• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

10/24、25は ”KUSTOM SK8 RIOT” 出展します

Category : イベント
みなさんこんばんは。  つぎの土日、

10月24、25日は滋賀県近江八幡市の 〇「 STALE FINK 」 さん主催の
IMG_0353.jpg


 〇「 KUSTOM SK8 RIOT 」 ってイベントです!

fae5d1d72213a2bdb99dcc8fdfa8bb9a.jpg

〇「 BURNOUT MAGAZINE 」 さんとの共同イベントなんですよ

カスタムバイクやスケート、ピンストライプ、ホットロッドやカスタムカー好きのためのイベントです。

国内トップクラスのピンストライパー、MAKOTOさんやMR.Gさん、BOOさん、JETWRENCHさんが集い、
e56d8b991e341eb20fe8054a6e98059417ea8e39_55_1_12_2.jpg
直接お願いして描いてもらえるそうです

去年、おととしもカスタムバイクを展示させてもらい、
e3a137201bbd9370dc2fe123cb4db56deb5fcfed_55_1_12_2.jpg
たくさんの人が来て

ビックリするくらい盛り上がったイベントです
2085d4066a2e85b12a075f77ad93fd49118a4704_55_1_12_2.jpg

1391119_754199817949801_409614693_n.jpg

e530399bcb30516fa5fe8de37ed74e966c395f11_55_1_12_2.jpg





もちろん今年も2%ERは出展させてもらいます!

このSRと、
034_20151019233423024.jpg
もう1台、

制作中のスポーツスターが間に合えば展示したいと思ってます。
078_20151020203535874.jpg


さらに今回は初めての物販ブースとさせてもらい、他にもいろいろとおもしろいことができそうです!

まずはストリート系で人気の高いWEBマガジン、〇「 STREET RIDE 」 さんが
25日の昼間に2%ERのカスタムバイクとオーナーの撮影をするために取材に来てくれるそうです

STALEFINKの店長、  
029_20151019235909c8f.jpg
しろーくんとこのSR,   ( カスタム詳細はこちら 

八田くんと
243_201510192359121dc.jpg
こちらのSR,    ( カスタム詳細はこちら 

船戸くんと
912.jpg
こないだのニューオーダーチョッパーショーに出展させてもらったSR,    ( カスタム詳細はこちら 

スミガマくんと
022_20151020000612c3e.jpg
〇「 2%ERコンプリートSR 」 を進化させたこちらのSR、 ( カスタム詳細はこちら 

25日、いっしょに物販ブースに立ってくれる 〇「 スタジオフリー 」 の
195_20151020000613dcd.jpg
シムとチョッパーSR,    ( カスタム詳細はこちら 

ほかにも何台か、2%ERでも人気の高いカスタムバイクやカッコいいオーナーを撮影してもらいます。

バイクでお越しの方、運がよければ撮影してもらえるかもしれないですよ~


出展する物販ブースでは2%ER店頭で大人気の2ブランドのアイテムを持っていきますね


画像のモノはほとんど売れちゃったんで、どれだけの数を持っていけるかわからないですけど、
IMG_8364.jpg
人気の 〇 BACON製 エイジングペイントヘルメット 

新品ベースにオンボロ風ペイントを施した
IMG_8690.jpg
すべて1点モノのヘルメットです。   こんなヘルメットなかなか無いでしょ?

不定期な生産なのでつぎの入荷は未定、 基本的にはオーダーは承ってないので ( でも実はオーダーいっぱいなのです )
IMG_8445.jpg
お気に入りを見つけたらお早めにどーぞデス!

当日はまだお披露目してない新作をすこしだけ並べられるかもです!

〇ハーフヘル ; ¥16000   〇バイザー ; ¥1200  〇ジェットヘル ; ¥17000~18000

( ⇒ BACONブログはこちら 




あとさきほどのチョッパーSR乗り、シムが制作している
〇「 STUDIO FREE製モーターサイクルオーナメント 」 。

b57609d85077e2421e6d650db2d.jpg
チョッパーやKUSTOMカルチャー好きなら大好きですよね、

エドロスのビンテージウォーターデカール( オールドスクールチョッパーのタンクキャップによく貼ってあるヤツ )
から型を起こした、錫(すず)のアイアンクロスオーナメント、

シャレの効いた プレイボーイラビットの
4d1b97a5a404d0e29c8b23139ef.jpg
こちらも錫製オーナメント。

こんなふうに
IMG_9495.jpg
エポキシや強力両面テープ、ボンドなどで

くっつけて使います
IMG_9598.jpg
めっちゃカッコいいでしょ?


チョッパーやカスタムカーに貼り付けてください!
スズはやわらかいので曲面にもカンタンにフィットしますよ

24日はもう1人の 〇「 STUDIO FREE 」 、
006_20151020000615392.jpg
マツオカが、     ( ⇒ スタジオフリーブログはこちら 

25日はボクとシムがブースに立っている予定です!
みなさんゼヒ遊びにきてくださいね~



あ、あとコレも、

〇「 BAD PSYCHO ガスキャップ 
073_20151020005013bcf.jpg
彫金を施したガソリンキャップ。

しばらく経つと彫られた部分がサビてきて、めっちゃカッコいいです!
11651235_796196533834321_19_20151020005014a2b.jpg
彫師 / 彫金師として活躍する 〇「 BAD PSYCHO HEAD 」 とのコラボアイテム、

スポーツスタータンクやピーナッツタンクなどハーレー系カスタムタンクに適合のカムタイプガスキャップです。



会場となる 〇「 STALE FINK 」 は名神高速の竜王インターから15分、JR近江八幡駅からクルマで3分、
来店の方は歩いて1分の近くの土手沿いが駐車場となります。


24日に遊びに行こーって人はマツオカと、

25日、いっしょに行こーって人は朝9時半に2%ER近くのローソン集合、10時に出発しましょう!

楽しみデス! 




Posted by 2%er on 20.2015   0 comments   0 trackback

スポーツスターの車検とか

Category : スポーツスター 車検
こんばんは

今日は最近のことやスポーツスターのこと。

2%ERはSRが好きでメイン車種として取り扱ってるのですが、

ここんとこオーダーが増えたスポーツスターのカスタムや 〇「 コンプリート車 」、車検整備のことなど書いていきますね

ちょっと長くなるかもです


ではでは最近のことからです

こちらは近所の田中くんからオーダーいただいてたエボスポーツ。
003_20151015214959698.jpg
2%ERはSRがメインなんですけど、スポーツスターや他の車種もちょっと始めようって思いまして

コンプリート車や 〇「 オリジナルパーツ 」 を少しずつ立ち上げていきます。

いままでにも何台か造ってまして ( ⇒ スポーツスター カスタムサンプルはこちら 

こんなのや
361_20151015220209cd3.jpg

369_20151015220208ae1.jpg
( カスタム詳細はこちら 


こんなスポーツスター、
200_201510152202119ad.jpg

205_20151015220212d03.jpg
( カスタム詳細はこちら 



こんなチョッパーぽいのだったり
450.jpg

504.jpg
( カスタム詳細はこちら 



大人な悪上品なやつだったり
138_20151015220340977.jpg

151_20151015220342776.jpg
( カスタム詳細はこちら 



軽い感じのフリスコっぽいスタイル ( カスタム詳細はこちら 
275_20151015220343e98.jpg

277_20151015220345d14.jpg
なんかを制作させていただきました。

ありがたいことに & 段取りの悪さで いつもバタバタしてる2%ERなので
スポーツスター始めよっかなって思ってても、日々の作業に追われてなかなかそんな時間が取れず、、、

そんなタイミングでオーダーいただいた田中くんには、すこし納期をいただいて部品開発もさせてもらい
〇「 2%ER スポーツスターコンプリート 」 の第1号になってもらいました。

で、出来上がったのがコイツです。
015_201510180015116c8.jpg
ストリートに似合う感じでシンプルに。

長く乗っても飽きがこないよう
007_20151018001513014.jpg
やりすぎず

コンパクトなチョッパースタイルとして製作させていただきました
002_20151018001513948.jpg

んで調整中のXS650といっしょにをシツコいめに試乗。
027_20151018211454647.jpg

もうすこし走りまわって微調整、最後に増し締めすればお渡しできそう
026_20151018211453ae6.jpg
あとすこしで完成デス!



ほかにもコンプリートのモニターになっていただける方、募集中です! ( 納期はいただきますがお得ですよ )

立ち上げたいなって思ってるスタイルは、

B級チョッパー、シートレールドロップ、ショベルスポーツスターっぽいやつ、ダートラっぽいの、、、

スポーツスターで造ったらカッコいいだろーなって思うスタイルがたくさんあります

SRでは ⇒ ( 7種類のオリジナルコンプリート )  こんな感じで立ち上げてます。

W650や250TRなんかもやってみたいと思っているので、

「 気になるなー 」 って思った方、 

( kid2persenter@yahoo.co.jp ) こちらまでお気軽にお問い合わせくださーい!



あと最近のことは

さっきの画像、
007_201510152310348be.jpg
木村くんのスポーツスターの車検。

キャブ車なんで、エアクリ洗浄のついでにフロートチャンバーの清掃しておきます。
031_20151015231037b32.jpg
ガソリンタンクにサビが無いか、って確認もできます。

6年ほど前に制作したこのガスタンク、もちろんコーティング済みでお渡ししていたのですが

今回は残念ながらサビがすこし落ちてきてまして、、、さび取りコーティングしなおしました。

木村くん、ツーリングに間に合ってよかったです
001_2015101523103604d.jpg
ありがとうございました!




ハーレーを触らせてもらってると古巣のディーラー時代を思いだします
018_20151018213125ea2.jpg
京都の 〇「 アイアンホースファクトリー 」 。  お世話になりまくった社長と奥さん。

負けん気強めなボクが泣くまで (←ほんとに ) キビシく可愛がってもらった尊敬する社長です。

ハーレーだけじゃなくってBMWやドカティー、モトグッチなんかも触らせていただき
019_201510182131265bd.jpg
独立に焦らずに長く雇ってもらっておけば、もっともっと成長させてもらえただろうなって思います。

懐かしい工場。  こないだわからないことがあって助けてもらいに行ったんです。
020_20151018213128ef6.jpg
社長、奥さん、ありがとうございました!

2年間の短い間、勤めさせてもらったアイアンホースで書いたノートやマニュアル、
026_20151018213129e46.jpg
読みかえすとおもしろい。  

スポーツスターをさわり出して、こんなのを見返しながら作業させていただくこともあります
021_20151018213130818.jpg
もっと勉強しとけばよかったなぁ
  

ではではスポーツスターの車検整備、 書き出すとキリがないんでだいたいこんな作業ですよって書いていきますね

こないだお預かりしていた
063_20151018215459b82.jpg
ツッチーくんの‘08スポーツです。 しばらく前に個人売買で購入したんですって。

まずはオイルエレメント、
066_201510182155002eb.jpg

エンジンオイルの交換から。
068_20151018215501ff3.jpg
オイルエレメントの交換作業をご自身でされる方、

新品のオイルエレメントに目いっぱいオイルをいれて作業してくださいね
078_2015101821550479e.jpg
スポーツは油圧タペットの直前にオイルエレメントが配置されてるんで、

オイルを入れずに組み付けて、タペットにエア噛みするとなかなか抜けずに軽く焼きつくこともありますよ

あとキズつかないよう先を丸めたドライバーを突っ込んで
081_2015101822093709d.jpg
チェックバルブが正常に動くか確認、エレメントアダプターに緩みがないかも確認しときます

ここが緩むと油圧が下がっちゃいます。

そのあとエンジンオイルを
083_2015101822093906c.jpg
入れるんですが

オイルレベルをよく見ながら。
224_20151018220940550.jpg
いれすぎると高速道路でオイルまみれになることもあります。

エボスポーツではオイルキャップが飛んでってけっこーヒサンな目にあいますよ

んでバッテリー点検。
071_20151018220941b97.jpg

電圧だけじゃなくってサーキットテスターを使い寿命をチェック、
074_20151018220943798.jpg
このあたりの年式は特にバッテリー上がりやすいですもんね

すこし弱ってますが
075_20151018221531a7e.jpg
まだ使えそうなので充電して使用。


つぎは足周り。

ジャッキで浮かせてステムとフロントフォーク、ホイールのガタや傷、オイル漏れなんかをチェックして、

気になるところがなければ
084_201510182215329cd.jpg
フロントブレーキ、

086_20151018221534a6d.jpg

087_201510182215353be.jpg
それぞれバラして

まずキャリパーボディーを洗浄、
092_201510182215371e4.jpg
ピストンは念入りにチェックしてから特殊なグリスで揉みだししたり。

バラしたパッドやプレートを
090_20151018222329569.jpg
それぞれ単体の状態で洗浄しながら点検、

ブレーキパッドのカドを
094_20151018222330474.jpg
面取り。

必要な箇所に
095_20151018222331e01.jpg
それぞれ適したグリスアップをしてキャリパーを組み付け。

下が組めたら
100_20151018222333fe2.jpg
こんどは上。

ブレーキオイルで
099_20151018222334a7f.jpg
車体を痛めないように養生して

ブレーキオイルの交換作業をはじめます
101_20151018222904a36.jpg
マスターキャップを外して

ワンマンブリーダーでオイル交換。
104_20151018222906d31.jpg
大きなノーマルマスターならだいたいマスターカップ2杯分で交換できます。

きれいなオイルに交換してから
107_20151018222907254.jpg
エア抜きしまくって組み付け エアーが抜けきればフタして完了です。


エアクリーナーの清掃。
108_201510182229099b0.jpg
エアクリカバーを外して

状態を確認、
110_201510182229107ef.jpg

下側はブリーザーオイルで目づまりしてないか見ておきます。
113_20151018223408edf.jpg
異常なさそうなのでエレメントを取り外し、内側からエアブローして組み付けです。


次はトランスの点検。
114_2015101822340952e.jpg

最初にオイルを抜いて
070_20151018223410924.jpg

インスペクションカバーとダービーカバーを取り外し、
151_20151018223413f86.jpg
クラッチレリーズが純正か社外か確認、 レリーズベアリングの状態を点検しておきます。

レバー側は
116_20151018225612942.jpg

バラして洗浄しながらひとつひとつ点検、
145_2015101822572186e.jpg
グリスアップしておきます。

ホルダー側の必要な箇所もグリスアップ、
137_20151018225718235.jpg
指が入らないところはちいさいマイナスドライバーでグリスアップしていきます

こーゆーとことかですね
140_201510182257195b7.jpg
あ、この作業、もちろんブレーキマスター側でも同じ作業をしてますよ

んでワイヤーアジャスターを
119_20151018225614abc.jpg
いっぱい縮めて

ビニールテープでグルグル巻きに。
121_20151018225615496.jpg
ワイヤー給油時にグリスがもれないようにしたら

クラッチワイヤーに注油。  この年式は軽くなってますけど、ハーレはクラッチ重いのが多いんで
125_2015101822561657e.jpg
しっかりグリスを通しておきます。

組み付けたレバーを握ったり放したりしながらクラッチ調整。
149_20151018223839a68.jpg

クラッチ調整がおわればスパークプラグを外、
153_20151018230616e8f.jpg
インジェクション車なので2%ERでセッティングはできませんが、異常な焼け方じゃないかチェック、

んで5速に入れて
156_201510182306175f0.jpg
リアタイヤをジャッキアップ。

浮かせたリアタイヤを廻しながら
159_20151018230618422.jpg
チェーンインスペクションに指を突っ込んで1次チェーンの張り点検。

いちばんキツく張ってるところで
161_20151018230620d13.jpg
チェーンテンションを調整しておきます。

クラッチ調整と1次チェーン調整がおわれば、ギアをニュートラルに入れて
171_201510182313362d5.jpg
リアタイヤを接地させ走行状態に近い感じで直立させます。 その状態でオイルレベルを見るんです。

この年式は以前のスポーツトランスフルードよりすこし硬いフォーミュラオイル。 

オイルレベル、見えるかな?
173_201510182313371ad.jpg
クラッチシェルのシルバーのフチまで浸るように入れます。

これより上まで入れるとクラッチ板がオイルでひっかかるので信号待ちでニュートラルに入りにくくなることがありますよ。

リアローダウンしたときにも、ここのオイルレベルは確認しておくのが吉デス

でプラグ交換。
169_20151018231338689.jpg
2%ERではNGKを使っています

高温になるハーレーなのでネジピッチに
167_201510182313406f6.jpg
焼きつき防止剤を塗って組み付ければトランス周りの点検完了。


リアまわりに移ります。
128_2015101823263094d.jpg
ベルトガードを外して、

リアホイールを取り外し。
208_20151018232632de9.jpg
ハーレーって新車からリアアクスルにグリスが入ってないヤツもあるんです。

同じ車種でもバラつきがあってぜんぜんグリスが塗られてない車輌もたくさんあったので
ディーラー時代は新車からバラしてグリスを塗ってました。

ここがカジると、ほんとヒサンな目に合います。  この車輌もちょっとサビてました。

ホイールベアリングを点検して

サンドペーパーで仕上げたリアアクスル、
210_20151018232633f33.jpg
超長持ちするグリスで組み付けていきます。

あ、その前に
187_20151018232634037.jpg
リアブレーキキャリパーのO/H。

さっきのフロントと
191_20151018232636cb1.jpg
同じ作業です

パッドの面取りや
192_201510182337284eb.jpg

洗浄、点検、
195_201510182337300b8.jpg
グリスアップ、

キャリパーボディー、ピストンの洗浄と
197_201510182337313a2.jpg
グリスアップ、

201_20151018233733196.jpg
ブレーキオイル交換、

214_20151018233734f8a.jpg

216.jpg
以上が終わればネジの緩みやタイヤ空気圧なんかをチェックして

長めの試乗。 異常がなければ車検整備完了です。
226_2015101823404945d.jpg
こんなのが 「 2%ER スポーツスター車検整備 」 の基本パックです。

いつもこんな風に作業してるんですよ。




車検費用は基本パックで ¥78000(TAX IN) 

重量税や自賠責、オイルやガスケット類、スパークプラグなどすべて込みです。


( kid2persenter@yahoo.co.jp ) 興味おありの方、こちらまでお気軽にお問い合わせください。

ではではみなさんおやすみなさい。





Posted by 2%er on 15.2015   0 comments   0 trackback

北海道ツーリング2015② とB級チョッパーSR

Category : 北海道ツーリング2015
こんばんは

今日も北海道ツーリングと最近のカスタムのことです

まずは最近ちょっと忙しすぎて、遠方から商談に来られたお客様に2時間待ってもらったり、
お待ちのお客さまの車輌が進まない、連絡や引取りが遅れてしまう、、、

ほんと申し訳ないです。ごめんなさい。  

もうあと2週間くらいで落ち着きそうですんでゆっくりお話させてもらえなかった皆さま、懲りずにご来店ください。

お待ちしてます。




ではではまずはオリジナルパーツやグッズ、Tシャツなんかををあつかう 

〇「 2%ER ウェブストア  のこと。

2%ER店頭で取り扱い開始して、通販してほしいってご要望が多かった
IMG_8757.jpg
〇「 BACON 」 新品ベースのエイジングペイントヘルメット、

不定期入荷ですべて1点モノ、
IMG_1897.jpg

店頭ですぐに売れちゃうんでただいま在庫は4っつのみ。

IMG_1834.jpg

半キャップ ; ¥16000  ジェットヘル ; ¥17000  バイザー ; ¥1200 。

IMG_1757.jpg

〇「 WEBSTORE 」 でも取り扱いはじめました。

すべてひとつのみなので、気になる方はお早めに~




んじゃ最近のカスタムのことです

遠方、香川県からおこしの加嶋さん。
012_201510122337127a1.jpg
〇「 2%ER SR400/500 車検、車検整備 」と 追加カスタムでお預かりでした。

すこしずつカスタムして、タンクをご自身でペイントしたり。 SRを楽しんでおられます。

ではこの車輌、ちょっとご紹介させていただきますね

今回に追加カスタムで取りつけさせていただいた
003_201510122236599ea.jpg
〇「 ダウンフィッシュテールマフラー 」 。 

加嶋さんのご要望でエンドのフィッシュ部分にランダムなドリルド加工をさせていただきました。


ハンドルも今回変更、
006_2015101222370358b.jpg
60年代っぽい曲がりがハッキリしないミディアムエイプバー。  カッコいいハンドルです。 長距離そうとうラクですよ。

ヘッドライトは 〇「 ミラー デュアルライトキット 」 。
005_2015101222370161f.jpg
イギリスのMILLER社製デッドストックライトを使った角目2灯キットです。

HI/LO切り替えありの角ライトでちょっと暗いですが雰囲気いいですよ。 店頭にリペアバルブありデス。

〇「 ミッドハイステップキット 」 。
004_201510122237009e1.jpg
カフェやボバーにも! ラクちんステップキットです。

シートは 〇「 オールドスクールダブルシート 」 。
007_20151012233027b01.jpg
B級チョッパーによく似合うデザインで座り心地のよいシートです。

以前に加嶋さんのご要望通り、目の前で手曲げして製作させていただいた
008_20151012233030d82.jpg
ワンオフシッシーバー。

サイドプレートはボルトオン設計の
009_201510122330297e8.jpg
〇「 SRシッシーバーキット 」 のプレート部分のみを使いました。

010_20151012233032e57.jpg

〇「 280mmG-サスペンション 」 。
011_20151012233033362.jpg
ローダウンサスのなかでは良好な乗り心地。 2%ERでよく使うリアショックです。

フロントは 〇「 15cmフォークジョイント 」 でロングフォーク化。
001_20151012223657211.jpg
いい雰囲気になってきましたね

加嶋さん、
030_201510122337135d9.jpg
今回も遠方からのご依頼、ほんとにありがとうございました!







ではでは北海道2日目のことでっす

前回のブログでご紹介した (写真撮ったら動画に残るモード) なんで、

2日目ってゆーか、

1日目の22時頃に上陸して2時間後の深夜から、次の日の24時までの24時間のことです。

087_2015101300132964c.jpg

夜中のうちに都会の札幌を抜けて、

きれいな景色が見えはじめる手前の都市、旭川でちょっと野宿。

085_20151014193017b60.jpg

そこから美瑛、 十勝岳、 富良野、 めっちゃきれいな狩勝峠、

感動して涙が出てくる士幌の「 ヌプカの里 」 、 「 ナイタイ高原 」 、

( この2ヶ所、ほんとオススメです! みなさん機会があればゼヒ愛車でツーリングに行ってみてください! )

あいにくの雨だった三国峠、道東手前の北見までのルートです。

北見国道では先発隊のウチのスタッフ、太陽くんとたまたますれ違ったり、( こーゆーのうれしいもんです )

野宿するJRの駅でこちらも先発の 〇「 STUDIO FREE 」 のシムと落ち合ったり。

そんな1日でした。 

あとで動画も載せますね。 みなさんに北海道の景色を見てもらえるとうれしいです。



ロングツーリングでヘコまされるのは雨なんですけど、

札幌からの高速で早くも雨、、、 んでひさびさバイクでコケました。 
062_2015101223421580b.jpg
まぁまぁ痛かったです。

雨のなかバイクの応急処置を済ませて
069_20151012234217407.jpg
ガス欠寸前でなんとか給油。 早くも予備の携行缶ぜんぶ使ってけっこうドキドキしました。 

なんか初日からヘコむなーって思いながら小樽から約200キロ地点の
070_20151012234218756.jpg
旭川まで。 夜中の3時くらいでした。

旭川ドームだったっけ?  この屋根?の下が寝床。 
075_20151012234220e0b.jpg
なんかぜんぜん寝付けなくって睡眠時間は1時間。  ちょっと眠たかったけど、

北海道はここからきれいな景色がスタートなんです。 夜の移動は明るいうちにきれいなところをたくさん周るため。

朝7時に出発して

まずは朝ごはんに寄ったセイコマート。 
080_201510122342218ce.jpg
北海道にくるたびに、いつもお世話になりまくるコンビニです

とりあえずハンパないウマさ。
082_201510130013273be.jpg
どれもめっちゃおいしいんですよ

んで安い。
081_20151013001328a00.jpg
ボリュームあって安いです。 このマカロニサラダ、充分安いんですけどセイコマートの中では高級品な値段です。

旭川から20キロほど走ると北海道らしい雄大な景色が広がりはじめ、

最初の目的地、 〇「 パッチワークの丘 」 なんかで有名な美瑛。
088_201510130013314c6.jpg
都会を抜けてこのあたりまで来ると牧草の匂いがして空気も変わってくる感じ、

こんなところを自分のバイクで走れて幸せです

美瑛から十勝岳までの中ほどにある
092_20151013001333f83.jpg
〇「 青い池 」 。 そのまんまのネーミングですけどきれいな池です。

んで十勝の望岳台。 ここもきれいなんですけど
096_2015101300293764a.jpg
写真がダメダメ、、、あとで動画でご覧になってくださいね

ここからきれいな景色の中をただただ移動、
103_20151013002938064.jpg
富良野経由で士幌に向かうんですが、

その道中にある 〇「 狩勝峠 」 。

十勝平野のむこうがかすんで見えなくなる、北海道の雄大さを感じる絶景の峠。
106_20151013002940f83.jpg
ずっと見ていたい気もちになりますが、次の目的地はもっときれいなとこなんです。

狩勝から士幌まではのどかな牧草地帯をのんびり走り、

上士幌にある 〇「 ヌプカの里 」 。
117_20151014193018ea4.jpg
このヌプカは狩勝峠、つぎの目的地のナイタイ高原と同じく十勝平野を一望できる高原なんですが

スケールがすごくて最高にきれいなとこですよ。

ヌプカからナイタイ高原までのルートもめちゃくちゃにきれいなんです!

んで 〇「 ナイタイ高原 」 。
128_201510130029438f7.jpg
いいとこです!


この士幌のナイタイ高原から北上して
133_20151014193019abe.jpg
〇「 三国峠 」 へ向かいます。

三国峠は北海道でいちばん標高が高い峠。 樹海のなかの峠を走るすごくきれいないい道です。

初めて北海道に走りに来たときに、きれいすぎて泣けてきた大好きなところ。 すごい楽しみだったんですが
136_20151014193020f36.jpg
あいにくの雨、、、  景色が見れずに残念すぎました、、、

んでトラブル。
137_201510141930229b8.jpg
雨ん中ずっと待っても後ろを走ってたそうし君が来ません。

しばらく待ってたんだけど、いつまでたっても来ないので
138_20151014195955ee9.jpg
戻ってみるとこんな感じ。 キャブをバラしてやがります、、、

この顔の通り、本人かなりアセってましたが、
143_20151014195957235.jpg
ボクちょっと診てみると、すんなり治りそうな電気系のプチトラブルでした。

なんでしばらくテキトーにオチョクってるとオマワリさん登場、
「 このへんはクマいっぱいでるからはやく移動してっ! 」 って怒ってました。
141_2015101419595635e.jpg
この日の夜に合流するシムは、この前日にここでクマ見たそうですよ

どーせならボクもクマ見たいなぁ。  4回目の北海道ツーリングだけど、まだ見たこと無いんです。  石投げたい。

クマは時速60キロで走るらしーですけど単車ならヨユーですもんね

んで無事に復活し、
146_20151014195959ce2.jpg
走り出した頃にはもう夕方になってました。

この日は、

「 明るいうちに三国峠の景色さえ見られれば! 」  ってルート。

三国峠を越えて、絶景ぞろいの道東手前、北見って町まではぜんぜんきれいじゃない北見国道って道路なんです。

北海道のきれいな道は、明るい時間にいっぱい周らなくっちゃ!
ってアセるんですがおもしろくない道は、夜のうちに走り抜けて北見あたりまで移動しておきます。

その北見国道39号線で、
151_201510142000003a0.jpg
たまたま先発してたウチのスタッフ、対向車線を走ってきた太陽くんとバッタリ!

ボクらは東へ、太陽くんは西へ向かってました。
154_201510142227024b3.jpg
いっしょに近くのガソリンスタンドまで行って、そのままお別れしました。

んでボクたちは北見手前の  「 東相内 (ひがしあいのない) 」 って駅まで移動。
156_20151014222703d14.jpg
2年前にもお世話になったJRの駅です。

ここまで来ておくと、次の日は朝から 〇「 美幌峠 」 を抜けてほんとに北海道らしい絶景だらけのルートを周れます。

ここでこちらも先発隊、 〇「 STUDIO FREE 」 のシムと合流。

実はボクたちみんな、テントを持っていってないんです。

寝袋とエアマットだけで、荷物になるテントは無し。   いつも駅で寝てるんですよ。

157_201510142227049a3.jpg
北海道のイナカなJRはだいたい21時くらいが終電なんで、毎年どこかの駅でお泊りさせてもらってます。

地元の人も気さくなんで、おしゃべりしたり。 たまに近くの家の人に朝ごはんをごちそーになったり。

北海道はやさしい人が多いんです。

この日はセイコマートで買出ししてきた食料で、みんなでテキトーにつくってごはん食べました。
160_2015101422270775c.jpg
ってことでこの日は終了。  

次の日はけっこーヒサンでしたが、それはまたのブログで。

んじゃ最後に動画、のっけときますね



ではではみなさんおやすみなさい



Posted by 2%er on 13.2015   0 comments   0 trackback

北海道ツーリング2015 ① とカスタムのこと

Category : 北海道ツーリング2015
こんばんは

ご無沙汰しましてごめんなさい

IMG_8148.jpg

作業や日々のことなどお伝えしたいことはいっぱいあるんですが

最近は手軽な 〇「 インスタグラム 」 や 〇「 FACEBOOK 」ばっかりになってブログがおろそかになっちゃいました

でも 〇「 YOUTUBE 」 や 〇「 WEBSTORE 」 もたくさん更新してましたよ

あと 〇「 ホームページのカスタムギャラリー 」 は いつのまにか 100台超え 、
たくさん造らせていただきました。 ほんとありがたいです。

ヒマなときにでもゆっくりご覧になってもらえると嬉しいです。

まだまだボクのアタマの中には造ってみたいスタイルやチャレンジしたいことが山ほど、、、
1日48時間は欲しい!

ブログを読んでいただいてる皆さんにも夢や目標ありますよね?

現状で満足してる人なんて居ないと思いますけど、 お互いコツコツがんばりましょう!





ではではこの夏の北海道ツーリングのことと、最近のカスタムのことです

なんかボクのデジカメ、( 写真を撮ると動画に残るモード ) みたいなのがあって、

そのモードで撮ったからちょっと画像が粗いですけど、あとで動画も載せるんでご覧になってくださいね

今年の北海道はそうし君と2人。  ほか2人は前日に先発、 もうひとりはあとから北海道に向かうってことでした。
003_20151009220126f5c.jpg
手前のSRがボクで、奥がそうし。

以前のボクの愛車だったCBチョッパーはコヤツに譲ったんです。

すこし肌寒くなってきた9月のあたまに

地元の滋賀から北海道行きフェリーの港がある、京都の舞鶴へ向かいます

この子らは道中に休憩してたら出会った、 丹波の高校生。
007_20151009220128f12.jpg
ちょっとヤンチャそうだったけど仲良くなりました。 バイクが好きなんですって。

これフェリーの中ですよ。
026_20151009220129ace.jpg
こんな感じでバイクを並べて船旅でコケないように船員さんに縛ってもらうんです

フェリーには19時間も乗って北海道の小樽に向かうんですよ。
028_20151009220131044.jpg
フェリーのなかで仲良くなったSR乗りの中西くん。大阪の大学生さんでした。

明日お店に遊びに来てくれるんだって。 うれしいです

これはフェリーが小樽について
037_20151009220132a7e.jpg
舟から降りるの順番待ちしてるとこです。  めっちゃテンションあがるんですよ

長旅のフェリーから降りて北海道に上陸すると
043_20151009221402701.jpg
バイク屋仲間のふたりがフェリー乗り場までお迎えに来てくれてました

いつもお世話してもらってありがとうございます!

カッコ良すぎる当時モノ、CB750のB級チョッパー、
054_201510092214078af.jpg
札幌の 〇「 RIDE LIFE SERVICE 」 中村さん と

ちょっと乗せてもらったけど、ビビるくらいの速さだったドラッグ仕様のFXR,
055_20151009221726bd9.jpg
〇「 BAD INC 」 の藤くん。

ほんとカッコいいバイクを造るふたりですよ。 ブログ、おすすめです!

歳もボクと近くって、見てきたものやカッコいいと思うものが似てて楽しいです。

052_20151009221405341.jpg

049_20151009221404f6e.jpg

039_201510092214019d9.jpg

056_20151009223241840.jpg

ってことで、この日は二人に小樽のラーメン屋さんに連れてってもらいました

「 山岡屋 」 。  晩ごはん、4人でおいしく楽しく食べられました。
060_20151009223242021.jpg
22時に小樽についたんですけど、
デジカメの録画モードは24時になったら切れちゃうみたいなんで今日はここまで。

これから深夜のうちに都会の札幌を抜けたいんで、夜中のうちに200キロほど北上して旭川まで移動です。

雨ふるし、ひさびさバイクでコケるし、ちょっとヒサンだった移動は次のブログで。

コレ2日ぶんの動画です












ではでは最近のカスタムのこと。

みなさんちょっと旅に出たくなってきたでしょ?

旅とかロングツーリング行きたいなーって思ったかた、
005_2015100922552517d.jpg
こんなカスタムいいですよ!  このSRは三重県の坂倉さんのSRで、

〇「 B級チョッパーコンプリート 」 をベースにノーマルフェンダーで追加カスタムした車輌。

テールランプの穴あけ加工と、ガスタンクステーのカンタンな溶接以外はすべてボルトオンパーツ。

街中での扱いやすさを殺さずに、ロングツーリングがラクな仕様でカスタムされています。

フロントフォークは25cmロング。 
008_201510092255279ba.jpg
〇「 15cmフォークジョイント 」 と

新製品の 〇「 10cmロングインナーチューブ 」 の組み合わせです。
フォーク_webのコピー---コピ

当時モノそのままのデザインのフォークブレース、 〇「 チークバー 」 でスタビライザー効果。 ヨーイングを防止します。
009_20151009225528095.jpg
〇「 フォークブーツ 」 は目の細かいクラシカルなもの。 雰囲気いいです。


ゆったりポジションで長距離でも疲れにくいハンドルのセットアップ、

〇「 プルバックハンドル 」 と 〇「 パウコタイプ スクエアライザー/3インチ 」 。

010_20151009225530c1b.jpg
〇「 ミニブレーキマスター 」 や 〇「 アマルタイプスロットル 」 でスッキリ仕上げています。

明るくてカッコよく、車検もパスできる
011_2015100922553116d.jpg

〇「 スポーツスタータイプ ヘッドライトキット 」 。
すこし大きめのボディーにはハーネス類がすべて入るので、わずらわしい配線処理が不要ですよ。


ガスタンクは 〇「 スポーツスタータンク ウェルドオンキット 」 。

012_201510092316198dc.jpg
同封のステーをフレーム側に溶接することで、安全に4点ラバーマウントできるガスタンクキットです。


〇「 オールドスクールダブルシート 」 。 当時モノのシートをモチーフにしたデザインですが、

013_20151009231621b94.jpg
ロングツーリング好きなボクが一番こだわったのは乗り心地。 長時間乗ってもラクです。


自信作、 〇「 ミッドハイステップキット 」 。 機能よく、乗り姿勢がカッコよくなるのはもちろんですが、

016_20151009231625930.jpg
ほんとに疲れにくくなるので、走る楽しさに集中してバイクに乗れます


荷物を積むにのに超便利。
014_20151009231622f87.jpg
〇「 SR ボルトオンシッシーバーキット 」 。 この車輌はミドルシッシーバーです。


腹上がりのチョッパーらしいシルエットは、
015_20151009231624b1c.jpg
〇「 ダウンフィッシュテールマフラー 」 のエキパイの角度によるものです。

うるさすぎず、いい音します。

リアショックは 〇「 265mmローダウンサス 」 。
018_20151009233246e0b.jpg
〇「 ホイールキャップ リア用 」 。ノーマル18インチホイールのボルトオンキャップです。

人気の 〇「 バイシクルキックペダル 」 。
017_201510092332449dc.jpg
雰囲気パーツとして開発しましたが、大きなペダルはキックスタートがラクになりますよ。

このスタイル、直進安定性バツグンで服装もテキトーに。
カッコつけずにラクにバイクに乗れるカスタムです。

もうカッコつけすぎるのに疲れちゃったってかた、 ラクにバイクの乗りたいってかた、
006_201510092342009d1.jpg
こんなスタイルでラフでラクにSRを楽しんでください。  自身を持ってオススメします!






あとこないだ車検でお預かりだった藤村くんのTX650。  ( カスタム詳細はこちら )

ずっと前に造らせてもらったボクのお気に入りのカスタムです。

024_20151009235128eca.jpg

制作させてもらった7年前のタイヤだったのを今回の車検で交換、

フロントはミリオンの古いやつ。
027_20151009235130c64.jpg
フォークとブレーキはTLR200から流用したもので、ホイールリムはH型の19インチ。

パンヘッド用のライザーステーションを加工したライザー、
031_20151009235130f48.jpg
ステンレス手曲げのハンドルバー。

ピーナッツっぽく見えるガスタンクはナックルレプリカを
035_20151009235132f4d.jpg
縦、横、高さを詰めたもの。 取り付け方もすこし凝りました。 キャップはイートンタイプ。 雰囲気いいでしょ?

ボクが自分用に秘蔵していたオートレーサーのシートは
037_20151009235133762.jpg
このバイクに使わせてもらいました。 この時はふつうにKRタイプを使うのがイヤだったんです。

シートレールはパイプをかぶせて4速フレーム風に。
043_20151010000228ac0.jpg
4速オイルタンクを加工して電装ボックスにしています。

リアショックにはロケットカバー、ステンレスの2ピースワンオフフェンダーはシンプルなステーでマウントしました。
038_20151010000226e7e.jpg
今回タイヤはALLSTATEのダートマン。 
ストリートユースには不安だったけど、以外に乗り心地がよくって安心しました。

ステンレス製手曲げエキパイに
045_20151010000230fab.jpg
〇「 ラウンドメガホンマフラー 」 の組み合わせ。

041_20151010001211129.jpg

048_20151010001213b25.jpg

050_20151010001215487.jpg

049_20151010001213cfe.jpg

いま見てもカッコいい。 自分用にこんなの1台造りたくなってきます。






あと新商品のお知らせです

〇「 BAD PSYCHO ガスキャプ 」 。
073_201510100014437fc.jpg
一般的なカムタイプキャップに手彫りの彫金を施したもので

ダガー / SS / ピーコック を通常ラインナップとして取り扱い開始!

彫ってある部分がこんな風にサビてきて超カッコいいですよ
11651235_796196533834321_19_201510100014449cc.jpg





あと人気の 〇「 BACONエイジングヘルメット 」 、

IMG_8695.jpg

新品ベースにエイジング加工を施したビンテージ風ヘルメット、

半キャップ ; 16000円、   ジェットヘル ; 17000円 。

不定期入荷ですべて1点モノです。 

2%ER店頭で販売してますが、 〇「 WEB SHOP 」 に反映する前にどんどん売れて無くなっていっちゃいます、、、

気になる方はお早めに~


ではではみなさんおやすみなさい



Posted by 2%er on 09.2015   0 comments   0 trackback

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR