• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

雑誌とかのこと

Category : 雑誌とか
こんばんは

今日はインジェクションSRのことやバックオーダー、
雑誌のことなんかを書きますね


こちら2%ERの作業台、 定盤です。
017_20151104234456fcc.jpg
いつもこの上で溶接作業をしてるんですよ。

なんかここんとこ、 〇「 SR400/500用 ボルトオンシッシーバーキット  」 が
常にバックオーダー状態で制作作業に追われています。

Parts066.jpg

4~5年前に荷物が積めて、フレームを切らずにカッコいい車輌を造る! ってテーマで
125_2015110423585669a.jpg
( 懐かしい! 試作してたころの写真が出てきました )

ノーマルフレームのカッコ悪いところを隠してガキくさくないオールドスクールデザイン、
荷物をラクにたくさん積めて取りつけカンタンなボルトオン製品として開発しました。

409_2015110423562727a.jpg

よく考えたつもりで造った製品ですが、発売当初は誰にも相手にされず、、、

でも今になってたくさんの人に使っていただけて、 めっちゃ嬉しいです
020_20151104234458d14.jpg

Parts068_20151105001325f7a.jpg Parts067_20151105001324cea.jpg Parts065_20151105001322418.jpg
プレート部分はホールタイプとプレーンタイプ、 バーは ショーティー/ミドル/ロングがあります。

店頭のお客様ではバー部分をこだわりのワンオフ制作される方も多いですよ。

もちろん通信販売でもワンオフシッシーバーの制作、承ります。

気になる方は ⇒ ( kid2persenter@yahoo.co.jp ) こちらまでお気軽にお問い合わせくださいね

ホールタイプをお待ちの方、 お待たせしてごめんなさい
021_201511042345007fb.jpg
ただいまメッキ屋さんに出発していて最終の表面処理中です

〇「 WEB SHOP 」 に在庫ができるまで、あと10日ほどかかりそうですので、もうしばらくお待ちくださいね




んでインジェクションSR。  

丈夫で故障が少なく、カスタムしやすい2型のドラムブレーキ車をメインとしている2%ERでは少数派です。

富山くんです。   他店様でご購入されたこのインジェクションSR、
033_2015110500204017d.jpg
すこし前からメンテナンスやカスタムをさせていただいています。

この日はエンジンオイルの交換にご来店だったのですが、

エンジンからかなりの異音、、、
032_2015110500204286e.jpg
んー、 まだ走行距離は17000㌔程度なのになー 

ってことでさっそく点検させていただきました
003_20151105002043048.jpg
シリンダーヘッドまわりからの異音でして、  

( 高年式車はエンジン温度が上がるので ‘03年式あたりから極端に増えてます )

カムシャフトやカムベアリング、ベアリングジャーナルかも? ってイヤな予感がしたんですが、
005_201511050020446f1.jpg
ひとまずカムチェーン調整とタペットクリアランス調整。

まずはカムチェーンテンショナーキャップを
006_20151105002045fcd.jpg
外して見てみると

ガーン! めっちゃ伸びてる、、、
010_201511050032288aa.jpg
過去に調整したこと無かったんでしょうね

タペットキャップもバラして
012_20151105003230f0d.jpg
点検、

タペットクリアランス調整をさせていただきました。
015_20151105003231e1d.jpg
高年式車はマメにチェックしたほうがいいですね。

今回はタペット、カムチェーン調整で無事にガチャガチャ音が消えて安心しました。

ちなみにタペットクリアランス調整、 カムチェーン調整は 
〇「 2%ER SR400/500 車検整備 」 にパックで含めまていますのでご安心を。

2%ER店頭では、2型のSRで2年ごとの車検時と8000~10000キロ走行くらいで点検させていただいています。

これから高年式車では1年ごとか、5000キロくらいで点検させてもらうのがいだろうなと思っています。

あとね、 高年式車ではこのくらいのグレードのオイルをオススメいたします。
024_20151105003232488.jpg
モチュールの7100。 すこし高価ですが熱に強くて長持ち、いいオイルですよ。 ボクも秋、冬、春はコレ使ってます。

よくロングツーリングに出かける富山くん、 異音も消えたし、これからまたたくさん走って楽しんでくださいね~
028_201511050032346fb.jpg
んじゃこの車輌をちょっとご紹介。

フロントタイヤに 〇「 ファイアーストーン4.00-18 」 タイヤ。
029_2015110500551303b.jpg
ノーマルフェンダーとの同時装着のため 〇「 フロントフェンダーアパーステー 」 を使って取りつけています。

リアも同じくファイアーストーン、 〇「 4.50-18サイズ 」 を履いてビンテージな感じ。
030_20151105005514e32.jpg
〇「 280mm G-サスペンション 」 でローダウン。 

あとはウインカーとテールランプ、純正オプションマフラーの変更のライトカスタム車。 今後のカスタムも楽しみですね。

来年あたりにはインジェクションSRのパーツも開発したいな。  時間がいっぱい欲しいデス。






ではでは雑誌とかのこと。

今月も各雑誌屋さんに、たくさん掲載してもらってありがたい限りです。

036_2015110501050546c.jpg

もちろん雑誌に掲載していただくことやカスタムショーへの出展を目的に日々の努力をしている訳ではなく、
自分の目標はもっと違うところにあります。 

すこしくらい雑誌に取り上げてもらったから、ショーでアワードをいただけたからって
偉そうになるのもカッコ悪いなっても思います。

でもお客さんが努力してお金をためてボクに気もちや理想をぶつけてくれて、
ボクもがんばらせていただき造ったバイクたちがたんくさんの人に評価してもらえるのは嬉しいことです。  

たくさんの皆さんご覧になっていただけるとありがたいです。




まずはいつもお世話になってます、 〇「 カスタムバーニング 」 さん、
047_201511050105064a5.jpg
今回はひさびさに表紙をいただきました。 

てかめっちゃ写真ウマいですよね
001_20151105010507861.jpg
誰もこの小汚い工場がバックとは思えない構図! すごいですよね

誌面でもたくさん取り扱っていただき、

見開きひとつめには、
051_201511050105091b7.jpg

このSRと    ( カスタム詳細はこちら 
053 (2)

こちらのリジットSR、   ( カスタム詳細はこちら 
437_20151105012814412.jpg

もーいっこの見開きには、
053_20151105010510b51.jpg
モデルのおねーさんと

今号の表紙に使っていただいたこちらのSR、  ( カスタム詳細はこちら 
913.jpg

あと1ページでご紹介いただいた
057_20151105013408a98.jpg
2%ERまわりのみんなで造りあげるSRプロジェクト。

広告も掲載してもらってます。
059_201511050134101b1.jpg
いっぱい載っけてもらってありがとうございました!






んでこちらもいつもお世話になってます、 〇「 チョッパージャーナル 」 さん。
064_201511050134118b7.jpg

こちらも見開きで
068_201511050134137b8.jpg

このSRを掲載していただきました。
266_201511050138581bd.jpg

ほかには
069_20151105014028e87.jpg
新製品のコーナーで
フォーク_webのコピー---コピ
〇「 SR400/500用 10cmロングインナーチューブ 」 、

こちら取りつけ例です
220_201511050140320e1.jpg
〇「 フォークジョイント 」 と組み合わせるとかな長いでしょ?

あとハーレーのスポーツスター/ダイナ系の39ミリフォーク用、
2ER繝上z繝シ繝ЫIMG_5527 - コピー
〇「 ボルトオン フォークジョイント 4種類 」  をご紹介いただいています

あとこのコーナー。 ボクが前号のチョッパージャーナル掲載車、100台くらいの中から3台ピックして評価するって企画。
072_20151105014649801.jpg
光栄なことでありがたいんですが、ほんとにボクごときがって気もちでカッコいいなって思った3台を選ばせていただきました。

もちろん他のすべての造り手さん、どれもすばらしいバイクをお造りで皆さん尊敬します。

今回もありがとうございました





んで 〇「 スポーツスターONLY 」 さん。
060_2015110501465020f.jpg
これからスポーツスターを始めていくつもりだったのでいいタイミングで掲載していただきました

063_201511050146516c3.jpg

掲載していただいたのは
138_20151105014653223.jpg
このエボスポーツ。   ( カスタム詳細はこちら 

ご掲載、ありがとうございました!





んーで 〇「 バイキチ 」 さん。
044_2015110502012984f.jpg

〇「 2%ER SR B級チョッパーコンプリート  
046_201511050201315fc.jpg
を掲載していただいています。

この車輌はオプションがついてまして   ( カスタム詳細はこちら 
017 (2)
今も追加カスタムを待っていただいている状態。 (スミガマくんゴメン、もうちょっと待っててね)

進化したらまたご紹介させていただきますね。   バイキチさん、ありがとうございました






あと 〇「 ホットバイク 」 さん。
075_201511050201327b1.jpg
表紙の黄色いバイクにまたがってるQUEENちゃん、 
3年前のニューオーダーで2%ERのブースに立ってもらったモデルさんなんです。  

すごいいい娘で活躍してるみたいでうれしいです。 またそのうちブースに立ってもらうのお願いしたい。

ホットバイクはハーレー系の雑誌さんですが、 ニューオーダー2015の記事として
081_20151105020133b21.jpg
国産バイクとしては大きめに取り扱っていただきました。   ご掲載ありがとうございます。

なんだかハーレーしか乗ったことがなく、ほかの車輌の楽しさを知らない人って意外と多いんですね。

SRも楽しいバイクですよ。  興味を持ってもらえるとうれしいス。



んでね、雑誌への掲載が増えると夜にこの作業が増えるんです
083_2015110509184255f.jpg
編集部さんへのスペック表の提出。  いつも遅れがちなのでがんばっていっぱい書きますね。

来月もたくさん掲載していただけそうです。

皆さんぜひ読んでくださいね。

眠くなってきたので今日はこのへんで。    ではでは皆さんおやすみなさい。

スポンサーサイト
Posted by 2%er on 05.2015   0 comments   0 trackback

2月8日の日曜日

Category : 雑誌とか
こんばんは

SR乗りのみなさん、
2月8日はお昼の12時に2%ER集合!

075_20150204235434307.jpg

029_20150204235437dd9.jpg

078_20150204235437eca.jpg

リンクにも貼らせてもらってるWEBマガジンの

「 The SR Times 」  さんが2%ERに取材に来てくれるそうです

ウチでカスタムしたみんなはもちろん集合で!



きれいに写真を撮ってもらって掲載してもらったら記念になりますもんね
オーナースナップもあるっぽい感じなんでぜーひ!

SRとか2%ERとかカスタム、ちょっと気になるけどお店行ったことない、、、な方!

いっぱいカスタムSRが集まると思うんで、こんな機会にぜひご来店ください



てな感じでみなさんお待ちしてまーす!





さてさてちょっとだけ日々のこと



完成したんで試乗してますの写真

342_2015020500095129f.jpg
がくちゃんのXS750です。

がくちゃんは
北海道のカッコいいバイク屋、 「 RIDE LIFE SERVICE 」 さんでカスタムやメンテをしてもらってたんですが、

関西に引っ越してきたんで、
346_201502050009537d8.jpg
2%ERが追加カスタムさせていただきました。

今回はハンドル、ガスタンク、シッシーバー、フロントフォーク、マフラー、ヘッドライトのカスタムで、



B級チョッパーに。  750トリプルでこんなスタイルっていいですね 

初体験だった乗り味も、 ( かなり調整しましたけど )
347.jpg
めちゃ楽しかったです

ボク2月末にカリフォルニアに行くんですが、SR500かCB750をさがして乗り回そーと思ってましたけど、
XS750やGX750も候補になるかも、、、

あ、カリフォルニアは遊びじゃないですよ!

もちろん仕事ですよ。 

むこー行くにあたってただいまカタログ製作中。
2per-catalog-cover.jpg
ここんとこずっと寝不足、、、

それに合わせて 「 WEB STORE 」 や 「 ホームページ 」 も

2per-catalog-custom2.jpg
大幅に刷新してます

あ、そーいやさっき誕生日になっちゃった、、、 はやく寝たい、、
2per-catalog-parts-en1.jpg
でもがんばりますよ!!  今年こそムダに歳くうのはヤメにしたいと思っております




雪のなか、中古車をご成約いただいたトモガネくん。
064_20150205004113b91.jpg
奥に見えるFTRから、

中古車としてご成約いただいたこのSRに乗り換えでこの日に納車。
065_2015020500411462b.jpg
雪のなか引取りに来てくれました

ボクと昔馴染みのナカセが家まで送ってくれたみたい
066_20150205004116703.jpg
ありがとうございました!




こちらは水永くんのSR。   
078_20150205004615242.jpg
他店様で購入された車輌の「 車検 」 と追加カスタムでした。

水永くん、お待たせでした。 完成してますよ~

ほかにもたくさん作業させてもらってる車輌があるんだけど、写真はこんだけ。

バタバタしてるとあまり写真が撮れないけど、また撮影しときまーす





んで雑誌

054_20150205005540e76.jpg
今月はカスタムバーニングさん、チョッパージャーナルさん、ホットバイクさんに掲載してもらってます

みなさんいいこと書いてくれててうれしいです!

カスタムバーニングさんには
056_20150205005541360.jpg
「 このバイク 」 。

狙い通りのことを文章にしていただいてうれしいもんです
057_20150205005541524.jpg

川崎くんのSRも掲載してもらってます
059_20150205005541a9d.jpg
またホームページにアップしますね



ホットバイクさんには
060_20150205005542ff6.jpg
エボスポーツ用の 〇「 トランペットマフラー 」 と  〇「 ラウンドメガホン 」 マフラー  ( どちらもスリップオン )

をご紹介いただきました。
061_2015020501045163c.jpg
ちょっとうれしいです。
もちろん大好きなSRがメインですが、今後もし時間があったらスポーツスターをはじめるかもです。



今号はHOT RODショーのバイクでにぎわうチョッパージャーナルさんには 
063_20150205010453f12.jpg
〇「 US-ストリート コンプリート 」 。  キラキラショーバイクの中に現実的なコンプリート車を掲載してただきました。

ちなみにこの現車、名古屋のビンテージヘルメット屋、 〇「 NO BUDZ 」 さんにて展示してもらってますよ。

「 CHAN CAFE 」 さんと併設されてるお店です。  みなさん行ってみてくださいね~


もう眠い、、、ではではみなさんおやすみなさい

Posted by 2%er on 05.2015   0 comments   0 trackback

日々のこと

Category : 雑誌とか
こんばんは

もうすっかりシーズンですね。バイク乗ってんの気持ちいい。

このシーズンになると、オイル交換や車検、メンテナンスやタイヤ交換ラッシュ。
忙しくさせていただいてありがとうございます

ではバテバテであんま写真撮ってませんけど、ここ最近のことです



雑誌です。カスタムバーニングさんとチョッパージャーナルさん。いつも掲載していただきありがとうございます!
002_201406082200142de.jpg
チョッパージャーナルさんには、「カスタムパーツ エクスペリメント」 ってコーナーで、
オリジナルパーツを大きく取り上げてもらってます。

興味を持っていただいた方は 〇「 WEB STORE 」(←クリック) にて。

皆さん読んでくださいねー


オイル交換に来てくれた金さん。
001_20140608220013061.jpg
「 BLUNTRIP 」ってシルバー屋さんを営んでおられます。  カスタムキー 、お願いできますよ。


川端くんです。
003_201406082200128df.jpg
もーすぐホイールリムの交換ですが、

新商品の
005_2014060822001257c.jpg
グルーブキックペダルをご購入いただきました。ペダル部分はデッドストックものを使っていますよ。



山本くんのSR。
006_2014060822001130b.jpg
カスタム、進んできました

以前は予算の関係で、
007_20140608220010c9d.jpg
フレームに直で溶接してたシッシーバーだったんですが、

アイアンスポーツの垂れストラットを持ち込んでくれたんで、
011_2014060822140822f.jpg
フェンダーといっしょに加工取りつけ。

作業は丸1日かかっちゃいました。こーゆーの意外とムズい
009_20140608221407a21.jpg
カッコよくなってきました。
山本くんありがとう。はやく塗らないとサビいっぱいになるよー



湯浅さんのスポーツスター。
013_201406082214078c7.jpg
個人売買で購入された車輌なんで、最初に各部の点検させてもらってます

オイル漏れがヒドかったんで修理中。ハーレーディーラー時代を思い出す作業でした
019_2014060822140697b.jpg
いろいろと点検させてもらってますが、やっぱヤフオクってダメですね



ナシくんのスポーツスターはFCRの取りつけ加工。
015_2014060822140549e.jpg
もーすぐマフラーのメッキがあがってきそうです。はやく試乗いきたいな


納車させてもらった次の日から旅に出てた山本くん。
020_20140608222244aa2.jpg
いいツーリングになったそうで何よりです

ここんとこ、〇「 シッシーバー 」、  〇「 ホールタイプ シッシーバー 」 が大人気。
荷物、積みやすいですもんね。

かなりの走行距離だったんで、初回点検と増し締めしてから試乗させてもらってます
022_20140608222243468.jpg
2%ERでご購入、フルカスタムさせていただいた車輌は無料で作業させていただいております

この車輌はね、ロングツーリングでもラクなように考えて製作させてもらいました
024_20140608222242c1b.jpg
コンパクトチョッパーやボバーに飽きた方、ロングツーリングに行きたいって方、ご相談くださいねー。
ラクに製作いたします



こないだいっしょにオフロード行って崖から落ちてたオーナー、
026_201406082222411f6.jpg
トクくんのSR。大変お待たせですが、いよいよ大詰めです

最後の造りもの、フロントフェンダーを製作中。
028_201406082222400d8.jpg
60年代の英車チョッパーに見られたようなフェンダーにしていきます

ステンレスのパイプ潰したり、
025_20140608222240df5.jpg

ステンレスのパイプ曲げて差し込んでみたり。
029_20140608223443709.jpg

こんな感じに造りました
030_20140608223442e83.jpg
完成したつもりだったんだけど、

マフラーもーちょっと伸ばしてみたり、ハンドルはワンオフで造ろーかってなったり。
041_201406082234410c2.jpg
もーちょっとだけ煮詰めるかもです



あー、明日も忙しくなりそう。
ちょっと疲れてきてるんではやく寝まーっす

ではではみなさんおやすみなさい


Posted by 2%er on 08.2014   3 comments   0 trackback

Category : 雑誌とか
こんばんは

えー本日はナゾの頭痛のために朝から寝込んでたんですがちょっと復活。

シーズンに突入したのと、カスタム仕事がたまりすぎでめっちゃくちゃ忙いからかな?

まだ作業する元気はないので、ちょっとオロソカになってたブログ、ゆっくり書いてみますね



こないだ最終の打ち合わせをさせていただいたスミガマくん
027_20140407184728825.jpg
〇 「 B級チョッパー コンプリート 」 をオーダーいただいております

テールランプや
030_20140407184727ab5.jpg
ヘッドライトを選んでもらったり、

〇 「 シッシーバー 」  のプレートやバーの高さを選んでもらったり。
031_20140407184726380.jpg
もちろんコンプリート設定のままでもカッコよく楽しんでもらえると思っているんですが、

多少の部品変更でもっと自分好みにカスタムできるんで、
少し追加とカスタムオーダーを頂いたスミガマくんとはいつもと変わらない打ち合わせをさせていただいています

初バイクってことで、ポジションや取りまわしを決める
032_201404071847250b7.jpg
ハンドル選びは慎重に。

見た目と疲れにくい乗りやすさを両立させるために
034_20140407184725371.jpg
何本も取り替えて確認してもらいます

もーすぐペイントから上がってくる予定。すぐ連絡するからね、楽しみにしといて~




んで雑誌。
041_20140407222605586.jpg
いつもお世話になってます、チョッパージャーナルさんです

今回は八田くんのSR、
047_20140407222604e59.jpg
チョッパーじゃないけどチョッパージャーナルさんは掲載してくれます

ありがたいです!
246_20140407222807a40.jpg

270_20140407222806c88.jpg


あとロカくんのSRも。
046_20140407222602fd4.jpg
あんまり一般ウケしないかな?

059_20140407222806c89.jpg

082_20140407222805a5c.jpg

あと、こないだ発売した新商品、
050_20140407222602469.jpg
〇 「 フロントSTDショートフェンダー 」 と 〇「 リアSTDショートフェンダー 」 を紹介していただいています

んで中古車やコンプリート車もいっぱい載っけてもらいまして。
052_20140407222601f07.jpg
皆さん見てくださいね



復活したね。井上くんのマッハ。おめでとう
035_20140407223704af9.jpg
かなりイカレたバイクだけど、自己主張しまくりでカッコいいですね。

井上くん、いつもお待たせでごめん~
037_2014040722370338a.jpg
ブレーキ、次こそは作業させてもらうー



手袋してるのはシルバー屋さん、BAD PSYCHO HEAD のいたるくん。 
016_20140407223702870.jpg
指輪してるのは松岡くん。

顔がちょっとキモめだけど、こんなの造ってもらったんだって。ざっくりしたデザインでカッコいいスね
017_20140407223702e8f.jpg
いたるくんのシルバー、店頭でも取り扱いさせてもらってます。気になる人はゼヒ見にきてくださいね~



そうそう、もーすぐJOINTSですね
038_201404072247462cf.jpg
前売り券、まだ残ってますよ。4月20日です。ヒマな人行きましょー。おもしろいですよ

名古屋で開催されるデッカいカスタムバイクのショーなんです
c0117500_16564191-thumb-450x603-743_20140407225758c43.jpg
2%ERは4ブース。11台くらい出展させていただく予定です

2%ERは「ショーだから!」とか力まずに、いつも通りの自然な感じで出来上がったバイクを展示させていただきますね

ショーバイクっぽいのは年間のホットロッドショーに出展させてもらうかも。
アメリカで見つけたベース車輌とフレームジグ、今頃は舟でゆっくり日本に向かってます

出展させてもらう中のこの1台。
509.jpg
岩田さんのSRです

今回は車検のタイミングで追加カスタムをさせていただいています
511.jpg
まずはフロント廻りから。

ちょっと前の作業ですけどアップしてみます。
ほかにもいろんな車輌の写真がタマってるんでまたゆっくり書いていきますね
513.jpg
岩田さんはフロント廻りをこのスプリンガーに変更します

スプリンガーはハーレー用なので、ちょっと加工が必要。
518.jpg
とりあずバラして各部の寸法取りからスタートです

ベアリングが座る箇所なので、100分の1~2の寸法を狙います。ちょっとシビア。
520.jpg
スプリンガーは重いのと、ダンパーが無いのでギャップを拾った最初の衝撃でベアリングに負担がかかりやすいです。
なんで耐久性のあるテーパーローラーベアリングを使用します

アナログノギスが置いてありますけど、デジタルノギスを2本使って採寸してるんですよ

手に持ってるのがインチ規格⇒ミリ規格に変換するボス。ステンレスで削り出しました
522.jpg
コイツをステムシャフトに圧入すると、

SR用のアンダーベアリングが座るって設計です。
526.jpg
トップベアリングは、ベアリング自体を追加工して寸法合わせ。
あとはカラーとか削り出して、ひとまずスプリンガー側は完成。

毛布やガムテープで養生した岩田さんのSR
527.jpg
なんかヒミツ兵器みたいですね

ヘッドパイプにくっついてる
529.jpg
このハンドルロックのタブがジャマなんで

カットしてツライチに。火花がいっぱい散るから養生してたんですよ
531.jpg

やっとスプリンガーがつきました
539.jpg
カッコいいですね

ホイールはコレ。オーナーさまご希望に19インチのディスクです。
541.jpg
AUTHENTIC 
中古品なんですけど、スプリンガーにもともとついてたアクスルシャフトと径が違ったんですよね

なんでまたしても精度が必要な削り出し。
535.jpg
538.jpg
径あわせのカラーを製作して

ひとまず転がり状態までもってきました
547.jpg
てか旋盤がボロい。いっこの作業に時間がかかりすぎます、、、そろそろ買い替えの時期かも~


ちょっと間とびますけど、ブレーキキャリパーを取りつけたり。
トルクロッドは最後に試乗しながら長さを決めて製作します。今回のカスタムでココ、完全に勉強しときますね
実はかなり奥が深そう。
007_20140407232238f01.jpg
あとシッシーバーが変わってるでしょ。少し伸ばしたいってご希望だったので製作させてもらいました

んでマフラーも。
009_20140407232237e17.jpg
いままでついてたフィッシュテールを外して、ここから延長していきます

クチを広げた曲げパイプ。
011_20140407233854c3a.jpg
手前のヤツですよ。コイツをもとのエキパイに差し込んで延長していきます

あれこれ考えながら
015_20140407233853e92.jpg
こんなアップスイープになりました

エンドは 〇 「 汎用 ステンレストランペット 」 を使ったんですが、
004_20140407233852973.jpg
こーゆーチョッパーにはベルが長いほうが似合うなーって

変更しました
019_2014040723385261e.jpg

034_20140407233851917.jpg
いい感じでしょ?

んで角棒ねじって
023_20140407233850f35.jpg

ステーも完成。
033_20140407234704835.jpg
最後に岩田さんからシッシーバーに細工をいっこ追加してほしいってご要望を頂き加工して完成。
いまはメッキ屋さんへ行ってます

このSRはジョインツのライドインショーにも出走させてもらう予定です



ドラッグスターもあと少し。
055_2014040723514701a.jpg
長らくお待ちいただいた神田くんの車輌です。
フロント廻りをSRに変更、マフラー、ガスタンク、フェンダー、シッシーバー、シートの製作です

外注にお願いしてたペイントやメッキ、シートの表皮張りがあがってきたんで仮り組みしました
057_20140407235145f6f.jpg
ペイントは 〇「 KAMIKAZE PINSTRIPE 」、シートは 〇「 BLOODKNOTLEATHERS 」 。
二人とも、いい仕事をありがとう。

神田くんと相談しながらフォークを10cm延長、ヘッドライトはまだ未定だけど、
058_20140407235145fc9.jpg
ひとまずハンドルを製作させてもらうことになりました

今日はアタマが痛くって全く仕事ができなかったので早く寝ます。明日からがんばろーっと!

ではではおやすみなさい



Posted by 2%er on 08.2014   0 comments   0 trackback

Category : 雑誌とか
こんばんは

忙しくさせてもらってます!
またまたご無沙汰しちゃいましてごめんなさい


ここ最近のこと書いていきますね

雑誌です。「カスタムバーニング」さん
003_20140403214030c12.jpg
いつも掲載していただきありがとうございます

ジャンくん載ってます
005_20140403214029e8a.jpg
彼おもしろいヤツですよ。お店してるんだけど、HPが完成したらまたご紹介しますね


こないだ新たに4種類追加したコンプリート車も。
009_20140403214028413.jpg
多くの人にカスタムSRの楽しさを知ってもらいたくって立ち上げました

興味のある方は 〇 「 WEB SHOP 」(←クリック) 、見てみてください

〇「 ホームページ 」(←クリック) ももーすぐ更新できます


ちょっとエアブラシしてもらってます。 彼は 〇「 BAROQUE BANK$ 」 さん
002_201404032152096bf.jpg
完全なるオフザケキャラですね。最近よくお願いしてるんです

今回のコンプリート車のレタリング、ぜんぶバンクスに描いてもらいました

こーゆー作業、見てるのおもしろいです
001_201404032152105d4.jpg
バンクスがんばってくれてありがとー!

タイナカくんのSRも掲載してもらっています
010_2014040321402776d.jpg
いっぱい載っけてもらいました。ありがとうございまーっす!




古株さんのSR。車検あがりましたよ~
064_20140403215211bdc.jpg
もう製作させてもらってから4年。早いもんですね。調子バッチシです!





わざわざ三重からお越しの坂倉さん
004_20140403215208262.jpg
いつも遠くからありがとうございます

今回は
005_20140403215207b5f.jpg
〇 「 ミッドハイ ステップキット 」(←クリック) や

こないだ 〇 「 15cm ジョイント 」(←クリック) を組ませてもらったフォークに、
008_20140403215207120.jpg

ヨーイング防止の  〇「 チークバー 」(←クリック)と、
009_201404032209229b9.jpg
〇 「 汎用のフォークブーツ 」(←クリック) を追加。

ずいぶん雰囲気がよくなりました
011_20140403220921dd6.jpg
坂倉さん、またジョインツでお会いしましょー




しばらく前に、スケボで骨折してるときに製作させてもらった
035_20140403220921483.jpg
ちーたんのシッシーバー

カスタムが進んできて
038_20140403220920dc2.jpg
めっちゃ嬉しそうだったんだけど

こないだ乗って遊びに来てくれたときに
013_201404032209193e4.jpg
ちーたんも追加でカスタム。

こちらも 〇「 チークバー 」(←クリック) と、 〇「 汎用フォークブーツ 」 の取りつけ。
024_201404032217164f0.jpg
ちーたんはフロントフェンダーいらないんだって。

だんだんカッコよくなってきましたね
022_20140403220918b89.jpg
次はガソリンタンクをイジるそーですよ。楽しみ


こちらはちーたんとライバル関係にあるKさんのSR。
019_2014040322222922d.jpg
どちらがフォーク伸ばすんでしょーか?



業務連絡デス
058_20140403222229ce4.jpg
岩田さん、

昨日相談してもらったシッシーバー、
059_20140403222228b2b.jpg
今日の朝から曲げなおして、先っぽくっつけてナンバー位置ギメして

鋼材を
062_201404032222271e7.jpg
ねじって

ここまで。2本目のツイストしたメンバーのすぐ下にテールランプきますよ
067_20140403222227e9b.jpg
明日はマフラー造っときまーっす




前川くんのバルカンです
070_2014040322222627d.jpg
2年ほど前から急に増えはじめてますけど、

ここんとこシッシーバーのオーダー多いですね

前川くんのはこんな感じに製作させてもらいました
071_20140403223155362.jpg
明日テールとナンバーとブレースつけとくね~




神戸くん。
026_20140403223155a25.jpg
雨だったのにご来店。

神戸くんは生粋のSRマニアックスでして、 「 DAILY LIFE WITH Uno-Strada 」 ってブログしてます。
037_201404032231542b2.jpg
この日もお店に来てはSRの本読んでますね。神戸くんのブログ、めっちゃおもろいですよ

今回の作業なんですが、ミラーのステムの長さを伸ばしてほしいって依頼でした
027_2014040322315327b.jpg
気にいって使ってるものの、ミラーの柄が短かすぎて後ろが見えないそーです。

後ろを見えるようにするための、クランプ部分についてるオフセットステーがイヤなんですって。

とうーことで、オフセットステー分を新たに継ぎ足す加工をしましょう。となりまして
033_201404032231529ff.jpg
ミラーをバラして、継ぎ足し分の丸棒を用意。溶接部分に開先をとりまくって

溶接していきます
035_20140403223152f53.jpg

オーバーラップしないように
039_20140403224639ec3.jpg
肉を盛り付け気味に溶接。


ビードを仕上げて自然な仕上がりにして完成。
041_20140403224638642.jpg
カスタムの根っこって自己主張とか、こーやってモノの使い心地をよくすることのよーな気がしてます

「この部分だけ、もーちょっとどうにかならないのー?」なんてお考えの方、相談してみてください
いい解決方法があるかもですよ



山本くん、
046_2014040322463856d.jpg
外装のペイント、もーちょっと時間かかりそーです。また連絡いれますねー


んじゃ忙しいので仕事に戻ります


ではでは皆さまおやすみなさい






Posted by 2%er on 03.2014   0 comments   0 trackback

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR