• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

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    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

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XS650 フルカスタム制作日記 富山県 Mさま① 2%ER 滋賀

Category : 加工

こんばんは


今年はフルカスタムのオーダーがすごく多くって、

いつもみたいにいろいろいっぱい書くよりも、 それぞれの車輌ごとに

お客さまへの連絡と、記録を兼ねて書いていこうかなって思っています


今日は富山県の松森さんからのオーダーのXS650のことですよ


いきなりね、ここまで進んでいます。 持ち込んでいただいた事故しちゃったXS650をベースに、

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〇「 SR400/500用74スプリンガーフォーク 」 の加工取り付けと、


フロントホイールはスポークの19インチ化。 これは仮でハーレーのホイールですけど、

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ほんとはドラムブレーキの19インチにしようと思ってます。


スイングアーム7.5cm延長加工に加えて、リアショック取り付け位置の変更。

IMG_4360.jpg

この加工でショックへのテコの入力が変わり、かなりソフトで乗りやすくなりますよ。

リアショックは 〇「 280mmG-サスペンション 」を使いました。


シートレールドロップ加工、

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溶接部分をかぶせパイプにしてラグ風に制作していきます。


で、リアホイールはH型の18インチリムに変更。

IMG_4361_20180212222055341.jpg

フロント19/リア18インチ、 74スプリンガーに280Gサス、 7.5cmロングのXS650って、、、


このXS650といっしょのディメンション。

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〇「 カスタムギャラリー№131 XS650 」


0242.jpg

〇「 カスタムギャラリー№75 XS650 」


〇「 フレーム加工やスイングアームの延長はこんな感じで作業しています 」


オーナーの松森さんはこのXSにすごく憧れていてくれてたそうでして。


現オーナーも気に入ってくれてるバイクで、ボクうれしいです。


でもね、今回はディメンションは同じでも、松森さんオリジナルの

カスタムバイクとして制作していきますね!


フレーム加工などが終わり、打ち合わせができる状態になったので

IMG_4594.jpg

クルマで4時間かけてわざわざ外装の打ち合わせに来ていただきました。 


最近は写真を送れるLINEでの打ち合わせが多くなってきましたけど、やっぱり現車を見て、

目線の高さで見てもらって、 跨ってもらってサイズ感を確認しながら、 顔を突き合わせての打ち合わせ。


仕事としてはね、すごく効率が悪いことですが、 このほうがオーナーに合ったいいバイクが

出来上がりますし、 同じバイク好きとしてはめっちゃ楽しい時間です。


写真からも伝わるでしょ? 喜んでもらえて、ほんとやりがいを感じるときです。


でもほんとはね、

カスタムバイクでほんとに喜んでもらえるのって納車して何年か経ったあとのことなんですけどね。


安全で乗りやすく、故障せず。 いざ修理となっても費用や納期がかかりにくく、

いろんなバイク屋さんで診てもらえるようなシンプルな造り、疲れにくいポジション、などなど

いろいろと条件はありますが、


要はお客さんにイヤな気もちをせず楽しんでもらうってことが評価ですよね。


あ、それてきた。 こーゆことはまたいつかブログで書きますね。


打ち合わせはこんな感じで、 事前に聞いてた松森さんの好みに合わせて

IMG_4587.jpg

タンクやリアフェンダーなどを用意しておきます。


まずガスタンク。 左右の分割タンクにしてほしいってことでして、

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用意させてもらったのはこちらの製作用のマスタングタンク。


コレをね、車体にあてがって、いっしょに相談して、よーく好みを聞きながら

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取り付け角度やトンネル深さ、幅なんかを決めていきます。


こうやって松森さんの目の前ですこしずつ、ベースのガソリンタンクを刻んで、

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位置や深さ、幅なんかを合わせていくんですよ。


で、 だいたいこんな感じって場所に仮組みできました。

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完成の理想を聞いて、あとで微調整がきくようにきれいなラインで仮置きです。


この時点で分割タンクにするかどうかは未定になったんで、

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タンクはここまでにしておいて、他の部分を相談していきます。


在庫のストックから秘蔵のビンテージ、

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手に入りにくいものなど、いろんなフェンダーを用意して


 あれこれと松森さんの好みをお聞きしながら

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ぜんぶのせてみて、


この外周にリブが一周はいる、

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〇「 汎用ラウンドフェンダー アウトサイドリブ 」。 これもよかったんですけど、


いろいろあてがってみた結果、

IMG_4604_2018021300300259e.jpg

このクラシカルなセンターリブフェンダーに決定しました!


〇「 汎用クラシカルセンターリブフェンダー 」。

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エンドのカールと深めのアールが特徴的なクラシカルなリブフェンダーです。 

日本では2%ERだけでの取り扱いですよ!


このフェンダーにね、

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シッシーバーに見立てた丸棒を仮置き。 いい感じですね!


途中に 〇「 新取り扱いのヘッドライト 」 をあてがってみたり。

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松森さんに 「 どうですか~? 」 って聞いてるとこです。


あとはね、 悪っぽいバイクにしたいってご要望に、ボクのご提案。

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これね、インディアンチーフのマフラーなんです。 クラシカルで特徴的な形ですよね


このマフラーを すこし悪っぽく、こんな角度でつけたらどうかなー?って。

IMG_4616.jpg

インディアンのマフラーをこの角度って、誰もやってなくって個性的ですよね。


ちょっとオフザケですけど、悪っぽくっアホっぽくっていいなーって思ってます

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この日は全体シルエットの打ち合わせで、


まだまだ造りながらアドリブ効かせて煮詰めていきますけどね

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笑ける。 たまたまペアルック笑。 左は打ち合わせの途中に遊びにきた常連のガマくん。

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右がこのXSのオーナー、松森さんですよ。  遠くからありがとうございました!!


それではこんな感じで進めていこうと思っています。 楽しみにしておいてくださいね!


あ、んでね

IMG_4622.jpg

これを使おうかちょっと悩んでます。 似合いそうだったら採用しますね~



このXS650、造るの楽しそうでテンションあがってます!


ほかにもたくさん仕事があるんだけど、がんばって進めていきますね


ではではみなさんおやすみなさい


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Posted by 2%er on 13.2018   0 comments   0 trackback

フレーム加工

Category : 加工
どーも、今日はXS650のフレーム加工をいたしました

造り方な話になるんでメンドくさいかも。興味の無い人はヨソのブログへどーぞデス

昨日のブログで書いてたXS650。
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すでにシートレールドロップされてるフレームなんですけど、
オーナー様のご希望で、もっとスマートに造り治ししていきますね

まずは新設するフレーム側サス受けのピボットや、スイングアームのサス受けブロック、
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取り付けするリアショックのフルストローク寸法のリジットサス(サビた長いの)など製作

延長加工したスイングアーム。
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サス受けの位置が後ろになりすぎたんで前方にサス受けブロックを新設します

カンタン治具でブロックを固定、
012_20130505020934.jpg
手に持ってるのは反対側のヤツね

左右とも仮止めしときます
015_20130505020933.jpg
あ、この作業の前にスイングアーム自体の水平垂直は完全に定盤の上で計測してますよ
まー延長加工したんでレベルが出てて当たり前なんですけどね

んでフルストローク寸法の簡易リジットサスをあてがって、
019_20130505020933.jpg
フレーム側のサス受け位置を念入りに考え中の図

フルストローク時の最低地上高もこの時に設定。めっちゃいっぱい考えながら作業してますよ
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フレーム側の新たなサス受け位置を決めれば

古いフレームを切断
023_20130505022155.jpg

ナナメに上ってくるパイプを途中でカットすると、
028_20130505022155.jpg
当然サスの垂直に対するレベルが狂ってくるんで

新設するサス受けが溶接できません
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034_20130505022154.jpg
なんでアセチレンで炙ってオフセットを調整

こんな状態ですね。リジットサスは定盤の上で面だししながらクロスメンバーを溶接。
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これでカンタン治具になりました。リアアクスルにもカラーを噛ませて歪み止め。

接合部分を擦り合わせして仮付け
047_20130505023239.jpg
ひとまずこの状態で次の作業。

シートレールのパイプです。
こだわりの材料を使ってますよ。厚みは自己流ですが耐久性に絶対の自信ありデス。
切り出して手曲げ。
057_20130505023239.jpg
表面の色を見て解る人、鋼材マニアですね

曲げたら
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冷めるの待って

フレームに擦り合わせ。
062_20130505023238.jpg

四つのちいさいパイプは、差し込みフレーム風に見せるため化粧パイプ。
066_20130505023238.jpg
このフレームに通しときます

コイツラも擦り合わせ。
072_20130505023237.jpg

治具でガッチリ固定しながら
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歪みが出ないように仮付けや溶接の方向を考えながら本溶接

こちら前側
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後ろ側は、
098_20130505024115.jpg
溶接してから

化粧パイプをかぶせて溶接
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最後に左右の渡し(メンバー)をいれて
135_20130505024114.jpg
シートレールドロップ加工の完成

上から見たほうがスマートさが分るかな?
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完全に冷めるのを待って、治具から取り外し、歪みがないか各部を採寸

OKなんで仮組みしていきます
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今日はほかにもいろいろしてましたが、ほぼ定時で終わりました

山本くん、こんな感じ~
149_20130505024715.jpg
明日、打ち合わせしよう


シートレールのドロップ加工やスイングアーム延長、ハードテール加工など、
興味のある方、ぜひお問い合わせください

ちなみにネック廻りの加工は専用の治具を立ち上げ中。
一本フレーム化やグースネック、ストレッチ、ハイネックなんかにも対応していきますんでよろしくです


Posted by 2%er on 05.2013   6 comments   0 trackback

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