• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

日帰り作業

Category : 日帰り作業例
狭いお店の2%ER。(←ホームページのトップ、ちょっと更新してもらいました。あ、あとこっちもです。)

車体をお預かりできるキャパが限られてますんで、
カンタンな作業はタイミングを合わせてなるべく日帰りでお願いしているんです

そのほうがいいってお客様も多いですしね


そんな日帰り作業をちょっとご紹介

メールでやりとりさせて頂き日取りを決めてご来店、XS650の大島様。シブいバイクですね
013_20130527225927.jpg
わざわざ伊勢から来ていただきました

マフラー製作の依頼です
017_20130527225927.jpg
いまはトライアンフタイプマフラーがついてますが、

当店のステンレスメガホンマフラー(←これはSRスリップオンのバナーです)。
019_20130527225926.jpg
23100円にて発売している汎用品。この汎用マフラーを加工取り付けいたします

作業中の写真は撮ってませんでしたが
030_20130527225925.jpg
口径合わせの口金とマウントステーの製作溶接、んでバフ仕上げしてサクっと完成

んー、カッコいい。いい音しますよ
035_20130527225925.jpg

034_20130527225924.jpg
こんな感じのXS650のマフラー製作、ご予約いただければ3時間程度で完成させます。価格は68000円。

ステンレストランペットステンレスラウンドメガホンも同価格で日帰り可能。せっかちな人、ゼヒどーぞデス

オリジナルマフラー、各種こだわって製作しております。よかったら見てみてくださいね


LITTLE BASTARDが行きつけのお店らしい大島さん。ロックな感じでカッコいいス
038_20130527232925.jpg
遠いところありがとうございました。あ、その後のご丁寧なメールも。励みになります!



こちらは本日、岐阜と名古屋からお越しのお二方。ほんと皆さん遠くからありがとうございます。
052_20130527232925.jpg
友人から譲り受けたSR,電話で各部の整備をして欲しいって依頼だったんですが

実車を見て試乗をさせていただき、各部をチェックさせていただくと
車体廻りのすべて、キャブ、クラッチ、ステップ廻りの造りなおしナドナド、
054_20130527232924.jpg
安全に乗るための整備メニューがかなり多岐になりそうで、、、
遠方から来ていただき申し訳ありませんでしたが時間内に作業させていただくのはムリと判断。

日を改めて後日にミッチリ作業させていただきます
江崎さん、次回でよろしくお願いします



んでここ最近のこと

スポーツスターのヘッドライト廻りの流用加工完成、木村くんのゴリラ。完成して納車
001_20130527234547.jpg
エアクリーナー、バッテリーはしばしお待ちを~


中古車輌をお買い上げの玉本さん納車。
022_20130527234547.jpg
ゆっくり慣れて楽しんでくださいね。

ほかにもユーズドSR、あります。
今週あと2台入荷しますね。一台はかなりナイスなカスタムされてますよ


これなんとなく遊びにきた人たちの写真
041_20130527234546.jpg


振れ取り中のホイール。Hリム、やっぱカッコいいですよね
043_20130527235740.jpg

ハブ耳にドリルド加工、ハブ内側にギザギザ加工。遊び心でレーサーっぽく。
047_20130527235740.jpg
依頼があればこんな加工もいたします




今日はレブルに乗ってる松岡くんから「クラッチワイヤー切れましたー!ヘルプ!」って℡。出張修理です。
(断じてプチツーリングではありませんよ)
056_20130527235739.jpg
奥に見えるはAUTHENTIC" target="_blank" title="AUTHENTHIC">AUTHENTHICのカワム。「オマエ完全に遊んでるやーん」なんて突っ込みを頂きましたが、

お店に遊びに来てたみんなといっしょにバイクでスペアのクラッチワイヤー持って救出に来てるのです
058_20130527235739.jpg
その場で直ってよかったデス

毎度毎度、超急ぎで作業をネジ込んでくるそうしのスティード。
060_20130527235738.jpg
組み上げたてでしたが、この車輌の試乗も兼ねてって感じです

今回はシート下のスカスカ化。もう一日あればもっとスッキリできそうです
061_20130527235737.jpg
まだまだ作業をネジ込まれそうな予感、、、怖ス

065_20130528001401.jpg
こんな一日でした


あとこないだオイル交換に来てくれた飯田くんのXS650。
004_20130528001852.jpg
写真撮っときました

前後タイヤにゴムスポ流用ワンオフタンク、BRATさんのシート、ワンオフフェンダー、
006_20130528001852.jpg
低いハンドルでシンプルなシルエット

010_20130528001851.jpg
次はシートとシート下かな?

んじゃ使用パーツをちょっとご紹介
016_20130528001850.jpg
5.75ベーツライトイエローレンズ。2%ERでよくやる組み合わせです。

スミスタイプスピードメーターにワンオフメーターステー。ダートラっぽく取り付けました



018_20130528001850.jpg
ひそかに人気のミニブレーキマスターと、アマルタイプスロットル
フロントディスク車、2%ERではほぼこの組み合わせ


021_20130528001849.jpg
ノーマルエキパイ使用のステンレス トランペットマフラー


023_20130528003441.jpg
2%ERオススメのリアショック、280ミリ G-サスペンション
(バナーはSR用です。穴径のカラーをXS用にてご用意できます)


ゴムスポ加工の流用タンク。
026_20130528003440.jpg
スタンダードなストリートスタイルのXSに、長さも高さもよく似合いますね

013_20130528003439.jpg

007_20130528003439.jpg

ではでは皆さんおやすみなさい



Posted by 2%er on 28.2013   3 comments   0 trackback

出会い

Category : 未分類
出会い

の前に。
お客様のみなさん、この時期なんで夏に向けて超オススメのオイルを大量ストックいたしました
054_20130524232447.jpg
モチュール7100。1ℓ2600円と高価ですがほんとにSRに超オススメです。

ボクのSRも夏は必ずこのオイル。

今年は7100キャンペーンみたいなこともしますんで(内容はまだ決まってませんけど、、)、
夏に使ってみてください。

熱にめちゃくちゃ強い、すごくいいオイルですよ
夏でも高速で全開しまくるボクのSRで実証済み。自信をもってオススメします。




あ、そうそう。出会いです

この人に会うとヤル気がみなぎる、負けたくない、いつか同じラインで喋りたい、こんな人になりたいって思う、
そんな人、まわりにいると幸せですよね

なんか日本に住んでるひと同士、出会う確立って0,00000000000000006%なんですって

そんな確立なのに、ボクのまわりにはたくさんの刺激をくれる人ばっかでほんとにありがたい。
感謝です。

これこないだ5月20日に名古屋に行ってきたときのこと。

001_20130524232446.jpg
とある業者様との大事な打ち合わせが終わり、仲良しのMOTOR ROCKにお邪魔。

なにやら業者さんと打ち合わせしてる片桐くん。
004_20130524232446.jpg
年下だけどほんとにカッコいいヤツ。いつもいい刺激をもらってるんです
がんばってる人ってかっこいい。


んでその次は名古屋のHOMES CLOTHING
008_20130524232445.jpg

古くからのツレ、ダッチがついに独立オープン。昔っから服屋したいって言ってたもんね
019_20130524234608.jpg
場所が遠いからなかなか会えないんだけど、たまに会うと
「こんなことしたい、あんなことしたいよなー!」って前向きなことばっか話し合える大事なツレ

ほんとにブレない芯があってカッコいい。

そんなダッチを応援しに?沖さんも来てくれました。(ガイコツの人です)
025_20130524232445.jpg
この人のこと、ボク心の底から尊敬してます。INDIAN GHOSTって彫金屋をされてるんですよ

モノの造り手としても、人としても、大きすぎてカッコ良すぎて憧れます

滋賀の子たちにもダッチや沖さんに会ってもらたくって。この日はいっしょに名古屋に来ました
017_20130524235859.jpg
こうしてボクが好きな人どうしが繋がっていくの、なんかすごい嬉しいんです
こんなみんなで他愛もないこと喋る時間、ボクにとってはすごい大事なんですよね

これは滋賀の25歳、イタルくんのシルバー、BAD PSYCHO HEAD
152-thumb-600x450-349_20130525001032.jpg
営業のために持ってきたみたいなんだけど、これ見たダッチが

お店で取り扱ってくれることになりまして。
028_20130524235859.jpg
イタルくん、がんばって!

HOMES CLOTHING。人も洋服も超オススメです。ゼヒ行ってみてくださいね
022_20130524235858.jpg
ダッチおめでとう、リンク貼っとくなー

そのあとは沖さんのアトリエへ
039_20130524235857.jpg
沖さんらしいな

隣接してるガレージは
okisann.jpg

沖さんの好きなものがいっぱい詰まってます
okisan.jpg


049_20130525002823.jpg
なんかすごいのいっぱいですね

047_20130525002823.jpg
この日もボクらにいろんなこと話してくれて。
ほんとこの人と知りあえてよかったって思います。感謝してます

インディアン「持って」るから、モーガンを「持って」るから、ってモノ持ってるって意味じゃなくって、
人として、造り手としてってことです。

心を打たれるシルバーとも出会いまして。
056_20130525002822.jpg
お金が貯まれば買いにいきます

INDIAN GHOST、こちらもゼヒゼヒ。

059_20130525002822.jpg
ラーメンごちそう様でした。ボクらと遊んでくれてありがとうございます


カンケー無いけどこの手紙。
去年、日本一周してた若いバイク乗りさんから。
061_20130525004052.jpg
その時に貸してあげた部品を送り返してくれました。
気持ちがうれしい。

出会いっていいですよね



あ、んなことよりも仕事のブログ書けって怒られそうですね

ハイ、ちょっと書きます
060_20130525004052.jpg
定年になってからSRに乗っていただいてる吉増さんのSR。調整してます

あきのりくん
005_20130525012346.jpg
LUCKさんで製作されたショベル。このバイクかっこいいですよね

シートステーが折れたらしく
006_20130525012444.jpg

修理。
009_20130525012346.jpg
あきのりくんは夜勤明け。琵琶湖をブラブラするそうです。ウラヤマシイ

ナシくん。
048_20130525012815.jpg
マフラー、キャブ、あともいっこパーツの打ち合わせ中~


お待たせしすぎでごめんなさい
035_20130525012814.jpg
山本くんのXS

ルーカスヘッドライト仮付け
042_20130525012813.jpg
もうちょっと奥にいれますね

リアフェンダーはこんな感じ
045_20130525012813.jpg

そうしのスティード
029_20130525012812.jpg
ジョイント組んで、シート下進めてまーす


KさんのSR
019_20130525013328.jpg
こちらも大変お待たせしてますが

造りもの、すべて完成です
033_20130525013328.jpg
メッキとペイントへGOしときまーす


藤村くんのTX650
012_20130525013326.jpg

ひとまず少し大きいヘッドライトを取り付けました
015_20130525013325.jpg
スポーツスターから流用です

以前に即興20分くらいで造ったハンドル
017_20130525013325.jpg
造りかえます

ステンレスの手曲げ。
003_20130525013323.jpg

飯田くんのXS650試乗中
006_20130525013720.jpg
レストア、カスタムさせてもらってもう1年。調子良くってうれしいです

ではではおやすみなさい



Posted by 2%er on 25.2013   2 comments   0 trackback

取材とか

Category : SR
どーも、カッキーくんです

002_20130518230631.jpg
LITTLE BASTARDの店長さんです。
仕事前にペイントの打ち合わせに来てくれました。もう大詰めですね


ガーン!な、なんとジェネレーターがご臨終、、、サイアクや
004_20130518230630.jpg
試乗に行って帰ってくると、なぜかいきなり火が飛ばず。点検してるとジェネレーターの突然死でした。

このパーツ、故障するとめっちゃ高い。
だいたい中古車のSR,100台に1~2台くらいがダメになっちゃいます

赤字な仕事になりましたが、今は調子よく走ってますよ
006_20130518230630.jpg
玉本くん、完成してますよー


堀本親方の奥さん号を試乗中
008_20130518230629.jpg
こちらも完成デス


あとこないだ入荷の中古車。ちょっとお知らせしときます
048 (2)
こちらのSR、97年式で走行30000キロ。車検2年付き、支払い総額33万円です。
クルマ屋さんが大事に乗っていた車輌です。大事にメンテされてたので走行以上にいい状態ですよ。

このSRは94年式。18000キロです。
050 (2)
こちらも車検2年付き、支払い総額33万円です。

2台とも念入りに整備してからのお渡しです。興味のある方ゼヒどうぞ

WEB STOREにもアップしておきましたので、ご覧になってくださいね



今日の昼間は雑誌屋さんに取材をしていただきました
285.jpg
もう昼間は暑っついですね。みんな休憩してます


今回は3台のSRと、オーナー様のスナップ5名、撮影していただきました


まずは岩田さんのSR、
104_20130518232534.jpg
チョッパーな感じに仕上げさせていただきました

カスタム車の詳しい詳細はまたの日にアップしますが、

使用パーツを少しだけご紹介。
ミラー デュアルライトキット

〇グッズさんのリア 16インチキット (使用タイヤを決めて予約いただければ、日帰りで組み付けいたします)。
 フロントは19インチ。店頭に在庫はしておりませんが、こちらも取り寄せ組み付け、日帰りでいたします。

〇商品にしようか悩んでるダウンショートフィッシュテールマフラー。(よかったら見てください)

BOXテール  〇スモールバレットウインカー

ミッドハイ ステップキット

125_20130518232534.jpg
ガスタンク、リアフェンダー、シート、シッシーバー、リジットサスはワンオフ。
フレームはストレートドロップ加工、スイングアーム延長加工、スムージング&ポリッシュのフロントフォーク。

シート表皮はBLOOD KNOT LETHERS、サイケなペイントはKAMIKAZE PINSTRIPEにお願いしました。
二人ともいい仕事をありがとう

ステンレス 15cmフォークジョイント
134_20130518232533.jpg
チークバー  てな感じです

ゆくゆくはスプリンガー、FCR追加の予定。あ、その前にハイウェイペグですね。



次は堀本親方奥さん号。SR400です。
011_20130518232533.jpg
スタンダードな感じで乗りやすく、サラっとそつなく製作させていただきました

この車輌には、灯火類のステーにオリジナルパーツを使用しています

〇フロント ボトムマウント ナローウインカーステー

リア ボトムマウントウインカーステー

ボトムマウントライトステー

〇汎用品のスモールバレットウインカー  〇5.75 ベーツタイプヘッドライト

028_20130518232532.jpg
ピーナッツタンク、リアフェンダー、ハンドルはワンオフ。

フレームドロップ加工と、2%ERオススメの280㍉ G-サスペンションでローダウン。
薄いシートだけど乗りやすいですよ


これは発売予定の「ストリートショートマフラー」試作品。現在開発中です。
048_20130519012713.jpg
音割れしにくいように試行錯誤中してるんです。2万円前半の定価を予定してますよ。


あと山本くんのSRも撮ってもらいました
389.jpg
かなり雑誌向けじゃないこの一台。
ウケなさそうだけど、乗っててすごい楽しいんですよ

使用パーツ
〇新作です  48パイメーター フォークマウントキット

ミッドハイ ステップキット

イギリス ミラー社 デッドストック角ライト

70‘S プルバックハンドル

スモールバレットウインカー  〇280㍉ ローダウンサス

シートは開発中のベースになったワンオフ。シッシーバー、ガスタンクもワンオフです
296.jpg
リアフェンダー、マフラーはお店に転がってたもの


みんな暑い中、
439.jpg
長い時間付き合ってくれてありがとう

441.jpg

444.jpg

443.jpg

撮影が終わって夕方からは
446.jpg
スティードに16インチキットの組み込み。

459.jpg
スティード、本気でイジったらすごいカッコ良くなるんでしょうね


ユーズド在庫だった250TR。
461.jpg
本日ご成約となりました。はるばる遠くからありがとうございます。

あとごめんなさい、明日19日は新商品開発の打ち合わせのためワタクシ山口は出張しております

その他の用事で名古屋方面へも行くので、ちょっと他に行きたいところもあったり。楽しみ。



Posted by 2%er on 19.2013   1 comments   0 trackback

最近

Category : 未分類
最近ブログなかなかアゲれなくってゴメンナサイ

ちょっと忙しくさせてもらってまして、なかなかパソコンの前に座れませんでして、、、
撮った写真も少ないけど、今日は定休日で少し休めたからここ最近のこと書きますね


車検でお預かりだった中本のSR。
8年前に製作させてもらったときはセパハンだったんだけど、腰痛でコンチハンに。
002_20130515225440.jpg
ありがとう、バッチリ整備しといたしねー


ガスタンク製作依頼でお預かりになった荒木くんのSR。
048_20130515225440.jpg
ジョジョっぽいポーズをしてますが、

溶接棒を使って新しいガスタンクのトップのラインを打ち合わせしてるんです
050_20130515225439.jpg
今回は分割タンクを製作予定。がんばりまーす


もうシーズン真っ只中ですね。いつもたくさんのご来店、ありがたいです
052_20130515225439.jpg
みんなバイクを楽しんでてうれしい。


去年の年末?年始だったっけ?に製作、納車させてもらったミキちゃんもご来店。
059_20130515225439.jpg
ほどほどの距離を走ってもらったから

各部の増し締めや軽い点検、
058_20130515225438.jpg
切れたヘッドライトのタマとオイル交換なんかの作業

作業が終わればちょっと試乗。
063_20130515230504.jpg
調子いいです。引き続き楽しんで乗ってねー


こないだ製作させてもらった山本くんのSRもちょっと調整して試乗。
069_20130515230503.jpg
多くない予算だったけど、けっこういい感じにできました

SRのB級チョッパーです
066_20130515230503.jpg
お金が無いバカが乗ってそーなこの感じ、ボクけっこう好きなんです

使用パーツを紹介

〇ハンドル    70‘S プルバックハンドル

〇リアショック   280ミリ ショートリアショック

〇ステップ    SR ミッドハイステップキット

〇ヘッドライト   英ミラー社製 デッドストック角ライト

気になる人はWEB STOREを覗いてくださいね

あとちょっとお気に入りなこのシート。
072_20130515230502.jpg
変則的なダイヤパターン(当時モノのチョッパーシートでよく見られたデザインです)の厚手なソロサドル。

今回はワンオフ製作だったけど見た目もいいし、厚めのウレタンで乗り心地もラク。
気に入ってるんで、レギュラー商品にするべく開発中でーす



7年くらい前にAUTHENTHIC経由でグースネック加工させてもらったショベル。
075_20130515230502.jpg
膳所のイタリアン、トラスパレンテオーナーのゆうや。遊びに来てくれました。
ツレだから、とかのお世辞抜きでほんとに美味しいお店ですよ

自信無く作業させてもらった訳ではありませんが、重量車のネック加工、
078_20130515230502.jpg
やっぱ気になってジロジロ覗きこんじゃいます

とうぜんクラックなんかありません、大丈夫ですよ


堀本親方の奥さん号。中古車ベース込みの製作オーダーです。
098_20130515234236.jpg
あとは試作したマフラー(ストリートな感じのショートマフラー。レギュラー商品にラインナップします)つけて明日車検に行ってきまーす


ご成約頂いた中古車。玉本さんのSR。
113_20130515235002.jpg
こちらも明日、車検行って登録しときますね


木村くんのゴリラ
090_20130515234238.jpg
パンク修理と

スポーツスターのヘッドライトを流用加工
092_20130515234237.jpg
メーターどうしようかな?


LITTLE BASTARDの店長、カッキーくんのSR
100_20130515234236.jpg
製作物ほぼ完成。カッキーくん、色の打ち合わせしよー


ご好評いただきまして、ほんとにありがたいです。
085_20130515234238.jpg
ご注文いただいているSR用 スリップオンマフラー造っときました。明日16日の営業日に発送いたします!


織田くんのエストレア。完成してますよー
108_20130515235003.jpg


石田さんのSRは正統派カフェレーサーから、今回は少し砕けた感じに変更
111_20130515235003.jpg
リアにhttp://2percenter.cart.fc2.com/?ca=1http://2percenter.cart.fc2.com/?ca=1" target="_blank" title="SR用 スリップオンマフラー">SR用 スリップオンマフラー</a>" target="_blank" title="16インチキット">16インチキットを組み込み、280ミリ ショートサスでローダウン。ただいまこんな感じです



藤村くんのTX650。
103_20130515235004.jpg
車検はとっくに通ってるんだけど、

オーダー頂いてるハンドル製作。なかなかいい案が浮かびません
105_20130515235004.jpg
ひょっとしたら一番最初につけてたヤツが一番カッコいいかも、、、なんて思ったり。
藤村くん、ちょっと相談しよう


4月から働いてくれてる太陽くん。がんばってくれてます。
115_20130516005641.jpg
定休日の今日は工場をあけて

掃除や片付けしてるボクの横で、自分のXS250のシッシーバー造ってました。
121_20130516005641.jpg
ほんとバイク好きだな。カッコいいヤツですね


んじゃ明日もがんばります!


Posted by 2%er on 16.2013   2 comments   0 trackback

定休日とか

Category : 未分類
そうそう、夏の北海道のこと。

長年想ってた夏の北海道行きなんですが、今年はどうあっても断固行かせてただきますんでご了承お願いします。
今年の夏はお客様より、自分を優先させていただきます。

BORN FREEと悩みましたが15年ぶりのバイクで北海道。楽しみでしょうがないんです。

お盆から出発予定でして、作業途中の仕事があっても予約したフェリーに乗るつもりです
それまでは最大限の努力をしますんで、皆さまご理解よろしくお願いいたします


そろそろ遊ぶのヤメよーかと思ってますけどこないだの水曜日。定休日です
002_20130511235619.jpg
スケボのレールの向こうにそうし。遊びにきたんで

昼メシ食おーってなって
010_20130511235618.jpg
やってきたのはジャンくんがオープンしたカフェバー、

アラジン。
009_20130511235618.jpg

歯みがきしてるのがジャンくん
006_20130511235618.jpg
てかトクくんのスーツ姿、危ないにおいがしますね

店内はFUSTY WORKSさんに描いてもらった絵があったり
016_20130511235617.jpg

こんな感じのすごくいいお店。
015_20130511235616.jpg

オーナーはチャラけてますけどね。
011_20130512000345.jpg
ゴチソーさま。エビめっちゃおいしかった。
ホームページができたら改めて紹介しますけど、ここ好きです。膳所にありますよ。

みんな行ってあげてねー


んでほかのお客さんも集まってきたんで、みんなでちょっと走りに。
018_20130512000345.jpg

コンビニで待ち合わせ。
024_20130512000344.jpg

さらに走って
029_20130512000344.jpg

たどり着いたのはSTALE FINK
031_20130512000343.jpg
みんな楽しそうでしょ?

そうしのイケイケなスケボ見てるんです
033_20130512001313.jpg

遊んでたら夕方になっちゃいました
060_20130512001313.jpg

049_20130512001313.jpg

モデルA買ったドボくんも来て
042_20130512001312.jpg

ド厚かましくも運転させてもらい、そのへん一周してきました
038_20130512001311.jpg
バイクと違うおもしろさ。楽しい乗り物ですね

カッコいいス
045_20130512001312.jpg
ドボくんありがとー

BO$$と話し込むいたるくん
069_20130512004903.jpg
楽しそう。こんな感じの定休日でした


がんばって遊んでますけど、仕事はもっとがんばってます
091_20130512004902.jpg
ほんと好評いただきありがとうございます。フロント アイアンフェンダーと、
リア アイアンフェンダーを組み付けた中古ベース込みの古市くんSR。

いまペイント待ちでーす


ご予約いただければその日に組みます。だいたい3時間くらいかな?
102_20130512004902.jpg
人気のSR,リア16インチキット。石田さんの分です。
このキットに合わせて、今回オフセットトルクロッドも開発しました。もーすぐWEB STOREにて発売デス


カッキーくんのSR。外装がおよそ完成してきたので、
105_20130512004901.jpg
マフラー製作にとりかかりますが、

今回はこんなのも開発。
112_20130512004901.jpg
製作用 エキパイネック&フランジキット。めっちゃ便利ですよ。

キットを現車にセットして、
118_20130512010419.jpg

現物合わせでパイプを繋いでいきます
126_20130512010419.jpg

いつもヒジョーにメンドくさい、フランジとネック部分の製作作業をパスできます

業者様(とうぜん業販いたします)、溶接ができる自作派様、ゼヒどーぞ。

製作後のメッキもご相談ください。



あとオリジナルエキゾーストを発売したいと思ってる業者様、

単品製作でエキゾーストを試作していただければ、量産のご相談にも乗らせていただきます
5本~10本ロットで制作できますよ。型代、お安くできるように努力します。

ほかオリジナルパーツとして板金モノ、削りもの、試作作業、表面処理ナドナドも
ご相談いただければ力になれるよう努力します。

自社パーツももっとがんばっていきますね。


ではおやすみなさい



Posted by 2%er on 12.2013   1 comments   0 trackback

中古車入荷とか

Category : 未分類
どーもです。GW中はたいへんたくさんのご来店、ほんとにありがとうございました

一見さんもたくさん来ていただいて、楽しそうにテンション上げていただきうれしかったです
また遊びにきてくださいね

まずは中古車が入荷してます
045_20130507233453.jpg
3台ありましたけど、いちばん奥のはご成約となりました。ありがとうございます

残るはこの2台です
051_20130507233452.jpg
手前の紺色のSRは支払い総額31万円、

ブラックのSRは支払い総額33万円。2台ともほどほどきれいで調子いいですよ
車検整備に加えて、中古車はさらに念入りな整備をしてからのお渡しになります
049_20130507233453.jpg
このまま乗るのもいいですし、追加のライトカスタム、フルカスタムベースとしても受け付け中。

ここんとこ程度の良い中古車はすぐに売れちゃうんで探してる方はお早めに~


これはワタクシひざまずいてステップ位置を打ち合わせ中の図
002_20130507233452.jpg

山本くんが来てくれたんで
005_20130507233451.jpg
ステップ位置やヘッドライト、シートなんかをいっしょに決めてるんです

ステップはこの位置に決定、
007_20130507233451.jpg
ほかの部分もかなりカッコよくなりそうな感じで打ち合わせ終了。造るの楽しみ。はやく造りたいなー


フロントの19インチキット待ちだった岩田さんもご来店。
008_20130507235637.jpg
以前のスタイルの名残でフロント16インチだったんですが、キットが到着したからさっそく19インチ化。

暗くなっちゃいましたが組み上げました
024_20130507235637.jpg
あー、めっちゃカッコ良くなりました!ボクこのバイク好きです。こんど明るいところで写真撮らせてくださいね。
岩田さん、楽しい仕事を頂きましてありがとうございました

人気のフロント21インチや、リア16インチは常時在庫してますよ。
予約をしていただければその日に組み付けいたします。

岩田さんのSRは、15cmフォークジョイントと19インチ×AVONでチョッパーな雰囲気。
028_20130507235636.jpg
さらにデュアルライトキットで角目2灯にして、チークバーで雰囲気アップとヨレ防止。いい感じです


これなんとなく、GWに来てくれた人をちょっとだけ
045_20130508001321.jpg

042_20130508001319.jpg

親方と奥さんです
044_20130508001318.jpg
奥さんからオーダー頂いてるSR、
045_20130508001623.jpg
来週中には車検に行けそうでーす。もうちょっと待っててくださいね


こちらは店の前。

ひとりでリアフェンダー素振りして、「あーでもないこーでもない」してからたそがれてるジュン。

ボクが忙しいときは、お客さんに工具を貸したげて、かってに素振りしてもらうことが多いんです。
016_20130508001318.jpg
そこに自作派の大西くんが、完成したフルカウルをつけてご来店の図。

このSRカッコいい!フルカウルも自作とは思えない仕上がりですね
012_20130508001318.jpg
てか全体バランスや選ぶ部品、カラーリングや貼ってるステッカーにすごくセンス感じさせてもらいました
(あれ?なんか日本語おかしいですか?)
ボクひさしぶりに正統派なカフェレーサー造りたくなりました。誰かオーダーください!


これは昨日の残業タイム。
039_20130508002836.jpg
この人なにしてんの?

なに造ってんのかな?
040_20130508002836.jpg

答えはこんなの。スケボで遊ぶ台。
032_20130508002835.jpg
2%ERスタッフのアダチくんと太陽くんが夜のスケボー遊びのために二人で造ってました。

いいですね、こーゆーの。遊びも仕事ももっともっと楽しんでやろー!



これは、こないだの夜。バイクブラブラしました
005_20130508003534.jpg
テキトーに集まって、

ブラブラ京都へ
006_20130508003533.jpg

BENT EIGHTです
008_20130508003533.jpg

コンビニ
011_20130508003533.jpg

おなか減ったから
021_20130508003532.jpg

うどん屋さん
019_20130508003532.jpg

ここんとこ試乗でお客さんのバイクに乗ってばっかり。
026_20130508003924.jpg
ひさびさ自分のバイクに乗れて楽しかったなー。

あ、明日ヒマな人いる?
明日は水曜日でお店が定休日だから、2時か3時くらいから遊ぶことにします。バイクでどっか行こー




Posted by 2%er on 08.2013   0 comments   0 trackback

フレーム加工

Category : 加工
どーも、今日はXS650のフレーム加工をいたしました

造り方な話になるんでメンドくさいかも。興味の無い人はヨソのブログへどーぞデス

昨日のブログで書いてたXS650。
003_20130505020935.jpg
すでにシートレールドロップされてるフレームなんですけど、
オーナー様のご希望で、もっとスマートに造り治ししていきますね

まずは新設するフレーム側サス受けのピボットや、スイングアームのサス受けブロック、
005_20130505020935.jpg
取り付けするリアショックのフルストローク寸法のリジットサス(サビた長いの)など製作

延長加工したスイングアーム。
008_20130505020934.jpg
サス受けの位置が後ろになりすぎたんで前方にサス受けブロックを新設します

カンタン治具でブロックを固定、
012_20130505020934.jpg
手に持ってるのは反対側のヤツね

左右とも仮止めしときます
015_20130505020933.jpg
あ、この作業の前にスイングアーム自体の水平垂直は完全に定盤の上で計測してますよ
まー延長加工したんでレベルが出てて当たり前なんですけどね

んでフルストローク寸法の簡易リジットサスをあてがって、
019_20130505020933.jpg
フレーム側のサス受け位置を念入りに考え中の図

フルストローク時の最低地上高もこの時に設定。めっちゃいっぱい考えながら作業してますよ
021_20130505022155.jpg
フレーム側の新たなサス受け位置を決めれば

古いフレームを切断
023_20130505022155.jpg

ナナメに上ってくるパイプを途中でカットすると、
028_20130505022155.jpg
当然サスの垂直に対するレベルが狂ってくるんで

新設するサス受けが溶接できません
033_20130505022154.jpg

034_20130505022154.jpg
なんでアセチレンで炙ってオフセットを調整

こんな状態ですね。リジットサスは定盤の上で面だししながらクロスメンバーを溶接。
050_20130505022153.jpg
これでカンタン治具になりました。リアアクスルにもカラーを噛ませて歪み止め。

接合部分を擦り合わせして仮付け
047_20130505023239.jpg
ひとまずこの状態で次の作業。

シートレールのパイプです。
こだわりの材料を使ってますよ。厚みは自己流ですが耐久性に絶対の自信ありデス。
切り出して手曲げ。
057_20130505023239.jpg
表面の色を見て解る人、鋼材マニアですね

曲げたら
059_20130505023238.jpg
冷めるの待って

フレームに擦り合わせ。
062_20130505023238.jpg

四つのちいさいパイプは、差し込みフレーム風に見せるため化粧パイプ。
066_20130505023238.jpg
このフレームに通しときます

コイツラも擦り合わせ。
072_20130505023237.jpg

治具でガッチリ固定しながら
103_20130505024116.jpg
歪みが出ないように仮付けや溶接の方向を考えながら本溶接

こちら前側
110_20130505024116.jpg

後ろ側は、
098_20130505024115.jpg
溶接してから

化粧パイプをかぶせて溶接
121_20130505024114.jpg

最後に左右の渡し(メンバー)をいれて
135_20130505024114.jpg
シートレールドロップ加工の完成

上から見たほうがスマートさが分るかな?
142_20130505024716.jpg
完全に冷めるのを待って、治具から取り外し、歪みがないか各部を採寸

OKなんで仮組みしていきます
163.jpg
今日はほかにもいろいろしてましたが、ほぼ定時で終わりました

山本くん、こんな感じ~
149_20130505024715.jpg
明日、打ち合わせしよう


シートレールのドロップ加工やスイングアーム延長、ハードテール加工など、
興味のある方、ぜひお問い合わせください

ちなみにネック廻りの加工は専用の治具を立ち上げ中。
一本フレーム化やグースネック、ストレッチ、ハイネックなんかにも対応していきますんでよろしくです


Posted by 2%er on 05.2013   6 comments   0 trackback

最近のこと

Category : 未分類
ここ最近のこと


こんなステーとアイエンド
133_20130503231528.jpg

持ち込んでくれたのはこのガイジンさん。
083_20130503231529.jpg
あんまり言葉が通じないのに、たまに遊びに来てくれるんです

話を聞いてると、ナントカ拳法の使い手さんで、2008年には世界チャンピオンになったそーですよ

どーやらもうすぐ京都でジムをオープンされるらしくサンドバッグを吊るステーを造ってほしいとのこと
いったい2%ERを何屋だと思ってるんでしょうか?

サンドバッグの重さは100キロだそーで、持ち込みのステーじゃ強度と耐久性が不安。
137_20130503231528.jpg
ずっと長く使っていただけるように、厚みの鉄板でサンドイッチして

応力が分散するように千鳥で溶接
139_20130503231527.jpg
これで折れたら「すげーパンチっすね!」で乗り切るしかねー

ナンチャッテ、ちゃんと責任もちますよ。おもしろい仕事ありがとうございました。
オープン準備、がんばってクダサイ。お酒、ありがとうございます


あ、2%ERはバイク屋さんですよ
016_20130503231525.jpg
高年式の藤居くんのSR

ディスクブレーキ、嫌いじゃないんだけどディスクローターのデザインイヤですよね
020_20130503231525.jpg
なんでこないだサンスターさんから発売された旧型デザインのディスクローターに交換

これだけでこんなに古っぽく見えます
022_20130504010416.jpg
01‘~のディスク車の方、オススメですよ。
ほんとそのうちグリメカキャリパーキット発売したい。もし時間ができれば開発いたしまーす


堀本親方の奥さんが進行具合をチェックしに来てくれました
043_20130504010415.jpg

お待たせしてます
046_20130504010415.jpg
外装はおよそ完成。細かいところを仕上げていきますねー


オイル交換に来てくれたナシくん。すごくキレイに乗ってもらってるのに、
002_20130504010414.jpg
この日もお店の前で洗車を始めてました

造らせていただいたバイク、大事にしてもらってうれしいです
145_20130504010414.jpg
もうすぐ2年になるのかな?次はキャブとマフラーですね

実は人気のオリジナル商品、エボスポーツスター ミッドハイステップ
148_20130504010414.jpg
説明書をつくってなくって、ほんとは在庫あるんだけど、WEB STOREではずっと在庫ゼロのまま。
お問い合わせ頂いてるお客様にだけ発送しております。店頭組みつけもできますよ~


ジャン、QちゃんSR完成
041_20130504011533.jpg
今回はクラッチ修理と

ヘッドライトのグリル(ティンカバーってゆーらしーです)取り付けと角ライトに変更、
047_20130504011533.jpg

ワンオフハンドルの製作でした
050_20130504011533.jpg
良い感じ。このバイク、人が乗ってる姿がめっちゃカッコいいス


北川さんとSR500
003_20130504011534.jpg
はやく慣れてくださいね~


製作中のXS650。もともと前後16インチだったホイールを
100_20130504011954.jpg
F19,R18に変更とスイングアームの延長加工

フェンダーを仮合わせして
103_20130504011954.jpg
ドロップされたシートレール部分のデザインを造り変えます

もうちょっとスマートな感じにしたいってご要望。
サスの角度やフルストローク寸法、地上高、デザイン、強度と耐久性ナドナド考えることいっぱい。
107_20130504011953.jpg
およその下準備はできたんで、明日にはフレームできるかな?


作業が止まってたKさんのB級チョッパーSRも進めてます
114_20130504012620.jpg

XS650タンク流用加工
117_20130504012620.jpg

オールドスクールダブルシート
119.jpg

日本のチョッパー創世記を生きたオジサンにニヤッてしてほしい気持ちを込めたリア廻り。
121_20130504012619.jpg
イーグルキャリアとデカテール、ライト付きナンバーベース

お待ちの皆さま、どんどん進めていきまーす!



Posted by 2%er on 04.2013   0 comments   0 trackback

2%ER JOINTS2013 駐車場

Category : 未分類
ちょっと遅れましたけどJOINTSパーキングでボクがいなって思った車輌レポートなこと。

バイク屋のくせに相変わらず会場よりも駐車場のリアルな車輌にときめくボクですが、
まーボクの好みなんざ皆さんどーでもいいでしょーけどアップしてみますね


でも相変わらず写真がヘタで。実車の雰囲気がわかんないですね。
実物はもっとカッコいい車輌ばっかですよ


前日の搬入日にお見かけしたこの2台
013_20130501214014.jpg
国産バイクが大好きな自分としてはかなり惹かれました

012_20130501214014.jpg
ダサカッコ良すぎる!
(あ、オーナー様もし見てたら。ボクん中ではめっちゃカッコいいってことですんでスミマセン。)


メキギャングな感じのハーレー3台。
082_20130501214013.jpg
チョロってジャンルのカスタムですね

滋賀や京都にはこんな人いないなぁ(知らないだけかもですけど)
080_20130501214013.jpg
ローライダーなノリでカスタムされてる感じ。こんなのもおもしろいですね


やっぱ駐車場はリアルでいですね。
084_20130501214013.jpg
カッコいなぁ、このサイドバルブ。不良な人が乗ったらカッコ良さ3倍くらいになりそう


やっぱゼロさんカッコいいです
087_20130501214012.jpg

115_20130501215918.jpg

088_20130501215918.jpg
このサイドバルブもゼロさんなんかな?


ハデじゃないけどすごくカッコ良かったこのバイク
090_20130501215917.jpg
写真が悪くて雰囲気ぜんぜん伝わりませんね。


ハデなチョッパー。でっかかったです
092_20130501215917.jpg
どんな人が乗るんだろ?


オーセンティックのショベル。
094_20130501215916.jpg
カワム独特のセンスでめちゃくちゃカッコい!

こちらはオーセンティック店主、カワムのバカアイアン。駐車場で一番キレたバイクだと思われマス
イチビってまたがらせてもらいましたが
65656_500957829940488_1910515679_n.jpg
ボクごときには乗りこなせない自殺モンのセットアップ。よくこんなの乗ってんなぁ


アイアンディガー
107_20130501221621.jpg

109_20130501221621.jpg
少数派だからこそカッコいい。
造る側も乗る側も、お互い覚悟が必要な自分の目標のスタイルです。今年の年末から造りはじめます


ゆうやがお帰りみたい。キックしてました
102_20130501221619.jpg


あまりイジってなくてもカッコいい。
103_20130501222225.jpg

105_20130501222224.jpg

116_20130501222224.jpg
ハーレーって雰囲気いいですよね


でもやっぱボクは国産のほうが好きだな
091_20130501222643.jpg
ブランド品じゃない大衆車を自分のセンスで自由にイジってる感じがすごく魅力的なんですよね

095_20130501222643.jpg
このW,絶対乗ってて楽しそう


かなり昔(10年以上は前です)に衝撃を受けたバーバパパさん製作のこのカスタム。
097_20130501222642.jpg
いま見てもいいバイクだと思います


去年に製作させてもらったSTALE FINKのスタッフ、しろーくんのSR
100_20130501222642.jpg
ビョーキ(あ、これもいい意味)みたいな色ですね。もーすぐホイールやハンドル、進化させますよ


キレてますね。ネック寝かせただけっぽいマメタン。
110_20130501222641.jpg
こーゆーノリ大好きです


サベージ。
112_20130501222641.jpg
いいですね。やっぱ国産で自己主張するのカッコいい



ここから今回の駐車場で一番シビれたバイク。
アレン・ネス製作(らしーです)のアイアンディガー
132_20130501224419.jpg
定規で書けそうなシンプルさ

この糸トンボみたいな細さ、心底カッコいいって思います
134_20130501224419.jpg

126_20130501224419.jpg

125_20130501224418.jpg

これぞティラーバーって感じ。すごくいい角度ですね
122_20130501224417.jpg
ペイントはホルストかな?

横浜から自走っつーのがいいですよね
120_20130501225037.jpg
どなたかわかりませんがすごくいいモノ見せていただきました。ありがとうございます




Posted by 2%er on 01.2013   2 comments   0 trackback

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR