677.jpg

良音で性能良し、この手のスタイルにもバッチリの自信作です。


あとはお店にあったいろんなユーズドパーツを納車プレゼントで組ませてもらいました。


やっぱりいいですよね、SRのカフェレーサースタイル。

IMG_3652.jpg

森さん、ありがとうございました!


寒いですけど、楽しんで乗ってもらえてたらいいなーって思っています




ほかにも掲載できていないたくさんのユーズドバイクがあります。


フルカスタムの1200エボスポーツ、XS750、SR400/500、FTR223、

デンバーズスタイルのドチョッパーCB400FOURなどなど


気になる方はこちら ⇒ kid2persenter@yahoo.co.jp までお気軽に~


まだまだいっぱい書くことたまってるんですけど、またちょっとずつ書いていきますね


ではではみなさんおやすみなさい



----------------------------------------------------------

【 2%ER ( ツーパーセンター )】

TEL/FAX ; 077-526-7016      MAIL ; kid2persenter@yahoo.co.jp


ホームページ ; http://2-percenter.com/   


カスタムギャラリー ; http://2-percenter.com/custom-bike/ 


フェイスブック ; 2%ER CUSTOM BIKE SHOP 
( https://www.facebook.com/pages/2er-Custom-BIKE-SHOP/304891882920263 )


インスタグラム ;  2persenter  ( https://vibbi.com/2persenter )


ツイッター ; @2persenter


YOUTUBE ; 2%ER JAPAN
( https://www.youtube.com/channel/UCuUc1IgCxPKoXZvaGjhnmsQ )


コンプリートカスタム ; http://2-percenter.com/complete-bike/ 


ユーズドバイク ; http://2percenter.cart.fc2.com//?ca=4


車検、整備、修理、ペイント、部分カスタム、フルカスタム、コンプリート車製作、

オリジナルパーツ製作、業者様OEMパーツ製作、加工下請け、通販、業販、遠方引取り/納車、、、

どんなことでも調お気軽にお問い合わせください

------------------------------------------------------------


Posted by 2%er on 23.2017   0 comments   0 trackback

ワンオフライトステー

Category : 加工、ワンオフパーツ

こんばんは


すこしだけ時間ができたので今日はブログ書きますね


手曲げとか造り方なテクニカルなことです。 


この 〇「 #118 SR500 ハードテールレーサー 」 のヘッドライトステーです。

IMG_2538.jpg

コレが今回造ったやつ


以前まではこんな感じ。  てかこのSR500のカスタム、やっぱカッコいい! めちゃお気に入りです!

IMG_7497.jpg

でもエンジンフルチューンで振動がすごく大きいこのSR、


以前は 〇「 オールドベーツタイプ サイドマウントライトキット 」 だったんですが

4d736bab7cc99419cdecd29aa1ba112e.jpg

なんと今回、 この4.5ミリ厚の取り付けステーがフルチューンの振動で折れました、、、


造り手として大恥です。  いくら振動の大きいエンジンでも想像できませんでした。 


いままで、特にライトステーは量産品、ワンオフ制作品を合わせて1000台以上は造ってきたんですが


過去に折れたこと無かったのに、、、。  オーナー藤居くん、怖い思いをさせてごめんなさい、、



材料や厚み、加工のしかた、ライトの重量バランスに対する持ち方や方向、いろんなこと考えてたくさん造ってきて。

ある程度の自信はあったんですけどね。   やっぱりまだまだ精進あるのみです!


ちなみにマメ知識なんですけど、初期型のSR500は特に振動が多いですよ。


コレ、普通の500やSR400なら間違いなく折れないと思いますけど、今回みたいなコトもあるので

造り手のみなさん、お互い気をつけて作業しましょう



ってことでライトステーの制作過程です。


今回取りつけるヘッドライトはコレ。

IMG_2501.jpg

ルーカスタイプのアンメーターつきヘッドライトです


レンズの丸みとボディー上面のアンメーターとスイッチが特徴的で

IMG_2502.jpg

すこし重みがありますが、カッコいいヘッドライトで藤居くんのSRに似合うって確信!


取りつけステーを造るために

IMG_2472.jpg

ステンレスのパイプを切り出して


ガスで炙って

IMG_2474.jpg


でっかいパイプを切って用意した型に合わせて

IMG_2478.jpg


手曲げしていきます

IMG_2481.jpg


端っこをプレスで潰して

IMG_2485.jpg


ひとまずこんな感じ。

IMG_2487.jpg


んで次は長年使ってるこの道具たちの出番。

IMG_2488.jpg


平べったく潰した部分に、ボール盤でヘッドライト取り付け用の穴あけて

IMG_2490_201702212356205b3.jpg


ベルトサンダーで

IMG_2493.jpg


カドを面取り。

IMG_2497.jpg


カドを丸っこく仕上げて

IMG_2498.jpg

英車の雰囲気に仕上げていきます


んで似たようなものをもうひとつ。

IMG_2505.jpg

オーダーはガスで焼きっぱなしの仕上げだったのに、いつものクセで磨いてしまった右側のステー。


あとで炙りなおしました、、、。  バカですね。 段取り悪し!


この右側のUの字型の取りつけステーでヘッドライトを下側から支え、

IMG_2507.jpg


左側のUの字ステーは補強のためにヘッドライトの上側に廻しました。

IMG_2508_201702220001540cd.jpg

でもこの上側のステー、どうやって車体に取り付けて補強にしようかな? って。


素直にトップブリッジからステーを取るとデザインが悪いし、、、いろいろ考えて

IMG_2511.jpg

ステンレスのパイプをふたつ切り出して


IMG_2540.jpg

こんなふうに組み合わせて溶接。


メインパイプにはデザインでドリルド加工。

IMG_2542.jpg

スリットを入れてボルトで締めこむ、フロントフォークにスライド式の取り付けステーの制作なんです。


んでね

IMG_2543.jpg

〇「 ステンレス製の溶接用タブ 」 を用意して


このパンチャーって機械で

IMG_2545_2017022200082716e.jpg


曲げまして。 あ、パンチャーだけど型を造って、曲げに使ってるんです。

IMG_2554.jpg

んで曲げたこのタブを


ヘッドライト上側の

IMG_2560.jpg

補強パイプに溶接。


溶接のスキマを空けているのは振動避けの対策です

IMG_2561.jpg

こーゆー箇所ってあんまりガッチリ溶接せずに、振動を逃がしたほうが耐久性が上がるから。


ってコトで

IMG_2568.jpg

さっきのフォーククランプのパイプステーと組み合わせるとこんな取りつけになりました。


コレ後ろから見た写真なんですけどわかりますでしょうか?

IMG_2567.jpg


てな感じで配線して組み付ければ完成です。

IMG_2538_20170222002000b44.jpg

我ながらシンプルだけどデザインできて、人とカブらなくってカッコいい!


バイクって、ヘッドライトの大きさや取り付け位置で大きく雰囲気が変わるので

IMG_2535.jpg

拘って造ることが多いです


今回は、大きさも取りつけステーの雰囲気も、バッチリこの車輌に似合うように

IMG_2537.jpg

制作できたと思います。  もちろん耐久性の相当考えて制作しました


ずっと長く、楽しく、安全に、乗ってもらえるように

IMG_2536.jpg

自信を持たずに毎日考えながら。


今回はすこしヘコみましたけど、また努力していきます

IMG_2539.jpg

てか作業のことって、造ってるときはけっこう苦労してるんですけどブログで書くとすごく速いですね。


まだまだいっぱい写真があって、コレは去年のこと。


また時間あるときいっぱい書きますね


ではではみなさんおやすみなさい


----------------------------------------------------------

【 2%ER ( ツーパーセンター )】

TEL/FAX ; 077-526-7016      MAIL ; kid2persenter@yahoo.co.jp


ホームページ ; http://2-percenter.com/   


カスタムギャラリー ; http://2-percenter.com/custom-bike/ 


フェイスブック ; 2%ER CUSTOM BIKE SHOP 
( https://www.facebook.com/pages/2er-Custom-BIKE-SHOP/304891882920263 )


インスタグラム ;  2persenter  ( https://vibbi.com/2persenter )


ツイッター ; @2persenter


YOUTUBE ; 2%ER JAPAN
( https://www.youtube.com/channel/UCuUc1IgCxPKoXZvaGjhnmsQ )


コンプリートカスタム ; http://2-percenter.com/complete-bike/ 


ユーズドバイク ; http://2percenter.cart.fc2.com//?ca=4


車検、整備、修理、ペイント、部分カスタム、フルカスタム、コンプリート車製作、

オリジナルパーツ製作、業者様OEMパーツ製作、加工下請け、通販、業販、遠方引取り/納車、、、

どんなことでも調お気軽にお問い合わせください

------------------------------------------------------------





Posted by 2%er on 22.2017   0 comments   0 trackback

最近のスポーツスターのこと

Category : スポーツスター

こんばんは


今年はブログをがんばろうと思ってます!

SNSもおもしろいんですけど、なかなか伝えたいことが伝わらない感じがするのと


たくさんの人にブログのほうがおもしろいって言ってもらえるから


ちゃんとカテゴリーに分けてちょっとずつでも書いていこうと思ってます


ちょっとずつなら続きそう! サボってたら怒ってくださいね



ではでは最近、っていってもこれは去年のことですけど


スポーツスターのことです。


ユーズドバイクとして入荷していたエボスポーツ。

IMG_5788.jpg

ナイスさんでカスタムされたバイクですね。


仲良しのお客さんが乗ってたものなんで

IMG_5790.jpg

できたら次も良い人に乗ってもらいたいなって思ってましたら、


常連のアンナちゃんが気に入ってくれて

IMG_2217.jpg

新オーナーになってくれました。  ハンドリングが重たいから幅広のプルバックに交換、


フロントフォークも短いのをオススメしたんだけど、このままがいい!って。


重いバイクだからちょっと心配だけど、大事に乗ってくれる人に渡ったんで安心です。

IMG_2219.jpg

でもまだまだ不慣れだそうで、 練習ツーリングに連れてって~って。


つぎの定休日の15日にどっか行こーってなってます。


いっしょにゆっくり走ってくれる方なら参加歓迎です! どっか行きましょ~




こちらはナシくんのスポーツスター。

IMG_2115.jpg

4年前に制作させてもらって


車検でお預かりでした。 ( 2%ERのスポーツスター車検はこちら )IMG_2118.jpg


このバイクにはね、 ちょっとおもしろエピソードがありまして


ジャン! 6~7年前かな? ボク仕事で指がちぎれちゃったことがありまして。

IMG_4289.jpg

わかんないでしょ? どこがちぎれたか


中指なんです。 わかります?  病院いくときアセって取れたパーツ忘れていっちゃったのが思い出。

IMG_4291.jpg


そのとき局所麻酔で緊急手術してくれてた先生と雑談してたら、


先生 「 えっ? バイク屋さんなの? 」


ぼく 「 はい、バイク屋ですよ。 カスタムなんかもするお店してるんです 」


先生 「 奥さんに内緒で買ったスポーツスター乗ってるんだけどカッコよくしたいと思ってて 」


ぼく 「 ちぎれた指ちゃんと動くようにしてくれたらカッコよくカスタムしましょ~、

     きれいに直してくれたら一生オイル交換タダでいいですよ~ 」


てな感じで指を直してもらい、退院してからバイクをプチカスタム。 


その後先生はバイク持ってるのが奥さんにバレて笑  お礼を込めてぼくめっちゃ高価で買取しました。 



その車輌をベースに、新オーナーのナシくんのお好みにカスタムしました。

IMG_2445.jpg

そつなくシンプルに、


外装やポジションは使い勝手がいいレベルでコンパクトに。

IMG_2469.jpg

あんまりやり過ぎると普段乗りに困りますもんね


んで、スタンダードだけど

IMG_2449.jpg


ありそうで無い感じでまとめました。 これ以上やると後で飽きちゃうかもですね。

IMG_2447.jpg


ハンドルはコンパクトなTバー。 ステンレス材でワンオフ制作しました。 このハンドルと

IMG_2452.jpg

〇「 ミッドハイステップ 」 でヒザが上がって背中が丸くなるポジションになります。


小さく構えて走る姿がカッコいいです

IMG_2454.jpg

なんかこーゆーハンドルって飛ばしたくなりますよね


ってことでキャブレターはFCRに変更してます。 

IMG_2455.jpg

めっちゃ速くなりますよ。 


03年式の大きなタンクから、エボスポーツのガスタンクに変更。

IMG_2453.jpg

デッカすぎるのカッコわるくって、細すぎるのも似合わないなって思ってこのタンクにしました。


マフラーはワンオフ。

IMG_2456.jpg

ナシくんといろいろ相談して制作しました。


これがオリジナルの 〇「 エボスポーツスター用 ミッドハイステップキット 」。

IMG_2458.jpg

2%ERの密かな人気商品なんですけど、、、  WEBストア の在庫がゼロなのは、


取りつけ説明書ができてないからです。 ゴメンナサイ、、、


んでブレーキもバラすから危ないんで、店頭で組み付けさせていただける方にのみ販売しています。


くわしい取り扱い説明書ができたらWEBでも販売しますね。  あ、業者さまへの業販は大歓迎デス!


リアフレームやフェンダーをすこしカットして短くたリア周り。

IMG_2460.jpg

短いシッシーバーやシートはワンオフ。 たまに奥さんとタンデムで出かけるそうですよ


ってことで車検整備が終わって、いっぱい試乗して細かく調整してから納車させていただきました。

IMG_2470.jpg

指の思い出があるこのバイク、ずっと元気でいてもらいたいです!




こちらは林山くん。 修理とタイヤ交換、車検のご依頼でした。

IMG_2520.jpg

ありがとね~!



〇「 2%ERのスポーツスターカスタムはこちら 」


〇「 ユーズドスポーツスターはこちら 」 


( 他にラバースポーツのカスタム車、エボスポーツのフルカスタム車あります )



ではでは今日はこのへんで。 ブログ、ちょっとずつにしますね。


今年に入ってたくさんのカスタム作業をしているので、次回あたりからそのへんも書いていきますね


んでコレ ⇒ https://youtu.be/mvbmRmZoKNg  スポーツスターの動画です。 


お時間あったら見てくださいね


ではではみなさんおやすみなさい


----------------------------------------------------------

【 2%ER ( ツーパーセンター )】

TEL/FAX ; 077-526-7016      MAIL ; kid2persenter@yahoo.co.jp


ホームページ ; http://2-percenter.com/   


カスタムギャラリー ; http://2-percenter.com/custom-bike/ 


フェイスブック ; 2%ER CUSTOM BIKE SHOP 
( https://www.facebook.com/pages/2er-Custom-BIKE-SHOP/304891882920263 )


インスタグラム ;  2persenter  ( https://vibbi.com/2persenter )


ツイッター ; @2persenter


YOUTUBE ; 2%ER JAPAN
( https://www.youtube.com/channel/UCuUc1IgCxPKoXZvaGjhnmsQ )


コンプリートカスタム ; http://2-percenter.com/complete-bike/ 


ユーズドバイク ; http://2percenter.cart.fc2.com//?ca=4


車検、整備、修理、ペイント、部分カスタム、フルカスタム、コンプリート車製作、

オリジナルパーツ製作、業者様OEMパーツ製作、加工下請け、通販、業販、遠方引取り/納車、、、

どんなことでも調お気軽にお問い合わせください

------------------------------------------------------------



Posted by 2%er on 09.2017   0 comments   0 trackback

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR