• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

JYOINTS2017,SRパニック出展車輌   ジョインツ2017

Category : SR カスタム

こんばんは


IMG_7083.jpg


いよいよ4/23はジョインツとSRパニックですね!


yjimage_20170421220148466.jpg 1484485503763_20170421220104c79.jpg


あれ? なんか画像がうまく大きくできません、、、が


〇「 前回のブログ 」 にも、このふたつのイベントのこと、

いっぱいいろいろ書いたのでゼヒ読んでください!


今日はちょっと疲れてるから、文章とか変かもしれないですけど、あんま気にせず読んでくださいね



出展車輌の洗車と磨きはタイとインドネシアから遊びにきた友達ふたりにお願いしましたよ

1492780575166.jpg

できたての出展車輌をさきほどクルマに積み込んで、めっちゃ忙しかったバタバタからすこしだけ開放された気分です


ほんとまだまだたくさんお待ちいただいているお客さまがおられるので、ショーが終わったらもっと

忙しくなりそう、、、 でも搬入日の土曜日の夜はひさしぶりにゆっくりしようと思っています。



今回のブログは4台のSRをもって行くんで、そのご紹介です! いろいろ新商品も組み付けてもっていきますね!



まず最初の1台目は三重県のフドノさんからのオーダー

IMG_7103.jpg

前後16インチで、新作のボルトオン、”ロング”ハードテールキットを組み付けたSR400。


通常の5cmロングの ”リジットライン”ボルトオンハードテール ( 関連ブログ記事はこちら )

IMG_7108.jpg

よりも、試行錯誤しながら8cm延長、13センチロングのボルトオンハードテールキットです。


フドノさんは身長が186センチと高いので、バイクに乗っても似合ってカッコいい大きさにしたかったから

IMG_7100.jpg

新しく制作してみました。 なんかもう、SRっぽくないくらい車格が大きくなりました


フロントフォークはショー前に急遽の追加となった74レプリカスプリンガー。

IMG_7105.jpg  


cbd7aca853630235eb8050a71206080d.jpg 〇「 リブつきイエローガラスレンズ 」 の角目を2灯。


このSRカスタムは全体を低めに造りたかったので、IMG_7107.jpg

すこし平べったくワンオフ制作したコフィンタンク。


新作のラウンドリブフェンダー (まだWEBストアに掲載できてません、ごめんなさい) に

IMG_7109.jpg


d4853701d946c2b2431f33cd34125379_20170421224133c05.jpg  〇「 オールドスパルトテールランプ 

c65327e14f0fe657994a16c469242ff3.jpg  〇「 強化ナンバーステー 」

このテールランプ、雰囲気よくって好きなんです。 フドノさんにも気に入ってもらえてよかったです。



本皮のタックロールシートとリアパッドは

02822b46a15bbae3634ed95e498d2e3b.jpg  〇「 BATESタイプ本皮 ソロ/ピリオンセット  」

カッコ良くってソロ、ピリオンのデザインが揃うものって実は少ないでしょ?


あとはね、新作の 〇「 ミッドハイ ジョッキーシフトキット 」。

IMG_7101.jpg

クラッチペダルやシフターのタッチ、操作のし易さにめっちゃ拘って、ついに量産化しました。


すこしだけ在庫も出来上がってるんですけど、まだ写真が撮れてないんです、、、


きれいな写真が撮れたら 〇「 2%ER WEBストア 」 にて販売開始しますね!


全体的に低くてキレイなラインで制作したSRカスタムです。

IMG_7104.jpg

ぜひ日曜日にご覧になってくださいね!





ではでは2台目です。  こちらは佐々木さんのSRカスタム。 500ベースです。

IMG_7093.jpg

 ( オーダーの流れ ってブログのときの佐々木さんです )


あれからいろいろと追加になりまして、結局こんなB級チョッパースタイルに!


フロントには、こちらも直前に追加となったハーレー用の

IMG_7095.jpg

10インチオーバースプリンガー。


鉄板からワンオフ制作したコフィンタンクは当時モノから採寸したレプリカ品です。 ペイントはなんとボク。

IMG_7096.jpg

佐々木さん、本業が塗装屋さんなのに、ペイントがヘタなボクに塗ってくれ!って、、、汗


色もパターンもお任せだったので、塗るのがド下手なボクの好きなようにさせてもらまして、、、 なんかごめんなさい


今回いっしょに出展する 〇「 BACON 」の工場で助けてもらいながらペイントしましたよ


みなさん、当日はあんま近寄って見ちゃダメですよ~


シートは自分用に大事に残していたビンテージのソロシート。

IMG_7097.jpg

お気に入りで、いつか使いたかったんですけど、佐々木さんのSR500に似合いそうだったから付けちゃいました


「 今までに見たことないマフラーがいい! 」 ってオーダーを受けたので、

IMG_7099.jpg

サイレンサーは板金で四角く制作、


あえてタイヤのアールに合わせず取り付けたリアフェンダーとワンオフのシッシーバー。

IMG_7098.jpg

各部にエイジングを施したこともあって、野暮ったくって悪い雰囲気。


IMG_7094_201704212336487da.jpg

こちらのSR500もいい感じに仕上がったと思っています。 こちらもゼヒゼヒご覧になってくださいね!






んで3台目です。 

IMG_7084.jpg

デモバイク的に製作した 〇「 オールドレーサー 」スタイルのSRカスタム。 400です。


40年間も開かずの倉庫から発掘してきた謎のガスタンクを採用。 誰か解る人いたら、なんのバイクのタンクか教えてください。

IMG_7085.jpg

オンボロに見えるペイントはBACONエイジング。 


c18e0e8b65ffa25362b18c976c03cc7c.jpg  新規取り扱いの 〇「 サークルガスキャップ 」 を使いました。


マフラーは新作の、〇「 汎用トランペットマフラー ロングベル 」 。

IMG_7086.jpg

音質、性能ともに自信作です!


フェンダーも新作の 〇「 クラシカルリブフェンダー 」。 めっちゃカッコいいでしょ?

IMG_7087.jpg

マフラーとフェンダーもまだ写真が撮れてないんでWEBストアには未掲載、、、


また時間があるときアップしていきますね~

IMG_7088.jpg

いま気付いたんだけど、今回は”リジットライン”ボルトオンハードテールの車輌ばっかりですね


( 2%ERの”リジットライン ボルトオンハードテールカスタム制作例はこちら )


フロント周りはこんな感じ。

IMG_7089.jpg

往年のダートトラッカースタイルをモチーフにしています。


ホイールはノーマル、

IMG_7090.jpg


240b7d525a68c90d7e9cb309463e64ec.jpg  〇「 リップルタイプ ハブキャップ 」 に

サンドブラスト仕上げをしてクラシカルな雰囲気に。


サイドマウントのオールドベーツスタイルのヘッドライトとライトステー。

IMG_7091.jpg

今まで発売していたものよりも、すこし低くて奥まった位置にマウントできる新作です!


こちらのSRカスタムは 〇「 名古屋のNoBudz 」さんのブースにて展示です!


ジョインツが終われば車検を通して、NoBudzさんで試乗もできる展示販売車として置いていただきます!


このSR400カスタムもボクめちゃ気に入ってます!  ゆっくりご覧になってくださいね!!




んで最後の1台、 こちらのSRカスタムは、去年の暮れに完成した

IMG_7110.jpg

〇「 カスタムギャラリー№130 」、森内さんのSR400です。


〇「 STDハードテールコンプリート 」 のサンプルとして制作した車輌です。


今回ジョインツで展示したかったので、森内さんにお借りしてきました。

IMG_7112.jpg

エイジングペイントで仕上げたワンオフのガスタンク。


浮かしてマウント、軽い雰囲気でマウントしたリアフェンダー。

IMG_7113.jpg

こちらもフラットトラッカーをイメージに制作したカスタムSRです。


こちらもゼヒ、、ってゆーかぜんぶじっくり見てくださいね!!


軽くて丈夫で乗るのが楽しく故障知らずなSRでも、こんな雰囲気に造れるんだなーって

思ってもらえたらうれしいです!



まぁカスタムショーっていっても、2%ERは「 ショーのためのバイク 」って訳じゃなく、

いつもの日々の作業そのままって感じです。



お借りしてきた森内さんのSR400以外は、


頂いているオーダーの完成、納期のメドって感じで制作して、たまたまそのタイミングで完成したカスタムSRを出展させていただきます。


でもどれもがんばって造ったSRたちばかりなので、いろんな人に見てもらいたいと思っています。


パーキングで開催のSRパニックに顔を出しにいく以外はなるべくブースにいますんで

みなさん遊びにきてテキトーに喋りかけてくださいね


聞いてみたいことがおありでしたら超お気軽に!  




そのSRパニックには、 こんな狂ったSRが来てくれそう!

Screenshot_2017-04-20-09-50.jpg

けっこー最近知り合って仲良くなったAMAガレージの 〇「 SKIDくん 」 のSR。


ボクが過去に見た中でもキレっぷり、楽しそうさ、個性バクハツ、マネしてない度がトップレベル

のめちゃくちゃカッコいいSR。  やっぱバイクは人に似ますね。


自走するの初めて見るから楽しみデス!



あと元ボクの愛車、

IMG_7116.jpg

〇「 カスタムギャラリー№123 」。


前後19インチのフラットトラックレーサースタイルのSR500。

IMG_7117.jpg

この車輌も自走で来てくれるそう。


高速で見かけたらアオってやってくださいね~、

IMG_7115.jpg

かなり速いですよ!




ああ、眠い。 もっといっぱい書きたいことあるんだけどこのへんで。


たぶん文章と写真、ヘンだけど読み返す元気が無いからもう寝ますね


ではではみなさん、23日に名古屋でお会いしましょ~!!


----------------------------------------------------------

【 2%ER ( ツーパーセンター )】

TEL/FAX ; 077-526-7016      MAIL ; kid2persenter@yahoo.co.jp

ホームページ ; http://2-percenter.com/   

WEBショップ ; http://2percenter.cart.fc2.com/

グッズ/アパレル ; http://2percenter.cart.fc2.com/?ca=18

カスタムギャラリー ; http://2-percenter.com/custom-bike/ 

フェイスブック ; 2%ER CUSTOM BIKE SHOP 
( https://www.facebook.com/pages/2er-Custom-BIKE-SHOP/304891882920263 )

インスタグラム ;  2persenter  ( https://vibbi.com/2persenter )

ツイッター ; @2persenter

YOUTUBE ; 2%ER JAPAN
( https://www.youtube.com/channel/UCuUc1IgCxPKoXZvaGjhnmsQ )

コンプリートカスタム ; http://2-percenter.com/complete-bike/ 

ユーズドバイク ; http://2percenter.cart.fc2.com//?ca=4

車検、整備、修理、ペイント、部分カスタム、フルカスタム、コンプリート車製作、

オリジナルパーツ製作、業者様OEMパーツ製作、加工下請け、通販、業販、遠方引取り/納車、、、

どんなことでも超お気軽にお問い合わせください

------------------------------------------------------------     






スポンサーサイト
Posted by 2%er on 22.2017   0 comments   0 trackback

2017 3月 最近のSRのこと

Category : SR カスタム

こんばんは


最近あったかいですね。 

もうシーズンに入ったのか2%ERはたくさんのオーダーで大忙しです!


他車種のことや、メンテナンスや修理, 制作物のネタもたくさんあるんですが、

今日はここんとこのSR400/500のカスタムのこと書いていきますね


いっぱいありすぎて、ぜんぜん前部のこと書けなさそうだけど新規画像_159  

がんばれるまで書いてみまーっす


新作も何台か仕上がって、カスタムギャラリーやYOUTUBEにアップしてるんでごらんになってくださいね!

新規画像_160

〇「 2%ERのカスタムバイクギャラリーはこちら 」


〇「 YOUTUBE 2%ERチャンネル はこちら 」



ではではここんとこのSR、1台目。

IMG_4367_20170311230634091.jpg

八木くんのSR500でっす。  今回ガッチリとカスタムするってことでお預かり。


シートはK&Hの古いのだっけ? 仮り付けしてみました。


ひさびさに正統派っぽいカフェレーサーのご依頼でテンション上がります! 造るの楽しみ!!

IMG_4365.jpg

用意したのは新しく取り扱いする予定のアルミ叩き出しのフルカウル。


コイツを使ってイカしたカフェレーサーを制作していきますね

IMG_4366.jpg

八木くんもーすぐ打ち合わせねっ!




ここんとこの2台目です。 CHUCKBOXで勤めていた頃からの付き合い、

IMG_4268_201703112316270c3.jpg

ナカセとSR516。 バリバリのカフェレーサーからハイパフォーマンス系に寄っていってましたが


「 飽きたっ! 」ってことで笑、 最近またすこしづつワルい感じに寄せてってます


ナカセには悪っぽいバイクのほうが似合うと思うんで賛成です

IMG_4274.jpg

まずはリアにXS250の流用して16インチ化と280mmG-サスペンションでローダウン。


リアホイールは下のキットでポン付け、リアショックは交換してチェーンの張り調整のみのカンタン取り付けです。


a660f64b47cad8fc312cbdef8281d8c0.jpg 〇「 XS250ホイールコンバージョンキット 」

78b860221f8c829a5db3b99c10a0392a.jpg 〇「 280mmG-サスペンション/ブラック 」


なんか今回からサムネイルっての使ってブログ書いてみますね。


スマホで見たらどなんだろ? 見にくかったら次回からヤメにしますね


あとはね、すこしづつ削り出しのビレットパーツを減らしていくってことで

IMG_4272_20170311231629db1.jpg

c3bae6791883758124ed3c581ca5766e.jpg  〇「 フィンタペットカバー 」 

51718bce1554a363019c38ea46777c07.jpg 〇「 フィンオイルフィルターカバー 」

この二つを取り付け。


IMG_4273.jpg

カッコいいでしょ? ナカセいつもありがと~、 そのうちシートカウルやろーなー!




ではでは最近の3台目。

IMG_4741.jpg

高原くんのSR400です。


他店さまで制作された車輌ですが、いろいろと問題が出てしまっていたので、 各部を修理させてもらってたんですが

IMG_4742.jpg

今回はグズグズだったガスタンクを 新たに製作して交換させてもらいました。


ナローマスタングタンクです。 

IMG_4746.jpg

サビ止めのサフェーサー仕上げですが、


今後サイドナンバー対策として

IMG_4751.jpg

リア周りを改修するときに、リアフェンダーと合わせてペイントする予定です


ステップはもちろん 〇「 ミッドハイステップキット 」

IMG_4749.jpg


7464a1b964fbc79d5aaf00b35abc8a78.jpg  セパハンポジションでもめっちゃラクに乗れますよ!


1489243433629.jpg

高原くん、いつもありがとう! もう出先で困らずSRを楽しんでもらえると思いまーっす!





次はここんとこの4台目ですね

IMG_4883.jpg

三重県の自作派、角田くんのSRをカスタムさせていただきました


シッシーバーの制作などなどです

IMG_4295.jpg

バイスで噛んだ2本の角材を


ガスで炙って曲げていきます。 SRのフレームは右側が5ミリ、オフセットされているので

IMG_4297.jpg

右側は5ミリ内側になるように均一に曲げていきます


んで仮組みですね。 こんな感じで造っていきます。

IMG_4337.jpg

ノーマルシートにも使えるシッシーバーです。


今回はワンオフなんで、ガスで炙って現物合わせってゆーアナログな手法ですが

IMG_4338.jpg

このパーツ、カッコいい!  量産して販売したくなってきました。


2%ERにはベンダーが無いんで、ワンオフ品はいつも手曲げなんです。


手曲げは少量や単品制作には向きますが、量産するには かかる時間やジグ制作なんかで

販売する価格が高くなっちゃうし、、、


誰か14ミリの角棒のコマもってるベンダー屋さんいませんかー? 外注業者さま募集中です!


( 我こそはって方は kid2persenter@yahoo.co.jp までご連絡くださーい! よろしくです! )




ってことでご依頼いただいた部分が完成しました。 およそのシルエットは角田くんが完成させてたんだけど、


SRのストックの良さを生かした60’sストリートスタイルって感じで

IMG_4889.jpg

カッコいいですね! しばらく前からこーゆースタイルの人ちょくちょく見かけます。 ボク好きです。


60年代のアメリカの未舗装路を飛ばしていた英車のようなルックスで、 ちょっとマニアックですね。

IMG_4901.jpg

このスタイルは全体バランスをまとめるのがキモになりそう。 


この車輌はフロントの「 カサ 」がすこし低い感じがしますけど、


ハイ、すみません。 フロントの19インチリムが欠品してて組めずに納車となっちゃったからです、、


角田くんゴメンナサイ。 入荷しだい、朝に来てもらえば昼過ぎまでに19インチ化いたしまーっす!


また連絡しますね。 




ではではちょっとこの車輌をご紹介。  ハンドル周りからです

IMG_4904.jpg

サイドマウントヘッドライトステーに珍しいヘッドライト。 

1a00a4cb0ab4a1a8613e8dcad20a53d0.jpg 〇「 オールドベーツタイプ サイドマウントライトステー 」

このヘッドライト、どこのなんだろ?


ハンドルは60’sを感じさせるユルい曲がりのミディアムキャニオンバー。

IMG_4905.jpg

この手のスタイルには、なかなかドンピシャのハンドルが無いんですが


手に入りやすくサラっとカッコいいハンドルでオススメです!

IMG_4907.jpg

このハンドルバーの取り付けには、フランダースタイプのステンレスライザー。


しばらく前に発売した2%ERの密かなヒットパーツです。

IMG_4908.jpg

メーターがスミスタイプってのもニクいですね。 カッコいいです


06dc9eb5acf6b0db82c11c0d115142b7.jpg 〇「 ミディアムキャニオンバー 」 オススメです!

ad6b2b4798d55cd24311e9f78bb1b2e6.jpg 〇「 フランダースレプリカライザー/ショーティー 」 ほか長さあります。

b2e0a46b20f415861001b0f076d1381a.jpg 〇「 スミススタイルスピードメーター 」


ガスタンクはノーマルをベースに

IMG_4912.jpg

パティーナペインターの 〇「 BACON 」によるエイジングペイント。


写真ではエイジングペイントの感じってわかりにくいですかね?

IMG_4914.jpg


これBACONの作品なんですけど、大げさにゆーとこんな感じのエイジングとなってます。

blogger-image-17207190751.jpg

BACONヘルメットは、たまに2%ERのWEBストアに不定期で入荷します


〇「 今あるBACONヘルメットはこれだけ 」( ← クリック )


すべて一点ものなので、欲しいなって思う人はお早めに~



あと今回取り付けさせてもらった部品で

IMG_4916.jpg

クラシカルなアクセントになる真鍮製のキックペダル、


08c7e8d4ab8603f67c363ceb27260e37.jpg 〇「 ブラスキックペダル 」 めっちゃ人気の商品です!


制作したシッシーバーは

IMG_4919.jpg

こんな感じに仕上がりました。 お気に入りのワンオフパーツです!


今回リアホイールをH型アルミリムに交換。 Hリムはほんと質感あがりますね!

IMG_4923_20170312005548d71.jpg


3e22cc2b7e77c145cb87d6a62d54346c.jpg 〇「 EXCELL H型アルミリム 2.50(ワンサイズワイド) 」


エキセルさん、滋賀県に工場があるんですけど忙しいんですって。 フロントもすこし待っててくださいね~


ってことで、フロントホイールは間に合わずにひとまず納車となりました

IMG_5015_201703120051547c9.jpg

自分用にもこんなサラっとしたSR,1台欲しくなってきます


角田くんはヘルメットもBACON。 オーシャンビートルのSTRヘルメットがベースです。

IMG_5016_20170312005154b58.jpg

オーシャンビートルのヘルメット、カッコいいですよね! 2%ERでも取り寄せできます。 欲しい人いたら言ってくださーい


引き取りに来てくれたとき、さっそくシッシーバーに荷物をグルグル。

IMG_5021.jpg

シッシーバー、ほんと便利でしょ?


IMG_5023_20170312005157ae2.jpg

角田くん、遠くからありがとでした~!





ではでは最近のSRのこと、5台目ですね。 まだまだ先が長いです、、眠くなってきました

IMG_4501.jpg

今井くんのSR500、定期点検で乗ってきてもらいました


この日は寒かったんですけどね、売り切れになってたTシャツがいっぱい入荷したので

IMG_4500.jpg

ガタイのいい今井くんに外でモデルになってもらいました


2日章web Freeweb_201703120107385b6.jpg NOMADweb_20170312010740b89.jpg  たくさん入荷しましたよ


〇「 2%ERのオリジナルTシャツはこちら 」 とか言っても時期はずれですよね、、、


IMG_4491.jpg

今井くん、寒いのにありがとね~!!




んじゃSRのこと6台目です

IMG_3428.jpg

友金くんのSR400、車検と追加カスタムでお預かりでした


2年前にセパハンのユーズドSRをご購入いただいて、すこしづつカスタムさせてもらってます

IMG_3431.jpg

だんだんと友金くん好みにカッコよくなってきました


今回は古巣のチャックボックスのセパハンに、2%ER新作のセパハン用トップブリッジ、シートなどなど。

IMG_3435.jpg

質感の高いパーツに組み替えました。


3c964ab06b893bf37b2c6217d3153990.jpg 〇「 CHUCKBOX ACEBARⅡ 」

d50f2dffe659b7c8b9c7e94210f01525.jpg 〇「 セパレートハンドル用トップブリッジⅠ 」


マフラーはオレンジブルバード製のものを

IMG_3439.jpg

すこし角度と長さを変えて取り付けしています


シートは今回チャックボックスにお願いした

IMG_3441.jpg

青いパイピングのセミダブルショートシート。 なんか懐かしいなぁ


このフロントフェンダーなんて雇ってもらってたときに担当して造っていたもの。 愛着あります。

IMG_3442.jpg

今でもブリティッシュスタイルならこのフェンダーが一番カッコいいって思ってます。


〇「 車検整備 」もバッチリ終わらせたんで、試乗して細かいところを煮詰めて整備しておきました。

IMG_3443.jpg

友金くん、雪の中の納車になっちゃってごめんなさいでした! 今回もありがとう~!!





はい、7台目です

IMG_6114_201703121024018c9.jpg

石田さんのSR400。  事故修理と追加カスタムのご依頼でした。


このバイクの詳細は 〇「 カスタムギャラリー №134 」 にアップしましたよ

IMG_6071.jpg

フェンダーテール化やフロントフォークをすこしだけ延長、


ガスタンクのペイントなどなどのメニューでした。  エイジングペイントです。

IMG_6090.jpg

ペインターはボクが指名されたんで 〇「 BACON 」に教えてもらいながら塗りました。


なかなか時間が取れずにお待たせしちゃってごめんなさいです、、、

IMG_5962.jpg


IMG_6208.jpg

石田さん、いつもありがとです!  もう事故らないでね~


まだ半分も紹介できてないけどもう眠いです


また今度、時間を見つけていっぱい最近のSRカスタムをご紹介しますね


ではではみなさんおやすみなさい


----------------------------------------------------------

【 2%ER ( ツーパーセンター )】

TEL/FAX ; 077-526-7016      MAIL ; kid2persenter@yahoo.co.jp

ホームページ ; http://2-percenter.com/   

カスタムギャラリー ; http://2-percenter.com/custom-bike/ 

フェイスブック ; 2%ER CUSTOM BIKE SHOP 
( https://www.facebook.com/pages/2er-Custom-BIKE-SHOP/304891882920263 )

インスタグラム ;  2persenter  ( https://vibbi.com/2persenter )

ツイッター ; @2persenter

YOUTUBE ; 2%ER JAPAN
( https://www.youtube.com/channel/UCuUc1IgCxPKoXZvaGjhnmsQ )

コンプリートカスタム ; http://2-percenter.com/complete-bike/ 

ユーズドバイク ; http://2percenter.cart.fc2.com//?ca=4

車検、整備、修理、ペイント、部分カスタム、フルカスタム、コンプリート車製作、

オリジナルパーツ製作、業者様OEMパーツ製作、加工下請け、通販、業販、遠方引取り/納車、、、

どんなことでも超お気軽にお問い合わせください

------------------------------------------------------------ 



Posted by 2%er on 12.2017   0 comments   0 trackback

SRのハンドルロックとか

Category : SR カスタム
こんばんは

今日はちょっと前のこととか最近のこと書いていきますね



いろんなスタイルが楽しめるSRのカスタム、

〇「 セパレートハンドル 」 のカフェレーサースタイル、相変わらず強い人気ですね。 ボクも好きなんです。

〇「 CHUCK BOX 」 に努めているときは数え切れないくらいのロッカーズスタイルを制作してきました。

その頃はハンドル周りの処理で行き場が無くなったメインキーを移設 = ハンドルロックが無くなる

なんてことがよくあったんですが、

2%ERではハンドルロックの取りつけをオススメしてますよ


皆さんの大事なバイクなんでハンドルロックはあったほうがいいでしょ?


ロックが無くなると車検にも通らなくなっちゃいますしお問い合わせも多いので、
今日は2通りの方法でのハンドルロックをご紹介しますね


まずはコレ、 〇「 ハンドルロック ウェルドオンキット 」098_2015052322592898a.jpg

ロック本体とベースプレート、パイプボス、取りつけボルトのセットです
099_20150523225929bab.jpg
2%ERのカスタム車はシンプルにするためにメインキーを移設することが多いんですが、

         (  〇「 カスタムイグニッションスイッチ ウェルドオンキット 」  はこちら  )

ウチの車輌はほぼコレです
104_20150523225930d0c.jpg
アンダーブラケットにロックプレート、

フレーム側にはパイプボスを溶接して取りつけるんです。 
105_2015052322593233e.jpg
溶接ができる人はカンタンに取りつけできますよ

ちょっとこのSRは配線がまとまってませんがウチの仕事じゃないので悪しからず、
112_201505232259331d8.jpg
またがって左側から見るとこんな感じです

下からのぞくとこんなの。
118_20150523231312c9f.jpg
プレートがアンダーブラケット、パイプボスがフレームに溶接完了。

目立ちにくいけど見えるかな?
126_20150523231545a43.jpg
組み付け状態です。  アンダーブラケット下にロックが見えるでしょ?

キーを回すと出てくるノッチがパイプボスにハマってハンドルが切れなくなりロックします。
ロック時には取りつけボルトに工具でアクセスできない機構になりますよ。

これでこのワイヤーロックともオサラバ。
123_20150523231314380.jpg
こんなのついてちゃカッコ悪いですもんね

植木くん、ブログネタにさせてもらったよー
122_201505232313137fa.jpg
この作業はメインキーを移設してハンドルロックを新設する時。

費用は 〇「 ハンドルロックウェルドオンキット 」 と溶接取りつけ、タッチアップ、組み付けで8500円。

あ、カウルとか周辺部品、配線なんかをバラさなきゃいけないときは工賃が上がっちゃいますけどね

いろんな車種にも取りつけできます。  大事なバイクにロックつけたいって方はご相談くださいね~





んじゃ次はメインキーの位置変更なしのときのハンドルロック加工のご紹介。

いつも遠くからありがとう。  福井県の大野くんのSRです
073_2015052323255582f.jpg
今回は車検と追加カスタム。

セパハンにするとノーマルトップブリッジの穴、イヤですよね
101_201505232325563f7.jpg

なんで今回はデイトナさんのトップブリッジに交換デス
130_20150523232557f88.jpg

ノーマルをバラして
132_20150523232558410.jpg

新しいトップブリッジにメインキーを付け替えて。
134_20150523232600892.jpg

裏側から見るとこんなの。  
135_20150523233508fcb.jpg
キーをまわすと出てくるノッチが

フレームネック側の溶接タブにひっかかって
140_20150523233510232.jpg
ハンドルがロックされる機構です。

ただセパハン時は使用するハンドルストッパーとの兼ね合いで、キーのノッチがひっかからなくなるので

ベルトサンダーやリューターを使って
142_20150523233511e3a.jpg
フレーム側の溶接タブを削りこんでいきます

ノッチがガタ無くしっかり収まるところまで削れば
148_2015052323351350f.jpg

タッチアップして完成。   
150_201505232335143de.jpg
文章で説明するのってムズいですね、 皆さんわかってもらえましたでしょうか?

これでしっかりハンドルロックができます
018_2015052323431436d.jpg
かかる費用は年式にもよりますが、平均4000円程度です

( 大野くん、車検時だったんでサービスしときました。 この作業は請求してないからね~ )

困ってるかた、ゼヒご相談くださいね


作業途中ですけど、こんな姿でお預かりだった大野くんのSRは
029_20150523234308a63.jpg

追加カスタムでずいぶんすっきりスマートになりました
003_2015052323430922f.jpg

005_201505232343118c4.jpg

〇「 フロントSTDショートフェンダー 」 。 
006_2015052323431201f.jpg
高さのあるタイヤなので 〇「 フロントフェンダーアッパーステー 」 で取りつけています

〇「 ボトムマウントナローウインカーステー 」
007_201505232354360e9.jpg
と 〇「 スモールバレットウインカー 」 の組み合わせ。

リア周りは 〇「 280mmG-サスペンション 」 でローダウン、
009_201505232354374fe.jpg
〇「 ステンレス トランペットマフラー 」 。 自信作です! 良い音でパワーも上がりますよ。

チョッパーやボバースタイルで特に人気のスイングアームに取り付ける、
010_201505232354381cf.jpg
〇「 リアボトムマウントウインカーステー 」 。 もちろんカフェスタイルにも似合いますよ。

やりすぎない感じでいい長さの 〇「 リアSTDショートフェンダー 」 。
011_201505232354405b9.jpg

013_201505232354412d5.jpg
シンプルなリア廻りになりました。

テールランプはサイドへ移動、
019_201505240015014f8.jpg
〇「 サイドテールキット 」 です。

021_2015052400150307f.jpg
それぞれ取りつけカンタン、すべてボルトオン設計なので費用を抑えてカッコよくできますよ

あ、ウインカーは配線処理がちょっとムズかしいかな?

ボルトオンパーツはすべて 〇「 2%ER WEBSTORE 」 で揃います。

ご覧になってくださいね





んでお次は

ワンオフのコフィンタンクを製作。
002_201505240027298d2.jpg

〇「 猫好きさん 」 からお預かりのGX250用に造ってるものです
069_201505240027314d5.jpg
もうサビや劣化でくたびれたビンテージものの修理はコリゴリなんで、最近は鉄板から制作してます

こんな角度の写真しか撮ってなかったですが、
019_20150524002733dd9.jpg

リアショックのフルストローク寸法にジャッキで下げてみて
020_20150524002733c3e.jpg
各部が干渉しないかどうかを観察してるんです。

タイヤを高さのあるものに交換したり、走行時の熱膨張、フェンダーや取りつけネジ類のスキマがあるかどうか、、

なんかをよく確認しとくんですけど、

すでにタイヤとメンバーがギリギリ、、、フェンダーを取り付けるスキマもありません。
022_201505240027356c3.jpg
これからメンバーを造りなおしてリアフェンダーとシッシーバーの準備ですね






こちらは制作中、戸田くんのハードテールSRです
101_20150524213641d2f.jpg
〇「 GOODS 」 さんのハードテールキットを加工取りつけしたものです

悩んでいた電装ボックスなんですがやっと形になりました
103_20150524213643ae3.jpg
今回はBSAのオイルタンクを加工して電装ボックスに。

これで周辺箇所がどんどん進められそうです

フレームのライン、きれいでしょ?
102_20150524213643b61.jpg
リアは 〇「 16インチキット 」 でリブフェンダー、

ハンドル周りはこんな感じ。 ドラッグバーに
106_20150524213645f07.jpg
フランダースのビンテージドッグボーン。

ヘッドライトは 〇「 ユニティーレプリカ5インチ 」 。
111_20150524213646492.jpg
いい大きさで使いやすいです。 H4バルブで明るいですしね

フロントは 〇「 19インチ 」 。
112_20150524214621f3d.jpg
いいバイクになりそうですね

戸田くん、お待たせしてますがオイルタンク気に入ってくれたかなー?

またマフラーの打ち合わせをしましょう






こちらは大阪からご来店のヤマトくん
050_20150524214922c7c.jpg
定休日だけどボク忙しくって仕事してた日にご来店いただきました

いままでは通販で部品を買って組んでたんですって。

実はかなり人気の 〇「 オールドスクールダブルシートⅡ 」 。
053_201505242149266fe.jpg

〇「 ステンレスメガホンマフラー 」 。
054_20150524214928859.jpg
通販のお客様とお会いできるのってなんかうれしい。

カフェスタイルですね
051_201505242149233a4.jpg
〇「 エースバー 」 に

バックステップ。
052_20150524214925202.jpg
カッコいいですけどね、、、でもしんどくってイヤになってきたそうで。

次のカスタムが楽しみですね。 ヤマトくん、もーすぐ部品そろいそーですよ~








こちらは伊藤さん。

この車輌はいろいろありまして、、、、、  やっと落ち着きそう。
055_2015052421524681d.jpg
もっと乗りやすくしたいってコトで、これからカスタム開始です!

またブログにアップしていきますね


ではではみなさんおやすみなさい



Posted by 2%er on 24.2015   2 comments   0 trackback

試乗いっぱい

Category : SR カスタム
こんばんは

なんかインフルエンザ流行ってるんですかね?
ボクのまわりでチラホラ。  

気をつけましょーね

そうそう、 予想以上の大反響をいただいてます

〇「 年始SALE 」 はもうすぐおしまい。

特に人気のステップキット、

〇「 ミッドハイステップキット クローム 」
sample8---コピー
はまだ少し在庫があります

こちらの  〇「 ミッドハイステップキット パーカライズ仕上げ 」
sample5---コピー
は在庫が無くなりバックオーダーになっちゃいました。

ただいま急いで製作してます! お待ちの皆さまもうすこしだけ待っててくださいね

SALE期間中のご注文であれば、
制作してからのSALE期間後の発送であってももちろんSALE価格で発送させていただきます

たぶんステップはなかなかSALEしないんでこの機会にゼヒ!

〇「 2%ER WEB STORE 」  ( ← こちらからご注文いただけます )

同時に  〇「 アルミ ハブキャップ 」  もSALE中ですよ

SALE期間は1月末まで! みなさん今月と来月は遊びをガマンしてSRをイジりましょ~



んーでね、ついに作りはじめました
2per-catalog-parts-sample.jpg
SR用のパーツカタログです!  

すごくたくさんの方にご要望いただいてたんですけどボクこーゆーのほんとニガテで、、、、
2per-catalog-parts-sample4.jpg
でもがんばってますよ。 できたら皆さん見てくださいね

カタログ制作と同時に、  〇「 新ホームページ 」 の   
〇「 カスタムバイク 」 、 がんばってアップしています

こちらも皆さんごらんになってくださいね

もーすぐ新たに 〇「 新コンプリートSR 」 も発表いたします!



ではではここんとこの作業のこと
006_201501232218489b4.jpg
なんかヒミツ兵器みたいになってますね

SRの
007_20150123221849be5.jpg
シートレールドロップ加工をしてるんですよ

こーゆーいらないステー類、
008_201501232218513f7.jpg
サイドカバーのステーとか、

バッテリーケースの
009_20150123221852475.jpg
ステーとか。


いらないものは
015_20150123221854163.jpg
切断してスムージング。

いらないステー、
016_2015012322221904f.jpg
けっこういっぱいあります

この状態、、、、、、もはや燃えないゴミ状態ですね
011_20150123222221486.jpg
ビニール袋やガムテープで車体の養生してるんですよ

新規のサス受けをつけるんで、
012_20150123222222461.jpg
フレームの芯だし。 

018_201501232222246cb.jpg
センターと水平、垂直を念入りに出して、

新規のサス受けを
019_20150123222225a9d.jpg
溶接です

ここまでできたらシート下のフレーム造っていきます
020_201501232229175d1.jpg
この部分専用に用意した肉厚材を炙ってまげまげ

こんな感じですね
022_20150123222921b2f.jpg
SRはフレームへの微振動がほんとにキツいんで、

熱をかけすぎずに、かつ深い溶接で仕上げていきます
026_201501232229217cb.jpg
左右の強度メンバーは周辺の位置ギメをしてから最後に取りつけますよ

ハイ、 杉原さんのSRでした
027_20150123222923b15.jpg
シートを低くして、シートカウルをつけたいってオーダーです

ノーマルタンクのカフェっぽいスタイル、ボクこーゆーの好きです
028_20150123223459714.jpg
カッコいいバイクになりそうですよね

シートカウルはちょっと角ばったのが似合うかなー?って思ってます
029_201501232235005be.jpg
では引き続きがんばらせていただきます!



こちらはヒデくんのSR、  〇「 2%ER SR400/500 車検 」 でした   
033_201501232241345d6.jpg
しばらく診てなかったんで、整備が終わってから念入りに試乗しておきました

http://2percenter.cart.fc2.com/ca15/100/p-r-s/" target="_blank" title="〇「 スリップオントランペットマフラー 」">〇「 スリップオントランペットマフラー 」</a>" target="_blank" title="〇「 スリップオン トランペットマフラー 」">〇「 スリップオン トランペットマフラー 」 、
035_20150123224135cc5.jpg
自分とこの商品ながら、ほんといい音します。

ヒデくん、
071_20150123224136b47.jpg
いつもあんがとね!




こちらは  〇「 コンプリートSR 6タイプ 」 のうちの1機種、
036_201501232250463e5.jpg
〇「 80‘s フリスココンプリートSR 」 。

追加カスタムオーダーをいただき、作業が終わって試乗中です

フレームに入ってるピンストライプ、カッコいいでしょ?
039_201501232302326a8.jpg
今回は  〇「 オイルタンクタイプ 電装ケース 」   と、

〇「 プルバックハンドル 」 の追加カスタムでした
047_20150123230233588.jpg
ハンドル、意外に似合いますね

んじゃちょっとこの車輌のご紹介。

ハンドルポストは 〇「 ハーレータイプ プルバックライザー 」 4.5インチ。 (オプション)
046_20150123230234370.jpg
SR用のハンドルポストはカッコいいのが少なかったんでたくさん立ち上げましたよ
( ⇒ オリジナルハンドルポストはこちら )

ご好評いただいてます  〇「 スポーツスタータイプ ヘッドライトキット 」 。
045_20150123230236c2f.jpg
ボディーをブラックペイントして、フラットレンズから 〇「 バブルトップヘッドライトレンズ 」 に交換。 (オプション)

カワサキのキャストホイールを流用したフロント周り、 (オプション。標準仕様はノーマルスポークホイールです)
049_20150123225048305.jpg
〇「 10cm フォークジョイント 」  でフォーク延長、  〇「 汎用フォークブーツ 」 を取りつけています

こちらも人気の  〇「 フロント STDショートフェンダー 」
050_20150123225049414.jpg
こんなスタイルにも違和感ナシ。 ありそで無かったフェンダーです。

〇「 スモールバレットウインカー クローム 」 を この位置に。
051_20150123225051817.jpg
〇「 ボトムマウント フロントナローウインカーステー 」  で目立たなくマウント。

( ⇒ ウインカー関連パーツはこちら )

んで乗りやすくって疲れないSRカスタムに欠かせない、
052_20150123225052665.jpg
〇「 ミッドハイステップキット パーカライズ仕上げ 」 。 (オプション)

これもね、ほんとにラクですよ
041_2015012323305175a.jpg
〇「 オールドスクールバケットダブルシート 」 。

んでね、荷物がくくれる 〇「 SR用ボルトオンシッシーバー 」 。
042_201501232330527e5.jpg
この車輌には 〇「 ホールタイプシッシーバー ショーティー 」 。

この高さでもね、出先でのちょっとした買い物なんかをくくれて超便利です

めっちゃ実用的でしょ?

リアフェンダーは  〇「 フリスコフェンダー 汎用 」 を加工取りつけ。 
043_20150123233054579.jpg
〇「 80‘s フリスココンプリート 」 では標準仕様です。

ネスの#405、貴重なデッドストックから型取りしたんだけど、型から外すときにオリジナルが割れちゃったてゆー
ヒサンな経緯のあるパーツなんですよ

ガスタンクは安心の4点ラバーマウント、  〇「スポーツスタータンク ウェルドオンキット  」 。
054_20150123234311eb7.jpg
もちろん標準仕様です。 お好みの色に単色ペイントしてお渡しさせていただきます

ってことでこのSR,快適すぎ!
055_20150123233055335.jpg
寒いけど気持ちよすぎてついつい試乗が長くなっちゃいました。 ってことで親方、完成してます!

あーバイクって楽しい。 はやく自分の造らねば! 





たまにハーレーのお客さまも来ていただきます
057_20150123234643a22.jpg
人気ですよねこのバイク。 48です。 フォワコンが標準仕様なんですけど

ステップ遠すぎ!  足ツンツンになって必死こいて乗ってる姿、あんまカッコよくないデス
059_20150123234644f2c.jpg
ってことでナイトスターのステップに交換させていただきました。 これでずいぶんラクちんですね

ありがとうございました~!





最近お店に来てくれるようになった山田くんのSRも試乗。
061_20150123234646ed2.jpg
個人売買で購入されたそうで、まともに整備してもらったことが無く心配なんだそうです

川端くんと二人でSRいじるの楽しそう
063_20150123234647a9e.jpg
寒いのに遠くからありがとでした!



こちらも 〇「 オリジナルコンプリートSR 」 、
065_201501242336208a2.jpg
〇「 B級チョッパーコンプリート 」 のスミガマくん

SALEの合わせて
066_201501242336218c0.jpg
〇「 アルミハブキャップ プレーン 」  の取りつけでした

がまやん、
068_201501242336227a9.jpg
いつもほんとありがとね!




こちらは在庫してたユーズドSR、
007_20150123235412a3a.jpg
ご成約いただきまして

納車整備をしております
003_20150123235414aa8.jpg
トモガネくん、もーすぐ完了しますよ~




こちらは 〇「 2%ER車検整備 SR以外の車両 」 と
003_201501232356432a0.jpg
追加カスタムでお預かり。

XS650車検時のレギュラーメニュー、
004_201501232356454f9.jpg
キャブレターの同調調整です

バキュームゲージがいっしょに動くように調整するの気持ちいい!
009_20150123235646680.jpg



調整と整備が終わったんで試乗。
024_201501232356485f8.jpg

今回のカスタムはハンドル周り。
025_201501232356492c5.jpg
初期ボバーやヒルクライマーっぽく制作させていただきました。
手曲げした炙りあとはあえてそのまんま残してます。

ブレーキマスターはちっさいグリメカ。
027_20150124000512bad.jpg

最初にグリスアップしておくのが吉デス
032_2015012400073861d.jpg

ライザーベースは 〇「 ハンドルポスト オフセットカラー 」 で幅を狭くして、  
028_201501240005146f8.jpg
ステンレスでワンオフ、ドッグボーンライザーで持ち上げました

リアショックはカバードタイプの11インチでローダウン。
034_20150124000515dfb.jpg
トップにつけたロケットカバー、雰囲気いいですね

マフラーは 〇「 トランペットマフラー ステンレス 汎用/加工用 」
036_201501240005170cc.jpg
ノーマルエキパイに溶接。 このくらいの作業は日帰りで施工させていただきますよ

てな感じです。 少し整備でトラブルありましたけど完成です。 大野さん、お待ちしてますね~








ではこれからSRのワンオフエキパイってゆーかドラッグパイプを造っていきます

いろんな造り方があるんだけど、最近は手曲げのオーダー少ないです。

今回はスチール製、継ぎはぎして造っていくんですけど、

はい。 こんなんあります
043_20150124001642fd6.jpg
SR用の 〇「 ワンオフ製作用 エキパイフランジキット 」
ほんと立ち上げてよかったこのパーツ、ワンオフエキパイ造るときめっちゃラクです

こんな感じで
045_20150124001644fdf.jpg
SRにセットして、

好みのカタチに
046_20150124001645a51.jpg
曲げパイプを溶接。

049_20150124001647f53.jpg

好きにパイプを
052_20150124001648d52.jpg
繋いでいくんです

溶接ビードを仕上げちゃうんで、
053_20150124002240a49.jpg
開先とってオーバーラップしないように肉を盛り付けぎみに溶接。

2ケ所の継ぎ手を
055_20150124002242ab9.jpg
バレないように仕上げておきます

057_201501240022439d4.jpg

んで裏側にインナーバッフルを止める穴と、
059_201501240022453b7.jpg
取りつけステーを溶接。

SRは振動が多いんで
060_201501240022468b0.jpg
パッチを貼ってからステーを溶接しますよ

あそこに見えるあのステーたち、
062_20150124003100453.jpg
いつもほんとジャマですよね

エキパイをノーマルより1段下げると車高が低く見えるんで、
063_20150124003101193.jpg
ステーを隠すギリギリくらいんとこにくるように制作しました

ってことで今回は予算の都合で耐熱のツヤ消しブラックにペイント
265_20150124231304713.jpg
組み上げたんで

ほんと寒いけど
262_20150124231307b16.jpg
試乗しまくってじっくり最終調整していきます

このSR,オーダーいただいたオーナー様ははまだ若干22歳。
264_2015012423130555e.jpg
SRって楽しい! って思ってもらえるように念入りに仕上げていきます!


そうそう、今年ももうこんな時期なんですね
070_20150124232031f5e.jpg
名古屋のカスタムショー、 〇「 JOINTS 」 。

今年も2%ERは何台か出展しますね

がんばろーっと

ではではみなさんおやすみなさい







Posted by 2%er on 24.2015   2 comments   0 trackback

三重の川崎くんへ

Category : SR カスタム
川崎くん、お待たせでした!

楽しみにしてくれてると思うんで、とりあえず写真あげとくねー

026_20141129210706646.jpg
車検と追加カスタムが完了!

マフラーはデッドストックのオフセットフランジショーティーをそつない場所に。
028_20141129210707d0a.jpg
エキパイがね、途中ですこし前に戻るような感じで造っときましたよ

〇「 オイルタンクタイプ 電装ボックス 」
029_2014112921070805f.jpg
よく似合ってマス!

相談通りでカッコよく仕上がったと思います!

雑誌屋さんに撮影してもらったりしておくから、もーちょっと待っててねー
030_201411292107102d7.jpg





Posted by 2%er on 29.2014   0 comments   0 trackback

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR