• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

今日の仕事

Category : 加工、ワンオフパーツ
今日はちょっと忙しでした 

このSR

ついにオーナー様念願のシートレールドロップ

昼から

切ったり

曲げたりしてると

井上くんご来店

いつの間にタンク変えたんかな?
いままで純正派だったはずなんだけど

こんなんしたいんスけどー
今日やってくれたらめちゃうれしーんスけどー

ってことなんで

こんな感じに

途中で路線変更となりまして

お店に転がってたマフラーに径あわせの口金とステー製作
リジットサス製作とサイドスタンド加工
テール&ナンバーステー製作させていただきました

でこんなカタチに
かっこヨロスですね
配線と整備しなくちゃデス


SRはここまで
なるべく低くしてってオーダーですが
不自然にならないギリギリの感じでドロップさせてもらいました



エンドの処理は明後日しよっと

SRのシートレール加工は相当な台数を製作してきましたが
最近になってようやく治具を造りしました

材料のパイプもここ数台で変更
今までの製作方法、材料でもまったく問題なかったんですが

より良くってことデス




ちなみに軽くウンチクたれとくと
(ここからちょっとメンドくさいです、造り方とかに興味のない人はスルーしてくださいね)


どーやら精確な治具さえあれば精度の高いモノが造れると思ってる人が多いみたい
なんか最近そーゆーこと言ってる人が多いんで

治具ってーのはあくまで寸法出しの目安であって、組み立て(溶接)していく時に
治具で固定しても金属は溶接の熱で必ず歪みます

この歪みがやっかいで、狙う寸法との誤差を産む原因のひとつなんですが

すり合わせの精度や、溶接の熱のかかり具合、溶かし込む溶接棒の量、点付けの順番、流す方向、
応力をどの方向に残すか、なんてことを考えて作業すれば治具なんてなくても正しく組めますよ

ムズかしいけどトーチ握るときは、
あ、トーチ握るまえに材料を準備してる段階からけっこう考えて作業してます

ここんとこ自作派さんのお手伝いも多いんですが
ボクでお答えできることなら説明しますんで
興味があるなら休憩してる時にでも聞いてみてくださいね


明日は休み
何しよっかな


Posted by 2%er on 29.2011   6 comments   0 trackback

おめでたごといっぱい

Category : 遊び
 昨日はモッフィーの

二次会にお呼ばれしまして

大阪まで

みんなスーツで

なんかおもろい



枚方ってほんとおもしろい人多いな



おしゅんごくん監修のゲレツすぎる映像わらけすぎたけどちょっとウルっときたり
モッフィー楽しそうで幸せそうで、うれしかったな

おめでとね
また走りにいこー



夜は石山のPUEBLO(http://blogs.yahoo.co.jp/pueblo_ishiyama)さん

7周年&えみさんのサプライズ誕生日祝いにお呼ばれで

バルちゃんポッケに手ーつっこむ感じ



こんなとこで会うとはね

いいお店です。7周年と誕生日、おめでとうございます





んでこないだオーダー頂いてたステンレスの指輪
大変お待たせでした

これ持ってキャバっ娘にプロポーズな

モンゴリアン
成功したそうでおめでとう



今年はめっちゃにヘコむこともあったけどうれしいことも多いな
まわりが幸せそうやと楽しいもんです



Posted by 2%er on 27.2011   0 comments   0 trackback

ブラブラ

Category : 遊び
 こないだの火曜の夜は枚方まで
「SCANDALLERS NIGHT」ってイベントに遊びに

ガソリン入れて

ホイールとハンドル変えたそーです
ホイールはモデルAのものなんだって

みんなで走って

到着

ローライダーなアメ車がいっぱい
イマドキの流行が好きなバイク乗りさんからはローライダーって敬遠されがち
だと思うんスけど

文化もスタイルもぜんぜん知らないけどボクけっこう興味あります
ホイールとかペイントとかかっこいい
とりあえず上目指せって根底のノリがいいですよね
ハイドロで前が上がってるとこってロングフォークに通じるカッコよさ感じちゃいます


ギャングな人たちいっぱい

BANK$くんの写真

憧れのリビエラ
なんちゅー不良な顔面しとるん
いつか乗ってみたいな

バイク

帰りはラーメン食って

寒かったス



んーで今年の最後にみんなでどっか走りに行きましょか
12月の第二土曜の夜
ぺーくんBENTEIGHTといっしょにプチ夜走り

ワタクシとしては南港を希望しとるしだいですけど
たぶん遠いとかいわれて却下の予感

まーテキトーです
Posted by 2%er on 24.2011   5 comments   0 trackback

お昼ごはん

Category : 遊び

お昼ごはん

食べに

行くとこ

コンビニいやだし

ここ閉まってるし

噂のお店のデリシャスラーメン
なんつーシロートくさいネーミングなんでしょ
デリシャスでしたけど

みんな食いすぎでリバース寸前の図
しばらく動けませんでした

吐きそうやわ寒すぎるわで

しんちゃんとこ(http://hamans.exblog.jp/)であっためてもらいました

冬眠の時期近しですね
ぼく真冬に単車乗りまわすほどバイカーじゃないんで、寒くなったら引きこもってバイク造りしよっと

みんなロッドショーどーするんかな?
気ーむいたらバイクで行ってもよしですな




んで明日は多分

このイベントにお邪魔しよって思ってます
枚方だから近いですね

平日で突然だからムリだと思うけど行きたい人いたらゆってー


Posted by 2%er on 21.2011   4 comments   0 trackback

仕事なこと

Category : 加工、ワンオフパーツ
ここんとこの作業なこと



以前にボアアップさせてもらったシャリー

マニュアルクラッチ化、12V化、キャブのアイシング対策完成しました


シャリーのボルトオンマニホールドはフレームの形状上、
管長が長くて極端なアイシングを起こします。
アイシングがさらにひどくなる冬の前に

マニホールドとフレームを加工して対策。

通常じゃ有り得ない低さにPC20をマウント
通勤にも使われるのでエアフィルターのレインカバーも製作させてもらいました




普通シャリーはマニュアルクラッチにはできないんですが
フレームを加工してダックス用のKITを流用

4ミニおもしろい



08スポーツに乗る大学生の篠原くん
つい最近からお店に来ていただいてます

新しい年式なのにあまりのガタガタっぷりにびっくりしました

なんと

フロントホイールのベアリングが完全オシャカ
ラバーシールがどっか行ってコロコロが半分くらいしか残ってません

ぼくハーレーのディーラーに2年ほど勤めてたんですが
こんなん見たことねーです

事故しないでよかったですね

よそのお店で車検に出したあとだったらしいんですが

前後ブレーキやその他モロモロ終わってました
とりあえず本気で危ないとこだけ修理させてもらったんで、今後じっくり整備していきましょう

カスタムしたいみたいだけど当分お預けですよ



Mくんバルカン

フロントフォークの長さを考え中の図
たこ糸やパイプを使ってトレールを計測しときます

前見えるかな?




連絡

Iくん

前後16インチ化、スイングアーム延長、シートレール製作まで完成してますよ
リアフェンダー早急にくっつけますね


Mくん
いまこんな感じ

フロントフォークのダストシールがチラリズムしてるからなんとかしたいス


タンクは加工してコーティングまでできてるからもう持って帰れまーす
自家塗装がんばってね


今日シート屋さんに渡しといたしね


あとはこことマフラーの角度きめたら造りモノは完成

加工したとこ塗装して、車検整備に移りますです

Posted by 2%er on 19.2011   2 comments   0 trackback

リンク

Category : スポーツスター
 リンク貼りまーす
「貼る貼るゆーてぜんぜん貼らへんやんけー」
「貼る貼るサギすんな!」
ってシメられたんでそろそろまとめて貼らせていただきます

皮細工、バイクのシートも張ってくれます


おしゅんごくんのBlood Knot Leathers(http://bloodknotleathers.com/)
まわりが楽しくなるおちゃらけキャラです
ちゃんと日本語書けるようにがんばってくれたまへ



お世話になってるピンスト屋さん2軒

BaroqueBank$ Sign&Pinstriping(http://baroquetime.blogspot.com/)

ナッシー様にニラまれながら色あわせのBank$くん

見にくい

こんなの。ローライダーとかギャングな感じのノリ
僕こーゆーのもすごい好きです

もう一件のピンスト屋さん?デザイン屋さんかな?
BACK AND FORTH STUDIO(http://backandforthstudio.seesaa.net/)のつっくん

FTP? こりゃいったいどーゆーことでしょうか?
まさかFUCK THE ポ〇ス?
まさかね、ポリ〇なんてことはないですよね?

つっくんのTシャツかっこいい。
オールマイティーになんでも描いておられます
ぼくから見たらすごいセンスのいい人です



こないだ知り合ったせいやんの過激団(http://takarazukakagekidan.blogspot.com/)

標準語が萌ユスで楽しそうにバイク乗る人でした

写真あんま無かったス




マッキー

マッキーは気ーつかいオモシロキャラ
こないだ高速でヤラれたんで次は下道でやっつけてやります

徳島でラーメンすするマッキー(http://daffmaki01.blogspot.com/)



金さんのBLUNTRIP(http://www.bluntrip.com/)

みんなのいいアニキって感じ

めちゃ細かい

占部くんのメモリアルはここにありますよ



ホルモンバクダンさん(http://www.hrmnbkdn.com/)

こないだ遊びに来てくれました



靴職人を目指すけいご君のブログ、OLD&PAGE(http://pesso12.exblog.jp/)
今日修理をお願いしていたブーツ、気持ちのこもった手紙といっしょに届きました

ありがとう。気に入ったからひさびさにブーツでバイク乗ろっと
お互いがんばりましょ


以前にお招きしてもらったLITTLE BASTARD(http://www.little-bastard.net/)さん
のLB NIGHTってイベント(そーいや写真いっぱい。またアップしますね)で
話しかけてくれたGERUGA(http://www.geruga.com/)の丸山さんと豊さん

GPZの具合が悪くお店に来てもらいました
ここのアパレルはlittle bastardさんにて。
ジーンズ欲しいな

一周まわった感じでホントめちゃくちゃかっこいい魅力的な人でした
ブログで紹介ありがとうございます
そーいやサイクルヘッズて雑誌にでっかく載ってられましたね

またどっかでお会いしたいです



京都の大社長ワタナベくんのINFINITY(http://infinity-motorcycle.com/)

大阪で機械を買い漁っておりました
アロワナ釣りしたい人は吉祥院までどーぞ

スタッフのみっちゃんは最近うちのお店に金属加工を習いにきてます



敬愛する沖さん(http://www.indianghost.jp/)

お金たまったらもっかい指輪オーダーしよっと




せいやさん(http://cloudsblog.exblog.jp/)

かっこ良すぎデス

年内お忙しいそうでなかなか日が合わなさそうですね



こだわり強い中谷くんのcarters(http://cartersonline.blog63.fc2.com/page-0.html)
ごめーん、写真無かったデス

昔っから気が合うね
またメシ行こー






周りに居てくれるみなさま感謝デス
Posted by 2%er on 17.2011   0 comments   0 trackback

夜走り参加

Category : 遊び
毎月 第二土曜日はぺーくんBENTEIGHT(http://benteight.exblog.jp/)のナイトラン

ぺーくんとJOHNNY‘S AUTO SERVICE(http://johnnys-style.com/index.html)
の栗原くんとこいっしょに遊びに行こーってなって
HOT SPICEアニキ(http://hotspicecustoms.blogspot.com/)
たちと


桂川SAに集合


ほならAUTHENTHIC MOTOR SERVICE(http://authentic.moo.jp/main/)の
カワムも登場
このバイクがあるだけでほかのバイクがフツーに見えちゃいます


テキトーに集まったんでサレオツな街、神戸へシュッパツ


写真撮ってるオナゴは宝塚過激団(http://takarazukakagekidan.blogspot.com/)
のせいやん。始めましてでした

スッテカー頂きまして先導もあんがと。めちゃ助かったー

てか噂に聞いてたけど速い!
軽くチギられちゃいまして高速でのノーマル400SRの限界を思い知る今日この頃って感じ


クルマの中でおねむするアニキ
どこでも寝るよな


また来年の春あたりにやりましょか




スタンド寄ったり


ポートアイランドまで走ったり


CBはふとしくん
このCBヤバスって見てたら

ツレ(http://www.yakety-yak.jp/)の後輩?だったらしく
「山口さんでしょ?」って話しかけてくれました

1%と13のステッカー、ホイールとシートカウルがめちゃカッコいい!
またどっかでね


タムロ


Bank$(http://baroquetime.blogspot.com/)




てな感じで帰り道
たまには大勢も楽しい

かっこいい人やバイクがもっといっぱいいたのに写真がブレブレでした
写真きれいに撮るのムズいです

Posted by 2%er on 14.2011   0 comments   0 trackback

こないだの休み

Category : 遊び
 朝からホンドーくんが家に遊びに来たんでラチ

東尋坊に向かいました

途中でAUTENTIC(http://authentic.moo.jp/main/)


どっか行ってるみたい

モッチのナックルありました

モッチ元気かなー?

なんて思いながらコンビニ行くと

スンげーバイクに試乗してるかわむが



東尋坊まで試乗に誘ったんだけどあっさり断られ


向かいマス

最近この2ショット多いですけどモーホーではありません


東尋坊とフルフェイス
ダサすぎて一目惚れしたお気に入り


帰り道は寒さでコンビニ寄ってばっか

東尋坊なら往復350㌔くらいなんで日帰りにはちょうどな感じやし
道も走りやすくって景色きれいでめちゃ気に入りました

暖かくなったらお店のツーリングするかもなんで行き先は東尋坊にしよっと


帰ってきてマッタリしてたら家の前のモッチのナックル

かわむが

ワイヤーブラシとガソリン代をコジキしに来ました
サイフと携帯もたずに試乗中、プラグがカブったそーです

リンカートのセッティングしてるんだって




そーいや明日は
BENT EIGHT(http://benteight.exblog.jp/)の夜走りに便乗

みんな仕事とかでムリみたいね
まーテキトーに行ってきまーす




Posted by 2%er on 11.2011   0 comments   0 trackback

休み

Category : 未分類

仕事なこと


新しいトライアンフ


シートとか造ってってことで作業中


メーターがデカすぎて気持ちわるいし場所もおかしい
なんとかできないかな?



このマフラー社外品なんだけどなぜかこんなに末広がり
イタすぎるんでここもなんとかします



10インチスポークホイールに交換したゴリラ
CRF50からの流用です
チェーンラインとブレーキのフィッティング、メータードライブ大変でした

完成と思いきや、履くタイヤ間違えてました
Kくんスミマセン



SR
ほぼ完成

今日こそは東尋坊行こっかな?


Posted by 2%er on 09.2011   0 comments   0 trackback

木曜日

Category : 加工、ワンオフパーツ
 朝から

ひろしくん。6インチオーバー組んだだけ
CRフレームのアイアン

ダサいシーバーヤフーで買ってん、つけてーやー

ってことなんですが、当事モノ?カッコいい

でもどんだけクラック入ってんねんってことで開先とって溶接


とりあえず修理して

ひとまず本ドーくんのバイクに素振り


なんて遊んでたら

お久しぶりです


最近思うんだけど04UPのスポーツはリアブレーキたまにメンテしたほうがいいみたい
ちょくちょくトラブルありますよ

メンテを済ませて

ステー造って

組み付け

めっちゃいい

2パー「もうちょっとCバー前のほうがいいんちゃいます?」

ひろしくん「えー、イヤや。シートはずすのメンドなるやん」

ってことでこの位置になりました
B級なんだしこれでよし



このメーターの位置セコい!
自分のSRでやりたかったけど、ケーブルの出かたでムリやったんス
いーなー


なんたる野暮さ!
あ、これって褒めてるんですよ
Bな人には、ダサいヤボいワルいアホやろとかが褒め言葉となります


読書とかの秋ですね
ずいぶん久しぶりに

こんなんとか

こんなん見たり

貸してほしー人どーぞ



あ、んで次の土曜はBENTEIGHT(http://benteight.exblog.jp/)のナイトラン
に便乗デス
宝塚まで行ってJOHNNYS AUTO SERVOICE(http://johnnys-style.com/index.html)
の栗原くん御一行と合流しますよ

行きたい人は7時半にうちのお店に集合ねー


Posted by 2%er on 06.2011   3 comments   0 trackback

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR