• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
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Posted by 2%er on --.--

スポーツスターの車検とか

Category : 車検整備
どもこんばんは

スポーツスターの車検のこととかです


この方はハヤシさん。座ってるヒロシくんのお連れさんです
025_20130914220053e24.jpg
わざわざアメリカから取り寄せたってゆー「REBEL」のTシャツがカッコ良すぎですね

以前に乗っておられた左のスポーツスターはヒロシくんに譲られたんです。
019_201309142200559bb.jpg
んで今は「オレやっぱホンダが好きやねん」ってことでレブルスペシャルに乗っておられます
ミーハーでブランド好きな人には絶対に理解できないスタンス、ボク大好きです。

フォークの延長とオプションパーツのみっぽいこのレブル、
021_201309142200541e6.jpg
乗り手も含めてカッコ良すぎ!貫いてください!



そのヒロシくんのスポーツスター。このスポーツもめっちゃカッコいーわ
092_20130915214958161.jpg
今回は車検でお預かり。整備していきますよ

なんか遊びのブログばっかだったから今回はちゃんと写真撮りながら作業しました
けどあんまりタラタラ内容まで書くと長くなりすぎるんで、ちょっと流しぎみに書いてみますね

まずはエンジンオイルとオイルエレメントの交換
094_20130915214957c2d.jpg
けっこう汚れてましたよー。同時にトランスフルードも抜いておきます

次はダービーキャップとインスペクションキャップを取り外して
002_201309152149564a4.jpg
1次チェーン調整とクラッチ調整。

その前にね、
ハーレってクラッチ重い車輌が多いんで、クラッチワイヤーに給油しておきます
009_20130915214954a14.jpg
でも給油するとき、ここのアジャスターからグリスが漏れちゃうから

ビニールテープをグルグルして
011_20130915215836457.jpg
グリスが漏れちゃうのを防いどきます

んでクラッチワイヤーに給油。
015_20130915215835c6a.jpg
このグリス、めっちゃオススメですよ

外したクラッチレバー周り。古いグリスや汚れを洗浄してから
016_20130915215834227.jpg
グリスアップして組み付けしておきます

給油が終わればクラッチ調整。
006_20130915214956bf8.jpg
これだけの作業でかなりクラッチが軽くなることが多いですよ

次は1次チェーンの調整です。リアタイヤをジャッキで浮かせて4速にいれます
017_201309152149558c0.jpg
浮いたリアタイヤをコツコツ廻しながら1次チェーンの張りを調整。

点検と調整が終わったら、
ニュートラルの入りやすさに影響するんで、ちゃんと量をはかってオイルをいれます。
019_20130915220610e5f.jpg
スポーツトランスフルードです


この年式はダービーカバーが開かないからレベルを目視できないんですよね
022_201309152206096a9.jpg
それもふくめてしっかり量をはかってオイルを入れますよ

プラグは新品に交換。
027_201309152206088a4.jpg
2%ERではNGKを使ってます

続いて車体右側からの点検。
029_201309152206077aa.jpg
エアクリーナーエレメントの清掃と

キャブ底のガソリンを
032_20130915220606a03.jpg
きれいなコップに抜いて

ゴミや異物が入ってないか点検。
033_20130915220605fd1.jpg
CVキャブの場合はフロートチャンバーをバラして点検してますよ

エンジン廻りの整備が終われば次は足廻り。
050_20130915221736177.jpg
リアホイールを取り外します

リアキャリパーの整備です。
036_20130915221736cae.jpg
てかなんでハーレてホイール外さないとブレーキにアクセスできないんでしょ?

とりあえず点検しながらバラして
047_20130915221734145.jpg
ピストンやキャリパーボディーを清掃したり

パッドやピン、スプリングを洗浄してからグリスアップ
068_2013091522173350a.jpg
パッドは角を落として面研してますよ

キャリパーのO/Hが終われば
072_2013091522573216a.jpg
ホイールベアリングの状態をチェックして

車体に組み付け、
078_20130915225734885.jpg
ブレーキフルードの交換とエア抜き作業です

汚いオイルですね。だいたいマスターカップ2杯分の新しいフルードを
080_20130915225733d0c.jpg
キャリパー側から抜くとオイル交換完了。シツコイめにエア抜きしてからフタします

んでドライブチェーンの清掃と給油が終われば
075_201309152257326e7.jpg
リア足回りの整備は完了。
写真は撮ってないけど各部のガタの点検なんかもしてますよ

次はフロントブレーキの作業。
084_20130915230359c66.jpg
ブレーキマスターの角度が悪くて正しくエア抜きできないんで

こやって角度を変えてからフルード交換とエア抜きします
086_201309152303589c4.jpg

フロントキャリパーもリアと同じくO/H。
082_20130915230400238.jpg
ステムベアリングやフォークの漏れなんかも点検しておきます

車検場のラインで光量が足らずにケッチンくらったんで、バッテリーは交換させていただきました
097_201309152303572d1.jpg
普段の車検整備では充電のみですよ

いろいろ写真と説明は割愛してますけど、
2%ERでのスポーツの車検整備、基本メニューはこんな感じ。
090_20130915230949aee.jpg
試最後に乗ってみて、なにか違和感を感じないかとか注意しながら乗ってるんですけど、

このバイク、乗っててテンションめっちゃあがる!素直に楽しんじゃいました。
意外と速いですしね。
094_20130915230948291.jpg
ヒロシくん、ありがとうございました~


ではちょっといろんな人のこと。


こないだ右のQちゃんといっしょに fortyniners の小中さんがご来店。
074_20130915232134f35.jpg
圧倒的なパワーでめっちゃカッコいいわこの人。ヒサビサだけど楽しかったデス!
奥にいる BANK$ が小中さんの新しいプロジェクトの新店舗にレタリングするそう。楽しみですね。

こないだの定休日の水曜は、ウチのスタッフの太陽くんとバイクでブラブラ。
011_20130915232133490.jpg
太陽くんはウチで働くようになってもーすぐ1年くらい?がんばってくれてますよ

いっしょに古着屋さんに行ったり、
015_201309152321326e0.jpg
BENT EIGHTに遊びに行ったり。

ぺー君が持ってるこのコーチジャケット新作だそーでして、
017_20130915232131d57.jpg
寒い時期でもバイク乗りにはいい感じっぽい。めっちゃ良さそーでしたよー

こちらははるばる福井から泊り込みで来た竹内くん
032_2013091523213155a.jpg

ナンバーステーが折れたそーで、修理させてもらいました
034_201309152321307a4.jpg

まだ23歳の竹内くんは、バイク屋さんになってみたいそーですよ
039_20130915233435fc6.jpg
お互いがんばろー

その夜は、お客さんが走ろーって誘ってくれたから (てかこの時期はほんとしょっちゅう)
043_20130915233815308.jpg
ちょっとだけ走りに

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051_201309152338146ba.jpg
行ってきました

コラー、
053_201309152338137b7.jpg
たまにはバイク洗いなさい!

056_20130915233812075.jpg
ラーメン屋さん。京都の元町ラーメンですよ

058_20130915234200d42.jpg
この時期の夜走り、ほんと気持ちいいし楽しい


最後ちょっとだけ作業のこと。
060_2013091523420071a.jpg
こちら車検でお預かりの木村くんのスポーツスター。ついでにカスタムもってことでして、

以前にリアフェンダーやシッシーバー、シートとマフラーなんかを製作させてもらったんですが、
005_201309152341592f8.jpg
今回はフロント廻り。フォーク延長と 角目2灯 、プルバックでよりチョッパーなスタイルに。

010_201309152341589a7.jpg
木村くん、こんな感じでーす


んでジャンくんのSR。この車輌もよりチョッパー寄りなカタチにカスタムしていきます。
061_20130915234157ebc.jpg
7年ほど前に、最初にシートレールドロップをした思い入れのある車輌だけど、もう見納め~。
今回は跡形も残らないくらいのメニューでカスタムしていきますよ

まずは フォーク延長 。

んでスイングアームを7cm延長加工中。長身のジャンくんに車体の大きさをあわせていきます
067_20130915234156889.jpg
写真はありませんけど、専用のジグの上で製作しておりますよ

加工が完了して仮組み。
014_20130915235437e79.jpg

加工の跡は残るとダサいからスムージングしておきます
019_20130915235436b2d.jpg

ジャンくんこんな感じ~、だいぶイメージに近くなったとおもうよー
021_201309152354238c7.jpg
んでめっちゃ似合うと思うわー。
ハンドルとタンクはしばらく待っててねー

ではではおやすみなさい




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Posted by 2%er on 16.2013   0 comments   0 trackback

進んでます

Category : 車検整備
相変わらずバタバタさせてもらってますが順調に進んでますよ

この忙しいのが終わったらお店の片付けしたいッス
001_20120825003612.jpg
松井さんは久しぶりのオイル交換


006_20120825003612.jpgダイナのガバナーグリスアップ

013_20120825003611.jpg
試乗
吉原くんできたよー、もうお渡しできまーす

昨日は藤居さんとことこ行って
022_20120825003610.jpg

016_20120825003610.jpgフライス貸してもらって

ちょっとキャリパーサポートの加工させてもらいました
021_20120825003609.jpg
お店にフライスあったら便利やろな~なんて思いますけどウチは狭くて置けないんですよね


人気のフォーティーエイトと
023_20120825004722.jpg

木村くんのスポーツスターはオイル交換
024_20120825004722.jpg
もうすぐお待たせのリア周りのカスタムにかかれそう

山本くんのSR。このSRの車検はちょっと手ごわいな
027_20120825004721.jpg

028_20120825004721.jpgXS250のフロントホイールとキャリパー

033_20120825004720.jpg
ダストシールが入ってなかったんで車検メニューのO/Hしてから新品組み付けです


ここまで昨日でここから今日のこと

そーいや週末に取りに来るっていってたんだ
002_20120825005346.jpg
吉田くんのハンドル製作オーダー

まずはハンドルポストを加工して
004_20120825005346.jpg

オーダー通りの寸法でZバーを製作していきます
005_20120825005345.jpg

夕方完成
025_20120825005635.jpg

吉田くん、こんな感じ~
028_20120825005635.jpg
引き取りOKやで

今日はこっちも並行して
007_20120825005345.jpg

カムチェーン調整
012_20120825005345.jpg
山本くん、けっこう伸びてたよ

タペット調整
014_20120825005344.jpg
インテーク側が1.5まで開いてました

プラグ交換
019_20120825005636.jpg

フロートチャンバー清掃
016_20120825005636.jpg
やっぱりタンクちょっと怪しいかも。少しだけサビが落ちてきてました

019_20120825005636.jpg
プラグも変えて

エンジンオイルとエレメント交換
022_20120825005636.jpg
明日は予約でいっぱいだから週明けにはリアブレーキやスイングアームの整備しとくねー


Posted by 2%er on 25.2012   3 comments   0 trackback

車検ラッシュ

Category : 車検整備
ちょっとブログの練習するからへんになるかもです

2%ERはただいま車検ラッシュに見舞われてましてカスタム製作がなかなか進んでおりません
もーちょっと待っててくださいね

まずは大阪からおこしの青木さんのXS650
002_20120822141042.jpg
数ヶ月前からお店に通っていただき、遠いところからありがたい限りです

今回は車検と吹け上がり不良の修理依頼 (前のブログのXSとは別の車輌ですよ)
お預かりしてじっくり整備させてもらうのは初めてなんで調子よくしたいです

ここからはウチのXS650車検整備のレギュラーメニューです
007_20120822141041.jpg バッテリーは電解液足して充電

009_20120822142616.jpg エアクリーナー点検

吹け上がり不良ってことで、今回はキャブレターをO/Hさせていただきます
010_20120822142616.jpg
通常の車検整備では車体から取り外さずに、フロートチャンバーだけバラしてクリーニングしてますよ

036_20120822142615.jpg 今回は全バラにして

038_20120822142615.jpg 洗浄中

キャブレターがいないとラクです
015_20120822142614.jpg
カムチェーン調整してから

025_20120822142614.jpg タペット調整

スパークプラグの交換と
032_20120822144638.jpg
ポイント車はガバナーをバラして洗浄、グリスップしておきます

キャブレターやバッテリーを組み付けて
041_20120822144638.jpg エンジンかけて同調調整や

061_20120822144637.jpg ポイントの清掃、点火時期の調整

車検整備はまだまだ残ってるんだけど、とりあえず吹け上がりが良くなったかテストしに行ってます
046_20120822144637.jpg
40㌔ほど走りましたがプラグもきれいに焼けて調子いいみたい。でもまだまだ油断しませんよ

次の日は朝から車体周りの整備
062_20120822144636.jpg

063_20120822144636.jpg フロントキャリパーのO/H中

067_20120822145918.jpg ブレーキフルード交換

068_20120822145917.jpg
リアブレーキも

072_20120822145917.jpg オーバーホール

他にはエンジンオイル交換やエレメント清掃、スイングアームピボットの点検、
それと今回は試乗で気付いたステムベアリングの増し締め。XSはよく緩みますね。

整備が終われば朝と仕事が終わってからしばらく乗って様子見てます

青木さん、今週スキあらば陸運局行って車検通しておきますねー


XSがひと段落なんで次はエボダイナの車検整備
078_20120822151259.jpg

074_20120822151259.jpg XSと同じくバッテリー充電

084_20120822151258.jpg
ミッションオイルとエンジンオイル、オイルエレメントを交換

プライマリーもバラして
087_20120822151258.jpg

1次チェーンを点検
092.jpg
ジャッキでリアタイヤを浮かせて、スパークプラグを外し、
ミッションを5速に入れてリアタイヤをまわしながらプライマリーチェーンの調整します

クラッチも調整して
089_20120822151258.jpg
プライマリーオイルを入れ替えておきます

リアブレーキのキャリパー
094_20120822152058.jpg
パッドの面取り、古いグリスを洗浄、新たにグリスアップして

ブレーキフルード交換と
108_20120822152058.jpg
エア抜き作業

エアクリーナーの点検とか
124.jpg
キャブのドレンボルト外してゴミやサビがないかチェックしときます

あとは点火がダイナSになってるからガバナーのO/Hや点火時期調整、
クラッチワイヤーやレバーピンなんかに給油、試乗、洗車ナドナドあともうちょっとですね

吉原くん、週末には納車できそうですよ


昨日は
047_20120822153421.jpg
わざわざ岐阜からXS250を持ち込みいただいてお預かりとなりました
フロントフォークの延長、ハンドルカスタムの依頼です

赤と黒のSRは
128_20120822153421.jpg
こちらもわざわざ大阪からの山本くん
車検のためにお預かり

三崎くんのSRも車検で引き上げてきました
126_20120822153421.jpg

今日は定休日なんでもう仕事はおしまい
バイクでブラついてから夜は子供と遊ぼっと




Posted by 2%er on 22.2012   0 comments   0 trackback

昨日と今日の車検整備

Category : 車検整備
昨日

ナローなガーターをさらにナロナロにしてちょっと変わった
ドラムブレーキをセットしてるの図
014_20120519001224.jpg
自分で造ったモンだけどこのガーターうらやましいな

015_20120519001223.jpg
この二人はいい休日を過ごしたみたいでヨカですね

近所のオヤッサンのVTR250
フロント周りの異音が気になるってことで入庫
017_20120519001222.jpg
修理させてもらって試乗したけど乗っててめっちゃおもろい!

こーゆー250のちょっと速い系のバイクでカッコいいの造りたいなぁ
誰かベース車持ってない?
バリオスⅡかバンディットかホーネットかVTR募集中デス


んで今日のこと
ここからだいぶ長いんでメンドい人はもうヨソのブログに行くべしですよ

2%ERのSRの車検について書いていきます
ちゃんとしたホームページを作ってからにしようと思ってたけど
ブログで車検整備の一部を紹介しときますね

量販店とかの素通し車検と違い専門的にやってるSR、どんな整備してんのかお知らせしときますね
今日の作業はいつもやってる基本メニューです


ドナーはこのSR
049_20120519001221.jpg
てか早いな
製作させてもらってからもう2回目の車検なんですね

最初にフロントの足回りから
051_20120519001220.jpg

056_20120519001219.jpg
ブレーキパネルのO/H

スポークの緩みも点検
059_20120519003245.jpg
今回は以上ナシでした

この車両は21in化してますけど、スポークホイールは組み立て後だいたい100㌔ほど走行すると
ニップルやスポークが馴染んで緩くなるんで必ず増し締めしとくベシです

いっかい増し締めしとくと当分緩まないです
ノーマル車はだいたい1万㌔くらいで緩んでくる感じです

フォークのオイル漏れやステムベアリングの動きも点検
061.jpg
気にする人は少ないですけど、たまにはフォークオイルを交換してもいいかも
けっこう動きが変わって乗りやすくなりますよ

ワイヤーはほつれてないかとかも点検
068.jpg
あとはホイールベアリングやメータードライブ、シール類の状態を確認すれば前足は完成

次はエンジン周り
069.jpg
外からできる調整とオイル交換とかです

カムチェーンの調整してます
079_20120519003242.jpg

チェーン調整してからタペットクリアランスの調整
076.jpg
よくアジャストスクリユーがダメになってます

プラグは新品に交換
080_20120519004857.jpg
2%ERではNGKの6番と7番を車両によって使いわけてます

キャブレターのフロートチャンバーをバラしてクリーニング
085_20120519010142.jpg
タンクがサビて落ちてきてないかとかも確認できます

クラッチレリーズも調整
088_20120519004855.jpg
あんまり調整せずにそのまま乗ってると中でプッシュロッドが折れることもありますよ

整備ってのは修理にならないようにするってことかな?なんて思います
今日書いてるコトってぜんぶ快適に操作できて部品を長持ちさせるための作業です

エンジンオイルを抜いてオイルの状態を確認
093_20120519004854.jpg
内壁の汚れかたとかも見てるといろんなことがわかります

エレメント交換と
094.jpg

オイル交換
097.jpg
指定がなければモチュール3000を使います
夏は7100をお奨めしてます

オイル交換が終わったらエンジンを始動してスローの調整
131.jpg
これでエンジン周りはひとまず完成です
あとは試乗してから


続いて弱点いっぱいのリアまわり
108.jpg
シンプルな構造ですがトルクの大きいSRなんでリア足回りへの負担はそうとうデカいです

ブレーキはフツーのドラムなんで一般的なO/H作業でいけますが
110_20120519010818.jpg
スプロケットハブ周りは6~8割の車両に不具合が出てるので特に念入りに作業してます
このへんは詳しく書くと長くなりすぎるんでホームページができたら紹介しますね

いつか対策できるオリジナルスプロケハブを造りたいなぁ

スイングアームのピボット周りも弱点
112.jpg
整備せずに乗り続けたり、ずっと雨ざらしだったりすると固着して最悪スイングアーム切断ってメニューに
なっちゃいます

このあたりはデカい出費になるんで、過去には修理代が払えずSRから降りる人もいました
そんなの悲しすぎるんで高価な特殊グリスで丁寧に組み立てています

長い目で見ると安上がりなんで
リア周りのブッシュやベアリング、リテーナーやダンパーなんかはちょっと怪しいなと思ったら
なるべく交換させてもらっています

ほかにもいろいろあるけどリア周りはひとまずこまで

054.jpg
となりで2%ER名物スタッフの安達くんも車検整備
おんなじ作業をしてもらってます


いろんなとこ給油して
132_20120519010816.jpg
133.jpg
タイヤの空気とかチェックできたら

試乗に出発
144_20120519012835.jpg
安達くんも試乗前の整備が終わったみたい

たまにお客さんがついてきてくれます
148.jpg

お決まりの試乗コースがありまして
信号の多いところとか
147.jpg

しばらく全開できるとことか
151.jpg

ちょっと休憩するとことか行きます
153.jpg


帰ってきたら気付いたところを微調整
今日はスイッチのレバーがかたくなってたんでグリスアップとか
165_20120519012830.jpg
あとはちょっとしたとこ煮詰めたり、いろんなとこ確認してからもっかい試乗で整備完了

んで昼間はほかの音が出る仕事をいたしまして

閉店時間から磨きます
173.jpg
これでお渡しできますね
バッチリ整備しといたんで、またこれから2年楽しく乗ってくださいね

車検ってこんな感じでやってます
重量税や自賠責を含めて74000円ナリ
営業です

SR乗ってる人きてくださいね

この車両も車検整備ほとんど完了
もうすぐお渡しできそうですよ
167.jpg

あと新たな可能性発見
改造途中でたまたまこんな形になったんだけど
181_20120519013613.jpg
80年代の街道ドラッグレーサーなシルエット
いろいろ妄想しちゃいます

ターンアウトにダブルシートでリアはAVONのMKⅡ
平べったいヘッドライトでタンクに変なペイントでエンジン速くしたらめちゃカッコよさそう

誰かキチガイな人、こんなオーダー下さい

Posted by 2%er on 19.2012   0 comments   0 trackback

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LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

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