• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
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スポーツスターの車検とか

Category : スポーツスター 車検
こんばんは

今日は最近のことやスポーツスターのこと。

2%ERはSRが好きでメイン車種として取り扱ってるのですが、

ここんとこオーダーが増えたスポーツスターのカスタムや 〇「 コンプリート車 」、車検整備のことなど書いていきますね

ちょっと長くなるかもです


ではでは最近のことからです

こちらは近所の田中くんからオーダーいただいてたエボスポーツ。
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2%ERはSRがメインなんですけど、スポーツスターや他の車種もちょっと始めようって思いまして

コンプリート車や 〇「 オリジナルパーツ 」 を少しずつ立ち上げていきます。

いままでにも何台か造ってまして ( ⇒ スポーツスター カスタムサンプルはこちら 

こんなのや
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( カスタム詳細はこちら 


こんなスポーツスター、
200_201510152202119ad.jpg

205_20151015220212d03.jpg
( カスタム詳細はこちら 



こんなチョッパーぽいのだったり
450.jpg

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( カスタム詳細はこちら 



大人な悪上品なやつだったり
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( カスタム詳細はこちら 



軽い感じのフリスコっぽいスタイル ( カスタム詳細はこちら 
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277_20151015220345d14.jpg
なんかを制作させていただきました。

ありがたいことに & 段取りの悪さで いつもバタバタしてる2%ERなので
スポーツスター始めよっかなって思ってても、日々の作業に追われてなかなかそんな時間が取れず、、、

そんなタイミングでオーダーいただいた田中くんには、すこし納期をいただいて部品開発もさせてもらい
〇「 2%ER スポーツスターコンプリート 」 の第1号になってもらいました。

で、出来上がったのがコイツです。
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ストリートに似合う感じでシンプルに。

長く乗っても飽きがこないよう
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やりすぎず

コンパクトなチョッパースタイルとして製作させていただきました
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んで調整中のXS650といっしょにをシツコいめに試乗。
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もうすこし走りまわって微調整、最後に増し締めすればお渡しできそう
026_20151018211453ae6.jpg
あとすこしで完成デス!



ほかにもコンプリートのモニターになっていただける方、募集中です! ( 納期はいただきますがお得ですよ )

立ち上げたいなって思ってるスタイルは、

B級チョッパー、シートレールドロップ、ショベルスポーツスターっぽいやつ、ダートラっぽいの、、、

スポーツスターで造ったらカッコいいだろーなって思うスタイルがたくさんあります

SRでは ⇒ ( 7種類のオリジナルコンプリート )  こんな感じで立ち上げてます。

W650や250TRなんかもやってみたいと思っているので、

「 気になるなー 」 って思った方、 

( kid2persenter@yahoo.co.jp ) こちらまでお気軽にお問い合わせくださーい!



あと最近のことは

さっきの画像、
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木村くんのスポーツスターの車検。

キャブ車なんで、エアクリ洗浄のついでにフロートチャンバーの清掃しておきます。
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ガソリンタンクにサビが無いか、って確認もできます。

6年ほど前に制作したこのガスタンク、もちろんコーティング済みでお渡ししていたのですが

今回は残念ながらサビがすこし落ちてきてまして、、、さび取りコーティングしなおしました。

木村くん、ツーリングに間に合ってよかったです
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ありがとうございました!




ハーレーを触らせてもらってると古巣のディーラー時代を思いだします
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京都の 〇「 アイアンホースファクトリー 」 。  お世話になりまくった社長と奥さん。

負けん気強めなボクが泣くまで (←ほんとに ) キビシく可愛がってもらった尊敬する社長です。

ハーレーだけじゃなくってBMWやドカティー、モトグッチなんかも触らせていただき
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独立に焦らずに長く雇ってもらっておけば、もっともっと成長させてもらえただろうなって思います。

懐かしい工場。  こないだわからないことがあって助けてもらいに行ったんです。
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社長、奥さん、ありがとうございました!

2年間の短い間、勤めさせてもらったアイアンホースで書いたノートやマニュアル、
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読みかえすとおもしろい。  

スポーツスターをさわり出して、こんなのを見返しながら作業させていただくこともあります
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もっと勉強しとけばよかったなぁ
  

ではではスポーツスターの車検整備、 書き出すとキリがないんでだいたいこんな作業ですよって書いていきますね

こないだお預かりしていた
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ツッチーくんの‘08スポーツです。 しばらく前に個人売買で購入したんですって。

まずはオイルエレメント、
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エンジンオイルの交換から。
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オイルエレメントの交換作業をご自身でされる方、

新品のオイルエレメントに目いっぱいオイルをいれて作業してくださいね
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スポーツは油圧タペットの直前にオイルエレメントが配置されてるんで、

オイルを入れずに組み付けて、タペットにエア噛みするとなかなか抜けずに軽く焼きつくこともありますよ

あとキズつかないよう先を丸めたドライバーを突っ込んで
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チェックバルブが正常に動くか確認、エレメントアダプターに緩みがないかも確認しときます

ここが緩むと油圧が下がっちゃいます。

そのあとエンジンオイルを
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入れるんですが

オイルレベルをよく見ながら。
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いれすぎると高速道路でオイルまみれになることもあります。

エボスポーツではオイルキャップが飛んでってけっこーヒサンな目にあいますよ

んでバッテリー点検。
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電圧だけじゃなくってサーキットテスターを使い寿命をチェック、
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このあたりの年式は特にバッテリー上がりやすいですもんね

すこし弱ってますが
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まだ使えそうなので充電して使用。


つぎは足周り。

ジャッキで浮かせてステムとフロントフォーク、ホイールのガタや傷、オイル漏れなんかをチェックして、

気になるところがなければ
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フロントブレーキ、

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それぞれバラして

まずキャリパーボディーを洗浄、
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ピストンは念入りにチェックしてから特殊なグリスで揉みだししたり。

バラしたパッドやプレートを
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それぞれ単体の状態で洗浄しながら点検、

ブレーキパッドのカドを
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面取り。

必要な箇所に
095_20151018222331e01.jpg
それぞれ適したグリスアップをしてキャリパーを組み付け。

下が組めたら
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こんどは上。

ブレーキオイルで
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車体を痛めないように養生して

ブレーキオイルの交換作業をはじめます
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マスターキャップを外して

ワンマンブリーダーでオイル交換。
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大きなノーマルマスターならだいたいマスターカップ2杯分で交換できます。

きれいなオイルに交換してから
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エア抜きしまくって組み付け エアーが抜けきればフタして完了です。


エアクリーナーの清掃。
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エアクリカバーを外して

状態を確認、
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下側はブリーザーオイルで目づまりしてないか見ておきます。
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異常なさそうなのでエレメントを取り外し、内側からエアブローして組み付けです。


次はトランスの点検。
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最初にオイルを抜いて
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インスペクションカバーとダービーカバーを取り外し、
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クラッチレリーズが純正か社外か確認、 レリーズベアリングの状態を点検しておきます。

レバー側は
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バラして洗浄しながらひとつひとつ点検、
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グリスアップしておきます。

ホルダー側の必要な箇所もグリスアップ、
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指が入らないところはちいさいマイナスドライバーでグリスアップしていきます

こーゆーとことかですね
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あ、この作業、もちろんブレーキマスター側でも同じ作業をしてますよ

んでワイヤーアジャスターを
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いっぱい縮めて

ビニールテープでグルグル巻きに。
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ワイヤー給油時にグリスがもれないようにしたら

クラッチワイヤーに注油。  この年式は軽くなってますけど、ハーレはクラッチ重いのが多いんで
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しっかりグリスを通しておきます。

組み付けたレバーを握ったり放したりしながらクラッチ調整。
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クラッチ調整がおわればスパークプラグを外、
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インジェクション車なので2%ERでセッティングはできませんが、異常な焼け方じゃないかチェック、

んで5速に入れて
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リアタイヤをジャッキアップ。

浮かせたリアタイヤを廻しながら
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チェーンインスペクションに指を突っ込んで1次チェーンの張り点検。

いちばんキツく張ってるところで
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チェーンテンションを調整しておきます。

クラッチ調整と1次チェーン調整がおわれば、ギアをニュートラルに入れて
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リアタイヤを接地させ走行状態に近い感じで直立させます。 その状態でオイルレベルを見るんです。

この年式は以前のスポーツトランスフルードよりすこし硬いフォーミュラオイル。 

オイルレベル、見えるかな?
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クラッチシェルのシルバーのフチまで浸るように入れます。

これより上まで入れるとクラッチ板がオイルでひっかかるので信号待ちでニュートラルに入りにくくなることがありますよ。

リアローダウンしたときにも、ここのオイルレベルは確認しておくのが吉デス

でプラグ交換。
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2%ERではNGKを使っています

高温になるハーレーなのでネジピッチに
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焼きつき防止剤を塗って組み付ければトランス周りの点検完了。


リアまわりに移ります。
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ベルトガードを外して、

リアホイールを取り外し。
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ハーレーって新車からリアアクスルにグリスが入ってないヤツもあるんです。

同じ車種でもバラつきがあってぜんぜんグリスが塗られてない車輌もたくさんあったので
ディーラー時代は新車からバラしてグリスを塗ってました。

ここがカジると、ほんとヒサンな目に合います。  この車輌もちょっとサビてました。

ホイールベアリングを点検して

サンドペーパーで仕上げたリアアクスル、
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超長持ちするグリスで組み付けていきます。

あ、その前に
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リアブレーキキャリパーのO/H。

さっきのフロントと
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同じ作業です

パッドの面取りや
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洗浄、点検、
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グリスアップ、

キャリパーボディー、ピストンの洗浄と
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グリスアップ、

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ブレーキオイル交換、

214_20151018233734f8a.jpg

216.jpg
以上が終わればネジの緩みやタイヤ空気圧なんかをチェックして

長めの試乗。 異常がなければ車検整備完了です。
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こんなのが 「 2%ER スポーツスター車検整備 」 の基本パックです。

いつもこんな風に作業してるんですよ。




車検費用は基本パックで ¥78000(TAX IN) 

重量税や自賠責、オイルやガスケット類、スパークプラグなどすべて込みです。


( kid2persenter@yahoo.co.jp ) 興味おありの方、こちらまでお気軽にお問い合わせください。

ではではみなさんおやすみなさい。





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Posted by 2%er on 15.2015   0 comments   0 trackback

スポーツスターの車検

Category : スポーツスター 車検
こんばんは

SRがメインの2%ERですが、
ここんとこスポーツスターのお客さまがすごく増えてます

ボク独立するしばらく前まで京都のハーレーディーラーで勤めさせてもらってたんですけど
その頃のお客様だったり、滋賀や京都でスポーツスターに乗っておられる方、

カスタム車の車検でお困りの方なんかによく来店していただいています

なんで今日はスポーツスターの車検のこと書いてみますね
2%ERの基本的な車検整備です。

ドナーはI様に持ち込んでいただいたこの車輌。
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どっかで見たコトある感じ。カッコいいバイクですね

まずはバッテリーの点検。
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初めて見るブランドのバッテリーでした。長持ちするといいですね

んで充電
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その間にほかの作業をしてるんですけど、

充電完了。
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でエンジンオイル、トランスオイルを抜いておきます
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ずいぶん汚れてますね

オイルエレメントも交換。ここは点検しておくべき箇所があるんですよ
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たまにこんなに固着してるヤツあります。ブレーカーバーを使っても、

チェーンレンチにパイプつっこんでも、
066_201405152155525b5.jpg
エレメント自体が潰れるだけで、ビクとも回りやがりません

エレメントに穴が空いてるのわかります?いらないドライバーを刺して、
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無理やり回してやっとはずれましたの図。

オイルエレメントが外れたら、ここチェックしておきます。オイルエレメントのアダブター。
074_2014051521555029e.jpg
たまに緩んでる車輌があるんですよ。コイツが揺るむと油圧が低下してしまうんで必ずチェックです

なんでレンチで締める方向にかるく力を入れて点検。
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緩んでるときは脱脂後ロックタイトを塗布して15Nmで締め付けておきます

アダプターの中のはチェックボールがおりますんで、
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キズつけないように先端を丸くしたドライバーで動作点検。スプリングがしっかり効いていればOKです

点検が終われば、
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脱脂して、

スポーツスターのエレメント交換は、エレメントの中に必ずオイルを満タンに。
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エレメントのO-リングにシリコングリスを塗っておくと、次はずすのラクです

満タンのオイルがこぼれないように急いで組み付け。
083_20140515220541e65.jpg
そのあとプラグを外してエンジンを空回し。オイル通路のエア抜きをするんです。
オイルランプがあるとわかりやすいですよね。ハーレーにはオイルランプ欲しいな。

んでプラグをつけてオイルを入れてエンジン始動。
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正しい量のエンジンオイルを入れておきます。
オイルの入れすぎこわいですよ。高速でこのキャップが飛んでいくことがあるんです

これにてオイル、エレメント交換は終了。


つぎはトランス側の整備です
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ダービーカバーとインスペクションカバー、スパークプラグを取り外して、リアをジャッキで持ち上げます

ミッションを5速に入れて、1次チェーンのたるみを点検。
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2次側がベルトからチェーンに交換されている車輌はよく伸びてますよ

いちばんチェーンが張っているところでチェーン調整。
114_201405152216365f5.jpg
この車輌、ずいぶん伸びてました

んでクラッチレリーズをばらして
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レバー、レバーピンをO/Hします

取り外したレバーとピンを洗浄。
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硬くなってしまってる古いグリスを洗い流しておきます

クラッチワイヤーのアジャスター部分には、ビニールテープを巻いて
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グリスが漏れないようにしてから

ワイヤーに給油。
104_20140515222622eb1.jpg
ちゃんと下まで通ったのを確認してから

新しいグリスを塗布したレバー廻りの組み付け。
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これだけでもね、けっこうクラッチ軽くなること多いですよ

んでレリーズ調整をします。
116_20140515222621af4.jpg
写真がブレブレだったんで載せてませんけど、
この奥にいるレリーズベアリングはちょっと弱いんで、レリーズをバラした時点で点検しておきます

んでドレンボルトを
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洗浄して、

新しいO-リングに交換
093_20140515223216234.jpg
して組み付け、

見えるかな?ジャッキ直立でこの高さになるようにトランスオイルを入れます
117_20140515223214245.jpg
入れすぎるとクラッチ板にオイルがからんで、信号待ちでニュートラルに入りにくくなっちゃいますよ

Oーリングを交換してダービーカバーを取り付ければ、トランス側の整備は完了


次はエンジン右側。エアクリーナーの点検。洗い油で洗浄してからくみつけます
125_20140515224007dc9.jpg
まだなんとか使えるけど、次回は交換ですね。

キャブレターのフロートをバラして、ゴミやサビが落ちてきてないか点検しておきます
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サビがいっぱいの場合は、ガスタンクのサビ取りとコーティングをオススメしています。このバイクはめちゃきれいでした。

組み付けてエンジン始動、
131_201405152240056ad.jpg
パイロットスクリリューの調整をすればエンジン右側の整備は完了


続いてフロントの足回り。
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ステムベアリング、フロントホイール、フロントフォークに異常がなかったんでブレーキの整備をしていきます

ブレーキダストでかなり汚れてますね
138_20140515224003616.jpg
しっかり洗浄して、

ピカピカに。
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このときピストンをキャリパーボディーから出して、いっしょに清掃しています

ブレーキパッド。
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洗浄してカドを面取り。
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洗浄した各パーツに
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必要な分だけのグリスを塗って、

組み立て。
145_20140515224931ce6.jpg

車体に取り付けて
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ブレーキマスターのキャップを外します
157_20140515224929227.jpg
ブレーキフルードの交換とエア抜きの準備です

わかりにくいですよね?ブレーキフルードが汚れてるんです
149_20140515225418857.jpg
ブレーキのことなんでね、転ばぬ先の整備です。おろそかにすると後でロクなことないですもんね

ブリーダーでフルードを入れ替えて、念入りにエア抜きしてきます
155_20140515225417396.jpg
エア抜きが終わればフロントは完了。


次はリア。
025_20140515225416085.jpg

バラしてスイングアームのガタや動作点検をしておきます
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ホイールベアリングや
030_20140515225414cc6.jpg
スポークの緩みなんかも点検。

んでリアキャリパーの整備です
027_201405152254140cd.jpg

フロントと同じ作業ですが、
144_20140515224932ec8.jpg
リアはパッドが減ってたので新品に交換させていただきました

フロント同様に洗浄、
076_2014051523141882a.jpg
グリスアップして組み付け。

固着することの多いリアアクスルも、
077_20140515231417e2c.jpg
洗浄してサビ落とし、グリスアップしてリアホイールを組み付けます

んでリアブレーキフルードの交換とエア抜き作業。
083_20140515231417436.jpg
DOT5のフルードは、 紫 ⇒ 透明 ⇒ 黄色 ⇒ 茶色 ⇒ コゲ茶 な感じで汚れていきます

通常は2年でこのくらいの色。交換時期です。
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ブレーキ踏みまくる人やガスケットが甘いともっとよごれますよ

ブリーダーで汚いフルードを吸って、
086_20140515231940444.jpg

新しいフルードと交換。だいたいマスターカップ2杯分吸い出すと、ほぼ入れ替わります
089_20140515231939880.jpg
んでしこたまエア抜きして、くみつければブレーキは完成。

ドライブチェーンを清掃給油して、
081_201405152319383b5.jpg
各部増し締めやタイヤの空気圧点検、ほかにも細かいところを調整、点検してから

試乗。なんにも異変を感じなかったらバイクを磨いて終了です
095_201405152319369c8.jpg
細かいところを書くと、ほんとキリがないんでこのくらいにしときます

こんなのが2%ERのスポーツスターの基本的な車検整備でした。


んでね、実はスポーツスターの部品も少しだけ発売してるんです

〇「WEB STORE  」  にてマフラー2種、ステップいっこ発売してます。

今日は疲れたんで次のブログかまたこんど、ご紹介させていただきますね

ではではみなさんおやすみなさい

Posted by 2%er on 15.2014   0 comments   0 trackback

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〒520-0024
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