• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

岩田さんへ

Category : 未分類
岩田さん、製作物すべて完了です
123.jpg

明日31の日曜日の夕方からならシートパターンやペイント色など打ち合わせできますよー
125_20130330131906.jpg
はやめに決めないと間に合わないんでよろしくでーす
Posted by 2%er on 30.2013   0 comments   0 trackback

お知らせ&強度、耐久性

Category : 未分類
どーもこんばんは

まずお知らせです。
30日の土曜日は名物スタッフ安達くんの結婚式のためお店はお休みさせていただきます。

たくさんの方にお待ちいただいてて申し訳ないんですが、皆さんも快く祝ってあげてくれると嬉しいです

んじゃ今日のこと


ヤマトくんのドラッグスター250。フルノーマルで持込みいただいた車輌のカスタム依頼です。
造った外装がペイントからあがってきたんで組み付けて試乗。
050_20130329012411.jpg

2%ERでは初めてカスタムさせてさせていただく車種でしたが、フレームがシンプルでおもしろい
040_20130329012410.jpg
ボクの初代中型愛車、ビラーゴ250の後継機種なんですね。
当時ビラーゴじゃできなかったことが、ドラッグスター250ならいろいろできて楽いです

046_20130329012409.jpg
ヤマトくん、もーちょっと乗りまわしときまーす。早ければ日曜には納車できるよー


LITTLE BASTARDカッキーくん、もっかい打ち合わせ。
009_20130329012408.jpg
方向が決まりましたので、製作していくのみ。他にもいっぱいあるけどがんばります!


安達くんのツレの女の子。修理とカスタムの依頼が完了。
038_20130329012407.jpg
女の子のバイク乗り、カッコいいですね


今日はオーナー山本くんが遊びに来てくれたんで、リア廻り進めます
011_20130329012407.jpg
即興で仮り合わせのライトステー造って、全体の雰囲気をいっしょに見ながらリア廻りを製作していきます

今回は予算の都合もあって、脱着できないフレーム直付けシッシーバー。
015_20130329013612.jpg
部品を製作させていただくときは、オーナー様のご要望をよく聞いて、相談の上で製作させていただいてます。
ですが場合によっちゃご要望を却下させてもらうこともあったり。

理由はカタチだけ製作させてもらっても、長い目で見てボクが耐久性に自信がもてないとき。
造り手はみんなオーナーさんの希望のカタチ、永く使ってほしいって思ってるんですよ

でもちょっとの工夫やアイデアで希望のカタチにできないか、無い知恵しぼって考えます
012_20130329013611.jpg
コレは切断したフレーム後端のフタ。厚みは4,5t。真ん中に穴あけてる穴が今回のちょっとした工夫点
とーぜん外周の開先も大きくとって、溶接を深く溶け込ませます

開先とっても外周の薄いモナカの皮との溶接だけじゃ、今回は強度に不安が残るんで
019_20130329013611.jpg
真ん中の穴と、フレーム内側のパイプもまとめて溶接いたします

こんな感じでね。そのための穴でした
028_20130329013611.jpg

んでサンダーで面出し。
033_20130329013611.jpg
ここが溶接止めの重いシッシーバーの台座になる重要な部分だから強度が欲しかったんです

山本くんといっしょに寸法を決めたシッシーバーを即興で製作。
036_20130329013610.jpg

仮付けはオーナー様と安達くんにお任せ中
055_20130329015039.jpg

ワタクシはちょっとライトの位置が気になってきたんで位置変更のカラーを削出してます
056_20130329015040.jpg

んでボク本溶接。
強度と耐久性を出したいときのウチの溶接は溶かし込む肉の量がめっちゃ多いです
073_20130329015040.jpg
条件によってさまざまですが、かなり豪快に溶かし込んでますよ
いつもこんな感じで、ちょっとした工夫や溶接の仕方で長持ちするように考えて作業させてもらってます

リアフェンダーも仮合わせしてこんな姿。なんて品のないバイクなんでしょ
059_20130329020448.jpg
山本くんのテンションがめっちゃ上がって、
こーやってオーナー様の目の前で作業させてもらうこと、ほんとやりがいあって楽しいです

ライトの位置もいろいろ喋って結局この場所となりました
067_20130329020448.jpg

マフラー、最初はアップスイープにしよっかって言ってたんだけど
061_20130329020448.jpg
廻りがカタチになってきてから合わせてみるとダサいんで、

こんくらいでいいでしょ?
063_20130329020448.jpg

075_20130329020447.jpg

078_20130329020447.jpg
山本くん、今日は半日ありがとう。進めとくねー


ほんの一例ですけど、
097_20130329021426.jpg
この車輌も

シッシーバーの耐久性を出すために、フレームの内側やフェンダーの裏側に
081_20130329021425.jpg
工夫がしてあります

同じくこの車輌のシッシーバーも
092_20130329021425.jpg

スイングアーム側のマウントにくる振動の殺し方と応力の分散のさせかた、
096.jpg
ちょっと工夫してますよ。

ハーレと違って、肉厚の薄い鋼材を使ってる国産車のフレームはけっこう気ーつかいますが考えながら造るの楽しい。


これが最後の試乗かな?
101_20130329022805.jpg
ほんと乗りやすくってお気に入りです

106_20130329022805.jpg
ぺーくんとこまで試乗。いい感じに仕上がってます。スンジくん、明日も乗るけど、もうけると思うよー


製作させてもらってからもう5~6年?はやいもんですね
088_20130329023055.jpg
辻くんのSR、修理で入庫。がんばります!


Posted by 2%er on 29.2013   0 comments   0 trackback

スポーツスターの日帰り作業

Category : 未分類
すこしバイク屋っぽいこと書きますね。
2%ERではあんまりやらないハーレの作業です

ここんとこお店がお預かりの車輌でいっぱいなんで、ある程度の作業は日帰りでさせてもらうことが多いです


この日はコジマくんの,`05スポーツスター。ゴムスポです
061_20130326201321.jpg
ウチで購入していただいた部品をしろーくんたちと組み付けたり、フェンダー切って自家塗装してみたり、

できないことはウチに頼みにきてくれたり。バイク楽しんでますね
064_20130326201321.jpg
モーターロックさんやイージーライダースさん、TT&カンパニーさんなんかの部品を使ってほぼボルトオン。
ここんとこスポーツはパーツが豊富でボルトオンでもこんなにカッコよくなるんですね

今回はコジマくんが自分たちでできない箇所の作業をさせていただきました
065_20130326201321.jpg
まずはキャブのスロー調整

このくらいの年式の純正キャブは、排ガス規制に対応させるためにガスが薄く設定されてます
んで調整したくっても、ミクスチャースクリューにアクセスできないようにメクラ蓋が打ってあるんですよね
067_20130326201321.jpg
まずはそのメクラ蓋を取り外す作業。慎重に細いキリで下穴あけます

そこに木工用のドリルビスをねじ込んで、
077_20130326201320.jpg
ビスのアタマを引き抜けば

フタの取り外し完了。これでミクスチャーにアクセスできます
078_20130326201320.jpg
ハーレの大敵、2次エアーを吸わないようにインテークシールリングを新品に交換してから

スロー調整。マフラーでヤケドしそうで怖いけど
109_20130326203212.jpg
アフターファイアーでパンパンゆーのイヤですもんね。バイクにもあんまよくないですし


スロー調整完了してからクラッチ。ぜんぜんメンテしてなかったみたいでメチャ重い
082_20130326203212.jpg
メンテナンスと調整を依頼していただきました

まずはダービーカバーを外してレリーズをバラします
090_20130326204424.jpg
レリーズの裏にあるレリーズベアリングを同時に点検。よく痛みますよ

前に無理やり組んだんでしょうね。ワイヤーが曲がっててガイドが潰れてます
085_20130326203211.jpg
こんなことでもクラッチの重さに影響するんで修正&部品交換。

ワイヤーに給油するときに、ここのアジャスターからグリスが漏れて、先までグリスアップできないんで
086_20130326203211.jpg

ビニテを巻き巻きしてグリスが漏れるのを防いどきます
087_20130326203211.jpg

んでワイヤーに給油。
094_20130326203211.jpg

レバー廻りは古いグリスをぜんぶ洗って
097_20130326205302.jpg
ちっこいマイナスで稼動部分ぜんぶにグリスアップしていきます


あ、ここでちなみになんですけど。

リアサスをショートサスにしてから信号待ちでニュートラルに入りにくい人、スポーツスターで多いですよね。
バイクを直立でジャッキアップしてから、ここのオイルレベルを見てみて。

クラッチ板がこのオイルに浸かってると、オイルがクラッチ板とフリクションプレートに絡んで
クラッチが半切れのような状態になってニュートラルに入りにくくなります
098_20130326205302.jpg
ローダウンで後ろに傾くんでオイルレベルが上がっちゃうってことですよ
なんでクラッチシェルのギリギリ外までオイルを減らすといいですよ

そのへんも点検してから
102_20130326205301.jpg
レリーズ組んで、クラッチ調整。

ダービーカバーは9Nmで組み付け。
104_20130326205301.jpg
組み付ける人によってそれぞれだと思うんですけど、ボクはガスケットは10、O-リングは8か9Nmで組んでます


お次はステム。コケてハンドルストッパーがモゲてます
110_20130326205301.jpg
このバイクのアンダーブラケットはアルミなんで、溶接修理してもまたモゲちゃいます

なんでバラして交換
124_20130326211529.jpg

交換の前にバラしたトップブリッジをちょっと加工。
112_20130326211528.jpg

メーターステーのブラケットを
113_20130326211528.jpg
カット加工中の図

お次は旋盤でカラーを削出し中。
137_20130326211528.jpg
フロントフォークのローダウン用のカラーなんです

フォークアウターをサンドブラスト仕上げして、転倒時の曲がりが無いか測定して
139.jpg
25ミリローダウン加工。

組み付ければこんな感じ。
146.jpg
トップブリッジ、少しの細工でカスタムパーツみたいなりますね。コレいいかも。

ぜんぶの作業が終わればすこし長めの試乗。
142_20130326212710.jpg
ローダウンしたフォークが硬くなりすぎないように、フォークオイルで調整していきます。

んで夕方に納車。
149_20130326212710.jpg
このくらいの作業なら、軽く日帰りでできますよー

コジマくん、ありがとうございました!


Posted by 2%er on 26.2013   1 comments   0 trackback

今日の日帰り作業

Category : 未分類
ちょっと長いかもですよ

2%ERではあんまりやらないハーレーです。
003_20130324223753.jpg
すこし前に製作させていただき、今回は車検でのお預かり。
試乗、きもちいいです


すこしまわり道しましたが、岩田さんのSRはこんな感じのスタイルで落ち着きそうです
016_20130324223753.jpg
リジットサスにデッドストックミラー製角目2灯とシッシーバー、
あとチョッパーダウン フィッシュテールの短いバージョン(もうすぐ発売しますね)を組み付けて製作していきます

腹上がりなB級チョッパーっぽいSRになります
014_20130324223753.jpg
ここんとこシッシーバー急増ですね。荷物が積めてラクですもんね

いい感じ。
009_20130324223752.jpg
あとはフロントホイールなんとかすれば、かなり車体バランスまとまりそう


金さんのバイク、磨いて納車まちしてたら
024_20130324223752.jpg

引き取りに来てくれました
074_20130324223752.jpg
あたらしくWEB STOREで取り扱わせていただく

カスタムキーのサンプルも持ってきていただきましたよ
156.jpg
すごい細かい仕事ですね。目ーわるくならないんかなぁ?
ボクあんまシルバーわからないんですけど、この細工で16800円ってすごくお買い得な感じっぽいス

BLUN TRIPさんに直接行くか、2%ERにサンプルありますんで見てみてくださーい


もうほんとシーズン。いろんな人が遊びに来てくれます
073_20130325021215.jpg
八田くん、部品揃えときますねー


三田さんもご来店
133_20130325021215.jpg
古き二輪を愛でる会の理事さんですよ

ボク憧れのスポーツカブ!カッコよすぎるわコレ
126_20130325021214.jpg
初代愛車のCD50をこんなふうにしたくて自作でカスタムしてたのを思い出します

エンジンをボアアップして慣らしの途中だったそうですが
125_20130325021214.jpg
ちょっと乗らせてもらったりして。ありがとうございまーす。やっぱこの頃のホンダは楽しい!
出世したら一台ほしいな、イーハトーブも乗りたいなぁ

ジュンさんお帰りの図
135_20130325021214.jpg

スンジくんにご満悦いただいてるの図
150_20130325022309.jpg
次の定休日の水曜日に最後の長い試乗して、全部の増し締めしたらいつでも納車オッケーでーす

もっといっぱい書くことあるんだけど、眠いんでこのへんで

みなさんおやすみなさい


Posted by 2%er on 25.2013   0 comments   0 trackback

花粉

Category : 未分類
花粉マジでイラつきますよね、みなさんどんな感じなんかなー?

最近作業のペースが落ちて、ちょっと疲れてんのか?と思ってたけどコレは花粉のせいですね
アタマがボーっとして息がしにくくって作業効率サイアクなんで、近々お医者さんに行ってきまーす

なんであんま写真とか撮ってないんだけど昨日のことです


さてコレなんでしょか?うさんくせーなぁ
043_20130322223638.jpg
もーすぐ結婚式なアダチくんが、1のつく日(お店の機材を使って好きなことができる自由時間)に
造ってた二次会のウェルカムボード

下のボードだけならサレオツな感じなんですが、それで終わらせないのがアダチイズムですね

アダチくんのバイクと並べたら、
041_20130322223638.jpg
んー、ほんと独特の世界観。
自分の感性で突き進む、カッコいいヤツです!

そうそう、30日が結婚式なんです。なんでお店はお休みさせていただきますね


試乗でがっちゃんが遊びに来てくれました
011_20130322223638.jpg
石垣製作所を営んでるんですよ。もとの名前はKAMIKAZE CHOP。こっちのほうが馴染みあるかな?
あのBSAはマジでヤバかったですよね

新しくリンクしときまーす

乗ってきたのはW1。SAってやつらしいです
008_20130322223638.jpg
どの部分を見てもウットリするくらいカッコいい。

スンジくんのをいたく気に入ってくれてうれしい
004_20130322223638.jpg
4月6日の夜はがっちゃんもいっしょいに走りに行くかもですよ


あー、ちょっとテンパってます。ここんとこバイクがいっぱいすぎて店があふれかえってて、
017_20130322223637.jpg
預かりのときは待って待ってってゆーんだけど、お預かりして作業が完了した車輌は早めの引き上げお願いします
ほんとワガママですみません


遊びに来てくれた川崎くん。
015_20130322225616.jpg
メーターケーブルとウインカーのタマが切れてたけど、調子よさそでなによりデス

んー、カッコいい
024_20130322225615.jpg
ちょっと営業
デッドストックディクシー 角目2灯キット ロングフォークチューブロングフォークジョイントチークバーなどなど、
ボルトオンパーツを使用させていただいてます

通販、業販、店頭販売、組み付けおまちしてます。よろしくお願いいたします

019_20130322225615.jpg

すこし追加のカスタムも。
022_20130322225615.jpg
FLAKESさんのビンテージキックラバーの取り付け。この部品は840円ナリです
おこずかいカスタムでお財布にもやさしくいい感じのパーツですね。

ほかにはステップラバーなんかもあって店頭在庫あるんですぐに取り付けできますよ

ちいさなパーツでも、カッコよくなってテンションあがりますよね

あとビンテージのプラグコード。ビンテージパーツがエレーなんて思ってませんけど、
027_20130322225615.jpg
カッコいいなぁって思うのはビンテージ物が多いんです。
こんなのも在庫あります、10分で取り付けできますよ

んで中古のカバードショックに変更。デイトナのカバードヘイゴンもどきです
032_20130322225615.jpg
こーゆー英車チョッパーぽい車輌にはこんなサスが似合います。動きもいいしね

ほんと遠いとこからありがとう
035_20130322231144.jpg
シッシバーにくくった荷物、大丈夫だったかな?

昨日の残業タイムはひたすら溶接。
花粉で溶接面の中が鼻水だらけ。サイアクです、ほんと気分ワリーわ
047_20130322231144.jpg
リアフェンダーの補強してる途中な図

こちらはSR ミッドハイステップキットの左側。
044_20130322231143.jpg
耐久性の高い軸を使って、軸受けとのクリアランスは純正と同じ100分の2ミリ。
強度もこだわり、純正と同等のシフトタッチに仕上げています

店頭でもたくさんのご予約を頂いてるんで、在庫を切らさないよーにがんばります!


あ、あと大変お待たせいたしました
item_7_1_20130322231143.jpg
SR ボルトオンシッシーバー、ご予約頂いてた方、明日発送いたしますね
今回は少しだけ在庫もできましたよ


意味わかる人いますかね?ついに手に入れました
003_20130322231142.jpg
この車輌はホントの理想の形への練習台にしますけど、ボクがバイクに乗り出した頃からの目標へのちいさい一歩。

まだまだ小僧な自分ですけど、そんな自分の中で多少の勉強したことを全力で出したい

高強度、高剛性でいつまでも壊れず乗り心地がいいフレーム、フロントフォークを目標に造ります


けどずいぶん忙しくさせてもらってるし、夏は北海道に行くし、、、いったいいつになるんだろう?

まずはフレーム治具の段取りですね


Posted by 2%er on 22.2013   0 comments   0 trackback

明日の水曜

Category : 未分類
なんか明日は休日なんですってね。さっき気付きました。
なんでほんとは定休日の水曜なんだけど、通常営業しますねー

今日は疲れて眠いんでブログがテキトーになりそう

んじゃここ最近のこと。
コレはこないだジュンにエイジング加工っつーヤツを教えてもらってるの図デス。
002_20130320014259.jpg
賛否両論ありそな手法だけど、オーダー頂いたオーナー様に満足してもらえればヨシってことで練習いたしました。

コレがやってみるとおもしろい!
007_20130320014259.jpg

さっきまで新品だった電装ボックスがこんなにボロっちくなったり
012_20130320014258.jpg

ガスタンクももともとボロかったものみたいに変身。
014_20130320014258.jpg
問題は耐久性なんで、ちょっと様子見ておきますね


アダチくんがBLOOD KNOTのシュンゴを困らせてます
016_20130320014258.jpg
シートの張りの打ち合わせしてるんだけど、アダチくんのこだわりがキツくてしゅんご君メンドくさそう

でもがんばってねー、オレからもよろしくお願い。
017_20130320014258.jpg
どんなんになんのかなー?楽しみ


岩田さん。顔が真剣ですね
即興で造ったリジットサスでしばらく試乗してもらい、腰が大丈夫みたいなんで外装を素振り中。
009_20130320015848.jpg
ミラーの角目2灯つけてダンボールでシート造ってシッシーバーを仮り合わせ。
カッコよくなりそうですね


んーでついにQちゃんがヘッドライトを合わせに来てくれました
022_20130320015848.jpg

025_20130320015848.jpg

奥行きはこのくらい。
029_20130320015848.jpg
課題は多いけどがんばりまーす


しろーの250TRも車体廻りのメンテナンス完了。
051_20130320020619.jpg
もう造らせてもらってから7年目かな?大事に乗ってもらってうれしいです


たまに夜中の2%ERで開催される同業者の講習会みたいなヤツ。
この日はお世話になってる大阪の川本くんがボクに「溶接教えてくださーい」って差し入れ持ってご来店。
045_20130320020619.jpg
スティードのワンオフマフラー製作作業を引き受けたらしいんですが、ステンレスはニガテなんかな?

それにしてもスゴいマフラーですね。いつもお世話になってるからちょっとレクチャーさせてもらいました。
048_20130320020619.jpg
川本くんがんばってー!こんなことで差し入れなんかいらないよー


SR500
102_20130320021328.jpg

105_20130320021327.jpg

197.jpg
北川さん、こんな感じです


SR400
219.jpg

279.jpg

294.jpg

268.jpg

263.jpg
スンジくん、こんな感じでーす
今日は眠いんで、2台とも改めてご紹介しますね


なんつー平和な顔なんよ?BENT EIGHTのぺー君でございます
403.jpg

組みあがった2台、最後の長い試乗って名目でいっしょに走りに行きました
404.jpg
シルバーのメットの人はアダチ君。
いつもがんばってくれるスタッフです。30日に結婚式なんですよ。ヒマな人は石でもほりに来てくださいね

昼ごはん食って
405_20130320022151.jpg

たどりついた先は
407.jpg

堅田のキララ。コインランドリーと精米機のお店です
406.jpg

ここの管理をしてるこのナガタってヤローをラチしに来ました
408.jpg
のこのこついて来たんで

草津の道の駅まで。
413.jpg
ここいいとこです

414.jpg
ダラダラしてたら

こんなバイクが登場しまして、
420.jpg
お世話になってる京都の中古車屋さん、INFINITYのスタッフの

みっちゃんでした。GSF組めたんやね。
421.jpg
定休日だったから走りにきたんだって

もうほんとシーズンですね
423.jpg
バイクに乗ってて気持ちいい。

みんな4月6日の夜、走りに行こー!


あ、2台とも調子バッチリ!ラクに乗れて楽しいわ。
姿勢がラクで、サスもやわらかいから気負わずロングツーリングも行けそう。
納車楽しみにしててくださいねー

Posted by 2%er on 20.2013   0 comments   0 trackback

日曜ボクいません

Category : 未分類
020_20130315231151.jpg
ごめんなさい、日曜日はワタクシ山口お店におりません

お店はアダチくんが通常通りに営業してますんで、
お店にご来店の方はアダチくんのことテキトーにオチョクっといてください


さてここんとこの作業とか。

スンジくんのSR。まだ車検通してないんだけど組みあがりました。ガマンできずにちょっと試乗。
033_20130315231151.jpg
あ、こーゆーのブログで書いちゃダメですよね。

年末年始の休みを使って造った悪フザケ全開のドクサレSR。


ほんとは自分用のつもりだったからボクが気に入って当たり前なんだけど、
そのへん差し引いてもカッコいい!(←バカでしょ?でもほんと気に入ってマス)。

スンジくん、来週アタマに車検の予約とっといたしねー



前川くんのバルカン400改800はワンオフシーバーと後方排気マフラーで車検。
002_20130315231150.jpg

このバイク、ジャッキアップするだけでもタイヘン。
035_20130315231150.jpg
車検なんで整備するのは当たり前なんですが、リアブレーキはロングフォークの命綱。

いつも以上に特に念入りに作業してます
037_20130315231150.jpg
いつもはどやねん!?って思った人いるでしょ。いつもも手抜きナシの全力で作業してますよー

フロントブレーキも。キャリパーをオーバーホールしてから
002_20130315232714.jpg
ちょっと工夫してフルード交換とエア抜き作業。
キャリパーのエアブリードが遠すぎて1人じゃ作業できません

ほかにも各部の点検を済ませてから試乗。
018_20130315232713.jpg
やっぱロングフォーク、運転すんの楽しい!



最近お店に来てくれる土川くん
009_20130315232713.jpg
この日は仕事の昼休み中だったそーです

「こないだ音聞いてガマンできなくなったんで買いにきましたー」って。こーゆー勢いな人ボク大好きです
006_20130315233513.jpg
SR ステンレストランペット。ありがとうございます!


こちらはシローの250TR、フロントブレーキの整備中。
023_20130315232713.jpg
ブレーキオイルの交換やエア抜き作業はバイクによって工夫してることが多いです

この車輌はフロントをブロックであげて、マスターのクランプをすこしヒネるといい角度。
025_20130315232713.jpg
ばっちりエア抜きできます

032_20130315232713.jpg
最近あったかいから試乗が楽しい。シロー、ほとんどできてるよー


昨日の夜はモーターロックの片桐くんが大阪のモーターショーを見にいく途中、ちょっと寄り道で遊びに来てくれました
042_20130315234548.jpg
ボクら世代ではブッチギリの技術をもってて実はめっちゃ尊敬してます

お姉さん(←実のですよ)の家に泊まるんだって。「お、お姉さん!」ボクもついていきたかったけど仕事で断念。
ここんとこ忙しくさせてもらってて、段取りの悪いボクはいつも1時くらいまで作業してるんです。
遊びてーなぁ、バイクのってブッ飛ばしたい!


これはリトルバスタードの店長、カッキーくんのSR。
045_20130315234547.jpg
事故修理と同時にカスタムさせてもらうんで、打ち合わせの準備してます

カッキーくんご希望のセパハンを取り付けて二人で打ち合わせ。
049_20130315234547.jpg
跨ってもらうと「やっぱしんどいかも」ってことだったんで

こんな感じかなー?とか
050_20130316000638.jpg

フェンダー取り替えて、こっちかなー?とかいっしょに考え中の図。
054_20130315234547.jpg

カッキーくん、ゆっくり考えといてねー
055_20130315234546.jpg

Posted by 2%er on 16.2013   6 comments   0 trackback

ここ最近

Category : 未分類
ここんとこなことです

「機械的でガシャガシャいいそな感じで悪っぽいヤツ、色は黒でね」くらいのご要望で、
028_20130311224837.jpg
ほぼお任せオーダー頂いたSR500

60年代のヒルクライマーをイメージして製作させていただきました
025_20130311224837.jpg
こないだ車検通してきたんで組み上げて試乗中の図

これからもーちょっとボロっちく仕上げて納車準備にかかりまーす
037_20130311224837.jpg
この車輌は名古屋で行われるカスタムショー、JOINTSに出展予定です

2%ERは4~5台もってきますよ。皆さんテキトーに見にきてくださいね
065_20130311224837.jpg
前売りあるよ、お早めにー


シーズン突入って感じですね。ここんとこ遊びにきてくれるお客様がいっぱいです
比良のおじさんが乗ってきてくれたTY250。
040_20130311224837.jpg
めっちゃカッコいいーなこのバイク


6年ほど前に製作させてもらったしろーの250TRも入庫
057_20130311224836.jpg
ずっと通勤に使ってたからずいぶんくたびれちゃいました
車体廻りを中心にO/Hさせて頂きます


高野くんのシャドーも製作させてもらってからもう4年。2回目の車検でした
101_20130311230058.jpg

車検整備のほんの一部。バッテリーはもうしばらくいけそう
106_20130311230058.jpg

前後ブレーキや
108_20130311230057.jpg

エアクリーナー、スパークプラグなんかの点検と交換。
115_20130311230057.jpg
各部の消耗品もまだまだいけそう。もうあったかくなるから楽しんで乗ってくださいね


山本くんのSR
059_20130311230632.jpg
カスタムの前に整備ですね

ホイールの振れ取りと増し締めとか
002_20130311230632.jpg

リアブレーキパネルのO/H
004_20130311230632.jpg

今回のカスタムでSR ミッドハイステップを使ってくれるってんでブレーキアームを専用品に取替えときます
008_20130311230631.jpg
テコの連続で成立しているドラムブレーキ。
工学的にも人間科学的にも考え抜かれた純正の設定。

何回も寸法試しまして、純正と変わらない乗り心地になるまで追い込んだ大事なパーツなんです

SRの弱点、スプロケットハブ廻り。バッチリ整備しときます
011_20130311230631.jpg

リンク廻りもO/H
016_20130311230631.jpg
曲がったブレーキロッドは

まっすぐに修正
020_20130311232044.jpg
ペダル踏んだときに力のロスになりますもんね

あとでバラしにくいところは超対候性の長持ちグリスで組み付けときます。アバターみたいな色ですね
022_20130311232044.jpg

スイングアームのピボット周辺なんかもです
025_20130311232044.jpg
山本くん、車体廻りの整備は完了。タイヤ交換もしといたよー


湖東のみんなはいつも楽しそう。
053_20130311232044.jpg
寒い中バイクとりにきてくれてありがとう


コレはここんとこ問い合わせ急増のSR シッシーバーを取り付け中な感じ。
002_20130311232043.jpg
在庫しても予約分ですぐ無くなっちゃいます。なんでなかなかWEB STOREの在庫ができません

003_20130311232043.jpg
もしよっぽど欲しいって方がおられましたら、WEB STOREの左下のほうからお問い合わせくださいね


なんか今日のブログ長いな

こちらは早川さんのSR。日帰りカスタムなんで
005_20130311233301.jpg
早速バラしてとりかかります

この持込み頂いたシート、その下にテールランプをスッキリ付けたいってことだったんで、
007_20130311233301.jpg
今後取り付け予定の280ミリローダウンサスのフルストローク寸法で

リアフレームを製作。パイプは3,2tの肉厚材、鉄板は4,5t。ノーマルフレームより頑丈です
009_20130311233300.jpg

リア ボトムマウントウインカーステーもお買い上げ頂き、
010_20130311233258.jpg

ついでにサイドナンバーキットもご購入。あ、このパーツまだWEB STOREにあげてませんね
014_20130311233258.jpg

って感じで完成。家帰って自家塗装するらしいです
021_20130311233257.jpg
この程度の加工なら半日もかかりませんよ。

ボルトオンばっかじゃなくってなんか加工したいなーとか、他車種のこんなパーツ取り付けたいなーって方はゼヒゼヒお問い合わせください


今日はエキサイティングな積み降ろし。けっこうコーフンしました。
前川くんのバルカンが車検だったんです。
006_20130312001341.jpg
陸自でバッタリなシゲくんたちに助けてもらって感謝。ありがとう


たまに居残りして組んでるアダチくんと「間違った未来号」。
008_20130312001340.jpg
眺めてご満悦な様子

スンジくんのももーすぐ車検にいけそう
001_20130312001340.jpg
この2台もJOINTSに出展かもでーす



Posted by 2%er on 12.2013   0 comments   0 trackback

お知らせ

Category : 雑誌とか
すみません、明日8日は外回りの仕事が詰まってまして、夕方くらいにオープンです。

今月は雑誌にいっぱい載せてもらいました
2種類のコンプリートSRをはじめオリジナルパーツなんかもたくさん。
144_20130307231908.jpg
SRオンリーさんとバーニングさん、バイキチさんです


SRオンリーには
147_20130307231907.jpg

151_20130307231907.jpg
こんな感じ

149_20130307231907.jpg
今回はイチビってデカめの広告も載せてもらいました



バーニングさんはもっといっぱい載っけていただきまして
010_20130307232803.jpg
STALE FINKのスタッフ、しろーくんがお店の前での写真。

058_20130307233103.jpg
このSRですよ

015_20130307232802.jpg
B級コンプリートは見開き、

オリジナルシートもでっかく載っけていただき、
022_20130307232802.jpg
注)雑誌はサングラスしてませんよ、かなり恥ずかしいんで落書きしました

027_20130307232802.jpg
とくちゃんのSRまで載せていただきました


バイキチさんはこんな感じで
030_20130307232801.jpg

032_20130307232801.jpg
ビルダーズボイスってのも書かせていただきましたよ


いっぱい載ってるんでみなさんぜひ見てみてくださいね


ちょっと紹介しときますね
B級チョッパーコンプリート
126_20130307234705.jpg

140.jpg

143_20130307234704.jpg
おおよそこの仕様で車輌価格65万円


USストリートコンプリート
113_20130307234704.jpg
こちらもだいたいこの仕様で車輌価格62万円

どちらもペイントはメタリック単色、各部の仕様変更や追加カスタムもお受けいたします

カッコいいのに乗りたいけど高すぎるのはイヤだーって方、はやく乗りたいーって方、ご相談ください



ちょっと仕事のことも。
134_20130307235504.jpg
こないだ山本くんと打ち合わせ

138.jpg
今回の追加カスタムでさらにカッコよくなりそう

北川さんのSR500を組み立て中の図。
013_20130307235504.jpg
あした車検に行っときますねー


Posted by 2%er on 07.2013   0 comments   0 trackback

お問い合わせの小川様、山中様、杉田様へ

Category : 未分類
オールドベーツタイプ サイドマウントライトステーの取り付け画像です
080_20130304214622.jpg
こんな感じの取り付けになりますよ

ビンテージレーサーやトラッカー、60`S後半、70`Sなスタイルに似合うライトまわりが欲しくって立ち上げました
087_20130304214622.jpg
デッドストックのベーツ製ライトステーから型を起したものでステーの価格は5775円。
サイドマウントヘッドライトは7560円となります。

取り付け内々寸法は142ミリです
093_20130304214621.jpg
あとは発注済の取り付けボルトがウチのお店に到着すれば発送できます(たぶん4日以内です)

近いうちにWEB STOREにもアップしますね

ちょっとマニアックな商品なのにお問い合わせありがとうございます




Posted by 2%er on 04.2013   0 comments   0 trackback

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR