• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

金曜の夜

Category : 未分類
ここんとこ2%ERまわりではウチのスタッフやお客さん、みんなでスケボにアツい感じ
051_20130629011315.jpg
毎週金曜の夜は琵琶湖のほとりでがんばってます

ボク仕事が終わってから少しだけ見に行ったりしてますよ
067_20130629011314.jpg
地元のいろんな人が集まるんですが、たまにはこんな人もきてくれます

みんな楽しそうですね
064_20130629011312.jpg
ヒマな人、テキトーに遊びに行ってねー



コレこないだの夜。忙しすぎて気持ちも疲れてきたから
382_20130629011312.jpg

お客さんたちとプチ夜走りでリフレッシュ
386.jpg

397.jpg

402.jpg

409_20130629012438.jpg
気持ちよかったです。



んでこないだの定休日は大阪のLB STUDIOさんへ。
001_20130629012759.jpg
同世代で滋賀でがんばってたリトルバスタードの竹原くんが大阪に2号店を出店されたんです

竹原くんらしくてめちゃカッコいい店内
008_20130629012758.jpg
大阪の方、ゼヒ行ってみてくださいね



なんか遊んでばっかりみたいなブログになってますけど仕事、ほんとがんばってますよ

なんでちょっと仕事のことも。

片道50キロを毎日通勤されてる神山さんのSR
010_20130629012758.jpg
マメなメンテナンスが不可欠ですね

今回は車検でお預かり。
012_20130629012757.jpg
バッチリ整備させていただきました

テシのSRも車検。忙しそうであまり店に来てくれないから状態が不安だったけど、
022_20130629012756.jpg
リアタイヤ以外はなかなか調子良い感じ。

こないだ完成したKさんのSRも本日納車させていただきました。外装の色、考えといてくださいねー
029_20130629012755.jpg
かなり納車時期が遅れたのに、喜んでいただきすごく丁寧にお礼を言っていただきありがたい限りです
遅くなりましたけどこれからSR,楽しんでくださいね


今日はね、BAD PSYCHO HEADのイタルくんもご来店
034_20130629015010.jpg

SSなデザインのネックレスを納品に来てくれました
読めますかね?四角の中の「2%ER」って彫ってあるんです
040_20130629015009.jpg
イタルくんのシルバー、2%ERにもサンプル置いてます。興味のある人、見にきてくださいね


こちらもお待たせしてます荒木くんのガスタンク製作中。
049_20130629015008.jpg

前後や高さは違和感ない位置に収まりそうだけど、
053_20130629015007.jpg

幅はもうちょっと狭いほうがいい?
055_20130629015007.jpg
忙しいと思うけど、もし時間あるなら見てほしいデス


こちらは次のオーダー車輌。こちらも大変お待たせ中。皆さんほんと申し訳ありません
027_20130629015906.jpg
いままでに無かったノリにしたいんで、

80年代にアメリカの高速道路を走ってた4気筒のドラッグレーサーもどきな感じのバイクのテイストを
SRに落とし込んで製作させていただきます
025_20130629015905.jpg
かなり悩みそう


ロカくんのSRはいっしょに素振り。
フォークを伸ばさないB級チョッパーな方向になりそうです
045_20130629015907.jpg

まだまだたくさんのお客様に待っていただいてますが、そろそろまとめて作業にかかれそうです
お待ちの皆さま、もーちょっと待っててくださいね



Posted by 2%er on 29.2013   2 comments   0 trackback

Category : 未分類
どーもこんばんは

たいへんお待たせしておりますKさんのSR400、もう完成です
073_20130624014701.jpg
車検を通してコレ試乗中。
この本気なんかギャグなんかワカラン路線、いいでしょ?ダサカッコ良く製作させていただきました


以前にお店に来店していただき、ボクのSRを気に入っていただいたことがキッカケで
408_20130624015003.jpg
オーダーしていただきました

日本のチョッパー創世記って感じ
076_20130624014700.jpg
オーナー様Kさん、「まだガスタンクの色が決められねー」ってことなんで

しばらくは加工跡が残ったまんま乗っていただくことになりそうです
079_20130624014701.jpg
サイドカバーはアレ使いますね、んじゃKさんお待ちしてまーす



こちらはナシくんのスポーツスター
091_20130624014659.jpg
とある理由がありまして、即興でシッシーバーを製作させていただきました

以前にね、「こんなシッシーバーどうですか?」っていうボクの提案は軽く却下されたんですが
096_20130624014659.jpg
今回は確固たる理由があるらしく逆に造って~ってオーダーいただきました

ナシくん、ゼヒ楽しんでクダサイ
094_20130624014658.jpg
ありがとうございました~



ほんとお待たせしてごめんなさい
022_20130624020444.jpg
XS650のミッドステップ製作中。ブレーキ側です

レバー比とストロークを検討中の図
030_20130624020443.jpg
写真は無いけどステップ、ほぼ完成してまーす



こちらも大変お待たせです。みんなほんとにゴメンナサイ
011_20130624020442.jpg
XS650のハンドル製作なお仕事。

007_20130624020442.jpg
材料削ったり

曲げたりして
016_20130624020441.jpg

020_20130624020440.jpg
こんな感じで製作してます
整備と並行して作業してます。もーすぐで完成!


リトルバスタードのカッキーくん、
005_20130624021218.jpg

辻くんも
013_20130624021217.jpg
納車です。二人とも喜んでくれてうれしいです。ありがとう



忙しくってバタバタしてても、久しぶりに会いにきてくれる人とかってつい喋りこんじゃいます
101_20130624021215.jpg
チャックボックスの頃に仲良くしてもらってたお客さん、ツッチーくん。恥ずかしいらしいからバイクだけ。
8年ぶりでした。わざわざ来てくれてありがとう、ほんまうれしいわ。部品は発注しといたよー

今日は雨なのに人がいっぱいの日でした。
てかほんといつもみんなありがとね
102_20130624021934.jpg
こちらは滋賀と京都の25歳なみんな


この方はわざわざ豊橋から。
105_20130624022332.jpg
せっかく遠くから来ていただいたんで、ボクのバイクや

エンジンチューンしてあるSRに試乗していただきました
106_20130624022331.jpg
ゼヒまた遊びにきてくださいね


ハーレな人もいっぱい。ミッチーさんのガスキャップが高速で飛んでったんですって
104_20130624021934.jpg
みなさんバイクに楽しそうに乗っておられていい感じ。またどっかでお会いしましょう


これ、こないだ車検を通して整備が終わってボク試乗中、いきなりエンジンがかからなくなりましたな図
003_20130624021217.jpg
なんか火が飛んでない感じ。さっきまで走ってたのにおかしいなー?なんて思いながら
お店のスタッフがお迎えに来てくれるおを待ってるんです

帰ってバラしてみますと、
424.jpg
ああ、サイアクパターンでした。

しばらく放置されてたこのSR、ほかにもタイヤ交換やフォークO/H、キャブレターO/Hなんかで
予算がかなり膨らんだんで、
087_20130624021215.jpg
なんとか中古でって思ったんですが全滅。

小林くん、イタイ出費だけど新品で修理しときました。完成してるよー


今週はブログがんばれるかな?必死こいてても、なるべく写真撮るよーにがんばりまーす



Posted by 2%er on 24.2013   0 comments   0 trackback

取材

Category : SR
あんま見てる人もいねーと思うんですが、ブログ、ひさびさでごめんなさい


暑さにメゲながらもブッ飛ばしで作業がんばってますよ

なかなか作業の写真は撮ってないんでこないだの取材のこと


前のブログでご紹介した2台と新たに完成したもう一台、
429_20130618002640.jpg

3台のSRを取材していただきました
440_20130618002639.jpg

いつもお世話になってます、カスタムバーニングさんです
312.jpg
クソ暑い中、丁寧に撮影していただきほんとありがとうございます

このときに撮影してもらったこのSRは実は6~7年前に製作させていただいた車輌。
234.jpg
いままで雑誌屋さんに撮ってもらったことがなく、
今回は修理と車検でお預かり。良いタイミングだったんで撮影していただきました

238.jpg
オーナー辻くんはこのSRで北海道も行ったそーです

いっぱい乗ってくれるのはうれしいことですが
258_20130618010138.jpg
どーやって荷物を積んでいったんでしょか?

チャックボックスで雇ってもらってた10年ほど前から一人でがんばって造ってたアメリカ混じりのカフェレーサー
318.jpg
当時は誰もカッコいいって言ってくれなかったけど、ボクはこんなのも好きなんです

323.jpg
シートレールを下げるとね、セパハンがラクになるんですよ


この車輌も同じ時期に造らせてもらった車輌。
040_20130618010949.jpg
相変わらずロングフォークSRのお店と思われてるみたいなんで、
いろんなカスタムできますよってお知らせでした


こちらはこないだオイル交換に来てくれた木村くん
044_20130618004848.jpg
みんな、夏本番の前にオイル交換しときましょうね

SRは店頭に油温計、在庫してありますよ

安心して走るためのメンテナンスや修理などは、
カスタム業務が忙しくっても優先してがんばりますんで遠慮なく持ってきてください
045_20130618004847.jpg
木村くん、ありがとう。夏はフレッシュなオイルで乗りまわしてくださーい

ではでは明日もがんばりましょー



Posted by 2%er on 18.2013   5 comments   0 trackback

Category : SR
どーもです。バタバタしまくってる最近のこと。

こちらはこないだカスタム依頼でお預かりしたSR。

この車輌はオーナー様にとって2台目のSRになります
前回にフルオーダーで製作させていただいたSRは雑誌の表紙にもしていただいたコンパクトなチョッパー。
303.jpg
今回のSRは以前とは違うスタイルですこしづつゆっくりカスタムしていくそーです


まずはステンレスのパイプを手曲げ
317.jpg
ハンドルパイプと同径の22ミリの肉厚材

フェンダー本体はロイヤルエンフィールドからの流用なんですが
342.jpg
支えるステーを製作してるんです

なんか最近ステンレスの手曲げなオーダー多いです
016_20130611024139.jpg
リフェンダーはこんな感じ

あ、作業途中の写真、こんだけしか撮ってなかったデス

いきなり完成してますね
ここんとこほんとにブッ飛ばしで作業してるんで写真が少ないのはカンベンしてくださーい
224_20130611024138.jpg
今回のカスタムはここまで。ゆっくりイジってってくださいね

フロントフェンダーはノーマルのままなんですが、
237_20130611024137.jpg
ワンオフ製作したステンレスの手曲げステーを追加。こんなのもカッコいいでしょ?

ヘッドライトケースは7インチルーカスに変更。
久しぶりに使うライトケースだけどもう廃盤になってたんですね。
241_20130611025822.jpg
レンズもデッドストックのルーカス純正刻印入り。
ボクこれ大好きです。ほんとカッコいい

ガスタンクは旧型ナローに変更してソリッドブラックペイント
243.jpg

けっこうなんでも似合いますなオールドスクールダブルシート。カフェにも似合いますね
273_20130611025820.jpg
シート下のフレームが見えるくらいスリムに設計してますよ

このシート、好評いただきほんと皆さまありがとうございます
通販でご購入の方、取り付け写真とか送ってもらえるとうれしいです

リア廻り。
278_20130611025820.jpg
いい感じになりました。

オーナー様まるちゃん。本日引き取りにきてくれました
420_20130611025819.jpg
今回はゆっくりじっくりイジってこー。ありがとう



この車輌も完成。
009_20130611031645.jpg
多数のオリジナルパーツ(WEB STORE)を使って製作させていただきました

いっぱい紹介したいんだけど眠いな。もう3時まわってるんだ
012_20130611031645.jpg


015_20130611031644.jpg

こちらもちょっとだけご紹介
019_20130611031643.jpg
リア アイアンフェンダーにルーカステール、ファイアーストーン 4.50-18

ノーマルエキパイにスリップオンのステンレス メガホンマフラー
028_20130611031643.jpg

ファイアーストーン 4.00-18タイヤに
034_20130611031642.jpg
フロント アイアンフェンダー

ご紹介してないカスタム車輌がいっぱい溜まってるんで、またこんどゆっくりアップしていきますね



あ、このSRも完成してます
287_20130611032753.jpg
ちょっとだけご紹介。リトルバスタードの店長、カッキーくんのSRです

291_20130611032752.jpg

299.jpg
いい感じに仕上がりました


このSRはこないだ入庫したての中古車。
300_20130611033443.jpg
カッコいいですよね


あー、眠い。もう寝ますね
おやすみなさい


Posted by 2%er on 11.2013   0 comments   0 trackback

日帰りなこと

Category : 日帰り作業例
こんばんは

あ、そうそう。11日の夜、ヒマな人キャンプしよー
12日もヒマな人はちょっとみんなで楽しい作業をするかもデス。


では日帰り作業な感じのこと

ホイールのリム組みです。
019_20130606213509.jpg
スティードはサビてきたなくなってるの多いですね

なんでスポークとリムを新品に交換&タイヤ交換。
022_20130606213509.jpg
バイクって足回りがキレイになるとめっちゃピカピカに見えますよ

スティードはスポークの数が多くて張るのがちょっとタイヘン。
025_20130606213508.jpg
でもこのくらいは日帰りでできます。
もちろんホイールベアリングやブレーキ、ステムの動作点検なんかもいっしょにしてますよ。

SRの場合はフロントの21インチ化、リアの16インチ化などのホイールサイズ変更を含めた
タイヤ交換、前後同時に日帰りでできますよ。


コレ、今日の午前に来た荷物。ここんとこ入荷量ハンパねーです
027_20130606215943.jpg
必要なものしか仕入れてないのにこんなにいっぱい来るんですね。がんばって組まなきゃ。

んな感じでサクサク進めていきまーす


日帰り作業で来てくれたW650の藤田くん。
033_20130606215942.jpg
リアフェンダーとタイヤの隙間、イヤですね

なんで今日は280ミリ ローダウンサス
041_20130606215941.jpg
GOODSさんのハンドル、グリップやミラー、

前後タイヤを人気のファイアーストーンに交換。2%ERではよく使います
足元にボリュームが欲しいとき、とても使いやすいタイヤです。
036_20130606215941.jpg
タイヤハイトが高くなるのでフェンダーとの隙間を小さくできて凝縮感がでますよ

よくロングツーリングに行く藤田くんはフロントフェンダーが欲しいってんで
060_20130606215940.jpg
ちょっと加工して取り付け。

そのまま組むとハイトが上がったタイヤとフェンダーがゴッチンするんで
065_20130606215939.jpg
取り付け穴をリューターで長穴加工中の図

070_20130606221729.jpg
取り付けボルトやフェンダーブレースの山型に盛り上がったプレスラインも

工夫したり修正したりで
076_20130606221728.jpg
なるべく内側に飛び出さないように加工。

組み付けしたら試乗して完成です。このくらいの作業は3~4時間くらいでできますよ
079_20130606221727.jpg
ずいぶんカッコ良くなりましたね

隙間がなくなって凝縮されたリア廻り。チェーンガードも加工取り付けしました
081_20130606221726.jpg

フロントまわりはこんな感じ。
084_20130606221726.jpg

ハンドル廻り。
087_20130606222238.jpg
次回ははテールランプやウインカーをカスタムするんですって。
藤田くん。ありがとうございました

以上日帰り作業例でした

んーでこないだ完成した石田さんのSR
108_20130606223146.jpg
ちょっと砕けた感じのカフェ仕様

136_20130606223145.jpg

ブレットウインカーリアボトムマウントウインカーステーでこの位置に。
219_20130606223143.jpg
この車輌も280ミリ G-サスペンションでローダウンしてます

フロントウインカーもナローウインカーステーでこの位置。
224_20130606223144.jpg

ループフレーム加工に16インチキット
221_20130606223144.jpg

加工したスプロケットカバーとミッドハイ ステップキット
210_20130606230535.jpg

エースバー
228_20130606230538.jpg

試作品のサイドナンバーベース
241_20130606230537.jpg
ナドナドを使用しました

ではお待たせ中の皆様、明日もがんばって飛ばしていきます!



Posted by 2%er on 06.2013   0 comments   0 trackback

Category : 未分類
こんばんは。ここんとこブログご無沙汰気味ですみません、、

たくさん仕事がんばってるんですけどね、忙しくさせていただいてましてなかなかパソコンの前に座れないんです

今週はもーちょっとブログがんばりますね


んでWEB STORE、商品ふたつ追加しました

ひとつめはブラットスタイルさんの電装プレートです
077_20130603235049.jpg
よく考えられててすごく使いやすいです。これから2%ではコレ使いまーす
写真は小加工でバッテリーを搭載の図。本来はバッテリーレッサー用ですよ


もいっこは新作の汎用シート。オールドスクール ソロサドル
054_20130603235048.jpg
幾何学ダイヤのオールドスクールデザイン。
通常のソロシートよりも少しブ厚い設計で乗り心地いいですよ。

てな感じです。

店頭にはTT&カンパニーさんのサドルシートやピリオンパッド、
004_20130604000316.jpg
夏に向けてのハーフヘルメットなんかも大量入荷。ずっとジェットヘルメットの人、来てくださいねー


ではここ最近のことの一部。


東京から遊びに来てくれた吉田くん。
068_20130603235048.jpg
ほんとバイクを楽しんでもらえてるみたでうれしい。(お土産ありがとう、めちゃおいしかったわー)

吉田くんは2%ERのSRコンプリートライン、USストリートコンプリートSR第1号車に乗っておられます
017_20130603235047.jpg
さすがに東京からオイル交換やメンテナンスには来てもらえないので、
車坂下MOTO-CYCLEさんでお世話になってるみたい。

ボクからも電話でお願いしたけど改めて。野呂くんよろしくお願いしまーす(リンク貼ときましたー)

コンプリート車輌は遠方の方からのお問い合わせも多いんですが、
一般のメンテや2年後の車検を気にされる方が多いです。

なるべく安心して乗ってもらえるように、お近くのショップ様をご紹介させていただくこともできますよ


こちらはオーダー製作中のノーマルタンク仕様。
060_20130603235046.jpg
お待たせしてすみません、今週には車検に行っときますね

フロント アイアンフェンダー
096_20130603235046.jpg
今回はファイアーストーンなどのハイトの高い輸入タイヤ対応タイプ。
通常のものと同価格で製作しております。


2%ERオススメの280ミリ G-サスペンション
098_20130604002443.jpg
リア アイアンフェンダーの組み合わせです


最初期型のSR500に乗ってるリエコ。古くからのバイク連れなんです
089_20130604002442.jpg
この日はオイル交換に来てくれました

086_20130604002441.jpg
朝イチだったから、まだ手がキレイ。

SR乗りのみんな、そろそろ夏に向けてオイル交換しとこー
091_20130604002441.jpg
今年はね、2%ERのモチュール7100キャンペーン。
ってことで1ℓあたり200円引きの2400円にいたします。すごくいいオイルなんで使ってみてくださーい

リエコ磨いてます
082_20130604002440.jpg


近所の大西さん。‘03ヘリテイジのクイック車検でした
249_20130604002439.jpg
お預かりするスペースが無かったのでタイミングを合わせてもらって2日で車検完了

もちろん車検整備は手抜きしてませんよ
254.jpg
オイルエレメント交換

2%ERでは純正オイルをオススメしてますよ
272.jpg

ミッションオイルも交換
255.jpg

258.jpg
O-リングやぶれてました

クラッチレリーズのO/Hや調整、
261.jpg

1次チェーンの調整、
265.jpg

エアクリーナーのエレメントを清掃したり、(次回は交換ですね)
269_20130604004748.jpg

2年前に車検させてもらったときのブレーキフルード。2年経つとキタナく汚れて劣化してます。
273_20130604004747.jpg

キャリパー側からカップ3杯分吸ってフルード入れ替え、
279_20130604004746.jpg
んでエア抜きしたり。

ちょっと急いでたんで写真はこのくらい。
大西さん、タイミングを合わせていただきありがとうございました、バッチリ整備しときましたしね。


石田さんのSRカスタムも完了。
129_20130604005509.jpg
今回はリアの16インチ化ローダウン、あとはミッドハイステップなどなど

ちびっこ可愛すぎますね
259.jpg
ありがとうございました


んー、、、、、
245.jpg
タ、タンクがんばりますね


バタバタしすぎでちょっと疲れてるところに、
296_20130604005506.jpg
「走りに行きましょーよー」って誘ってくれたから、プチ夜走りでリフレッシュ

294_20130604005507.jpg
滋賀の25歳世代なふたり。カッコいいヤツらです

291.jpg
またどっか行こーなー


こないだ修理とキャブセッティングさせていただいた吉増さん。シブいですよね
034_20130604011010.jpg
わざわざ「今までで一番調子よくって乗ってて楽しい」って伝えに来てくれました
励みになります!ほんといつもありがとうございます!



あとね、お待たせの皆さますみません、、、
006_20130604011523.jpg
またしても、あのオトコに仕事をネジ込まれました

ミラー デッドストック角ライトにライトステー製作
010_20130604011523.jpg

ヤツのことです、どうせ鉄で造ってもメッキに出してあがってくるまでの時間を待ってはくれないでしょう。
015_20130604011522.jpg
なんで今回はステンレスでワンオフ製作。造ってバフ掛けしたらその日に組めますしね

夜です
025_20130604011521.jpg
シッシーバー製作、リアフェンダー製作も予定してるようです。

国産アメリカンのカスタムもいいもんですね

ではではおやすみなさい



Posted by 2%er on 04.2013   0 comments   0 trackback

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR