• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

他車種も

Category : 未分類
止まってられない!全力でいきます!

仕事、がんばってますよ。ここ最近の作業のことなブログです


ちーたんのSR。試乗してます
007_20140227220400cce.jpg
最近2%ERではお客さまから、SRを速くしたいって声がチラホラ。

ちーたんのSRは400だったんだけど、ボク用にずっと秘蔵してた程度のよい500エンジンをこのSR搭載。

公認車検を取得したので試乗しときました
やっぱ500はいいですよ。めっちゃおもしろい!

SRはもっともっと楽しくできますよ。乗り慣れたら次はキャブかな?

こちらは 〇「 ホールタイプ シッシーバーキット 」 のプレート部分のみ。
008_201402272203599a8.jpg
シッシーバー本体はワンオフで造って~、ってことだったんで、

ハイ、こんなの。
ちーたんはスケーターさん。なんでスケボがちょうどくくれる長さ、目の前で製作させていただきました
003_20140227220358d08.jpg
もーすぐメッキからあがってくるよ~



木村くんのゴリラです。不慣れな車種ですけど、4ミニいじるのおもしろい
012_2014022722035789e.jpg
前後10インチのスポークホイールはCRF50から流用しましたよ

今回は、フットクラッチ化の作業。
017_20140227220357ec2.jpg
クラッチの機構がおよそ完成したので

旋盤にジュラルミンを噛んで
051_201402272214376b9.jpg
削り出し。もーちょっとでっかい旋盤欲しいな

シフトノブが
053_20140227221437a64.jpg
仕上がりました

ジョッキーシフトです。試乗してみて操作感を確認してから、バラして本溶接。
002_201402272214350e7.jpg
木村くん、クラッチワイヤーにほつれがあったから新品のワイヤー取り寄せときましたよー
メッキはそろそろ上がってきそうでーっす

こんな計画もあるそうですよ
061_20140227220355b3b.jpg
おもしろいですね



これ打ち合わせんときのカンタンな絵。
189_201402272223492bb.jpg
ドラッグスター400の車格に合わせて、ワンオフコフィンタンクのオーダー。

お店に転がってるちょっと珍しいオールドコフィンから寸法取りして、
049_20140227222348845.jpg
長さ2センチ、前側高さ2センチ、後ろ側高さ1センチ大きくして鉄板から製作

マフラーもだいたい完成。
054_20140227222347db4.jpg
ヘッドライトがちっこいのが気になりますけど、それは次回のメニューかな?

タイミングよくオーナー神田くんが見にきてくれたので、
049_20140227222346590.jpg
ちょっといろいろ打ち合わせ。シートとリアフェンダーも変更することとなりました

神田くん、土曜日めがけてがんばってまーっす




お預かりしたスポーツスター。
ハーレーディーラーに勤めてた頃のお客さんも来てくれたりで、最近2%ERで増えてます
058_20140227222438917.jpg
明日には車検に行っときますね。
あ、リアブレーキパッドがダメなんで交換させてもらいますよー

スポーツスターの車検整備は ⇒ 〇( クリックしてこのページ見てみてください )。
ちょっと流し気味だったんで、この車輌でいっぱい作業の写真撮っときますね



こちら以前にカスタムさせてもらった250TRです。
161_20140227224638896.jpg
前後キャストホイール化させてもらったんです

今回はフロントフォークのオイル漏れ。
163_20140227224637932.jpg
作業の写真撮ってなかったなぁ。3cmのローダウンとともにO/H作業が完了してます

250のバイクは車検が無いから整備から足が遠のく人多いですよね
特に250TRとエストレアは弱いから、マメにお店に遊びがてら見せに来てくださいね~

モレてたフォークオイルでギトギトになったキャリパー
166_20140227224636df7.jpg
終わってますね。てか危険すぎるんでO/Hさせていただきました

在庫が無かったブレーキパッドはしばらくシンナーにドブ漬けして油抜きしてます
168_20140227224635576.jpg
ちょっとこのまま乗ってもらいますけど、まだフォークオイル染み込んでるかな?

ウスイくん、もしボクが危険と判断したらすぐにパッドを新品に交換させてもらいますからねー

キャリパーボディーとピストンの清掃が終わりましたの図
171_2014022722463425a.jpg
掃除したピストンは、ちょっと特殊なグリスを塗布してから沈めてます

パッドはカドを落として面取り。
172.jpg
ディスクブレーキ整備時のいつもの作業ス

必要な箇所に必要なグリスを適量塗って
174_20140227231743e14.jpg
キャリパーを組み立て。

つづいてブレーキフルード交換とエア抜きの作業です。
サイドスタンドでハンドルまっすぐ,ブレーキマスターを水平にして仮り止め。
176_2014022723174245a.jpg
この状態からハンドルを切ると、ブレーキマスターに左右の角度がつくから適切なエア抜きができるんです

でっかいタオルかぶってヒミツ兵器みたいになってるのは
184_20140227231741708.jpg
エア抜き時にこぼれたブレーキフルードで塗装なんかを痛めないためですよ

ずいぶんフルードが汚れてますね
177_20140227231740bf0.jpg
このキタナいフルードを

ブリーダーって機械でぜんぶ吸い取って、
185_201402272317390ea.jpg

新品のフルードに交換。念~入りにエア抜きすれば完了。
181_20140227231738bce.jpg
ディスクブレーキの方、最低でも2年に1回は交換しておきましょうね。
走りまくる人は1年に一回でもいいくらいだと思いますよー

あ、車検でお預かりした車輌はぜんぶ交換してるんでご安心を~

完成してご満悦のオーナーさま。
187_2014022723330157e.jpg
仕事、うまくいったらいーね



さおりちゃんです。こないだは時間なくってごめんー、
067_201402272333004bc.jpg
次は相談に乗れるようにするー

もうシーズンが始まりそうですね。車検や整備で忙しくなりそう

結局ジョインツも4ブース借りちゃったし、、、
ああ、バタバタになりそー



スポンサーサイト
Posted by 2%er on 27.2014   0 comments   0 trackback

決めること

Category : 動画
どーもデス

とりあえずぜんぜんカンケーないですけど、

誰でも一度はあることなんかな?

自分のダサさや力の無さに打ちひしがれてます

でもね、
このままじゃ終われない。誰に何を言われても、いろんなものを無くしても、人生かけて手に入れにいきます




コレ読んでる人はなにがー?って感じですよね。

ハイ、新しい動画ができてます。
仕事中にデスクのパソコンでこっそりな方、音消して見てくださいね。怒られますよー

去年の夏ごろに撮影したやつかな?


んでバカ専用機が1台。30インチオーバーです
049_20140223215837b7c.jpg
笑けますよね。

あのー、2%ERをバカバイク屋だと思わないでくださいね

つぎは高感度あがりそーなネタ書こっと


短いブログでごめんなさい。がんばるしか無い!









Posted by 2%er on 23.2014   1 comments   0 trackback

いろいろ掲載

Category : 雑誌とか
こんばんはー

これ新しく完成したSRです。ジャンくんお待たせ~
019_201402162327356bf.jpg
ここんとこ、お任せカスタムが多くってほんとにありがたい限り。この車輌、かなりのお気に入りです。

見ての通りの「チョッパー」。絶対ジャンくんに似合うはず!
037_20140216232733f58.jpg

今日はこれから事務仕事がいっぱいすぎなんで、ちょっと流し気味にいきまーす
222_201402162327328bd.jpg
なんで近々ゆっくり紹介させていただきますね



んでマツさんのSR
321.jpg
試乗もしまくって完成です。このSRもお気に入り!カッコいいでしょ?

車検のためにわざわざ東京から送ってくれた車輌なんです
325.jpg
マツさん、そろそろ送りかえすねー

329_20140216232728039.jpg
調子バッチリ。楽しみにしといて~



んで!!!  〇 「 2%ER の ホームページ 」 (← クリックしてみてください!)

( カスタムバイク ) 、 ( コンプリートバイク ) 、 ( ムービーギャラリー ) 更新してまっす!!

もっともっと充実できるようにがんばりまーっす!




今月はほかにもたくさん。

058 (2)
シムさんのSRです

062 (2)

この車輌が 〇「 ストリートライド 」(← クリック) さんに掲載されてます




んーで、〇「 GOODSさんのカスタムギャラリー 」(← クリック) には

383_20140216234943755.jpg
八田くん、

013_2014021623494217e.jpg
けんぼーくん、

033_20140216234941ad6.jpg
ロカくんのSRを更新してもらってます



あとは雑誌。
カスタムバーニングさん、SRオンリーさん、チョッパージャーナルさん。
087_20140216235439310.jpg
ほんといつもありがとうござます!

カスタムバーニングさんには
088_2014021623543871a.jpg
オリジナルパーツや、

カナメくん。
092_20140216235437629.jpg

けんぼーくんのSR
094_20140216235436f3d.jpg
を掲載してもらってます



SRオンリーさんには
097_2014021623543521a.jpg
しんたろーくん。骨折もう良くなったかな?

あと
098_2014021623543462a.jpg
しょういちくん。学生さんな二人です。SR,楽しんでねー

ほかにも
102_20140217000717658.jpg
八田くんのSRや、

104_2014021700071627b.jpg
オリジナルパーツも掲載してもらってます


チョッパージャーナルさんには
106_201402170009457ac.jpg
大室さんの、 〇「 B級チョッパー コンプリート 」 、

オリジナルパーツ、
108_20140217000944b0e.jpg

トピックスにて
109_20140217000943051.jpg
コンプリートの記事を掲載してもらってます

みなさん読んでくださいね~


各雑誌に紹介していただいてるパーツたち、〇「 WEB STORE 」 にて発売中! ご好評ありがとうございます!

今月も、来月も新商品をたくさん発売いたします。ゼヒ見ててくださいね!

では皆さまおやすみなさい。






Posted by 2%er on 17.2014   0 comments   0 trackback

電子山

Category : スタッフ 安達
スタッフの安達です。
スタッフブログを始めることになりました!内容は作業以外の事も!更新は不定期ですがよろしくおねがいします。

早速、私事なんですが、音楽イベントの宣伝をさせてもらいます。
普段からわりと謎な音楽活動をしているのですが、毎年京都のお寺でイベントを主催してます。
興味のある方、無い方一回だけこのページにとんでみてください!

20140212_404453[1]

ツーパーのメンバーも一緒にいくと思いますのでよかったら遊びにきてください!

Posted by 2%er on 16.2014   0 comments   0 trackback

造りもの

Category : 加工、ワンオフパーツ
こんばんはです

今日はワンオフパーツや造りものな作業のこと

2%ERでは日常的な作業ですけど、皆さんはあんまり見ることないかな?

こんなふうに造ってますよーな感じのブログです
ちょっと長いかもだから、製作過程とかに興味ナシな人は読まないほーがいいかもデス



コレ、〇 「 ワンオフパイプ用 エキパイフランジキット 」 です。
010_201402132118264d0.jpg
ワンオフエキパイ製作時に、めっちゃ便利なオリジナルパーツ。ひそかに人気な商品です

コレを使ってスンジくんのワンオフマフラーを造っていきますよ
001_20140213211826b05.jpg
こないだはハンドル製作が終わった時点でタイムオーバーだったんで、改めて乗ってきてもらったんです

エキパイフランジキットにひとつめの曲げパイプを溶接しましたの図
005_20140213211825735.jpg
このひとつめの曲げの時点で、最後の取りまわしまでの全体像をほぼ決めてますよ

そこにつづくリップルドラッグパイプ。
007_20140213211824e25.jpg
リップルパイプの前後はフツーのパイプを溶接して継ぎ足してるんですよ

このスタイルで溶接跡が残るのはイヤだな。てことで、
008_20140213211823042.jpg
溶け込みを深く浸透させて、ツライチに仕上げやすいようにビードを盛り気味に溶接します

んで
013_20140213211822b26.jpg
いらないビードをグラインダーなどで

ツライチに仕上げていきます
014_20140213213139024.jpg


んで出来上がったパイプをひとつめの曲げにドッキング、
016_20140213213138580.jpg
継ぎ手を仕上げました

最後に取りつけステーを溶接して、
020_201402132131371a1.jpg

もいっかい組み付けて確認。
018_20140213213136a8e.jpg
ワンオフドラッグパイプの製作過程でした。このあと磨いてメッキ屋さんに出発でーっす

この作業で3時間くらい。(打ち合わせは事前にしておきましたけど。)
ワンオフマフラー、興味のある方は目の前でも製作させていただきますよ

ちなみに価格なんですが、

〇曲げ箇所の数や材質(スチールやステンレス、チタンなど)、〇継ぎ手の処理(溶接ビードを消すか溶接しっぱなしか)、

〇継ぎ手なしの手曲げで一本モノか、

〇表面の仕上げ(バフ仕上げやメッキ、耐熱ペイント)、〇ドラッグパイプじゃない場合サイレンサーがどんな形状か、

なんかによって大きく幅がありますんで、気になる方おられましたら気軽にお問い合わせくださいね




んで今日の作業のこと。フレーム加工の作業です
028_20140213215938fb2.jpg
このバイクはね、上のマフラー製作のSRのオーナー、スンジくんの弟、トクくんのSRなんです。
ずいぶん年下だけど、二人ともめっちゃカッコいい人間ですよ

長らくお待たせしましたがついにスタート!めっちゃ気合入ってます!
トクくんに似合ってカッコよくなるようにがんばります!

てな感じでフレームはこんなアリサマ。ヤマハさんごめんなさい
030_20140213215937c2a.jpg
ここからスタートしていきますよ

英車が好きなトクくん好みになるように、今回はBSAっぽくシート下をラウンドフレームにしていきます。
033_2014021321593659c.jpg
ちょっと前に1曲げだけしてた27.2の肉厚パイプ

コイツをもうひと曲げ。
041_201402132159357da.jpg
ガスで炙って曲げていきます

曲げ完了、
042_20140213215934cc9.jpg
定盤(作業台)にマジックで書いてあるようなフレームにしていきますよ

んで曲げたパイプを磨いてから、(焼けやサビが残ってると、次の作業のジャマになるんです)
049_20140213215934f74.jpg
ノーマルフレームとの継ぎ手部分に添え管(インロウって呼びます)を差し込むんです

このインロウはパイプ同士の継ぎ手の芯だしと強度の確保のために挿入するんですよ
051_201402132229539c4.jpg
新設するフレームパイプの先っぽがテーパーに削ってあるのは「開先」といって、
継ぎ手の溶接が深く浸透するように削ってるんです。コレも強度、耐久性の確保のためですよ

インロウはハンマーで圧入、
053_20140213222952b33.jpg
ゴソゴソだったら意味ないですからね、

あらかじめ開けておいた横穴から周り止めの溶接。
058_20140213222951185.jpg
表裏の2箇所の穴から溶接してます。

もっと応力がかかるところはインロウの長さを長くしたり、もうちょっと工夫してますよ

んで溶接ビードを仕上げます
064_201402132229504ef.jpg

ビードを仕上げたコイツラを、もとのフレームにハンマーでカチ込んでドッキングして、
069_20140213222949a09.jpg
前側をもとのフレームと擦り合わせ。

新設パイプとフレームパイプがピッタリ合うように削っていきます
070_2014021322294832e.jpg
均一な溶接をするためですよ

この擦り合わせ、ピッタリ合わせるのって意外と時間かかるんです
071_20140213224943ddd.jpg
これでひとまず完成。

ひと段落なんで次の作業をしていきます
045_20140213224942a49.jpg
サス受けを造っていきますね。材料を切り出して、サス軸受けを旋盤で削り出し。

あとで便利なように、裏側にナットを仕込んどきます
048_2014021322494140c.jpg

言葉じゃ伝えるのムズかしいな。写真見てください、こんな感じー
060_201402132249403e3.jpg
平板は4.5ミリ厚。なにがあっても潰れないようにブ厚い材料でいっときます

コイツに1.6ミリの帯板を切り出して、
062_20140213224939b9e.jpg
板金して巻きつけていきます。溶接すればサス受けブロック完成。

以前に延長しておいたスイングアームを組んで、
075_20140213224938d36.jpg
リアショックを仮組みして様子見してみると、

間延びしててカッコワルいッス
074_20140213230134f04.jpg

なんで
082_20140213230133cee.jpg
少しずつ刻んでバランス取り

タンクが無いとよくわからねーってコトで、
035_201402132304192c3.jpg
今回はこのタンク、BSAのC-15用を加工流用しますね

たぶん幅を詰めるんだけど、雰囲気を見るために
038_20140213230418b94.jpg
裏側をカット。とりあえずフレームにスッポリかぶるようにして全体を引いて見てみます

んー、、、
サス受けはもっと前に詰めて、スイングアーム側の受けも場所変えて、もっとサスが立つようにしよっと。
078_20140213230417869.jpg
見た目だけじゃなくって、サスの動きも考えた場所にしていきますよ
なんて考えて本日の作業は終了。

あと半日でおおよそのシルエットができそうです

トクくん、ほんとお待たせだけど楽しみにしといて~


んでジャンくん、ごめんなさい~
027_20140213230416fa3.jpg
もうちょっと試乗させて~



Posted by 2%er on 13.2014   0 comments   0 trackback

Category : オリジナルパーツ
どもこんばんは

今日はめっちゃ寒いなか、雑誌屋さんに取材していただきました
寒いなかありがとうございます!

新コンプリート4種類の中の1台。ストリートカフェレーサーコンプリート、撮影していただきましたよ
186_2014021101341942f.jpg
いい感じでしょ?

車輌の詳細は、また詳しくご紹介させていただきますね

ついにあがってきた新商品、
161_2014021101342064d.jpg
〇 「 フロントSTDショートフェンダー 」 と、

〇 「 リアSTDショートフェンダー 」、
163_201402110141172db.jpg
これらを組み付けております

それぞれめっちゃ悩んで決めた長さ。安物っぽくならないように、ガキくさくならないように設計しましたよ
191_20140211013418b78.jpg
ほかコンプリート予定の2機種にも取りつけ予定デス



とりあえず、試乗が寒いス
007_201402110150457af.jpg
試乗コースのバイパスはずっと雪ふってたけど、今日はいっぱい乗りました

さおりちゃん、できてるよ~


タイナカくんのもバッチリ、完成してまーす
202_20140211013417636.jpg

今日は眠いんでこんだけ

ではではおやすみなさい

 


Posted by 2%er on 11.2014   0 comments   0 trackback

S

Category : 日帰り作業例
えー、本日は日帰り作業例

ジャイアンのSR。とりあえず顔が怖いですね
050_2014021000173956e.jpg
ボクお気に入りのカスタムですけど、今回はもっとジャイアン色にしよー!ってコトで、

今日はフォーク延長、ハンドルとマフラー製作、ヘッドライト交換、ライトステー製作なメニュー
052_201402100017380b7.jpg
ヘッドライトは 〇「 ミラー デッドストック角ライト 」。

ハンドルはステンレスのワイドZバーでいきます。コの字部分を即興で製作しました
059_201402100017372ec.jpg
幅の広いZバー、イナカ悪者って感じですね。イナタい雰囲気でダサカッコ良くなるようにがんばりまーっす!

フォークジョイントかまして、ライトステーは20分で製作。こちらも当時っぽく、ダサく製作しましたよ
056_201402100017366f4.jpg
こんな状態にするとオーナーさん、雰囲気つかみやすいでしょ?

スロットルとブレーキマスターをハンドルパイプに噛ませて、
057_2014021000173584a.jpg
高さや角度をオーナーさんと相談して製作していきます

お任せよりも時間のかかる作業になっちゃいますけどね
062_201402100017349ad.jpg
こんな感じで仮溶接しては、跨ってもらったり、いっしょに周りをグルグル廻ったりして高さ、角度を決めていきます

やっぱり顔が怖いですけど、お気に入りの角度が見つかったようで、
064_20140210002937c4e.jpg

面だしして本溶接してポリッシュ。
071_201402100029367b6.jpg
ロボハン、特にステンレスのピンカド仕上げは左右の座標あわせが大変。
開先とりまくってるんでめっちゃ歪むんス

こんな仕上がりです。
073_20140210002935231.jpg

んで組み付け。
077_201402100029357be.jpg
いい感じ。悪そー。オーナーにめっちゃ似合うでしょうね

んで今日は予定外にちょっと他にもいろいろバタバタで、
075_20140210002934dd8.jpg
マフラー製作はここまで。残りの作業は後日にしてもらいました

ジャイアン間に合わなくってゴメンナサイ。

ワンオフパーツのオーダー、ご希望なら目の前で製作いたします!
気になる方はお問い合わせくださいね



2%ERでは少数派な国産アメリカン。神田くんがドラッグスターに乗ってきてくれたんで打ち合わせ中の図。
053_201402100051312dc.jpg
SR以外のカスタムは納期が遅くなっちゃいますけどカッコよくなりそなメニューです。
めちゃくちゃお待たせしましたが、期待の応えられるようにがんばります!


なぜか2%ERのお客さんまわりで流行りそうなセロー。ボクも1台買いましたよ
002_20140210005131f6a.jpg
コレはトクくんのやつ。納車整備しておきました

オフロードはハードに使われていた車輌が多いんでしょうね
005_20140210005130a61.jpg
キャリパーピストンのシールが破れてます

ブレーキフルードもこんなの出てきて危なすぎ。
007_20140210005129976.jpg
O/Hしておきました

フロントエンドをバラして、ステムの動作確認したり、
011_201402100051283e8.jpg

フロントフォークもO/H。
014_201402100051271fb.jpg
トクくん、納車整備ぜんぶ終わってるよー。
オレのセローもそのうち乗れるようにするから、どっかにメチャクチャしに行こー!





Posted by 2%er on 10.2014   0 comments   0 trackback

Category : SR カフェレーサーコンプリート
こんにちは

この春に発表する4種類のNEWコンプリート車輌のうちの1台、進めてみました
003_201402051613018bc.jpg
昨日の朝はこんな状態

この車輌はオーナー様も決まってまして、カタチだけを造るんじゃなくって
006_2014020516130018c.jpg
〇 「 2%ER SR車検整備 」 とともに、さらに念入りな中古車の納車整備も含めて作業させていただきました

整備のメニューが多すぎて、飛ばして作業してたので写真はぜんぜん撮ってませんでしたが、

夜にはこんな状態。
013_20140205161300525.jpg
そーです。カフェレーサーです。このコンプリートはほぼこのカタチで行こうと思っています。

◎「使用パーツ」--------------------------------------------------------------------------
新商品のショートフェンダーや(お問い合わせありがとうございます、〇WEB SHOP への反映、もう少しお待ちください) 
〇「 スポーツスタータイプ ヘッドライトキット 」、 〇「 スリップオン ステンレスメガホンマフラー 」

〇「スリムダブルシート タックロール」 、 〇「280 G-サスペンション

〇「エースバー」 、 〇「ファイアーストーン 4.00-18」 、 〇「ファイアーストーン 4.50-18
----------------------------------------------------------------------------------------

バリバリのロッカーズとはほど遠い、普段着で軽く乗れるストリートカフェ。
016_20140205161259abb.jpg
ここからゆっくり追加カスタムしていっても楽しいはず!
もう少し煮詰めてから、手の届きやすい価格で発表させていただきますね

あと3種類のコンプリートもがんばります!


ちょっとカッコつけてますが、彼は BAROQUE BANK$ さん
001_20140205161258bb0.jpg
出張してもらいました

シルバーリーフとピンライン。
010_20140205161257eb5.jpg
バンクスありがとー!


Posted by 2%er on 05.2014   0 comments   0 trackback

ヒマ

Category : 未分類
あーヒマヒマ

ブログ書くくらいしかやるコトねース、、、、とか言ってみてー

ありがたいことに、こんな時期でもやることいっぱい。
ブッ飛ばしで作業しまくってましたよ


タイナカくんのは配線作業まで完了。
163_2014020321215987a.jpg
明日レタリング入れてもらって金曜日に車検行きたいなー。住民票まってまーす



オリジナルマフラーの製作。 〇「 SR ステンレスメガホンマフラー 」 デス
003_20140203212158921.jpg
なんででしょうか?こんな時期なのに通販、業販オーダーラッシュ。

そろそろいろんなオリジナルパーツ、在庫が無くなってきまして、、、
夜ナベの溶接タイムが始まりそーです

ちなみにこのメガホン、ほんといい音しますよ
004_201402032121576ae.jpg
通販、業販おまちしてます!



日々の作業もいろいろと。

中瀬のSR。
007_20140203212156147.jpg
こないだ自分でハンドルを変えてやがりましたが、

カッコはいいけどね、ブレーキホースがピンピンに伸びきっっちゃってます
012_20140203212154991.jpg
これめちゃくちゃ危ないですよ。停車状態でこんなに突っ張ってると、

乗車時にギャップ拾ってフォークが伸びたとき、、、、想像するだけでも怖いッス
013_20140203212153b8f.jpg
なんで交換。

ブレーキホースを少し長いものに変更して、
018_201402032136223a2.jpg
バンジョーもいい角度のものに。

飽きたときのハンドル交換にも対応できるように、少しゆとりをもってブレーキホースを造りました
016_20140203213621080.jpg
んで念入りにエア抜きして完了。作業時間は1時間もかからないですよ。



藤居くんです
031_2014020321361927f.jpg
去年の夏、いっしょに北海道に行ったんですよ。
コツコツゆっくりカスタムしてた藤居くんですが、去年の暮れから就職しまして、

先月の初任給で 〇「 オールドスクールダブルシート Ⅱ 」 を購入してくれました。
042_20140203213618717.jpg
自分が造ったパーツを買ってもらって、テンションあげてもらってまた仕事がんばってもらえる。

ほんとうれしいなぁ。逆にボクがテンション上げてもらってるんです。お金のことじゃなくってね。

今回は 〇「 SR ミッドハイステップキット 」 をお買い上げいただいました
039_20140203213617e1c.jpg

034_201402032136161e4.jpg

このキット、組み付け時間は20分くらいですよ
037_20140203215325ec9.jpg
藤居くん、いつもありがとう。お互い仕事がんばろー!


Kさんご来店です
045_20140203215323689.jpg
何かが足りないこのバイク、

そーです、シッシーバーがメッキ屋さんに出張してて後ろがさみしい感じ。
044_201402032153223cf.jpg
あがってきましたよ

なんでさっそく組み付け5分で終了。
048_2014020321532122c.jpg

オーナーKさんの目の前で指定してもらいながら製作しました
050_20140203215320e0e.jpg
こーゆーワンオフ品の打ち合わせにはちょっと時間がかかりますけどね、

せっかちな方、事前に連絡いただければワンオフ品も目に前で製作いたします
053_201402032153191a4.jpg
ご相談くださーい



注)ちょっと完全にどーでもいーことなんですが、 


   ここんとこ「シーシーバー」か「シッシーバー」。どっちなん?みたいな物議が渦巻いてますね。
   ウチはなんとなく「シッシーバー」でいってます。カッコつけてるわけではないですよー

   普段ウチのお店では「ぼう」や「シーボー」、「シーバー」となっております

   ちなみに「ホイール」は「タイヤ」または「タマ」と呼んでおります。
   決して「ウィール」などとは呼んでおりません

  ハイ。どーでもいーこと終了。



こちらもメッキからあがってきたパーツたち。
056_201402032203176f8.jpg

250TRのミッドハイステップです
062_201402032203152ee.jpg
今回はワンオフでのオーダーだったんですが、

レバー比やストロークなどをある程度データ取りしておきました
066_20140203220314fea.jpg
ここまでヒマだとキット化なんて一瞬です、、、(ウソ。このさき1年はムリですね)

すぐに組み付けして試乗まで完了
108_201402032203132a3.jpg

115_20140203220311423.jpg
昨日の夜に納車させていただきました。しろーありがとう!



こちらもあがってきたメッキパーツを組み付け開始。
022_20140203220310bae.jpg
ジャンくんのSRです

こちらメッキしたリブフェンダーの裏側。皆さんは普段フェンダーの裏側ってなかなか見ることが無いでしょ?
026_20140203221957df3.jpg
フレームの肉厚が薄くて、振動が先端部分に逃げる設計のSR。
肉厚で振動を殺す設計のハーレーとは180°逆な考え方です

2%ERではこんな感じ、
耐久性を確保するために補強の裏板を入れてます。同時に配線の止め金を追加したり。

国産のカスタム屋さんみんなが苦労するところですよね

今回はワンオフ製作したガスタンクまでメッキ仕上げ、
069_201402032219558fa.jpg
ジャンくんがんばってお金貯めて~。いつかイカレた色にペイントしよーさー

ってことで皆さま、
先日リニューアルしたジャンくんのお店 「ALLADIN carpet shop & cafebar」。
11 007
こちらで盛大に飲み食いしてあげてくださいね!ついでに絨毯もどーぞデス

なんてね、ゼヒ一度行ってみてあげてください。
グラタンめちゃくちゃウマいですよー

滋賀県大津市西ノ庄5-19グローバルビル1F
OPEN12:00~0:00
定休日 毎週木曜日

ジャンくんリニューアルおめでとう!バイクもーすぐ完成するよー




こちらは在庫の中古車だったエストレア。
078_2014020322195385b.jpg
嫁ぎ先が決まりましたので納車整備はじめてます

これ納車整備のごく一部。
071_2014020322195223f.jpg
ワイヤーにグリスを通したり、

レバー周りのO/H。
073_20140203221951b5d.jpg

ブレーキのO/Hやブレーキフルードの交換、エア抜きなどなど、、、
075_20140203223930b9d.jpg
整備の写真はこんだけしか撮ってなかったッス

このエストレア、まだ独立前の10年くらい?前に農機具小屋で製作させていただきました

その頃はサンダーとガス、ボール盤と溶接機だけしか機械をもってませんでしたけどがんばって造った車輌です

鉄板からワンオフしたコフィンタンク。
080_20140203223928320.jpg
あー懐かしい~、写真見てると当時のことめっちゃ思い出します

片手で持てる細さで製作しました。
095_20140203224509377.jpg

ミッドハイステップ。お金が無かったからステップバーは純正を流用しているようですね
082_201402032239288fe.jpg
ステップベースは12ミリ、ペダルは6ミリの鉄板をガス切りしてサンダーで仕上げて、
あぶって曲げて穴いっぱいあけました

シフト側。
100_201402032250362c7.jpg
さっきの250TRのワンオフステップと比べると、なんてメンドくさい造り方してるんでしょか

エストレアのリア17インチがキライだったから、18インチのH型リムに交換してます
087_20140203223925091.jpg
これするとね、スイングアームも加工しなくちゃいけなくなりますよ

ステンレスのフェンダーに9ミリのフェンダーステー。なんでこんなにブ厚いんかな?
088_20140203223924504.jpg
当時はゴツい材料とドリルドがお気に入りだったみたいですね

シート下の電装ケースは消火器を加工。
092_20140203225756b0e.jpg
エストレアは配線が多いからこん中に入れときました

サス受けも造り変えてます。
094_20140203225755346.jpg
レイダウンしてるんス

薄っぺらいヘッドライトはレイヨット製。最近こーゆーのあんま使ってないなぁ
102_201402032257541d3.jpg
あの頃はこんなのばっかり。いま見てもカッコいですよね。また探してみよっかな

ステンレスのハンドル。
103_2014020322575363f.jpg
てな感じです。思い出アルバムたいになっちゃいました

さおりちゃん、明日には登録行けるかもー。もーちょっと待ってて~



あと1日、あと1日欲しいー!って思いながら放置されてた沢くんの車輌。
008_20140203230622fcd.jpg
ついに今日、時間が取れたんで

メッキ屋さんに出発させるための製作物、ぜんぶやっつけてやりました
143_20140203230621d34.jpg
マフラーやウインカーステー、フェンダー裏の補強ナドナド。

マフラーはこんな風にリアショックをよけさせました
151_20140203230619ff0.jpg
直管に見えますが、沢くんの職業では直管はムリ。パイプの内部でいろいろやっときましたよ

今回はスマートなマフラーにしたくって。ゴツいステーでマフラー後端からフレームに吊りたかったんだけど、
165_201402032306187f0.jpg
こんな感じの取りつけにしときました。座布団はって旋盤で削りだしたボスを溶接。

飛ばす人にはこんな取りつけじゃダメですけど、沢くんは職業柄そんな運転はできないんでね。

てかこんなマフラー、まずそこまで走れませんです。

ヨコだしマフラーになって、たためなくなったキックペダルをあぶってマゲマゲ
154_20140203230617ad4.jpg

せっかちなワタクシはアツアツのまま車体にあてがい寸法の確認。
157_201402032319175d0.jpg
ウソです。せっかちっつーか、最小限の火でサッサと曲げたいからですよ

あんまり長くあぶると材料が疲れちゃうからです
159_2014020323062093d.jpg
クリアランスバッチリ。完成です
このあとブッ飛ばしでウインカーステーを造って、各部確認してからもうこの車輌はバラバラ。

沢くん、明日メッキ屋さんに出発させときまーっす!




さっき試乗したマツさんのSR。
東京からわざわざ車検のために陸送で送ってくれました。ほんとありがとうね
168_20140203232233970.jpg
このSR,乗ってて楽しい。めっちゃ調子いいけど、もうしばらく試乗してから送り返すねー


てな感じで毎日ヒマです。
通販、業販、修理、整備、車検、中古車、部分カスタム、フルカスタム、ご相談くださいね


Posted by 2%er on 03.2014   0 comments   0 trackback

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR