• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

大いなるお詫び

Category : SR

みなさんこんばんは


まずは大変申し訳ありません、、、


新規画像_183


なんか最近、

〇「 2%ER ホームページ の右上のお問い合わせバナー 」

からのお問い合わせのメールが無いなぁって思ってたんです、、、


その最近ってのが今年の2月くらいから、、、。 ずいぶん前ですよね。


FACEBOOK 〇インスタグラム  、ブログメール、 ダイレクトメール、

、ホームページトップのLINEのQRコードでのお問い合わせは多かったんですが、


2%ERのホームページはみなさん見てくれてないのかなぁってヘコんでたところ、


システムエラーだったらしく、確認するとめっちゃたくさんのお問い合わせを頂いておりまして、、、


もうすこし早くに調べていれば良かったんですが、日々のバタバタで気付けずでして。


これから1件1件返信していきますんでよろしくお願いいたします




ではではここ最近のことをすこしだけ


先日いきなりご来店いただいて在庫のユーズドSRをご成約いただいた小森くん、

IMG_0662.jpg


似合いますね!

IMG_0663.jpg


納車の前にお連れさんのカツヒコくんといっしょに

IMG_0665.jpg

〇「 オーシャンビートル 」 のヘルメットをお買い上げいただきました!


購入いただいたのは

ceee3569d6179bebde2b0d4c62750d34.jpg

BUCOのハーフタイプレプリカ、〇「 PTR アイボリー 」 と


BELLのミニモトから型を起こした 〇「 MTX ブラック 」

ed15283d6d6298493b53746d5a71442e.jpg

どちらもビンテージのレプリカっていう位置づけですが、軽さやフィット感のよさ、


被ったときのカッコよさなどバツグン! 


関西エリアではなかなかオーシャンビートルのヘルメットを試着できるところが少ないですが、


ヘルメットなど直接触れるものは試着したいですよね


2%ERは常時在庫なのでいつでも被っていただけますよ


明日に納車の小森くんのSR、念入り整備で、雨ばっかりだったけど試乗、調整もバッチリ!

IMG_0731.jpg

これからどんどんカスタムされるそうで、どんなバイクになっていくか楽しみですね!


小森くん、明日のお昼まってるね~





ハイ、こちらはホンダの小排気量、CB50のガソリンタンクです。 ちょっと造り方的なことでっす!

IMG_0307.jpg

このガスタンクをSRに取り付けてほしいってご依頼でして


裏側はこんなの。  作業台の常盤、めっちゃ散らかってますね笑

IMG_0318.jpg

この辺りが長距離をブッ飛ばして走るボクなりの造り方なんですが、


それぞれのマウントのベースにはザブトンを敷いて、、  てかまずザブトンってなに?ってなりますよね?


厚みのあるマウントステーなどをタンクやマフラーなどの薄板に直接溶接すると

振動による応力集中が原因でクラック(亀裂)が入るんです、

IMG_0321.jpg

その応力を分散させて安全に製作するために、マウントステーの溶接ベースとして広範囲に薄い板を

貼り付け、その薄板を頼りに厚みのあるステー類を溶接するって手法です


そのザブトン作業はタンク側だけじゃなくって、受けとなるフレーム側にも。

IMG_0322.jpg

たとえばメインチューブに追加するこんなステーの根元にも


ザブトンを巻いてステーを溶接。 

IMG_0324.jpg

置物バイクや微振動の少ないハーレー、SRでもあまり距離を乗らない人や飛ばさない人には


こんな手間のかかる作業は必要ないんですけどね。


2%ERのお客さんたちはロングツーリングやブッ飛ばす人が多いので耐久性の高い造り方をしてますよ

IMG_0325.jpg

取りつけするとこんな感じ。 もちろんラバー(ゴム)マウントで取り付けています。


武呂さーん、いまペイントに出張中です、もうすぐ仕上がりますんで待っててくださいね~


ではでは今日はすこしだけでした


ワタクシこれからイベントへと出発してきまーす



----------------------------------------------------------

【 2%ER ( ツーパーセンター )】

TEL/FAX ; 077-526-7016      MAIL ; kid2persenter@yahoo.co.jp

営業時間 ; 10;30 ~ 20;00   定休日 ; 水曜日

ホームページ ; http://2-percenter.com/   

WEBショップ ; http://2percenter.cart.fc2.com/

グッズ/アパレル ; http://2percenter.cart.fc2.com/?ca=18

カスタムギャラリー ; http://2-percenter.com/custom-bike/ 

フェイスブック ; 2%ER CUSTOM BIKE SHOP 
( https://www.facebook.com/pages/2er-Custom-BIKE-SHOP/304891882920263 )

インスタグラム ;  2persenter  ( https://vibbi.com/2persenter )

ツイッター ; @2persenter

YOUTUBE ; 2%ER JAPAN
( https://www.youtube.com/channel/UCuUc1IgCxPKoXZvaGjhnmsQ )

コンプリートカスタム ; http://2-percenter.com/complete-bike/ 

ユーズドバイク ; http://2percenter.cart.fc2.com//?ca=4

車検、整備、修理、ペイント、部分カスタム、フルカスタム、コンプリート車製作、

オリジナルパーツ製作、業者様OEMパーツ製作、加工下請け、通販、業販、遠方引取り/納車、、、

どんなことでも超お気軽にお問い合わせください

-----------------------------------------------------------



スポンサーサイト
Posted by 2%er on 21.2017   0 comments   0 trackback

ここ最近の2%ER

Category : SR
こんばんは

ブログ、なかなか書けなくって読んでくれてる方の中には 「 あの店ついに潰れたな 」 なんて思ってる人いるかもですよね?
今年に入ってスタッフを増員、4人体制となったんですが、それでも毎日すごい忙しくって、、

ぜんぜんパソコンの前に座る時間がとれないから、

アップがカンタンなSNS, 〇「 インスタグラム 」 、
1461502242278.png
( こないだフォロワーさんがゾロ目になったんでスクリーンショットしてみました )



〇「 FACEBOOK 」 、  

〇「 YOUTUBE 2%ERチャンネル 」 、


あと最近になってはじめた ツイッター なんかで近況報告しております。

スタッフも始めたんでゼヒそちらもご覧になってくださいね

1461502240834.png


@koppa85    @2Changarider    ボクのは  @2persenter  で検索してもらえば出てくると思います


あ、あとね
〇「 THE SR TIMES 」 ってWEBマガジンでエッセイなるもの書かせていただいてます

てかねー、めっちゃアタマ悪いボクがエッセイって、、、、我ながらちょっと笑けます

とんだ人選ミスでしょ! たぶん日本語とかだいぶおかしいと思うんですけど気になる方は読んでみてくださいね



こんな感じでいろいろ発信してるんですけど、やっぱブログも! ってことで最近のこと書いていきますね

まずはこのSR、 〇「 2%ERのホームページ 」 の中の、
190_20160424205306479.jpg
〇「 カスタムギャラリー 」  に詳細をアップしました。

〇「 9タイプのSR400コンプリート 」 の中の1機種、
220_201604242053076da.jpg
〇「 STDハードテールコンプリート 」 として持ち込み車輌をベースに製作したSR400です。

カッコいいでしょ?
267_20160425002411247.jpg
オーナー坂本くんは滋賀県で 〇「 NEWOLD 」 ってシルバー屋さんを営んでおられます

SRパニックにも自走で来てくれて。   オーダーありがとうございました!  楽しんでくださいね~!



あとね、 〇「  2%ER WEBSTORE 」
1461502241551_20160425002616bf6.png
ボクがカッコいいなーって思う商品、いっぱいアップしておきました!

他では手に入らないものも、たくさん取り扱いスタート!   ゼヒ見てみてくださーい




んでこちらははるばる横浜からオーダーいただいた
IMG_2227_20160425002929263.jpg
スポーツスターの車検とカスタム。

とっくに完成してるんですけど 〇「 2%ER カスタムギャラリー 」 にはまだアップできず、、、
IMG_1963_20160425002930634.jpg
いつまでたっても時間作りがヘタなワタクシ、、、ギャラリーアップ用の車輌があと6台も残ってます、、、

ボチボチ更新していきますんで気長に待ってくださいね~





今日はね、

10年ぶりに復活させたこのSR、
IMG_2727_2016042500351298e.jpg
15~16年前くらいかな?  ちょっと大げさですけど、魂を込めて造った当時のボクの分身みたいなバイク。

修行時代に( もちろん今もです! )雇ってもらっていた工場の一角で

仕事が終わってからすこしづつ作業して、2年かけて造った初めての自分用のカスタムバイク。
IMG_2494_20160425003513a1e.jpg
このかわいすぎるSRのことと、

シーズン突入で忙しすぎるメンテや車検などの通常業務のこと。 あとね、 いろいろとおもしろいバイクも造ってるんですよ。

そんなことをいっぱいお伝えしようとここまで書いてたところ、




めちゃ仲良しの 〇「 モーターロック 」 の社長さん、片桐くんから電話が鳴って長電話。

いつもヤツとの電話は長くなっちゃうんですが、この業界ですごく尊敬するいい友達なんです。

ほんとカッコいいヤツって、正しく考えて、正しく努力。 


エヘ、なんかポエム化しちゃいましたね。

ボクはいろんな面でヤツの足元にもおよびませんけど、

自分ももっとがんばろう!  って刺激。

こんなのもらえる友達がまわりにいっぱいいるんです。 ちょっと幸せ者でしょ?



あー、もうこんな時間、、

まーあんま居ないとは思いますが2%ERのブログを楽しみにしいていただいてるごく少数のみなさま、

今日のブログが短くなっちゃったのは彼のせい! ってことで。



ちょっと遅くなっちゃったのでボクもう寝ます。

またブログ書きますね

ではではみなさんおやすみなさい

Posted by 2%er on 25.2016   0 comments   0 trackback

タイに行く前のバタバタ

Category : SR
こんばんは

タイから帰ってきて、いっぱいいろんなこと書きたいんですが、

今日はタイに行く前の作業のことです



まずは光くんのSR500、 車検のご依頼でした。  
005_201602160004133ec.jpg
いつもの 〇「 2%ER SR 車検作業 」 。 ( ← このリンク、整備メニューも増えたから、そろそろ丁寧に造りたいス )

〇「 B級チョッパーコンプリート 」 に通じるロングフォークとシッシーバー仕様、

ロングツーリングがテーマのウチらしいスタイルのひとつです。  ( コンプリート製作例はこちら )
026_20160216001156034.jpg
ではではこのSR500,ちょっとご紹介です

ラクさがテーマのこのスタイル、 走った距離を忘れるほど快適ですよ。

まずは 〇「 15cm フォークジョイント 」 。
008_20160216001653b62.jpg
直進安定性が増し、 18インチ小径タイヤで取りまわしもラクにセットアップ。

この手のロングフォークスタイルはフロントタイヤのセレクトで乗りやすさが大きく変わりますよ


オールドスクールデザインながら車検対応のH4バルブ仕様、
010_20160216001654a2b.jpg
〇「 オールドベーツタイプ サイドマウントライトキット 」  イナカまで走りに行って暗いと困りますもんね

ハンドルはゆったりデザインの
011_2016021600165501f.jpg
〇「 プルバックハンドル 」 。 いろんなスタイルに似合いますよ

さらに 〇「 パウコタイプ スクエアライザー 」 を追加。  ほんとラクになります。
013_20160216001657fa1.jpg
オーナーの光くんは体が大きいですしね

ただいま海外生産に切り替えたため、 長期欠品になっている
014_2016021600165868e.jpg
〇「 バイシクルキックペダル 」 。   たくさんのバックオーダーありがとうございます! 来月あたりに大量入荷の予定です!

マフラーは7年ほど前にワンオフで造ったもの。
018_2016021600270461f.jpg
ずいぶん味が出てきました

あとね、 2%ERのカスタムに欠かせない 〇「 ミッドハイ ステップキット 」 。  ラクです。 乗ってる姿もカッコよくなるんです。
015_20160216002703bdf.jpg
コレがなきゃ、ロングツーリングに行くのイヤです。

荷物をたくさんくくるためのシッシーバー、
024_20160216002706b99.jpg
〇「 ホールタイプ シッシーバーキット 」 のサイドプレート部分をつかい、

バー部分をワンオフ制作
025_20160216002707ba9.jpg
このくらい高さがあるとテントと寝袋をタテに積めますよ。  あと二つ折りの釣り竿もね。

もともとはね、

アメリカでLOVE&PEACEなヒッピーたちが放浪に使ってたような立ち上げロングフォークスタイル、
028_2016021600270901a.jpg
こんなバイクで旅に出る、 すごく楽しいですよ。

光くん、 いつもありがとね!

( ほか2%ERのSR400/500 カスタム例はこちら )





つぎはこちら
011_20160217002105352.jpg
インジェクションスポーツスターのご依頼。 08年式のスポーツスターLOWです。

まずはハンドル交換、
107_20160217002106979.jpg
ボク2007年までハーレのディーラーで雇ってもらってたんで

ちょっと馴染みの作業です
108_2016021700210779f.jpg
グリップヒーター。

短いハンドルにすると
109_20160217002108029.jpg
ヒートグリップの配線が入れづらい、、、

んでね、
112_20160217002109fec.jpg
新商品の

〇「 スポーツスター フォークジョイント 」 。
2ER繝上z繝シ繝ЫIMG_5527 - コピー
スポーツスターっていうか、ハーレー39ミリフォーク用のロングジョイントです。

今回は3インチロング ( 約7.5センチ ) 。
112_20160217002109fec.jpg
あ、あとで組み付けた写真、載っけますね

んでね、
013_20160217003211e14.jpg
トップエンドからのオイル漏れ、、、

ほんとね、 ディーラー時代に最短で
151_20160217003212be5.jpg
300キロくらいで漏れてきやがったこともありました。

メジャーなトラブルです
164_20160217003215c55.jpg
多少の漏れならガマンしてもらうところなんですが、

あまりの漏れっぷりに、走るとズボンがオイルまみれになるくらい、、、
166_2016021700365946b.jpg
なので修理させていただきました

んでエンジンオイルを
169_20160217003700340.jpg
交換したり、

つぶれて点等しなくなった
170_20160217003906950.jpg
リアブレーキスイッチの交換、

ここ、
172_20160217003907eac.jpg
たまに壊れちゃいます

ブレーキスイッチを交換すると、エアーを噛んじゃうんで
175_20160217003907511.jpg
エア抜き作業。

あとね、クラッチ廻りの整備。
179_20160217004259b1a.jpg
ダービーカバーを外してトランスオイルを交換、

レバーピンのO/Hと
177_20160217004302b4a.jpg
クラッチワイヤーにグリスをワイヤーグリスを給油、

クラッチ調整。
182_2016021700430138f.jpg
などなど、、、 ほかにもいろいろと整備させていただき

試乗デス
001_201602170046525c2.jpg
いろんなとこ整備したんで安心で快適、

ステンレスのTバーと
005_201602170046544cd.jpg

〇「 スポーツスター フォークジョイント 」
003_20160217004655dde.jpg
の組み付けでカッコよくなりました

008_20160217004657df6.jpg
土本くん、いつもありがとうございます!

        (   2%ER スポーツスターカスタムはこちら  )






あと岩淵くんのSR、
017_201602170058083e9.jpg
こちらも車検のご依頼でした

製作させていただいたのはもう6年くらいかな?  毎日の通勤でもトラブルなくずっと元気に走ってくれています。

今回も 〇「 2%ER SR400/500 車検整備 」 でバッチリ仕上げておきました。

ではではこのSR,ちょっとご紹介です

フロント廻りは他車用のスプリンガーを延長加工して取りつけ。
025_20160313191248495.jpg
〇「 21インチキット 」 ホイールに 〇「 スターバースト ハブキャップ 」  の組み合わせです。

ハンドルはワンオフ。
026_2016031319124942b.jpg
ブラックメッキ仕上げです

定番のシートレールドロップ加工に加えて
027_20160313193409023.jpg
スイングアームを7cm延長加工。 

キャブレターはFCR39φ。  どんくさいSRがいっきに楽しくなります
028_201603131912508f4.jpg
FCRキャブレターと周辺パーツ、そろそろ 〇「 WEB STORE 」 でも取り扱い開始しようかなって思ってます

ガスタンクもワンオフ制作したもの。
029_20160313191251b30.jpg
キレイな塗装の上から 〇「 エイジングペイント 」を施しました。

〇「 リア16インチキット 」 、 タイヤは定番の 〇「 ファイアーストーン 」 です。
034_201603131912534da.jpg
んでハーレー用の 〇「 カスタムホイールキャップ 」 も追加で加工取りつけ。

マフラーは 〇「 汎用ステンレス トランペットマフラー 」 を使用したワンオフ。

これまではサイドナンバーだったんですけど、
041_20160313194202b7e.jpg
今回のお預かりでナンバープレートはシッシーバーに装着、4月からでも安心ですね

てーか、 そろそろ水平サイドナンバーキットを販売しますね。

ほんとはとっくに発売してる予定だったんだけど、量産する時間がとれなくって、、、

ご依頼いただいてるみなさん、もうすこしだけお待ちくださいね

んでやぱりこの車輌にも 〇「 ミッドハイステップキット 」 。 2%ERの定番です。
045_201603131942021a6.jpg
岩淵くん、 今回もご依頼ありがとうございました!




タイのことやこれから開催されるたくさんのイベントのことなど、いっぱいお知らせしたいことがあるんですが、

疲れが溜まってるのとキツい花粉症でヘコんでます

次回いろいろとお知らせさせていただきますね

んじゃ今日は早く寝ます

みなさんおやすみなさい




Posted by 2%er on 13.2016   0 comments   0 trackback

最近の制作物とかサイドナンバー、ヤフオクのこと

Category : SR
こんばんは

ここ最近の2%ERのこといろいろです。 今日はちょっと長いかもです


まず荒木くんのSR, 車検でした
009_201602031302189a2.jpg
荒木くんとはもう付き合い長くなってきました。  もう何回目の車検なんだろ?

じっくり相談しながらコツコツ荒木くんの好みのカタチに製作させてもらって日ごろのメンテもバッチリ。  

いつでも調子よく、乗ってて楽しい。  いいバイクです。

何年も前に造らせてもらった
013_20160203130221da6.jpg
アルミ叩き出しのシートカウル、

分割タンクはハーレーのものを加工、 ステンレスステーでマウントしてます。
014_20160203130222559.jpg
ハンドルもステンレスワンオフ、 ビラーゴのライザーでちょっと手前にもってきてます。

今回の車検は、以前に組んだフロントディスクブレーキの公認申請も。
010_20160203130219097.jpg
こういうすこし走りに振ったカスタムも楽しい!  スプリングはWPがしなやかでボク好きです

ってことでたくさん試乗。
007_20160204235130395.jpg
荒木くんはキャンプ道具が積めるキャリアが欲しいんですって。  はやく造ってどっかロングツーリング行こう!

( このSRのカスタム詳細はこちら 

今回もありがとでした!





こちらは大阪からオーダーの青木さん、
017_20160204235639eac.jpg
何年か前に、60年代のダート/チョッパー/ボバーなどを混ぜこぜにしたスタイルとして製作したXS650です。

今回は追加カスタム、

ベイツ、TTタイプのシート。
034_20160204235644a2a.jpg
オリジナルの 〇「 SR400/500用 TTシート 」 よりすこしシャープに製作、

あわせてリアフェンダーもスチールフェンダーでワンオフ。 
040_20160204235644bd4.jpg
裏側には振動対策として効果的な補強を入れて製作しました。

ではではこの車輌、ちょっとご紹介。
026_201602042356450d3.jpg

やる気あるのか無いのかよくわからない感じのハンドルが当時っぽいでしょ?
028_20160205001331f36.jpg
チョッパーっぽいハンドルにダートラ風なメーターの配置にしました。

ガスタンクはずっと秘蔵してたハーレーアエルマッキ。
030_201602050013335dd.jpg
中身が腐りすぎでリペアが大変だったけど、このバイクに似合いそうだったので修理して採用。

ほどよい大きさと丸みで、前側に耳がついててカッコいいです
031_201602050031115a1.jpg
レタリングは京都の 〇「 KAMIKAZE PINSTRIPE 」 さんにお願いしました。 ありがとです!

マフラーはスクランブラースタイルのアップ。 悪路もいけるようなデザインです。
032_20160205001334486.jpg
まー実際そんなところには行かないでしょうけどね。 そんな気分でってコトです

当時っぽく製作したシッシーバー。
037_2016020500133512c.jpg
こんなスタイルにシーバー? って感じかもですね。

でも当時はこんなバイク、多かったと思ってます

青木さんはまだまだカッコいいカスタムプランを考えておられるそうで、
021_20160205001337f6e.jpg
ボクも楽しみです

024_201602050031092de.jpg

038_201602050031110c1.jpg
今回もありがとうございました!

( このXS650のカスタム詳細はこちら )





んで こちらのW650  ( ちゃんとバナーが造れてなくってごめんなさい )
025_201602072112015d3.jpg
何年か前に製作したバイクですが、 今回オーナーが変わり

坂道に置くからバイクが不安定なんですって
013_201602072112053c2.jpg
てことで

サイドスタンドの
010_20160207211204844.jpg
傾きを変える加工をしていきますね。

15ミリほどカット。
011_20160207211207438.jpg
ゲタの部分は溶接しやすいように面取りして

ガッチリ溶接。
020_2016020721162762a.jpg
あんまり長くカットしすぎると、バイクを起こすときにしんどくなっちゃいます

そーゆーのが重なると、お気に入りのバイクでも 「 乗る!! 」 ってテンションが下がっちゃうのでほどほどに。

いい角度になったと思います
022_20160207211629c48.jpg
西脇さん、 ありがとうございました!  またカスタムしましょうね







こちらはチャンバーの加工のご依頼。
004_20160207212023e35.jpg

この人はチャンバーのエンドに
007_20160207212024d56.jpg
〇「 フィッシュテールチップ 」 をつけたいんですって。

でもサイレンサーはアルミだし、 フィッシュテールはスチールだし、、、、、

ってことでアルミの板材をカットして
006_20160207212026960.jpg
まん丸に板金して溶接。  

フィッシュテールチップの内径と同じに
009_20160207212027b28.jpg
アルミパイプを製作しました。  

そのパイプを
011_201602072120297a0.jpg
サイレンサーエンドに溶接、

でこんな感じに。
043_20160207212731a78.jpg
なんてアタマ悪そーなバイクなんでしょうか

ベースはDT50。  ぼくの友達が遊びで造ってるバイクなんですけどおもしろいですよね。
041_20160207212729de8.jpg
ぼくはフォークジョイントをワンオフ制作させられたり、

お店に転がってたコフィンタンクを取りつけさせられたり。
044_20160207212734993.jpg
他はぜんぶ友達のオーナーが自作して楽しんでます。

配線が荒すぎるのとか、シートが座布団切ったやつ、タンクとかペイントされてないのもこのバイクにはいい感じ。

でもいろんなところをキレイにしたらもっとカッコいいでしょうね
046_201602072127327e0.jpg
そうし、いつもありがとう!







んでね、 ヤフオクのこと。

ボクもたまに買ったり売ったり。  お買い得なものもありますし便利ですよね。

見てると楽しいですし、ボクも使うので否定するんじゃないですよ。   でもやっぱり個人売買。  

ヒドい目にあうこともありますんで皆さん気をつけて、楽しんで、ちょっと覚悟して買い物してくださいね

ずっとそうなんですけど、最近ダメなオークションバイクがたくさん重なって入庫してまして、、、、、
こんなコトもありますよ、な話です

こちらは一見さまの西川くんがヤフオクで購入されたSR、 
051_20160207214707f42.jpg
車検のご依頼を受けたので、引き上げさせてもらいました

あ、2%ERは個人売買でも、他店さま制作のカスタムバイクでも、自分たちができることなら何でもさせていただきます!

お困りの方は引き上げも伺いますので遠慮なくご相談くださいね ( ⇒ kid2persenter@yahoo.co.jp )



西川くんのSRは、引き上げさせてもらったときから 「 なんか怪しいなー 」 って思ってたんですけど

とりあえず作業スタート。
048_2016020721470985b.jpg
いつもの 〇「 2%ER SR400/500車検整備 」 をベースに作業していきます

が、
047_20160207214711a01.jpg
スポークがユルユル、 ハブクラッチはガッタガタ、 スイングアーム固着、、、

この時点で修理代、まぁまぁいきます。

始動も困難で、
050_2016020721471017b.jpg
キャブフロート内部はサビだらけ。 キャブレターのO/Hとガスタンクのさび取り、コーティングのコースです。

また余計な出費。

オイルがいっぱい漏れてたフロントフォークを
001_20160207220957c2b.jpg
バラしてみると

画像でわかるかな?
003_20160207220957e48.jpg
フォークチューブがトップブリッジに入りません、、、

測定の結果フォーク、ステムなどフロント周りはゼンメツ、

めずらしく、
048_20160207221405242.jpg
フォークのアウターチューブも

入り口が潰れてオイルシールが入らなくなっちゃってたからゴミ箱行き。
049_20160207221406cf8.jpg
それぞれ中古品をさがしたり、修正かけたりで何とか安く修理できるようにがんばりました。

けど、それでも修理代は高くつきますよ

クラッチは調整範囲を超えてたので
016_20160207221408ef2.jpg
いつも通りの作業なんですけど、

普通はね、プッシュロッドやレリーズアームなんかの交換で
017_20160207221409285.jpg
きっちり修理できるんですけど、

こんなに焼けたSRのクラッチプレート、初めて見ました。
019_20160207221411b5f.jpg
前オーナーはヤンキーだったんでしょうか? もちろん交換、  ここも余計な出費ですね。

んでこのパイプ、何だと思います?
035_20160207222626528.jpg
もはやちょっとおもしろくなってきますよ

コレは
036_20160207222628fd8.jpg
マフラー根元の口金。

溶接がはずれて分解してました。
037_20160207222629225.jpg
どんな音させて走ってたんでしょうか? やっぱ前オーナーはヤンキーですよね?

で、溶接修理。
040_20160207222633f0b.jpg
ほかにもたくさんありすぎて書ききれないのでこの辺で。

ヤフオクの中でもすこしヒドい感じのバイクでした。  もっと終わってるバイクもたくさんありますけどね

んで整備と修理がひと段落したら
059_20160207222633db3.jpg
試乗。

試乗しながら
062_20160207224807619.jpg
気付いたところを

タンクに貼ったテープにメモ。
063_201602072248073e1.jpg
お店に戻って調整してから

また試乗。
065_20160207224808e2d.jpg
こーゆーバイクは試乗が長くなるんですよね

結局タンクは2回コーティングしても安心できなかったんで中古品と取替えさせていただきました

ってコトでバッチリ整備できました。  西川くんは22歳、4気筒からの乗り換えです。
077_20160207224808663.jpg
ボクね、若い子にもっともっとバイクを楽しんでもらいたいんです。 だから修理代はかなりサービスしておきました。

西川くん、ご依頼ありがとう!  SR,楽しんでね!  今日のツーリング、めっちゃ寒かったんじゃない?



皆さん、こんなこともありますんで個人売買は慎重にっ!  

いっぱい損することもありますよ 、てか金額のことだけじゃなくって気分が悪いですよね

整備した中古車がいいって方 ⇒ ( 2%ER USED BIKE はこちら ) ほかにもたくさんありますです






んーで! ここ最近のサイドナンバー問題、 話題ですよね。

陸運局に行って聞いてみたりしたんですけど、でもまだイマイチはっきりした情報はわかってません。 

でもとりあえずね、「 回転禁止 」 ってのは間違いなさそうなので
032_20160207230912594.jpg
こんなの造ってます

タテナンバー変換プレート。  状況にもよりますが、ひとまずこんなの造っておきました。
034_2016020723091354d.jpg
近日中に発売いたしまーす





あと近況報告、

制作のご依頼を頂いているスポーツスター、
005_20160207231237343.jpg
ただいまこんな感じです

そろそろ外装のペイントに出発予定
007_2016020723124177d.jpg
もうしばらくお待ちを~




新コンプリートとして制作していた
067_20160207231732138.jpg
「 リジットライン ハードテールコンプリート 」 はようやく組み上げて試乗。

近日中に 〇「 ホームページ 」 にコンプリート設定としてアップしますね

こんなマフラーも
054_20160207231731cb7.jpg
発売します。  

もちろんスイングアームSRにも取りつけできる設計ですよ
044_20160207231730efc.jpg

石川県の大森くん、
415_2016020723173369e.jpg
撮影が終わったら配達いたしまーす、  楽しみにしといてね! 満田くんのももうすぐスタートするよ!


てな感じの毎日です

ではでは皆さんおやすみなさい


Posted by 2%er on 04.2016   0 comments   0 trackback

最近のこと

Category : SR
こんばんは

最近のこと、書いていきますね

アリオさんのSR、
002_2016012122162356a.jpg
日帰りカスタムでご来店いただきました

今回はちょっと濃い人に人気の
Parts121_20160121221912625.jpg
〇「 オールドベーツタイプ サイドマウントライトキット 」 、

古いベーツライトの横持ちレプリカのキットです。  ホンモノは高くて買えない値段に高騰してるので、
Parts120.jpg
車検にも通る現代の明るいH4バルブで

ステーは当時モノから型を起こして製作した製品です。
Parts122.jpg
当時そのままのデザインでの復刻ですので、

オールドスクールなチョッパー/ボバー/ダートトラッカーなどジャンルを問わず ビンテージスタイルにベストマッチ、
029_20160121223405ed0.jpg
この前までボクが乗ってたSRにも気に入ってつけてました

こんなSRにもね。
212_201601212234063a4.jpg

今回はアリオさんのご希望で、
003_20160121221624459.jpg
ステー部分をドリルド加工、 個性的な感じになりました。

ではこのSRをご紹介、

フロントエンドは
フォーク_webのコピー  Parts166.jpg  Parts048.jpg
〇「 10cmロングインナーチューブ 」  と  〇「 15cmフォークジョイント 」 の組み合わせで25cmロング、

ヨーイング防止のスタビライザー 〇「 チークバー 」 も装着です。
010_20160121221627637.jpg
フロントホイールは18インチで小径タイヤ。  

この手の立ち上げチョッパーにはスタイル、乗り心地とも小径タイヤのほうがいい感じ。

Parts002.jpg   ノーマルドラムに 〇「 ハブキャップ 」 。 カンタン取りつけでカッコよくなります。

ガスタンクは  〇「 スポーツスタータンク ウェルドオンキット 」 、
012_20160121225032288.jpg
フレームに付属のステーを溶接、 4点ラバーマウントで安全に取りつけできます。

オンボロに見えるペイントは、

エイジングヘルメットの製作やエイジングペイントなどを手がける
IMG_8690_2016012122530182e.jpg  写真-1-(5)  320_201601212253042a9.jpg
〇「 BACON 」 にお願いして塗ってもらいました。 いい雰囲気でしょ?


ステップは
Parts043.jpg
スタイル問わず人気の 

〇「 ミッドハイステップキット 」 。
011_201601212250316b2.jpg
チョッパー / ボバー / カフェレーサー、、、 どんなスタイルでもラクに楽しく乗ることができるようになります

あと今回アリオさんは、ヘッドライトに合わせて
Parts173_20160121224038a17.jpg
〇「 ドッグボーンライザーキット 」 もつけたいって言ってくれたので、

急いでハンドルをワンオフ制作、
005_20160121225035e7c.jpg
日帰り作業なのでメッキ屋さんに送ってるヒマが無し。 急いでステンレスで造り、バフ研磨にて仕上げました。

ロングスイングアーム加工で移設したフェンダーに合わせているので、既製品とはすこし形が違いますけど、
013_2016012122503376d.jpg
〇「 シッシーバーキット ホールタイプ 」 。 SRのカッコ悪いシートフレームを隠すデザインで製作しました。

いい感じに仕上がってきたでしょ?
009_20160121231152b5d.jpg
またそのうち 〇「 ホームページのカスタムギャラリー 」 にアップしますね

アリオさん、ありがとうございました~!




こちらは近所の自作派さん、
236_20160121232216f5b.jpg
大西くんのSRです。

最近流行ってんのかな?  VMXってヤツですね
238_20160121232218b60.jpg
大西くんはすごく器用で、このSRはほぼ自作。

ボクはエキパイの製作をご依頼いただき、こんな感じに造らせていただきました。
240_20160121232221c81.jpg
インナーフェンダーはこのあと自作するんですって。  大西くん、ご依頼ありがとうございました!





あと今日は2%ERのお客さまが乗り換えのため、委託販売車輌のお知らせです

97年式、SR400のコンパクトチョッパーです。
003_20160129211411251.jpg
7年前に持ち込み車輌をベースに製作させていただいたSRです。

制作後のメンテナンスはすべてお任せいただき、

マメなオイル交換と 「 2%ER SR400/500 車検整備 」 でずっとトラブル無しの車輌でした。

ピカピカにキレイな車輌ではないですが、しっかりメンテのおかげで調子いいです。

スタイルはこの通り、
005_20160129211413ac2.jpg
定石通りのコンパクトチョッパー。

リアホールは16インチ。  シートレールドロップ加工や  
.011_201601292114141de.jpg
ハンドル、ガスタンク、ナロー加工したファットボブリアフェンダーなどなど製作させていただきました。

ステップやマフラーステーなんかは溶接屋さんに勤めるオーナー様の自作?だったと思います。

フロント、リアタイヤとも8分山、 他の消耗品類の状態もほどほど良好な感じです。
012_20160129211415d35.jpg

トラクターライトにワンオフヘッドライトステー、
014_20160129211417112.jpg
ハンドルもワンオフ制作です。

ナローピーナッツタンクもワンオフ。 ちょっとキャップが個性的でしょ?
015_20160129230151821.jpg
無塗装でサビが浮いてきてますが、 ご成約いただければお好みの色に単色ペイントをサービスさせていただきます。

専門店ならではのノウハウが詰まったシートレールドロップ加工。 
017_201601292301546ff.jpg
ヤフオクばどで見かける素人鉄工と違い、 強度、耐久性、ねじれ剛性などバツグンです。

いまはリジットサスがついてますけど、ショートサスもありますよ。

茶色のソロサドルに幅つめ加工したファットボブフェンダー。
016_201601292301520b3.jpg
王道スタイルでいい感じでしょ?

車検はもうすぐ、 4月までです。  

エンジン異音なし、 価格は \525000。  名義変更や遠方発送、追加カスタムなども別途承ります。

オークションなんかでは素人仕事の危険な粗悪品を見かけますけど、

専門店でしっかり製作され、安心して乗れるチョッパーSRはなかなか出てこないと思います。

気になる方は ( ⇒ kid2persenter@yahoo.co.jp こちらまで。 ) お気軽にお問い合わせくださいね。



あと時間が無くって写真が撮れず、 〇「 http://2percenter.cart.fc2.com/" target="_blank" title="WEB STORE ">WEB STORE </a>">WEB STORE  」 に反映できてないんですが、

SR400が5台 (乗り出し34 ~38万円) 、

XS750が1台 (乗り出し52万円) 、  

ノーマルのW400が1台 (乗り出し51万円) 、

ノーマルのエボスポーツスターが2台 (乗り出し71万円、74万円) 、

250TR (乗り出し21万円) 、 FTR250 (乗り出し19万円)  などなど、たくさん入荷しています。

フルカスタムの立ち上げチョッパースタイルのエボスポーツも入荷する予定です。 (価格未定) 、

リジットフレームのSRや、フルカスタム用のベース車も多数あります。


今年はあったかいから早くバイクで楽しめそうですね!   お気軽にお問い合わせくださいね。

ではでは今日はこのへんで。

みなさんおやすみなさい




Posted by 2%er on 30.2016   0 comments   0 trackback

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR