• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

三重の川崎くんへ

Category : SR カスタム
川崎くん、お待たせでした!

楽しみにしてくれてると思うんで、とりあえず写真あげとくねー

026_20141129210706646.jpg
車検と追加カスタムが完了!

マフラーはデッドストックのオフセットフランジショーティーをそつない場所に。
028_20141129210707d0a.jpg
エキパイがね、途中ですこし前に戻るような感じで造っときましたよ

〇「 オイルタンクタイプ 電装ボックス 」
029_2014112921070805f.jpg
よく似合ってマス!

相談通りでカッコよく仕上がったと思います!

雑誌屋さんに撮影してもらったりしておくから、もーちょっと待っててねー
030_201411292107102d7.jpg





スポンサーサイト
Posted by 2%er on 29.2014   0 comments   0 trackback

明日と明後日のこと

Category : イベント
こんにちは

えーっと明日は 
滋賀県八日市の  〇「FORTY NINERS  」 さんが開催されるイベント、
10688447_731302320283972_50_20141129123728abb.jpg
〇「 LOCAL GARAGE CULTURE 」 です

場所はフォーティーナイナーズさんの前の通り、
朝10時~夕方の4時くらいでユルめに行われるそうですよ。 雨天の場合もアーケードがあるそうなので大丈夫。

お時間ある方ぜひどーぞ

2%ERは4台のSRを出展させていただきます
001_201411291237307e6.jpg
写真と現車はやっぱりぜんぜん違うんで、興味がおありの方はゼヒ現車を見にきてくださいね。 

エンジンかけて音も聞いてもらえますよ。 乗り心地にこだわって製作しているので、またがりに来てくださーい

まずはこの車輌。 SRではあまり見かけない感じのカスタムですが、
005_201411291237318d4.jpg
60年代の英車B級チョッパーをイメージに製作しています

イナタいスタイルとエイジング加工で
011_201411291237327c3.jpg
いい雰囲気に仕上がってます


んでこのSR。
008_20141129123734fdb.jpg
この車輌も60年代を意識して製作したカスタムです

この車輌もSRでは少ないスタイル。
006_20141129125828555.jpg
SRでこんなスタイルもいいなーって思っていただけるとうれしいです



んで上の2台のオーダーカスタムではなく、
013_2014112912582904b.jpg
このSRは2%ERが短納期、低価格で提案する  〇 「 SR オリジナルコンプリート 」 ライン、

〇「 80‘s フリスココンプリート 」 。 
015_2014112912583019b.jpg
名前の通り、80年代のサンフランシスコスタイルをSRで再現しています


あとこちらも 〇 「 SR オリジナルコンプリート 」 、
019_201411291258317b2.jpg
アイアンスポーツスタイルの、 

〇「 SR US-STREET コンプリート 」
022_2014112912583379a.jpg
いろんな方にご覧になってもらいたいのももちろんですけど、

フォーティーナイナーズさんにご一緒させてもらうこと、見知らぬ人と触れ合うことを楽しみにしています

ではでは明日、現地でみなさんお会いしましょう!




んーで月曜日は名古屋まわりです。

引き取りや納品など名古屋にはしょっちゅう行くんですが、

今回は 〇「 CHAN CAFE / NO BUDZ 」 さんへ。 定休日だそうなんですが
logo.jpg
2%ERのカスタムバイクの展示販売をしていただくことになりそうですのでお邪魔しにいきます


んーでそのあとは、車輌の引き取りに行ったり、
021_201410092018500e6_20141129131537673.jpg
古くからの仲間のお店、 〇「 HOMES CLOTHING 」 にちょと用事しに。

お店行くの久しぶりだからちょっとたのしみ! あ、遊びじゃないですよ~
019_2014100920185252e_20141129131539d5c.jpg

あとね、名古屋からお問い合わせ戴いていましたスポーツスターの金田さん

今回は引き上げが2台、先約で決まってしまいました。
もうトラックには積めないので次の週のアタマあたりに改めて引き上げに伺わせてもらいますね



ここんとこ、遠方からのお問い合わせをたくさんいただきありがたい限りです。

できることなら1度はお会いして、お話させてもらいたいなーって思っています。
とくに名古屋や大阪は引き取りや納車でしょっちゅう行きますので、

付近の方は ⇒ kid2persenter@yahoo.co.jp まで遠慮なくメールしてみてください
(ムリなときはムリって言いますけど)

ワタクシ山口は知らない土地へ行ったり、ウロウロするのが大好きなんで

納車や引き上げ場所の近くだったり、滋賀への帰り道だったりな場合なら、軽く寄っていきますよ!



ではではみなさん、今日も昼からお互いがんばりましょう!


Posted by 2%er on 29.2014   0 comments   0 trackback

30日は LOCAL GAREGE CULTURE 

Category : イベント
こんばんは

今週末の30日は八日市の 〇「 FORTY NINERS 」 さん (リンクに追加させていただきました) が開催される、

cd4140_7ebdede14d2c471391c935a2db9a5b5e_jpg_srz_600_399_75_22_0_50_1_20_0.jpg

〇「 LOCAL GAREGE CULTURE 」 に出展させていただきます

アメリカのガレージセールにならい、ローカルからファッション、モーターサイクル、モノ作り、アートまで様々なカルチャーを発信していくイベントで、49sさんからほど近い、スタッフさんのガレージにて開催されるそうですよ

今回は第2回目だそうでして、出展させていただくボクもめちゃ楽しみにしているイベントです

2%ERは 〇「 SRのコンプリートカスタム 」 や、
172_201411262155488af.jpg

お客様のオーダーの 〇「 カスタムSR 」 など
029_20141126215550b7f.jpg
数台のSRを展示させていただく予定です


イベントそのものもすごく楽しみなんですが、

ベロ出ししてる 〇「 FORTY NINERS 」 代表の小中さんにはいつもたくさんのことを学ばせてもらえて、
074_20130915232134f35_201411261646477c3.jpg
たくさんのヤル気と向上心をもらえるのでそれもすごく楽しみ。 ほんとにパワーがあってカッコいい人です。



奥に座っているのは京都や滋賀を中心に、ピンストライパーとして活躍していたバンクス。

しばらくのアメリカ修行のあとに  〇「 American-gless-signs 」 を設立。

さっそくフォーティーナイナーズさんの工房に
10256610_1490881637859095_1.jpg
グラスサインを施工させてもらったそうです

グラスサインって日本ではまだまだ浸透してないものらしいですよ
10518671_731302410283963_31.jpg
ガラスを溶かしたり、薬品で変化させたりするそうです

技法や技術のことはよくわかりませんが、とにかくカッコいいものですね
10688447_731302320283972_50.jpg

バンクスも 〇「 LOCAL GAREGE CULTURE 」 に出展させてもらうそうです

〇「 American-gless-signs 」  も新たにリンクに追加させてもらいましたよ




ほかにも何軒かリンク増やしましたので、ここでちょっとご紹介させていただきますね

名古屋の 〇「 Chan Cafe 」 さん  
005_20141126170155acb.jpg

こないだの定休日に、
001_20141126170156575.jpg
名古屋へ納車に行ったんでお邪魔させていただきました

ヘン顔してるのがオーナーのぴょんちゃんさん。
003_201411261701570ab.jpg
ひろいお店でめちゃゆっくりさせてもらいました

こっち方面のバイク乗りにはおなじみな感じだそーですよ
004_20141126170159f68.jpg

フザケた感じ。 チャンカフェさんに併設されている 
002_201411261702005d6.jpg
ビンテージヘルメット/リペア、ウエアやビンテージパーツのお店、  〇「 NO BUDZ 」 のオーナー、いっちゃんです

No Budz と Chan cafe はご夫婦で営業されてるんですよ
007_201411261713357a9.jpg
いっちゃんとはいっしょに SRを盛り上げよー!って話になりまして、近々ちょっとおもしろいことするかもデス!

名古屋の納車はじゅんじ君のバイクでした
008_201411261713370cc.jpg
納車後の初期点検をさせていただいたんです

こちら ⇒  〇「 2%ER CUSTOM CYCLES 」  ご覧になってくださいね
010_2014112617133847a.jpg

いっちゃん、ぴょんちゃん、長々とお邪魔しましてめっちゃくつろがせてもらいました!ありがとう!
そのうちメシでも~




あと東大阪の 〇「 PICK UP CAFE 」 さんもリンクに追加させてもらいました。
080_201411261745583ac.jpg
以前にちょっとご紹介させてもらったかな? 仕入れ用の3輪車がおもろい感じ。

〇「 ホームページ 」 ができたってんで改めまして。

084_20141126174559c7b.jpg
サンドイッチ、めっちゃおいしいですよ!

こないだの 「 2%ER 秋のキャンプツーリング 」 では
032_20141126175122ddd.jpg
みんなにおでんの差し入れいただきましてありがとー!

085_2014112617460014b.jpg
てかバイクの乗りっぷり、カッコよかったデス



んでこちらもリンクに追加、

〇「 BASIS POINT 」 。   古くからの友達が独立開業したそうで。 
コワーキングスペース、、、? うーん、ボクにはまったく縁のなさそうなとこでどう説明したらいいかもわかりませんね

ただこのスポーツスターだけはいつも東京から送ってもらってメンテやカスタムをさせてもらってるんです
222_201411261802318d5.jpg
起業、おめでとう!



あとこちら。
ボクが独立する前に、このエストレアをオーダーしてくれた (かれこれ9年前です)
006_20141126181430908.jpg
古くからのツレが独立起業、  

〇「 古都ラボ 」 。  コスメやスキンケアの会社です。

技術の畑で育った腕をたよりに独立って感じ。

男なみなんさんは使うことはないかもですけど、こーゆーの彼女さんたちにプレゼントすると喜んでもらえるかも


な感じでね、周りで独立したりがんばったりしてる人がいっぱいですごく刺激をもらえます
ボクもみんなに負けないようにがんばりますよ!




んでですね、こないだのキャンプツーリング、みんなおつかれさまでした!
1384239_667702580017051_417.jpg

とりあえずめちゃくちゃ楽しかったけど、
004_2014112622053190c.jpg
山の中で川の横のキャンプ場はまじで寒すぎて

心折れましたね
007_20141126220533b5a.jpg
でももっかいやりたいなぁ

009_20141126220535313.jpg

013_20141126220545836.jpg


3日目の模様は 〇「 JHONY‘S AUTO SERVICE 」 さんが、

〇「 FREELY 」 に動画をあげてくれてますよ!

栗原くんありがとー!!




んでこのSRのご紹介。  もーすぐ姿が変わっちゃうんでね。
021_20141126221759206.jpg
自分の中ではかなりの自信作なんですが、確実に一般ウケはしない感じ

テーマは 「 60年代の盗まれた英車 」 。

未舗装路を走ってそうなちょっと土っぽい感じに当時のカスタム感、悪っぽさをゴチャ混ぜにしてみました。
031_20141126221801a1c.jpg
ダサさとカッコよさのギリ線を狙って、時間もお金も最小限で製作しました

各部にトライアンフやBSAといった英国車のニュアンスを入れつつ、
041_2014112622180219e.jpg
60年代の何を狙ってんのかわからないようなカスタムの要素も入れて組み上げた車輌です

フロント周りは少しナローな他社種から流用。
042_2014112622180306f.jpg

当時の代表的なカスタムパーツメーカー、BATESっぽく立ち上げた
045_2014112622180536d.jpg
〇「 オールドベーツタイプ サイドマウントライトキット 」 。

60~70年代のカスタムならチョッパー、ボバー、トラッカー、どんなスタイルでも似合います

ちょっとデカめの 80パイ、〇「 スミスタイプスピードメーター 」
048_20141126223737dc1.jpg
英車っぽくセンターメーターで使用。 

ハンドルポストは最古のチョッパーパーツメーカー、パウコを模した


〇「 パウコタイプ ライザー 」 。 ハンドルはワンオフ、
051_20141126223739fce.jpg
スロットルとミラーはデッドストック、ブレーキマスターはグリメカでレバーをショート加工しています

かなり悩んだガソリンタンクはイタリア車のモンツァ用を加工流用。
057_20141126223740c11.jpg
当時の不良が盗んだバイクをバレないように黒く塗りつぶしました みたいなノリです

ガスキャップはデッドストックのイートン製。 トップの丸みが雰囲気いいです
058_20141126223742678.jpg
ベースには赤サフを板金屋さんでしっかり吹いてもらって、ボク初めてだったエイジングペイントをさせてもらいました

ボロく見えるけど、サフェーサーをしっかり吹いた上で遊んでますって感じなんで、穴があいたりしませんよ

バナナタンクとすごい悩んだんですけど、容量が少ないのがイヤでこのタンクに決定。
059_20141126223743c0c.jpg
ダサカッコいいデカさと丸み、フロント側の耳がお気に入りです

ステップは2%ERオリジナルパーツで1番人気の  〇「 ミッドハイステップキット 」 。 
063_20141126225206fc6.jpg
マフラーは当時っぽくリップルドラッグパイプ、マフラーステーはトライアンフもどきです

こんな感じのリア周り。 カバードサスにメッキのリブフェンダーで英車っぽい感じにして、
064_20141126225207b0a.jpg
リアタイヤも当時の未舗装路をイメージさせるピレリレプリカ。

特徴的なフレームは、
065_20141126225209093.jpg
BSAをイメージして、ボクが15年ほど前に加工製作させてもらったものです

当時はフルカウルのカフェレーサーのために製作したフレームだったけど、オーナー様の乗り換えで

このフレームが余ってきたので、似たようなカフェレーサーを創るよりはこんなスタイルで!ってカスタムの起点になったパーツです
068_201411262252101dd.jpg
サイドのボックスは、お店に転がってたロイヤルエンフィールドのものを加工流用。

けっこう綺麗なモノだったんだけど、オンボロっぽくエイジングペイントしてみました

右側は小物や工具入れ、
240_20141126225211336.jpg
左側は電装ボックスになってます

シートはこんなの。  
069_201411262325171c0.jpg
シカゴのレプリカ、〇「 オールドスクールダブルシート 」 に通じるデザインで。

シートの取り付け方やシッシバーの取り出し方は、60年代っぽくなるようこだわり製作。
072_20141126232519509.jpg
メッキリブフェンダーの上に、 〇「 台座つき ルーカステール 」 を取り付けています

ワンオフのシッシーバー。
075_20141126232519eb0.jpg
6角棒でもよかったかなー?って思っています

さてこのバイク、リア周りの造り変えが今回のオーダー。
ダートトラッカーのような土臭いバイクにしてみたいそうです。 がんばりまーす!


ではではみなさんおやすみなさい。 明日もお互いがんばりましょう!

 


Posted by 2%er on 26.2014   0 comments   0 trackback

2%ER 2014秋のキャンプツーリング

Category : 遊び
こんばんは

今週末からの3連休のお知らせです

2%ERはみんなでキャンプツーリングに行っていますので、

22日は5時まで営業、
23、24日は休業とさせていただきます


あとね、FACEBOOKで 〇「 FREELY 」 ってページを立ち上げました

関西のバイク乗り中心に、
ツーリングや夜走り、イベントやミーティング情報なんかを発信しあって交流しましょう!って感じのページ。

同じ趣味をもつ見知らぬ人たちや周りのみんながもっと楽しく!!って感じのページになって欲しいと思っています

みなさんも、
ちょっとしたツーリングやいっしょにどっかのお店にいってみよう!  だったり

あんなとこ走りに行ってみたいけど、どんな感じですかー?なんてな感じでテキトーに書き込んでくださいね

ボクも興味がわいたものには出来るだけ参加したいと思っています

ページを造ってくれたのは 〇「 JHONNY‘S AUTO SERVICE 」 の栗原くん。 あんがとー!



ではでは週末のキャンプについて。

2%erキャンプツーリング開催します! 11月22日 23日 24日 目的地は和歌山県串本です 本州最南端のキャンプ場でキャンプしよう‼︎ って感じです。 11月22日は夜に出発の予定です。

寒いと思われます。覚悟を! 一日目はあまり走らずに信楽の少し下の笠置町まで走ります。

163号沿い右手に川を眺めながら赤い橋を渡ったところにある笠置キャンプ場でキャンプします。


23日は朝早く出発予定です! 7時ぐらいに出発と思われます。

そこから一気に和歌山県串本にあるキャンプ場 潮岬望楼の芝キャンプ場へ 満点の星と夕焼けがヤバいらしいですよ。 24日は帰宅します! 22日の夜だけ参加したい!

とか23日の朝からなら行けるとか大歓迎なので是非来てくださいね〜

んでんで 必要な物 テント ネブクロ 調理用具 などです。 持って無いって方もいると思いますが、来ればそれなりに寝るところぐらいはあると思うので ホームセンターでネブクロをゲットして気軽に来てくださいね。

興味のある初参加者大募集‼︎

寒くなって来ましたが、メチャメチャ楽しいまず!

わからない事があれば  2%er 山口 ( 090-8484-6988 )

か太陽まで〜


066_20141121191330c02.jpg

096_20141121191331436.jpg

097_2014112119133257f.jpg

104_20141121191334620.jpg

106_20141121191335e82.jpg

108_2014112119144233b.jpg


Posted by 2%er on 21.2014   0 comments   0 trackback

遠方のお客様

Category : 遠方のお客さま
こんばんは

ここ数年で、遠方からのお客様にたくさん来ていただくようになりまして。

名古屋や岐阜県、福井に三重、奈良や大阪のお客様がとくに多いです。  東京にも5名ほど。

033_201411112146424fc.jpg
こんな解体屋のような外観の、片イナカのお店にわざわざご来店いただき、
ボクほんとにありがたいなって思っています

すべてのお客様にそうしてるつもりなんですが、 (ちょっと自分に言い聞かせてます)

まずは作業で裏切らないように、いただいてる期待を上回るような仕事ができればと思ってます!


この日は三重県のみんな。
038_2014111121464374f.jpg

こちらはしばらく前にお買い上げいただいたSRです。
037_20141111214644b14.jpg
納車させていただいたカスタムバイクは1000㌔ほど走ってもらったあとに、

初期点検にもってきていただくように、みなさまにお願いしています

初期不良の予防と点検、増し締めや新品で組むことの多いドライブチェーンの初期伸び調整なんかのためです

お買い上げいただいた車輌なんで、もちろん初回点検は無料ですよ

佐藤くんには、もーいっかいキック始動のレクチャー
036_20141111214646b07.jpg
もう慣れたー?

んで大橋さんのSRは、
040_201411112146479ee.jpg
追加カスタム。

リアホイールを
042_20141111220623611.jpg
バラして、

コイツの組み立て。
048_2014111122062581a.jpg
スターバーストデザインの  〇 「 カスタムホイールキャップ リア用 」 です

SRのノーマル18インチ、スポークホイールに対応するボルトオンパーツ。
050_20141111220627b9a.jpg
ホイールへの組み付けは完了しましたが、

ブレーキシューが減りぎみだったので、
051_20141111220628cf5.jpg
新品に交換。

んで組み付けいたしました
057_20141111221337f00.jpg

大橋さん、
058_20141111221338031.jpg
いつもありがとうございます!

カッコいいでしょ。 テールランプ以外ぜんぶボルトオンパーツなんです
056_2014111122133920c.jpg

使用パーツ------------------------------------------

〇「 15cm フォークジョイント 」    〇「 フォークブーツ 汎用 」    〇「 チークバー 」

〇「 スポーツスタータイプ ヘッドライトキット 」    〇「 プルバックハンドル 」     〇「 アマルタイプスロットル 」

〇「 ミニブレーキマスター 」    〇「 スポーツスタータンク ウェルドオンキット 」(この部品は溶接加工必要)

〇「 ダウンフィッシュテールマフラー 」    〇「 オールドスクールダブルシート 」   〇「 シッシーバーキット 」

〇「 ロックデコンプレバー 」    〇「280㍉ G-サスペンション クローム」

〇「 スモールバレットウインカー クローム 」    〇「 ミッドハイステップキット パーカライズ仕上げ 」    

〇「 カスタムホイールキャップ リア18インチ用 」  などなどです


★ 〔 2%ER  カスタムパーツWEBSTORE 〕   ← ご覧になってくださいね

---------------------------------------------------------------------------



こちらは奈良県からお越しの吉川さん
001_20141111235144ea2.jpg
最初期モデルのSR500をお買い上げいただきました

ハンドル以外はほぼノーマルっていう純度の高い車輌だったんで、
002_20141111235728c1a.jpg
各部そのままの状態を維持しながらの、念入りな納車整備だったんですけど、

このキャブのヤローには、まじでさんざん手こずらされました。 ぼくまだまだほんと未熟です。
011_2014111123520216d.jpg
でも調子が出ると楽しいキャブなんですよね

吉川さん、楽しんでくださいね~




こちらは大阪の山本くん
035_20141111225318922.jpg
今回は   〇 「 2%ER SR400/500 車検整備 」  。

まずはブレーキからってことでキャリパーピストンを
011_2014111122532286f.jpg
出してみると、なんとブレーキフルード漏れてまして、 (この症状、初期型キャリパー多いですよ)

ピストン抜ききってみるとけっこうな汚れでしたよ
013_2014111122532392e.jpg
新品のシールに交換してバッチリ組みなおしときました

あとカスタムも。
038_20141112004258783.jpg
アップマフラーの角度と長さを変更、

039_201411120042595e1.jpg

サイドスタンドの延長加工、
041_20141112004301201.jpg

あとはキャブレターのセッティングもしといてー  ってことだったので、
014_20141112004949cfd.jpg
まずはノーマルの

マニホールドを取り外し、
016_201411120049508a8.jpg

軽~く面研。
017_20141112004951dde.jpg

FCRをガッチリ固定できるボアエースさんの
020_20141112004953001.jpg
マニホールドに交換です

カムチェーンテンショナーのカバーを
022_20141112005320034.jpg
付属のカバーに交換して、

スピゴットにはロックタイトを塗布して
024_20141112005322767.jpg
本締め。

あらかじめオーバーホールしておいた本体のメインジェットを
028_20141112005324b29.jpg
予測で交換しておきました

んでね、このボルトは絶対カジらせたくないんで
025_20141112005323c86.jpg
グリスアップして組み付けます

スピゴットのロックタイトが乾いたころに
212_20141112010101f28.jpg
試乗。 しばらく試乗してスロージェットはセッティングできたんで、

ニードルがバラせる工具と、
209_20141112010102d43.jpg
メインジェットをもってまたまた試乗。

走るたびにちょいちょいさわったり、ニードルのクリップ段数やメインジェットを変更したり。
211_20141112010103b9e.jpg
長いマフラーだと苦戦することが多いですけど、下から全開までバッチリ吹け上がるようになりました

あとは冷えきってから始動性のチェックをすればセッティング完了。

シーバーに隠れてるけど山本君。 今回は大阪まで納車に来させていただきました
101_201411120111538cf.jpg
いつも喜んでもらえて、ほんとありがたい。 

すこし遠方への納車や引取りの道中は、

「いつもこんなに遠くから通ってくれてるんや!」 って実感できてほんと感謝です

山本くんからは、お土産にこんなイカしたプラモデルをいただきました。  持ってるのは安達くんだけど。
109_201411120111552c3.jpg
60年代のスペーシーなカスタムバイク。なんつーいいセンスなんでしょ!

このバイク、 〇「 ZZ CHOP 」 のトップのバイクのそっくりさんですね   山本くん、ありがとー!




こちらはシゲくんの仕事場。  日野の板金屋さんです
028_2014111201115700c.jpg
こないだ製作させてもらったこのショベル、板金屋さんのシゲくんがオーナーさまでして、
バラして自分でペイントしたんですよ。

気になるところがあるってーんで点検させてもらいに。

このショベルは、シートレールをドロップして前後アイアンのモーリスキャストに変更などなど。
025_20141112011159d3a.jpg
いつかアップマフラーにしたいですね

みんな飲んだくれてます
015_201411120137562d9.jpg

ほんとにね、みなさんいつも遠くからありがとうございます!



ではでは最近の作業のことを少しだけ

藤居くんのSRです。  まずはモーリスもどきなカワサキのホイールの交換、
004_2014111201415253f.jpg
ワンオフコフィンタンクに 〇「 フリスコフェンダー 汎用 」 、 〇「 ホールタイプ シッシーバー 」 の組み合わせ。

大柄な藤井くんに合わせてスイングアームは7cm延長加工、
 〇「 280㍉ G-サスペンション クローム 」 でローダウン。

すこし 「 フォークを伸ばして 」、 大きく見えるように製作しています

テーマは80年代前半のフリスコスタイル。 

002_20141112014154e44.jpg
お任せいただいたマフラーは、こんな感じでいこうかと思っております


んで品薄状態の   〇「 ミッドハイステップキット パーカライズ仕上げ 」  、
005_20141112014155625.jpg
〇「 ミッドハイステップキット クローム 」 の製作。

バックオーダーいただいているお客さま、もう表面処理に出発しています。 あとすこしお待ちくださいね



そーです、オフロードです
057_20141112014156853.jpg
明日は定休日なんでね、早起きして行ってきまーっす


ではではみなさんおやすみなさい



Posted by 2%er on 12.2014   0 comments   0 trackback

STALE FINK 「KUSTOM SKATE RIOT」

Category : 遊び
こんにちは

今日と明日の8日、9日はいつもお世話になってます!
近江八幡の 〇「 STALE FINK 」 さんで開催されてる

1779752_758694214168149_153.jpg

「 KUSTOM SK8 RIOT 」 。 いっしょに行きたいってひとは朝11時にお店近くのローソン集合でーす!

2%ERは車輌の展示販売。 人気の車輌をイベント価格で販売いたします!

造り置きしておいたオリジナルコンプリートライン、 
035_20141108125615d4b.jpg
〇「 US-ストリート 」 と、   (お好みの色をお伝えいただければ、ペイント後、即納いたします)


〇「 80‘s フリスコ 」 。 コンプリートをベースに自分用にたくさんのオプションで組んだSRですが、
170_201411081256167f8.jpg
次のプロジェクトのために特価で販売いたしますよー

オプションは

ロングスイングアームや前後ホイール、ビッグキャブ、電装ケース(写真には無いですが、いまはついてます)、フレームとガスタンクのレタリングなどなど、、、

あとはバイクに乗って遊びに行くので、てきとーに見てみてください!
気になる方は気軽にお声掛けしてくださいね


去年も遊びにいったけど、楽しいイベントですよ
んーでビンゴの景品、数が多くて豪華すぎ! 今回ボクはMATIXのアウター狙っていきます 

2%ERは微力ながらオリジナルT-シャツを協賛させていただきまっす



ちょっと去年の模様をご紹介

IMG_0964.jpg
なんか滋賀県と思えない雰囲気

ピンストブースあったり、
IMG_0975.jpg

スケボーも。
IMG_0976.jpg

ボクね、
IMG_0981.jpg
このクルマがすごいいーなぁって思ってまして、

今年どんなんなってるのかなー?
IMG_0993.jpg
って楽しみにしてるんです

IMG_0968.jpg

IMG_0979.jpg

IMG_0977_2014110813150133c.jpg







Posted by 2%er on 08.2014   0 comments   0 trackback

物づくりや修理、整備のこと

Category : 修理
こんばんは

ちょっとご無沙汰かな?

ここんとこ、夜のパソコン作業は 

〇 「 新しいホームページ 」 の更新なんかをしてるんです。 カスタム車、ちょっと増えましたよ
ほんとに膨大な量の写真や動画、データなんかをまとめんの、がんばってます

〇 「 YOU TUBE 2%ERチャンネル 」 や  

〇 「インスタグラム 」

もちょっとずつアップしてるんで、みなさんご覧になってくださいね

あと 〇「 @2persenter 」 でツイッターってのもはじめてみました

せっかくのコミュニケーションの場なので悪口とかナシで楽しくいきましょー



ではではここんとこの作業のこと。

ここ最近は事故修理や部品の修理の仕事が多かったです。 みんなほんとに事故にはきをつけてね!!

ちょっと大げさだけど造り手として心に響き、すこし深く考えさせられる作業もありました。あとで書きますね



まずは07スポーツスター。 鈴木さんのバイクです
007_2014110122594686b.jpg
最近ハーレーほんと増えました。 そろそろオリジナルパーツ、開発してもいいのかも。

他店様でご購入直後の不調、クレーム修理でも治らずで、2%ERに持ち込みいただきました
008_201411012259481b8.jpg
原因はレギュレターのパンクでしたよ。 無事に修理、完了しました




こちらはSRの右側クランクケースカバー。
001_20141101225949c18.jpg
裏側です。 みなさんはあんま馴染みが無いですよね?

事故して穴があいちゃったんで溶接修理してるんです
003_20141101225950438.jpg

このバイクのものですよ。 以前にがんばって製作させてもらったバイクです。
062_2014110122595214c.jpg
大したケガじゃなかったのと、フレームに曲がりがなかったのが不幸中の幸い。

063_2014110522443174d.jpg
グチャグチャだったフロントフォークまわり、 ⇒ ( 〇「 15cm フォークジョイント 」 )

フロントホイールもバッチリ修理できました ⇒ 〇「 フロント21インチキット ドラム 」
064_2014110522443354d.jpg
手放ししてもまっすぐ普通に走ります

ルーカスのビンテージヘッドライトだったけど、見つかりにくいってーのと予算、納期の都合で
065_20141105224434596.jpg
〇 「 ディクシー デュアルライトキット 」 で組ませてもらいました

マフラーの裏側には
066_20141105224435c39.jpg
ちょっとキズが残ってますけどね。

このSRは、ほぼお任せなカスタムオーダーだったので、
オーナーのキャラや体格、雰囲気に合わせて70年代のおとなしめチョッパーを標榜に製作させていただきました。
068_2014110522443794e.jpg
もちろんオーナーさまの持ち物だけど、造らせてもらったボクにとってもすごくかわいいバイクです。

治ってよかったー。 ジャンくん、もう事故しないでねー



お次は大阪の青木さん。 XS650です。
051_20141105230243648.jpg

このキャリパーのヤローがね、
052_201411052302453c9.jpg
オイル漏れを起こしやがったんで

キャリパーピストンとシール交換。
058_2014110523024547a.jpg

SR旧型やXS650スペシャルのキャリパーは純正部品に困るので、
054_201411052302475aa.jpg
海外のリプロダクトで修理しますが、このリプロ品たちもなかなかクセモノでして精度が悪い。
念入りに点検してから組み付けしてます

このXSは、
60年代ボバーの流れを汲みながら、未舗装路をカッ飛ばしダート遊びもしてそな雰囲気を狙って製作させてもらいました
060_2014110523091165d.jpg
バイクカバーがかからないってことで、オールドチータをモチーフにしたシッシーバーはついていませんが、
シーバーがついてもカッコいいですよ。 たぶん当時にこんな人いたと思います

( ⇒ 〇「 ストリートライド 」 さんに掲載していただいています。ご覧になってくださいね  )

自分用にもこーゆーの1台欲しいなって思うお気に入りのバイクです。

つーことで修理完了。青木さん、お待たせでした。 ガレージでのバーベキュー、呼んでくださいねー!




こちらは京都の大川さん。 他店様で購入されたSRですが、しっかり診てほしい!とのことで、
005_2014110523264715b.jpg
車検で2%ERに持ち込んでいただきました。 ありがたいです。

基本的な 〇 「 2%ER SR400/500 車検整備 」 の上で作業させていただきますが、

配線や造りもの、各部の整備がかなりハードコアな状態でして、 通常の車検整備以上の部分は、
010_20141105232649ef6.jpg
予算と納期の兼ね合いで、走行するのに特に危険な箇所を優先的に整備、修理させていただきました


SRの弱点のスイングアームピボット。
011_2014110523265171f.jpg
ここのシャフトが抜けないと、最悪スイングアームの切断ってゆー費用的にヒサンな箇所です

なるべく部品代がかからないように、
014_201411052326529e3.jpg
3時間かけてやっとここまで抜けました

ジャッキの下にこぼれるたくさんのサビ。 めっちゃがんばって抜いたんですよ
015_201411052340181eb.jpg

スイングアームのショックスタッドは
012_201411052340196f7.jpg
ネジピッチがズルズルだったり、

スイングアームマウントの
008_20141105232649994.jpg
リアフェンダーは、

もう割れて取れそう。
017_20141105234021ae8.jpg
パテとガムテープで補強?されてなんとか繋がっていました

修理するよりもカンタンに製作 (といっても割れたりはしないように造ってますよ) したほうが
051_2014110523545499f.jpg
早くて安いので造りなおさせていただきました

フェンダーがあんなに壊れてたのは、
走行中ショックが沈んでスイングアームがストロークしたときにシートとゴッチンしてたから。
052_20141105235456415.jpg
この辺りは選ぶリアショックと、負担のかかりにくいフェンダーのマウント方法をよく考えて作業する箇所です

ちなみに2%ERオススメのローダウンサスは 〇「 280mm G-サスペンション クローム 」 。使いやすいですよ。

ほかには中身がサビサビだったガスタンクの修理や諸々の作業をさせていただいてから

試乗。 せっかくカッコいいバイクなんですし、調子よくないと楽しくないですもんね
049_20141105235457f07.jpg
まだまだ気になる箇所はありますが予算の都合もありますしひとまずここまで。

でもこれでかなり調子よく楽しく乗れるようなったと思います

大川さん、もう特に危険な箇所はありませんので通勤にもお使いくださいね。
お伝えしている気になる箇所は、またゆっくりやっていきましょう

あ、差し入れありがとうございます! また遊びに来てくださいねー





んーでこちらは転倒修理。  オーナーは女の子でして、ケガしなくてよかったです
027_2014110600152700a.jpg
シフトペダルが曲がってしまって足が届かない感じ。

曲がりの修理はもちろんですが、
030_20141106001528179.jpg
納車させてもらって1年ほど経っているので、稼動部分のグリスの入れ替え。

指が入りにくい箇所は、小さいマイナスドライバーでグリスアップします
031_201411060015366f3.jpg
ほかにはオイル交換やバッテリー充電、ドライブチェーンの調整給油、各部増し締めや軽い点検。
すこし遠方のお客さまなんですが、こーゆー機会にすこし整備しておくと、車検のない250でもいい状態で長く乗れますよ

んで試乗。
032_20141106001531e8b.jpg
いい感じです。 コケないようにゆっくり乗ってねー




こちらも事故修理。 SRのフロントホイールです。
044_20141106003142920.jpg
リムが曲がっちゃったので、プレスで修正。このホイールは旧ディスクハブにDIDの18リムが組んでありまして、

この手のリムは新品を注文すると納期がいっぱいかかっちゃいます。

修正しても強度に問題が無い箇所だったので、
045_20141106003159676.jpg
よーく寸法を確認しながらプレスで突いて修正しました

修正が終われば振れ取りとスポークの増し締め。
047_2014110600294718d.jpg

バッチリ組めましたよ
030_201411060031459ab.jpg
ディスクローターは新品に交換しました

フォークやステムはお店にあった中古部品でなるべく安価に修理。
028_201411060031397c2.jpg
ステムベアリングはテーパーローラーとさせていただきました

今後のカスタムも見据えて、前後タイヤは
フロント 〇「 ファイアーストーン 4.00-18 」
リア 〇「 ファイアーストーン 4.50-18 」 に交換。 このタイヤ、意外と食いますよ
026_201411060029489b8.jpg
オーナーの八木くんは将来カスタムバイク屋さんになりたいそうです。  
んー、ライバルですね。つぶされないようにしないと!

まぁおたがいがんばろー!!






こちらはね、バイク屋さんの中村くん。
001_20141106005005cf8.jpg
滋賀の栗東で旧車をメインに取り扱う 〇「 モジャモジャモータース 」 を営んでおられます

中村くんとはね、お互い雇われのころからそれぞれのお店同士で部品のやりとりなんかをさせていただいていた仲。
東京の旧車で有名なショップさんで勤めておられたんですよ

旧車に対する見識が深く、仕上がった車輌を拝見させてもらうと丁寧な仕事っぷり!って印象でした

今回はボクのお願いしていた用事とともに、

レース用に使っておられる、  (なんかめっちゃ楽しそう。見に行ってみたいです)
002_2014110600500680f.jpg
RM125のチャンバーをもってきてくれました

クラック (割れのことですよ) が入ったチャンバーを
003_20141106005008f4b.jpg
修理してーって。

なんで塗装をはいで、
004_2014110600500998c.jpg
サビを落としてから

溶接修理。
007_20141106005011891.jpg
たくさんの業者さまからこんな依頼をよく頂きます

今回の修理費用は1800円。 お気に入りの部品が壊れちゃったって方、遠慮なくもってきてくださーい。
008_20141106005022100.jpg
中村くんは写真が上手でかっこいい。

⇒ 〇「 中村くんとこのブログです 」。 褒めてもらえてうれしい

中村くん、ありがとう!  お互いがんばりましょう!






これはこないだのとある日。 2%ERで人気の焼肉バンバンの前には、
020_201411060107471ad.jpg
ボクのお客さんたち。 (族車を除く)

ボクは事故車輌の引き上げに向かってたんですが、

みんなは走りに行って
021_20141106010854265.jpg
焼肉くってたみたい。  セコすぎ!!

引き上げの方向がいっしょだったんで、みんな走りついでについてきやがりました
022_20141106011159b64.jpg
それにしてもこのセロー、キレてますよね。

引き上げ先は琵琶湖のてっぺん。 奥琵琶湖パークウェイってとこでした。
024_20141106010750efd.jpg
到着したらほとんど知り合い。 こんなことってあるんですね

このときも女の子が事故。 事故の引き上げは申し訳なさそにしてもらう必要一切ナシですよ、ほんとに!
025_20141106010751aa1.jpg
女の子なんでね、からだが大丈夫でよかったです

お店に持って帰って
025_20141106011638d62.jpg
早速フロントまわりの点検。

あんま写真撮ってませんけど、
026_20141106011643023.jpg
軽い修正で修理できました

んでこのマフラー。 ステンレス製のワンオフです。
027_201411060116404b5.jpg
オーナーTちゃんがいろんな想いでとても大事にしているものでして、

製作したのはボクのことを 「師匠」 って呼ぶ 〇「 チャックボックス 」時代の弟弟子。

ヤツは残念なことにこの業界を去ったので、兄弟子のボクがTちゃんのビラーゴをずっと診させてもらってます。

今回の修理はもちろんボクが担当させてもらっているのですが、

まぁまぁのガリキズに、
034_20141106011643083.jpg
長年の使用による焼け。

取りつけステーのクラック。
030_201411060116423ac.jpg

弟分の当時の渾身の作業に、それをずっと大事にしてくれているお客様。

仕事に差をつけるのは意味が無いことだと思いますが、 気合が入らないわけがない作業です。

がんばって最初の状態に戻してあげたいって思うんですよね
035_20141106012821953.jpg
まずはガリキズから。

サンダーで面出ししながらキズを消し、削ってなくなりそうになった溶接ビードを復元、
036_20141106012823182.jpg
そのあとにバフ掛け (ポリッシュ作業のことです) で仕上げていきます

数箇所のキズを消して
037_20141106012824a44.jpg
全体を新品のときのように磨いていきます

きれいに修理できました
041_2014110601282654d.jpg

取りつけステーも溶接修理、補強を追加して
042_20141106013746c05.jpg
バフ掛けして完成。

このマフラー、 
ひょっとしたらデザインや設計、製造方法や仕上げなんかに否定的な意見の方もおられるでしょうね

技術的にまだまだ未熟だった弟分が造ったもの、 (こーゆーボクもほんとまだまだ未熟なんですけどね)
039_2014110601282570d.jpg
そんな意見ももちろんあるかと思いますが、

Tちゃんと弟分がじっくり話し合いをし形になったもの。

修理が完了して納車時にはとても喜んでいただけました。

オーダーを受けた弟分が当時の限界の技術で気持ちをもって造ったものが、ずっと大切に使ってもらえてるって
そーゆー小手先の技術じゃないところですごくいいこと、大事なことかな?って思います

ボクも造り手のハシクレなんでね、
毎日忙しくってバタバタしてると。気付くとだんだん薄れていってしまうそんな気持ちを忘れずに作業していたいもんです。

んで大事に使ってもらえたらうれしいです。

こんなことがキッカケでちょっとそーゆーこと考えました。


ではでは皆さん、明日もがんばりましょう!


PS, Sへ、お前幸せ者やぞ、連絡してやりなー



Posted by 2%er on 06.2014   0 comments   0 trackback

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR