• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

今日は

Category : SR
 メンテナンス

就職決まっておめでとう
もうちょっと早めにオイル換えよーなー

武呂さんも

メンテにご来店
オリジナルマフラー、来週には仕上がってる予定です

んでから昨日エンジン組んだ車両を

試乗

エンジンは異音なくスムーズなんだけど回転の戻りが悪くアイドリングが不安定
あんまりバラしたくないけどキャブを

O/Hしました
旧い500専用の加速ポンプつきVMキャブ

バラしたくない理由は消耗品の値段が高すぎ&販売終了のものもあるから。
Oリングひとつ473円とか加速ポンプのダイヤフラムはふたつで4000円オーバーとか

ダイヤフラムはガスケット代わりにもなってるんでバラすときは傷めないように
慎重に作業しないと怖いです


んでね、この車両みたいに純正VMキャブは回転の戻りが悪くなるのがよくありますけど

これってピストンバルブとスロットルシャフトリンケージのガタが原因ってコトが多いですよ

ガタついたピストンがエンジンの負圧で引っ張られてしまうので
スロットルを戻してもピストンが全閉にならずちょっとアクセル開けてる状態になるんです

だいたい信号待ちで少し待つと降りたりします

ちなみにその周辺部品は販売終了だけど工夫して組むと直りますよ
組み付けて試乗したら良くなったんでしばらく様子見ですね



今日は自作派さんも

ご来店

場所と機材を貸してあげてるんだけど

ちょっと指ケガしてました

岩淵くん

車検も通してほぼ完成してますよ

こんな感じデス

オレのまだけー?
ってみなさん、お待たせしてます
もうちょっとです

明日は定休日だけど作業がんばります









Posted by 2%er on 31.2012   0 comments   0 trackback

今日はエンジン

Category : SR
最初期型のSR500
シリンダーまで組んで待ってました

内燃機屋さんにお願いしてた
 バルブガイド打ち換えからヘッドが戻ってきたんで

組み立てます
珍しくエキゾースト側のトラブルでした

いっつも気になるオイルパン
昔の黒いガスケットは手ごわいんだけど

やっぱ空けときます


特にでっかいスラッジとか無かったんで洗って組み付け


上まで組んで

SR好ならみんな知ってるタペットアジャストスクリュー

六角穴つきに交換しとくと

タペット調整が

ちょっとラクになりますよ

フライホイールまわりが
サビてます

ここがダメになると10万円コースの修理になるんで
こーゆー時にマグネット外してペーパーかけたり掃除しときます

やっぱ水分がダメだと思うんでブリーザーチューブの向き注意ですね
2%ERではスプレーのワックスを充満させてますよ

きれいにして組み付けます

んでトラブル発見

マグネットから出てくる白赤ハーネスが断線しそう
これって高速のパルサコイルの線なんです

これが断線したら故障診断むずかしいんでしょうね

直しときました

んで車体に載っけて

始動
調子良さそう

バルブの摺合わせしたんで暖気して冷ましたら
もう一回タペット調整です

しばらく試乗して様子見てみますね

今日は納車も

車検でお預かりしてたCB1300
フォークO/Hやチェーン、スプロケット交換、リアタイヤ交換などなどさせて頂きました

なんとリアタイヤは定価で60000円つー天文学的数字
あーこわ

このバイク、ボアアップしてあってFCRついててめちゃ速かったッス
ありがとうございました

はるおさんが板金

始めてくれてます




Posted by 2%er on 30.2012   0 comments   0 trackback

250TR キャストホイール化とか

Category : 加工、ワンオフパーツ
まずは持ち込んでもらったホイールじゃ予算がかかりすぎる
ってことで用意させてもらったリアホイール


選ぶ条件は
ベアリングやシール類、ハブダンパーやブレーキシューがいつでも手に入る&
カッコいいキャストの16インチ

消耗パーツなんかは現行に近い車種で流用できるものを見っけたんで
このホイールでいきました

もちろん今回はぜんぶ新品に交換してます

旧車のホイールは掃除が大変

スペーサーやカラーなどの造りモノが完成したんで組み付け前に

太くなったタイヤのおかげで干渉するとこ加工したりで


前後キャストホイール F18 R16 の250TR完成です

これフロント


リアは

こんな感じ
メーターギア比やチェーンライン、ブレーキレバー比もバッチリ
ガッツンブレーキいやですもんね

両方ともデータを残してあるんでやってみたい人いたら問い合わせてくださいね
けっこう安くできますよ

ちなみにこのリアホイールはSRのリアに履けるデータもあります
在庫一本ありますよ

んでから山本くん

ビラーゴ修理できてますよ

岩田さん
毎週悩ませてすみません

明日からバラして塗装しますね
ありがとうございます

ぼくの古い本とかえっこしてもらって

貸してもらいました
おもしろいッス



Posted by 2%er on 29.2012   4 comments   0 trackback

雑誌とか作業

Category : SR
 フロントフォークのスムージングとペイントのために
仮で15cmジョイントつきのフォークをつけてる岩田さんのSR

転がすための仮あわせなんだけど
可能性いっぱいっぽいシルエット

フロントは19インチが良さそうだけど

見てるといろいろ思いつきます

造りモノは

全部できましたよ
見にきてくださいね

こないだの白い250TRのリアは

このホイールにしますね


とりあえず採寸してカラー造ってセンター出し


スペーサーなどなど造りはじめましたよ
明日には取り付けできそうです

んで雑誌

チョッパージャーナルって本です


ニューオーダーのしばらく後に車検とってもう1万㌔
タイヤがそろそろダメっぽいです



この本かっこいいバイクいっぱい載ってますよ


バーチュオーゾさんのめちゃすごい&カッコいい
乗ってみたいです

昔っからファンだったけど
コレ10年くらい前のクールブレーカー

当事のショーにこーゆーの持ち込むってなんちゅーキレっぷり
このときは衝撃でした
オレンジ色のサイドバルブもめちゃかっこよかったなー




Posted by 2%er on 28.2012   0 comments   0 trackback

雑誌とか素振り

Category : 雑誌とか
 今日は定休日だったけど

むーのバイクをちょっと進めたり

シムラさんのバイクいっしょに素振り

ハンドルとか

タンク、ホイール、シートを用意して着せ替えして遊びます


こんなんもいーなーとか
B級映画のパッケージみたい


こっちかなーとか

みんなであーだこーだ言って

やってみたかった組み合わせを

試してみたり


めっちゃカッコえーやん

こーゆー時間大切
楽しいです
休みの日ならボク作業しながらだけど素振りにゆっくり付き合えます

みなさん遠慮なく言ってくださいね


んで雑誌

バーニングさんです

マツギくんの

載せてもらってます
みなさん文章とか広告も見てくださいね



和田さん 

ひとまずお疲れさまでした
めちゃくちゃお世話になりましてほんとに感謝しています
ありがとうございました      
       



Posted by 2%er on 25.2012   2 comments   0 trackback

今日も

Category : 加工、ワンオフパーツ
 バタバタしてました

まずはビラーゴ

電気系弱いっすね
お預かりです

んでみなさんご来店




250TRの

ノビノビのチェーンとスプロケット交換です

某ショップで製作、納車後まだ半年にもならない車両ですが


あんま同業者の悪口言ったら人間ちっこいのがバレるんと
てかそーゆーのダサいし、自分で自分にオマエが何ぼのもんやねん?って思います
自分もまだまだでたくさん失敗するんで

よっぽどじゃないと言いたかないですけど

こんなんしないでください
アンカーボルトにナット溶接?
スプロケ外れません

意味不明です
次に交換する人どーすりゃいいんすか?

ブレーキパネルも

こんなんだし

ブレーキロッドなんか

ぐにょぐにょに曲がってて目的不明って感じ
ブレーキタッチ最悪でした

ステムもガタガタでフォークの突き出しは左右非対称
マフラーは根元のボルトだけで固定されてました

ぜんぶやり直させてもらいましたけど
「ココあかんでー、こっちも危ないやん」とか言って
オーナーの顔がヘコんでいくのってワタシもいい気分じゃないです

渋谷くんはお店の工具を貸したげて

自分でチェーン換えてます

んでからロカくんの

パン
前後ブレーキ整備させてもらいました

かっこいいなぁこのバイク
バイク乗りたてのころ衝撃をうけたゼロさん製作

前後18インチのえんじ色ショベルを見かけたときは2時間は見入ってました





全体バランスもいろんなところも
めっちゃかっこいい


最後に渋谷くんの組み付けをチェックさせてもらって業務終了
うまく組めたみたいです


明日は定休日だけど作業がんばります





Posted by 2%er on 24.2012   0 comments   0 trackback

足回りと尊師

Category : 加工、ワンオフパーツ
 ここんとこ足回りの整備やカスタム多いです

今日は250TRの日

「作業見てていいですかー?」って興味しんしんの村山くん

もちろんです
狭い店だけど自分のバイクの作業、興味ある人はぜんぶ見てってください

朝は前後タイヤ交換、ブレーキO/H、ブレーキフルード交換、タペット調整などなど
見てもらいました

昼過ぎからは

白いTRです

前後とも持ち込みの異車種ホイール流用加工

リアの採寸したんだけど、費用がかさむってコトでいったん保留になりまして
あ、このタイヤチューブダメですね

フロントはこのホイールにしたいそうです

足回り流用のときはベアリングやシール類、パッドやシューは交換させてもらいます
Uくん部品注文しとくねー

とりあえず採寸して
カラー造ったり、メータードライブ加工したりで

取り付けできました
ブレーキは明日しよっと
リアはなんとかするから楽しみにしといてねー



んで今日は名古屋のオールドスピード尊師(http://oldspeeder.exblog.jp/)
最近ますますショウコウに似てきました

遊びに?スパイしに?来てくれました
いきなり過ぎんぞ名古屋人

いろいろ喋れてうれしいなぁ
お互いがんばろう

お土産あんがと
次はオレが遊びに行くなー


Posted by 2%er on 23.2012   0 comments   0 trackback

今日のこと

Category : 未分類
お待たせしてます
 足周りの塗装しますね

ハンドルのメッキは週末くらいにあがってきそうですよ
そろそろ車検ですね

今日も

打ち合わせありがとうございました
週末には造りものを完成させるようにがんばります

Mさん修理終わってまーす


ほとんどノーマルなのにフロントホイールが

こんな感じです

スポーツスターのハンドチェンジは

シフターの打ち合わせに

来てくれました
結局テキトーでいいらしいです

ホンドーくんのは

リアホイール組み付け

モーリスモドキ感いいですね

やっぱりぼくのリアにも

つけてもいいかも

土井くんは

ハンドルの打ち合わせ
今日はお客さんいっぱいで長い時間待ってもらってありがとう


あんまヨソ様のブログとか見ないワタシですが
仲良しのモーターロックのブログ読んでちょっと吹き出しました

あけましてのヤツです
http://motorrock.exblog.jp/
何が言いたいのかよくわかりませんが
相変わらずおもしろいヤツです





Posted by 2%er on 22.2012   0 comments   0 trackback

こんなことも

Category : 加工、ワンオフパーツ
思い出します 

デッチしてたお店で工場のカギを預けてもらえるようになったころ、お店の業務を終えてから
ひとりで暗くなった工場を借りて

夜中にすっぱい胃液を飲み込みつつ

造った自分のSR

アンチ全開で流行りモンが大嫌いでした
もう何年前だろ?

今見るとデザインも技術も機能も完全に未熟で恥ずかしいけど
このバイクは可愛くってしょうがない

カスタム屋ってみなさんがびっくりするくらいの安月給だけど
こんな楽しみもあるんです

んで
住宅地に立地して
残業ができない2%ERは毎月3回、
スタッフが自分のバイクをいじっても良い日ってのを設けてます

今日の1日、11と21日は安達くんの日

もちろん忙しいときは返上してもらってますが
ずっと続けてあげたいです

安達くんのバイクなんでボクは完全にノータッチなんだけど
ちょっとずつ進んできたみたい

まだバイク倒して寝転ばないと、裏側の溶接ができないみたいだけど

楽しそう
がんばって上手くなってね

ワタクシは

昨日のスポーツスターのフットクラッチの続き


アンカーピンは磨耗に強いステンレスで
グリス溜まりも造って

回転部分のクリアランスは100分の2でガタ無しスムーズな動きに

クラッチケーブルをムリ無い角度で引っ張るように
アジャスター兼のフリージョイント式リンクを製作しました


ブーツやスニーカーでお試ししたけどめちゃいい感じ

さっきオーナーさんに確認してもらいましたけど
踏み込む強さ、ストローク量もバッチリで半クラもラクに使えそうです

明日はシフターですね


んでアメリカからの輸入業をしてるツレからこんな写真が送られてきました
「ぜんぜん興味ないねんけど付き合いでバイク買ったねーん」

だそーです
付き合いでサイドバルブってなんたるセレブ

90パー以上オリジナルだったそうですが、オッサンくさいって理由で現地のショップさんに
いじってもらってるそーです

上陸楽しみ





Posted by 2%er on 21.2012   0 comments   0 trackback

チャカハシくん

Category : 未分類
ついに時間ができたんでお願いしに行ってきました

内燃機屋さんのチャカハシくん

なんつー笑顔
こっちが照れます

2台分よろしくお願いでーす

んでこちとらはJOINTSの

チャカハシくん

今日遊びに?来てくれました
散々ウソくさい話をされてましたが次回の釣りで明らかになるでしょう

あ、2%ERもJOINTSに出展させてもらうことにしました

けど出展となるとバイクに乗って行けないのでは、、、
んー、どーしよ

あと連絡ね

アルミタンクの加工終わりました
もう塗装できそうデス

んで

GPの04スポーツも開始
他の車両の部品やメッキ待ちのあいだに進めていきますね

こないだステップ造ったとこなのに


フットクラッチにしたいそうで


その辺のテキトーな材料で考え中

仮組みしまくりながらいい感じのとこ探してます
明日にはクラッチ部分は完成するかな?

んでから

いっぱいバイクカバー買いました
これで雨の日も安心




Posted by 2%er on 20.2012   2 comments   0 trackback

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR