• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

Category : 日帰り作業例
こんばんは

今日のブログは昨日1日で作業させてもらった日帰りカスタム。いっこの例です



あ、そーだ。その前に。
ここんとこ新規の業者様からお問い合わせいただくことが多いので、こちらでもお知らせです。
 WEB STORE にアップしてる商品たち、業者販売承ります。

TEL/FAX 077-526-7016 か kid2persenter@yahoo.co.jp でお問い合わせくださいね。




んで話もどりますが、こちらが日帰りカスタムドナーの藤井くんのSR。
以前に中古車をご購入いただきまして、すこしづつカスタムさせてもらっております
003_20131125225000104.jpg
こちらは昨日の朝の姿。
〇 280ミリ G-サスペンション でリアローダウン、

〇 ミッドハイ ステップキット で楽チンポジション。(少し在庫できましたよ) 
005_201311252249583a3.jpg

これはまだ WEB STORE に載せてないけど、「スリムダブルシート」  
007_20131125224957171.jpg
フレームにチョンと乗るコブラシート的デザインで、チョッパーにもストリート系にもよく似合う自信作。
2%ERのひそかなヒット商品です。価格は42000円、TAXIN。

WEB STORE にあげるパーツ、このシートのほかにもまだまだたくさんあるんだけど写真撮ってないんス。
そろそろカタログとかも造りたいから、プロのカメラマンさんにコンタクト中。がんばりますね!

急ぎの方は画面右のブログメールか、kid2persenter@yahoo.co.jp までお問い合わせくださいね



さて作業はじめます。けっこう時間はかかりそうなんで、昼前に来ていただきましたよ。
008_20131125224956c3b.jpg
昨日はハンドル廻りと、

フロント廻りのカスタムです。
012_20131125224955b60.jpg

でもね、その前に。バラしてステムベアリングの点検。
014_2013112522495439c.jpg
中古車を購入いただいたときの動きは良かったんだけど、

この日、車輌を押し引きしてるとなんとなくステムがゴリってる感じ。
018_2013112523191235d.jpg
それほど悪い感じではなかったんだけど気持ちワルい。

納車させてもらってからそこまで距離は伸びてないし(3000㌔くらい)、今回はベアリングを無料で交換。
027_20131125231911e48.jpg
2%ERオススメのテーパーローラーベアリングです。店頭にて常時在庫してます。
高年式のアンギュラ式にアップデートするのもいいと思いますが、耐久性はテーパーでしょ。

オーナーさんは少しづつ悪くなっていく車体に体が慣れていくんで、意外と気付かないケースが多いですよ。

だいたいSRのステムベアリングは2万㌔が交換時期のひとつの目安。
このくらい走ったら近くのバイク屋さんで診てもらうといいと思いまーす

テーパーローラーベアリングに交換するときに、ヘッドパイプのベアリングレース座面に、
020_20131125231910be2.jpg
ちょっと切りかきを入れておくんです。この溝があると、次回の交換時にレース抜きやすくなるんですよ。
溶接機があればカンタンに抜けますけどね。

もし溶接機をお持ちでない他店様での交換になったときのために少しだけ溝をつくっとくのです。

でも掃除がタイヘン。削りカスをめっちゃ念入りに掃除しとかないと、
023_20131125231909abf.jpg
新しいベアリングに入っていっちゃうから。交換の意味ナシになります

んでステムを組み付け。
035_20131125231908143.jpg
ここからカスタム開始です

ここ最近めっちゃ人気。 〇15cm フォークジョイント 。オールステンレスです。
036_201311252319079c9.jpg
フロントフォークはね、15cmの延長なら、そんなにハンドル重くならないですよ。

ちなみに 10cmロングジョイントも店頭に常時在庫してます。
こちらもまだWEB STOREに反映してませんけどね。あーやることいっぱい、がんばります!

ステムを調整しながら延長したフロントフォークと、
049_2013112523532613f.jpg
こちらも人気の 〇70‘S プルバックハンドル を組み付け。

組み付けするときに、クラッチレバーホルダーにくっついてるデコンプレバーを切断して、
039_20131125235325280.jpg
切断面を軽く仕上げときます

カスタムなんで、ハンドル廻りのワイヤーは1本でも少なくしたいですもんね、
066_20131125235324b30.jpg
なんで2%ERでは、エンジンから直引きの 〇 69デコンプ をよく使いますよ。
エンジンが温まると熱いですけど。このパーツでハンドル廻りのウザいワイヤー1本へらせます。


ヘッドライトはオールドベーツから型を起した 〇サイドマウント ベーツライトキット 。
054_20131125235322c8f.jpg
60~70年代スタイル向けに製作しました。

ライトキットを組み付け前に、メインキーの配線を延長加工。
061_20131125235321cd8.jpg
そのうち小さいタンクを含めたフルカスタムするを時のために、
イグニッションスイッチやメインキー、ブレーキスイッチ、ライトやウインカー、ホーンの配線を延長、

カプラーやギボシをガスタンクの左下に集中させときました。
068_20131125235320e58.jpg

ダランと下がったメインハーネスも加工ですね。
076_20131126001753c23.jpg
配線はホントはシート下やスイングアーム下に集中させるとキレイなんですが、

2%ERでは車検やウインカーなんかの故障時、あと日常のメンテナンス性がいいので
タンク左下にまとめることが多いんです
078_20131126001752e2f.jpg
メインハーネスはこんな感じ。手に持ってるのは必要なくなって捨てる分です。
配線のまとめってけっこう時間かかる作業なんですよ

スロットルは 〇アマルタイプスロットル と、 〇 大神戸 1型グリップの組み合わせ。
051_20131126001751499.jpg
神戸グリップは長さが短いから、スロットルスリーブをカットして使用してます

シンプルでいいですね。
126_2013112600175037e.jpg
あとね、新たにショートレバー左右も在庫はじめましたよ。これからもっとシンプルにできそう。

クラッチ側。スイッチはこのタイプをよく使います。ウインカーとホーンのスイッチ。
138_2013112601011478c.jpg
前は埋め込みスイッチをよく使ってたんだけど、ハンドル飽きたら交換するがメンドくさいんで、
最近はこっちのほうがいいかなー?って。

ヘッドライトのハイ/ロースイッチはライトのトップに新設。
137_2013112601055176d.jpg

たぶんね、ガスタンクを交換したときには移設されるでしょうけど、
121_20131126010117b67.jpg
〇 ミニメーター をこの場所に。

ハンドル廻りを組み付けて、
117_201311260101194ad.jpg
〇  ブレットウインカー に交換して、

最後にこないだ発売開始した 〇 クローム キックペダル 。
085_2013112601012147b.jpg
コイツを組み付けて、

105_2013112601012058f.jpg
夜にはこんな形になりました。日帰り作業でも、けっこういろいろできますよ。
カスタムだけじゃなくって 〇タイヤ 交換やメンテナンス、修理もほぼ対応できるんで相談してみてください。

ちなみに今日使ったパーツ類も、いつもお店に在庫あります。せっかちな人ゼヒどーぞ!

最後に試乗して、新品に交換したクラッチやブレーキワイヤーの調整、レバーの向き、ミラー、
173_20131126012158810.jpg
ヘッドライトなんかを調整して終了。

ちょうど定時くらいで終わったんで、
175.jpg
集まってきたみんなとちょっとお出かけ。写真ブレすぎですね、

ボクは預かり中のナベのセローで。
190_201311260121565ef.jpg
なべー、メインジェットが薄いっぽいよー

やってきたのは石山の プエブロ さん。 
187_201311260121557ad.jpg

ちょっとしたイベントをやっておられて、
186.jpg
ウチのスタッフ、安達くんが音出してましたけど、

完全ムシしてボクらはトランプで遊んどきました。大富豪オモロい!
183.jpg
プエブロさんは夜遅くまでやってまーす。夜の試乗コースにちょうどいいかも。



んで今日のこと。
199.jpg
中古車とカスタムオーダー頂いてる駒井くん、車検取ったから試乗~

あと中古車オーダーいただいてる柴田くん、こちらも車検通してさっき試乗行っときましたー
223_2013112601314798a.jpg
二人とも、試乗しまくって細部を煮詰めたら完成です!
もーちょっとだけ待っててくださいね。

ではおやすみなさい


Posted by 2%er on 26.2013   0 comments   0 trackback

Category : 未分類
こんばんはー

こないだね、見知らぬ人がデジカメ贈ってくれたんです、ありがとございまーす!

ちょっとは写真撮っといたんで、アップしてみますね


ケンボーくんのSR
261_20131122232012ad3.jpg
メーターは目立たない場所に取り付けできましたよー

マフラーは悩んだ末にこんなの。うねるような感じのスーパートラップを製作しました
262_201311222320117f3.jpg
いまはシート表皮の張りや、ペイント、メッキなどの表面処理に出張してまーす。



こないだ来てくれたしんたろー君、
039_20131122232015bdc.jpg
暗くて見えなかったでしょ、

この車輌です
045_20131122232014a35.jpg
すでに点検始めてるけど、なかなかの状態ですよ

月曜日には例の車輌も完成してるから見にきてー
049_20131122232013c20.jpg
ではではお待ちしてますね


ロカくんのSR
265_20131122232010f1c.jpg
大詰めです

最後の製作物、
271_2013112223273203b.jpg
ワンオフエキパイを造ってます

ロカくん、ガスタンクは  BAROQUE BANK$ に出張中なんで仮のもの、
295.jpg
エキパイ着けるとこんなシルエットですよ。

腹下がり感が出たでしょ?
304.jpg
いい感じのB級っぽさ。ウインカーやテールランプもダサめの位置に取り付けときました。

299_20131122232725f0f.jpg
シートも仮のものだけど、こんな表皮でいきますねー

んでね、 ラウンドトランペット の先っちょに、 
302.jpg
フィッシュテールつけるの強くオススメいたします!
もう各パーツ、表面処理に出発してまーっす


中古車オーダー頂いてた田中くんのドラッグスタークラシックを試乗中。
005_20131122232722999.jpg
バタバタしすぎて気付かなかったけど、もう紅葉はじまってるんですね。ゆっくり見にいきたい。



こちら常連の藤居くんのSR。
他店様でご購入された車輌を2%ERでライトカスタムさせていただいたんです。
026_201311222340409fc.jpg
藤居くんとは今年の夏、北海道いっしょに行ったんですよ。

2%ERではカスタムだけで、ほとんどメンテをさせてもらってなかったんですけど、
052_201311222340365fd.jpg
この日はブレーキが引きずるってことでご来店、藤居くんけっこう距離走るもんね。

メンテナンスでご来店なのに、なぜか磨きを手伝わされる藤居くん。
037_2013112223403890c.jpg
手前のホンドーくんも磨きのお手伝い。みんなほんまにいっつもありがとー!

ってことでワタクシはキャリパーのO/H開始。
057_20131122234035602.jpg
きちゃないですね、

まずはピストンを掃除して傷やダメージが無いか点検。
061_201311222340341b0.jpg
まだまだ使えそう。

なんでメタルラバーっていうケミカルを塗布してからピストンを押し込めて、
067_20131122234033654.jpg
キャリパーボディーも清掃しておきます

んでそれぞれのパーツを洗浄、点検、ブレーキパッドの面取りナドナド
069_20131122235035953.jpg
ダメージもなくまだまだ使えそうな状態でした

完全に脱脂して、それぞれに適したグリスを必要な分だけ塗布して組み付け
074_20131122235034c9b.jpg
ブレーキなんでハミ出たら怖いですもんね

キャリパーをフォークに組み付けたら、マスターカップを開けて
084_201311222350335c7.jpg
汚れたブレーキフルードを交換しながらシツコイめのエア抜き作業して完了。

(ちなみにコレは 汎用 ミニブレーキマスター 。安価で使いやすいですよ)

藤居くんとちーたん。2%ERのお客さん同士で仲良くなってくれてます。こーゆーのうれしい。
090_2013112223503265a.jpg
藤居くん、次はオイル交換やでー。ありとねー



これは今日の朝。
ナゾのポーズを取っておられますが、朝イチに転んで折れたクラッチレバーの交換に来ていただいた一見様。
102_201311222350317a4.jpg
ハーレが少ない2%ERですが、たまたま中古があったので交換。
ありがとうございましたー。今日のツーリング、めっちゃうらやましかったデス!


わざわざ大阪からの青木さん、いつも遠くからありがとうございます!
事故修理ついでにカスタムさせていただきましたXS650の納車です。
127_20131123000604f90.jpg
とっくに出来上がってたんですけど保険屋さんのカラミもあって、納車たいへんお待たせしました

カッコいいス。(←我ながら)
208_2013112300060110c.jpg
ボバーやダートレーサー、ヒルクライムなんかのバイク遊びが盛んな60年代、

各方面から影響を受けた、こーゆー枠にハマらないテキトーカスタムが必ずあったはず。
218.jpg
ボクが想う60年代中ごろの遊びまくれるストリートバイク的なスタイルを提案させていただきました。

かなりラクに乗れますよ。
023_20131123000559b93.jpg
青木さん、次はサイドカバーですね。なんかカッコいいの考えときまーす!



枚方のナベの紹介で持ち込んでもらった、
274.jpg
福井の大ちゃんのSR。カッコいいですねこのバイク。大ちゃんは  若輪童 の写真とか撮ってるそーですよ

自作で楽しんでおられたみたいなんですが、
279_20131123000557ebe.jpg
そろそろ限界 & 安心して早く乗りたいってことで

預けにきていただきました
281.jpg
なんかいいですよね、こーゆーの。造るってことをすごく楽しんでる感じ。

ホントに危なっかしいって思ったところはは造りなおしますけどね
282_20131123002426920.jpg
まずガスタンクをリジットマウントから3点ラバーマウントに変更させていただきますね。

とりあえずリア足回りから
284_20131123002424dc1.jpg
バラして点検、

なかなかの状態ですね。(大ちゃん、悪いほうでー)
291_20131123002424c97.jpg

ブレーキロッドとペダルカム、リターンスプリングがバックステップ用だったんで、
292.jpg
フォワード用に変更しときますね。

スイングアームやリアブレーキ、ハブクラッチなんかはO/H完了、チェーンは交換しときますね
020_20131123003245ce6.jpg
ではぼちぼちやって行きまーっす



こちらコフィンタンクを製作、
257_2013112300361552b.jpg
ジャンくんのSRのヤツです

コフィンっていろんな形がありますよね。奥のがジャパンメイド、真ん中がGME,
322_20131123003614e74.jpg
両方とも今回の車輌に似合わなかったので、手前のものを製作しました

んー、今回はキレイに撮りつけしたいんだけど、フレームのオイルフィラーキャップがジャマ。
332_20131123003613d40.jpg
メンテナンス性が悪くなるのはイヤだけど、(←あとで自分がメンドくさくなるだけ)

今回はしょうがないス。逃げ造りました
015_2013112300361181f.jpg
溶接がモジャモジャ気味なのはワザとですよ。底板の溶接ビード、このくらいが当時モノっぽいんです

こんな感じでマウント。
330.jpg
オーナーのジャン君に似合うように、
70年代オールドスクールにちょっとだけ今ドキガイジンっぽさを混ぜてスマートに製作していきますね

んーで地味な作業の連発、フェンダー裏の補強。
115_20131123004556a6e.jpg
意外に時間かかるけど、まだまだ入れますよ

んでシッシーバーをマゲマゲ。奥が失敗作。
曲げてるときは、この曲げでカッコいいはずって思うんだけど、曲げ終わって車体にあてがってみるとダサくてボツ。
119_20131123004555257.jpg
なんで手前のを新たに曲げました。ワンオフものってなかなか1回じゃ決まらないんス。
はやく車体につけたいんだけど、

明日、ワタクシ山口と太陽くんはお店におりませんです。

安達くんが1人でがんばってくれてますんで、ヒマなひとはオチョクリに来てやってくださいねー

ではではおやすみなさい




Posted by 2%er on 23.2013   0 comments   0 trackback

テスト

Category : 未分類
328.jpg


見ず知らずのさまって方が贈ってくれたデジカメ。ありがとうございました

ちゃんとブログにあげれるかテストしてまーす
Posted by 2%er on 21.2013   0 comments   0 trackback

ルーツ

Category : 遊び
こんばんは

えーっと、今日のはSRのカスタム屋さんとしての2%ERとはあんまカンケーない個人的なこと

かなり脱線な話ですが、ボク今のSR中心のお店の路線は今後も全く変える気ナシ。
今日のは仕事とはカンケーないことです

デジカメが潰れてるんで、残ってる写真でテキトーなこと書いてみますね



このレブルはまだボクたぶん10代、ドクソガキの頃にどっかのミーティングに乗ってきておられて、
ハンパない衝撃をうけた MCペッカーズ さん製作のレブル。(写真は落ちてたのを勝手に拝借しております)
199916.jpg
過去に見たなかで最高に打ちひしがれた、ボクん中で歴代1位のボクの憧れバイクなんです。
ゼロさんのサイドバルブも強烈なインパクトでしたけど。

その当時より少しだけバイクを造れるようになった今でも、
造り手としてはほんとに恥ずかしいことだけど、このバイクだけはお金出してでも欲しい。

雑誌やネットで見た現実離れした当時モノとかじゃなくって、実際に目の当たりにした日本の90年頃のリアル。
目線の位置で見た低さや乗ってた人の悪っぽさ、糸とんぼみたいな細さは思い出しても超カッコいい。

当時のアホ丸出しのボクは、自分のことけっこーカッコいいって思ってイキリたおして調子乗りまくってたんですけど、
こんな衝撃キツすぎのバイクを前にして、2時間くらい見入ってました。
「こんなカッコいい人いるんやー」「こんなイカれたバイクを造る人がいる」「最高に自由や」
なんて思ってショックでかかったです

あの当時にこのカスタムを造られたペッカーズさんってほんとキレてる。

大衆車のレブルベースってのが最高ですね。
誰でも買える安物バイクをベースに思いっきり人と違う自己表現。カスタムバイクの根っこだと思います。

かなりのインパクトだったんで、あの衝撃は今のボクのルーツのひとつ。
この頃からディガーが最高だと思ってるんですよ

噂ではこのレブル、関東の人が乗っておられるらしいです。誰かご存知ないですか?
もしその方が人に譲られる気がおありのようでしたら、ぜひボクに譲ってください!!とお伝えくださいませ!


今ね、2%ERではフレーム治具を設計してます。
エンジンの背が高いSRじゃ難しいけど、時間はぜんぜん無いけど、そのうち絶対SRディガーを造りますよ


ロカくんのバイク見てるツレたち。枚方チョッパーズのみんなです
DSCF4513.jpg

この日はナベがこのバイクを購入、名古屋まで引き上げにいきました
DSCF4524.jpg
12年前ですね。みんなが、ボクもナベも衝撃うけたセローのチョッパー。

そうしもいっしょに引き上げに。
DSCF4527.jpg

カッコ良すぎてみんなでテンションあがりまくりです
DSCF4532.jpg

こーゆーバイクって行くべき人のところへ行くようになってんのかな?
DSCF4533.jpg
ナベめっちゃ似合うわ。レブルもボクのところへ来てほしいな

帰り道にケンジ君のお店、WELLD にお邪魔 
DSCF4540.jpg
ベスパがいっぱい並んでます

DSCF4541.jpg

その中にケンジ君のショベル。流行完全ムシの貫き加減がめっちゃカッコいいわ。
DSCF4544.jpg

んーでみんなで近くのニシコのマンションへ。
オレ名古屋に来てるでーって電話したら、バイク1台もらって行って~って。
DSCF4546.jpg
奥から変な乗り物が出てきました。


ニシコもね、古くからのバイク連れで、
f0184668_20153946.jpg
ボクのCBチョッパーの前オーナー。この頃のツレってめっちゃ久しぶりでもぜんぜんそんな気しないス

マンションの奥から出てきたのはこのジャズ。
DSCF4548.jpg
昔ニシコが自作した車輌なんです。修理して2%ERの代車にでもしよーかなって思ってます

盛り上がるみんな。
DSCF4560.jpg
こーゆーの見てるとみんなで当時のテンションがよみがえってきて、昔に戻れる感じ。めっちゃ楽しいです

DSCF4566.jpg
んーでマーボーも来てくれてメシ。


楽しいのが一番。
ちゃんと自分を持ってるカッコいいヤツらと遊ぶのは、刺激ももらえてめっちゃ楽しい。

みんなまた遊ぼー、こんどはバイクでー


あ、こないだのブログ見てデジカメを送ってくれた見ず知らずの梶さんという方、ありがとうございました!
これから使わせていただきますね!

ではおやすみなさい




Posted by 2%er on 19.2013   4 comments   0 trackback

試作ラッシュ

Category : 未分類
どーもこんばんはデス。

ちょっとデジカメが臨終しましてなかなか画像が撮れません、、、てかブログが書けねーのです。
ちょっと前に頂いたデジカメは4日目にして高いところから落としちゃいまして、コレも瞬殺。

今日はなんとか取り出せた画像からブログを書かせてもらいますね
ブレブレのんとかはあんま気にせずニュアンスで見てくださいね


えー、つきましては心ある方から使ってないデジカメのひとつでもいただければ幸いと存じてまーす
(見てる人もほぼいないであろーこのブログの読者様にタカリかけてみますね)

2週間くらい音沙汰が無ければ買いに行ってきまーす



えっとまずは昨日お問い合わせのビラーゴ250のガスタンクの件です
(昨日アップできなくってごめんなさい)
2007_10080022.jpg
ビラーゴ250はタンク下のフレームがボッテリしててデッカイんです

この車輌は製作したガスタンクをあえてハイマウント。わざとフレームを見せてます。
2007_10080077.jpg
画像じゃわかりにくいですけど、フレーム側も加工してるんですよ。
参考になりましたでしょうか?

読者の皆さま、この車輌は以前に盗難されていまだ出てこず。もしなにか情報あったら教えてください



こんなの試作してみました。ギャグなシッシーバープレートです
DSCF4456.jpg
いちおSRにボルトオン設計なんですけど、
2%ER得意の、誰が買うねんこんなモン?シリーズ。

ボクこーゆーの好きなんですけど一般ウケは完全にムリ。ちょっとマニアックかな?

70年代当時や、カミナリ族な人もこんなのつけてましたよね
DSCF4576.jpg
勢い余って量産してみました。表面処理が終わって定価が決まれば WEB STORE にアップしますねー
誰か買ってクダサイ(ちょっと切実)


あと在庫切れしてる  ミッドハイ ステップキット 、少し造っておきました。
DSCF4462.jpg
表面処理から戻ってきたら在庫できまーす。他の部品も夜ナベで造ってますんでしばしお待ちを~


これこないだ。生粋のSRマニアックス、神戸くんです。 ブログ 、おもしろいですよ
DSCF4472.jpg
よく加工モノをお願いしてくれます

今回はETCのアンテナステーの製作。
DSCF4476.jpg
アルミのカラーに細工して、ステンレスでブラケットを製作。神戸くん、いつもありがとー




こちらはクラッチの整備。
DSCF4484.jpg

やっぱり写真ブレブレですね
DSCF4467.jpg
この作業は

コマイくんのSRの納車整備です。
DSCF4645.jpg
もうちょっとで完成しそうですよ~




こちらただいま製作中、ロカくんのSRです
DSCF4480.jpg
シッシーバーの製作でーす

このプレートは、さっきのボルトオン設計のものじゃなくって、
DSCF4482.jpg
このループ加工されたフレームに合わせて切り出したワンオフ品です。ちょっとカタチが違うでしょ?

んで鋼材曲げてみたんだけど、
DSCF4477.jpg
車体にあてがってみると、、、なんか違うし

もっかい材料を切り出して曲げなおし。
DSCF4502.jpg

DSCF4506.jpg
熱い鉄ってカッコいーですよね

上が失敗作、手前が新たに曲げたもの。
DSCF4509.jpg
ちょっと違うでしょ?あんまわかんないかな?

あ、また写真ブレてますね。仕上がりはこんなの。山川さんです
DSCF4516.jpg
いい感じになりました



あとずーーっと前から立ち上げたいなぁって思ってた部品の試作ができました。

SR用のハンドルポストキットです
DSCF4580.jpg
いっこはスポーツスタータイプのライザー。3種類の高さが選べる設定で、写真のものは4.5インチ。

さっそくロカくんの車体に組み付けました
DSCF4592.jpg
ハンドルはまた交換しますけど、このライザーめっちゃお気に入り。

カッコいいでしょ?
DSCF4605.jpg


あとパウコタイプも試作完了
DSCF4649.jpg
ありそうで、ずっと無かったこの形

こちらも3種類の高さを選べる設定にしました
DSCF4654.jpg
ライザーは2タイプとも値段は安くは設定できませんが(てか高くなります)自信作です

これから量産ラインに乗せていきますね。体制が整えば WEB STORE に反映させます

通販、業販おまちしてまーす!



けんぼう君のSRはここまで進んでますよ
DSCF4620.jpg

汎用 FRPリブシートカウル を加工取り付け。
DSCF4631.jpg
シートベースはケツフィットするように細工してますよ

DSCF4639.jpg

DSCF4641.jpg
あとはサイレンサーとメーターステーで製作物完成でーす


大っ変お待たせしてますジャンくんのSR。
DSCF4673_20131116010454fc5.jpg

DSCF4663_2013111601045310b.jpg
コフィンタンクを仮り合わせ。

ヘッドライトは角目2灯、古いヘッドライトを使います
DSCF4680_20131116010452c45.jpg

このシートレールドロップはね、7~8年前に初めて施工させてもらったモノ。
DSCF4689_20131116010451b8b.jpg
今回はスタイルの大幅チェンジに伴って、ちぎっちゃいますよ

まずは7cm延長したスイングアームに追加工。いちばん手前の材料を切り出して、
DSCF4712_20131116010450781.jpg
ねじったフラットバーはリジットサスにするんだけど、サスをスイングアームと並列にしたいんですよね

こんな感じにしよーと思ってます。
DSCF4722.jpg
これでずいぶん車体が細くなるはず。前からずっとしてみたかったんですよね。

サス受けの上側もプレートを切り出し、
DSCF4733.jpg

巻き数が多すぎたリジットバーの材料も巻きなおし。
DSCF4747.jpg
手間かかりますけど、待ってもらったぶんがんばります!

こーゆーフレーム、ずとしたかったんですよね。
DSCF4737.jpg
昔のネスや80年代、トラのサス受けやリジットフレームの後端っぽいデザイン

明日には擦り合わせして溶接できます。カッコよくなりそう!
DSCF4741.jpg
ジャンくん待っててねー

ではではおやすみなさい


Posted by 2%er on 16.2013   0 comments   0 trackback

Category : 未分類
どーもこんばんは

中古車SR,入荷のお知らせです
DSCF4448.jpg
今回は2台。どちらも 「2%ER SR車検整備」と、さらに念入りな納車整備をしてからのお渡しです。

エンジンは2台とも良好、入荷したてなんで車体廻りはまだ確認できていませんがバッチリ整備しておきますね

2台とも、整備してからの支払い総額は34~38万円くらいになりそう
(納車整備、車検、登録諸費用、消費税、自賠責2年、重量税ナドナドを含めた総額ですよ)

ここんとこ中古車はすぐに出ていっちゃうんで、気になる人はお早めに~



けんぼう君のSR。今日から本格的にかかりまーす
DSCF4393.jpg
外装バラして初期型ナロータンクに載せ変えて、
ブレーキや足回りを整備しながら、前後タイヤを 「ファイアーストーン」 に交換。ただいまこんな感じです


今日は様子を見にきたけんぼう君が、みずからサビ落としや磨き作業をしてくれました
DSCF4385.jpg
ひたすら黙々と磨きっぱなし。けんぼう君のこの気持ちに負けない気持ちで組み上げさせてもらいます


でもね、ほんっとにお待ちのお客様がいっぱいなんで、中古車購入時の追加カスタムは
予算に応じてマッハでできるメニューと2手間くらいで仕上げさせてもらいます

コレずっと前から開発中の 「スポーツスタータイプ ヘッドライトキット」。もーすぐ発売です
DSCF4396.jpg
取り付けカンタン、ボルトオンパーツを開発しとくとすぐに組み付けできます

こちらは 「スターバーストタイプ ハブキャップ
DSCF4397.jpg
こちらもラクチン、15分で取り付けできます

この部品はマフラーの出口、
DSCF4406.jpg
製作用エキパイフランジキット」 。時間短縮のために開発したパーツをどんどん投入していきますよ

こーやって組み付けて、
DSCF4402.jpg
けんぼう君の目の前で製作、

ワンオフフルエキ造るのはひと手間ですけど、このくらいなら1時間で完成
DSCF4409.jpg
セパハンの車輌は、なるべくスリムに見せたいんで、ハラ下にまわりこむデザイン。
ボクこのレイアウト、好きなんですよね

サイレンサーはスーパートラップかメガホンで悩んでます
DSCF4415.jpg
もうひと手間のワンオフシートとシートカウルの取り付け位置を決めてから、バランス見ながら製作いたしまーす

そのもうひと手間、シートカウルの製作です。
オーナーのけんぼう君がおられたので、跨ってもらって位置決めができました
DSCF4426.jpg
なんでさっそく製作開始。

こちらは 「汎用 リブシートカウル」 にステーを造って
DSCF4430.jpg
取り付けいたしまーす。今日はここまで。

ちなみのこのSR,リアショックは 「280ミリ G-サスペンション」 を使ってますよ

このG-サス、いつもお世話になってる 「GOODS」 さんの商品。
もいっこ短い265はちょっと硬すぎるし、2%ERでは280ミリをオススメしてますよ~

そのGOODSの三宅さん、「GOODSカタログに広告うてや!」と本日カツアゲにご来店、
DSCF4383.jpg
あまり弱小ショップをイジめないで~。
ボクがカツられたかどーかは、来年度版のGOODSカタログをご覧になってくださいね



同時進行してる中古車両、駒井くんのSRです
DSCF4433.jpg
こちらも足回りの整備をしながら 「ファイアーストーン」 に交換、

〇「プルバックハンドル」 、 〇「フロントフェンダーアッパーステー」 、〇「280G-サスペンション ブラック」 、

〇「ボトムマウントライトステー」ナドナドを使用して時間を短縮。
もーすぐ車検に行きますよー。駒井くん、住民票もってきて~



ロカくん、こんな感じでーす
DSCF4438.jpg
シッシーバーは山田にしよーかフツーな感じ、まだ悩んでまーす。たぶん山田かな?

電装ボックス完成しましたよ
DSCF4442.jpg
月曜日まってまーす


田中くん、ご注文いただいてた車輌が入荷しましたよ
DSCF4445.jpg
また時間あるとき見にきてくださいね

バタバタすぎて作業中の写真がぜんぜん無いですね。
もーちょっとがんばって撮っときます

ではではおやすみなさい



Posted by 2%er on 07.2013   0 comments   0 trackback

テスト

Category : 未分類
新しいデジカメの写真がうまくあがるかチェケり中
DSCF4386.jpg





Posted by 2%er on 07.2013   0 comments   0 trackback

お知らせ

Category : 未分類
お知らせです

明日3日なんですが、お店を閉めさせていただきます

STALE FINK で開催の
531961_583756671684008_2005970602_n_201311022156409f6.jpg
「KUSTOM SKATE RIOT」 にて、2%ERのカスタム車輌を展示させてもらいまーす!

ひょっとして雨ですかね?雨だったらどーしよう?

まーとりあえずお店に10時に集合で。11時頃に出発しますよー


んでそのSTALE FINKのスケボのライダーさん、
002_20131102215639adb.jpg
けんぼークンからオーダー頂きました。

このベース車で、セパハンのカスタムSRを製作させていただきまーす
004_20131102215638f0b.jpg
念願のバイクだそーで、商談が決まるとけんぼークンちょっと感無量。気持ちが伝わってきます

フルカスタムでお待ちのお客さんも多い中、中古車のご購入にあたっての追加カスタムなんで、
たくさんの時間はかけられませんが、がんばらせていただきます!



こちらは駒井くん。中古車ベースのカスタムオーダーをいただきました。
駒井くんもSTALE FINKによく行くんだって。
044_20131102215637b92.jpg
常連さんの藤居くんのバイクにまたがってもらってポジションの確認なんかをさせてもらいました
もうベースの中古車はありますが、こちらもライトな追加カスタムとさせていただきまーす

ひたすら残業になりそう、、、




臨時休業とさせていただいた昨日です。とある山の中。
016_201311022156374c2.jpg
ちょっと用事してましたよ

やっと完成?したスタッフ、安達くんのバイク
019_20131102215636f00.jpg

こちらもスタッフの太陽くんのバイク
020_20131102221230bcd.jpg

そうしもいっしょ。
023_201311022212266c2.jpg
用事しときました



んーで今日。名古屋からめっちゃ久しぶりにゆう君がお店にきてくれました。
めっちゃ古くからのバイク連れなんですよね
024_2013110222122542a.jpg
10年前からドラッグレースに参加してて、今回は新たに組んだエンジンの慣らしってことで2%ERまで。

なんかブレーキがおかしいなー?って思ってちょっと診てみると、
026_20131102221224c63.jpg
ゆう君倒しすぎ。マスターの裏側が地面に擦って削れすぎてエア噛むみたい

なんかこのバイクおもしろそうだったからちょっと乗らせてもらったんだけど、めっちゃいいバイク!
028_20131102221223c69.jpg
バイパスでちょっと上まで廻したんだけど、速すぎてビビりました(慣らし中にごめんなさい)
ハーレーってこんなに廻るの?って感じ。まぁハーレーあんま知りませんけどね

でもぜんぜんピーキーじゃなくって、下道もフツーのバイクみたいに気遣いナシで乗れるところがめっちゃいい。
029_201311022212226d5.jpg
ストリートロッドな感じ。こーゆーのもカッコいいですね

こんなブレーキ。めっちゃ効きます
032_201311022232073c0.jpg

ハンドル切ったら、タンクとのクリアランスがこんな感じ。
037_2013110222320618e.jpg
こーゆーの好きです。
外装もエンジンも、製作はケンズファクトリーさん。

バイパスからの帰り道、シート下からモクモク煙がでてきてボク焦りましたけど、
039_20131102223205305.jpg
ウインカーモジュールがショートしたみたい

あーよかった。危うく命日になるとこでした。こんなバイク燃やしたら首くくるしかねー
040_20131102223204ec0.jpg
てかうれしいなぁ、昔っからのツレが遊びにきてくれるの。

名古屋のダッチ、マーボー、ニシコ、のぶやん、またそっち遊びに行くわー。
みんなバイクに乗ろー!



Posted by 2%er on 02.2013   0 comments   0 trackback

ごめんなさい 臨時休業です

Category : SR カスタム
申し訳ありません、本日突然ながら臨時休業とさせていただきます

川崎くんのSR、
055 (2)
製作させてもらったのは今年の春だったかな?



SR/XS650 15cmロングインナーチューブ と、 〇15cmフォークジョイント 、 〇チークバー の組み合わせ。
(ごめんなさい、ロングインナー欠品中。もうすぐ入荷しそうです)

ヘッドライトは 〇 ディクシー デュアルライトキット で角目2灯


088 (2)
フロントフェンダーはセンターリブでワンオフ製作

GOODSさんのボンネビルタンクを2cm幅詰めしたワンオフガスタンク
107 (2)

108 (2)


〇 SR ミッドハイステップキット (こちらもごめんなさい、在庫切れです)



トライアンフっぽいループフレーム加工に、ワンオフシッシーバー。
094 (2)
段付きシートはベースを製作して、表皮は BLOOD KNOT LEATHERS にお願いしました

ミッドハイステップ右側。
078 (2)
欠品してますが、いそいで製作しますね。在庫補充まで2~3週間かかりそう

103 (2)

075 (3)

070 (4)

065 (3)

063 (3)

058 (2)
ひとまずこの状態での納車となりましたが、まだまだ追加でカスタム予定

いまこの車輌に似たようなカスタムもオーダー頂いてて、造るの楽しみ~


Posted by 2%er on 01.2013   0 comments   0 trackback

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR