• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here


Category : スポンサー広告
Posted by 2%er on --.--

ジョインツ2014 出展車輌とかのこと

Category : ジョインツ2014
こんばんは

皆さんゴールデンウィーク楽しめましたでしょうか?

2%ERにはめっちゃたくさんのご来店、ほんとにありがとうございます

バタバタしすぎてゆっくり喋れなかった方、ごめんなさい。
またいつか遊びにきてくださいね



あ、そうそう。5月24、25日のツーリングのお知らせしときますね

24日の目的地は福井県の「若狭高浜ヒロセオートキャンプ場」までってことで決定しました

とりあえずコテージを予約しておきましたけど、テント張ってキャンプもできますよ

朝に2%ERに集合、京都市内から9号線を抜けて北上する予定です

出発時刻や途中合流地点、合流地点の予定時刻なんかを決めればまた告知しますね

ずっと9号線でいくか、縦貫道に乗るかは未定です。

25日は敦賀あたりを合流地点にして、あとはみんなで相談して決めましょう。

ひさびさに走れる!楽しみデス







んじゃ途中で途切れてた、ジョインツ2014に出展していたSRのこと

〇「6種類のコンプリートSR」 のうちの1台、

〇「 60‘S ダートトラッカーコンプリート 」。
003_201405132355565b3.jpg
見ての通りのビンテージトラッカースタイル。

10年ほど前に流行したストリートトラッカーをリバイバル。当時はボクも相当な台数を造らせていただきました。
006_201405132355549bf.jpg
もちろんただの当時リバイバルではなく、

イマドキのトレンド、「ビンテージ」なエッセンスを盛り込んで現代風にアレンジしています
052_20140513235552594.jpg
肩の力を抜いて、普段の格好でストリートをこんなスタイルでサラっと駆け抜けてったら、

「カッコいい!」って思われることマチガイない!(はずです)
135_20140513235550dc0.jpg
ローダウンと座り心地の良いシート、ほどよい広さのハンドルで

そうとう乗りやすいですよ
153_201405132355487f5.jpg
(画像の車輌はホイールやガスタンクのカスタムペイントなどオプションです)



車輌本体価格、62万円。 製作期間は1~2ヶ月。

他店様で購入された車輌の持込みカスタムオーダーにも対応させていただきますよ

興味をもたれた方はお気軽にお問い合わせくださいね ⇒(kid2persenter@yahoo.co.jp )

すでにSRに乗られている方は、〇「 2%ER の WEBSTORE 」 にて同仕様にできるパーツを取り揃えております

ご覧になってくださいね



ではダートトラッカーコンプリートの標準使用パーツをご紹介させていただきますね


雰囲気バツグンのピレリレプリカタイヤ。60年代のレプリカ品です。
019_20140513235546fa1.jpg
このスタイルにはこのタイヤがよく似合いますね

〇「 フロントSTDショートフェンダー 」。ほどよい長さの自信作です。どんなスタイルにもそつなく合います
020_20140514003602362.jpg
タイヤハイトが高めなので、〇「 フロントフェンダー アッパーステー 」 を併用して取りつけています

〇「 オールドベーツタイプ サイドマウントライトキット 」。
023_20140514003601a23.jpg
60年代のカスタムパーツから型を起こして復刻したものです。
トラッカーやボバー、チョッパーなんかにもよく似合う、すこしマニアックなパーツです

ハンドルはショートトラッカーバー。ほどよい広さでめっちゃラクに運転できますよ
027_20140514003600a84.jpg
アマルタイプスロットルやミニスイッチの 「ハンドル廻りスッキリ加工」も標準仕様。
(WEB STOREへの反映、もうしばらく待ってくださいね)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ちなみにWEB STOREにて欠品中の  〇「 ミッドハイ ステップキット 」を入荷待ちの方、お待たせしました
明後日16日には発送できます

入荷待ちと店頭ご予約分で今回のロットはまたすぐに無くなりそう。

なんで少量ですけど今日の昼間に製作しておきました。
059_20140514005319f4e.jpg
あとは表面処理から帰ってくればやっと在庫ができますよ(18日の土曜日予定)

従来のパーカー仕上げとともに、新しくメッキバージョンも発売させていただきますね
メッキ仕様の入荷予定は2週間ほど先になりそうです

そのあとお問い合わせ多数のジョッキーキットを開発させていただきますね
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


あ、ごめんなさい。トラッカーコンプリートのことに戻りますね

これはオプション。
〇「 ハーレータイプ レプリカライザー 」。お待たせしました、高さを揃えて今週中には在庫できます。
024_20140514004920181.jpg
雰囲気よくってカッコいいでしょ?
この手のカスタムパーツが少なかったSRですが、オリジナルパーツとして開発いたしました。オススメです

こちらも60年代のレプリカパーツ。こだわって立ち上げた新商品、
033_20140514003559dc3.jpg
〇「 ベーツTTタイプシート 」です。

トラッカーコンプリートにはこのシートが標準装備。
031_201405140035584bc.jpg
差額でほか5種類からお選びいただけますよ

すこしマニアックなシートですが、チョッパーやボバーにもよく似合いますよ
040_20140514003557832.jpg

〇「 リアSTDショートフェンダー 」に 〇「 ルーカステールランプ 」 の組み合わせ。
038_20140514011948c77.jpg
ほんとこのフェンダー便利。いろんなスタイルに使いやすいです

ガスタンクは 〇「 スポーツスタータンク ウェルドオンキット 」。通常はお好みの色に単色ペイントですが、
042_20140514011948323.jpg
画像のように追加でお好みのカスタムペイントやレタリングなんかするとさらに雰囲気よくなりますよ

〇「 スリップオン メガホンマフラー 」を標準装備。
045_20140514011947141.jpg
マフラーは、ほか2種からもお選びいただけます

〇「 280㍉ G-サスペンション 」でローダウン。メッキ/ブラック をセレクトできます
048_201405140119469ad.jpg
リアタイヤもピレリレプリカ。ブロックパターンですが、街中でも乗りやすいですよ。

ウインカーは〇「 スモールバレットウインカー 」。
051_20140514011945646.jpg
前後とも低い位置に取り付けています

シート下はベース車輌の状態によって変化します。画像のようなスカチューン、
036_20140514013213dfb.jpg
または 〇「 STD サイドカバー 」仕様となります

詳しくはお問い合わせくださいね

ほんとのビンテージバイクは気軽には乗れないけど、
052_20140514013458a2c.jpg
軽くて丈夫で乗っててたのしいSRがベース。ネガな要素を無しにして、こんなスタイルも絶対楽しい!

ってことで〇「 60‘S ダートトラッカーコンプリート 」 のご紹介でした




んじゃ最近のことです

ここんとこ納車いっぱい。


まずは山本くんのSR。完成して次の日には金沢まで。2泊3日でロングツーリングに出かけてました
134_20140514014946af2.jpg
かなりタイトな期間で急いで組み上げて、じっくり試乗する間もなく納車させていただいたんです
(もちろん何かあれば夜中であっても無料で引き上げに行く覚悟で。)

ノントラブルでひと安心。めっちゃ楽しんでもらえたみたいで何よりやわ
015_2014051401494684c.jpg
かなりの距離を走ったでしょ?初回の増し締め、点検に来てくださいね~

2%ERで購入やフルカスタムさせていただいた車輌は、

300~500㌔走っていただいた時点で初回点検。もちろん無料です。
ワイヤー類やドライブチェーンが初期伸びするので調整、各部の増し締めなんかをさせていただいてるんです



遠くからのオーダーありがとう!んでめちゃお待たせしてごめんなさい
131_20140514015906e75.jpg
53STANDARD」、大ちゃんが途中まで造ったSR,残りの部分を託していただきました

ジャンル分けするとしたら何になるんだろ?ボバーなんかな?
007_20140514015905782.jpg


014_20140514015905969.jpg
完成したんで納車させていただきました

納車の日はね、
ボクは遊びに来てくれてた前川くんのバルカンをお借りして、大ちゃんとちょっとブラブラ。
004_201405140159088ba.jpg

ちょっとだけでもいっしょに走れて嬉しかったんだけど、、、
001_201405140159074ad.jpg
このあと前川くんがシッシーバーに挟んでたグローブ、ぼくバイパスで落としちゃいました。

代わりにボクが長らく使ってた自分のグローブをお返ししてカンベンしてもらいましたけど、、前川くんごめんなさーい




スミガマくんの 〇「 B級チョッパー コンプリート 」 も納車。
029_20140514021159757.jpg
てかペース速いな。もう400㌔走ったんだって。

もう慣れたかな?
144_20140514021158927.jpg
点検は金曜日のつもりしとくねー。雨やったらまた違う日にしよー



飯田くんのXS650。納車させていただきました
023_20140514021726de5.jpg
ちょっとトラブルありまして、修理完了。

025_20140514021725cf3.jpg
お待たせでした。でももーすぐ車検やね



八田くんのSRは車検でしたよ
058_20140514021724a66.jpg
あの部品、開発しておきまーっす!

いつかの目標にしといて~
059_20140514021723d31.jpg
ありがとう!



岡本くんは追加カスタム。
079_20140514021723ab8.jpg

081_20140514021722436.jpg
オススメの龍馬伝、そのうち借りて見てみるわ~



天野くんのSRも納車させていただきました。
041_20140514022752934.jpg
ゆっくり慣れてってねー



服部くんのスポーツスターは車検でお預かりでした
042_20140514022752f38.jpg
お待たせです。いつも納車の帰りの食べ物とか気ー遣ってくれてありがとう!

入れ替わりでお預かりのビラーゴ、もーちょっと待っててねー。ありがとうございます



ゴールデンウィーク、みんな楽しく乗っててくれたみたいだけど、中にはこんな方も。
013_2014051402320140b.jpg
京都から琵琶湖に走りに来ていた八木くん。はじめましてデス。

転んじゃったらしく、2%ERに電話をいただき引き上げさせてもらいました
014_20140514023200a73.jpg
お店に戻り、さっそくフロント廻りをジャッキで浮かせて点検。かなりのダメージでしたが、

応急でなんとか自走で帰ってもらえるように
015_201405140232004d4.jpg
修理させていただきました

秋ごろには前後の足廻りを入れ替える予定だったそうで、前後タイヤはひび割れのカチカチな状態、
016_201405140231599c3.jpg
リアブレーキのタッチもかなり悪く、秋まで粘ってリフレッシュできればよかったんだけど、、、
高価なラジアルマスターはオシャカになり、

マフラーやガスタンク、ディスクローター、フロントフォークやステムなんかも再起不能な感じ。
017_201405140231584d7.jpg
んー、コケると高くつきますね。たいしたケガじゃなさそうだったんが何よりだけど、
皆さん整備はなるべく怠らないようにしましょー。修理代、高くつきますよ

八木くんは将来カスタムバイク屋さんになりたいそうです。いい修行先がみつかるといいですね。お互いがんばろー!



こちらは 〇「 80‘S フリスココンプリート 」。
056_20140514024930986.jpg
ボクしばらくコレに乗ろーと思ってます


名古屋の佐藤くん、遠くからオーダーありがとう!整備はぜんぶ終わってます。
043_20140514024929a19.jpg
今日ガスタンク、メッキに出しといたよ。そのあとカスタムペイントですね

もーしばらく待っててねー

ではでは皆さまおやすみなさい



Posted by 2%er on 14.2014   0 comments   0 trackback

ジョインツ2014 出展SRと今日のこと

Category : ジョインツ2014
こんばんは

ゴールデンウィークですね。みんなバイクに乗っててうらやましいス

2%ERは休まず営業させていただいています。お時間ある方、お立ち寄りくださいね


今日は作業のこと、あとでいっぱい書きますけど

まずはジョインツ出展車輌、〇「 6種類のコンプリート車 」(←クリック) のうちの1台、

〇「 STD ストリートコンプリート 」 をご紹介させていただきますね
232_20140503221526f8e.jpg
(ガソリンタンクのレタリングと、〇アルミ ハブキャップ はオプションです)

STDってのはね、スタンダードってことです。
242_201405032215256fa.jpg
2%ERのコンプリートのなかで、もっともベーシックなストリートカスタム。

クドい感じを出さずにシンプルでスタンダード、そつなくカッコ良いスタイルで提案させていただくコンプリートです
267_20140503221525845.jpg
ボリュームのあるタイヤに小さめの外装、

SRらしく、ノーマルでも形の良いガスタンクはそのままに
400_20140503221523458.jpg
足つきと乗り心地、バランスの良いスタイル、価格にこだわり製作しています

どんな世代の方がのっても、そつなくカッコいいと思いますよ
404_2014050322152278a.jpg
SRは軽くてハンドリングも良好、足つきもいいので女性の方にもオススメです

普段はロングフォークに乗ってるボクですが、実は1台欲しいなー
422.jpg
街中で、高速でも。めっちゃラクに楽しく乗れそ~

ではでは標準仕様パーツのご紹介です

相変わらず人気の 〇「 ファイアーストーン 4.00-18タイヤ 」。
287_201405032234297ec.jpg
足元にボリュームが出て、このタイヤだけでカスタム感がいっきに増します

性能悪そな見た目だけど、実は案外イケますよ

そつない長さの 〇「 フロントSTDショートフェンダー 」。
288_2014050322152473b.jpg
ファイアーストーンはタイヤハイトが高いので、〇「 フロントフェンダーアッパーステー 」 を使って取り付けています

画像の 〇「 ハブキャップ 」 はオプション。この商品、近日中にリニューアルいたします

〇「 ボトムマウントライトステー 」 と、〇「 5.75ベーツライト 」 の組み合わせ。
291_20140503222815b36.jpg
ライトボディーに穴をあけて、配線類を中に入れてあります。整備性良好。

ハンドルはストリートロー。〇「 アマルタイプスロットル 」 やミニスイッチ、
292_20140503222814e46.jpg
配線処理などを含めた 「ハンドルまわりスッキリ加工」 込みです

〇「 トリップ付きメーター 」 で安心です
297_20140503222813959.jpg


ガスタンクは通常はブラック単色ペイントですが、お好みの色でのご指定も承ります(日にちをいただく場合があります)
298_20140503222813775.jpg
画像のように追加でお好きなレタリングやピンストライプ、カスタムペイントを入れるとすごく雰囲気が変わりますよ

シートは 〇「 スリムダブルシート バーチカルロール 」。薄型ですが座り心地にこだわっています
302_20140503222812d4f.jpg
ほか差額で5種類のシートをお選びいただけます。  詳しくは⇒(こちらをクリックしてください)

モーターロック さんの  〇「 デコンプレバー 」 。エンジンに直付けタイプです。
305.jpg
カスタム車なんでね、ワイヤー1本でも減らしたいですよね

〇「 フロント ボトムマウントナローウインカーステー 」 で、307_20140503225155036.jpg
〇「 バレットウインカー 」 を取りつけ。目立ちにくいですよ

GOODSさんの〇「 280㍉ G-サスペンション 」 でローダウン。
310_20140503225153888.jpg
〇「 リアボトムマウントウインカーステー 」 も標準装備です

〇「 リアSTDショートフェンダー 」。テールランプは2種よりお選びいただけます
313.jpg
リアタイヤもファイアーストーン。リアのサイズは 〇「 4.50-18 」 を使用しています。

音、デザイン、質感にこだわった 〇「 ステンレス トランペットマフラー 」が標準仕様。
315_20140503225152273.jpg
ほか2種類からセレクトしていただけます ⇒WEB STORE のスリップオンマフラーをご覧ください

シート下は入庫車輌の状態によって変化があります。
詳しくはお問い合わせくださいね ( kid2persenter@yahoo.co.jp )

車輌本体価格 55万円、納期1~2ヶ月。
333.jpg
そつなくオシャレに乗りたいって方、ノーマルはヤダって方、是非どうぞデス!

楽しく乗ってもらうために、丁寧に製作させていただきます


コンプリートのご紹介はここまでで。

では今日の作業のこと、
005_20140503231328b1a.jpg
オイル交換無料券の作業です。持参していただきました

常連さんにはいつものお礼の気持ちで。
006_20140503231328e70.jpg
ご新規さまには、1度ご自分のSRでお店に遊びにきていただきたいって気持ちの完全赤字サービスです

ってコトで
007_2014050323132789d.jpg
オイルを抜いて、

新しいオイルに交換。銘柄はモチュール3100。
008_20140503231326717.jpg
SRの業界に入って18年。ずっとSRに入れてトラブルなしなのでこのオイルを使用しています

(夏の時期やチューンドエンジン、よく回す方には他2種類の高性能オイルをオススメしていますよ)

オイル交換のついでに、
010_201405032313252d0.jpg
空気圧の点検、(エアーが減ってると燃費、グリップ力、タイヤの寿命に悪影響ですよ)

ドライブチェーンの張りの確認や、
011_2014050323132538f.jpg

ペダルやレバー、操作類の動作確認をさせてもらってます
012_201405032326092c2.jpg
てか押し引きするとだいたいわかりますよ

このお客さまの車輌は、各部がサビてます。
013_201405032326082ae.jpg
なんでサビ取りセットを貸してあげて(もちろん無料です)、サビの落とし方をレクチャー、

ご自身で磨いてもらってます。いいですよねこの光景。
015_201405032326071b7.jpg
大事にしてあげてねー

オイル交換チケットお持ちのかた、お待ちしておりまーっす!



さおりちゃんのエストレア。
016_201405032326066b7.jpg
納車してしばらくでスプロケットシャフトのオイルシールからオイル漏れ、、、申し訳ないです。ほんとごめんなさい

もちろん無料で引き取り&部品交換。 試乗して確認しております
017_2014050323260602c.jpg
漏れなくバッチリ修理完了。
さおりちゃん、明日には渡せるよー



遠くからのオーダー、ありがとうございます
018_201405032334466be.jpg
この車輌、けっこう手こずりましたがようやく試乗できました。お待たせしてごめんなさい

もうすこし乗り込んで各部の調整、最後に増し締めしたらお渡しできそう
020_201405032334459e0.jpg
明日いっぱい走っときまーっす



こちらのSRも、もとは自作派さんのSRなんかな?京都の美容師さん、天野くんが個人売買で購入したSRです
004_2014050323344401d.jpg


乗っていたガソリンタンクは外して廃棄しちゃいました。カッコよかったけど1点止めだったんで危ない感じだったから
033_20140503233443327.jpg
なんでフレームにチョイと加工をいれて、

リア側には埋め込みのボスを切削して溶接、
034_201405032334420ed.jpg

オイルライン後ろ側にも、タンクのフロントマウントを製作して溶接しました。これで3点ラバーマウント。安全です。
036_20140503233442620.jpg
タコメーターギア、なんかおかしなフタがついてるんで交換しておきますね

ヘッドにまわるオイルラインが後方。初期型のエンジンなんですね。
これ実は危険。エキゾーストバルブが焼けやすいです
038_201405032343159d8.jpg
もともとSRのヘッドってそれほど強いものではないので、もうすこし新しい年式の対作品に交換しておきますね

「はやく乗りたい」って楽しみにしておられる天野くん。今日は中古のガスタンク、取りつけ加工まで。
049_20140503234314cd8.jpg
あとフロント廻りねじれてる、、、西尾さんといっしょにまた相談しよう



服部くん、お待たせでした
044_20140503234949c09.jpg
試乗して調子良し。仕上がりましたよ~


車検でお預かりしていた勝間さん、
002_20140503234948792.jpg
バッチリ整備しておきました(⇒ 2%ERの車検整備。こちらをクリック )。
勝間さん、オイル交換のサイクル、次からもうちょっと早めましょうね~


藤居くんのSR,
031_201405032349479b8.jpg
トップブリッジをバラしてます。

メインキーの取り外し作業、こんな感じでやってますよ
025_20140503234946134.jpg
バイスに咥えてボルトを溶接、

こーゆーことです。
026_2014050323494657c.jpg
プラスネジを溶接すればドライバーで回せますしね

あ、このトップブリッジは使わないのもなのでバイスに直に咥えてますけど、いつもは養生してますよ
028_201405032349456da.jpg
んで取り外し。

メインキーの取りつけボルトは盗難防止のために、工具がかからないボルトを使ってあるんです
039_201405040004567c0.jpg
だからこんな作業をして抜くんですよ

取り外したメインキーは ボクの古巣 のメインキー移動ステーでサイドマウント。
030_20140504000455aeb.jpg

写真が悪くてごめんなさい、
050_20140504000454697.jpg
ヘッドライトの交換で行き場のなくなったメインキーを移動したんです。

トップブリッジはオーナー藤居くんがスコッチ仕上げ。がんばってました
052_2014050400045435c.jpg
メーターは、〇「 ミニミニメーター フォークマウントキット 」 に交換。
このキット、高さや向きが変えられてめっちゃ使いやすいです

1年ほど前に交換させてもらった以前のメーター。藤居くんとはいっしょに北海道に行ったり。
053_2014050400045348c.jpg
1人でもよく走ってるみたいで距離が伸びてますね

今年もいっしょに走りに行こー。いつもありがとね



ではではおやすみなさい



Posted by 2%er on 04.2014   0 comments   0 trackback

ジョインツ 2014 出展車輌とオイル交換無料券

Category : ジョインツ2014
こんばんは

こないだのジョインツ2014で配布させていただきました、
203_20140501222504830.jpg
パンフレットと、SRオイル交換無料券。

オイル交換無料券の期限は7/20日まで。
SRにお乗りの方、どなたでも気兼ねなく無料券と車検証をご持参くださいね

モチュール3100オイルと交換工賃無料のキャンペーン中です!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そんなん言ってもオレ持ってなーいって方、ココに行けばもらえます

ボクがお世話になってる洋服屋さんやカフェなんかに置いてもらってるんですよ


京都 〇「 STEEZ 」さん、 

滋賀 〇「 STALE FINK 」 さん、(コンプリートSR) /も展示販売してもらってます

京都 〇「 BENT EIGHT 」さん、 (今後、2%ERの車輌を置いていただく予定です)

滋賀 〇「 ALADDIN 」さん。ホームページまだみたい。ビンテージカーペットとカフェバー。
    〒520-0818 滋賀県大津市西の庄5-19グローバルビル1F 09083777844 open12:00〜close24:00

滋賀 〇「 LITTLE BASTARD 」さん、

大阪 〇「 LB STUDIO 」さん、

滋賀 〇「 COLORS ALCHOL SALOON 」さん、(近日中に置いてもらいます)

京都 〇「 50/50 」さん、

京都 〇「 O.W.L 」さん、

京都 〇「 HARRY‘S CAFE 」さん、

名古屋 〇「 HOMES CLOTHING 」さん、

京都 〇「 RO-JI 」さん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー皆さんありがとうございます!

ほかにも置いてもらう予定です。またお知らせしますね

んで、オレのお店に置いてもいーよって方、もしおられましたらご一報くださいね



今日は試乗ばっかりの1日でした

こちらはジョインツ出展車輌の 〇「 B級チョッパー コンプリート 」。
193_20140501222504ddc.jpg
スミガマくんの車輌です

もうしばらく乗り込んで、細部の調整と増し締めが終われば納車できそう
194.jpg
スミガマくん、もーちょっと待っててくださいね~



わざわざ東京から送っていただき車検でお預かりの吉田くんのSR。
199_20140501222502a55.jpg
〇「 USストリート コンプリート 」 をベースにずいぶんカスタムが進みました

3日に滋賀県で乗り回したいってことなんで、整備を片付け試乗してます
200_20140501232054994.jpg
もう少し乗り込んでおきますねー


こちらも今日のお昼に組み上げて、試乗しているところです
012_201405012323418ad.jpg
B級チョッパーをイメージに製作させていただきました山本くんのSR。

ほんとだったらもう少し乗り込んでからのお渡ししたいんですけど、
134_20140501232340a8f.jpg
明日から休みでロングツーリングに出るそう。佐渡島に渡るんだって。

さっき仕事帰りのスーツ姿で引き上げに来てくれました
202_2014050123233948e.jpg
うー、ロングだなんて、、、ウラヤマしすぎる!
いつかいっしょにロングに行こー

あ、5月24、25はお店のツーリングですよ。それいっしょに行こー!

今日試乗したSRたち、また改めてご紹介させていただきますね

山本くんのSRのペイントを担当してくれたBANK$。いい仕事をありがとう。
018_2014050123233835a.jpg
次は違う道に進むみたいですよ。お互いがんばろー!

ではでは皆さま、今日はちょっとはやく寝ますね。おやすみなさい





Posted by 2%er on 01.2014   0 comments   0 trackback

ジョインツ 2014 出展車輌と日々のこと

Category : ジョインツ2014
こんばんは

皆さんはゴールデンウィークですよね

2%ERは通常通り定休日の水曜以外は通常営業。
バタバタしてるかもだけど、ジョインツなんかで興味を持っていただいた方がおられましたら、ゼヒ遊びに来てくださいね


んーで皆さん覚えてくれてるかな?
5月の24、25日はお店からのツーリング。

初日は舞鶴あたりでキャンプ、2日目は福井のどっかまで。
忙しい人はどっちか1日でも参加できる距離にしますね。

2%ERに興味をもっていただいてる方の初参加も大歓迎です。

詳しいルートや途中合流地点、時間なんかが決まれば、またブログに書きますね。遊びに行こー!



ではジョインツ出展車輌。今日はカスタムバイクを1台ご紹介させていただきますね

次のブログは 〇「 コンプリート SR 」 のこととか書きますね

沢くんのSRです
024_201404280106593ea.jpg
ちょっとイマドキ外人を意識したチョッパー。

CALっぽい感じに製作させていただきました
023_2014042801065879c.jpg
こんなくらいのチョッパーSRを普段着でサラッと乗ってるとすごいカッコいいでしょね

こう見えてポジションには自信アリ。このSRはかなりラクの乗れますよ
038_2014042801065716e.jpg
シッシーバーがあるとちょっとした荷物なんかカンタンに載せられるんで、

実はすごく使い勝手のいいカスタムだと勝手に思っております
041_20140428010656771.jpg
軽くて丈夫で乗っててたのしいSRの長所にチョッパー感をプラスした、ほんとに気負いナシで乗れるバイクです

んでね、オーナー様のご職業は、、なんと警〇官。(2%ERは〇察官のお客さん、すごい多いんです、、、。)
163_201404280106554e5.jpg
なんで写真はカッコつけてミラーを取り付けておりませんが、このSR,この姿のまま車検に合格する合法バイク。

ご職業でカスタムバイクを諦めておられた方、ご相談に乗らせていただきます!
171_201404280106549f2.jpg
見えにくい位置に安心のハンドルロックも装備。いいバイクでしょ?

前から見るとこんな感じ。
169_20140428011848758.jpg
出っ張ってるのはステップのみ。スマートに仕上げさせていただきました

フロントエンドは 〇「 10cm フォークジョイント 」で少しフォークを延長と 〇「 汎用 フォークブーツ 」 。
049_2014042801184778f.jpg
〇「 ハブキャップ 」 も取り付けて雰囲気アップ。

このハブキャップはホイールに貼り付けるだけのカンタンパーツですよ。
ただいま 〇「 WEB STORE 」の在庫はありませんが近日中にリニューアルして発売させていただきますね。

人気商品の 〇「 スポーツスタータイプ ヘッドライトキット 」。
052_20140428011846812.jpg
バイザーがいい雰囲気でカッコよくって、中に配線がいっぱい入るんですごくラク。最近よく使います

オーナーさまにまたがってもらって、念入りに位置ギメしたワンオフハンドル。
054_20140428011846b02.jpg
ムリないポジションで乗ってもらってます

〇「 アマルタイプ スロットル 」やショートレバー、ミニスイッチなんかを使用して、
055_201404280118453a6.jpg
ハンドルまわりをスッキリ加工。

ワンオフナロースポーツスタータンク。
057_20140428011844176.jpg
写真じゃわからないですけど、ラメでギラギラです

ワンオフマフラー。 ワンオフ製作時の便利な 〇「 製作用エキパイフランジキット 」 を使用してます
059_201404280142525ad.jpg
シリンダーの横を通るデザインで、2ヶ所にギザギザのリップル加工。

途中、リアショックのところをかわして
065_201404280142517d6.jpg
後ろまで伸びるショットガンタイプです。内部に2ヶ所、バッフルを仕込んでますよ

ワンオフソロシート。実はほどほど厚みがあるのに、ぶ厚く見えない表皮の張り方。
061_20140428014250edb.jpg
ちょっといろいろ研究してます

楽ちんポジションの 〇「 ミッドハイ ステップキット 」。
063_20140428014250be5.jpg
ゴメンナサイ、在庫また無くっちゃいました。夜ナベで製作いたします!

シートレールドロップで狭くなった座面を、スイングアームを5cm延長してほど良い広さを確保してます
073_2014042801424912a.jpg
リアショックは 〇「 280 G-サスペンション 」。ローダウンサスの中ではよく動いてラクに乗れますよ

ワンオフシッシーバー
069_20140428015456f32.jpg

テールランプはオールドスクールチョッパーの定番、 〇「 ルーカス 台座つき 」 。
072_20140428015456f75.jpg

メッキのリブフェンダーもワンオフ。
076_2014042801544809b.jpg

こんな見た目でも、軽くて丈夫で乗りやすい。もっとお金をかければすっごいカスタムもできますけど、
007_201404280200474a7.jpg
このくらいサラッとしてて、飽きのこないカスタムもいいでしょ?

SRに乗りたくなってきた人は、お店に遊びにきてきださーい。遠方の方は右のブログメールでお問い合わせくださいね



んで日々の作業のこと

お問い合わせいただいたのに、バタバタしすぎて完全にアタマから抜けてた名古屋の中西様からのご依頼です

サイドスタンド延長品の製作。

お店に余ってた中古のサイドスタンドを延長加工してお送りさせていただきます
001_201404280206355ee.jpg
カットして延長寸法分の丸棒を溶接。ナナメにカットしてるのは、溶接面積を増やして強度を確保するためですよ

溶接箇所がピッタリ合わずにクチが開いているのは、開先といって、
002_2014042802063512f.jpg
溶接を深く浸透させて肉盛りを増やし、接合部分の強度の確保のため。

んで本溶接。
003_20140428020634536.jpg

溶接ビードを仕上げて先っぽをくっつけ、
005_2014042802063307d.jpg
さらに裏側にフラットバーを溶接します

細かいところですけどね、造ったものはなるべく潰れずに長く使っていただきたいんで
006_20140428020632523.jpg
強度、耐久性はとくに気を使って作業させていただいています

中西さま、ほんとごめんなさい。明日には発送いたします!


明日のいそがしくなりそ~、もう寝ますね

それではみなさんおやすみなさい


Posted by 2%er on 28.2014   0 comments   0 trackback

ジョインツ2014 チョッパーSRと日々のこと

Category : ジョインツ2014
こんばんは

今日もジョインツに出展させていただいた車輌のご紹介です

すこしこだわったカスタムなんですが、ごめんなさい、
まだ 〇「 ホームページ 」(←クリック) にアップできてないんです

なんで今日のブログで少し詳しくご紹介させていただきますね

〇 「 コンプリート SR 」 はアップ完了してますよ

あとでちょっと書きますけど日々の仕事に追われる毎日。
忙しくさせていただいてほんとにありがたいんですが、もうちょっとホームページもがんばって更新しますね



では出展車輌をご紹介させていただきます
021_20140425224058e25.jpg
見ての通りのチョッパースタイルなSR。

以前の姿はね、
088_2014042523013208d.jpg
王道スタイルのコンパクトチョッパーでした

7年ほど前?に製作させてもらった車輌です
089_20140425230131f7a.jpg
このスタイルもカッコいいですよね

だけど今回は修理のタイミングで大幅なカスタムオーダーをいただきまして、
039_20140425224057cdd.jpg
よりディープなスタイルへと変更。

以前の状態から残ったのはフロントホイールくらいかな?
096_20140425224056015.jpg
シート下のフレームも含めて他はすべて造りなおしさせていただきました

今までたくさん造ったコンパクトチョッパー。カッコいいんですけどね。
長身の人が乗ると窮屈で長時間乗るとしんどくなっちゃうんです。

あとね、選ぶリアショックによってはリジットサスより乗りにくくもなったり。


なんで今回は長身オーナーが乗っても窮屈じゃなく、バイクが小さく見えないように。

スイングアームを7cm延長して製作させていただきました
104_201404252240550f2.jpg
シートはバネサドル。このソロサドルスプリングってSRにつける人すくないですね。実はすごくラクなんですよ

リジットサスでも、「足で踏ん張れる姿勢」を確保するとかなりラクに乗れて、長距離も行けます

やっぱりカッコ良くってもなるべくラクに乗りたいですよね

SRはかなりの台数を造らせていただいたんですけど、各スタイルでも乗り心地には相当気を使って製作しています

スタイルのことじゃなくってね、
オーナー様がまたがったときのポジション決めや車体廻りのセットアップとメンテナンス。
車輌を製作するのあたって一番考えるところです

なんで2%ERのバイクは、
オーナー様が気軽に気負わず乗りまわして、街中とかを楽しそうに遊びまわる姿をイメージして見てもらいたいです

あ、ちょっとそれた。車輌の紹介でしたよね

この箇所はね、以前からやってみたいなって思ってたことのひとつ、
098_20140425224055a27.jpg
リアショック(リジットサスですけど)をスイングアームと同列につけてリア廻りを細くしてます

マフラーも車体にギリギリ寄せて、細く見えるように。
310.jpg
いつかオーナーさまの予算が貯まればナロースプリンガーに変更させていただく予定ですよ

めちゃほっそりして、さらにカッコよくなるでしょうね
220_20140425224053dc2.jpg

左からのほうが見やすいかな?スイングアームと同列です
243_2014042523393924b.jpg
リジットサスはワンオフ。
一般的な正方形断面の角棒ではなく、断面が長方形なフラットバーをねじって製作しました

233_2014042523394055a.jpg

236_20140425233938c56.jpg
全体はこんな感じ。


フロント廻りです
057_20140425234439b6a.jpg
〇「 フロント 21インチキット 」 、〇「 15cmフォークジョイント 」 を組んでます

ヘッドライトはデッドストックで、〇 「 デュアルライトステー 」でマウント
061_20140425234438a37.jpg

ドラッグバーハンドルはワンオフ。なかなかいい曲がりと幅のものって無いですよね。手曲げで製作しました
065_20140425234437e0a.jpg
ハンドル廻りをスッキリさせるための部品は 〇「 WEB STORE 」 でたくさん取り扱っていますよ

こちらは新商品、〇「 パウコタイプ スクエアライザー 3インチ 」 。
064_20140425234436add.jpg
SR用のカッコいいライザーって無かったんでオリジナルパーツとして立ち上げたものです

ガスタンクは鉄板からワンオフのコフィンタンク。カタチ、こだわりましたよ。
当時モノのデッドストックをいくつも並べて採寸、SRに似合う大きさで製作しました
072_201404252344358d6.jpg
予算が間に合わなくってカスタムペイントできなかったんで、サビ止め気分でメッキ仕上げ。

またオーナーさんのお金が貯まればペイントしよー!ってことになってます。
オーナーのジャンくん、ゆっくりやっていこー

ワンオフのソロサドルシート。いたってシンプルな感じに。
074_201404260000053f7.jpg
乗り心地のよいウレタンを使っています


076_20140426000004983.jpg
シート下にはチョッパーのオイルタンク風電装ボックス

左側を開閉できるようにしてスイッチ類を集中させています
241_20140426000003609.jpg
メンテナンスがめっちゃラクな設計にそておきました

OKOキャブレター。GOODSさんの製品です
077_20140426000002444.jpg
安価で使いやすいキャブレターでパワーもそこそこ。もうすぐWEB STOREで取り扱い開始しますね

ラクちんポジションのカナメ的なオリジナルパーツ、〇「 ミッドハイ ステップキット 」 。
079_20140426000001add.jpg
造ってもすぐに在庫が切れちゃう人気商品です。もうすぐ在庫が無くなりそう、、、

ブレーキタッチ、効きかた、シフトタッチにこだわって設計した自信作です。
しんどくないチョッパーSRに乗りたい方、お店にまたがりにきてくださーい


ドロップダウンしたフレームのサス受け部分はプレートで製作。
087_20140426000000169.jpg
当時モノのカスタムフレームに習って製作しました。細かいとこだけど雰囲気でてる!って1人で思ってます

チョッパーには定番の 〇「 ダイヤモンドウインカー 」 を 〇「 オリジナルステー 」 でマウント
091_20140426001436205.jpg
シンプルです

ワンオフシッシーバー。
115_201404260014352d9.jpg
気に入らなくって3回もやりなおし。結局シンプルになりました

テールランプはちょっとフザけたマウント。チョッパーですからね
245_20140426004710c5b.jpg
そだ、もーすぐ車検だったんだ

メーターはフレーム左側に取りつけしています
252_20140426001434a65.jpg
目立たないけど見えやすい位置ですよ

あとね、2%ERのカスタム車にはほぼ取り付けています。
254_2014042600143395f.jpg
ハンドルロック。大事なバイク、盗まれないようにね。

ジョインツ出展車輌、今日はこの1台だけ。
309_201404260014320ef.jpg
あと8台も残ってますけど順にアップしていきますね



んじゃ日々の作業のこと

SRが好きな2%ERですが、他車種のオーダーもたくさん頂いています

いろんなバイクのオーダーを頂けて、ほんとありがたい限りです


クラブマン。あまり見かけなくなりましたね。日帰りタイヤ交換のオーダーでした
013_201404260056592b8.jpg
〇フロント「 ファイアーストーン 4.00-18 」 、〇リア「 ファイアーストーン 4.50-18 」 。常時在庫ありますよ
フロントフェンダーは持ち上げステー製作。リアはスイングアーム小加工で組み付けさせていただきました


カフェスタイルのW650。
028_20140426005700495.jpg
車検のオーダーでした。日曜日に乗りたいってことで急ぎの作業でしたが、

バッチリ整備させていただきましたよ。Kくん、リアタイヤの交換も完了。これ試乗中の図。
029_201404260057003d7.jpg
明日に納車できますよ


こちらのドラッグスターも車検でした。ボクが10代の頃に乗ってたビラーゴみたいなカタチ。作業が終わって試乗してます
018_20140426005658001.jpg
こちらも整備バッチリ。Hくん、作業完了してますよ

車検、今月は予約がいっぱい。ありがとうございます

カスタム車で車検にお困りの方、ノーマルパーツを持ってない方、個人売買で買ったから車検自体がよくわからない方、
2年に一度くらいはマトモに整備しておきたい方、

ご相談くださいね。


最近2%ERで増えてるセロー。
031_20140426011301e03.jpg
どうせコケまくってすぐボロボロになるけど、カッコよくイジってみんなで山に遊びに行こー!


あとショベル。
002_20140426005657d8a.jpg
4速フレームのシートレール加工のオーダー。

バタバタしてあんま写真撮ってないですけど、あぶった跡見えるかな?
003_201404260056565b5.jpg
デュオフレーム風に加工させていただいています

シート下のフレームが弓なりに曲がっているのを、ストレートに変更するって加工ですよ
004_20140426011821d7b.jpg
後端の立ち上がるパイプ部分を25ミリ短く加工してるんです。右側は点付けで基準の位置だし、

左は作業途中。上の画像だと、パイプと鋳物のラグがくっついてないでしょ?
009_20140426011820dcc.jpg
途中経過の画像は無いんですけど、これでほぼ作業完了。

水平垂直、ばっちりレベル出しときました。

左右の溶接継ぎ手にね、
011_20140426011819e14.jpg
純正の1.5倍の厚さの補強プレートを切り出して溶接すればフレーム加工は完了。

きれいなフレームになりました
022_2014042601181857c.jpg
オイルタンクを取り付けて、丸スイングアームに変更

オーナーのシゲくん、好みの外装考えといてね
021_20140426011819d5e.jpg
あ、あと家に持ってるって言ってたハンドルポスト、持ってきてなー

明日は予約の作業でいっぱい。ブッ飛ばしで作業してると思います


ではでは皆さまおやすみなさい



Posted by 2%er on 26.2014   0 comments   0 trackback

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR

