• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

Category : オリジナルパーツ
どーもこんばんは

雑誌です
051_20130927001012f97.jpg
いつもお世話になってます、カスタムバーニングさんです

今回は新商品のホイールキャップ、
055_20130927001011f74.jpg
SR スターバーストタイプ アルミハブキャップ」や

山本くんのXS650を掲載していただいてます
058_20130927001010a09.jpg
バーニングさん、いつもありがとうございます
皆さん、ゼヒ読んでみてくださいね


あとちっちゃな新商品のご紹介。
085_201309270015083bb.jpg
お店に来てくれるお客様からさんざん言われてたパーツを立ち上げました

このプレートをSRのフロントフォークに取り付けると、
088_2013092700150574e.jpg

輸入モノの ファイアーストーン などのハイトの高いタイヤでもフロントフェンダーを取り付けできます
079_201309270015061e0.jpg
便利ですよ。  フロントフェンダーアッパープレート 。3675円で発売開始デス


んーで、
こないだ 「SR FILE」 の取材をしていただきました。ブ厚いSR専門誌です
015_20130927002133850.jpg
ちょっと撮影風景を載せてみますね

みんなに手伝ってもらって
019_201309270021330a1.jpg
12台も撮影していただきましたよ


こちらは2年ほど前に60年代後半をイメージして製作させてもらったSR。
025_20130927002132b34.jpg

029_201309270021313c3.jpg

031_201309270021306d8.jpg

みんな
032_201309270021296cb.jpg

暑いなか
034_20130927002944b9a.jpg
ありがとう

カメラマンの佐久間さんも、
036_20130927002943448.jpg

お疲れさまでした
037_20130927002943f42.jpg

ってコトで撮影のために貸してもらってたバイクを返しに
042_201309270029417c0.jpg

LITTLE BASTARDまで。
040_2013092700294230f.jpg
カッキーくん、ありがとう!


その日の夜は
048_20130927003526ca7.jpg
テキトーに集まってちょっと枚方まで夜走り。
この時期はめっちゃ快適ですね!夜走り楽しい。


あ、そうそう。明日28日の夜、ヒマな人ちょっとどっかに走りに行こー。
お店の営業が終わる夜の8時半くらいに集合デス


いちばん手前はメッキマンのSR。
045_2013092700352787a.jpg
フェンダー、タンクをメッキ仕上げにしました

メッキマンはこないだのハイスロットってイベントで笑かしてくれましたよ

   〇オーセンティックさんから拝借

   〇大神戸さんから拝借

2個ともけっこう笑けるんでヒマな人は見てみてくださいね

んで枚方のナベんち。
056_20130927004602c73.jpg
なんかナベは疲れてたみたい

ウロウロしてから
060_20130927004601e8b.jpg

スキャンダラースってイベントへ。
064_20130927004548f30.jpg
ローライダーな人たちがいっぱいいましたよ。やっぱリビエラめっちゃカッコいいな

ボクらはこんな感じ。
063_2013092700501169f.jpg
あんまローライダーって馴染みないですけどおもしろかったです


昨日は定休日の水曜日。
002_201309270057323e8.jpg
ちょっと福井まで。

福井くらいならちょっと散歩って感じでちょうどいい距離。
006_2013092700573155e.jpg

あ、ほんとにね、誤解のないようにしてくださいねー
009_20130927005730948.jpg
遊んでばっかじゃないですよ。

いつも営業時間は(走りに行ってないときは残業してます)めっちゃブッ飛ばしで
013_20130927005725ada.jpg
仕事してますからね

021_20130927005725d0a.jpg

ヨーロッパ軒。
023_201309270057245bb.jpg
めっちゃおいしいわココ

敦賀港。
041_2013092701043655d.jpg

039_2013092701043514d.jpg

036_201309270104347b8.jpg
いい休みでした



今日は日本一周中のミウラくんって人がお店に遊びに来てくれました
061_2013092701082139e.jpg
ウラヤましすぎる!オレも放浪してーなぁ

ミウラくんはキョウスケくんやメッキマンとどっかに走りに行きましたよ
060_2013092701082130a.jpg
せっかく来てくれたのに作業が忙しすぎて、ゆっくり喋れなくってごめんなさい
またどっかでねー。気をつけて帰ってクダサイ



Posted by 2%er on 27.2013   0 comments   0 trackback

Category : 未分類
どーもです

みんな22日おぼえてる?ウチでカスタムしてくれたSRに乗っててヒマな人は、
22日の12時にお店に集合してくださいね

雑誌屋さんの取材ですよ

カスタムSRに興味のある人も、お店に遊びに来てもらえればいろんなSRを見れておもしろいかもです。ゼヒゼヒ

んでその日の夜は枚方で「SCANDALERS NIGHT」。
i=http253A252F252Fpds_exblog_jp252Fpds252F1252F201309252F20252F68252Fc0127068_17343014.jpg
一度遊びに行かせてもらったけど、ローラーダーなクルマがいっぱい見れておもしろいです。
大きくなったらリビエラに乗ってみたい

まだ行くか行かないか決めてないけどその日のノリでーって感じです



あ、んでね、9月29日は名古屋で 「SPEED&CUSTOMSHOW」。(小川さん、出展できずにごめんなさい)

このイベント行ってみたいなーって思ってます。
お店はお休みするかもです。みんなで行ってみーひん?



あとね、なんか北海道ツーリングの写真がアップできません。なんでかな?
いろいろやってみてるんですけどもーちょっとがんばってみますね

その北海道で合流していっしょに走った「MOTOR ROCK」の片桐くん。
気の合うバイク屋さんで、めちゃおもしろい大好きなツレなんですが

こんなブログ 書いてました。尊敬するクラフトマンでもある片桐くんのこの気持ち、

造り手としてのレベルは違えどボクも根っこは同感。カスタムバイクなんてクソガキの乗り物だ!って思ってます




ではまだまだ未熟なワタシの作業。(でもいつも自分なりには全力のつもりです)
008_20130921004749738.jpg
青木さんのXS650。マフラーまで完成してます。
マフラーをはずさなくっても、サイドカバーが取り外しできてオイル交換ができる設計です

んでシッシーバーの製作。
009_201309210047486fb.jpg
角棒をあぶって曲げてステーを溶接。
イメージはチータってメーカーが出してたヤツ。

当時モノっぽいデザインを、当時モノっぽくない造り方してます。
011_201309210047479c5.jpg
半ギリにした角棒に6ミリのフラットバーを重ねて溶接。耐久性のためですよ。

青木さん、
017_20130921004746933.jpg
製作物はひとまず完成。そのうちサイドカバーをカスタムしましょー。

あとはメッキとペイント、シートの表皮の張りなんかです
018_20130921013501c97.jpg
外装は打ち合わせの通り。シッシーバーとメーターステーの仕上げはどうしましょうか?

あ、なんかボクの指はいってますね
026_20130921013501d74.jpg
60年代のサンデーレーサーとチョッパーの間くらいの感じなノリ。こーゆーのもいいですね

もうちょっとワルくするとこんな感じ。
018_20130921014819a4c.jpg
スンジくんのSRですよ。

このSRなんですけど、いま次に組むハンドルがメッキに行ってます
068_20130921015122445.jpg
持ち込んでもらったハウゼンさんのハンドルをちぎって絞り角度を変更

継ぎ手部分にはインロー(添え管)を仕込みます
071_20130921015121960.jpg
ハンドルなんかの場合は100分の2㍉ほど大きく造って内部に打ち込んで溶接してますよ

こんな感じです。
074_20130921015120004.jpg
特に強度が必要なフレームやスイングアームの継ぎ手なんかには、もーちょっと小細工いたします

写真がブレてるけど
077_20130921015119e45.jpg
オーバーラップしないように思いっきり溶接棒を送って継ぎまして

溶接部分を仕上げて
093_201309210151188a7.jpg

完成。
090_20130921015118558.jpg
かなりいい感じに絞れたと思います。カッコよさそう、組むの楽しみ。


こちらは休みの日にご来店。スポーツスターのオーナー、木村くんです
005_20130921013500ce8.jpg
スポーク磨きに来てくれました


最後にめっちゃ気になるモノ造りしてる人。
015_20130921020355e95.jpg
安達くんの幼なじみ、ワサビくん。

この手作業、ボクちょっと感動しました。すごくないですか?
038_20130921020353813.jpg
金属を編みこんで造られてるそーです。
すばらしすぎる作品で、ボクのもらい物のデジカメでご紹介するのが勿体無いと思うけど、

このブログを見てくれてる人にも知ってもらいたくってアップしますね
ボクはウォレットチェーンをオーダーさせてもらいましたよ。
033_20130921020354082.jpg
そのうちホームページができるらしーんで、またご紹介しますね。

 
あー眠たい。明日は鉄火場になりそう
ではではお休みなさい






Posted by 2%er on 21.2013   0 comments   0 trackback

スポーツスターの車検とか

Category : 車検整備
どもこんばんは

スポーツスターの車検のこととかです


この方はハヤシさん。座ってるヒロシくんのお連れさんです
025_20130914220053e24.jpg
わざわざアメリカから取り寄せたってゆー「REBEL」のTシャツがカッコ良すぎですね

以前に乗っておられた左のスポーツスターはヒロシくんに譲られたんです。
019_201309142200559bb.jpg
んで今は「オレやっぱホンダが好きやねん」ってことでレブルスペシャルに乗っておられます
ミーハーでブランド好きな人には絶対に理解できないスタンス、ボク大好きです。

フォークの延長とオプションパーツのみっぽいこのレブル、
021_201309142200541e6.jpg
乗り手も含めてカッコ良すぎ!貫いてください!



そのヒロシくんのスポーツスター。このスポーツもめっちゃカッコいーわ
092_20130915214958161.jpg
今回は車検でお預かり。整備していきますよ

なんか遊びのブログばっかだったから今回はちゃんと写真撮りながら作業しました
けどあんまりタラタラ内容まで書くと長くなりすぎるんで、ちょっと流しぎみに書いてみますね

まずはエンジンオイルとオイルエレメントの交換
094_20130915214957c2d.jpg
けっこう汚れてましたよー。同時にトランスフルードも抜いておきます

次はダービーキャップとインスペクションキャップを取り外して
002_201309152149564a4.jpg
1次チェーン調整とクラッチ調整。

その前にね、
ハーレってクラッチ重い車輌が多いんで、クラッチワイヤーに給油しておきます
009_20130915214954a14.jpg
でも給油するとき、ここのアジャスターからグリスが漏れちゃうから

ビニールテープをグルグルして
011_20130915215836457.jpg
グリスが漏れちゃうのを防いどきます

んでクラッチワイヤーに給油。
015_20130915215835c6a.jpg
このグリス、めっちゃオススメですよ

外したクラッチレバー周り。古いグリスや汚れを洗浄してから
016_20130915215834227.jpg
グリスアップして組み付けしておきます

給油が終わればクラッチ調整。
006_20130915214956bf8.jpg
これだけの作業でかなりクラッチが軽くなることが多いですよ

次は1次チェーンの調整です。リアタイヤをジャッキで浮かせて4速にいれます
017_201309152149558c0.jpg
浮いたリアタイヤをコツコツ廻しながら1次チェーンの張りを調整。

点検と調整が終わったら、
ニュートラルの入りやすさに影響するんで、ちゃんと量をはかってオイルをいれます。
019_20130915220610e5f.jpg
スポーツトランスフルードです


この年式はダービーカバーが開かないからレベルを目視できないんですよね
022_201309152206096a9.jpg
それもふくめてしっかり量をはかってオイルを入れますよ

プラグは新品に交換。
027_201309152206088a4.jpg
2%ERではNGKを使ってます

続いて車体右側からの点検。
029_201309152206077aa.jpg
エアクリーナーエレメントの清掃と

キャブ底のガソリンを
032_20130915220606a03.jpg
きれいなコップに抜いて

ゴミや異物が入ってないか点検。
033_20130915220605fd1.jpg
CVキャブの場合はフロートチャンバーをバラして点検してますよ

エンジン廻りの整備が終われば次は足廻り。
050_20130915221736177.jpg
リアホイールを取り外します

リアキャリパーの整備です。
036_20130915221736cae.jpg
てかなんでハーレてホイール外さないとブレーキにアクセスできないんでしょ?

とりあえず点検しながらバラして
047_20130915221734145.jpg
ピストンやキャリパーボディーを清掃したり

パッドやピン、スプリングを洗浄してからグリスアップ
068_2013091522173350a.jpg
パッドは角を落として面研してますよ

キャリパーのO/Hが終われば
072_2013091522573216a.jpg
ホイールベアリングの状態をチェックして

車体に組み付け、
078_20130915225734885.jpg
ブレーキフルードの交換とエア抜き作業です

汚いオイルですね。だいたいマスターカップ2杯分の新しいフルードを
080_20130915225733d0c.jpg
キャリパー側から抜くとオイル交換完了。シツコイめにエア抜きしてからフタします

んでドライブチェーンの清掃と給油が終われば
075_201309152257326e7.jpg
リア足回りの整備は完了。
写真は撮ってないけど各部のガタの点検なんかもしてますよ

次はフロントブレーキの作業。
084_20130915230359c66.jpg
ブレーキマスターの角度が悪くて正しくエア抜きできないんで

こやって角度を変えてからフルード交換とエア抜きします
086_201309152303589c4.jpg

フロントキャリパーもリアと同じくO/H。
082_20130915230400238.jpg
ステムベアリングやフォークの漏れなんかも点検しておきます

車検場のラインで光量が足らずにケッチンくらったんで、バッテリーは交換させていただきました
097_201309152303572d1.jpg
普段の車検整備では充電のみですよ

いろいろ写真と説明は割愛してますけど、
2%ERでのスポーツの車検整備、基本メニューはこんな感じ。
090_20130915230949aee.jpg
試最後に乗ってみて、なにか違和感を感じないかとか注意しながら乗ってるんですけど、

このバイク、乗っててテンションめっちゃあがる!素直に楽しんじゃいました。
意外と速いですしね。
094_20130915230948291.jpg
ヒロシくん、ありがとうございました~


ではちょっといろんな人のこと。


こないだ右のQちゃんといっしょに fortyniners の小中さんがご来店。
074_20130915232134f35.jpg
圧倒的なパワーでめっちゃカッコいいわこの人。ヒサビサだけど楽しかったデス!
奥にいる BANK$ が小中さんの新しいプロジェクトの新店舗にレタリングするそう。楽しみですね。

こないだの定休日の水曜は、ウチのスタッフの太陽くんとバイクでブラブラ。
011_20130915232133490.jpg
太陽くんはウチで働くようになってもーすぐ1年くらい?がんばってくれてますよ

いっしょに古着屋さんに行ったり、
015_201309152321326e0.jpg
BENT EIGHTに遊びに行ったり。

ぺー君が持ってるこのコーチジャケット新作だそーでして、
017_20130915232131d57.jpg
寒い時期でもバイク乗りにはいい感じっぽい。めっちゃ良さそーでしたよー

こちらははるばる福井から泊り込みで来た竹内くん
032_2013091523213155a.jpg

ナンバーステーが折れたそーで、修理させてもらいました
034_201309152321307a4.jpg

まだ23歳の竹内くんは、バイク屋さんになってみたいそーですよ
039_20130915233435fc6.jpg
お互いがんばろー

その夜は、お客さんが走ろーって誘ってくれたから (てかこの時期はほんとしょっちゅう)
043_20130915233815308.jpg
ちょっとだけ走りに

046_20130915233815af4.jpg

051_201309152338146ba.jpg
行ってきました

コラー、
053_201309152338137b7.jpg
たまにはバイク洗いなさい!

056_20130915233812075.jpg
ラーメン屋さん。京都の元町ラーメンですよ

058_20130915234200d42.jpg
この時期の夜走り、ほんと気持ちいいし楽しい


最後ちょっとだけ作業のこと。
060_2013091523420071a.jpg
こちら車検でお預かりの木村くんのスポーツスター。ついでにカスタムもってことでして、

以前にリアフェンダーやシッシーバー、シートとマフラーなんかを製作させてもらったんですが、
005_201309152341592f8.jpg
今回はフロント廻り。フォーク延長と 角目2灯 、プルバックでよりチョッパーなスタイルに。

010_201309152341589a7.jpg
木村くん、こんな感じでーす


んでジャンくんのSR。この車輌もよりチョッパー寄りなカタチにカスタムしていきます。
061_20130915234157ebc.jpg
7年ほど前に、最初にシートレールドロップをした思い入れのある車輌だけど、もう見納め~。
今回は跡形も残らないくらいのメニューでカスタムしていきますよ

まずは フォーク延長 。

んでスイングアームを7cm延長加工中。長身のジャンくんに車体の大きさをあわせていきます
067_20130915234156889.jpg
写真はありませんけど、専用のジグの上で製作しておりますよ

加工が完了して仮組み。
014_20130915235437e79.jpg

加工の跡は残るとダサいからスムージングしておきます
019_20130915235436b2d.jpg

ジャンくんこんな感じ~、だいぶイメージに近くなったとおもうよー
021_201309152354238c7.jpg
んでめっちゃ似合うと思うわー。
ハンドルとタンクはしばらく待っててねー

ではではおやすみなさい




Posted by 2%er on 16.2013   0 comments   0 trackback

Category : 未分類
どーもこんばんはです

ここ最近のこととかです


あ!22日、ウチでカスタムしたSR乗りのみんなー、お昼の12時くらいに集まってほしいでーす
でっかい取材が入ってるんでみんなで撮影してもらおーさ。お願い~




ベース車入荷いたしました。今回入荷のSRはキャスホイール。
088_20130914220139864.jpg
スポークのベース車はたくさんあるんだけど、キャスト車はひさびさだったからご紹介デス
好みのカタチに仕上げさせていただきます。お問い合わせ、お待ちしてますね

上本さん、お待たせしております。この車輌で提案させていただくかもです



こないだぺーくんがご来店。BENT EIGHT さんですよ。
003_2013091422005746d.jpg

高速でテールランプが飛んでったんですって
004_2013091422005644c.jpg
その修理。



こちらはロカくんのSR。
024_2013091422312232b.jpg
クラッチを修理中なんです。

クラッチカバー、
040_20130914223121d72.jpg
外してみると

オイルポンプのシールが思いっきり破れてました
043_20130914223120f15.jpg
油圧が下がってることマチガイ無し。修理しときましたよ~



019_201309142200559bb.jpg

なんか今日のブログ、めっちゃ長くなりそーって思ってたけど、今から
005 (3)
スンジくんたちが遊びに来るんだって

なんでもうおしまい

ではではおやすみなさーい


Posted by 2%er on 14.2013   0 comments   0 trackback

ここ2日くらいのこと

Category : 未分類
ちょっと営業です

SR400の中古車が5台入荷しました
044_2013090922334989c.jpg
どの車輌も調整前なのにエンジン異音なしで好調。
いつもキレイな車輌から無くなっていくので、気になる方はお早めに~

いつもの 車検整備 と、さらに念入りな中古車販売時の納車整備をしてからのお渡しです

乗り出し価格は34~38万円。もちろん追加カスタムもOKです

んじゃ入荷の5台をご紹介。

スポーツタンクついてます
048_201309092233472a8.jpg
少し追加でカスタムすれば、すぐカッコよくなりそう

スタンダードなライトカスタム。ここから自分色にしていくのもいいですね
053_2013090922334594c.jpg
車検が1年残ってますよ。

こちらもノーマル感が残るライトカスタム
057_2013090923162260a.jpg
リアフェンダー周りを手直ししてから販売しますね

マスタングタンクがついてます
063_20130909231622a10.jpg
この車輌もすこしの追加カスタムでいい感じになりそう

カフェっぽいSR
071_2013090923162124f.jpg
今ではレアでしょうね、モトコのシングルシートがついてます

ほかにもフルカスタム用のベース車が数台ありますよ
お問い合わせ、お待ちしてまーす


それでは作業のこと
004_20130909232458127.jpg
ステンレスでハンドル造ってます

お待たせしてます、名古屋の前川くんのSR。
013_201309092324572e4.jpg
2%ERのコンプリートライン、 USストリートSR をベースに追加のワンオフハンドル。

ワイドZバーとさせていただきました
079_20130909232456450.jpg

修士くんのもできてまーす
081_201309092324557d0.jpg
こちらはリアフェンダーや ミッドハイステップKIT なんかが追加となります

083_20130909232454d23.jpg
2台とも、いまは外装のペイント中。
戻ってきたらマッハで組み上げるんでもーちょっと待っててくださいね


青木さんのXS650
008_20130909233711618.jpg
アエルマッキタンクの流用加工、ハンドル交換、メーターとメーターステーの製作が終わりました

リアフェンダーとシートは、青木さんと相談して
086_20130909233710a55.jpg
アイアン用リアフェンダーとソロサドル、ピリオンパッドをこんな感じで取り付けます

んー、でもリアフェンダー。
青木さんの希望通りに短めに取り付けようとすると横から見たラインが変なんで、
087_2013090923370963b.jpg
せめてマジックのラインにしようってことで

マジックの線より3ミリ外側でカットして、
120_201309092337091cb.jpg

板金してエンドを内側に折り返します
122_20130909233707420.jpg

手がケガしないようにってのと、剛性アップのためですよ
121_201309092337083be.jpg

自然な感じになったでしょ?
126_20130909234603be5.jpg

ソロサドルとピリオンパッドはちょっと近めで取り付け。
060_201309092346020cf.jpg

057_20130909234601f86.jpg
いい感じ。カッコいいです

あとはフルエキの製作ですね。
067_20130909234600e81.jpg
青木さーん、もーちょっと待っててくださいねー


このクラブマンとはね、10年ぶり(もっとかも?)に再会。
CHUCK BOXで雇ってもらってたときに製作させてもらった車輌です
097_2013090923514739d.jpg
こないだボクの妹分みたいなヤツから、
「友達がバイク売りたがってるからいっしょに見にきて~」って電話。行ってみるとクラブマンだったんです。

気に入った妹分が購入を決めて、整備とローダウンのためにお預かり。
背が150くらいとちっこくって足が届かなかったんです

写真はあるていど整備して、試乗してるの図です

とりあえずハイトの低いタイヤに交換してすこしローダウン
099_20130909235146420.jpg
オールステンレスのワンオフフェンダー。タイヤと隙間が開きすぎになっちゃいました。手直しですね

リアもタイヤを低くして、リアショックを少し短いやつに交換しときました
111_20130909235145a8f.jpg
これでも足届かないかも。もーちょっと落としたほうがいいかな?
リアフェンダーも取り付けステー含めてオールステンレス。


101_20130909235145b16.jpg
ハンドルクランプに移設したチョークレバーやメーターを配置するステー類、

ライトステーや  ハンドル 、
103_201309092351444f3.jpg

バックステップ、シフト側。
104_20130909235143b9e.jpg

ブレーキ側。
107_20130910003526610.jpg
マフラーも扇のカタチに板を切り出し丸めたもの。すべて当時に製作させてもらいました

めっちゃ懐かしい~。
造ったものが潰れずにずっと使ってもらえてるってめっちゃうれしいなぁ

ここんとこずっと鉄ばっか加工してるけど、やっぱステンレスもいい。たまにはステンでなんか造ろっと。

おーい、足届くか見にきてー。んで住民票送って~


2%Rってね、チョッパーっぽいのばっかなイメージでしょ?んなコトなですよ
カフェレーサーも含めていろんなスタイル製作させていただきまーす。




さて、
114_2013091000352489b.jpg
コレ、とある車輌のドレンボルトだそうです

コイツをちょっと加工
116_20130910003523662.jpg

顔出しNGのオーナー様、レースに出るんですって。
118_2013091000352281e.jpg
レギュレーションではドレンボルトのワイヤリングが必要だそうで加工依頼をいただきました
ありがとうございまーす


こちらは川端くんのドラッグスター1100。でっかいバイクですね。このエンジン、乗ってて楽しい
015_201309100050296b2.jpg
他店で購入されて、ここんとこずっと持ち込んでもらってます

でっかいフットボードを外して
016_20130910005028c09.jpg
ホールタイプのステップを加工取り付けしたり、

ダブルディスクで太っといホイールだったのを
017_20130910005027070.jpg
19インチのシングルディスクに交換、

グリメカマスターと、マグラのクラッチレバーでシンプルにしたり。
020_20130910005027a98.jpg
いつもバタバタの合間をぬって、お待たせしながらカスタムしてきました

今回はリアホイールを16インチ化の依頼です
018_20130910005026b27.jpg

でもね、なんか最近気になる異音がするんです
023_20130910005723ce6.jpg
16インチ化には必要なかったけど、
なんかイヤな感じの音で、めっちゃ気になるからデフオイル抜いてみたらメチャクチャ汚い、、、
デフオイルってこんなに汚れるもんじゃないんですけどね、、、

なんでかなー?って考えながら
031_20130910005723e07.jpg
16インチ化の作業。サッサとスポーク組み付けて、

リアホイールを車体に組み付ける前にデフを測定してみると、
035_2013091000572277d.jpg
ガーン!!曲がってました。

部品もないのでとりあえず組みましたけど、なんで曲がるんでしょう?
040_20130910005721dda.jpg
部品交換で修理はできるけど、原因がわかりまん。修理して直しても、同じことになったらイヤや。
ひょっとしてローダウンによってのシャフトとスパイダーのムリな角度が原因とか?

誰か似たようなトラブルを修理した同様者の方おられませんかー?教えてくださーい



こちらはちーたん君。初バイクがXS650なんですよ。
033_201309100057215d3.jpg
出先でのちょっとしたトラブルに対応できるようにプラグやキャブドレンのバラしかたをレクチャー。
旧車に乗るからには、プラグくらいは自分で診れたほうがいいですもんね。

今後2%ERでは、まだバイクに乗り慣れてない人への講習会みたいなの開いていきまーす
バイクがもっと楽しくなりますよ

興味のある人は店頭まで~



Posted by 2%er on 10.2013   0 comments   0 trackback

Category : 未分類
こないだわざわざアイサツに来てくれた モジャモジャモータース の中村くん。
002_2013090523354257c.jpg
CL350。カッコいいなぁ。ボク古いホンダ大好きなんです。

中村くんとはめっちゃ久しぶりだったけど、バイク観みたいなのがちょっと似てて意気投合。
滋賀県はまだまだバイク乗りが少ないけど、お互いがんばろー!リンク張っといたよー



ワタクシ黒いSRを試乗してるの図。いろいろ手こずりましたがバッチリ仕上がりました。
004_20130905233541ea0.jpg
お店に遊びに来てた二人がついてきてます

その日の夜は突発的に店のコウバでバーベキュー
007_2013090523354104c.jpg
写真少ないけどおもろかったなぁ~

もっかいカニ食いたい
009_201309052335408d4.jpg



次の日はハイスロット。予報は完全に雨だったけど、
012_201309052335395c7.jpg
朝テキトーに集合して、

テキトーに走ってたら
016_201309052335394c8.jpg

やっぱりめっちゃ雨降ってきまして。なんで最近バイク乗ったら雨ばっか?
019_20130905234731e21.jpg
こないだの北海道も7割雨だったし。

とりあえずカッパ着て
022_201309052347307ff.jpg
また走って

コンビニ。
027_201309052347299b5.jpg

なんかアダチくん、XSが調子崩したんで修理してます。
025_20130905234728810.jpg
ん、、、?ひょっとして〇ゲてきたんかな?

帰宅中のクルマな人たちと遭遇。「ハイスロット中止になったでー。もう帰る。」などと言ってましたが、
024_20130905234729e69.jpg
「もっかい行こーやー」って誘ったけどアッサリ却下。帰りやがりました

んで会場に到着
030_20130905235701c30.jpg
でもゼンゼン人いねース

笑顔でお迎えしてくれたユーダイくん
031_201309052357000a3.jpg
大雨のせいで午前中でイベントが終わってたみたいで、皆さん後片付けしてました

残ってたバイク乗りさんはこんだけ
035_201309052356593c2.jpg

なんつーSR、この車輌おもしろいなぁ
038_20130905235658501.jpg

バイクが少なかったからウチのスタッフ、アダチくんのXSを撮ってみました
045_2013090523565791d.jpg
この車輌、今年のJOINTS出展車輌なんですけど、その後もひたすらカスタム継続中で、

こないだアダチくんが居残りして叩き出してたデュアルライトステー(まだメッキ前ですよ)や、
047_201309052356564e7.jpg

変型デュアルループなシッシーバー。ドラッギーで気持ち悪さ全開だけどめっちゃカッコいい。
048_2013090600102621d.jpg
なぜか場所がコンビニの前になってるけど、そのへんムシしてくださいね

おつかれさまでした。んーで食べ物めっちゃいっぱいゴチソーさまでした。
ハイスロ主催の奥本さんと、完成間近っぽいショベル。
033_201309060010251d8.jpg
写真ぜんぜん撮ってないけどこのショベルはすごかった。シンプルにするための手間がハンパねー感じ。
はやく走らせて、乗ってるとこ見せてほしーな

んな感じで帰り道。
049_20130906001713b78.jpg
みんな雨だったけど、おもろかったなー。またどっか行こー



火曜日はちょっと出張。
鈴鹿と岡崎に用事がありまして、その脚でボク憧れのキャプテンのお店、 MC PECKERS さんへ。 
063_20130906002717a40.jpg

064_20130906002715892.jpg

065_2013090600271521e.jpg

キャプテンのバイク
069_20130906002713243.jpg

乗られてるバイクならではの年季が入りまくっててて、
071_201309060027126bb.jpg

漂うオーラが当時モノのチョッパーみたい
072_20130906003210a1c.jpg

遅くまで相手して頂き、いろんなことを教えてもらってほんとありがとうございます
何気に喋ってもらうことも、ボクにとっては全部が勉強。いつかここで働かせてもらいたいな。
074_20130906003209d16.jpg
右奥におられるのは常連さんなんかな?中村さんです。
なんとボクの憧れ、ビリーバッズ製作の当時モノCBチョッパー!!をレストア中だそうです。

オマエ憧れ何個あんねん?って感じでしょうが、キャプテンとビリーバッズは特別なんス。あと 沖さん もね。 

中村さん、完成楽しみにしてます。ちょっと乗せてほしー!



では北海道のこと。
朝イチにルートを決めてるシムラくん。ボクにオーダーしてくれたSRチョッパーに乗ってます。
081_201309060049583d8.jpg
今回北海道に行くことができたのは、シムラくんが無理やり誘ってくれたから。感謝!

出発前です
080_20130906005141704.jpg

ここは前日にお泊りさせてもらった藤くんのお店、 BAD INC さん。
095_20130906005138c7b.jpg

お店の中はこんな感じ、藤くんワールドでした。
092_20130906005137df6.jpg

ド不良なアイアン。B級映画でドリフトしてそーなヤツですね
098_20130906005918452.jpg
完全に確信犯ですね。

FXR。
115_20130906005918518.jpg

スイートコカインレプリカ。
100_20130906005917c3e.jpg
3台とも藤くんの車輌だそうですよ。見るからに天使さんが好きなんですね。危なすぎッス

ほかにはネスフレームのチョッパーや
106_201309060059164cf.jpg

去年のボーンフリーに自走して行ってたパンなんかも。
113_201309060059150b4.jpg

AMENのセイバーフレームにCBが載ってる当時モノのチョッパーまでありました。
122_20130906010705156.jpg
ああ、カッコよすぎる!

119_20130906010704e1a.jpg

プランジャーですね
127_20130906010703c6d.jpg
ホンモノのセイバー、初めて見ました

このチョッパー、海を渡って滋賀県に上陸させることが決定。藤くんに譲ってもらったんです
133_201309060107027a5.jpg
テールランプとナンバーボルト、あとフロントタイヤが死ぬほどイタイんで、ここだけは交換しなくちゃ

新オーナーはこの男、シムさんに決定です。まだ大型免許も持ってないのにね。
SRがあるけど追加するそーです
117_201309060114237f2.jpg
納車はかな~り先になりそうだけど、この勢いと心意気がカッコいいわ
納車までは、ボクが乗り回してダメなところを完全に整備しておきまーす

シムさんは、まだ社会人一年目でお金持ちとかなんじゃないですよ。
みんなといっしょで普通に働いてがんばってるヤツ。

でも自分の好きなモノ、コトにビビらずブレずに突き進む姿勢がほんとすばらしい。
カンタンそうで実はけっこう難しいことだと思うから。

バイク以外のプライベートでの活動も将来周りのみんなに大きな影響を与えると思いますよ
またシムさんのこと、ブログにアゲますね


藤くんにもらったお土産。今ちょっと話題のMCのTシャツとワッペン、ステカ。
141_20130906011422742.jpg
Tシャツは藤くんがクラブハウスに行ったとき(!?)に買ったものだそうですよ。

コカイン号を表に出して、お見送りしてくれる藤くん
144_20130906011421cf7.jpg
やっぱりね、貫くってカッコいいですよね。

自分の周りにはカッコいい人がいっぱいで(表面のことじゃないです)、
刺激もあるけどちょっと焦りみたいな気持ちも。
でもボクも自分の想う好きな道、まだまだ目標には遠すぎる位置にいるけど、そこに行けるように進むのみ!

みなさん、お互いがんばりましょう

ではではおやすみなさい


Posted by 2%er on 06.2013   1 comments   0 trackback

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR