• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

リジットライン ハードテールSRと 北海道ツーリング2015④

Category : 北海道ツーリング2015
こんばんは

今日は北海道ツーリング、4日目のことと

リジットラインハードテールSRのことを書いていきますね

( はぁ?まだ北海道のこと書いてんの!? ) ってなりますよね普通。 
そーなんス、 でもあと2回で終わるんで落ち着いてくださいね。  ちょっと引き際見逃した感じになっちゃいました。

まずはハードテールSRのこと。  
022_201511301712000f7.jpg
試作したボルトオンハードテールをベースに、コンプリート車として立ち上げるべく試作しています

( 2%ER コンプリートSR はこちら 

ネジ止めのリアフレームなので、スイングアーム仕様にカンタンに変更でき、車検をラクにクリアできるように設計。
025_201511301712019be.jpg
この車輌はベーシックなボバースタイルとして製作していますが、 こんなキレイなラインのフレームなら

いままでSRではできなかったスタイルがたくさん造れそうです。

ハードテール部分はこんなの。
026_201511301712039c8.jpg
商品化するときにはもっといろいろと煮詰めていきますね。

コンプリート立ち上げに合わせてマフラーも試作。 探してみても、こんなカタチでカッコいいのって売ってないんですね。
028_201511301712047c4.jpg
だからオリジナルとしてたち上げますね。  もちろんスイングアーム仕様でも似合うように設計してますよ。

ただいまハードテール仕様のオーダーはすでに5台、
029_20151130171206be2.jpg
いろんなスタイルに仕上げられそうで楽しみです。

032_20151130172646515.jpg

コンプリート設定時には、○「 ボバー/コンパクトチョッパー コンプリート 」 と同じく
024_20151130172647905.jpg
ハンドル / ライト / ガスタンク / シート / マフラー / フェンダー などなどお好みでセレクトしていただき

「 自分だけの1台 」 となるように、楽しく選んでもらって製作させていただきます!


まだコンプリートとして立ち上げ前なのに、すでに電話やメール、ご来店にてお問い合わせいただくことが多数ですので、

気になる方はお早めに予約していただけるとありがたいです。   ( モロ営業 )







ではでは9月に行った ( ほんとなかなかブログが書けなくてゴメンンサイ、もう12月ですね )

北海道ツーリングのこと。 4日目です。
304_20151130171013649.jpg
この日は天気もよくって最高の景色をたくさん見られて、

今年でいちばん気もちよくバイクで走れた1日でした。

( 前回のブログ ) で諦めた、きれいなところをいっぱい周りながら道東を縦断。
057_201511301746463ce.jpg

例のごとく、( 写真を撮ると動画に残るモード ) で写真を撮っているんので画像が粗いけど

ぜひ最後まで読んで、動画のきれいな景色を見てもらいたいです。 ( めちゃくちゃきれいです! )

んでみなさんにロングツーリングに行きたいなーって思ってもらいたいです。  ほんっとに楽しいですよ。


ではでは地図で右上の羅臼から出発、開陽台を目指しますね。
261_20151130171014243.jpg
前日のそうしの故障で雨の中、3時間ほど修理をがんばったボクらを見かねてそうしが取ってくれたビジネスホテル。

ボクらが疲れきった顔で修理してる最中に、ナイショでこっそり取ってきてくれたんですよ。

初めて北海道でまともなところでお泊りしました。 

ビンボーなボクはなぜかずっと野宿が偉い!って思ってたんだけど完全にヘタレですね

この日はここから出発です。
266_20151130171016d2d.jpg
そうしは早朝にバスでレンタカー屋さん目指して、ボクらが朝起きたらもういませんでした。

故障して動かなくなったそうしのCBはビジネスホテルの片隅に置いておいてもらうことに。  さみしいもんです。
271_20151130171017228.jpg
なんでこの日はシムと二人で出発、

朝はまだ小雨が降ってたけど、
279_20151130171019b7b.jpg
羅臼から40キロ地点、標津まで走ると快晴に。

きれいでしょ?
281_20151130193035b9a.jpg
写真を見なおしてたら旅に出たくなってきます、、、

まずはこの開陽台まで。
282_20151130193036119.jpg
このあたりは起伏のあるすっごい長い直線道路がどこまでもずーっと、

地平線までつづくきれいな道。
285_20151130193041e4e.jpg
走りながら、「 バイクに乗ってて幸せ~ 」 って思うとこです

ちょっと
284_20151130193039fda.jpg
休憩したり

荷造りしなおしたり。
283_20151130193039125.jpg

んでね、ロクな写真は無いですが最後の動画で見ていただきたいです、
300_20151130194710f6a.jpg
見渡す限りの地平線、広大すぎて地球が丸く見える 「 開陽台展望台 」 。

何回来ても感動します。

でもこの日はね、もっといいとこたくさん周れそうなんで先を急ぎます


開陽台をこえて、弟子屈の手前で
061_201511301926166b5.jpg
早朝にレンタカーを借りにいったそうし、2日遅れで北海道に上陸してきた松岡と合流するんです。

反対方向から走ってきた松岡、 ウチの代車の250TRでやってきました。

シムとふたりで ○「 STUDIO FREE 」 コンビです。
312_20151130195729c7d.jpg
その後ろの軽はそうし。 

合流してそのまま多和平ってとこに向かいました。

317_2015113019573569e.jpg

てかねー、そうしがレンタカー屋さんから借りてきたクルマに
314_201511301957327aa.jpg
ビニールテープでカスタムしたみたい、、

行動もバカですが日本語も間違ってます、、、
315_2015113019573467a.jpg
バイクが壊れちゃったのはかわいそうだけど、さすがにこのアホさ加減、ちょっと引きますね

○「 多和平 」 、 ここもすごいきれいなところなんですよ。 
306_2015113019574851b.jpg
360度、なだらかな丘陵地帯の展望で

すごいのどかな
322_20151130200653cba.jpg
絶景ポイントです

この多和平、
323_20151130200655c18.jpg
めちゃくちゃきれいなのに何故かあんまり有名じゃないみたい。 

オススメです!  北海道に走りに行くことがあれば行ってみてもらいたいです



んでここから前日に雨でダメだった美幌峠へ。 

弟子屈を抜けて屈斜路湖を右手に見ながら西へ
331.jpg
で到着しました

なんも見えなかった前日とは大違い、 晴れててめちゃくちゃ綺麗。
333_201511302012478be.jpg
この ○「 美幌峠 」  も360度の大パノラマ。

さっきの多和平よりずっと標高が高くて雄大すぎる景色が見られます。
334_201511302012480f3.jpg
歩いてたお姉さんに撮ってもらった写真、 めっちゃ楽しそうでしょ?

思い出したらニヤニヤしてきます。

この美幌峠、
332_2015113020125000f.jpg
ボクここ今まで見た景色でいちばん好きかも。 綺麗すぎて息が止まってきますよ。

はやくもっかい行きたいです
339.jpg

んでこのへんの名産なのかな?  
348_201511302320447cb.jpg
美幌峠の道の駅で豚丼くって

ここから屈斜路湖畔を抜けて
064_20151130232045d31.jpg
摩周湖、 900牧場へ向かいます

動画では煙がモクモクしてる硫黄山がたくさん出てきます。
363_20151130234319c32.jpg
屈斜路湖と摩周湖の間にあるんですよ。

食べ物がおいしいところなんですけど、時間がもったいないので今回は通過しただけ。 来年行きたいな

このへんの峠は右も左も綺麗なんでどっち見て走るか迷う、、 見とれてるとカーブが迫ってあぶないとこです

368_20151130235741b82.jpg

摩周湖にはいくつか展望ポイントがあって、ここは 第3展望台 ってところ。

んでちょっと走って ○「 摩周湖 第一展望台 」 まで。
378_2015113023492176b.jpg

こちら摩周湖の駐車場で出会った、 えーっとえーっと、、、名前忘れちゃいました。 ゴメンナサイ
377.jpg
東京から来たダイナ乗りさん。  ウチのお店のこと知っててくれたらしくうれしいです。 いい旅できたのかなー?

またどっかでお会いしましょうね~

普段は霧の摩周湖って呼ばれてて、
381.jpg
霧ばっかでなかなか見られないみたいなんですけど、 ボク毎回きれいに見られてます。

やっぱツイてる! いつも運がいいって思い込むようにしてるんス
380.jpg

てか写真がザツい、  動画でご覧になってくださいね。 すごいきれいですよ



ってことで摩周湖から南下、

900牧場ってとこを目指します
394.jpg
ボクのツーリングマップル、毎年使ってるからボロボロだけどいっぱい書き込みしてるんです

なんか旅にスマホ使うのちょっと抵抗あって、、、

ピンクのマルじるし は毎年行きたいなーって思う綺麗なところ。 今年はみんなをいっぱい案内できました。

夜に仕事が終わってからこの地図見るの楽しいんです。

通った道とか思い出すと来年も行きたいなーってなってきて、 よし!明日もがんばる! って元気が出てくるんです。
391.jpg
んでしばらく走って ○「 900牧場 」 に到着。  てかこの軽といっしょに走るの恥ずかしいわ。

のどかできれいなところです
396_20151130235947268.jpg

展望台でシムが彼女ができますよーに!ってお祈りしてました
397_20151130235949bbe.jpg

こんな景色のパノラマ展望。
405_20151130235950014.jpg
いいとこです。 近くに牛がいっぱいいますよ。

駐車場で
410.jpg
なんとなく撮った写真。

406_201512010014357a1.jpg
あーバイク乗りたい。


ってことで 900牧場から
067_2015120321162978e.jpg
厚岸、霧多布岬を目指して走ります

みんなでマツオカを巻こう! とがんばってたんですが
415_20151203211453a5f.jpg
なんとかついてきやがりました。

で、魚市場に到着。
416_201512032114541c2.jpg
毎年ここ行くんですけど、カニとかカキがおいし~

420_20151203211456807.jpg

サンマの刺身! これも絶品です。  めっちゃウマいス!
423_20151203211457114.jpg

ごはん食べてたら日暮れになってきちゃいまして、、、
426.jpg
なんとシムのヤツはクルマに便乗してやがります!

疲れたみたい
456.jpg
で、霧多布岬へ。

ボクほんとは
457_20151203212506756.jpg
霧多布から東に向かう

根室までの道。  ここもね、前回きれいすぎて涙が出てきた絶景道路。
464_20151203212507fd1.jpg
明るいうちに走りたかったんだけど、日暮れで打ち止め。  行きたかったなぁ、、、

次の日は天気が悪いってーのと、小樽からフェリーに乗って帰らなきゃいけなから、

今回の旅はここまで。   この先は来年にとっときます。  行けるように努力するのみ!


ではでは動画を貼り付けときます。  ゼヒ見てください!  めちゃくちゃきれいですよ!!



環境によって見られないかたは

 (  ○ 2%ER YOUTUBEチャンネル 

.    ○ 2%ER 北海道ツーリング2015 ⑤ ) こちらでご覧になってくださいね


スポンサーサイト
Posted by 2%er on 30.2015   2 comments   0 trackback

最近のSRのこと

Category : SR
こんばんは

最近SRのことあんまり書いてなかったんで、

今日は2%ERの、ここんとこのSRなこと書きますね

たぶんいっぱいありすぎて、全部書ききれないと思いますけど。



まずはQちゃんSR,
001_20151015223709676.jpg
車検でした。  ( 2%ER SR車検整備はこちら 

写真はぜんぜん残ってないですけど
002_20151015223711edb.jpg
数えきれないくらい制作させてもらったボバースタイル。

今後Qちゃんはシッシーバーとアップフィッシュテールにしたいそうです。  おもしろそう! 
004_20151015223712fd7.jpg
カッコよくなりそうですね!   いつもありがとデス!



いつもはるばる福井の北のほうから来ていただく車のメカニックをされておられる宮崎さん、
046_20151116222340fdd.jpg
お店に来ていただくたびにすこしづつカスタム、どんどんカッコよくなってきました。

今回は垂れ下がったエキパイからワンオフ制作させていただいた
047_20151116222341cb4.jpg
ショートフィッシュテールマフラーの取りつけ。  人気が高いので型取りして量産しょうかなー?なんて考えてます

フロントフォークのボトムケースは、使わないタブを切り落としてスムージング、
048_201511162223429b0.jpg
ヘアラインに仕上げました。

あと、通常の 〇「 ボトムマウントライトステー 」 よりも 3cmほど高さのある
049_201511162223447fb.jpg
ステンレスライトステーもワンオフ制作。  こんくらいの高さもいいですね。  こちらも量産予定デス。

んで宮崎さんにも付けていただいている
Parts065.jpg
人気の 〇「 SR400/500 ボルトオンシッシーバーキット 」 なんですが

〇「 WEB STORE 」 の在庫が切れちゃいまして急いで20台ほど増産してます
002_20151015225724f6b.jpg
あと2日くらいでメッキ屋さんからあがってきますんで、お急ぎの方ごめんなさい

もうしばらくお待ちくださいね

シーバープレートの奥に写ってるのは転倒修理のロボハン。  
037_20151116235637781.jpg
〇「 こちらのSRのもの 」 で以前にワンオフ制作させてもらったものです。

ステンレスは手間かかりますけど火を入れながら、なんとかX、Y軸のズレを0.5ミリ内くらいまで修正。  
038_20151116235638b42.jpg
バフ研磨して組み付けました

036_201511162356357cc.jpg
荒木くん、修理できてるよ~


ほかにロボットハンドルをオーダーいただいてるお三方、
もうすぐまとめて製作するので、もうしばらくお待ちを~  



こちら川村さんからオーダーいただいてます500ベースのハードテールSR,
080_20151116223920e92.jpg
ほぼお任せで楽しく造らせてもらってます。 

あ、もちろん各部ご提案させてもらい、ご相談、川村さんの了承をいただいての上ですよ。

今回は60年代後半の ボチョッパー×ちょっと土 って感じで、さらにちょっとワルっぽく。

スタイルの要になる 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 。
083_20151116223919d89.jpg

すこし前に製作させてもらった、 
441_20151116225427be0.jpg
〇「 このSRボバー  」の流れを汲むフレームです

246_20151116225428b8e.jpg


ぜんぜん時間が無いんですけど、このハードテールは早くキット化したい!  SRのカスタムがすごく幅広くなりそうですよね。

なんか最近 震えて待て! ってゆーの流行ってるんですか? このパーツは震えずゆっくり待っててくださいね。

あ、んなコトどーでもいいですね

川村さんのSRはもう大詰めです。  各部の制作物を仕上げて、
079_20151116223917601.jpg
もうすぐペイントやメッキ、エンジンや車体まわりの整備のために全バラにいたしまーす







こちらは豊橋の中村さんのSR。  川村さんのSRと同時進行です。
040_201511162300446a6.jpg
作業しているのは2%ERの名物スタッフ、アダチくんと太陽くん。

そろそろ次の階段を登ってもらうべく、
036_201511162300432f5.jpg
すこしづつ難しい仕事をこなしていってもらってます。

ボクもっともっと成長したいんで、時間が欲しいんですよね。   おたがいがんばろう!!

ってことで、ひとまずここまで。
041_201511162300428ef.jpg
中村さんのSRもハードテール仕様。  高年式なんで電装がタイヘンそうですががんばりまーっす!







こんなのが、2%ER立ち上げ系B級チョッパーの正しい使い方。

荷物をつんでの1500㌔の旅から帰ってきた 〇「 大谷茶屋 」  の鈴木さんとB級SR500。   
036_20151116231035c76.jpg
そのままオイル交換にご来店でした。 

大谷茶屋さんは、2%ERまわりでも人気のめっちゃおいしいウナギ屋さん。
忙しすぎる夏が過ぎ、すこし落ち着いたタイミングでロングツーリングに出かけたそうです

てかねー、 ロングツーリングとか、、 ズルイ!!   いーなぁ、2泊でいいからロングに出たいス!

、、、夢みたいなこと言ってないでこの車輌をご紹介。 
042_20151116232314de8.jpg
このSR,前後フェンダーはストックのまま、 〇「 2%ER B級チョッパーコンプリート 」 をベースにしたものでして、

かなりの部分を無加工で取りつけできる、オリジナルボルトオンパーツで組んでいいます。

各部をご紹介させてもらいますんで、遠方の方は ( 2%ER WEB STORE ) を覗いてみてくださいね

まずは25cm延長したフロントまわり。  高速やバイパスでの直進安定性バツグンです
037_2015111623103762d.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〇「 15cmフォークジョイント 」   〇「 10cmロングインナーチューブ 」   〇「 チークバー 」

〇「 汎用フォークブーツ 」   〇「 アルミハブキャップ 」   〇「 ユニティーレプリカヘッドライト 」

〇「 ハンドルロックウェルドオンキット 」   〇「 スペシャルロングブレーキケーブル 」   などなど
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ガスタンクは安全な取りつけのために、すこし溶接が必要な 
〇「 スポーツスタータンク ウェルドオンキット 」 。 
039_20151116231039d0f.jpg
プルバックハンドルは鈴木さんご自身が組み付けされたもの。 もうすぐ違う形にワンオフ制作予定です。

乗り心地のよい
040_20151116231041b58.jpg
〇「 バケットダブルシート 」 と

めっちゃラクになる
041_20151116234508f78.jpg
〇「 ミッドハイステップキット 」 、

ハンドル、ステップ、シートがこんな組み合わせだとロングツーリングがめちゃくちゃ快適になりますよ。

さらに 〇「 ボルトオン シッシーバーキット 」 には
038_20151116231038d94.jpg
いっぱい荷物を積んで背もたれにしてもらって背中にも体重がかけられるように。  最高にラクです。

前に乗ってた乗りにくいハーレーの何倍走ってくれてるんだろ? 
造り手としていっぱい乗ってもらえるのはすごいうれしいことです。

もっとたくさんの人にロングツーリングの楽しさを知ってもらいたいです。

来年の夏、北海道にいっしょに行こうって募集中でっす!


んでこの
Parts042_2015111717594917a.jpg
○「 ミッドハイステップキット/パーカライズ 」 のほうもですね

ご好評につき売切れになっちゃいました。  品切れが多くなってしまいごめんなさいです
012_201511171759507f3.jpg
ただいま必死に製作中、

あと一週間くらいで在庫としてすこしだけストックできそうなので
013_20151117175951fd5.jpg
店頭、WEBSTOREにてお待ちの方、申し訳ありませんがあとしばらくお待ちください

また時間ができればたくさん造っておきますね




こちらは豊橋からお越しの今泉さん。
033_20151117001248b24.jpg
この車輌はね

以前に製作させてもらった
174_20151117001208d13.jpg
このSRなんです。   オーナーが変わり今泉さんが追加カスタム、どんどん自分色にされてます。

今後シートや
021_20151117001249696.jpg
ガスタンクなんかのカスタムをお考えだそうですよ

どんな風になるか楽しみですね
025_20151117001251666.jpg
今回は

リア周りの追加カスタム。
026_20151117001252736.jpg
スイングアームを8cm延長加工させていただきました

延長加工に伴い
028_20151117001254a95.jpg
リアショックピボットの位置も変更。  乗り心地よしデス

フルポリッシュのリアハブまわりに
029_20151117001839035.jpg
2.50-18サイズの 〇「  リア ワンサイズワイド H型アルミリム 」 。

めっちゃカッコいいですよね!

フロントも同じく〇「 スターバーストハブキャップ 」 を取り付けたフルポリッシュハブに、  031_201511170018402b4.jpg
ノーマルの1.85から2.15にサイズ変更した 〇「 フロント ワンサイズワイドH型アルミリム 」 。

いいですよね。 ボクもそのうち前後HリムのSRに乗りたいス。 カフェかダートラがいいな

今泉さん、
018_20151117002725329.jpg
ありがとうございました!!



「 ホイールの変更って長く預けなくっちゃダメなんですかー? 」  ってよく聞かれるんですけど、

WEBSTOREに掲載している ( こちらのホイールキットすべて  ) 、

ご予約いただければお預かりなく その日に前後組み付けできますよ  。 


ただ、こんなことするとお預かりになるかもです
002_2015111718140844b.jpg
ハブやブレーキパネルなどのサンドブラストやポリッシュ仕上げ。

これはハブ内側をブラスト仕上げ、
003_20151117181409454.jpg

耳の部分にドリルド加工をして
005_20151117181410b0c.jpg
バフポリッシュ。

ブレーキパネルもバフ研磨にてポリッシュ仕上げです。  このあたりはけっこう時間がかかる作業ですので
006_2015111718141289f.jpg
こんな仕上げがしたいけど、預けるのはイヤだ! て方には、お店の中古パーツで先に仕上げておいて、

ご来店時にお預かりいただくことなくホイール交換といった形で対応させていただきますよ。

このお客様もそんな流れで作業させていただきました
007_201511171814133c7.jpg
このハブには  ○「 フロント H型アルミリム スタンダードサイズ 」 を組み付けしておきます

芯出し。
008_20151117182233c14.jpg

こちら、2%ERの芯出し作業な動画です。  ( 動画のホイールは ○「 リア16インチキット 」 です )

エキセル製のH型リムはもっと精度がいいのですごくきれいに芯出しできます

中古のハブなんで、ベアリングも点検。
015_2015111718223497d.jpg
動きはよかったけど、ちょっと古そうだったので交換しておきました。

ホイールを先に用意していたので、ご来店後30分ほどで
047_20151117182236a31.jpg
作業完了。   KさんのSRのフロント用でした。

この手のロングフォークのフロントタイヤは小さいほうが
044_201511171822378b0.jpg
見た目も乗り心地もいいもんです。   Kさん、ありがとうございました~!




こちらはSRのサイドスタンド延長加工。  ペイント前ですね。
040_20151117183810f1a.jpg
ロングフォーク化したときに同時に加工させてもらうことが多いです。

最近は腰高なVMX系の車輌にもよく施工していますよ。
042_2015111718381103e.jpg
いままで何本加工したんだろ?  

デザインもいろんなの造りましたが強度と耐久性の確保のために、基本は2本で支えます。

遠方の方は、  お手持ちのスタンドを送っていただくか、 お店の中古を加工してから発送させていただいています。

お困りの方、ご遠慮なくお問い合わせくださいね




こちらは事故しちゃった山田くん
016_20151117185123f83.jpg
フロント側にクルマが突っ込んできたんですって。  コワい。 皆さん事故には気をつけてくださいね

とりあえず
020_2015111718512456b.jpg
バラして

各部の
027_201511171851279bf.jpg
測定から。

フロントフォークや
026_20151117185126b57.jpg

アクスルシャフト、
018_20151117185129995.jpg

トップブリッジや
022_20151117190157903.jpg
その他いっぱい計測。    山田くん、もーちょっと待っててくださいね






こちらさっきの画像の戸田くんSR。  

完成してから1000㌔ほど乗ったってことで初回点検させていただきます。
012_201511171919223c1.jpg
2%ERでは、オーダーいただき製作させてもらったSR,

最初に最低でも100㌔、平均で200~300㌔ほど試乗して各部増し締め、調整してからお渡ししています。

その後お客様に500~1000㌔ほど走ってもらってから来店していただき、

気になるところや不満点などを聞き取らせてもらって、初回の無料点検作業をさせていただいています。

戸田くんは 「 リアブレーキがキーキー言う 」 ってことだったので
004_20151117191923176.jpg
点検がてらバラして

ブレーキパネル、
006_20151117191924988.jpg

ブレーキシューの当たり面などをチェック。
008_20151117191928987.jpg
もちろん納車時にはオーバーホールしてお渡ししていたのですが、けっこうダストがたまっていたので
洗浄、面取りして組み付けさせてもらいました。    

戸田くんはフロントよりもリアブレーキをよく使うみたいですね。 

こーゆーのって乗り方や保管のしかたのアドバイスができたり、次回の整備や修理時の勘どころになったりも。

点検時にいろんなところの増し締めや調整をしていると、予想外のことに早めに気付けたりできるんです。

だから今後もみなさん、初回点検はかならずお願いしますね。

遠方の方は試乗の距離を大幅に増やして調整してますよ。



ではこのSRをご紹介。

なんかオンボロに見えるでしょ?  でもこれはエイジングっていって古っぽくみせる加工なんですよ。
015_20151117204110e8a.jpg
ガスタンクはピーナッツ。 英車用のキャップを使ってビンテージWASSEL風に制作しました。

ライザーは秘蔵していたフランダース 7/8用。   ○「 ミニブレーキマスター 」 を使っています。
017_201511172041113a6.jpg
ヘッドライトは ○「 ユニティーレプリカ 」 。  ビンテージな雰囲気にしたいとき、すごく使いやすいです。

○「 フロント19インチキット 」 。  すこし英車っぽいカスタムにしたかったんです。
018_20151117204113897.jpg
この ’01~ のフロントホイール、 こういうカスタムには雰囲気合わないですよね。

なので近々こんなの発売します
026_20151117205234839.jpg
ディスク用のハブキャップです。  これに旧型レプリカのディスクローターを合わせても相当カッコよくなりそう!

今月中に発売開始しますね。

○「 ボトムマウントウインカーステー 」 で 
020_20151117204116625.jpg
○「 スモールバレットウインカー 」 をいい位置に取りつけ。  カンタン取りつけでカッコいいでしょ?

BSAのオイルタンクを加工した電装ボックスを
021_201511172101140d8.jpg
周り込むワンオフエキパイ。  オーナー戸田くんがこだわった取りまわしです。

シートはベーツ風にワンオフ。
022_20151117210116360.jpg
表皮の張り込みはいつもの ○「 BLOOD KNOT LEATHERS 」 にお願いしました。

○「 ミッドハイステップキット 」 。
023_20151117210117dc4.jpg
あらゆるスタイルをラクなポジションに変更できます。

リジットラインのハードテール。
024_20151117210118cd1.jpg
車検時はスイングアームに付け替えてクリアできる安心のボルトオン設計。

リアホイールは ○「 リア16インチキット 」 。
026_20151117210120315.jpg
もう定番の人気のメニューですね。

ワンオフのショートメガホン。  流行りのアトラス風にパンチング材をエンドに仕込みました。
027_20151117211150103.jpg
フェンダーステーは凝らずにシンプルに。  マイナスねじで固定しています。

オンボロ風リアフェンダー。  もちろん新品のリプレイス品です。 
028_20151117211151b7d.jpg
ビンテージの薄いヤツはカッコいいけど、微振動の多いSRには耐えられません。

リプレイスの中でも一番厚みがあり造りのよいもの、その裏側に効果的な補強を入れて使用しています。

いいバイクでしょ?   ( カスタム詳細はこちら  )
010_201511172111533d9.jpg
つぎのボクのSRは、前後19インチのハードテール仕様で造ろうかと思っています。

冬休みのお楽しみです。



あと中古車入荷のお知らせです。
012_20151117212427b10.jpg
ほんといい状態のが少なくなってきたSR500、

程度が良くって自信をもってオススメできる車輌が入荷してます。
014_201511172124299eb.jpg
在庫していた他の2台は売約になっちゃったので、いま500はこの1台。

走行32000㌔。  車検2年、諸費用、消費税など含んだ乗り出し価格は 44万円。

500をお探しのかた、ぜひどーぞです!



最後にちょっと前だけど、

インドネシアからご来店の FARIDさん。
006_20151015231032fa7.jpg
もはやどっちがインドネシア人やねん?って感じですが左の人ですよ!

いまタイやインドネシア、東南アジア圏でSRが人気沸騰中。 すっごいカスタムなんかもたくさんあるんです。

FARIDもむこうでSRに乗ってて、今回は 〇「 オリジナルパーツ 」 を買いにきてくれました。

うーん、気になる、、、  来年の2月あたり、タイとインドネシアに行ってみたいな


今日はブログがんばったー!

明日は定休日なので、いまからヒミツ基地に行ってバイク眺めてゆっくりしよーっと。

ではではみなさんご機嫌よう

Posted by 2%er on 17.2015   0 comments   0 trackback

11月のイベントのお知らせ

Category : イベント
こんばんは

今日は楽しそうなイベントのことふたつ


てかいつも告知が遅くてごめんなさい


明日15日は 「 名古屋走り2nd  」 
e0351251_12563855.jpg

勢いある名古屋の若者たちが企画する純粋な走りイベントでして、1回目はほんとに楽しませてもらいました。

〇「 前回はこんな感じでした! めっちゃおもしろかったですよ 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
集合場所は前回と同じで、正午白川公園。

目的地は岐阜<鬼岩公園>

ノージャンル(125cc以上)

ノーバイオレンス

ノーリミッター

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

明日の朝、雨が降ってなかったらバイクで向かいます!

いっしょに行きたーい!!  って方は、9時に2%ERに集まってくださいね。 

めっちゃ楽しみにしてたから晴れてほしーなぁ

11917683_507486776094531_87.jpg

11899760_507485789427963_88.jpg

11880572_507486576094551_45.jpg








んーで!

来週の11月21日は

〇「 STUDIO FREE OPEN HOUSE  」 

IMG_9860.jpg

まず STUDIO FREE ってなんなの?

って方は ⇒ ( こちらを読んでみてくださいね 

このシムラくんと、  ( 前回のブログで黒子しとったヤツです 
283_20151114212750911.jpg

こちらのマツオカ。     二人ともボクの友達で、お客さんで、いっしょに前を向いてがんばろう!って仲間。
006_2015111421275168e.jpg
みんなそれぞれ発信したいことがあり、ふたりとも行動力があるのでお互いに刺激しあえる関係なんです。
ボク、この二人のこと勝手に応援してるんですよね。  あ、エラソーに上からって意味じゃないですよ  

その二人がいっしょに企画した
IMG_9655_20151114212749af0.jpg
ピューター(錫/すず) 製のモーターサイクルオーナメントのブランドであり、

オーナメント造りのアトリエであり、

いつもいろんな人が出入りして
IMG_6953.jpg
バイクをイジったり

バイクをイジったり、、、
IMG_6973.jpg
あれ? 

スケボのランプの写真が見当たりません、、、   でもランプでスケボーする人がいたり

ボクはプライベートのバイクの
IMG_6966.jpg
ガレージとしてシェアさせてもらってバイクをいじったり。   バイクばっかですね、、、

まぁこの二人を中心にしたブランド、アトリエ、空間ぜんぶが ” STUDIO FREE ”  なんです。


んで オープンハウス てなんなの? って感じですよね?

11月21日は、そのスタジオフリーの開放日。

IMG_9894.jpg

ここからマツオカのコメントなんですけど、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

普段僕らが遊んでいるところをみんなに見て欲しいっていうのがスタートです。

いつも行きたいって言ってくれる方もいるけど、僕たちがアトリエにいるのは夜ばっかりなんで、

今回は朝から夜中まで一日中開放するので、みんなでのんびり楽しみましょう!って企画です。

当日は僕たちが作ったものや、ビンテージパーツ、仲間周りが作ったものも展示販売しようかと思っています。

IMG_8690_201511142215343c2.jpg
間にあえば、 新作の 「 BACONヘルメット 」 も展示販売させてもらいますね。


場所は京都と滋賀の間にある、山中峠の京都側、

こちらになります。

おわかりにならない方は   ( 090-5051-3369 マツオカまで遠慮なくTELください )

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ってことでボクもめっちゃ楽しみ。  当日、早めに仕事を切り上げられるように、今から詰め込みまくってがんばっときます!

興味のある人、いい空間なんで遊びに行きましょ~





ではではみなさんよいお休みを


Posted by 2%er on 14.2015   0 comments   0 trackback

北海道ツーリング2015 ③ と愛車のこと

Category : 北海道ツーリング2015
こんばんは

今日はひさびさ、夏に行った北海道ツーリング、3日目のこと、

あとね、ぼくのバイクに対する気持ちをちょっと書きますね。


この日は天気も悪く、トラブルもあり。  なかなかヒサンでして。

前の夜に合流したシムと
174_201511131950311d6.jpg
お泊りした東相内駅(ひがしあいのない)から出発。  

最後に動画のっけますけど、お天気の神様に雨降らないよーにお祈りしておきました。

この日のルートはこんな感じ。 天気が悪くて途中でかなり変更しましたけど、
004 (2)
晴れてる日にこの駅からスタートすれば、 道東はほんとに絶景つづき。 

ずっと感動しながら走れる北海道らしい雄大すぎる景色を楽しみにしながら

初日の夜中に移動したり、2日目もすこしムリしてたくさん走ったのは

この3日目を最高のプランで走りきるため。

ボクこの日を一番楽しみにしてたんですが、あいにくの天気でヘコみました。
182_201511131950335f4.jpg
今まで見てきた景色のなかで1番感動したかもな 「 美幌峠 」 。 

あいにくの濃霧でなんも見えませんでした。

うーん、やっぱこの日は予報を見ても諦めるしかない感じ。

ほんとはね、 屈斜路湖や摩周湖のまわりにあるたくさんの絶景ポイントを
092_20151113202714f81.jpg
まわりたかったんだけど、雲がいっぱいですぐにでも雨が降ってきそうだったから

ひとまず弟子屈のセイコマートまで。  このセイコマは必ず毎年来てるんです。
189_20151113201903971.jpg
いろんなメイン道路の交差点にあるので、たくさんのバイク乗りさんと情報交換できる場所なんですよ。

もうこの日は天気がダメなんで、あきらめてテキトーに知床へ向かうことにしました

おととしもここに来て、いっしょのことして遊んでたなぁ
193_20151113201905ad2.jpg
中標津の道中に落ちてるジープ。

来年はもっと朽ちてるのかな?

シムさん、
195_2015111319503779f.jpg
なんかカッコつけてますね

相変わらずテンション高いそうしクン。
196_2015111320190232c.jpg
このあとドン底へたたき落とされることになるのです

んーでテキトーに走って
201_2015111320190603b.jpg
ここはね、「 モアン山 」 ってとこです。  山にでっかく牛って書いてあるんですよ

晴れてたらけっこーきれいなところです
203_20151113201907aec.jpg

なぜか草原の中を
200_20151113213519ea9.jpg
走りまわるシム、

そうしも 「 オレも! 」
205_20151113213521c16.jpg
って

走っていきました。
208_2015111321352221b.jpg
なんか楽しそうですね

んでモアン山から
209_20151113213524000.jpg
北に向かい、

やってきたのは
211_2015111321352553a.jpg

こんなきれいな池。
218_201511132140225c0.jpg

清里町にある
210_2015111321402156e.jpg
「 神の子池 」 。

めっちゃ幻想的できれいです。  きれいな湧き水でできた池で、
213_20151113214024241.jpg
湧き水がきれいすぎてバクテリアがいなく、倒木がずーーっと腐らないそうですよ

んでこの娘、神の子池の駐車場で出会ったSR乗りのあやめちゃん。
222_20151113214025083.jpg
関東のどっかから1人旅だったそうです。  

しばらく1人で北海道まわるって言ってて、網走でバイトするって言ってたっけ?
リアタイヤがズルズルに減ってたからちょっと心配だったけどいい旅になったかな?

モテモテのボクはこんな感じ。 触ってるよーで触ってないとこが紳士でしょ?
220_201511132140282eb.jpg
シムにはあやめちゃんのナンバーを隠す黒子として登場していただきました。  適任ですね

んで神の子池からさらに北に向かい、
236_20151113215226189.jpg
オホーツク海へ。 このまま知床なんだけど、

その手前にある
230_201511132152270a9.jpg
「 さいはて市場 」 。

毎年くるけど
232_20151113215228747.jpg
ここおいしい。   北海道の海鮮、めっちゃおいしいですよ。

ここから 「 知床峠 」 へ。  景色が見たくってここ3年で9回も通ってるけど、いっかいも晴れないんです。
242_20151113215230b8f.jpg
16年前に走りに来たときは晴れててすっごい景色で感動したんですけど、    峠を登ってみると、、、

ガーン!
247_201511132152313f3.jpg
景色どころか前も見えねーって感じ。  濃霧です。

ほんとに5メートル先もまともに見えなくって運転すんの怖い。
248_20151113220604527.jpg
でも、、ここからの景色、見たかったなぁ。   来年リベンジしたい!

んで先頭を走ってたボクだけ先に知床を抜けて羅臼へ到着。
251_20151113220606a83.jpg
んで大雨の中を走ってキャブがいっぱい水を吸ってまして、 急カーブんとこで突然エンスト。

このとき1人でバイクでコケました、 またしても。  北海道で2回目です。 けっこー痛かったです。

走ってたら水は抜けていくんだけど、まだ雨いっぱい降ってるし、またコケたらイタイから
249_201511132217578d3.jpg
車載工具でキャブをバラして水抜き。

キャブに入った水ってね、ドレンボルトから抜いただじゃけっこー残ってるんですよ。 ロングツーリングあるあるですよね。
252_20151113220608e1e.jpg
だからフロート室までバラしてお掃除。  もうコケるのイヤですもん

それにしてもアイツラ遅いなーって思って引き返してみると

またしても
257_20151113222332171.jpg
そうしがトラブル、、、  あ、御回りさんいますけど、パクられそうとかじゃなくってバイクのトラブルですよ

最初はボクもおもしろかったので
253_2015111322233023c.jpg
テキトーにオチョクってたんですが、なかなかエンジンかからず、、、

途中からボクも本気で修理にかかったんですが、

エンジントラブルだったので、手持ちの工具じゃどうあがいても復活しませんでした。
255_2015111322233306f.jpg
めっちゃ残念。


もともと、このCBチョッパーはボクが仲間から引き継ぎ、長年の愛車だったバイク。
022_201511132237380c8.jpg
ほんとにいろんなところへ一緒に行ったし、たくさん思いが詰まったボクの大事な大事なバイクなんです。

運転するのに慣れすぎて、乗ってたら体の一部みたいって思える感覚。  
いっぱいバイクに乗る人ならなんとなくわかってもらえますよね?

でもこの夏に、ボクがずっと憧れていたこのバイクを譲ってもらえるって話がきたときに
( そーいや以前にこんなブログ書いてました 
032_20151113223448b4d.jpg
すっごい悩みましたけど、 まわりで一番大切にしてくれそうで、

楽しく乗ってくれるだろうなって思えたそうしにあげたんです。

( MCペッカーズさんのこと書いた昔のブログはこちら 

北海道でつぶれたときには、 なんかコイツに申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。
023_20151113223740ac4.jpg
ボクの手元に来てから、最初にたくさん修理したけど、

そうしに譲るしばらく前から、ずっと乗りっぱなしで日々のメンテナンスをおろそかにしてたんです。

過去に出先でトラブっても帰ってこれない、走れない、なんてことは無かったのであなどってたのかも、、、

このバイクを引き継いで、北海道をいっしょに走りに来てくれたそうしにも悪いなって、、、
104_201511132230554d2.jpg
バイク乗りとして、バイク屋として。  やっぱバイクは正直ですね。  バチがあたりました。

近くのビジネスホテルの隅にしばらく置いてもらって、 

バイク屋友達の 〇「 BAD INC 」 、藤くんに後日引き上げに行ってもらい、本州に船送してもらいましまた

もう滋賀県で元気に走ってますよ。 そうしの努力でいろいろ直して前より調子よく!  引き継いでくれてありがとう!
024_201511132237417eb.jpg
来年も、そうしとこのCBといっしょに北海道に行きたいです。

ってことでこの日はみんな疲れきったので、野宿はやめてビジネスホテル。 ヘタレでしょ?

んーで近くの焼肉屋さん。
259_20151113232239193.jpg


この次の日はね、 この日に諦めた道東が快晴。

感動する景色の連続で、胸が詰まって泣けてきました。

次回のブログではいっぱいきれいなところ、ご紹介しますね。  気になる人、来年いっしょに行きましょうね~


んじゃ最後に動画、載せときますね



ではではみなさんおやすみなさい。



Posted by 2%er on 13.2015   0 comments   0 trackback

明日はイベント

Category : イベント
こんばんは

告知がたいへん遅くなってごめんなさい

明日11月8日は

滋賀県の八日市にあるアメカジショップ、
027_20151107182930c52.jpg
〇「 FORTY NINERS 」 さんが主催される

〇「 LOCAL GARAGE CULTURE  」 ってイベントです
o0600084913462697802.jpg
アメリカのガレージセールにならい、ワークスの向かいにある49sのスタッフ駐車場でガレージイベントです!

時間は10時~16時!


49sと縁の深いショップの皆さんにお集まりいただきます!!


出店者さま -------------------------------

「クリタフラワー」   「ブーツポリッシュ・TK」   「KOOL STYLE」  「Kafe Marui」  

「NEWOLD」  「BYKING」  「CONNERS SEWINGFACTORY」  「創作居酒屋ふじや。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

滋賀県で活躍されるカスタムカーショップ、レザークラフト、フラワーショップさんなんかが一同に会するイベントでして



もちろん2%ERも出展させていただきます

明日は天気が雨なのかな? 雨の場合でもアーケードの中での出展となりますのでご心配なく!

第4回目となる今回は2%ER店頭で大人気の 〇「 BACON エイジングペイントヘルメット 」 。
IMG_2268.jpg
いつも品薄になっちゃう人気商品、こちらの新作を持って行きますね

ぜんぶ1点モノなので、お気に入りを見つけた方にはいい出会いになるかもです



んで 〇「 STUDIO FREE 」 のモーターサイクルオーナメント。
IMG_9655.jpg
11月21日にアトリエ開放のオープンハウスイベントを開催するこのブランド、 ( このイベント、また告知させてもらいますね )

ピューター (錫/スズ) 製のオーナメントも持っていきますね   ( 滋賀まで行けないって方、 通信販売はこちら 






んでこちらも人気、 〇「 BAD PSYCHO ガスキャップ 」 。

彫金のカスタムガスキャップ、
IMG_2950.jpg
ピーコック、

IMG_6434.jpg
ダガー、

IMG_8722.jpg
‘SS‘ ,

ほかにも1点モノを5~6コほど。    実物、めっちゃカッコいいですよ。


みんな2%ERまわりのの作品です。 おもしろい物が多いのいで、ゼヒ見にきてください

もちろんカスタムバイクも展示させてもらいます
036_20151107211514de5.jpg
こちらのカスタムSR。

271_20151107211516235.jpg


7種類の 〇「 2%ER コンプリートSR 」 、
113_201511072119306b6.jpg
のうちの1機種、 

〇「 US-STREET 」 。   ただいま無塗装状態でして
053_20151107212244b44.jpg
お好みの色に単色ペイントして納車させていただく車輌です。

ボクは1日ブースにおりますので、
「 2%ERの人ってどんなヤツだろ? 」 「 聞きたいことある 」 「 ちょっとオチョクりたいな 」

なんて人は遊びに来てご遠慮なく話かけてくださいね


ではではここから去年の様子、  楽しいイベントでしたよ
001_20151107212730e8b.jpg

003_201511072127316ef.jpg

012_20151107212733571.jpg

015_20151107212734ee4.jpg

016_201511072127359c8.jpg

039_20151107212852939.jpg

017_20151107212849694.jpg

018_20151107212848cf0.jpg

030_2015110721285434e.jpg

ではではみなさん、明日お合いしましょう!



Posted by 2%er on 07.2015   0 comments   0 trackback

雑誌とかのこと

Category : 雑誌とか
こんばんは

今日はインジェクションSRのことやバックオーダー、
雑誌のことなんかを書きますね


こちら2%ERの作業台、 定盤です。
017_20151104234456fcc.jpg
いつもこの上で溶接作業をしてるんですよ。

なんかここんとこ、 〇「 SR400/500用 ボルトオンシッシーバーキット  」 が
常にバックオーダー状態で制作作業に追われています。

Parts066.jpg

4~5年前に荷物が積めて、フレームを切らずにカッコいい車輌を造る! ってテーマで
125_2015110423585669a.jpg
( 懐かしい! 試作してたころの写真が出てきました )

ノーマルフレームのカッコ悪いところを隠してガキくさくないオールドスクールデザイン、
荷物をラクにたくさん積めて取りつけカンタンなボルトオン製品として開発しました。

409_2015110423562727a.jpg

よく考えたつもりで造った製品ですが、発売当初は誰にも相手にされず、、、

でも今になってたくさんの人に使っていただけて、 めっちゃ嬉しいです
020_20151104234458d14.jpg

Parts068_20151105001325f7a.jpg Parts067_20151105001324cea.jpg Parts065_20151105001322418.jpg
プレート部分はホールタイプとプレーンタイプ、 バーは ショーティー/ミドル/ロングがあります。

店頭のお客様ではバー部分をこだわりのワンオフ制作される方も多いですよ。

もちろん通信販売でもワンオフシッシーバーの制作、承ります。

気になる方は ⇒ ( kid2persenter@yahoo.co.jp ) こちらまでお気軽にお問い合わせくださいね

ホールタイプをお待ちの方、 お待たせしてごめんなさい
021_201511042345007fb.jpg
ただいまメッキ屋さんに出発していて最終の表面処理中です

〇「 WEB SHOP 」 に在庫ができるまで、あと10日ほどかかりそうですので、もうしばらくお待ちくださいね




んでインジェクションSR。  

丈夫で故障が少なく、カスタムしやすい2型のドラムブレーキ車をメインとしている2%ERでは少数派です。

富山くんです。   他店様でご購入されたこのインジェクションSR、
033_2015110500204017d.jpg
すこし前からメンテナンスやカスタムをさせていただいています。

この日はエンジンオイルの交換にご来店だったのですが、

エンジンからかなりの異音、、、
032_2015110500204286e.jpg
んー、 まだ走行距離は17000㌔程度なのになー 

ってことでさっそく点検させていただきました
003_20151105002043048.jpg
シリンダーヘッドまわりからの異音でして、  

( 高年式車はエンジン温度が上がるので ‘03年式あたりから極端に増えてます )

カムシャフトやカムベアリング、ベアリングジャーナルかも? ってイヤな予感がしたんですが、
005_201511050020446f1.jpg
ひとまずカムチェーン調整とタペットクリアランス調整。

まずはカムチェーンテンショナーキャップを
006_20151105002045fcd.jpg
外して見てみると

ガーン! めっちゃ伸びてる、、、
010_201511050032288aa.jpg
過去に調整したこと無かったんでしょうね

タペットキャップもバラして
012_20151105003230f0d.jpg
点検、

タペットクリアランス調整をさせていただきました。
015_20151105003231e1d.jpg
高年式車はマメにチェックしたほうがいいですね。

今回はタペット、カムチェーン調整で無事にガチャガチャ音が消えて安心しました。

ちなみにタペットクリアランス調整、 カムチェーン調整は 
〇「 2%ER SR400/500 車検整備 」 にパックで含めまていますのでご安心を。

2%ER店頭では、2型のSRで2年ごとの車検時と8000~10000キロ走行くらいで点検させていただいています。

これから高年式車では1年ごとか、5000キロくらいで点検させてもらうのがいだろうなと思っています。

あとね、 高年式車ではこのくらいのグレードのオイルをオススメいたします。
024_20151105003232488.jpg
モチュールの7100。 すこし高価ですが熱に強くて長持ち、いいオイルですよ。 ボクも秋、冬、春はコレ使ってます。

よくロングツーリングに出かける富山くん、 異音も消えたし、これからまたたくさん走って楽しんでくださいね~
028_201511050032346fb.jpg
んじゃこの車輌をちょっとご紹介。

フロントタイヤに 〇「 ファイアーストーン4.00-18 」 タイヤ。
029_2015110500551303b.jpg
ノーマルフェンダーとの同時装着のため 〇「 フロントフェンダーアパーステー 」 を使って取りつけています。

リアも同じくファイアーストーン、 〇「 4.50-18サイズ 」 を履いてビンテージな感じ。
030_20151105005514e32.jpg
〇「 280mm G-サスペンション 」 でローダウン。 

あとはウインカーとテールランプ、純正オプションマフラーの変更のライトカスタム車。 今後のカスタムも楽しみですね。

来年あたりにはインジェクションSRのパーツも開発したいな。  時間がいっぱい欲しいデス。






ではでは雑誌とかのこと。

今月も各雑誌屋さんに、たくさん掲載してもらってありがたい限りです。

036_2015110501050546c.jpg

もちろん雑誌に掲載していただくことやカスタムショーへの出展を目的に日々の努力をしている訳ではなく、
自分の目標はもっと違うところにあります。 

すこしくらい雑誌に取り上げてもらったから、ショーでアワードをいただけたからって
偉そうになるのもカッコ悪いなっても思います。

でもお客さんが努力してお金をためてボクに気もちや理想をぶつけてくれて、
ボクもがんばらせていただき造ったバイクたちがたんくさんの人に評価してもらえるのは嬉しいことです。  

たくさんの皆さんご覧になっていただけるとありがたいです。




まずはいつもお世話になってます、 〇「 カスタムバーニング 」 さん、
047_201511050105064a5.jpg
今回はひさびさに表紙をいただきました。 

てかめっちゃ写真ウマいですよね
001_20151105010507861.jpg
誰もこの小汚い工場がバックとは思えない構図! すごいですよね

誌面でもたくさん取り扱っていただき、

見開きひとつめには、
051_201511050105091b7.jpg

このSRと    ( カスタム詳細はこちら 
053 (2)

こちらのリジットSR、   ( カスタム詳細はこちら 
437_20151105012814412.jpg

もーいっこの見開きには、
053_20151105010510b51.jpg
モデルのおねーさんと

今号の表紙に使っていただいたこちらのSR、  ( カスタム詳細はこちら 
913.jpg

あと1ページでご紹介いただいた
057_20151105013408a98.jpg
2%ERまわりのみんなで造りあげるSRプロジェクト。

広告も掲載してもらってます。
059_201511050134101b1.jpg
いっぱい載っけてもらってありがとうございました!






んでこちらもいつもお世話になってます、 〇「 チョッパージャーナル 」 さん。
064_201511050134118b7.jpg

こちらも見開きで
068_201511050134137b8.jpg

このSRを掲載していただきました。
266_201511050138581bd.jpg

ほかには
069_20151105014028e87.jpg
新製品のコーナーで
フォーク_webのコピー---コピ
〇「 SR400/500用 10cmロングインナーチューブ 」 、

こちら取りつけ例です
220_201511050140320e1.jpg
〇「 フォークジョイント 」 と組み合わせるとかな長いでしょ?

あとハーレーのスポーツスター/ダイナ系の39ミリフォーク用、
2ER繝上z繝シ繝ЫIMG_5527 - コピー
〇「 ボルトオン フォークジョイント 4種類 」  をご紹介いただいています

あとこのコーナー。 ボクが前号のチョッパージャーナル掲載車、100台くらいの中から3台ピックして評価するって企画。
072_20151105014649801.jpg
光栄なことでありがたいんですが、ほんとにボクごときがって気もちでカッコいいなって思った3台を選ばせていただきました。

もちろん他のすべての造り手さん、どれもすばらしいバイクをお造りで皆さん尊敬します。

今回もありがとうございました





んで 〇「 スポーツスターONLY 」 さん。
060_2015110501465020f.jpg
これからスポーツスターを始めていくつもりだったのでいいタイミングで掲載していただきました

063_201511050146516c3.jpg

掲載していただいたのは
138_20151105014653223.jpg
このエボスポーツ。   ( カスタム詳細はこちら 

ご掲載、ありがとうございました!





んーで 〇「 バイキチ 」 さん。
044_2015110502012984f.jpg

〇「 2%ER SR B級チョッパーコンプリート  
046_201511050201315fc.jpg
を掲載していただいています。

この車輌はオプションがついてまして   ( カスタム詳細はこちら 
017 (2)
今も追加カスタムを待っていただいている状態。 (スミガマくんゴメン、もうちょっと待っててね)

進化したらまたご紹介させていただきますね。   バイキチさん、ありがとうございました






あと 〇「 ホットバイク 」 さん。
075_201511050201327b1.jpg
表紙の黄色いバイクにまたがってるQUEENちゃん、 
3年前のニューオーダーで2%ERのブースに立ってもらったモデルさんなんです。  

すごいいい娘で活躍してるみたいでうれしいです。 またそのうちブースに立ってもらうのお願いしたい。

ホットバイクはハーレー系の雑誌さんですが、 ニューオーダー2015の記事として
081_20151105020133b21.jpg
国産バイクとしては大きめに取り扱っていただきました。   ご掲載ありがとうございます。

なんだかハーレーしか乗ったことがなく、ほかの車輌の楽しさを知らない人って意外と多いんですね。

SRも楽しいバイクですよ。  興味を持ってもらえるとうれしいス。



んでね、雑誌への掲載が増えると夜にこの作業が増えるんです
083_2015110509184255f.jpg
編集部さんへのスペック表の提出。  いつも遅れがちなのでがんばっていっぱい書きますね。

来月もたくさん掲載していただけそうです。

皆さんぜひ読んでくださいね。

眠くなってきたので今日はこのへんで。    ではでは皆さんおやすみなさい。

Posted by 2%er on 05.2015   0 comments   0 trackback

最近の納車のこと

Category : 未分類
こんばんは

最近のいっぱい溜まったブログネタ、 

たくさんありすぎで全部はムリですけど、すこしだけ時間ができたのでちょっとアップしますね

今日は最近の納車のことと書いてみます





車検でお預かりでした、   ( 2%ER SR400/500 車検整備 はこちら 

しゅうとくんの 〇「 USストリートコンプリート 」 。

008_201510312236060a4.jpg
いいバランスでしょ?  

7種類の 〇「 オリジナルコンプリートSR 」 のなかの1機種なんです。

この車輌はオプションで
013_201510312236087f7.jpg
追加カスタムしてる部分もありますよ。

てか車検のたびに思うんですけど
011_201510312236079e9.jpg
ほんと2年ってはやいですね。 このSRを制作させてもらったのって1年以内な感覚、、、

はやくやりたいことや挑戦したいこと、いっぱいしなくちゃ!!  

気付けば今年もあとすこし、、、  たくさん掲げていた目標、3割くらい達成できそうになく、上手くいかないことも多いですけど

ほんとお互いがんばりましょう!   あ、それたわ

んじゃ話もどってこのSR,ご紹介です
014_2015103122360945e.jpg
肩肘はらずに故障なく、いつでも気軽に走り出せるアイアンスタイルとして提案、

クラシカルな雰囲気のオリジナルパーツをメインに制作させていただきました。

〇「 フロントアイアンフェンダー 」  と
015_20151031223611f1c.jpg
〇「 アルミハブキャップ 」 。 

〇「 スポーツスタータイプヘッドライトキット 」 に、
016_20151031225647cba.jpg
丸みのある 〇「 ラウンドトップヘッドライトレンズ 」 。 より雰囲気がよくなります。

ドラッグバーハンドルを ハーレーレプリカの
018_20151031225648911.jpg
〇「 4.5インチ プルバックハンドルポスト 」 でセット。 いいポジションでラクです。

ガスタンクは 〇「 スポーツスタータンク ウェルドオンキット 」 。 SRにベストな大きさのスポーツタンクです。
019_20151031225649f3b.jpg
付属のステー類をフレームに溶接する加工が必要ですが、ガッチリ安全に取りつけできます。

社外品、よく割れますもんね。

シートは 〇「 オールドスクールダブルシート 」  。 デザイン、乗り心地にこだわった人気商品です。
020_20151031225651ff3.jpg
フカフカで乗り心地よし、

オプション仕様の 〇「 ミッドハイステップキット 」 との組み合わせで
021_20151031225652c8a.jpg
疲れにくく、ロングツーリングもラクですよ

うしろまわりはこんな感じ。
023_201510312317163c8.jpg

ノーマルエキパイに差し込み式でカンタン取りつけの
022_201510312317152dc.jpg
〇「 ステンレス メガホンマフラー 」 。  どんなスタイルにも似合うようデザイン、音質にこだわって制作しています。

〇「 265mm ローダウンサス 」 。  硬めのローダウンサスですが、 
026_201510312317192e8.jpg
シートのおかげでそんなにしんどくないです

コンプリート仕様では通常ボルトオンパーツの 〇「 リアアイアンフェンダー 」 なんですが
024_20151031231717f83.jpg
そのアイアンフェンダーをベースにオプションとしてハーレーのフェンダーストラットを追加。 スッキリ仕上げました。


このカスタム、普段着でサラッと乗れて街乗りからツーリングまで疲れずラクに走れます。

もちろん2%ERは車輌持込みも歓迎です。

気になる方は ⇒ ( kid2persenter@yahoo.co.jp ) こちらまで。  お気軽にお問い合わせくださいね

遠くに住んでるからムリ! って方、 
〇「 2%ER ウェブショップ 」 。 こちらをご覧になってください。 ほぼ同じ感じに簡単ボルトオンパーツで制作できますデス!

ではこのSRはこんなところで。





こちらは三重県の自作派さん、合澤さんのエストレア。

がんばってご自身でカスタムされてたようですが、途中でお手上げ。 

放置期間も長くなり、2%ERに残りの作業をご依頼いただきました。
004_20151031233756792.jpg
あれ? まだ途中やん? って思うでしょ?

ここから先、シートの張り込みやガスタンクのペイントは
006_2015103123375738c.jpg
合澤さんが楽しみながらご自身でされるんですって。

どんな感じになるのか楽しみ。
008_2015103123375919b.jpg
2%ERでは車体各部のオーバーホール、仮り組みだったW650前後ホイールのセンター出しと組み付け、

載せてあるだけだった外装類の取りつけ加工や各ステー類の制作、

各ワイヤーハーネス類の制作、走り出すための最終仕上げなんかをさせていただきました。

ホームセンターステーで取り付けてあったヘッドライトは
010_201510312338002fd.jpg
オリジナルステーで、

W650流用のフロントホイールは
014_2015103123380243b.jpg
センター出しのカラーを採寸、制作してフィッティング。

すべて仮り組みだったハンドル周り、
016_201510312349095fe.jpg
メーターステーを造ったり、 

埋め込みスイッチ加工、 各ワイヤーハーネスの制作や
017_201510312349105c5.jpg
メインハーネスの加工などなど、

かなり浮いてたヤマハのYB-1のガスタンクは、 裏板の加工とステー制作で
015_201510312349075f1.jpg
高さを抑えて安全に取りつけました。

コレ、何のシートカウルだったんだろう? こちらもカウルに体重をかけてもたれても、
018_2015103123491214d.jpg
タイヤにスレスレのリアフェンダーに負担がかからないよう安全にしっかり取りつけました。


シートカウルの裏には
020_20151031234913a37.jpg
リアフェンダーの支えにもなるゴツいサブフレームを仕込んでます。

ウレタンと表皮を張ればタンクのスキマが無くなるって手はずデス!

ノーマルでは17インチのリアホイールも、フロントと同じくW650のものを加工流用で18インチ化。
021_20151031235905d21.jpg
エストレアの弱点、リアホールがデッカくなってカッコいいですね

このエストレア、すこし前に納車させてもらってからロングツーリングを楽しんでこられたそうです
003_20151031235907277.jpg
合澤さん、ありがとうございました!

タンクやシート、できがったら画像送ってくださいね! 楽しみに、気長にお待ちしてまーす





こんな感じで2%ERはほかにも納車ラッシュ、



エボスポーツスター、めっちゃご近所さんの田中くん。
005_201511010014524e3.jpg
お店にあった在庫のスポーツスターをお買い上げ、ほぼお任せで追加カスタムさせていただきました。

191_2015110100262035f.jpg

よく走り回ってるのを見かけます、ありがとうございました!  あ、お預かり中のビラーゴも完成してまーす




こちらはキャブ最終、‘06年式ゴムスポーツの村田くん。 こちらもフルで制作させていただきました。
007_20151101001454637.jpg
念入りに調整させてもらい、かなりシツコいめに試乗しまくった車輌で自信を持ってお渡ししたんだけど、、、

ごくたまにナゾのエンジンストールするそうで、、。  明日に持ち込んでいただき見直しさせていただきます!

640.jpg
 
このスポーツスター2台は ホームページの 〇「 カスタムバイクギャラリー 」 に更新しておきました。

ヒマなときにでもご覧になってくださいね。

エボスポーツスターのほうは、新たに外装を選べるコンプリートとして設定、
まだまだ少ないですがオリジナルボルトオンパーツも数点立ち上げたんですが、、、

なかなかWEBページを造る時間が造れません。  

興味を持っていただいてる方、
直接 ( kid2persenter@yahoo.co.jp ) こちらにお問い合わせいただくか、

ボクがバナー造るまで気長にお待ちください。 ゴメンナサイ



もちろん2%ERのメイン機種、SRも。

走行距離が少なく、機関の調子がバツグンのユーズドSRをお買い上げいただいた
021_20151101001451f30.jpg
平岩くんです。  ありがとう! ゆっくり慣れて楽しんでくださいね!



こちらもストックしていたユーズドSRをご購入の高橋くん。
009_201511010014555f2.jpg
納車させてもらった次の日に 「 メットインどこにあるんですかー? 」 ってお電話をいただきました。 コンニャロ!

( ほかユーズドバイクはこちら ) 

ほかには程度の良いXS750、スポーツスター2台、W400、
250TR、エストレア、FTR223、カブ50などWEBに未掲載車も多数入荷してますよ。




んでこちらも納車させていただきました

以前に制作させてもらった山本くんのXS650。
025_20151101004939956.jpg
車検とハンドル制作、キャブレター交換でお預かりさせてもらっていた車輌です。

2年前くらいにオーナーの山本くんとたくさん相談、
026_201511010049400bb.jpg
お互いにこだわって制作させてもらった車輌で

ボクもすごく気に入ってるバイクです。  カッコいいでしょ?


〇 ( 制作時のブログ記事はこちら 

  ( 完成したときの記事はこちら 

  ( 2013年のXS650やTX650、ハーレーなどのカスタム総集編はこちら )

028_20151101004941efc.jpg
何やら世間では2%ERはチョッパーっぽいのばっかり造ってるイメージだそうですが、みなさん誤解しないでくださいね~。

こんな古いレーサーっぽいスタイルも大好きなんです。  てかボクほんといろんなバイクが好きなんですよ。

アタマの中にはカフェレーサーやネオカフェ、ダートレーサー、カミナリ族、イタリアンカフェなどなどほかにもたくさん、

形にしてみたいスタイルやアイデアが山ほどあるんです。  いつか想ってるモノぜんぶ造れたらいーな

みなさんドシドシご注文、お願いしまーす


んでもっかいこの車輌をご紹介、

74スプリンガーにルーカス製ヘッドライト、ステンレスを手曲げで制作したライトステー。
032_2015110100494335b.jpg
すこし英車の雰囲気がする独特の顔になったかな? って思ってます

以前ドラッグバーだったハンドルは
035_201511010049445a0.jpg
今回ワンオフで希望の形を製作させていただき、 でっかいスプリンガー用のミラーに変更。

なんかこのミラー、精度ワルくて締まりにくい。  試乗で140㌔巡航してたら飛んで行ったんで2個目です。

高速道路やバイパスを飛ばしていっぱい走ってたのは
042_201511010118331c9.jpg
今回キャブレターを交換させてもらったから調子を見ておくため。

いちど納車させてもらってからすぐに機嫌を損ねたので、もっかいお預かりしてたくさん走り込んでおきました。

ガスタンクはホンダのイーハトーブのものを加工流用。
036_20151101011831ce9.jpg
今回の試乗でこのガスキャップも飛ばしちゃいました。  夜中にバイパスを2時間ほど探したんですが見つからずで。 

ミラーは弁償させてもらえたけど、このガスキャップは廃盤なんでもう手に入らないんです。

山本くんがストックしてたからまだ良かったんですけど、ほんとにごめんなさいでした。

で、エキパイは
039_2015110101183215f.jpg
ステンレスで制作。

ゴツく、シンプルに造った
044_20151101011835154.jpg
ミッドハイステップ。

シート下フレームは
045_201511010118372bb.jpg
ストレートにドロップ加工してます。

スイングアームは7cmほど延長、
046_20151101013547452.jpg
デッドストックのトランペットマフラーをすこし下げ気味で取りつけ。

走ってる姿を左後ろから見てもカッコいいように考えて制作したんですよ。

リアフェンダーはレプリカフェンダーを使いシンプルなステーでマウント。
047_20151101013548389.jpg
あえてのダサフレイムスでエイジングペイントさせていただきました。

048_20151101013550fa6.jpg

左側。
059_20151101013551784.jpg
狙ったとおりのガチャガチャした感じ。 きれいなバイクもいいけど、こんなのもいいでしょ?

ミッドハイステップ、
066_201511010135532b4.jpg
シフター側。

サイドスタンドはトライアンフ用を
067_20151101014207201.jpg
加工して取りつけしています。

( カスタム詳細はこちら 


ってことでなんとか納車。
081_20151101014208311.jpg
山本くん、

今回めっちゃグデグデになってほんとごめんなさいでした
082_2015110101421000a.jpg
てな感じでみなさんも失敗が続きヘコむ時ありますよね?

こんな気分にならないようにするにはがんばって精進するのみ!  メゲずに努力いたします!


ほかにもたくさん納車させてもらったんですが、今日はもう眠いのでこのへんで。

最後に動画、載せておきますね



ではではみなさん連休楽しんでくださいーい、 おやすみなさい




Posted by 2%er on 01.2015   0 comments   0 trackback

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR