• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

ジョインツ 2014 出展車輌と日々のこと

Category : ジョインツ2014
こんばんは

皆さんはゴールデンウィークですよね

2%ERは通常通り定休日の水曜以外は通常営業。
バタバタしてるかもだけど、ジョインツなんかで興味を持っていただいた方がおられましたら、ゼヒ遊びに来てくださいね


んーで皆さん覚えてくれてるかな?
5月の24、25日はお店からのツーリング。

初日は舞鶴あたりでキャンプ、2日目は福井のどっかまで。
忙しい人はどっちか1日でも参加できる距離にしますね。

2%ERに興味をもっていただいてる方の初参加も大歓迎です。

詳しいルートや途中合流地点、時間なんかが決まれば、またブログに書きますね。遊びに行こー!



ではジョインツ出展車輌。今日はカスタムバイクを1台ご紹介させていただきますね

次のブログは 〇「 コンプリート SR 」 のこととか書きますね

沢くんのSRです
024_201404280106593ea.jpg
ちょっとイマドキ外人を意識したチョッパー。

CALっぽい感じに製作させていただきました
023_2014042801065879c.jpg
こんなくらいのチョッパーSRを普段着でサラッと乗ってるとすごいカッコいいでしょね

こう見えてポジションには自信アリ。このSRはかなりラクの乗れますよ
038_2014042801065716e.jpg
シッシーバーがあるとちょっとした荷物なんかカンタンに載せられるんで、

実はすごく使い勝手のいいカスタムだと勝手に思っております
041_20140428010656771.jpg
軽くて丈夫で乗っててたのしいSRの長所にチョッパー感をプラスした、ほんとに気負いナシで乗れるバイクです

んでね、オーナー様のご職業は、、なんと警〇官。(2%ERは〇察官のお客さん、すごい多いんです、、、。)
163_201404280106554e5.jpg
なんで写真はカッコつけてミラーを取り付けておりませんが、このSR,この姿のまま車検に合格する合法バイク。

ご職業でカスタムバイクを諦めておられた方、ご相談に乗らせていただきます!
171_201404280106549f2.jpg
見えにくい位置に安心のハンドルロックも装備。いいバイクでしょ?

前から見るとこんな感じ。
169_20140428011848758.jpg
出っ張ってるのはステップのみ。スマートに仕上げさせていただきました

フロントエンドは 〇「 10cm フォークジョイント 」で少しフォークを延長と 〇「 汎用 フォークブーツ 」 。
049_2014042801184778f.jpg
〇「 ハブキャップ 」 も取り付けて雰囲気アップ。

このハブキャップはホイールに貼り付けるだけのカンタンパーツですよ。
ただいま 〇「 WEB STORE 」の在庫はありませんが近日中にリニューアルして発売させていただきますね。

人気商品の 〇「 スポーツスタータイプ ヘッドライトキット 」。
052_20140428011846812.jpg
バイザーがいい雰囲気でカッコよくって、中に配線がいっぱい入るんですごくラク。最近よく使います

オーナーさまにまたがってもらって、念入りに位置ギメしたワンオフハンドル。
054_20140428011846b02.jpg
ムリないポジションで乗ってもらってます

〇「 アマルタイプ スロットル 」やショートレバー、ミニスイッチなんかを使用して、
055_201404280118453a6.jpg
ハンドルまわりをスッキリ加工。

ワンオフナロースポーツスタータンク。
057_20140428011844176.jpg
写真じゃわからないですけど、ラメでギラギラです

ワンオフマフラー。 ワンオフ製作時の便利な 〇「 製作用エキパイフランジキット 」 を使用してます
059_201404280142525ad.jpg
シリンダーの横を通るデザインで、2ヶ所にギザギザのリップル加工。

途中、リアショックのところをかわして
065_201404280142517d6.jpg
後ろまで伸びるショットガンタイプです。内部に2ヶ所、バッフルを仕込んでますよ

ワンオフソロシート。実はほどほど厚みがあるのに、ぶ厚く見えない表皮の張り方。
061_20140428014250edb.jpg
ちょっといろいろ研究してます

楽ちんポジションの 〇「 ミッドハイ ステップキット 」。
063_20140428014250be5.jpg
ゴメンナサイ、在庫また無くっちゃいました。夜ナベで製作いたします!

シートレールドロップで狭くなった座面を、スイングアームを5cm延長してほど良い広さを確保してます
073_2014042801424912a.jpg
リアショックは 〇「 280 G-サスペンション 」。ローダウンサスの中ではよく動いてラクに乗れますよ

ワンオフシッシーバー
069_20140428015456f32.jpg

テールランプはオールドスクールチョッパーの定番、 〇「 ルーカス 台座つき 」 。
072_20140428015456f75.jpg

メッキのリブフェンダーもワンオフ。
076_2014042801544809b.jpg

こんな見た目でも、軽くて丈夫で乗りやすい。もっとお金をかければすっごいカスタムもできますけど、
007_201404280200474a7.jpg
このくらいサラッとしてて、飽きのこないカスタムもいいでしょ?

SRに乗りたくなってきた人は、お店に遊びにきてきださーい。遠方の方は右のブログメールでお問い合わせくださいね



んで日々の作業のこと

お問い合わせいただいたのに、バタバタしすぎて完全にアタマから抜けてた名古屋の中西様からのご依頼です

サイドスタンド延長品の製作。

お店に余ってた中古のサイドスタンドを延長加工してお送りさせていただきます
001_201404280206355ee.jpg
カットして延長寸法分の丸棒を溶接。ナナメにカットしてるのは、溶接面積を増やして強度を確保するためですよ

溶接箇所がピッタリ合わずにクチが開いているのは、開先といって、
002_2014042802063512f.jpg
溶接を深く浸透させて肉盛りを増やし、接合部分の強度の確保のため。

んで本溶接。
003_20140428020634536.jpg

溶接ビードを仕上げて先っぽをくっつけ、
005_2014042802063307d.jpg
さらに裏側にフラットバーを溶接します

細かいところですけどね、造ったものはなるべく潰れずに長く使っていただきたいんで
006_20140428020632523.jpg
強度、耐久性はとくに気を使って作業させていただいています

中西さま、ほんとごめんなさい。明日には発送いたします!


明日のいそがしくなりそ~、もう寝ますね

それではみなさんおやすみなさい


スポンサーサイト
Posted by 2%er on 28.2014   0 comments   0 trackback

ジョインツ2014 チョッパーSRと日々のこと

Category : ジョインツ2014
こんばんは

今日もジョインツに出展させていただいた車輌のご紹介です

すこしこだわったカスタムなんですが、ごめんなさい、
まだ 〇「 ホームページ 」(←クリック) にアップできてないんです

なんで今日のブログで少し詳しくご紹介させていただきますね

〇 「 コンプリート SR 」 はアップ完了してますよ

あとでちょっと書きますけど日々の仕事に追われる毎日。
忙しくさせていただいてほんとにありがたいんですが、もうちょっとホームページもがんばって更新しますね



では出展車輌をご紹介させていただきます
021_20140425224058e25.jpg
見ての通りのチョッパースタイルなSR。

以前の姿はね、
088_2014042523013208d.jpg
王道スタイルのコンパクトチョッパーでした

7年ほど前?に製作させてもらった車輌です
089_20140425230131f7a.jpg
このスタイルもカッコいいですよね

だけど今回は修理のタイミングで大幅なカスタムオーダーをいただきまして、
039_20140425224057cdd.jpg
よりディープなスタイルへと変更。

以前の状態から残ったのはフロントホイールくらいかな?
096_20140425224056015.jpg
シート下のフレームも含めて他はすべて造りなおしさせていただきました

今までたくさん造ったコンパクトチョッパー。カッコいいんですけどね。
長身の人が乗ると窮屈で長時間乗るとしんどくなっちゃうんです。

あとね、選ぶリアショックによってはリジットサスより乗りにくくもなったり。


なんで今回は長身オーナーが乗っても窮屈じゃなく、バイクが小さく見えないように。

スイングアームを7cm延長して製作させていただきました
104_201404252240550f2.jpg
シートはバネサドル。このソロサドルスプリングってSRにつける人すくないですね。実はすごくラクなんですよ

リジットサスでも、「足で踏ん張れる姿勢」を確保するとかなりラクに乗れて、長距離も行けます

やっぱりカッコ良くってもなるべくラクに乗りたいですよね

SRはかなりの台数を造らせていただいたんですけど、各スタイルでも乗り心地には相当気を使って製作しています

スタイルのことじゃなくってね、
オーナー様がまたがったときのポジション決めや車体廻りのセットアップとメンテナンス。
車輌を製作するのあたって一番考えるところです

なんで2%ERのバイクは、
オーナー様が気軽に気負わず乗りまわして、街中とかを楽しそうに遊びまわる姿をイメージして見てもらいたいです

あ、ちょっとそれた。車輌の紹介でしたよね

この箇所はね、以前からやってみたいなって思ってたことのひとつ、
098_20140425224055a27.jpg
リアショック(リジットサスですけど)をスイングアームと同列につけてリア廻りを細くしてます

マフラーも車体にギリギリ寄せて、細く見えるように。
310.jpg
いつかオーナーさまの予算が貯まればナロースプリンガーに変更させていただく予定ですよ

めちゃほっそりして、さらにカッコよくなるでしょうね
220_20140425224053dc2.jpg

左からのほうが見やすいかな?スイングアームと同列です
243_2014042523393924b.jpg
リジットサスはワンオフ。
一般的な正方形断面の角棒ではなく、断面が長方形なフラットバーをねじって製作しました

233_2014042523394055a.jpg

236_20140425233938c56.jpg
全体はこんな感じ。


フロント廻りです
057_20140425234439b6a.jpg
〇「 フロント 21インチキット 」 、〇「 15cmフォークジョイント 」 を組んでます

ヘッドライトはデッドストックで、〇 「 デュアルライトステー 」でマウント
061_20140425234438a37.jpg

ドラッグバーハンドルはワンオフ。なかなかいい曲がりと幅のものって無いですよね。手曲げで製作しました
065_20140425234437e0a.jpg
ハンドル廻りをスッキリさせるための部品は 〇「 WEB STORE 」 でたくさん取り扱っていますよ

こちらは新商品、〇「 パウコタイプ スクエアライザー 3インチ 」 。
064_20140425234436add.jpg
SR用のカッコいいライザーって無かったんでオリジナルパーツとして立ち上げたものです

ガスタンクは鉄板からワンオフのコフィンタンク。カタチ、こだわりましたよ。
当時モノのデッドストックをいくつも並べて採寸、SRに似合う大きさで製作しました
072_201404252344358d6.jpg
予算が間に合わなくってカスタムペイントできなかったんで、サビ止め気分でメッキ仕上げ。

またオーナーさんのお金が貯まればペイントしよー!ってことになってます。
オーナーのジャンくん、ゆっくりやっていこー

ワンオフのソロサドルシート。いたってシンプルな感じに。
074_201404260000053f7.jpg
乗り心地のよいウレタンを使っています


076_20140426000004983.jpg
シート下にはチョッパーのオイルタンク風電装ボックス

左側を開閉できるようにしてスイッチ類を集中させています
241_20140426000003609.jpg
メンテナンスがめっちゃラクな設計にそておきました

OKOキャブレター。GOODSさんの製品です
077_20140426000002444.jpg
安価で使いやすいキャブレターでパワーもそこそこ。もうすぐWEB STOREで取り扱い開始しますね

ラクちんポジションのカナメ的なオリジナルパーツ、〇「 ミッドハイ ステップキット 」 。
079_20140426000001add.jpg
造ってもすぐに在庫が切れちゃう人気商品です。もうすぐ在庫が無くなりそう、、、

ブレーキタッチ、効きかた、シフトタッチにこだわって設計した自信作です。
しんどくないチョッパーSRに乗りたい方、お店にまたがりにきてくださーい


ドロップダウンしたフレームのサス受け部分はプレートで製作。
087_20140426000000169.jpg
当時モノのカスタムフレームに習って製作しました。細かいとこだけど雰囲気でてる!って1人で思ってます

チョッパーには定番の 〇「 ダイヤモンドウインカー 」 を 〇「 オリジナルステー 」 でマウント
091_20140426001436205.jpg
シンプルです

ワンオフシッシーバー。
115_201404260014352d9.jpg
気に入らなくって3回もやりなおし。結局シンプルになりました

テールランプはちょっとフザけたマウント。チョッパーですからね
245_20140426004710c5b.jpg
そだ、もーすぐ車検だったんだ

メーターはフレーム左側に取りつけしています
252_20140426001434a65.jpg
目立たないけど見えやすい位置ですよ

あとね、2%ERのカスタム車にはほぼ取り付けています。
254_2014042600143395f.jpg
ハンドルロック。大事なバイク、盗まれないようにね。

ジョインツ出展車輌、今日はこの1台だけ。
309_201404260014320ef.jpg
あと8台も残ってますけど順にアップしていきますね



んじゃ日々の作業のこと

SRが好きな2%ERですが、他車種のオーダーもたくさん頂いています

いろんなバイクのオーダーを頂けて、ほんとありがたい限りです


クラブマン。あまり見かけなくなりましたね。日帰りタイヤ交換のオーダーでした
013_201404260056592b8.jpg
〇フロント「 ファイアーストーン 4.00-18 」 、〇リア「 ファイアーストーン 4.50-18 」 。常時在庫ありますよ
フロントフェンダーは持ち上げステー製作。リアはスイングアーム小加工で組み付けさせていただきました


カフェスタイルのW650。
028_20140426005700495.jpg
車検のオーダーでした。日曜日に乗りたいってことで急ぎの作業でしたが、

バッチリ整備させていただきましたよ。Kくん、リアタイヤの交換も完了。これ試乗中の図。
029_201404260057003d7.jpg
明日に納車できますよ


こちらのドラッグスターも車検でした。ボクが10代の頃に乗ってたビラーゴみたいなカタチ。作業が終わって試乗してます
018_20140426005658001.jpg
こちらも整備バッチリ。Hくん、作業完了してますよ

車検、今月は予約がいっぱい。ありがとうございます

カスタム車で車検にお困りの方、ノーマルパーツを持ってない方、個人売買で買ったから車検自体がよくわからない方、
2年に一度くらいはマトモに整備しておきたい方、

ご相談くださいね。


最近2%ERで増えてるセロー。
031_20140426011301e03.jpg
どうせコケまくってすぐボロボロになるけど、カッコよくイジってみんなで山に遊びに行こー!


あとショベル。
002_20140426005657d8a.jpg
4速フレームのシートレール加工のオーダー。

バタバタしてあんま写真撮ってないですけど、あぶった跡見えるかな?
003_201404260056565b5.jpg
デュオフレーム風に加工させていただいています

シート下のフレームが弓なりに曲がっているのを、ストレートに変更するって加工ですよ
004_20140426011821d7b.jpg
後端の立ち上がるパイプ部分を25ミリ短く加工してるんです。右側は点付けで基準の位置だし、

左は作業途中。上の画像だと、パイプと鋳物のラグがくっついてないでしょ?
009_20140426011820dcc.jpg
途中経過の画像は無いんですけど、これでほぼ作業完了。

水平垂直、ばっちりレベル出しときました。

左右の溶接継ぎ手にね、
011_20140426011819e14.jpg
純正の1.5倍の厚さの補強プレートを切り出して溶接すればフレーム加工は完了。

きれいなフレームになりました
022_2014042601181857c.jpg
オイルタンクを取り付けて、丸スイングアームに変更

オーナーのシゲくん、好みの外装考えといてね
021_20140426011819d5e.jpg
あ、あと家に持ってるって言ってたハンドルポスト、持ってきてなー

明日は予約の作業でいっぱい。ブッ飛ばしで作業してると思います


ではでは皆さまおやすみなさい



Posted by 2%er on 26.2014   0 comments   0 trackback

ジョインツ2014 出展車輌

Category : ジョインツ2014
こんばんは

今日はこないだのジョインツのこと書いてみますね

こちらシムラくん。手に持ってるのはボクの仲間の服屋さんで、  
今回のジョインツにも出展してた 〇 「HOMES CLOTHING」の オリジナルT-シャツ。
081_20140423224655183.jpg
ホームズ主宰のダッチがシムさんにお願いしたデザイン。めちゃカッコいいですね!

こーして周りのがんばってる人がつながっていくってボクにとってめっちゃうれしいことなんです



シムラくんはね、このSRに乗ってくれてますよ。
115_2014042322465490c.jpg
当日は雨だったのに、バイクで会場まで来てました

ほかにもタイナカくん。
201_20140423224653d29.jpg

しろーくんたちも、
057_20140423224652864.jpg
バイクに乗って会場まで。帰りは雨が大変だったみたいけどちょっとウラヤマしーな

この3台のSR,駐車場で見かけた方がおられるかもしれませんね


さてさて出展車輌のことです
063_20140423224656b31.jpg
2%ERはSRを12台出展

6台は 〇「 オーダーメイドのカスタムSR 」(←クリック)、

あとの6台は中古車ベースの完成車輌、 〇「 コンプリートカスタムSR 」(←クリック) です

完成したてで、まだ写真を撮れていないSRもあるんですが

今日はオーダーカスタムの3台をご紹介させていただきますね


まずは八田くんのSR。
266_201404232322064f2.jpg
80年代のドラッグレーサーもどきをモチーフにした

水平基調のカフェレーサーです
270_2014042323220564b.jpg
フルカスタム車ですがコテコテで手数が多い感じにならないよう、

引いてい見たバランスを大事に製作させていただきました
374_2014042323220472c.jpg
フロントフォークのローダウン、リアショックの車高調整、ホイール径と幅なんかに気を使っています

公道のドラッグレプリカってことでローロングなシルエットになるように、
383_201404232322037c2.jpg
7cm長いスイングアームも使用しています

フロントフォークは3cmローダウン加工。サンスターの旧型ディスクローターに、‘01UPのキャリパーをポリッシュ。
312_2014042323220219a.jpg
〇 「 スポーツスタータイプ ヘッドライトキット 」 を使用してフォークアウターはスムージング&ポリッシュ

ステンレスのディスクカバーを取り付けて、リムをノーマル幅のH型に換装しています

ハンドルは 〇「 エースバー 」。
321_20140423232202f09.jpg
ブレーキマスターはエストレアから流用。ポリッシュしました

80年代当時、アメリカの高速道路を走っていたCBやZなんかのドラッグレプリカは、
こんなふうに各部ポリッシュしている車輌が多いんです

んでCAL全開なペイント。これで当時っぽい雰囲気。
330_20140423234648aaf.jpg
このガスタンクはXS650のものを加工流用しました。あえてキャップはノーマルのまま。

シートカウルはGOOSさんのものを加工、シートはワンオフです。
348_20140423234647592.jpg

各部分のお問い合わせが多いこの車輌、もっと詳しく見たいー!って方は ⇒ホームページ 、見てみてくださいね





次はスンジくんのSR。ダサカッコいい雰囲気を狙ったB級チョッパーです
009_20140423235935565.jpg
「60年代にアウトローに盗まれた英車」って感じ。

シート下のBSA風ラウンドフレーム加工やロイヤルエンフィールド流用の電装ボックス、
010_20140423235934190.jpg
モンツァ加工流用のガスタンク、シッシーバーの形状や取り付け方で雰囲気を出しています

ハンドルはワンオフのワイドZバーに、 〇「 パウコタイプライザー 3インチ 」。 

011_20140423235933f24.jpg


〇「 スミスタイプメーター 」 、〇「 ミラー 角ライト 」。イナタい雰囲気のブラケット類はワンオフ。
012_20140423235932148.jpg

ステップは人気商品、 〇「 ミッドハイ ステップキット 」 でラクちんポジション。
015_20140423235932e2a.jpg
リップル加工したドラッグパイプ、トライアンフっぽい取りつけブラケットはワンオフです

各部エイジング加工してゴミバイクみたいな感じで。
017_20140423235931615.jpg
このスタイルをSRで造る!ってとこが逆にマイノリティーかな?なんて思って製作させていただきました




次もオンボロエイジング加工した岩淵くんのSR。通勤にも使っていただいてますよ
035_20140424002233896.jpg
最初に製作させてもらったときは、コンパクトチョッパーでまとまりの良かったこのSRなんですが、

ゆっくりじっくり岩淵くんと相談させていただきながら、今はこんなカタチに変わってきました
050_20140424002232784.jpg
いつも現在進行形なこのSR、まだまだカスタムのプランがありますよ

まだこのカタチにカスタムさせていただいてから、ちゃんと写真を撮ってなくって
048_2014042400223127f.jpg
この前書いたブログの写真といっしょの画像を使ってます。

岩淵くん、こんどゆっくり写真撮らせて~

ワンオフのガスタンク。
051_20140424002229c36.jpg


ピカピカなペイントだったんだけどエイジングでオンボロ風味に加工させていただきました
042_20140424003040501.jpg

リアフェンダーもゴミみたいに加工。
044_20140424003039d7c.jpg
サビに見えるのはペイントですよ。こんなのホンモノのサビだったら危なくって乗れないですよね

人気商品です。 〇「 スターバーストタイプ ハブキャップ 」。
039_201404240030396c3.jpg
〇「 21インチキット 」 を組んでいますよ

リアホイールは 〇「 16インチ化 」して、ハーレー用の 〇「 カスタムホイールキャップ 」 を加工取りつけ。
045_20140424003038e83.jpg

この車輌も 〇「 ミッドハイ ステップキット 」 を組んであります。ラクですよ
053_20140424002230cc9.jpg

こんな感じで今日はカスタム車3台のご紹介でした。

次のブログは出展車輌と店頭での日々の作業を書いてみますね

それでは皆さんおやすみなさい




Posted by 2%er on 24.2014   0 comments   0 trackback

JOINTS 2014 2%ER 舞台裏

Category : ジョインツ2014
こんばんは
昨日はジョインツ2014。出展させていただきました

まずは出展するにあたって手助けしてくれた友達やお客さま、ショップ様、主催者の高橋くんやスタッフさんたち、
がんばってくれたウチのスタッフ二人。

みんなに感謝してます。ありがとう!


すごく規模のでっかいイベントで、出展者のハシクレのくせにいつまでたってもイチお客さん気分なボクは

いろんなカッコいいバイクを見れたり、いっぱいいろんな人と話をさせてもらえたりでめちゃ楽しませてもらました


たくさんの方に話しかけてもらったり、部品を購入していただいたり。

興味を持っていただきありがたい限りです
016_20140419002759909.jpg
当日に配布してたこのチケットとパンフレットは、
お世話になってる服屋さんや食べ物屋さんとかに置いてもらうつもりです

発見したSR乗りさんは、無料オイル交換チケットと車検証をもってぜひお店に遊びにきてくださいね

お店は遠い!って方は 〇 「 ホームページ 」(←クリック)見てみてくださーい


今日はちょっと舞台裏なこと。
ショー前日とかってね、バイク屋さんは搬入や各雑誌社さまの取材を受けたりで大忙しなんですよ

搬入前にさっそく撮影していただいてます
012_20140422005729fef.jpg
岩田さんのSR。

今回の出展はSR12台。たくさん持っていったから撮影してもらうのが大変でした
016_20140422005728ed4.jpg
撮影してもらったあとは搬入してブース設営。

当日はめっちゃにぎやかで人がいっぱいの会場も、
064_20140422010153a55.jpg
前日は暗くってシーンってしてるんですよ

搬入がおわったら、いつもの 〇 「 モーターロック 」 さんへお邪魔。
066_2014042200572795b.jpg
毎年ジョインツの搬入日は業者さんやお客さんが集まってバーベキュー。お呼ばれしてきました

台数が多かったボクのお店はモーターロックの工場に出展車輌を置いておかせてもらったり。
めちゃくちゃお世話になりました。

まじでありがとう!
この恩は、地球が滅亡する前日あたりに必ずお返しいたします!


コレね、当日に行われたライドインショーの舞台裏。皆さんなかなか見ることないでしょ?
078_20140422005726c2b.jpg
めちゃ有名なショップさんたちの、ハイエンドなカスタムハーレーに混ざってボクだけSR。

こーゆーの初めてだったけど、今回のライドインは主催者の推薦のみだったそう。
なかなかできない体験をさせていただいて光栄です。緊張したけどちょっと楽しめました

これは会場の外で入場待ってますな動画。

皆さんなかなかこーゆーの見ないでしょ?

要領のわからなかったボクは入場してからずいぶん速く走っちゃったみたいで、、、

いつかまた機会をいただければ、もっとゆっくり走りますね


次のブログは出展車輌のこととか書いてみよーかな?

ではでは皆さんおやみなさい




Posted by 2%er on 22.2014   1 comments   0 trackback

SRオイル交換無料チケット配布 JOINTS2014 2%ER 

Category : 未分類
こんばんは

週末20日は名古屋のポートメッセで開催されるカスタムショー、
c0117500_16564191-thumb-450x603-743_20140419002800d05.jpg
JOINTSです。

2%ERはちょっとデカめで4ブース出展です。SRばっかりいっぱい展示しますよ

〇 「 SRベースのコンプリート車 6種類 」(←クリック) と、(動画もありますよ ←クリック) 

〇「 通常のカスタムSR 」(←クリック)を6台の、計12台のSR、

〇「 オリジナルパーツ 」(←クリック) を展示させていただきます


今回はライドインショーの時間以外はほぼブースにいるつもりなんで、気軽に声かけてくださいね

部品やコンプリート車、カスタム車の気になるところなんかもゼヒ聞きにきてくださいね~



ブースには新しく作った8ページのパンフレットと、、、、コレ目玉です!
016_20140419002759909.jpg
出血しすぎてお店潰れるかもな、オイル交換無料チケット!


このオイル交換無料チケットはSR400/500に乗っておられる方限定です!

使用オイルは信頼のモチュール3100。工賃含めて完全無料ですよ。タダです。

ほんと皆さまお世話になってるので、いつものお礼の気持ちのつもりです

もちろん他店様でご購入のSRでも対応させていただきます!

チケット持っていちど2%ERに遊びに来てくださいね

車検証をご持参いただくことが条件なんでお忘れなく~

SR乗りの方、ブースにもらいに来てくださね


こちらは車検のついでにカスタムオーダーいただきました岩田さんのSR。
014_20140419002758357.jpg
いちおー組みあがりましたんで、なんとかジョインツに出展させていただきます
このSRはライドインショーで会場内を走ってみますね。



あ、んでもいっこ告知。
306.jpg

5月の24、25日にお店からキャンプツーリングに行こーってなりました

ずっと忙しくって大勢で走りに行けてなかったから、いっしょに走りに行きましょう

2%ERに興味を持っていただいてる方なら車種問わず、初参加も歓迎デス!

皆さんお忙しそうだから、どっちか1日の参加でも帰ってこられる距離の場所にしますね。
舞鶴から敦賀あたりのルートを検討してますよ

また詳細をお知らせしますね



こちらは昨日組みあがった前川くんのバルカン。
002_20140419002757744.jpg
今回はシッシーバー、リアフェンダーの製作とブレーキの整備、オイル交換などのメニューでした

「ジョインツに乗って行きたーい!」ってことだったんですが、何とか間に合ってよかったです

もう付き合い長いな。いつも遠くから通ってもらってありがたい限りです。

いつものお礼に前川くんはバルカンだけど、今回のオイル交換は無料にさせていただきますね!
005_20140419002756723.jpg
晴れたらいーなぁ。


では皆さん、会場でお会いしましょう

おやすみなさい


Posted by 2%er on 19.2014   0 comments   0 trackback

Category : 未分類
こんにちは

今日は定休日。休みたいけど用事がいっぱい。でもちょっとだけブログ書きますね

そうそう、 〇 「 GOODSさんのカスタムギャラリー 」(←クリック) 更新してもらいました。見てみてくださーい 



んーで、昨日の夜に納車させていただいた神田くんのドラッグスター
006_20140416141030d91.jpg
国産アメリカン、ボク好きなんですけどね。なぜか2%ERでは少数派。
もっと持ってきてくださーい!


神田くんにカスタムをご依頼いただき楽しく製作させてもらいました
009_20140416141029652.jpg

016_20140416141028e37.jpg

フロント廻りのツリーやフォーク、ホイールハブはSR用を加工流用。
030_20140416141027689.jpg
〇 「 10cmフォークジョイント 」 と、 〇 「 21インチキット 」 を 組み込んでさらにスリムに仕上げてあります

もちろんハンドルロックも取り付けてますよ。
207_20140416141024d7d.jpg
 

ヘッドライトはデッドストックの 〇 「 ミラー 角ライト 」。
036_20140416141026c9e.jpg
ステンレスのライトステーはワンオフです

ハンドルもワンオフ手曲げで製作。ステンレス製の直付けTバーです
040_2014041614304662d.jpg
ドラッグスターの車格にあわせて 〇 「 ハンドルポスト オフセットカラー 」 で根元の幅を広げて製作しました


こんなふうに造ってますよ
005_2014041614321942e.jpg

〇 「 ミニブレーキマスター 」 や 〇 「 アマルタイプスロットル 」 でスッキリさせました
043_201404161430452be.jpg

ガソリンタンクはスチールでワンオフ。
デッドストックのGMEから型を取り、ドラッグスターのフレーム幅に合わせてサイズを見直し製作。
046_20140416143044360.jpg
ペイントは KAMIKAZE PINSTRIPE さん。

シートもワンオフ。
050_201404161430434d7.jpg
表皮の皮張りは BLOOD KNOT LEATHERS 。二人とも、いい仕事してくれてありがとう!

このバイクはワンオフばっかですね。
052_2014041614304253a.jpg
マフラーもワンオフ。スチール製のショットガン。

シッシーバーとリアフェンダー。
056_20140416143042f1a.jpg
フラットフェンダーがイヤだってご要望だったんで、少し丸みのあるフェンダーにさせていただきました

リアホイールは16インチ。
160_20140416144447ffa.jpg
細くなってカッコよくなります

138_20140416144446a6d.jpg

ステップはGOODSさんのミッドハイ。
162_20140416144558ab1.jpg
いいポジションで乗りやすいです


これは昨日の試乗。
213_20140416144445411.jpg
天気がよくって気持ちよかったです

後ろにSRは試乗についてきたそうしくん。
221_2014041614444498f.jpg

219_20140416144443922.jpg
あー、ロングツーリング行きたい!!




 
こないだオーダーいただきました、〇 「 STD ストリートコンプリート 」(←クリック)
072_20140416144947039.jpg
この車輌も試乗しておきました。もう完成です!  







Posted by 2%er on 16.2014   0 comments   0 trackback

Category : 雑誌とか
こんばんは

えー本日はナゾの頭痛のために朝から寝込んでたんですがちょっと復活。

シーズンに突入したのと、カスタム仕事がたまりすぎでめっちゃくちゃ忙いからかな?

まだ作業する元気はないので、ちょっとオロソカになってたブログ、ゆっくり書いてみますね



こないだ最終の打ち合わせをさせていただいたスミガマくん
027_20140407184728825.jpg
〇 「 B級チョッパー コンプリート 」 をオーダーいただいております

テールランプや
030_20140407184727ab5.jpg
ヘッドライトを選んでもらったり、

〇 「 シッシーバー 」  のプレートやバーの高さを選んでもらったり。
031_20140407184726380.jpg
もちろんコンプリート設定のままでもカッコよく楽しんでもらえると思っているんですが、

多少の部品変更でもっと自分好みにカスタムできるんで、
少し追加とカスタムオーダーを頂いたスミガマくんとはいつもと変わらない打ち合わせをさせていただいています

初バイクってことで、ポジションや取りまわしを決める
032_201404071847250b7.jpg
ハンドル選びは慎重に。

見た目と疲れにくい乗りやすさを両立させるために
034_20140407184725371.jpg
何本も取り替えて確認してもらいます

もーすぐペイントから上がってくる予定。すぐ連絡するからね、楽しみにしといて~




んで雑誌。
041_20140407222605586.jpg
いつもお世話になってます、チョッパージャーナルさんです

今回は八田くんのSR、
047_20140407222604e59.jpg
チョッパーじゃないけどチョッパージャーナルさんは掲載してくれます

ありがたいです!
246_20140407222807a40.jpg

270_20140407222806c88.jpg


あとロカくんのSRも。
046_20140407222602fd4.jpg
あんまり一般ウケしないかな?

059_20140407222806c89.jpg

082_20140407222805a5c.jpg

あと、こないだ発売した新商品、
050_20140407222602469.jpg
〇 「 フロントSTDショートフェンダー 」 と 〇「 リアSTDショートフェンダー 」 を紹介していただいています

んで中古車やコンプリート車もいっぱい載っけてもらいまして。
052_20140407222601f07.jpg
皆さん見てくださいね



復活したね。井上くんのマッハ。おめでとう
035_20140407223704af9.jpg
かなりイカレたバイクだけど、自己主張しまくりでカッコいいですね。

井上くん、いつもお待たせでごめん~
037_2014040722370338a.jpg
ブレーキ、次こそは作業させてもらうー



手袋してるのはシルバー屋さん、BAD PSYCHO HEAD のいたるくん。 
016_20140407223702870.jpg
指輪してるのは松岡くん。

顔がちょっとキモめだけど、こんなの造ってもらったんだって。ざっくりしたデザインでカッコいいスね
017_20140407223702e8f.jpg
いたるくんのシルバー、店頭でも取り扱いさせてもらってます。気になる人はゼヒ見にきてくださいね~



そうそう、もーすぐJOINTSですね
038_201404072247462cf.jpg
前売り券、まだ残ってますよ。4月20日です。ヒマな人行きましょー。おもしろいですよ

名古屋で開催されるデッカいカスタムバイクのショーなんです
c0117500_16564191-thumb-450x603-743_20140407225758c43.jpg
2%ERは4ブース。11台くらい出展させていただく予定です

2%ERは「ショーだから!」とか力まずに、いつも通りの自然な感じで出来上がったバイクを展示させていただきますね

ショーバイクっぽいのは年間のホットロッドショーに出展させてもらうかも。
アメリカで見つけたベース車輌とフレームジグ、今頃は舟でゆっくり日本に向かってます

出展させてもらう中のこの1台。
509.jpg
岩田さんのSRです

今回は車検のタイミングで追加カスタムをさせていただいています
511.jpg
まずはフロント廻りから。

ちょっと前の作業ですけどアップしてみます。
ほかにもいろんな車輌の写真がタマってるんでまたゆっくり書いていきますね
513.jpg
岩田さんはフロント廻りをこのスプリンガーに変更します

スプリンガーはハーレー用なので、ちょっと加工が必要。
518.jpg
とりあずバラして各部の寸法取りからスタートです

ベアリングが座る箇所なので、100分の1~2の寸法を狙います。ちょっとシビア。
520.jpg
スプリンガーは重いのと、ダンパーが無いのでギャップを拾った最初の衝撃でベアリングに負担がかかりやすいです。
なんで耐久性のあるテーパーローラーベアリングを使用します

アナログノギスが置いてありますけど、デジタルノギスを2本使って採寸してるんですよ

手に持ってるのがインチ規格⇒ミリ規格に変換するボス。ステンレスで削り出しました
522.jpg
コイツをステムシャフトに圧入すると、

SR用のアンダーベアリングが座るって設計です。
526.jpg
トップベアリングは、ベアリング自体を追加工して寸法合わせ。
あとはカラーとか削り出して、ひとまずスプリンガー側は完成。

毛布やガムテープで養生した岩田さんのSR
527.jpg
なんかヒミツ兵器みたいですね

ヘッドパイプにくっついてる
529.jpg
このハンドルロックのタブがジャマなんで

カットしてツライチに。火花がいっぱい散るから養生してたんですよ
531.jpg

やっとスプリンガーがつきました
539.jpg
カッコいいですね

ホイールはコレ。オーナーさまご希望に19インチのディスクです。
541.jpg
AUTHENTIC 
中古品なんですけど、スプリンガーにもともとついてたアクスルシャフトと径が違ったんですよね

なんでまたしても精度が必要な削り出し。
535.jpg
538.jpg
径あわせのカラーを製作して

ひとまず転がり状態までもってきました
547.jpg
てか旋盤がボロい。いっこの作業に時間がかかりすぎます、、、そろそろ買い替えの時期かも~


ちょっと間とびますけど、ブレーキキャリパーを取りつけたり。
トルクロッドは最後に試乗しながら長さを決めて製作します。今回のカスタムでココ、完全に勉強しときますね
実はかなり奥が深そう。
007_20140407232238f01.jpg
あとシッシーバーが変わってるでしょ。少し伸ばしたいってご希望だったので製作させてもらいました

んでマフラーも。
009_20140407232237e17.jpg
いままでついてたフィッシュテールを外して、ここから延長していきます

クチを広げた曲げパイプ。
011_20140407233854c3a.jpg
手前のヤツですよ。コイツをもとのエキパイに差し込んで延長していきます

あれこれ考えながら
015_20140407233853e92.jpg
こんなアップスイープになりました

エンドは 〇 「 汎用 ステンレストランペット 」 を使ったんですが、
004_20140407233852973.jpg
こーゆーチョッパーにはベルが長いほうが似合うなーって

変更しました
019_2014040723385261e.jpg

034_20140407233851917.jpg
いい感じでしょ?

んで角棒ねじって
023_20140407233850f35.jpg

ステーも完成。
033_20140407234704835.jpg
最後に岩田さんからシッシーバーに細工をいっこ追加してほしいってご要望を頂き加工して完成。
いまはメッキ屋さんへ行ってます

このSRはジョインツのライドインショーにも出走させてもらう予定です



ドラッグスターもあと少し。
055_2014040723514701a.jpg
長らくお待ちいただいた神田くんの車輌です。
フロント廻りをSRに変更、マフラー、ガスタンク、フェンダー、シッシーバー、シートの製作です

外注にお願いしてたペイントやメッキ、シートの表皮張りがあがってきたんで仮り組みしました
057_20140407235145f6f.jpg
ペイントは 〇「 KAMIKAZE PINSTRIPE 」、シートは 〇「 BLOODKNOTLEATHERS 」 。
二人とも、いい仕事をありがとう。

神田くんと相談しながらフォークを10cm延長、ヘッドライトはまだ未定だけど、
058_20140407235145fc9.jpg
ひとまずハンドルを製作させてもらうことになりました

今日はアタマが痛くって全く仕事ができなかったので早く寝ます。明日からがんばろーっと!

ではではおやすみなさい



Posted by 2%er on 08.2014   0 comments   0 trackback

Category : 雑誌とか
こんばんは

忙しくさせてもらってます!
またまたご無沙汰しちゃいましてごめんなさい


ここ最近のこと書いていきますね

雑誌です。「カスタムバーニング」さん
003_20140403214030c12.jpg
いつも掲載していただきありがとうございます

ジャンくん載ってます
005_20140403214029e8a.jpg
彼おもしろいヤツですよ。お店してるんだけど、HPが完成したらまたご紹介しますね


こないだ新たに4種類追加したコンプリート車も。
009_20140403214028413.jpg
多くの人にカスタムSRの楽しさを知ってもらいたくって立ち上げました

興味のある方は 〇 「 WEB SHOP 」(←クリック) 、見てみてください

〇「 ホームページ 」(←クリック) ももーすぐ更新できます


ちょっとエアブラシしてもらってます。 彼は 〇「 BAROQUE BANK$ 」 さん
002_201404032152096bf.jpg
完全なるオフザケキャラですね。最近よくお願いしてるんです

今回のコンプリート車のレタリング、ぜんぶバンクスに描いてもらいました

こーゆー作業、見てるのおもしろいです
001_201404032152105d4.jpg
バンクスがんばってくれてありがとー!

タイナカくんのSRも掲載してもらっています
010_2014040321402776d.jpg
いっぱい載っけてもらいました。ありがとうございまーっす!




古株さんのSR。車検あがりましたよ~
064_20140403215211bdc.jpg
もう製作させてもらってから4年。早いもんですね。調子バッチシです!





わざわざ三重からお越しの坂倉さん
004_20140403215208262.jpg
いつも遠くからありがとうございます

今回は
005_20140403215207b5f.jpg
〇 「 ミッドハイ ステップキット 」(←クリック) や

こないだ 〇 「 15cm ジョイント 」(←クリック) を組ませてもらったフォークに、
008_20140403215207120.jpg

ヨーイング防止の  〇「 チークバー 」(←クリック)と、
009_201404032209229b9.jpg
〇 「 汎用のフォークブーツ 」(←クリック) を追加。

ずいぶん雰囲気がよくなりました
011_20140403220921dd6.jpg
坂倉さん、またジョインツでお会いしましょー




しばらく前に、スケボで骨折してるときに製作させてもらった
035_20140403220921483.jpg
ちーたんのシッシーバー

カスタムが進んできて
038_20140403220920dc2.jpg
めっちゃ嬉しそうだったんだけど

こないだ乗って遊びに来てくれたときに
013_201404032209193e4.jpg
ちーたんも追加でカスタム。

こちらも 〇「 チークバー 」(←クリック) と、 〇「 汎用フォークブーツ 」 の取りつけ。
024_201404032217164f0.jpg
ちーたんはフロントフェンダーいらないんだって。

だんだんカッコよくなってきましたね
022_20140403220918b89.jpg
次はガソリンタンクをイジるそーですよ。楽しみ


こちらはちーたんとライバル関係にあるKさんのSR。
019_2014040322222922d.jpg
どちらがフォーク伸ばすんでしょーか?



業務連絡デス
058_20140403222229ce4.jpg
岩田さん、

昨日相談してもらったシッシーバー、
059_20140403222228b2b.jpg
今日の朝から曲げなおして、先っぽくっつけてナンバー位置ギメして

鋼材を
062_201404032222271e7.jpg
ねじって

ここまで。2本目のツイストしたメンバーのすぐ下にテールランプきますよ
067_20140403222227e9b.jpg
明日はマフラー造っときまーっす




前川くんのバルカンです
070_2014040322222627d.jpg
2年ほど前から急に増えはじめてますけど、

ここんとこシッシーバーのオーダー多いですね

前川くんのはこんな感じに製作させてもらいました
071_20140403223155362.jpg
明日テールとナンバーとブレースつけとくね~




神戸くん。
026_20140403223155a25.jpg
雨だったのにご来店。

神戸くんは生粋のSRマニアックスでして、 「 DAILY LIFE WITH Uno-Strada 」 ってブログしてます。
037_201404032231542b2.jpg
この日もお店に来てはSRの本読んでますね。神戸くんのブログ、めっちゃおもろいですよ

今回の作業なんですが、ミラーのステムの長さを伸ばしてほしいって依頼でした
027_2014040322315327b.jpg
気にいって使ってるものの、ミラーの柄が短かすぎて後ろが見えないそーです。

後ろを見えるようにするための、クランプ部分についてるオフセットステーがイヤなんですって。

とうーことで、オフセットステー分を新たに継ぎ足す加工をしましょう。となりまして
033_201404032231529ff.jpg
ミラーをバラして、継ぎ足し分の丸棒を用意。溶接部分に開先をとりまくって

溶接していきます
035_20140403223152f53.jpg

オーバーラップしないように
039_20140403224639ec3.jpg
肉を盛り付け気味に溶接。


ビードを仕上げて自然な仕上がりにして完成。
041_20140403224638642.jpg
カスタムの根っこって自己主張とか、こーやってモノの使い心地をよくすることのよーな気がしてます

「この部分だけ、もーちょっとどうにかならないのー?」なんてお考えの方、相談してみてください
いい解決方法があるかもですよ



山本くん、
046_2014040322463856d.jpg
外装のペイント、もーちょっと時間かかりそーです。また連絡いれますねー


んじゃ忙しいので仕事に戻ります


ではでは皆さまおやすみなさい






Posted by 2%er on 03.2014   0 comments   0 trackback

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR