• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

スポーツスターのマフラー製作

Category : スポーツスター
こんばんは

ちょっと毎日バッタバタすぎて、写真ちょっとしか撮ってないんですけど今日はブログ書きますね。

てか最近パソコンが重い、、、
1時間もかけて書いた大作ブログが固まって消えちゃったり、、、

誰かパソコンに詳しい人、だじげで~

これ昨日かな?大阪からお越しのSさん。
008_20140530231935888.jpg
カフェスタイルのSRです

シンプルでカッコいいですよね。
011_20140530231934c4b.jpg
昔はカフェレーサーばっかり造ってたんだけど、久しぶりでなんだか新鮮。やっぱカッコいいなぁ

Sさんには最近来ていただくようになって、少しずつ触らせていただいてるんですけど、
014_201405302319338db.jpg
今回は 〇「 ミッドハイ ステップキット 」 を組みつけさせていただきました

カフェにミッドハイ? って方たくさんおられるでしょうね

でもね、もともとカフェレーサーばっか造ってたボクからするとバックステップで待ち乗りってしんどい。
ロングに出る気もしないし、

実はボクもバックステップがイヤで、しばらくSRに乗らない時期があったり、、、

2%ERでは、セパハンでミッドハイのお客さまが何人かおられるんですが、
055_2014053023330471a.jpg
しろーくんも、

松木くんにも、
329_20140530233303746.jpg
ラクだって絶賛してもらってます

今も1台オーダーで製作させていただいていてますし、

んで川端くんもひょっとしたらもーすぐつけるかも。
014_2014053023360246f.jpg
いっしょに走りに行ったらいっつもクランクケースカバーに足置いてるもんね

017_20140530233523805.jpg
まーほんとラクだってことデス


んで今日のこと。

お待たせしてます。ナシくんのスポーツスター。
004_2014053023193251c.jpg
マフラー製作の依頼です

フロントエキパイがどーもしっくりこなくって、
001_20140530231931fc1.jpg
曲げパイプにスリットいれてアールを絞ってます

オーダーにもよりますが、いつも継ぎ手はスムージング。
005_201405302319315fa.jpg
けっこー地味で手間がかかる作業なんですよ

フロント側がある程度すすんだら、
016_20140530234540777.jpg
リア側を造りはじめていきます

こんなんかなー?って
017_20140530234539cc4.jpg
曲げパイプをあてがって、スポット溶接して遠くから眺めてみたり。

営業時間が終わる8時にはここまで。
019_2014053023453967a.jpg
ステーまで造りきる予定だったのに、あと一歩間に合わずでした

明日の午前中にステーを造って完成です
018_2014053023453859a.jpg
スポーツスターのマフラー製作でした。


んでね、あんま皆さんご存知ないかと思うんですが、

2%ERでは、スポーツスターの部品も発売してますよ

〇「 WEB STORE 」 にて取り扱ってるんですが、

〇「 スリップオン ステンレストランペットマフラー 」
44bfb5c62f4a6cc1e4015d5ab6ad5042_201405302345377fa.jpg

〇「 ラウンドトランペットマフラー 」
e80de0b985ad914eff60b53853c7d7bb_20140530235644243.jpg
エボスポーツ用のスリップオン設計です。

タイワンレプリカと違って国産メイドのステンレス製。音質、パワー、質感は別物です

あと
23c360529090d87ec50e547b23437cf6_2014053023553368c.jpg
〇「 ミッドハイ ステップキット 」 。こちらもエボスポーツスター用のボルトオン設計。

実はひそかな人気商品でして、今のところは店頭のみで販売しております

スポーツスターの方、ぜひどーぞです


2%ERのメイン取り扱い車種、SRの部品もどんどん開発しております
122_20140530235532195.jpg
サイドナンバーキット。

いま初回ロットがメッキからあがってくるの待ってます
121_201405302355313b4.jpg
6月の2週目のは発売できそうですよ。予価17000円。TAX IN。


あとね、これは汎用パーツ。
025_201405302355295bf.jpg
〇「 カスタムイグニッション ウェルドオンキット 」

プロな方や、溶接のできるプライベーター向けの製品です。
2%ERではすごくたくさん使うので、大量生産したものを販売してみることにしました

あー眠い。
もっといっぱい書くことあるんだけど今日はこんなもんにしときます

ではでは皆さまおやすみなさい

明日もお互いがんばりましょう!




Posted by 2%er on 31.2014   0 comments   0 trackback

2%ER 2014 ツーリング

Category : ツーリングとか
こんばんは

やっぱね、「楽しい」がいちばんですよね

夜は笑いすぎてアタマが痛くなるくらい。

バイクって共通点だけで、初めての人もみんなすぐ仲良くなってくれるから嬉しい。

24、25のツーリングの模様、インスタグラムや 「YOU TUBE 2%ER チャンネル」(←クリック)に
あげときました

ヒマな人は見てみてくださいね

動画をいっこだけ


ほんと楽しかったんで、また企画しようと思っています
今回は行けなかったなぁー、って方、次回はいっしょに遊びましょー!

とりあえず10月12日は空けといてくださいね。滋賀県でおもしろいことしますよ
それまでにもツーリング、企画しますね

んじゃテキトーに写真をあげときまーっす
参加してくれた人で、写真が欲しいって方。もっともっといっぱいあるんで言ってくださいね。お渡ししまーす
003_201405262214298bc.jpg

007_2014052622142801f.jpg

019_20140526221426c38.jpg

018_20140526221427254.jpg

023_20140526221426fdd.jpg

027_201405262216428cd.jpg

029_20140526221641934.jpg

031_20140526221641f3c.jpg

032_20140526221640e24.jpg

034_20140526221639ef5.jpg

035_201405262216386fd.jpg

041_20140526221859c49.jpg

046_20140526221858a5f.jpg

049_2014052622185857b.jpg

055_201405262218569ff.jpg

062_20140526221855477.jpg

079_20140526221854ed3.jpg

081_20140526222134f9a.jpg

083_20140526222133321.jpg

085_20140526222132d00.jpg

088_2014052622213149b.jpg

092_20140526222130721.jpg

096_20140526222129b6f.jpg

099_20140526222329c5e.jpg

104_20140526222328836.jpg

118_20140526222327187.jpg

124_2014052622232756c.jpg

135_20140526222326091.jpg

137_20140526222325d92.jpg

150_201405262225181c6.jpg

151_201405262225171c1.jpg

157_201405262225163b6.jpg

159_20140526222515b04.jpg

169_20140526222514e75.jpg

182.jpg

187_20140526222658483.jpg

189_20140526222657ac8.jpg

191_201405262226574f9.jpg

195_20140526222656089.jpg

200_20140526222655603.jpg

203_20140526222654d4f.jpg

204_2014052622292289f.jpg

206.jpg

209_20140526222921c40.jpg

024_20140526223012486.jpg



Posted by 2%er on 26.2014   0 comments   0 trackback

ツーリングの告知です

Category : 未分類
こんばんは



遅ればせながらツーリング詳細のお知らせです
305_201405230114366d3.jpg
今週末の24、25日はみんなでツーリングに行きましょう!

初参加、1日だけ参加、途中だけ参加なんてな方も大歓迎です
テキトーに走りに行きましょう

泊まりの方は寝袋をご持参くださいね。キャンプ場のコテージを予約してあります
キャンプ派な方はテントとキャンプ道具をお持ちくださいね。


滋賀県大津市の2%ERを出発して、1日目の目的地は

左上のほうの、高浜です

朝9;00   2%ER集合

10;00    出発

10;30   京都5条のスターバックス。合流される方はここがわかりやすいかな?

11;00   スターバックスを出発

ここからのんびり周山街道の162号を北上、27号線を目指します

27号につくと左折して西へ。

県道21号を右折して1日目の目的地、 〇「 若狭高浜ヒロセオートキャンプ場 」 へ。

ここまでの距離はおよそ120キロ。ツーリングにしては短めに設定しました。のんびり行きましょう

夜はバーベキューです。

170_2014052301143725a.jpg

2日目は

朝10;00 出発で21号を左折。27号で東の敦賀方面へ向かいます

27号から162号へ。

11;00  〇「 きららの湯 」 集合。

12;00  出発で27号から8号線へ。

ここからはみんなで決めたいなって思うのでなんとなくなんですが、

海沿いの305号を少し北上して、 〇「 国民宿舎 かれい崎荘 」  あたりの日本海が見える露天風呂まで

途中に海鮮市場があるのでごはん食べましょう

そこから南下して8号線から27号、303号(さば街道)で京都と滋賀組で別れて解散。

169_20140523011437d9a.jpg

てな感じです。

なんか聞きたいって方は遠慮なくワタクシ山口の携帯まで。 090-8484-6988 デス

どのくらいの人が来るんかな?

初参加の人とか来にくかったりするんかな?

楽しんでもらえると思うんで、テキトーに行きましょう!トラブル時のフォローは最大限させていただきます




ツーリングの模様はひょっとしたらカスタムバーニングさんが使ってくれるかも。
編集長には「ボクが上手に写真撮れたら!」だそーです

あとね、最近チャンネルつくってちょっとずつ動画アップしてるんです

〇「 YOU TUBE     TWO PERCENTER JAPAN チャンネル 」



こんなとこにもアップしようと思っていますよ

ではでは皆さまおやすみなさい

Posted by 2%er on 23.2014   0 comments   0 trackback

ちょっとだけ

Category : 未分類
ぬぬぬ、、

昨日も今日も、がんばって書いたブログがアップできねーのです、、、

ついにパソコンバグったんかな?    めっちゃメゲましたけど、

さいごの気力をしぼって、画面が固まる前にちょっとだけ書きますね

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
24、25日はツーリングですよ

朝9時に2%ERに集合デス

24日はのんびり舞鶴まで走って行きましょう。キャンプ場のコテージを予約してあります

野宿派な人はテント張ってくださいね

2%ERに興味のある方の初参加、どちらか1日だけのご参加、大歓迎デス

ただ、楽しく行きたいんでイバったりしたい人はご遠慮くださーい

ちなみにボク、雑誌屋さんに写真の撮影を依頼してもらってます。
ツーリングの様子を撮って、ひょっとしたら雑誌に掲載されるかもですよ

京都方面の合流地点は未定ですが、市内のどこかに11時くらいにするつもりです

たとえば5条のスターバックスとか?

木曜あたりにお知らせしますね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


んじゃちょっとだけ。

大変お待たせしてほんとに申し訳ないです。
トクくんからオーダーいただいている、英車風味なB級チョッパーSR。
001_2014052023504261a.jpg
木曜日の打ち合わせ、楽しみにしとくねー!


んでこちらはもうじき発売な商品。
001_2014052100334798e.jpg
SRのリアホイールに取り付ける、スターバーストタイプのホイールキャップです。
ノーマル18インチに適合です。


数種類の新商品の開発が終わったのでいろいろお知らせしたいんですが、
またパソコンのヤローが固まる前にアップします。


ではではみなさま、おやすみなさい




Posted by 2%er on 21.2014   0 comments   0 trackback

スポーツスターの車検

Category : スポーツスター 車検
こんばんは

SRがメインの2%ERですが、
ここんとこスポーツスターのお客さまがすごく増えてます

ボク独立するしばらく前まで京都のハーレーディーラーで勤めさせてもらってたんですけど
その頃のお客様だったり、滋賀や京都でスポーツスターに乗っておられる方、

カスタム車の車検でお困りの方なんかによく来店していただいています

なんで今日はスポーツスターの車検のこと書いてみますね
2%ERの基本的な車検整備です。

ドナーはI様に持ち込んでいただいたこの車輌。
059_2014051521473308b.jpg
どっかで見たコトある感じ。カッコいいバイクですね

まずはバッテリーの点検。
062_20140515214732649.jpg
初めて見るブランドのバッテリーでした。長持ちするといいですね

んで充電
063_2014051521473125a.jpg
その間にほかの作業をしてるんですけど、

充電完了。
088_2014051521473009d.jpg


でエンジンオイル、トランスオイルを抜いておきます
086_20140515214727ead.jpg
ずいぶん汚れてますね

オイルエレメントも交換。ここは点検しておくべき箇所があるんですよ
064_20140515214728c46.jpg
たまにこんなに固着してるヤツあります。ブレーカーバーを使っても、

チェーンレンチにパイプつっこんでも、
066_201405152155525b5.jpg
エレメント自体が潰れるだけで、ビクとも回りやがりません

エレメントに穴が空いてるのわかります?いらないドライバーを刺して、
071_20140515215551a57.jpg
無理やり回してやっとはずれましたの図。

オイルエレメントが外れたら、ここチェックしておきます。オイルエレメントのアダブター。
074_2014051521555029e.jpg
たまに緩んでる車輌があるんですよ。コイツが揺るむと油圧が低下してしまうんで必ずチェックです

なんでレンチで締める方向にかるく力を入れて点検。
076_201405152155509be.jpg
緩んでるときは脱脂後ロックタイトを塗布して15Nmで締め付けておきます

アダプターの中のはチェックボールがおりますんで、
077_2014051521554979f.jpg
キズつけないように先端を丸くしたドライバーで動作点検。スプリングがしっかり効いていればOKです

点検が終われば、
080_201405152155482f7.jpg
脱脂して、

スポーツスターのエレメント交換は、エレメントの中に必ずオイルを満タンに。
081_201405152205420c8.jpg
エレメントのO-リングにシリコングリスを塗っておくと、次はずすのラクです

満タンのオイルがこぼれないように急いで組み付け。
083_20140515220541e65.jpg
そのあとプラグを外してエンジンを空回し。オイル通路のエア抜きをするんです。
オイルランプがあるとわかりやすいですよね。ハーレーにはオイルランプ欲しいな。

んでプラグをつけてオイルを入れてエンジン始動。
089_20140515220540735.jpg
正しい量のエンジンオイルを入れておきます。
オイルの入れすぎこわいですよ。高速でこのキャップが飛んでいくことがあるんです

これにてオイル、エレメント交換は終了。


つぎはトランス側の整備です
111_2014051522163813f.jpg
ダービーカバーとインスペクションカバー、スパークプラグを取り外して、リアをジャッキで持ち上げます

ミッションを5速に入れて、1次チェーンのたるみを点検。
113_201405152216371cd.jpg
2次側がベルトからチェーンに交換されている車輌はよく伸びてますよ

いちばんチェーンが張っているところでチェーン調整。
114_201405152216365f5.jpg
この車輌、ずいぶん伸びてました

んでクラッチレリーズをばらして
097_201405152216358db.jpg
レバー、レバーピンをO/Hします

取り外したレバーとピンを洗浄。
099_201405152216346b8.jpg
硬くなってしまってる古いグリスを洗い流しておきます

クラッチワイヤーのアジャスター部分には、ビニールテープを巻いて
102_2014051522163315b.jpg
グリスが漏れないようにしてから

ワイヤーに給油。
104_20140515222622eb1.jpg
ちゃんと下まで通ったのを確認してから

新しいグリスを塗布したレバー廻りの組み付け。
108_20140515222620ce9.jpg
これだけでもね、けっこうクラッチ軽くなること多いですよ

んでレリーズ調整をします。
116_20140515222621af4.jpg
写真がブレブレだったんで載せてませんけど、
この奥にいるレリーズベアリングはちょっと弱いんで、レリーズをバラした時点で点検しておきます

んでドレンボルトを
092_20140515223217f7f.jpg
洗浄して、

新しいO-リングに交換
093_20140515223216234.jpg
して組み付け、

見えるかな?ジャッキ直立でこの高さになるようにトランスオイルを入れます
117_20140515223214245.jpg
入れすぎるとクラッチ板にオイルがからんで、信号待ちでニュートラルに入りにくくなっちゃいますよ

Oーリングを交換してダービーカバーを取り付ければ、トランス側の整備は完了


次はエンジン右側。エアクリーナーの点検。洗い油で洗浄してからくみつけます
125_20140515224007dc9.jpg
まだなんとか使えるけど、次回は交換ですね。

キャブレターのフロートをバラして、ゴミやサビが落ちてきてないか点検しておきます
129_201405152240069d5.jpg
サビがいっぱいの場合は、ガスタンクのサビ取りとコーティングをオススメしています。このバイクはめちゃきれいでした。

組み付けてエンジン始動、
131_201405152240056ad.jpg
パイロットスクリリューの調整をすればエンジン右側の整備は完了


続いてフロントの足回り。
133_20140515224004374.jpg
ステムベアリング、フロントホイール、フロントフォークに異常がなかったんでブレーキの整備をしていきます

ブレーキダストでかなり汚れてますね
138_20140515224003616.jpg
しっかり洗浄して、

ピカピカに。
140_201405152240025d1.jpg
このときピストンをキャリパーボディーから出して、いっしょに清掃しています

ブレーキパッド。
137_20140515224933e7b.jpg

洗浄してカドを面取り。
143_201405152249335e2.jpg

洗浄した各パーツに
144_20140515224932ec8.jpg
必要な分だけのグリスを塗って、

組み立て。
145_20140515224931ce6.jpg

車体に取り付けて
148_201405152249302fb.jpg

ブレーキマスターのキャップを外します
157_20140515224929227.jpg
ブレーキフルードの交換とエア抜きの準備です

わかりにくいですよね?ブレーキフルードが汚れてるんです
149_20140515225418857.jpg
ブレーキのことなんでね、転ばぬ先の整備です。おろそかにすると後でロクなことないですもんね

ブリーダーでフルードを入れ替えて、念入りにエア抜きしてきます
155_20140515225417396.jpg
エア抜きが終わればフロントは完了。


次はリア。
025_20140515225416085.jpg

バラしてスイングアームのガタや動作点検をしておきます
026_20140515225415b8e.jpg

ホイールベアリングや
030_20140515225414cc6.jpg
スポークの緩みなんかも点検。

んでリアキャリパーの整備です
027_201405152254140cd.jpg

フロントと同じ作業ですが、
144_20140515224932ec8.jpg
リアはパッドが減ってたので新品に交換させていただきました

フロント同様に洗浄、
076_2014051523141882a.jpg
グリスアップして組み付け。

固着することの多いリアアクスルも、
077_20140515231417e2c.jpg
洗浄してサビ落とし、グリスアップしてリアホイールを組み付けます

んでリアブレーキフルードの交換とエア抜き作業。
083_20140515231417436.jpg
DOT5のフルードは、 紫 ⇒ 透明 ⇒ 黄色 ⇒ 茶色 ⇒ コゲ茶 な感じで汚れていきます

通常は2年でこのくらいの色。交換時期です。
085_20140515231941754.jpg
ブレーキ踏みまくる人やガスケットが甘いともっとよごれますよ

ブリーダーで汚いフルードを吸って、
086_20140515231940444.jpg

新しいフルードと交換。だいたいマスターカップ2杯分吸い出すと、ほぼ入れ替わります
089_20140515231939880.jpg
んでしこたまエア抜きして、くみつければブレーキは完成。

ドライブチェーンを清掃給油して、
081_201405152319383b5.jpg
各部増し締めやタイヤの空気圧点検、ほかにも細かいところを調整、点検してから

試乗。なんにも異変を感じなかったらバイクを磨いて終了です
095_201405152319369c8.jpg
細かいところを書くと、ほんとキリがないんでこのくらいにしときます

こんなのが2%ERのスポーツスターの基本的な車検整備でした。


んでね、実はスポーツスターの部品も少しだけ発売してるんです

〇「WEB STORE  」  にてマフラー2種、ステップいっこ発売してます。

今日は疲れたんで次のブログかまたこんど、ご紹介させていただきますね

ではではみなさんおやすみなさい

Posted by 2%er on 15.2014   0 comments   0 trackback

ジョインツ2014 出展車輌とかのこと

Category : ジョインツ2014
こんばんは

皆さんゴールデンウィーク楽しめましたでしょうか?

2%ERにはめっちゃたくさんのご来店、ほんとにありがとうございます

バタバタしすぎてゆっくり喋れなかった方、ごめんなさい。
またいつか遊びにきてくださいね



あ、そうそう。5月24、25日のツーリングのお知らせしときますね

24日の目的地は福井県の「若狭高浜ヒロセオートキャンプ場」までってことで決定しました

とりあえずコテージを予約しておきましたけど、テント張ってキャンプもできますよ

朝に2%ERに集合、京都市内から9号線を抜けて北上する予定です

出発時刻や途中合流地点、合流地点の予定時刻なんかを決めればまた告知しますね

ずっと9号線でいくか、縦貫道に乗るかは未定です。

25日は敦賀あたりを合流地点にして、あとはみんなで相談して決めましょう。

ひさびさに走れる!楽しみデス







んじゃ途中で途切れてた、ジョインツ2014に出展していたSRのこと

〇「6種類のコンプリートSR」 のうちの1台、

〇「 60‘S ダートトラッカーコンプリート 」。
003_201405132355565b3.jpg
見ての通りのビンテージトラッカースタイル。

10年ほど前に流行したストリートトラッカーをリバイバル。当時はボクも相当な台数を造らせていただきました。
006_201405132355549bf.jpg
もちろんただの当時リバイバルではなく、

イマドキのトレンド、「ビンテージ」なエッセンスを盛り込んで現代風にアレンジしています
052_20140513235552594.jpg
肩の力を抜いて、普段の格好でストリートをこんなスタイルでサラっと駆け抜けてったら、

「カッコいい!」って思われることマチガイない!(はずです)
135_20140513235550dc0.jpg
ローダウンと座り心地の良いシート、ほどよい広さのハンドルで

そうとう乗りやすいですよ
153_201405132355487f5.jpg
(画像の車輌はホイールやガスタンクのカスタムペイントなどオプションです)



車輌本体価格、62万円。 製作期間は1~2ヶ月。

他店様で購入された車輌の持込みカスタムオーダーにも対応させていただきますよ

興味をもたれた方はお気軽にお問い合わせくださいね ⇒(kid2persenter@yahoo.co.jp )

すでにSRに乗られている方は、〇「 2%ER の WEBSTORE 」 にて同仕様にできるパーツを取り揃えております

ご覧になってくださいね



ではダートトラッカーコンプリートの標準使用パーツをご紹介させていただきますね


雰囲気バツグンのピレリレプリカタイヤ。60年代のレプリカ品です。
019_20140513235546fa1.jpg
このスタイルにはこのタイヤがよく似合いますね

〇「 フロントSTDショートフェンダー 」。ほどよい長さの自信作です。どんなスタイルにもそつなく合います
020_20140514003602362.jpg
タイヤハイトが高めなので、〇「 フロントフェンダー アッパーステー 」 を併用して取りつけています

〇「 オールドベーツタイプ サイドマウントライトキット 」。
023_20140514003601a23.jpg
60年代のカスタムパーツから型を起こして復刻したものです。
トラッカーやボバー、チョッパーなんかにもよく似合う、すこしマニアックなパーツです

ハンドルはショートトラッカーバー。ほどよい広さでめっちゃラクに運転できますよ
027_20140514003600a84.jpg
アマルタイプスロットルやミニスイッチの 「ハンドル廻りスッキリ加工」も標準仕様。
(WEB STOREへの反映、もうしばらく待ってくださいね)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみにWEB STOREにて欠品中の  〇「 ミッドハイ ステップキット 」を入荷待ちの方、お待たせしました
明後日16日には発送できます

入荷待ちと店頭ご予約分で今回のロットはまたすぐに無くなりそう。

なんで少量ですけど今日の昼間に製作しておきました。
059_20140514005319f4e.jpg
あとは表面処理から帰ってくればやっと在庫ができますよ(18日の土曜日予定)

従来のパーカー仕上げとともに、新しくメッキバージョンも発売させていただきますね
メッキ仕様の入荷予定は2週間ほど先になりそうです

そのあとお問い合わせ多数のジョッキーキットを開発させていただきますね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あ、ごめんなさい。トラッカーコンプリートのことに戻りますね

これはオプション。
〇「 ハーレータイプ レプリカライザー 」。お待たせしました、高さを揃えて今週中には在庫できます。
024_20140514004920181.jpg
雰囲気よくってカッコいいでしょ?
この手のカスタムパーツが少なかったSRですが、オリジナルパーツとして開発いたしました。オススメです

こちらも60年代のレプリカパーツ。こだわって立ち上げた新商品、
033_20140514003559dc3.jpg
〇「 ベーツTTタイプシート 」です。

トラッカーコンプリートにはこのシートが標準装備。
031_201405140035584bc.jpg
差額でほか5種類からお選びいただけますよ

すこしマニアックなシートですが、チョッパーやボバーにもよく似合いますよ
040_20140514003557832.jpg

〇「 リアSTDショートフェンダー 」に 〇「 ルーカステールランプ 」 の組み合わせ。
038_20140514011948c77.jpg
ほんとこのフェンダー便利。いろんなスタイルに使いやすいです

ガスタンクは 〇「 スポーツスタータンク ウェルドオンキット 」。通常はお好みの色に単色ペイントですが、
042_20140514011948323.jpg
画像のように追加でお好みのカスタムペイントやレタリングなんかするとさらに雰囲気よくなりますよ

〇「 スリップオン メガホンマフラー 」を標準装備。
045_20140514011947141.jpg
マフラーは、ほか2種からもお選びいただけます

〇「 280㍉ G-サスペンション 」でローダウン。メッキ/ブラック をセレクトできます
048_201405140119469ad.jpg
リアタイヤもピレリレプリカ。ブロックパターンですが、街中でも乗りやすいですよ。

ウインカーは〇「 スモールバレットウインカー 」。
051_20140514011945646.jpg
前後とも低い位置に取り付けています

シート下はベース車輌の状態によって変化します。画像のようなスカチューン、
036_20140514013213dfb.jpg
または 〇「 STD サイドカバー 」仕様となります

詳しくはお問い合わせくださいね

ほんとのビンテージバイクは気軽には乗れないけど、
052_20140514013458a2c.jpg
軽くて丈夫で乗っててたのしいSRがベース。ネガな要素を無しにして、こんなスタイルも絶対楽しい!

ってことで〇「 60‘S ダートトラッカーコンプリート 」 のご紹介でした




んじゃ最近のことです

ここんとこ納車いっぱい。


まずは山本くんのSR。完成して次の日には金沢まで。2泊3日でロングツーリングに出かけてました
134_20140514014946af2.jpg
かなりタイトな期間で急いで組み上げて、じっくり試乗する間もなく納車させていただいたんです
(もちろん何かあれば夜中であっても無料で引き上げに行く覚悟で。)

ノントラブルでひと安心。めっちゃ楽しんでもらえたみたいで何よりやわ
015_2014051401494684c.jpg
かなりの距離を走ったでしょ?初回の増し締め、点検に来てくださいね~

2%ERで購入やフルカスタムさせていただいた車輌は、

300~500㌔走っていただいた時点で初回点検。もちろん無料です。
ワイヤー類やドライブチェーンが初期伸びするので調整、各部の増し締めなんかをさせていただいてるんです



遠くからのオーダーありがとう!んでめちゃお待たせしてごめんなさい
131_20140514015906e75.jpg
53STANDARD」、大ちゃんが途中まで造ったSR,残りの部分を託していただきました

ジャンル分けするとしたら何になるんだろ?ボバーなんかな?
007_20140514015905782.jpg


014_20140514015905969.jpg
完成したんで納車させていただきました

納車の日はね、
ボクは遊びに来てくれてた前川くんのバルカンをお借りして、大ちゃんとちょっとブラブラ。
004_201405140159088ba.jpg

ちょっとだけでもいっしょに走れて嬉しかったんだけど、、、
001_201405140159074ad.jpg
このあと前川くんがシッシーバーに挟んでたグローブ、ぼくバイパスで落としちゃいました。

代わりにボクが長らく使ってた自分のグローブをお返ししてカンベンしてもらいましたけど、、前川くんごめんなさーい




スミガマくんの 〇「 B級チョッパー コンプリート 」 も納車。
029_20140514021159757.jpg
てかペース速いな。もう400㌔走ったんだって。

もう慣れたかな?
144_20140514021158927.jpg
点検は金曜日のつもりしとくねー。雨やったらまた違う日にしよー



飯田くんのXS650。納車させていただきました
023_20140514021726de5.jpg
ちょっとトラブルありまして、修理完了。

025_20140514021725cf3.jpg
お待たせでした。でももーすぐ車検やね



八田くんのSRは車検でしたよ
058_20140514021724a66.jpg
あの部品、開発しておきまーっす!

いつかの目標にしといて~
059_20140514021723d31.jpg
ありがとう!



岡本くんは追加カスタム。
079_20140514021723ab8.jpg

081_20140514021722436.jpg
オススメの龍馬伝、そのうち借りて見てみるわ~



天野くんのSRも納車させていただきました。
041_20140514022752934.jpg
ゆっくり慣れてってねー



服部くんのスポーツスターは車検でお預かりでした
042_20140514022752f38.jpg
お待たせです。いつも納車の帰りの食べ物とか気ー遣ってくれてありがとう!

入れ替わりでお預かりのビラーゴ、もーちょっと待っててねー。ありがとうございます



ゴールデンウィーク、みんな楽しく乗っててくれたみたいだけど、中にはこんな方も。
013_2014051402320140b.jpg
京都から琵琶湖に走りに来ていた八木くん。はじめましてデス。

転んじゃったらしく、2%ERに電話をいただき引き上げさせてもらいました
014_20140514023200a73.jpg
お店に戻り、さっそくフロント廻りをジャッキで浮かせて点検。かなりのダメージでしたが、

応急でなんとか自走で帰ってもらえるように
015_201405140232004d4.jpg
修理させていただきました

秋ごろには前後の足廻りを入れ替える予定だったそうで、前後タイヤはひび割れのカチカチな状態、
016_201405140231599c3.jpg
リアブレーキのタッチもかなり悪く、秋まで粘ってリフレッシュできればよかったんだけど、、、
高価なラジアルマスターはオシャカになり、

マフラーやガスタンク、ディスクローター、フロントフォークやステムなんかも再起不能な感じ。
017_201405140231584d7.jpg
んー、コケると高くつきますね。たいしたケガじゃなさそうだったんが何よりだけど、
皆さん整備はなるべく怠らないようにしましょー。修理代、高くつきますよ

八木くんは将来カスタムバイク屋さんになりたいそうです。いい修行先がみつかるといいですね。お互いがんばろー!



こちらは 〇「 80‘S フリスココンプリート 」。
056_20140514024930986.jpg
ボクしばらくコレに乗ろーと思ってます


名古屋の佐藤くん、遠くからオーダーありがとう!整備はぜんぶ終わってます。
043_20140514024929a19.jpg
今日ガスタンク、メッキに出しといたよ。そのあとカスタムペイントですね

もーしばらく待っててねー

ではでは皆さまおやすみなさい



Posted by 2%er on 14.2014   0 comments   0 trackback

中古車輌と ジョインツ2014 出展車の納車

Category : ユーズドバイク
こんばんは

ゴールデンウィーク、ほんとにめちゃくちゃたくさんのご来店ありがとうございます
お越しのお客様とお話させていただいてるばっかりで、ぜんぜん作業は進んでませんけど、、、

2%ERは定休日の水曜以外は通常営業しておりますので、お時間おありの方はゼヒ遊びにきてくださいね




そんななか、オーダー頂いていました 〇「 B級チョッパー コンプリート 」 、
017_20140505220212f2b.jpg
ジョインツ2014に出展していた車輌ですよ。

たくさん試乗をして、各部を念入りに調整、最後に増し締めして完成しました
028_201405052202118a8.jpg
オーナー様はこのSRが初バイク。ほんとうに完成を楽しみにしていただいていて、

気持ちがすごく伝わってきて、その想いって工具を握って作業するボクにも乗り移ってくるような感覚。
140_20140505220210cb0.jpg
バッチリいい整備ができたと思っています。車輌はまたこんど、ゆっくりご紹介させていただきますね

んで昨日は納車の日。

めちゃ喜んでいただいて、こーゆーのってボクにはほんとにありがたい。
008_201405052202093a9.jpg
嬉しそうだけど、初バイクで不安と緊張のスミガマくんでして、

ちょっと一周、ボクの試乗もかねてのお付き合い。
011_2014050522185754a.jpg
すぐに上手く乗ってくれて安心しました

途中、ちょっとレクチャーしたり。
009_201405052202070ce.jpg
スミガマくん、ゆっくり慣れていってねー。
もし困ったことがおこったら、いつでも携帯に電話してー。夜中でもいーよー

アンナちゃんはもーちょっと待っててくださーい



2%ERを待ち合わせ場所にして、これから琵琶湖1周に行くそーです
001_201405052226071f9.jpg
あー、ボクもバイクに乗りたい、、、、

高島のみんな。なんか久しぶりだったな
006_20140505222606c93.jpg
作業、がんばるねー



んでお問い合わせの多いSRの中古車のご紹介です

ユーズドのカスタム車はぜんぶ売れちゃいまして、今はこの3台を在庫しています


〇97年式の400。エンジンも丈夫で乗ってて楽しい年式ですよ
支払い総額 390000円 (車検2年、納車整備、登録諸費用、消費税すべて含みます)
028_201405052232048e5.jpg
画像は整備前のものですが、このSR,程度はかなり良好。

ほぼノーマルで、マフラーとハンドルが交換されています
030_20140505223203483.jpg
ノーマルっぽいSR400をお探しの方、自信をもってオススメします



〇こちらも97年式のSR400です。
支払い総額 380000円 (車検2年、納車整備、登録諸費用、消費税すべて含みます)
013_20140505222605a81.jpg
〇「 WEB STORE 」のバナーの写真を撮ったあとでローダウンしておきました

低いハンドルにカスタムしてもカッコいいでしょうね。
018_2014050522260580f.jpg
外装はすこしくたびれていますが、エンジンの程度は異音ナシで良好だと思います




〇ほぼノーマルのSR500。こちらも97年式です
支払い総額 468000円 (車検2年、納車整備、登録諸費用、消費税すべて含みます)
020_20140505222604954.jpg
程度の良い500はどんどん少なくなってきていますが、この車輌はかなりの上物です。

スタイルもほぼノーマルで上品な感じ。レアなメッキのクランクケースカバーがついています
023_20140505222602e58.jpg
この車輌、めっちゃいいです。しばらく売れなかったら自分用にしちゃうかもデス

各車輌、追加カスタム、カスタムペイント、レタリング、チューニングなど承ります

あと近日中に500がもう1台入荷しますよ。
カスタム製作用のベース車SRもたくさん在庫しています

滋賀県で中古車SRをお探しの方、見にきてくださいねー
あ、他府県でもゼヒどーぞです


ここんとこ夜ふかししすぎなんで今日は早く寝よーっと

ではでは皆さんおやすみなさい




Posted by 2%er on 05.2014   0 comments   0 trackback

ジョインツ2014 出展SRと今日のこと

Category : ジョインツ2014
こんばんは

ゴールデンウィークですね。みんなバイクに乗っててうらやましいス

2%ERは休まず営業させていただいています。お時間ある方、お立ち寄りくださいね


今日は作業のこと、あとでいっぱい書きますけど

まずはジョインツ出展車輌、〇「 6種類のコンプリート車 」(←クリック) のうちの1台、

〇「 STD ストリートコンプリート 」 をご紹介させていただきますね
232_20140503221526f8e.jpg
(ガソリンタンクのレタリングと、〇アルミ ハブキャップ はオプションです)

STDってのはね、スタンダードってことです。
242_201405032215256fa.jpg
2%ERのコンプリートのなかで、もっともベーシックなストリートカスタム。

クドい感じを出さずにシンプルでスタンダード、そつなくカッコ良いスタイルで提案させていただくコンプリートです
267_20140503221525845.jpg
ボリュームのあるタイヤに小さめの外装、

SRらしく、ノーマルでも形の良いガスタンクはそのままに
400_20140503221523458.jpg
足つきと乗り心地、バランスの良いスタイル、価格にこだわり製作しています

どんな世代の方がのっても、そつなくカッコいいと思いますよ
404_2014050322152278a.jpg
SRは軽くてハンドリングも良好、足つきもいいので女性の方にもオススメです

普段はロングフォークに乗ってるボクですが、実は1台欲しいなー
422.jpg
街中で、高速でも。めっちゃラクに楽しく乗れそ~

ではでは標準仕様パーツのご紹介です

相変わらず人気の 〇「 ファイアーストーン 4.00-18タイヤ 」。
287_201405032234297ec.jpg
足元にボリュームが出て、このタイヤだけでカスタム感がいっきに増します

性能悪そな見た目だけど、実は案外イケますよ

そつない長さの 〇「 フロントSTDショートフェンダー 」。
288_2014050322152473b.jpg
ファイアーストーンはタイヤハイトが高いので、〇「 フロントフェンダーアッパーステー 」 を使って取り付けています

画像の 〇「 ハブキャップ 」 はオプション。この商品、近日中にリニューアルいたします

〇「 ボトムマウントライトステー 」 と、〇「 5.75ベーツライト 」 の組み合わせ。
291_20140503222815b36.jpg
ライトボディーに穴をあけて、配線類を中に入れてあります。整備性良好。

ハンドルはストリートロー。〇「 アマルタイプスロットル 」 やミニスイッチ、
292_20140503222814e46.jpg
配線処理などを含めた 「ハンドルまわりスッキリ加工」 込みです

〇「 トリップ付きメーター 」 で安心です
297_20140503222813959.jpg


ガスタンクは通常はブラック単色ペイントですが、お好みの色でのご指定も承ります(日にちをいただく場合があります)
298_20140503222813775.jpg
画像のように追加でお好きなレタリングやピンストライプ、カスタムペイントを入れるとすごく雰囲気が変わりますよ

シートは 〇「 スリムダブルシート バーチカルロール 」。薄型ですが座り心地にこだわっています
302_20140503222812d4f.jpg
ほか差額で5種類のシートをお選びいただけます。  詳しくは⇒(こちらをクリックしてください)

モーターロック さんの  〇「 デコンプレバー 」 。エンジンに直付けタイプです。
305.jpg
カスタム車なんでね、ワイヤー1本でも減らしたいですよね

〇「 フロント ボトムマウントナローウインカーステー 」 で、307_20140503225155036.jpg
〇「 バレットウインカー 」 を取りつけ。目立ちにくいですよ

GOODSさんの〇「 280㍉ G-サスペンション 」 でローダウン。
310_20140503225153888.jpg
〇「 リアボトムマウントウインカーステー 」 も標準装備です

〇「 リアSTDショートフェンダー 」。テールランプは2種よりお選びいただけます
313.jpg
リアタイヤもファイアーストーン。リアのサイズは 〇「 4.50-18 」 を使用しています。

音、デザイン、質感にこだわった 〇「 ステンレス トランペットマフラー 」が標準仕様。
315_20140503225152273.jpg
ほか2種類からセレクトしていただけます ⇒WEB STORE のスリップオンマフラーをご覧ください

シート下は入庫車輌の状態によって変化があります。
詳しくはお問い合わせくださいね ( kid2persenter@yahoo.co.jp )

車輌本体価格 55万円、納期1~2ヶ月。
333.jpg
そつなくオシャレに乗りたいって方、ノーマルはヤダって方、是非どうぞデス!

楽しく乗ってもらうために、丁寧に製作させていただきます


コンプリートのご紹介はここまでで。

では今日の作業のこと、
005_20140503231328b1a.jpg
オイル交換無料券の作業です。持参していただきました

常連さんにはいつものお礼の気持ちで。
006_20140503231328e70.jpg
ご新規さまには、1度ご自分のSRでお店に遊びにきていただきたいって気持ちの完全赤字サービスです

ってコトで
007_2014050323132789d.jpg
オイルを抜いて、

新しいオイルに交換。銘柄はモチュール3100。
008_20140503231326717.jpg
SRの業界に入って18年。ずっとSRに入れてトラブルなしなのでこのオイルを使用しています

(夏の時期やチューンドエンジン、よく回す方には他2種類の高性能オイルをオススメしていますよ)

オイル交換のついでに、
010_201405032313252d0.jpg
空気圧の点検、(エアーが減ってると燃費、グリップ力、タイヤの寿命に悪影響ですよ)

ドライブチェーンの張りの確認や、
011_2014050323132538f.jpg

ペダルやレバー、操作類の動作確認をさせてもらってます
012_201405032326092c2.jpg
てか押し引きするとだいたいわかりますよ

このお客さまの車輌は、各部がサビてます。
013_201405032326082ae.jpg
なんでサビ取りセットを貸してあげて(もちろん無料です)、サビの落とし方をレクチャー、

ご自身で磨いてもらってます。いいですよねこの光景。
015_201405032326071b7.jpg
大事にしてあげてねー

オイル交換チケットお持ちのかた、お待ちしておりまーっす!



さおりちゃんのエストレア。
016_201405032326066b7.jpg
納車してしばらくでスプロケットシャフトのオイルシールからオイル漏れ、、、申し訳ないです。ほんとごめんなさい

もちろん無料で引き取り&部品交換。 試乗して確認しております
017_2014050323260602c.jpg
漏れなくバッチリ修理完了。
さおりちゃん、明日には渡せるよー



遠くからのオーダー、ありがとうございます
018_201405032334466be.jpg
この車輌、けっこう手こずりましたがようやく試乗できました。お待たせしてごめんなさい

もうすこし乗り込んで各部の調整、最後に増し締めしたらお渡しできそう
020_201405032334459e0.jpg
明日いっぱい走っときまーっす



こちらのSRも、もとは自作派さんのSRなんかな?京都の美容師さん、天野くんが個人売買で購入したSRです
004_2014050323344401d.jpg


乗っていたガソリンタンクは外して廃棄しちゃいました。カッコよかったけど1点止めだったんで危ない感じだったから
033_20140503233443327.jpg
なんでフレームにチョイと加工をいれて、

リア側には埋め込みのボスを切削して溶接、
034_201405032334420ed.jpg

オイルライン後ろ側にも、タンクのフロントマウントを製作して溶接しました。これで3点ラバーマウント。安全です。
036_20140503233442620.jpg
タコメーターギア、なんかおかしなフタがついてるんで交換しておきますね

ヘッドにまわるオイルラインが後方。初期型のエンジンなんですね。
これ実は危険。エキゾーストバルブが焼けやすいです
038_201405032343159d8.jpg
もともとSRのヘッドってそれほど強いものではないので、もうすこし新しい年式の対作品に交換しておきますね

「はやく乗りたい」って楽しみにしておられる天野くん。今日は中古のガスタンク、取りつけ加工まで。
049_20140503234314cd8.jpg
あとフロント廻りねじれてる、、、西尾さんといっしょにまた相談しよう



服部くん、お待たせでした
044_20140503234949c09.jpg
試乗して調子良し。仕上がりましたよ~


車検でお預かりしていた勝間さん、
002_20140503234948792.jpg
バッチリ整備しておきました(⇒ 2%ERの車検整備。こちらをクリック )。
勝間さん、オイル交換のサイクル、次からもうちょっと早めましょうね~


藤居くんのSR,
031_201405032349479b8.jpg
トップブリッジをバラしてます。

メインキーの取り外し作業、こんな感じでやってますよ
025_20140503234946134.jpg
バイスに咥えてボルトを溶接、

こーゆーことです。
026_2014050323494657c.jpg
プラスネジを溶接すればドライバーで回せますしね

あ、このトップブリッジは使わないのもなのでバイスに直に咥えてますけど、いつもは養生してますよ
028_201405032349456da.jpg
んで取り外し。

メインキーの取りつけボルトは盗難防止のために、工具がかからないボルトを使ってあるんです
039_201405040004567c0.jpg
だからこんな作業をして抜くんですよ

取り外したメインキーは ボクの古巣 のメインキー移動ステーでサイドマウント。
030_20140504000455aeb.jpg

写真が悪くてごめんなさい、
050_20140504000454697.jpg
ヘッドライトの交換で行き場のなくなったメインキーを移動したんです。

トップブリッジはオーナー藤居くんがスコッチ仕上げ。がんばってました
052_2014050400045435c.jpg
メーターは、〇「 ミニミニメーター フォークマウントキット 」 に交換。
このキット、高さや向きが変えられてめっちゃ使いやすいです

1年ほど前に交換させてもらった以前のメーター。藤居くんとはいっしょに北海道に行ったり。
053_2014050400045348c.jpg
1人でもよく走ってるみたいで距離が伸びてますね

今年もいっしょに走りに行こー。いつもありがとね



ではではおやすみなさい



Posted by 2%er on 04.2014   0 comments   0 trackback

ジョインツ 2014 出展車輌とオイル交換無料券

Category : ジョインツ2014
こんばんは

こないだのジョインツ2014で配布させていただきました、
203_20140501222504830.jpg
パンフレットと、SRオイル交換無料券。

オイル交換無料券の期限は7/20日まで。
SRにお乗りの方、どなたでも気兼ねなく無料券と車検証をご持参くださいね

モチュール3100オイルと交換工賃無料のキャンペーン中です!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんなん言ってもオレ持ってなーいって方、ココに行けばもらえます

ボクがお世話になってる洋服屋さんやカフェなんかに置いてもらってるんですよ


京都 〇「 STEEZ 」さん、 

滋賀 〇「 STALE FINK 」 さん、(コンプリートSR) /も展示販売してもらってます

京都 〇「 BENT EIGHT 」さん、 (今後、2%ERの車輌を置いていただく予定です)

滋賀 〇「 ALADDIN 」さん。ホームページまだみたい。ビンテージカーペットとカフェバー。
    〒520-0818 滋賀県大津市西の庄5-19グローバルビル1F 09083777844 open12:00〜close24:00

滋賀 〇「 LITTLE BASTARD 」さん、

大阪 〇「 LB STUDIO 」さん、

滋賀 〇「 COLORS ALCHOL SALOON 」さん、(近日中に置いてもらいます)

京都 〇「 50/50 」さん、

京都 〇「 O.W.L 」さん、

京都 〇「 HARRY‘S CAFE 」さん、

名古屋 〇「 HOMES CLOTHING 」さん、

京都 〇「 RO-JI 」さん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー皆さんありがとうございます!

ほかにも置いてもらう予定です。またお知らせしますね

んで、オレのお店に置いてもいーよって方、もしおられましたらご一報くださいね



今日は試乗ばっかりの1日でした

こちらはジョインツ出展車輌の 〇「 B級チョッパー コンプリート 」。
193_20140501222504ddc.jpg
スミガマくんの車輌です

もうしばらく乗り込んで、細部の調整と増し締めが終われば納車できそう
194.jpg
スミガマくん、もーちょっと待っててくださいね~



わざわざ東京から送っていただき車検でお預かりの吉田くんのSR。
199_20140501222502a55.jpg
〇「 USストリート コンプリート 」 をベースにずいぶんカスタムが進みました

3日に滋賀県で乗り回したいってことなんで、整備を片付け試乗してます
200_20140501232054994.jpg
もう少し乗り込んでおきますねー


こちらも今日のお昼に組み上げて、試乗しているところです
012_201405012323418ad.jpg
B級チョッパーをイメージに製作させていただきました山本くんのSR。

ほんとだったらもう少し乗り込んでからのお渡ししたいんですけど、
134_20140501232340a8f.jpg
明日から休みでロングツーリングに出るそう。佐渡島に渡るんだって。

さっき仕事帰りのスーツ姿で引き上げに来てくれました
202_2014050123233948e.jpg
うー、ロングだなんて、、、ウラヤマしすぎる!
いつかいっしょにロングに行こー

あ、5月24、25はお店のツーリングですよ。それいっしょに行こー!

今日試乗したSRたち、また改めてご紹介させていただきますね

山本くんのSRのペイントを担当してくれたBANK$。いい仕事をありがとう。
018_2014050123233835a.jpg
次は違う道に進むみたいですよ。お互いがんばろー!

ではでは皆さま、今日はちょっとはやく寝ますね。おやすみなさい





Posted by 2%er on 01.2014   0 comments   0 trackback

ジョインツ2014 2%ER USストリートコンプリート

Category : 未分類
こんばんは

今日はジョインツ2014に出展させていただいた、

 〇「 6種類のコンプリートSR 」(←クリック) のうちの1台のご紹介と、日々の作業のこと書きますね



コンプリートってなんなん?って方。おられますよね?


通常カスタムバイクを製作させていただくときは、お客さまのオーダー通りに製作、仕上げさせていただくんですが、

コンプリートは2%ERから提案する中古車ベースのカスタム完成車輌です。

ワンオフ製作パーツが多く、ディスカッションや製作工程にお時間をいただく通常のオーダーカスタムにくらべて、
コンプリート車は、半量産ラインを整え製作していますので、納期、価格の面でスマートです

軽くて丈夫で乗ってて楽しく、ハンドリングもラクなSRに6パターンのカスタムスタイルでラインナップ。



カッコカスタムバイクに乗りたいんだけど、

〇オーダーのしかたがわからない  〇価格が高すぎるのはイヤだ  〇早く乗りたい コンプリートが気に入った

〇乗ってて楽しいバイクがいい  〇ショップ製作のしっかりした車輌に乗りたい 〇悩むのがメンドくさい 、、、

なんてな方にオススメです

お問い合わせは⇒( kid2persenter@yahoo.co.jp  こちらまで )

すでにSRにのっておられる方は⇒ ( WEB SHOP  こちらへ )。同仕様にできるパーツをラインナップしています


今日はそのコンプリートの中の1台、 〇 「 USストリートコンプリート 」 のご紹介
005_20140430003006c0a.jpg
手前の鉄地肌のSRです。この車輌は在庫車。お好みの色に単色ペイントしてのお渡しです

ちなみにこの車輌、滋賀の 〇「 STALE FINK 」 さんにて展示販売していただいていますよ
002_20140430003006e2d.jpg
竜王インターから15分。スケボと服を見るついでにぜひご覧になってくださいね

色を塗るとこんな感じになります

東京の吉田くんのSR。ブルーです
113_20140430003911e40.jpg
(ハンドルはワンオフ製作の追加品)

グリーン。名古屋の前川くんのSR。こちらもハンドルはワンオフのオプション仕様です
272_20140430003909c54.jpg

342_2014043000390990a.jpg

ワインレッド。滋賀のしゅうとくんのSRです
040 (2)
このSRはリアフレーム加工や 〇「 ミッドハイ ステップキット 」 などのオプションを追加しています

033 (2)

全体的に古いスポーツスター的なスタイルです。足つきがよく軽いので、

街中をサラっと流したり、200~300㌔くらいのツーリングも疲れずに走れます。

かなりラクに乗れる車輌なので、女性の方にもオススメです


標準仕様パーツのご紹介です

オールドスポーツスターのレプリカ、
280.jpg
〇「 フロント アイアンフェンダー 」。


こちらもスポーツスターのレプリカです
281_20140430011100a19.jpg
〇「 スポーツスタータイプ ヘッドライトキット 」 。(通常はメッキ仕様です)


スロットルホルダーやミニスイッチを使用した 「ハンドル廻りスッキリ加工」 も標準仕様。
284_20140430011059946.jpg
このハンドルはワンオフです。通常は 〇ストリートローバー が標準装備。


音質、パワーにこだわった 〇「 スリップオン メガホンマフラー 」。(ほか2種セレクト可)
287_20140430011057a7e.jpg
いい音しますよ


〇「 オールドスクール ダブルシート 」 が標準。ほか差額にて5種類のシートをセレクト可
288.jpg
自信作の人気商品です。座り心地バツグンです!


ほどよいローダウンの 〇「 280㍉ G-サスペンション 」と
286_201404300110588c0.jpg
〇「 リア アイアンフェンダー 」。テールランプはスパルトテールもお選びいただけます。

ウインカーはスモールバレット。ブラックボディーにもできますよ

ガスタンクは 〇「 スポーツスタータンク ウェルドオンキット 」。
055_20140430012430b5d.jpg
ボルトオンではなし得ない、安全な4点ラバーマウント仕様です

(フェンダー、ガスタンクはお好みの色に単色ペイントさせていただきます)

いいバイクでしょ?
057 (2)
車輌本体価格は64万円。機関の整備も含めて丁寧に製作いたします

追加カスタム、カスタムペイント、チューニング等も承ります


カッコ良くって軽くてラクで楽しいSRに乗りたくなったって方、ぜひお問い合わせくださいね


ちなみに東京の吉田くんは車検と追加カスタムで滋賀へと送り返してくれました
052_20140430020017375.jpg
吉田くん、もう整備は終わってるよ~



それでは日々の作業のこと。4日くらい前のことかな?

カメラを手に持っていたので、ご来店のお客様のバイクを撮ってみました
042_20140430020022d85.jpg

ガスタンクのカスタムペイントが完成した荒木くん
049_2014043002002109d.jpg

045_20140430020020666.jpg

近所の自作派、Oくん。バランスよくってカッコいいカフェレーサーですね。このフルカウルも自作だそうですよ。
047_20140430020019a4e.jpg
2%ERではカウルステーの製作を協力させていただきました

堤くん。
051_2014043002001967c.jpg
雰囲気ありますね


んでね、この日に日帰り作業のご予約をいただいていた佐伯くん。
002_2014043002111122f.jpg
わざわざ神戸からお越しいただきました

週末かな?山中湖で開催されるSRのイベント前にちょっとカスタム。イベント前のおめかしですね

いーなぁ、ボクもそのイベント行きたいです!

オーナー佐伯くんは2%ERに置いてあるチョッパーやボバーにも興味しんしんのご様子。
029_2014043002111026c.jpg
SR好きって感じが伝わってきますね

日帰りでの加工作業のオーダー、
009_20140430021109965.jpg
まずはマフラー。

ここのあがり方があまり好きじゃないんですって。
010_20140430021109b22.jpg
なんで気に入らない部分を切断して、

新規で曲げパイプを用意。仮溶接で固定して、
017_20140430021107896.jpg
佐伯くんと相談。

ハネ上げ具合や前後の長さを相談して、
016_20140430021108d93.jpg
この角度で決定しました

切り落としたエキパイを見ながら
012_20140430023511caf.jpg
スプリングフックの複製を製作して、

本溶接すれば
026_20140430023510168.jpg

マフラーの角度と長さ変更は完了。
023_201404300235101ee.jpg
加工箇所は佐伯くん自身でペイントするんだって。

んでね、
022_201404300235098dc.jpg
サスピボットからの吊り下げステー、長さが足りなくなっちゃったから、

ステンレスの丸棒2本で、
027_20140430023508ce4.jpg
ステーを新規に制作

028_2014043002350797c.jpg
組み付ければマフラーの加工は完成です

筆談でやりとりさせてもらっている佐伯くん
032_20140430024216c1a.jpg
この笑顔で気持ちは伝わってきますが、

ほんとにありがたいお言葉。励みになります!
033_20140430024216607.jpg
作業させていただいく甲斐があって、ほんとこーゆーのうれしいです!


んで次はフロントフェンダーの加工です。
035_201404300242158aa.jpg
ボクの古巣、〇「 チャックボックス 」 の製品なんですが、

取りつけステー部分に追加工がされてるみたい、、、
037_20140430024214797.jpg
追加してあるステーはペラペラの1.2㍉厚。お師匠の仕事でないことは確かです。

このステーだと薄すぎて、強度も心配だしちょっとブサイク。
039_20140430024214a2e.jpg
なんで追加されたステーを切断して除去、3ミリ厚のブ厚いステーを新規で切り出しまして、

もともとのステーの位置を頼りに、
040_201404300242137e1.jpg
新規ステーを仮溶接。

本溶接して、
055_20140430025222a8d.jpg
いらない部分を切り落としました

バフマシンでポリッシュして、
056_201404300252228c6.jpg
フェンダーを組み立て、

車体に取りつけるとスッキリしてシンプルになりました
058_20140430025221a84.jpg
どうせつけるなら、カッコよくつけたいですもんね。これでフェンダーの加工作業、完了です


次はロケットカウルを取り外して、
061_201404300252205be.jpg
カウルステーの補強作業。走行してると振れまくるんですって。

見せてもらうと、いかにも弱そう。
063_20140430025219dee.jpg
たしかにこのステーの取り方じゃ、カウルの耳はすごく振れるでしょうね。

なんで左右をつないで補強しようって提案させていただきました。
066_20140430025219998.jpg
ステンレスのパイプを即興で曲げて、この位置どうですか?ってあてがってますの図。

でもね、佐伯くんは自作のメーターステー(すごいですね!)が見えにくくなるからイヤだってんで、
067_20140430030158c1c.jpg
補強するにはベストな位置ではないですけど、メーターの下をくぐらせることにしました

見た目も大事ですもんね
068_2014043003015716b.jpg
ってことで溶接。

メーター、バッチリ見えますね
070_20140430030156299.jpg
カフェレーサーのハンドル廻り、コクピットて感じでカッコいいですね。

人それぞれいろんなメーターやライトの置き方してて、すごく個性が出る箇所です。
佐伯くんのカッコいい!

カウルを組み付ければ完成。佐伯くん本人やお連れさんが手伝ってくれました
072_20140430030156e49.jpg
予約の作業はここまでだったんですが、作業中に気になる箇所を見つけまして、、、

ダブルディスク化されているフロントブレーキ。
075_201404300301551b7.jpg
右側のキャリパーが引きずりすぎ! すごく危ない感じ。

なんでとりあえずキャリパーをバラしてO/H。
077_20140430030154f18.jpg
グリス無しで組まれてあって、動きが渋くなってたのもあるんですが、
よく見るとこのキャリパーは純正流用ではなく、海外製のリプロ品。

部品が無いときにはとてもありがたいリプロダクトなんですが、
081_20140430031107d86.jpg
精度が悪いので、各部の修正が必要なんです

ココとかブレーキディスクの耳にヒットするんで
082_20140430031107891.jpg
ヤスリで削ったりで対処しましたよ

ほかにもいろいろと修正させてもらって作業完了。
完成の写真は撮り忘れちゃいました

佐伯くん、遠くから来てもらって遅くまで。ほんとにありがとうございました!
ブレーキ、もしつぎ不具合が出たら、真っ先に診せにきてくださいね~



このようにマフラーやフェンダー、カウルステーのような加工作業。

もし自身の愛車で気に入らないところがある方、相談してみてくださいね。

部品交換をしなくても、うまく対処できるかもですよ



んでちょっと動画

YOUTUBE  twoPercenter japan でアップしてます



ではでは皆さまおやすみなさい







Posted by 2%er on 01.2014   0 comments   0 trackback

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR