• STD HARD-TAILSTD HARD-TAIL

    リジットフレームのような美しい三角形シルエットのハードテールコンプリート。リアショックを廃した 「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 とシートレールのリジットライン加工により チョッパー/ボバー/トラッカーなどあらゆるビンテージスタイルをよりディープに制作できます

  • HARD-TAIL HARD-TAIL

    「 リジットライン ボルトオンハードテール 」 のリアセクションは その名の通りボルト、ナットにて脱着が可能。簡単にスイングアーム/リアショック仕様にも変更できるため、気になる車検も問題なくパスできます。

  • 2%er HARD TAIL 2%er HARD TAIL

    シートレール加工、リジットラインのボルトオンハードテールシンプル化したフレームでボバーとチョッパーの過渡期をテーマに製作した60’sスタイル

  • HARD TAIL BOBBER HARD TAIL BOBBER

    ボルトオンハードテールのSR400ボバー。 リアフレームをワンオフ、シートレールの加工でリジットフレームのようなきれいなラインに制作
  • B-Class-Chopper B-Class-Chopper

    2%ERのオーナーが自分用として仕事後や休日にコツコツ組んだオールドスクールスタイルのSR400

  • SPORTSTER SPORTSTER

    04以降、ストリート系カスタムに不向きなラバーマウントモデルをベースに 限られた予算内でバランスよく、ビンテージスタイルで仕上げたカスタム

  • CUSTOM PARTS CUSTOM PARTS

    SR400/500 シッシーバー(シーシーバー) ボルトオンキット
    ¥27,300-

    SR400/500 ミッドハイステップKIT ボルトオン
    ¥66,150-

  • 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

年末ブログ 2016

Category : 未分類

こんにちは


今日はお知らせと今年の振り返りっぽいブログ、書いてみますね


いっぱい書くと思うんで、冬休みにでもゆっくり読んでみてください


今年に制作させてもらったバイク全部やいろんな写真をなんとなくな感じであげていきますんで

文と写真の順番とかあんま気にしないで見てくださいね


新規画像_71


最初に冬季休暇のお知らせです


12月30日~1月5日をお休みとさせていただきますね。

( 通信販売、業者販売も出荷は6日からとなります )


バイクに乗ってて困ったことがあったら 090-8484-6988 までご遠慮なく!

ひょっとしたら31日は静岡方面に走り納めに行ってるかもです。


新規画像_72


てか今年も残り数日ですね。 ほんとに1年って速い。


今年も無事に1年間、なんとかやってこれたのは2%ERに関わってくれたみなさんのおかげです。


ほんとにみなさんありがとうございました。


新規画像_74

今年はみなさんにとってどんな年だったでしょうか? いい年だったらうれしいです。


みんな嬉しいことや悲しいこと、たくさんおありだったと思います。


ボク個人もいっぱいいろんなことがありましたし、いいこともたくさんあれば

心が折れそうになったことも。


今年も変わらずいろいろイベントに行ったり、自分で開催してみたり。新規画像_115



新規画像_116

( イベントはデジカメ持っていかない癖がついてぜんぜん写真ないです、、、ゴメンナサイ )


いろんなところへ走りに行ったり

新規画像_108


興味本位で海外に進出してみたり。

新規画像_118



新規画像_117

こうしてこの1年のゆっくり写真を見返しているとほんとにみなさんに感謝しかないです。 ありがとうございました!



でも自分として、お店として。

いろんな面で成長したいなって思ってても、なかなか思うようにうまくいかなかったり


〇「 去年の年末 」 に思った今年の目標がぜんぜん達成できなかったり。


ちょっと今年は反省することが多すぎで、すこし自信がなくなりましたが

やっぱり前向きに!


来年はいつも助けてくれる頼りになるスタッフたちとよりよい年にしていきたいです!

IMG_2897.jpg

みなさん! ボクがんばりたいと思ってますんで変わらずに引き続きあたたかく見ててください。


お互い努力して来年も今年より、より良い年になるようにがんばりましょう!!




あ、んで冬季SALEのお知らせです。

予告 1_edited-2

〇「 2回前のブログ 」 に詳しく書いてましたが期間が抜けてましたね。


会員アカウント登録でSALE価格が表示、ポイント10倍のキャンペーンSALEでした。

ポイント10倍キャンペーンは1月10日まで、

会員アカウントでのSALEは1月31日までです!


気になるものがあればお早めに!




ではではお知らせはこのへんで。


ここから2%ERが2016年に制作させてもらったカスタムバイクのご紹介をさせてもらいますね


2%ERでユーズド車輌やベース車輌としてストックしていたものからのカスタムや、持ち込みいただいた車輌、

以前にノーマルっぽいものをご購入いただき、ゆっくりカスタムしてもらったもの、、、


写真を見返すとたくさんのお客さまとそれぞれいろんな話をしながら

打ち合わせしてさせてもらったことを思い出して、なんかちょっと感慨深い。


ここには載ってないけど、もちろんカスタムせずにノーマルで乗っていただいているお客さんたちもです。


みんなが楽しんでバイクにたくさん乗ってくれてることを願ってます


ではでは


2016の最初に制作させてもらったSRのカスタムでしたね。

002_20161229114259cea.jpg

アリオさんのロングスイングアーム、リア16インチのSR400。


他店さまのカスタム車を全て造りなおさせてもらったものです

009_20161229114301aed.jpg

来年のビッグプロジェクト、めっちゃ楽しみですね!




こちらもB級チョッパースタイルのSR400。

158_2016122911470916c.jpg

三嶋さんの車輌です。


この車輌はノーマルフェンダー、ノーマルタンクの手軽なチョッパースタイルとして 

176_20161229114711474.jpg

〇「 2%ER SR400/500 コンプリート 」設定とさせていただきました




このSR400はコンプリートの中の 〇「 STDハードテール 」 。

190_20161229115303439.jpg

オーナー坂本くんに車輌を持ち込みいただき各パーツをセレクトしてもらって


コンプリートのサンプル画像とは違った感じで制作しました。


選んでいただくハンドルやガスタンク、ペイントでスタンダードなボバースタイルです。

220_20161229115305101.jpg

ゆくゆくはフォークを伸ばしてチョッパー化だそうです。 楽しみですね




こちらが 〇「 STDハードテールコンプリート 」 のサンプルとして制作した

313_20161229120255ac4.jpg

SR400です。 石川県の大森くんからのオーダーでした。 今はフェンダーテールになってます。


さっきの坂本くんのハードテールと比べるとかなり雰囲気かわるでしょ?


セレクトしていただける外装やハンドル、マフラーで、また違ったスタイルとなります。

336_2016122912025695f.jpg

大森くん、結婚おめでとう!





石原くんからオーダーいただいたSR400。

272_20161229115305fa9.jpg

ガスタンクのキャリアと


シフトのシーソーペダル化が石原くんのこだわりです。

282_201612291153073ec.jpg

この車輌も今年の始めかな? 今はもうすこし形が変わっています





このSRも 〇「 STDハードテールコンプリート 」 をベースに各外装をセレクト、

288_201612291202520c5.jpg

〇「 フォーク延長 」、 ワンオフシッシーバー、

〇「 FCRキャブレター 」、 〇「 キャストホイール 」を追加して


よりチョッパースタイルに振ったカスタムです。

311_20161229120254fba.jpg

愛知県の中村くんから車輌持ち込みオーダーでした。





SR400の 〇「 STDストリートコンプリート 」 をベースに

535_20161229121615394.jpg

〇「 ハブキャップ/プレーン 」 と 〇「 STDサイドカバー 」 を追加したカスタムです。


オーナー山口くんは 〇「 トランペットマフラー 」 と 

540.jpg

〇「 スリムダブルシート/バーチカル 」をセレクトされました。





〇「 STDハードテールコンプリート 」 をベースにした

IMG_0537.jpg

ビンテージトラッカースタイルのSR400。


この車輌もセレクト外装でかなり違った雰囲気に。


〇「 BACON 」のエイジングペイントと本皮シートがコンプリートに追加のメニューでした

IMG_0553.jpg

流行の兆しが見える (ってゆーかボクが好きなだけかも )レーサースタイルで、

ほぼお任せで製作させていただきました






もともと 〇「 コンパクトチョッパースタイル 」 コンプリートだったこのSR400、

IMG_5008.jpg

サイドテールだったものです。


荷物をたくさん積んで旅に出たい! ってことで〇「 フロントフォーク延長 」と

IMG_5026_20161229150417f81.jpg

ワンオフシッシーバー制作のご依頼でした






スーパーカブベースでお任せいただいたカスタムです。

IMG_7919.jpg

ボクがいちばん好きな80年代初頭のベイエリアを意識してディガースタイルで


好きなように造らせてもらいました

IMG_7941.jpg

自分用にも50ccでこんなチョッパー欲しいです





オザサくんのB級チョッパーSR400。

IMG_5893.jpg

腰痛もちなのでリジットのバルカンから乗り換えのご依頼でした


リアにカワサキの16インチを加工流用したカスタムです。

IMG_5900.jpg

来年はもっとフカフカのシートに変更するかもです





名古屋から持ち込みいただいたSR500。

IMG_6110_20161229151923a0b.jpg

コンパクトチョッパースタイルだったものを


追加カスタムでこんなカタチにさせていただきました

IMG_6112.jpg

いろんなイベントで出会います。 たくさん乗ってもらえてうれしいです。





2%ERではハンドル、シートレール加工、シートやシートカウル、リアフェンダー、

IMG_5399.jpg

特注ブラックメッキの 〇「 ミッドハイステップキット 」 を担当させてもらいました。


たくさんのショップ様でもいっぱいカスタムされてます

IMG_5402.jpg

ずっとアタマに描いている自分用のカフェレーサー、いつ造れるんだろ?





横浜からオーダーいただきましたスポーツスター。

IMG_2231_20161229152534c2b.jpg

ベースは1200Sです。


飽きがこないようシンプルに、バランスよく制作させてもらいました

IMG_2288.jpg

〇「 関連ブログ記事はこちら 」


〇「 2%ERのスポーツスターカスタムはこちら 」






60’sスタイルで制作したSR500チョッパー。

IMG_6558.jpg

オーナーとボク、お互い納得いくまで何度も打ち合わせさせていただいたカスタムで


バランスよく仕上がったと思っています

IMG_6587.jpg

今井くんからのオーダー。 ペイントは 〇「 BACON 」 でした。





その 〇「 BACON 」 x 2%ERのコラボとして造ったのが

IMG_4638.jpg

このエイジングカフェレーサー。


解体屋から掘り起こしてきたようなボロさは、エイジング加工によるものです

IMG_4656.jpg

来年はBACONといろんなことしようと思ってます






これは今年じゃなくって去年に制作させてもらったSR400です。

IMG_5227.jpg

サイドナンバーだったものですが、


シッシーバーを造ってテールランプを背中に。

IMG_5242.jpg

写真撮ってたんでなんとなく載っけてみました


このチョップカフェSRもサイドテールだったものをフェンダーテールにしました。

IMG_8433_20161229153800480.jpg

今年はフェンダーテール化が多かったです。  写真があったんで載せてみました。





来年あたりから、この手のスタイルも造っていこうかと思っています

IMG_3663.jpg

ノーマルフォークにシッシーバーの60~70年代の中途半端カスタム。


ほんとにニュートラルで街乗りもロングツーリングも快適で、バイクに乗るのがめちゃ楽しいスタイルです。

IMG_3644.jpg

悪路の多いタイやインドネシアで大人気の車輌です。





こちらもその手のスタイル。

IMG_2036.jpg

ハーレーアエルマッキのガスタンクを加工流用しました。


ノーマルのような、トラッカーのような、チョッパーのような。

IMG_2053.jpg

当時アメリカにはこんなカスタムバイク、たくさんいたと思って造っています。


4月のジョインツに1台デモバイクを造ってもっていくかもです







16年くらい前です。 デッチ時代に初めて自分用に造ったSR400です。

IMG_2743_2016122915464418c.jpg

何年か眠らせていた自分用のチョップカフェですが、今年リアディスクにして復活させました


「 絶対に他人とカブらないように 」 自分の好きなものを詰め込んだKUSTOMです。


どう見てもクソ生意気な車輌ですね。 当時のボクはほんとに反骨心が丸出しで、

IMG_2779.jpg

人とモメたり暴れたり。 当時のみんなゴメンナサイ。  今は親友が乗ってくれてます。



ジャズとリード90のチョッパーです。 上のSRが完成したあとに、ボクこのリード90を造りました。

022_2016122915571164d.jpg

ジャズは当時に名古屋の仲間が造ったものです。


なんて変なバイクなんでしょう

026_20161229155713079.jpg

当時のボクらって、ホントに限りなくアホでした


このジャズは、その仲間から引き継いだツレががんばって復活させてくれました。

027_20161229155714858.jpg

ハンドルだけは最近ボクがギャグで造ったものですけど。


リード90は放置していたんですが、今年に入って復活させました。 今は仲間が乗ってくれています。

IMG_0075_20161229155712370.jpg

意外と乗りやすいんですよ。 この頃めっちゃ楽しかったなぁ。 今はそれより楽しいですけどね!


あと過去に造ったもので残っているのはこのレブルだけ。

051_20161229162414551.jpg

時間があるときにゆっくり復活させていきまます。


んで今年に入って完成した自分用のフラットトラッカーSR500。

IMG_0713.jpg  

なんか2%ERはチョッパー屋だと思われているらしいんで


ちょっとヒネくれてレーサースタイルで製作しました。

IMG_0736.jpg

もう売約しちゃったんで、この冬休みに次のSRの制作に着手します!


たのしみ! あー楽しみ!






こちらのSR400は大阪からご依頼で、ロングスイングアーム加工、

IMG_6067_20161229154646c99.jpg

シートレールドロップ、リアフェンダーやシッシーバー制作のご依頼でした


そのうちガスタンクやハンドルまわり、

IMG_6069_201612291546488e2.jpg

マフラーなんかをもっとカッコよくしたいですね。 満田くん、待ってるよ~





若干ハタチの福井県の若者からのオーダーでした。

459_201612291610091d8.jpg

〇「 STDハードテールコンプリート 」 に


多数の追加カスタム。 悪いSRに仕上げました。

444_20161229161008f24.jpg

いろんなとこにいっぱい走りに行ってくれてうれしいです。






岐阜県から車輌持ち込みのご依頼でした。

IMG_8058.jpg

〇「 STDストリートコンプリート 」 です。


IMG_8075.jpg

結婚のお祝い、直接言えなかったけど、おめでとう!





もう付き合い長いですね。

IMG_6975_20161229162112479.jpg

ゆっくりコツコツと理想のカタチに近づけている石田さんのSR400。


こないだ事故しちゃったけど、修理ができて年内のお渡しです

IMG_6979.jpg

来年はどんなことするのかな?





常連の藤居くん、念願の乗り換えでした。

IMG_7506.jpg

レーサースタイルのSR525。


長い付き合いで好みは理解していたので、各部ボクのアドリブをいれて制作しました。

IMG_7524.jpg

ボク自身もめっちゃ気に入ってるSRです。




ライトカスタムのSR400です。

IMG_8230.jpg

クルマ屋さんの寺田さんからのオーダーでした。


ノーマルフェンダーをブラックメッキして渋く仕上げました

IMG_8231_20161229163417059.jpg

こんなライトカスタムでもSRはカッコよくなりますね





こちらは大阪からご依頼いただいた 〇「 STDハードテールコンプリート 」

IMG_9189.jpg

この車輌は追加カスタム、追金なしで仕上げました。


ハンドルはオーナーの体格に合わせたワンオフです。

IMG_9208.jpg

これをベースにまたカスタムしていくそうです。 楽しみですね




名古屋からご依頼いただいたマグナ250のカスタム。

IMG_7033_20161229164233494.jpg

オーナーの大人な雰囲気に合わせてライトにカスタムさせていただきました


リアフレームの幅を狭く加工して、ハーレーのファットボブフェンダーを取りつけたのがポイントです。

IMG_7049.jpg

カッコよく、乗りやすく仕上がったと思います。 大変お待たせして申し訳ありませんでした!




リミテッドのブラックエディションをベースにした

IMG_1555.jpg

SR400のカスタム


新規取り扱いの 〇「 ドッグボーンライザー 」 を使用したB級チョッパーです。

IMG_1565.jpg


2016年はこんな感じでした。


ほかにもたくさんフルカスタムや部分カスタムさせてもらったバイクがあったんですが、

キリが無いのと写真がロクなの無いからこのへんで。


〇「 過去のカスタムバイクはこちら 」


〇「 2%ERのカスタムコンプリートはこちら 」


みなさんこの冬休みですよね? お時間あったらゆっくりご覧になってくださいね





たいへんテキトーなブログでしたが、

ここからさらにテキトーに。 なんとなくな写真をいっぱいあげていきますね。

新規画像_75


新規画像_76


新規画像_78


新規画像_79


新規画像_77


新規画像_80


新規画像_81


新規画像_82


新規画像_83


新規画像_84


新規画像_85


新規画像_86


新規画像_87


新規画像_88


新規画像_89


新規画像_90


新規画像_91


新規画像_92


新規画像_93


新規画像_94


新規画像_95


新規画像_96


新規画像_97


新規画像_98


新規画像_99


新規画像_100


新規画像_101


新規画像_102


新規画像_103


新規画像_104


新規画像_105


新規画像_106


新規画像_107


新規画像_109


新規画像_110


新規画像_112


新規画像_113


新規画像_114


新規画像_119


新規画像_120


ほんとにね、2%ERに関わっていただいたみなさん、ありがとうございました!


来年も、よい年になるようお互いがんばりましょう!!


ではでは休みに入らせていただきます。 みなさんも冬休み、楽しんでください!




Posted by 2%er on 28.2016   2 comments   0 trackback

最近のこと

Category : 未分類

こんばんは


今日はなんとなく最近のこと書いてみますね


こないだ久しぶりにブログ書いたらいろんな人に、


〇「 インスタグラム 」 や 〇「 FACEBOOK 」より


ブログのほうがおもしろいって言ってもらえて。  なんかうれしいから今日もちょっと書きますね



まずはお知らせをいくつかです


WEBマガジンの 〇「 THE SR TIMES 」 さんに

1482041957948.jpg

今月もボクのエッセイを掲載してもらってます。 てかボクがエッセイって、、、笑けるでしょ?


ぜんっぜん大したことは書けてませんが、みなさん時間あったら読んでみてくださいね






あと 〇「 WEB SHOP 」リニューアル記念の冬季SALE、引き続き開催中です!

予告 1_edited-2


〇「 前回の大作ブログ 」に詳しくお知らせしてます。


会員アカウントの登録でSALE価格が表示されます。  ポイントも10倍なので

今回かなりお得にショッピングを楽しんでいただけます!


SALE期間は1月末を予定してますが、かなりの出血でちょっとビビってきました

予定より早くSALEを打ち切るかもです、、、  そのときはごめんなさいです





んでつぎはこれから取り扱いを開始するヘルメットのお知らせです


新作の 〇「 BACONヘルメット 」 もうすでにほぼ完売です

1482063889742.png


今回は名古屋の 〇「 NOBUDZ 」さん、 新潟の〇「 ウエスタンリバー 」さん、


台湾の 〇「 MAY CLUB 」さんに取り扱っていただきます。


インドネシアの〇「 BUGIE 」 って友達にはいっぱいお世話になったのでいちばん奥のやつを

個人的にプレゼント。 喜んでくれるといいな


BACONヘルメットはいつも品薄なんですが、

年末までにはあと10コほど完成する予定です。 また各ディーラーさまにお知らせいたしますね




今回のBACON,2%ERにはコレだけ。

IMG_2436.jpg

このヘルメットはね、


〇「 オーシャンビートル 」 x 〇「 BACON 」 x 〇「 2%ER 」 の

トリプルネームのコラボアイテム。


ビートルさんのROTHスタイルヘルメット。 深さ、被り心地、シェイプも。

IMG_2438.jpg

最高にカッコよくってめっちゃ雰囲気あります! 


ペイントはまだ試作段階なんですが、2%ERモデルとしてBACONに依頼しています。

IMG_2439.jpg

限定10~15コほど生産する予定でなんで、またアナウンスさせていただきますね





んでつぎは名古屋のこだわりヘルメット屋、 〇「 NoBudz 」 さんの

022_R.jpg


〇「 スペースヘルメットⅡ 」

Photo-Sep-21-12-54-41-PM_R.jpg


Photo-Sep-21-12-55-06-PM_R.jpg

こちらも 〇「 2%ER WEB SHOP 」 にて販売いたします


時間ができればこんなヘルメットたちもアップしていきますので、たまにチェックしてみてくださいね






ではでは最近の作業のことです


ジャン!

030_20161218223231cd1.jpg

めっちゃお気に入りで自信作、XS650。 〇「 古いレーサーのスタイルです 」


3~4年前に造った車輌です。

086_20161218223229365.jpg

自分としてはいろんなとこに拘って造ったすごくかわいい車輌。


全ての方向から見て均整がとれてバランスよく、乗って楽しく、

245_201612182232280ee.jpg

当時としては「 何かのマネ 」とか「 どっかで見たようなバイク 」 にならないように、


あと乗り心地を損なわないように。  オールドレーサーの雰囲気をモチーフに制作したものです。

287_20161218223230ca5.jpg

すこしだけ無国籍な感じにしたかったので、7インチLUCASライトにこだわりました


〇「 このXS650、カスタム詳細はこちら 」


今の自分が見てもカッコいいなって、こんなの欲しいなって思いますけど

087_20161218223226c84.jpg

今回オーナー山本くんが、もうすこしチョッパー寄りのスタイルにしたいって相談してくれて


着手です。

IMG_2244.jpg

ヘッドライト外して悩み中。 なんで他のヶ所から進めていきます。


フェンダーはカリフォルニアのスワップミートで見つけた20’sのフォード用、

IMG_2296.jpg

秘蔵してたんだけど、このバイクのためにおろしました。 んでシーバー制作。


アタマの中で思ってるように、実物がカッコよくなるかドキドキしながら作業してます

IMG_2295.jpg

とりあえず今日はここまで。 またご報告しますね!





いつもありがとう! 山口くんです。 行き着けの洋服屋さんがいっしょで、

IMG_2382.jpg

そこのオーナーさんに聞いて2%ERにきてもらえるようになりました。


最初はこんな感じのカフェレーサースタイルでして、

IMG_3962_20161218222050c1a.jpg

昨日までお預かりしていたカスタムオーダーが完了しまして


こうなりました

IMG_2286.jpg

〇「 280ミリG-サスペンション 」 でローダウンした車体。


ゆくゆくは

IMG_6975.jpg

こんなのが理想なのかな?


IMG_2265.jpg


人気の 〇「 でっかいタイヤ 」 に

IMG_2266.jpg

〇「 トムマウントウインカーステー 」 で 〇「 スモールバレットウインカー 」 を下づけ。


〇「 ボトムマウントライトステー 」 に 定番の 〇「 5.75ベーツライト 」。

IMG_2268_2016121822494516b.jpg

〇「 5.75イエローレンズ 」 ですこしインパクトのある顔つきに。


シンプルで質感の良い〇「 セパレートハンドル用トップブリッジⅠ 」

IMG_2269.jpg

カフェレーサーやトラッカースタイルは、この辺にこだわればいっきにカッコよくなるって思ってます


IMG_2277.jpg

んで今回リアホイールを 〇「 16インチ化 」


スチールメッキのドロップセンターリムになり、ハーレーサイズのより太いタイヤが履けます。

IMG_2278.jpg

タイヤは 〇「 FUCK STONE 5.00-16 」 。 オフザケタイヤですね。


そうそう、リアホイールを16インチにしたときは 〇「 ドリルドプレートトルクロッド 」

IMG_2279.jpg

をお忘れなく! ノーマルトルクロッドのままだと、太くなったタイヤにヒットしちゃいますよ


シートはソロサドル、

IMG_2281.jpg

リアサブフレームを短めに 〇「 ループフレーム加工 」 しました


汎用の 〇「 ロックテール タイプⅢ 」 を加工して取りつけたテールランプ。 

IMG_2283.jpg

こぶりで質感よく使いやすいテールランプです。


ナンバープレートは最近立ち上げた 〇「 ユニバーサルナンバーステー TYPEⅠ 」 。

7bf2dc9fadc035bf5ed58b6a2dc.jpg

現状サイドナンバーの方にも安価で使いやすい設計にしましたよ


こんな感じで取りつけできます

IMG_2284.jpg

使いやすくってめっちゃ便利。 カンタンな部品だけどこの商品、立ちあげてよかったです


あとね、 〇「 FCRキャブレター39φ 」 。

IMG_2275.jpg

ハタチのころに、がんばってこのキャブ買って、走ったとき感動したのを覚えてます


めっちゃくちゃ速くなって乗るのが最高に楽しかったんですよね 


今回ね、 WBストアにいろいろ新商品としてアップしましたよ

IMG_2327.jpg

単品販売から便利なこんなセット、 〇「 FCR39φ SR400/500用セット 」や


アルミファンネルやネットなんかも。

IMG_2340.jpg


いろいろアップしたので 〇「 インテーク こちらをご覧になってください 」


ポイント10倍キャンペーン中なので、実質10%オフ!  高額商品なのでお得感がデカいです。


もちろん店頭での組み付け、セッティングもご依頼いただけます!


SR400/500でキャブレター交換をお考えだった方、この機会にぜひどーぞです




あとね、こんなのも。


〇「 純正レプリカマニホールド SR400/500 」。

IMG_2349 (2)

修理や車輌の起こし、レストア時に使えるよう立ち上げました。 便利なはず!




きのう来てくれた北野くん。

IMG_2399.jpg

はじめて作業させてもらう車輌で、試乗してセッティング作業途中の写真。


北野くんも 〇「 FCRキャブレター 」 に交換のオーダー、

IMG_2389.jpg

ノーマルは排ガス規制のあおりを受けて、~00年式までのBSTより口径が絞られたBSRキャブレター。 


2001年式から採用されたキャブですが、あんまりいい印象ないです、、、


さっさと取り外しまして

IMG_2390.jpg


これちょっと二次エアー吸ってたのかな?

IMG_2391.jpg


IMG_2393.jpg

スクレーパーで荒落とししたら


オイルストーンで面研。

IMG_2394.jpg


取りつけ面を均一に整えて

IMG_2395.jpg

ネジ穴の掃除をしたら


キャブレターの組み付けです

IMG_2396.jpg

ボクがいちばんいいなって思う 〇「 ボアエースさんのマニホールド 」を使うんですが


取りつけボルトには必ず焼きつき防止のグリスを塗布してくださいね

IMG_2397.jpg

過去に1回、泣かされたことあります。 みなさん組み付け時には気をつけてくださいね~


ってことで、バイパスで全開したり、

IMG_2404.jpg

下道をゆっくり周りながらセッティング。


島田くん、ありがとね!

IMG_2411.jpg

帰り道、楽しかったでしょ?






こちらは初めて2%ERに来てくれた北野くん。 ドラッグスターです。

IMG_2250.jpg

オイル交換のご依頼だったんですが、、、ちょっとヤラれました


オイルがすごいキタナかったので、オイルエレメントの交換をオススメしたところ、、、

IMG_2249.jpg

オイルフィルターカバーの奥のボルトがズルズル滑って閉まりません、、、オイルいっぱい漏れてます、


写真無いんですけど、バラすときボルトには液体パッキンがいっぱい塗られてて、イヤな予感、


どう考えても危なくって乗ってもらうわけのはいかないので、バラして確認。

IMG_2180.jpg


オイルフィルターカバー取りつけボルトの相手側、

IMG_2181.jpg

ココ、


クランクケースのこんなところにクラックが。

IMG_2182.jpg

完全にオーバートルクの人為ミスでの故障です。


前のバイク屋さんのメカニックは液体パッキンで埋めてたみたい。 やめてほしいですね


バイクがかわいそう。 


クランクケース交換だとお金がいっぱいかかるから、かなり悪い条件だったけど

IMG_2189.jpg

なんとか溶接でクラックを修理。 


補強のために周辺に肉盛りました

IMG_2190.jpg


溶接で肉を盛ったヶ所を

IMG_2198.jpg

慎重に面だしして、ヘリサートでネジピッチを造りなおして作業完了。


バッチリ修理できましたよ

IMG_2377.jpg

お預かりの修理になっちゃったんだけど、


その間にマフラー交換もオーダーいただきまして。 北野くんご指定のマフラーです!

IMG_2376.jpg


北野くん、ありがとう!

IMG_2375.jpg

もうそろそろタイヤが危ないよ~





こちらも一見さまの林山くん

IMG_2254.jpg

吹け上がり不良の修理と車検のご依頼でした。


〇「 2%ER スポーツスター 車検整備 はこちら 」


ズルズルだったリアタイヤは交換、

IMG_2256.jpg


持ち込みいただいたときは直キャブだったんだけど

IMG_2257.jpg

ファンネルネットを挟ませてもらいました


各部整備が終わって車検を通したら、いろんな箇所を増し締めしなおして

IMG_2258.jpg

試乗しながらチェック。


明日お渡しですね。 林山くん、ありがとう! お待ちしてまっす!





こちらは本日いきなりご来店の柴田くん 

IMG_2413.jpg

今回はフロントタイヤ交換のご依頼でした


柴田くんは自分で外装部品を組みつけながら

IMG_2414.jpg

SRを楽しんでおられます。 交換したタイヤは


〇「FUCK STONE 4.00-18 」

IMG_2415.jpg

だんだんカッコよくなってきましたね


このSR400も、 〇「 ボトムマウントライトステー 」 に    

IMG_2416.jpg

〇「 5.75インチベーツライト 」 の組み合わせ。 2%ERの定番です。


シートはボクの自信作! 〇「オールドスクールダブルシート 」 です!

IMG_2419.jpg

われながらカッコいい! 乗り心地も最高だし数ある商品の中でもすごく気に入ってます。


この冬休みに自分用のSRを造るんだけど、このシートがいいなって思ってます


マフラーは 〇「 スリップオン ラウンドメガホンマフラー 」。

IMG_2420.jpg

ありそうで無いカタチ。 柴田くんは耐熱で塗って取り付けてくれてます


〇「 16インチ化したリアホイール 」。

IMG_2422.jpg

ご予約いただければ日帰りで作業できる人気のメニューです


〇「 バイシクルキックペダル / ホワイト 」。

IMG_2423.jpg

面積が広くなってキックしやすくなりますよ。


柴田くん、今日もありがとうね!

IMG_2418.jpg




今日のブログはこんな感じで終了。


はやくサッカーの録画が見たいんで、見直しなし。 変なこと書いててもつっこまないでくださいね


ではではみなさんおやすみなさい



Posted by 2%er on 19.2016   0 comments   0 trackback

SALEのお知らせとSRのいっぱいなこと。

Category : 未分類

こんばんは


気付くとあっという間に年の瀬ですね


1年ってほんっと早いわ!!汗、、、、


ここんとこぜんぜんブログ書けなかったので、今日はいっぱいがんばろうと思ってます


書き出す前は大作になる予感。  どんくらい書けるかなー?


お知らせのあとには、いっぱいたまった作業のこと書いていきますね



まずは


 2%ER WEBSHOP リニューアル 


のお知らせです! パソコンでもスマホでも、ずいぶん見やすくなったかと思います


新規画像_51



リニューアルに伴い各種カード決済がスタート、PAYPALでのお支払いも可能となりました!


さらに会員アカウントの登録でかなり使いやすくなりましたよ!


予告 1_edited-2


今回はリニューアル記念と、みなさんにいつものお礼の気持ちを込めて


新商品を含めた人気の33商品を


会員アカウント登録をされた方にスペシャルセールプライスでご提供です!!

さらに今回に限りポイント10倍キャンペーンを同時開催!!


たいへんおトクなSALEとなります! 


今回かなりの出血なので、しばらくこんなことできないかと思ってます


今後は会員さま限定のキャンペーンやイベント情報などもメルマガやブログ、SNSなんかで発信していきますね


この機会にゼヒゼヒご利用してください


「 2%ER WEBSHOP はこちら 」


※SALE価格は会員アカウント登録のちの表示となります

※業販希望の業者さまにも使いやすくなりました ( 詳しくはこちらをご覧ください )


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

んであとSNSのおしらせ。


あいかわらずSNSはいっぱい更新してますよ


FACEBOOK、  〇YOUTUBE、 〇ツイッター


あと インスタグラム, ボクのやつは ユーザー〇 「 2persenter 」 。

スタッフ太陽くんは 〇 「 2persenterstaff 」 で随時更新してまっす。 ご覧になってくださいね


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




ではでは溜まりに溜まったここんとこのSRのこと! 書けるとこまでがんばります!!




まずは高原くんのSR400

IMG_8534.jpg

車検と追加カスタムでお預かりでした


 〇「 2%ER SR400・500車検整備 」 でバッチリ仕上げております!


この車検のページもわかりやすくつくりなおしたいな。 時間ができればとりかかります!


2%ERは他店さまで購入、カスタムされたお客さまでもしっかり診させていただきますよ!

IMG_8536.jpg

お気軽にご相談くださいね


追加カスタムは 〇「 ミッドハイステップキット 」 。 

IMG_8537.jpg

今回のSALE対象商品です。 


セパハンのポジションでも足の裏のふんばりが効くので、

手のひら、手首、背中と腰にかかるチカラが分散されてかなりラクに乗れます! オススメですよ


高原くんありがとう! またタンク考えといてね~





こちらは船戸くんのSR400チョッパー。


「 助けて~~ 」 って電話をいただきまして引き上げに行ってまいりました

IMG_8567.jpg

パンクしたのです


バラしてみると

IMG_8569.jpg

カッターの刃がこんな向きに刺さってやがりまして。  ツイてないですね


すぐに修理して完了です! てか太陽くんがTシャツ着てる。10月くらいからブログ書いてないんすね

IMG_8570.jpg

船戸くん、ご愁傷さまでした!


( このSRカスタム、詳細はこちら )





こちらはゆみちゃんの 〇「 STDストリートコンプリート 

IMG_8556.jpg

プルバックハンドルをセレクトしてもらったコンプリートカスタムです


今回は車検と修理。

IMG_8557.jpg

レリーズ調整の限界値をこえて重くなってたクラッチの修理でした


女の子でも軽く握れるようにワイヤー給油やレバーピンのO/Hも作業して、クラッチを修理。

動作もハッキリするしラクにクラッチ操作ができるし。 やっぱ整備すると安全で気持ちいい


ではこの車輌のご紹介です


〇「 プルバックハンドルセット 」。  通常の 〇「 ストリートローバー 」 よりも

IMG_8558.jpg

チカラのない方でも扱いやすいチョッパーライクなハンドルです


コンプリート車はこうして各部のパーツがセレクトしていただけるので、

自分だけの一台が制作できますよ! ( 2%ER コンプリートSR400 はこちら )


フロントホイールには 〇「 プレーンハブキャップ SALE 」。 

IMG_8560.jpg


マフラーは 〇「 スリップオンメガホンマラー 」 をセレクトしてもらいました

IMG_8561.jpg

われながら、見た目も音もめちゃいい感じ! 性能は? もちろんよく走りますよ!


〇「 バイシクルキックペダル SALE 」 

IMG_8562.jpg

こちらも今回のSALE商品です


このコンプリートには 〇「 オールドスクールダブルシートⅡ 」 をお選びいただきました

IMG_8564.jpg

過去のSRカスタムに無かったデザインで、オールドスクールルックのシートですが、

シンプルなステッチパターンなので幅広くいろんなスタイルに似合います


今回SALEの 〇「 リアSTDショートフェンダー SALE 」。 

IMG_8566.jpg

STDストリートコンプリートの標準装備です。


〇「 ルーカステールランプ 」。 ショートフェンダーにもノーマルフェンダーにもよく似合いますよ


各部を念入りに整備して、車検を通して完了です

IMG_8554_20161210152153666.jpg

ゆみちゃんありがとう! またみんなで遊びに来てね~


( このSR400、カスタム詳細はこちら )





こちらはけんぼーくん。 オイル交換にご来店でした

IMG_8646.jpg

なぜか2%ERでは少数派のカフェレーサースタイルです。 ボク好きなんですけどね


でもいまでっかいオーダーが入ってまして、 アルミ外装、アルミカウルでいこうと思ってます。


造るのめっちゃ楽しみです


〇「 2%ER カフェレーサースタイル カスタムギャラリー はこちら 」


2%ER カフェレーサースタイル ムービー 、


①はこちら 、  ②はこちら 、  ③はこちら 


ではこの車輌もご紹介。


正統派のブリティッシュカフェレーサーとは趣がちがうフロント周り。


でっかいタイヤ に  

IMG_8648.jpg

〇「 スターバーストハブキャップ SALE 」


ほんとは 7インチのルーカスライト をカチ上げてつけるのも大好きなんですが

IMG_8650.jpg

スケーターのオーナーに似合うようにアメリカっぽく 〇「 スポーツスタータイプ ヘッドライトキット 」 で。


配線類がいっぱい入るしメインキーも位置換えなし。 めっちゃ使いやすいですよ


お任せだったワンオフマフラー。 

IMG_8651.jpg

腹下まで下がってエンドがすこし見える細身のデザインで制作しました。

エンド部分をスーパートラップ式にしたので性能も音も、 いい仕上がりです。


このカフェレーサーにも  〇「 ミッドハイステップキット 」

IMG_8652.jpg

ほんと評判いいです。 ありがたいです。


〇「 280ミリG-サスペンション 」 でリアローダウン

IMG_8653.jpg

低いバイク、好きです


ワンオフシートに極厚FRP製 〇「 汎用リブシートカウル 」

IMG_8657.jpg

シートカウル部分が加速時のストッパーになってハンドルを握るチカラが半減、

走行時には背もたれになって体重を預けられるのでかなりラクです


てかねー、このケンボーくん。   遊ぼー!って何回も誘ってるのにフラれてばっか、、

IMG_8644.jpg

ぜんぜんボクと遊んでくれません。 理由はボクが怪しいから。 ですって、、、


コレはムカつきますね笑  つぎ断られたら家のりこみまーっす


ケンボーくん今回もありがとね~!  んで覚悟しといてね~~





こちらは宇井さん。 ループフレーム加工 のご依頼だったんだけど、暗くって

IMG_8696.jpg

写真とれませんでした。 ゴメンナサイ、 ありがとうございました! またお待ちしてますね 






このSR500は、しばらく前に完成した自分用に造ってたハードテールトラッカー。

IMG_8683.jpg

前後19インチにハードテールで初期500エンジンに 〇「 FCRキャブレター 」。


( 2%ERのハードテールSRカスタムはこちら ) ← 今後まだまだ増えますよ


IMG_8685.jpg

軽くて速くてめっちゃ楽しいバイクに仕上げました。


このSRには新作の

IMG_8667.jpg

〇「 リップルタイプハブキャップ SALE 」 と


新取り扱い商品の 〇「 ロックテールTYPEⅢ 」 。

IMG_8676.jpg

どちらもシンプルで使いやすいです。


仕事が終わった時間や休みの日にコツコツ組んだお気に入りだったんだけど

IMG_8686.jpg

売ってほしいって人が現れまして。 もうすぐなくなっちゃいます、、 悲しい


また自分のSRがなくなっちゃいます、、、



今まで自分用に造ったSRたちは、 みんなお客さんのところにいってしまって。

027_20161210171417510.jpg

「 #86 SR400 」 このアウトローなSRも、



178_20161210171419453.jpg

この前後にキャストを組んだ 「 80’s フリスココンプリート 」 も



069_20161210171416386.jpg

 #103 SR400 」 このオールドスクールスタイルのチョッパーも


IMG_2743.jpg

このチョップカフェは仲良しな友達の結婚、出産祝いにプレゼントして、



IMG_9480.jpg

「 #59 SR400 」 このバイクもお客さんとこに、、、


今回も、もうすぐお別れ。

IMG_8660.jpg

ボクほんとはね、一台のバイクと長く付き合いたいと思っています


仕事柄、新しいスタイルの提案のために後ろ髪ひっぱられながら手放してきましたけど

やっぱ自分ために、自分の好みで造ったSRとの別れってさみしいもんです


だからこの冬休みからは、ずっと手放さないSRを造りたいと思ってます。 


ロングツーリングがラクな仕様のチョッパーでね。



あ、それましたね。 こーゆーことはまた年末に書こうと思ってたんだ




ではでは次の車輌、 トクちゃんのSR400。 この車輌も車検でお預かりでしたよ。

IMG_0970.jpg

4年前なんかな?  ボバーやコンパクトチョッパーと違うスタイルが造りたくて。


お客さんと相談して造らせてもらったB級スタイルのチョッパーです

IMG_0973.jpg

予算に限りがあったので、細かいディテールに手の込んだことはできませんでしたが


全体シルエット、全体バランスにはこだわりました。

( ボクがつくるバイクってだいたいそうなんですけどね )


フロントフォークは10cm延長。

IMG_0974.jpg

〇「 ロングインナーチューブやジョイント、チークバーなど SALE です 」


ヘッドライトはデッドストックの

IMG_0976_201612101755261ce.jpg

〇「 ディクシー角ライト 」 をすこし高めの位置に1灯。



手曲げしたドラッグバーを 〇「 ワンピースハンドルクランプ 」 でマウント。

IMG_0977_20161210180724b95.jpg

「 英車タイプクロームレバー や アマルタイプスロットル 」 でシンプル化


他にないシンプルな構造でドロップダウンした

IMG_0981_201612101807266b5.jpg

シートレールまわり。


リアフェンダーとシートの隙間は乗り心地確保のため、リアショックのストロークを

最大限に生かすためでした。 見た目だけならもっと詰めたいですけどね。


ステップはもちろん 〇「 ミッドハイ SALE 」

IMG_0980.jpg

この手のスタイルならめちゃくちゃラクの乗れますよ。 乗車姿勢もバツグンにカッコいいです!


ワンオフのシッシーバー。 いい形でしょ?

IMG_0987.jpg

車検整備はバッチリ! また安心して乗ってもらえるようにしっかり整備しておきました。


トクちゃんはボクが外出のときに預けにきてくれて、ボクが納車いったときには外出してました。


お互いバタバタでなかなか会えないけど、今回もありがとう!!





こちらは三重県の角田くん

IMG_9257.jpg

SRのよさを残しつつ、個性的でシンプル。 カッコいいカスタムですね


前後フェンダーやガスタンク、ヘルメットは 〇「 BACON 」。


カッコいいですね!

IMG_9259.jpg

もうすぐお預かりで修理とカスタムですね。 お待ちしてまーっす!





もう長いお付き合いになる武呂さん。

IMG_9283.jpg

50歳を超えられてるカッコいいおじさんです!  いい物、気に入ったものを長く使うタイプの方。 


今回は車検と同時にほぼノーマルで乗っておられたSRをカスタムさせていただきました

IMG_9267.jpg

〇「 定番のでっかいタイヤ 」 に


〇「 5.75ベーツライト ブラックボディー/メッキリム 」 に 〇「イエローレンズ」 、

IMG_9268.jpg

〇「 ボトムライトステー 」。 ずいぶん雰囲気がかわりました。


シートを 〇「 オールドスクールダブルシートⅡ 」 に。

IMG_9270.jpg

こだわりは上からフレームが見えるナローな幅、


横から見てもきれいなシルエット。

IMG_9274.jpg

シンプルでいい感じでしょ?


マフラーはいつもよりすこし短く制作した 〇「 スリップオン トランペットマフラー 」。

IMG_9275.jpg

こんな特注もご相談くださいね


〇「 280ミリG-サスペンション 」 で

IMG_9278.jpg

リアローダウン。 足つきがよくなって取りまわしがラクです。


フレームエンドは 〇「ループフレーム」化。 シンプルに制作したワンオフフラットフェンダーに

IMG_9276.jpg

〇「 スパルトテールランプ 」 を取り付けました。


シンプルで、ストリート感も残して大人な感じになりすぎず、いい感じにまとまったと思います。

IMG_9264.jpg

武呂さん、今回もありがとうございました! ますます楽しんでくださいね~




あ、コレはSRのコトじゃないですけど。  小嶋くんが持ち込んでくれたスポーツスターです

IMG_0997.jpg

なにやら社外のミッドハイステップキットを取り付けたそうなんですけど


もうパッと見ただけで、どう見てもブレーキ効かなさそう。

IMG_0998.jpg

支点、力点、作用点の関係がぜんぜん安全にできてなさそうで、

必死に踏んでもブレーキぜんぜん効かないそうで、、、危ないですね。  造りなおしのご依頼です


ノーマルペダルのレバー比をもとに

IMG_1005.jpg

レバー比を割り出して


ブレーキタッチ、効きが純正と変わらないようにペダルとリンケージベース、ブレーキロッドを造りなおしました。

IMG_1007.jpg

ブレーキロッドの向きで作用点の位置の違い、わかりますかね?


クッとふめばクッと効き、グッと踏めばロックする。  いい仕上がりです。


車検時にはノーマルマフラーをすこし加工しないといけないですけどね。

ブレーキのことなので、そんな細かいマフラーのことよりも、やっぱり安全第一で!

IMG_1008.jpg

小嶋くん、今回もありがとでしたー!





こちらは林さんが持ち込んでくれたSR400です

IMG_0242.jpg

ご自身でカスタムされてるんですが、今回は


〇「 SR400/500 16インチキット リア用 」 でリアホイールをハーレーサイズにインチダウン、

IMG_0247.jpg

前後タイヤはSALE対象の 〇「 ファックストーンタイヤ 」。 人気メニューです。


車輌を持ち込みいただければ16インチ化、その日のうちに日帰りで組み付けさせていただきますよ ( 要予約 )


SRでリアを16インチ化したときには、幅広になったタイヤとの干渉を逃げる

01ec141d015bee57ff1bdbc2bb71c6c8.jpg  

〇「 ドリルドプレートトルクロッド 」 をお忘れなく!


林さんのSRはホイール、タイヤと

IMG_0248.jpg

フラットフェンダーのスイングアームへの取り付け、テールランプの取り付けとワイヤリング、


ワンオフシッシーバーの制作、組み付けでした

IMG_0250.jpg

林さん、カッコよく仕上がったと思います。  ありがとうございました!


IMG_0269.jpg

危ないからはやめにフロントブレーキを修理しましょうね






ではつぎです。 車検でお預かりだった山本くんのSR。IMG_8720.jpg

海外向けにつくったカタログの表紙に使わせてもらったSR400です。


長期の休みがあると、かなりの距離のロングに出かける山本くんのために造らせてもらった


〇「B級チョッパーコンプリート」 がベースのカスタムSRです。


いつものように 車検整備 がすべておわって最終調整の試乗。

IMG_8718.jpg

バッチリ整備して調子いいバイクって各部の動きがキビキビしてて、乗っててほんっと楽しい!


このB級チョッパースタイルはポジションもいいし、疲れないし、FCRキャブで速いし荷物もいっぱい詰めるし、

IMG_8735.jpg

やっぱ次の自分用のSRはツーリングにいっぱい行きたいのでこんなスタイルにするつもり。 楽しみです!


特にロングツーリングに特化したこのスタイル、こんなセットアップをしています

IMG_8739.jpg

〇「 15cmフォークジィント SALE 」 ( フォークまわりのパーツ、すべてSALE中です )


ロングフォーク化で高速での直進安定性バツグンです!


かぶりの深いショベルスポーツスターの純正フェンダーをレプリカした

IMG_8741.jpg

〇「 フロントアイアンフェンダー 」。 安心の装備です。 突然の雨でも距離かせげますよ。


ヘッドライトは車検対応の明るいH4バルブ仕様、

IMG_8742.jpg

〇「 オールドベーツタイプサイドマントヘッドライト 」


デッドストック品から型取りしたビンテージルックのヘッドライトキットですが、明るくて安心。

夜に明かりが少ない場所でも明るいからいっぱい走れます。


ハンドルはワンオフ。 〇「 パウコタイプスクエアライザー 3インチ 」 で持ち上げました

IMG_8743.jpg

手元のポジションって数センチの違いで、感覚が大きく変わります


いままでSR400/500用にはカッコいいハンドルポストや周辺パーツが少なかったので、

WEBストアにたくさん立ち上げています。 気になる方はご覧になってくださいね


( ハンドルまわりのカスタムパーツはこちら )


オススメは特にチョッパー、ボバー、ビンテージスタイルなど何でも似合うフランダースタイプ! 

ポジションもよくなってカッコいいですよ!


キャブレターは 〇「 FCR39φセット 」。 ドン臭いSRの走りが激変するオススメキャブ。 

IMG_8745.jpg

年中通しても素直で扱いやすく、耐久性もあって何より速い!


オプションの 〇「 アルミショートファンネル 」 と 

IMG_2329.jpg


〇「 ファンネルネット 」 も組んであります

IMG_2339.jpg

ほんとこのキャブレター、SRにおすすめです!


ガスタンクは一枚の鉄板からワンオフ制作したコフィンタンク。 ノリ、ルックス、雰囲気よく容量確保です。

IMG_8747.jpg

デッドストックものから型を起こし、エイジングペイントで仕上げました。


シート下には 〇「 オイルタンクタイプ電装ケース 」

IMG_8749.jpg

ホースシュータイプのデザインで立ち上げた電装ボックス。 配線処理が極端にラクですよ


人気の 〇「 オールドスクールダブルシートⅡ 」

IMG_8748.jpg

過去の量産品では出せなかった雰囲気で立ち上げたオリジナルシートです


アップスイープのターンアウトマフラー。 ワンオフです。

IMG_8751.jpg

完全にチョッパースタイルのデザインですが、容量もありよく走りますよ。


もちろんステップは 〇「 ミッドハイ 」。

IMG_8750.jpg

2%ERのスタイル、走りに欠かせないアイテムです


〇「 280ミリG-サスペンション 」ですこしリアをローダウン、

IMG_8752.jpg

ショベルスポーツスターレプリカ、被りの深い 〇「リアアイアンフェンダー 」。


テールランプは定番の 〇「 日本規格ルーカス 」。 車検対応です


〇「ホールタイプシッシーバー 」 のサイドプレートのみを使いバー部分をワンオフ。

IMG_8753.jpg

トライデントタイプで制作しました。 テントに寝袋、、、いっぱい積める旅仕様です


スピードメーターは目立たず視認性のよい場所に。

IMG_8758.jpg

〇「 ミニミニメーターフォークマウントキット 」 を使っています。


山本くんはこれから? もう行ってるのかな? 仕事で九州に引越しだそうです


気の合うお客さんで、最後納車のときにごはんいっしょに行ったけどいろんな話をして楽しかったです。  


来年、九州に走りに行きたいと思ってるから行ったら遊んでね~

IMG_8721.jpg

今回もありがとう!  んじゃお互い自分の道をがんばろー!!





んじゃつぎのSRのカスタムです。 すこしだけテクニカルなこと。 

IMG_8764.jpg

パイプをガスで炙って曲げ曲げ


こんな感じに曲がりました

IMG_8765.jpg


三重県からお持ち込みいただいた小林さんのSRです

IMG_8690_20161211144023598.jpg

お気に入りのカタチにしたいそうで


シートレールのドロップ加工のご依頼です

IMG_8767.jpg


ぶ厚いでしょ? コレがSRのシートレールフレームに使う材料の厚みです。

IMG_8766.jpg

材料に対して、造り手側にはそれぞれいろんな考え方があると思います。


2%ERでは厚みで微振動を押さえ込むためにこの厚みの材料を使用しています


薄いパイプで軽量につくり振動をモノの先端に逃がす。という国産バイクの考え方と正反対の造り方です。


いろいろね、試行錯誤の結果なんですけど、ここで書くと長くなりすぎるんで、


詳しく知りたい方はお店に聞きにきてくださいね

IMG_8784.jpg

で、ひとまずリアショックのフルストローク状態に車高を下げて


曲げたパイプの接合面を擦り合わせ。

IMG_8785.jpg


ごめんなさい、写真ボケてますけど

IMG_8791.jpg

左右のサスピボットにズレが生じないよう自作のジグで固定します


てかSRはだいたいすでにズレたりネジれてる車輌が多いですけどね。

このジグを使って修正してから作業にかかることも多いですよ


んでしっかりガッチリ溶接で組み上げていきます

IMG_8795.jpg


特に気を遣うのは

IMG_8800.jpg

左右に走る強度メンバーの位置。 平たいステーがついてる左右方向のパイプのことです


この位置がしっかりしてないと走行中や、カーブを走ってるときのねじれに弱いですし、

割れやすいリアフェンダーにかかる振動にも大きく影響するんです


あらかたフレームが形になれば

IMG_8803.jpg

あらかじめ用意していたシートとフェンダーを借り置きして位置決めしていきます


微振動の多いSRはほんとにフェンダーやマフラーの造り方に気を遣います


ナメてつくるとたった1000㌔くらいの走行でも部品がたくさん折れたり壊れたり。

IMG_8802.jpg

いろんな対処をしながら各パーツを制作していきますが、 これはフェンダーの裏側。


平板を張ったり作業途中ですが、まだまだたくさん補強していきます


んで完成したのがこちら。

IMG_1729.jpg

だいぶ雰囲気よくなりました


あいかわらず人気のシートレールドロップですが

IMG_1735.jpg

最近はフェンダーにテールランプを取り付けることが多く、重みと振動を支えるために


ぶ厚くおっきいステーでフェンダーをマウントすることが多いです

IMG_1743.jpg


この車輌にも 〇「 ミッドハイステップ 」

IMG_1746.jpg

カッコよく、乗りやすくりました!


小林さん、遠くからありがとうございました!!






小林さんのSRの試乗のときに、 

IMG_1707.jpg

奥の緑のSRをオーダーいただいていた森内さん、納車前の練習ランにお付き合い。


最初はね、〇「 ボバー/コンパクトチョッパーコンプリート 」のご相談に来ていただいていたのですが

IMG_0529.jpg

さきほどご紹介したボクのトラッカーに影響されたってことで


ご覧の通りのオールドレーサースタイルに。


( このSRカスタム、近日中に カスタムギャラリー にアップしますね )

IMG_0396.jpg

このSR400は


〇「 STDハードテールコンプリート 」 をベースにすこしだけオプションを追加したものです


( 関連ブログ記事は こちら と こちら )


土っぽいダートトラッカースタイルとしてシンプルでスキマ感があるように、

IMG_0536.jpg

走るためだけ! のようなソリッドな雰囲気が出るように制作しました


やりすぎないあっさりしたエイジングペイントは 〇「 BACON 」 。

IMG_0562.jpg

ふたつのステッカーはこの手のレーサースタイルのために新しく造ったものです


森内さんは滋賀県、草津で 〇「 かがやくいろ 」 という居酒屋さんを営んでおられ、

IMG_0606_2016121117055361c.jpg

独立して最初の自分へのご褒美はカスタムバイクだったそうです。 

2%ERを選んでもらって、さらに満足度120%なんて言ってもらえて。 ありがたいです。


ほんとにね、いつも思うけど、忙しすぎるとアタマから抜けそうになることもありますけど。 


お客さまのみなさんに感謝です。


2%ERは、オーダーいただいた車輌が完成して、納車してからがほんとの付き合いのスタートだと思っています

IMG_1698.jpg

森内さん、ありがとうございました!  今後ともよろしくお願いいたします。


またそのうちお店におじゃましますね~





常連のしんちゃん。

IMG_2152.jpg

80年代のフリスコスタイルとして制作させてもらったSR400です。


いっぱい走ってくれるので

IMG_2154.jpg

リアタイヤがズルズル


ってことで

IMG_2155.jpg

交換です。


今回はダブルリボンのリアタイヤ。

IMG_2156.jpg

意外と似合いますね。 青く見えるのは防腐剤ですよ。


ではではこのSR400、ご紹介です


フロントフォークは 〇「 15cmジョイント SALE 」 で延長。

IMG_2158.jpg

80年代のハーレーに純正採用されていたモーリスに似たカワサキキャストを流用取り付け。


SRなのでドラムブレーキってのがミソです。 


フェンダーは 〇「フロントアイアンフェンダー」 の前側をカットして取り付け。当時の手法です。



ヘッドライトは 〇「 オールドベーツタイプ サイドマウントライトキット 」

IMG_2159.jpg

こんな野暮ったいフリスコスタイルにもよく似合います。


ドラッグバーハンドルにハーレーレプリカの 

IMG_2160.jpg

〇「 4.5インチ プルバックハンドルポスト 」。 乗りやすいです


このSRのコフィンタンクは

IMG_2161.jpg

いつもよりすこし高さを低くして制作しました


〇「 スリムダブルシート タックロール 」。

IMG_2162.jpg

オーソドックスなデザインなので、どんなスタイルにもよく似合いますね


ワンオフ制作したシッシーバー。 カッコよすぎると似合わないので

IMG_2163.jpg

ダサカッコよく、野暮ったく。  狙った雰囲気に制作できたと思ってます。


フェンダーストラットもワンオフ制作です。

IMG_2166.jpg

コの字断面できれいなラインで仕上げました。 あんま目立ちませんけどね


80年代っぽいこのスタイルを決定づける、 〇「 汎用フリスコフェンダー 」

IMG_2165.jpg

お宝として持ってたアーレンネスのフリスコフェンダーをもとに立ち上げた製品なんですが、


なんとネスのデッドストックを型にして、型取りするときに割れちゃったんです、、、泣


でもウチのは本家の3倍の厚みのファイバーで制作してるんで、同じ形だけど比べものにならない強度ですよ


たぶんこれから70年代、80年代のスタイルが来るなって感じてるんで、

カスタム屋のみなさまゼヒ使ってくださいね~


はい、この車輌にも 〇「 クロームキックペダル SALE 」 と

IMG_2168.jpg

〇「ミッドハイステップキット 」 。 2%ERのオススメ定番商品です


このSR400,スイングアームを7cm延長、リアショック取り付け位置の変更でバツグンの乗り心地です

IMG_2169.jpg

マフラーは秘蔵していた80’sドカティ純正のコンチ。 いい音です。


しんちゃんいつもありがとね~

IMG_2157.jpg

来年こそはいっしょに北海道いこーなー




こちらも常連さん。 〇「ーHANARE-」 って名前で活動してるサガラのSR500。

IMG_2018.jpg

まだ24歳だったけ? カスタムバーニング誌の2%ERのバイクの撮影なんかもしてくれてますよ


今回はエンジンの修理とカスタムのご依頼でした。 


エンジンはあまりにも状態がヒドかったので、修理するより安あがりな方法として

ストックしていた調子の良い500に載せかえました。


んでカスタム。 〇「 フランダースレプリカライザー/4インチ 」。

IMG_2074.jpg

〇「 ミニブレーキマスター 」 でディスク車ながらハンドルまわりをスッキリさせています


独特な形状のガソリンタンクは自分用に秘蔵していたハーレーアエルマッキ/スプリントのものです。

IMG_1916.jpg

アメリカ行ったときに買っておいたものなんですけど、サガラに譲っちゃいました


ほんとにあっさりしたエイジングペイント( 写真でわかるかな? ) は

〇「 BACON 」 にお願いしました。


このSR500にも、もちろん装着の 〇「 ミッドハイ 」。

IMG_1920.jpg

クランクケースカバーはリンクルペイントで仕上げました。


シートはベーツTTタイプ。   〇「 SR400/500ベーツTTタイプシートはこちら 」

IMG_2090.jpg

こんなスタイルによく似合います


〇「 ループフレーム加工 」 したフレームに

IMG_2102.jpg

サスつきスタイルのワンオフシッシーバー。 


取り付け方や補強の入れ方はビンテージものと同じつくり方、六角棒で制作しました。

IMG_2103.jpg

テールランプは雰囲気バツグンの 〇「 オールドスパルトテール 」 カッコいいので最近よく使います


この車輌は60年代後半あたりの英車がベースの B級チョッパー? B級トラッカー? みたいな感じ。 

IMG_1884.jpg

ワルそなカスタム好きがテキトーに改造してラフに乗ってたようなスタイルです。


IMG_2056.jpg


ちょうどいい感じにチカラが抜けた乗りやすいSRに仕上がったと思います


IMG_2110.jpg

サガラー、今回もありがとね!!




こちらは事故しちゃった山口くん。 でっかい写真、撮ってなかったみたい。

IMG_2203.jpg

バッチリ修理しといたよ、 火曜の夜にもっていくね~





こないだ納車させてもらった新作の 〇「 STDハードテールコンプリート 」

新規画像_56

大阪のいもと君。 めっちゃ男前ですよね


納車前にはさんざん試乗で乗り込んで、

IMG_0266.jpg

各部、中古車ベースのコンプリートとしては最高の状態に仕上げています。


試乗しながら、わざと紅葉がきれいなところを

IMG_0255.jpg

走ったり。 癒されますね


スタイルはご要望通りのオーソドックスなチョッパースタイルとして制作させていただきました

IMG_9207.jpg

バランスよくシンプルに、今後もカスタムを楽しんでいただけるような仕様です。


もう慣れたかなー?

IMG_9014.jpg

いもとくん、オーダーいただきありがとうございました!  SR楽しんでね~


IMG_1017.jpg






川端くんからお預かりだったSR400、

IMG_1641.jpg

車検と追加カスタムのご依頼でした


B級チョッパースタイルのカスタムのご依頼。

IMG_1574.jpg

フォークは 〇「 15cmフォークジョイント 」 でロングフォーク化


〇「 チークバー 」 を噛ませてヨーイング防止です

IMG_1576.jpg


いつもよりすこし高めの位置にマウントしたヘッドライト。

IMG_1580.jpg

取り付けステーは


新作の

cb4478a8c3c57ee5bd85d292645.jpg

〇「 ボトムマウントライトステーⅡ 」 すこし高めにヘッドライトをマウントできます


ハンドルは人気の 〇「 プルバックハンドル 」

IMG_1581.jpg

スッキリさせるために 〇「 ミニブレーキマスター 」 を使いました


ハンドルはいつもよく使うものなんですが、新取り扱い商品の

IMG_1583.jpg

〇「 ドッグボーンライザー フランダースレプリカ 」 でマウント。


長さ約9センチ、国産車やトライアンフ、BSAなどの英車にフィットする 7/8インチ用です

bf2dd2eba76d721a4729cc8aa6edf985.jpg



これ、カスタムの幅がだいぶ広がりますよね


この車輌もコフィンタンクを製作。

IMG_1590.jpg

2%ERはコフィンタンク率が高いみたい


最終キャブのBSR33φから

IMG_1594.jpg

〇「 FCRキャブレター39φ 」に変更。 SRの走りが激変です!


この車輌にも取り付けてますよ

IMG_1595.jpg

〇「 ミッドハイステップキット 」 。 みんなこの部品をつけたいっ!って言ってくれます


あれ? なんかこのシート多いですね。 〇「 オールドスクールダブルシートⅡ 」。

IMG_1602.jpg

〇「 ほかにもカッコいいシート、こちらにいっぱいありますよ~ 」


リアショックは 〇「 280ミリG-サスペンション 」。 265も低くていいんですけどね、

IMG_1605.jpg

あんまり硬いと乗るのがイヤになっちゃうから。 280ミリがオススメです


長さが選べるボルトオンのシーシーバーキット、

IMG_1607.jpg

〇「 ホールタイプシッシーバー 」。 ロングサイズです


黒いビーハイブテール、

IMG_1608.jpg

今後 【 WEBーSTORE 】 で取り扱い予定です 


カスタム、車検が完了したら

IMG_1637.jpg

試乗しまくって


キャブセッティングや各部の最終調整。

IMG_1635.jpg

最後にいろんな箇所の増し締めをして完成。 コレでお渡しできる状態です。


IMG_1563.jpg


IMG_2119.jpg

川端くん、ありがとう~。  あったかくなったらまたいっしょに走りに行こ~!!




はじめて診させてもらうSR400。

IMG_2128.jpg

福島さんの車輌です


エンジンのオイル漏れと吹け上がり不良の修理のご依頼でした


オイル漏れはサクサク修理して

IMG_2133.jpg

吹け上がり不良の診断。


ついてたキャブがもうダメな状態だったので

IMG_2134.jpg

〇「 FCRキャブレター39φ 」に交換となりました


てかね、 ちょっと順番が逆になりますけど


このSR、、、、シリンダーヘッドのブリーザーチューブがこんなコトに。

IMG_2135.jpg

これじゃ完全に圧が抜けなく危険です。 


タコメーターのギアキャップもクリップがついてなくって抜けかけ、、、

IMG_2137.jpg

作業の途中みたいな車輌でした。


んで試乗してキャブレターのセッティング。

IMG_2151.jpg


見た目はインパクトあってカッコいいですけど

IMG_2146.jpg

やっぱブロックタイヤでロードは走りにくかったス


てことで今日、

IMG_2221.jpg

福島くん取りにきてくれました


小林さんといっしょにね。

IMG_2224.jpg

しばらく前に制作させてもらった


シッシーバー、

IMG_2227_20161211211650753.jpg

使いやすいみたいでよかったです


差し入れのコーヒーごちそうさまでした!

IMG_2223.jpg

また遊びにきてくださいね!  てーか! 走りにいきましょうね!!






んでね、最近めっちゃいっぱい外国の人がお店に来てくれるんです。 左の彼はその中のひとり。

IMG_1001.jpg

インドネシアから来てくれたアンギーです。 2%ERに来るのが夢だったんですって。


めっちゃうれしいこと言ってくれるでしょ?

IMG_1003.jpg

すごく楽しいヤツだったんで、この後すこしだけ観光案内。 いっしょに遊びにいきました。


ウチのTシャツあげたらすごい喜んでくれて。  この歳になっても新しくいろんな人と

IMG_1004.jpg

いっぱい知り合えて。 友達って呼べる人も増えて。 恵まれてます!!





出やがりました、 いつもボクのことめっちゃオチョクってイジってくれる2人です(怒)

IMG_1664.jpg

大森くんと満田くん


大森くんは 〇「STDハードテールコンプリート 」

IMG_1665.jpg

モニターになってもらった第1号車です。 


満田くんはしばらく前にリア周りのカスタムをさせてもらった

IMG_1667.jpg

SRカスタム。 ふたりともオイル交換にご来店でした


大森くん、結婚おめでとう!!

IMG_1668.jpg

ふたりとも、いつもありがとね~~






こちらはさきほどご来店のフジコ。 そこらじゅうでボクのモノマネで笑い取ってるヤツです(怒)

IMG_2232.jpg

しばらく前に個人売買で買ったらしいXS650、


カスタムの相談に来てくれました

IMG_2237.jpg


こんな感じがいいみたい

IMG_2238.jpg

もーちょっとお店が空いたらねー




まだまだ書くこといっぱい貯まってるんだけど、いっぱい書いたから疲れてきました。


キリがないからこのへんで。


読み直す元気がないから誤字脱字、 あとイミフなこと言っててもそっとしてくださいね


ではではみなさんおやすみなさい






Posted by 2%er on 10.2016   0 comments   0 trackback

いろんなこといっぱい

Category : 未分類

こんばんは

ブログ、ご無沙汰していてごめんなさいです

今日のブログはお知らせがたくさんで長くなりそう、、


作業や車両、新製品、海外出張、イベントのことなどなど。 がんばっていっぱい書きますね!


最近の夜のパソコン業務は  ○「ホームページ」 に ○「BACON」ページをつくったり、
 
○「カスタムギャラリー」にカスタムSR400/500を何台か更新したり

1475377452451_20161003172912c69.jpg

まだまだ未掲載のカスタムSRがたくさんありますけどがんばってアップしていきますね。




あと○「2%ER WEBSTORE」に

1475368805150.jpg

〇「 FUCKSTONEタイヤ 」 各サイズをはじめ、

ほかにも新商品をたくさんアップしています。



近況は○「FACEBOOK」や

IMG_0436.png




手軽な  ○「インスタグラム」ばっかになっちゃってます


IMG_0435.png

手抜きでごめんなさいです


あ、そうそう。 スタッフの太陽くんも @twopercenterstaff

1474965141024.png
ってアカウントでボクのオフィシャルとはちがった切り口でインスタグラムを始めてます。

よかったらフォローしてあげてくださいね



○「YOUTUBE 2%ERチャンネル」 にもたくさん動画を公開しておきました。

IMG_0437.png


お時間ある方はぜひご覧になってくださいね




ではではまずは海外出張のお知らせです。

彼は2月に行ったバンコクで仲良くなったインドネシアのヤヤ。

IMG_0434.jpg

10月8,9にインドネシアのジョグジャで開催される「KUSTOMFEST」の主催者さんです。 ( ♯KUSTOMFEST )

今回ボクも出展となりまして、6~12日まで日本におりません。


インドネシアにいる間、電話が高額になるので緊急じゃない方は

LINE ID; 2percenter  か インスタの直メールなんかご連絡いただけるとありがたいです


お店は通常営業となりますのでご心配なく。なのですが

お店のすぐ近くの倉庫の引越しや片付けなんかをしていてスタッフ二人が不在の場合もありますので、


お店 077-526-7016  安達 080-3785-6682  太陽 080-3877-1313


までご一報いただいてからご来店してもらえると助かります。  よろしくお願いいたします。






でイベントのこと。 10月29日、 仲良しの ○「JHONNY‘S AUTO SERVICE」さんと

名神上り 吹田サービスエリアで「BACKFLOW」って集まりをします

1474263908373.jpg

ただただ意味無くあつまって遊ぼうってだけのイベント。 時間は21;00~23;00

参加予定は 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大阪MOTOSTYRO  滋賀AUTHENTICMOTORSERVICE


滋賀STALEFINK 京都BACON 京都STUDIOFREE 京都INODAMOTORS


京都BENTY’S 愛知名古屋走りCREW 兵庫AMAガレージ 大阪枚方チョッパーズ


大阪CAFEDECOMP 大阪KIDSGARAGE 京都HOTSPICECUSTOMS


滋賀NEWOLD 京都GREENTEA 大阪GREEDMOTORCYCLE


兵庫RAYFACTORY 大阪SHIXHELMETS 滋賀BADPSYCHOHEAD


滋賀大谷茶屋 京都KAMIKAZEPINSTRIPE 福井HIGHSLOTCREW


兵庫REDCATSALOON 岐阜THEWACKMOTORCYCLE  さんたち

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

○雑誌取材あり  ○BACKFLOWステッカー配布


おもしろそーって思ってもらえたら、ゼヒゼヒ遊びに来てくださいね!





ではでは作業や車両、新商品をご紹介していきますね


こちらは2年前に販売させていただいた純度の高い最初期SR500.

IMG_8148_20161002131035af4.jpg

奈良県の吉川さんの車輌です。


今回は車検でお預かりでした。

IMG_8149.jpg  

納車させてもらったときよりも、各部ピッカピカ。 磨きこまれてます。


吉川さんの愛情がひしひし伝わるSRです。

IMG_8150.jpg

バッチリいつもの 〇「 2%ER 車検整備 」 で仕上げました。


吉川さん、いつも遠くからありがとうございまっす!





岐阜県からオーダーいただいた井澤さんのSR400。

IMG_8061.jpg

持ち込みストックSRを 〇「 STDコンプリート 」カスタムして! ってオーダーでした


で、いつものようにサラッと仕上げさせていただきました


〇「ファイアーストーン4.00-18

IMG_8093.jpg

〇「 フロントSTDショートフェンダー 」 人気所品です。


〇「 5.75ヘッドライト ブラクボディー/メッキリム 」、 〇「 ボトムマウントライトステー 」

IMG_8097.jpg


あつかいやすいポジションの 〇「 ストリートローバー 」 

IMG_8098.jpg

新色のブラックバージョンです。


こちらも新作、 〇「 ベーツTTタイプシートⅡ 」

IMG_8109.jpg

いつもの 〇「 ベーツTTタイプシート 」 にくらべてよりビンテージな表情になります


マフラーは人気の 〇「 スリップオンメガホンマフラー 」

IMG_8113.jpg

いろんなスタイルに人気で良音、性能良しの自信作です。


こちらも人気の商品です。 〇「 リアSTDショートフェンダー 」 に

IMG_8118.jpg

〇「 スパルトテールランプ 」 の組み合わせ。


シンプルながら雰囲気のある車輌に仕上がったと思います。 

井澤さん、ありがとうございました。  また長野の走りにいくとき連絡しますね~





こちらはユーズドSRのベース車込みでのカスタムオーダー。

IMG_8214.jpg

寺田さんのSR400です。いつものショートフェンダー仕様と違い、


前後フェンダーはストックをパウダーコートし、すこしシックに仕上げたカフェスタイルです。


〇「FUCKSTONE」 などの高さのあるタイヤに交換すると、タイヤとフェンダーが擦れちゃうので

IMG_8216.jpg

〇「 フロントフェンダーアッパーステー 」 で同時取りつけしています


今回ハンドル廻りは新製品多数、

IMG_8217.jpg

カフェレーサースタイルのパーツもどんどん開発していきますね!


ステンレスで製作した 〇「 カフェスタイル セパレートハンドル 」 ¥8600(TAX IN)

a0bda2a35ee35e915c1d199e29db55a4.jpg


〇「 セパレートハンドル用トップブリッジⅠ 」 ¥14000 (TAX IN)

ae0177b71db46ecff5425cfef184364d_20161003133501c27.jpg


〇「 パイプワークライトステー タイプⅠ 」 ¥9500 (TAX IN)

a28c93bd717f1156688a491edfa31982.jpg


それぞれオーソドックスなデザインを高級な材料を使用して、なるべくコストを抑えて製作しました。


効率を考え抜いた量産体制なので品質を落とさず、

最終の表面処理は手抜きなしの鏡面バフ仕上げ。


自然な高級感が出て、きっと満足していただけると思います!

IMG_8221.jpg


リアは 〇「 280mmG-サスペンション 」 で約4cmローダウン。

IMG_8223.jpg


パウダーコートでブラックアウトしたストックのリアフェンダーに

IMG_8225.jpg

〇「 スパルトテールランプ 」 をセット。 フェンダーが短くなくっても似合いますね


IMG_8380.jpg

寺田さん、ユーズドSRお買い上げとカスタムオーダー、ありがとうございました!




こちらは谷口さんのSR400。

IMG_8197.jpg

今回は 〇「車検 」 でお預かりでした。


もう仕上がってますよ~

IMG_8198.jpg

谷口さん、今回もありがとうございました!


また状況よくなったら引き上げにきてください。 ゆっくりお待ちしてますね~





名古屋から、じゅんじ君のスクランブラースタイルSR。 こちらも車検でお預かりでした。

IMG_8176.jpg

〇「 スクランブラーSR400 カスタム詳細はこちら 」


2年前にオーダーいただいて、もう25000㌔

IMG_8177.jpg

じゅんじ君は北海道や九州などなどロングツーリングにもたくさん行って、


カメラマン役をしている 〇「 名古屋走り 」 や普段使いも。

IMG_8178.jpg

いっぱい乗ってくれてうれしいです。


でもちょっとクラッチがくたびれてきたので

IMG_8173.jpg


車検に追加で修理しておきました。

IMG_8174.jpg


んで試乗。

IMG_8180.jpg

やっぱりカッチリ整備したSRって各部の動きがはっきりキビキビして楽しい。


ほんと整備って大事。 調子いいバイクはのってて楽しいです!


じゅんじ君は納車後すぐに九州へロングツーリングで旅立っていきました

IMG_8181.jpg

いつもありがとう!   またいっぱい乗ってね~


てかね~、みんないっぱいバイク乗れていいですね。 



今年も2%ERからも北海道へ走りにいったバイクが数台。 ボク今年は諦めたんですけどね。


まずはスタッフの太陽くん

IMG_8147.jpg

ギター積んでってみたい。 荷物めちゃ多いですね


STUDIOFREEのシム。

IMG_8233.jpg

シムさんはたくさん休みが取れたらしく、


帰りは青森から自走で合計3800㌔も走ったんですって。

IMG_8234.jpg

( このSR400チョッパー、カスタム詳細はこちら ) ちょっと姿、かわってますけどね




藤井くんも初の北海道へ

IMG_8204.jpg

いっしょに行こう! って行ってたのに約束守れなくってごめん、、


IMG_8209.jpg

( 80‘sフリスコスタイル このSRカスタム、詳細はこちら )



〇「 大谷茶屋 」 のスズキさんも

062_20161003150013c4f.jpg

初の北海道。


タイミング悪く、ちょうど台風と重なったみたいでヒサンな目にあわれたみたいです、、、

235_201610031500119e1.jpg

峠のてっぺんで、あまりの暴風雨に身の危険を感じてバイクを置いてタクシーで下山、

翌日から土砂崩れと橋の崩落でその峠が通行止めになって、やむなくレンタルバイクで廻ってたそう笑


ヒサンですよね。 スズキさんのグレっぷりが想像できます笑


( スズキさんのB級チョッパーSR500、カスタム詳細はこちら )


でもいーなみんな! 来年こそはボクもリベンジ! いっぱい休み取れるようにがんばりまっす!





彼はわざわざ熊本から自走で遊びにきてくれたフミヤくん

IMG_8169.jpg

こーゆーのうれしいもんです。  いい旅できたかなー?


いつか九州をゆっくり走りに行きたいって思ってるから

IMG_8170.jpg

そっちいったら遊んでね~




みんないっぱい走っててウラヤマしすぎたから、ボクも早起きして日帰りで鳥取の大山へ。

1475475044543.jpg

途中 〇「 JOHNNY‘S AUTO SERVICE 」 の栗原くんに


いっしょに行こよーってTEL。 ふたつ返事でいいっすよ! って。

1475475040821.jpg

日帰り750キロ。 いっぱい走れて楽しかったです。 栗原くん、付き合ってくれてあんがと!




ではでは作業の続きです

IMG_8344.jpg

こちらは一見さま、森山さんのSR400。 車検のご依頼でした


イーハトーブのガスタンク、カッコいいですよね

IMG_8346.jpg

この車輌、各部かなり粗く造られていて手こずりましたが


なんとかギリギリまともに走るようになりました

IMG_8364_20161003162206246.jpg

森山さん、ありがとうございました! またゆっくりカスタム、修理していきましょう!





藤居くんのSR525。

IMG_8440.jpg

納車してまもなく、早くも1000㌔走ったんで初回点検ですべての増し締めや調整、各部のチェックです。


2%ERで納めさせてもらった車輌はノーマル/カスタム問わずすべて無料で初回点検させていただいております

IMG_8151.jpg

藤居くんいつもありがと~。


藤居くんが載ってる ( THE SR TIMES でのエッセイ記事はこちら )





こちらは〇「 STALE FINK 」、しろーくんのSRチョップカフェ。

IMG_8433.jpg

今回は車検とサイドナンバー対策?


IMG_8437.jpg


新取り扱い商品の モーターロック製

71db4fb308ef379db9138965aaccca55_20161003182308bf3.jpg

ステンレスの 〇「 ロックテールtypeⅢ 」 に


〇「 ステンレスウェルドタブ Mサイズ 」 

3214b113a21494a49617c48a87092977.jpg

の組み合わせで


こんなにシンプルな

IMG_8436.jpg

テール廻りに仕上がりました


しろーくん、

IMG_8439.jpg

いつもありがとね~ (タンクの件、ほんとごめんなさい。責任もつんで塗り替えんときゆって~)




こちらは製作中のSR。 森内さんからオーダーいただきました。

IMG_8350.jpg

コンプリートラインの 〇「 STD-ハードテール 」 をベースに


各部セレクトしていただき製作中です

IMG_8351.jpg

”リジットライン”ボルトオンハードテール。 きれいなラインでしょ?


テールランプは新取り扱い商品。

d4853701d946c2b2431f33cd34125379.jpg


めちゃ質感のいい 〇「 オールドスパルトテール/ポリッシュ 」。カッコいいです!


このテールランプ、ナンバープレートが離れてつくとカッコワルいので、こんなの開発しました。

2b7ff8ee00cb3b6b5c30a29ed01f5c37.jpg

〇「 オールドスパルトテール用強化ナンバーベース 」 日本規格ナンバーのボルトオンキットです。


今回のハードテールSRはかなりレーサーライクなスタイル。

IMG_8502.jpg

製作物はすべて完成、


ただいまシートの表皮張りやペイント、各パーツがメッキなど表面処理に出発しております

IMG_8503.jpg

森内さん、いつも楽しみにしていただきほんとやりがいあって励みになります。


バッチリ仕上げますんでもうしばらくお待ちくださいね






こちらも製作中の 〇「 STDハードテール 」。

IMG_8426.jpg

大阪の井本くんからのオーダーです。


井本くんの目の前で、お好みの曲がりになるように

IMG_8428.jpg

ハンドルの立ち上がりを曲げ曲げ


見た目やポジションの打ち合わせのために

IMG_8427.jpg

点付け溶接。


んでオーナーにまたがってもらって、もう少し曲げたり

IMG_8424.jpg

高さを決めたり。  楽しくラクにバイクに乗ってもらうのに、とても大事な作業です


井本くん、もう各パーツバラして表面処理に出発してます! もーちょっと待っててね~





こちらは栃木県からオーダーのSR500、B級チョッパー。

IMG_8417.jpg

オーナーはショベルがイヤになったってことで乗り換えを決意。


いつもとすこしちがう感じで製作していきます!  金戸さん、しばらくお待ちを~




ここ最近はこんな感じです。 まだまだいっぱい書くことありますけどキリがないのでこんくらいで





あとはこないだ定休日にたまたま集まったみんなとちょっと走りにいったときのこと。


最後に動画のっけときますね

IMG_8247.jpg

定休日にお客さんたちが遊ぼ~て集まってきて


雨予報だったけど

IMG_8277.jpg

ブラブラ


テキトーに走って

IMG_8282.jpg


やっぱり雨ふってきました

IMG_8316.jpg


屋根の下でみんなで雨宿り。

IMG_8319.jpg


雨がやんだら

IMG_8328.jpg

滋賀県の秘境みたいなとこ行って


IMG_8337.jpg

牧場でソフトクリーム。


IMG_8338.jpg

いいお休みでした


これからがほんとに気もちいいシーズンですね! また走りに行こ~


あれ? 動画がうまく埋め込めない、、


<iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/1DRDJURXeEU" frameborder="0" allowfullscreen></iframe>


見てやろーって方は ↑ クリックしてみてください


ではではみなさんおやすみなさい






Posted by 2%er on 02.2016   0 comments   0 trackback

SALE延長や日々のこと

Category : 未分類

こんばんは

久しぶりのブログです


最近は手軽なインスタグラムや

1470834540803.png

フェイスブックばっかでごめんなさいです


ではではまずはお知らせです


みなさんはもう夏休みですかね?

2%ERはいつも通り通常営業しております (水曜定休)


もし走りに行ってお困りだったり、滋賀県に走りにこられてトラブルがおこったりしたら


⇒ 077-526-7016  か  090-8484-6988 までご遠慮なくご連絡くださいね



んで!


サマーセール、8/31まで延長!

IMG_20160705_113300_20160810220542728.jpg


【 SALE価格中の 2%ER WEB STORE はこちら 】


遠方から駆け込みの方がすごい多くって、お問い合わせもたくさん頂いていたので

感謝の気持ちを込めて1ヶ月延長することにしました


お問い合わせの皆さま、もう急いでご来店いただかなくってもだいじょうぶですよ!


いつもお世話になっている 

【 THE SR TIMES 】さんのエッセイでも告知させてもらってますんで

読んでみてくださいね


んじゃ最近の仕事のことをすこし、


最近はワンオフシッシーバー制作のご依頼が多数でして、

今日のブログはシーバーのことばっかになりそう、、、


まずはこのSR、

IMG_5308.jpg

船戸くんからサイドナンバー対策のご依頼でした


〇「 このSRのカスタム詳細はこちら 」


以前に製作させてもらったこの車輌の雰囲気を崩さないように

IMG_5332_20160810235958a36.jpg

サイドテールだった以前のフェンダーブレースと同じく

ステンレスでシッシーバーを製作、


シーバー一体型のテールランプも

IMG_5334.jpg

もちろんステンレスです


( このテールランプ、近日中にWEBSHOPにアップしますね )


見にくい写真でごめんなさい、

IMG_5321.jpg

船戸くん、今回もありがとうございました!





こちらは伊勢から。 大島さんのXS650です。 

IMG_6780.jpg

サラっとしててカッコいいバイクですね。


お盆休みの旅に向けて、

こんなスタイルにも似合うシッシーバーの製作依頼。 日帰り作業のご指定でした。


まずはサス受けに止める取り付けステー部分を切り出して

IMG_6787.jpg


ご指定の6角材を

IMG_6808.jpg

大島さんの目の前で、お好みの高さにマゲマゲ。


車体にあてがい

IMG_6810.jpg

デザイン、高さ、取り付け/外しのしやすさなどを


よく考えて

IMG_6811.jpg

取り付けステーなどを借り付け、


常盤の上で

IMG_6812.jpg

本溶接をしたら


IMG_6814.jpg


ジャン!

IMG_6816.jpg

完成です。


ここんとこボクが好きな水平基調でシーバーつきの野暮ったいスタイル。


( ちょっと前にこんなブログも書いてましたね )


こんな乗りやすい

IMG_6817.jpg

ゆったりしたハンドルに


IMG_6818.jpg

大きめのガスタンク、


タンクには 〇「 STUDIO FREE 」 の

IMG_6819.jpg

〇「 YAMAHA バー&シールドオーナメント 」。


マフラーはずっと以前に製作させてもらった

IMG_6820.jpg

〇「 ステンレスメガホンマフラー 」 を使用したワンオフもの


シンプルで小ぶりなテールランプは〇「 オールドスパルトテールライト 」。

IMG_6823.jpg

現行のレプリカとは違うビンテージな雰囲気でカッコいいですね


で、今回製作させてもらったシーバーです。

IMG_6821.jpg

ひとまず取り付けてみましたけど、メッキ仕上げしてほしい!ってコトなので


とりはずしてメッキ屋さんへ発送、施工して送り返してもらって


大島さんにお送りしました。  んで大島さんからいただいた写真がこちら

1470791523235.jpg

よく似合っててカッコいいって思ってます。


大島さん、いつも遠くからありがとうございます!

いつもお忙しそうですけど、お盆の旅、楽しんできてくださいね!!




こちらは東大阪からお越し、初めてご来店のひらさわさん

IMG_5719.jpg

新車のSR500を購入されてから、17年間乗っておられるそうです


〇「 MOTOSTYRO 」さんからのご紹介で、ワンオフシーバー製作のご依頼。


ヒラサワさんは乗りっぱなしだったこのSRを

モトスタイロさんで足回りのO/Hを中心とした丁寧な整備を受け、

そのあと乗るのが楽しくなっていっきに走行距離が増えたそうです


それを嬉しそうにボクに話してくれたひらさわさん。


お客様がバイクに乗ることが楽しくなる整備をする、造るバイク屋、

ボクのおおきな目標のひとつでもあります


乗り続けられてるひらさわさんも、

丁寧な作業でお客さまに喜んでもらえるモトスタイロさんも。 素晴らしいですね!


カスタムショーでのアワードなんかより、よっぽど価値があることだと思います。


ボクもそこを目指してがんばるのみ!


ってことでご要望通りのシッシーバー?を製作、

IMG_6828.jpg

通常ラインナップの 〇「 ホールタイプシッシーバー 」 を


改造したものです

IMG_6827.jpg

気に入っていただけるといいな


ひらさわさん、ありがとうございました!





こちらは伊本くんのシャドースラッシャー

IMG_5681_20160810233207c71.jpg

こちらも新車で購入されて、もう10年だそうです


ボクがメンテやカスタムをさせてもらうようになって7年くらいかな?


今回は車検とサイドテール対策としてシッシーバーの製作でした

IMG_5683.jpg

フェンダーレールは以前にハーレーのエボダイナから移植したものでして


まずはそのフェンダーレールに合わせて鉄板に穴あけて

IMG_5685.jpg


車体に仮り組み、

IMG_5680.jpg

デザインや寸法などいろいろ考えて


コンターマシンで

IMG_5687.jpg

サイドプレートを切り出します


同じものを左右2枚切り出したら

IMG_5689.jpg


プレス機で

IMG_5691.jpg

曲げ加工。


よく採寸して

IMG_5693.jpg


左右均等に曲げたら

IMG_5699.jpg


バー部分を固定する

IMG_5700.jpg

コの字のステーも製作、


時間がもったいないので 〇「 ホールタイプシッシーバー 」

IMG_5701.jpg

のサイドプレートも同時に造って


あらかじめ用意しておいたシシーバーを借り組みすると

IMG_5703.jpg


こんな感じに完成

IMG_5705.jpg


IMG_5706.jpg

なるべく段取りよくなるように


メッキ屋さんに送ってメッキ仕上げをしてもらってるあいだに

車検整備と車検を終えておき、


メッキがあがってきたら

IMG_6894.jpg

組み付けて完成です


IMG_6885.jpg

伊本くん、いつもありがとう!

また可愛がって乗り続けてね!




こちらは名古屋の澤田さん

IMG_6110.jpg

澤田さんもサイドナンバー対策のシッシーバー製作と


ガスタンク、

IMG_6113.jpg


あと

IMG_6121.jpg

〇「 ミッドハイステップキット 」 のご依頼でした。


ワンオフオーダーいただいたシッシーバーはこんな感じに製作させていただきました

IMG_6116.jpg

澤田さんのご要望で仕上げ無しの鉄地肌まま。


もともとのフェンダーが薄すぎて、

IMG_6117.jpg

重量のあるシッシーバーの重みに耐えられないため、フェンダーも新規で製作しました


IMG_6114.jpg


IMG_6125.jpg

いい感じでしょ?


澤田さん、いつも遠くからありがとうございます!

IMG_6161.jpg

これから荷物をいっぱい積んで走りまくってくださいね!



こちらは大阪の満田くんからのご依頼、

IMG_6067.jpg

車検と同時にロングスイングアーム化、


サイドナンバー対策のフェンダーテールの製作でした

IMG_6081.jpg

65ミリ延長加工したロングスイングアーム、


ミソはサス受けの位置を前方へ移動してるってところです

IMG_6082.jpg

ロンスイ時にこの加工をすると、リアショックへの入力のレバー比が増えて、

めちゃ乗りやすくなりますよ


シッシーバーとテールランプは

IMG_6049.jpg

ステンレスで製作しました。


満田くん、ありがとね!

IMG_6166.jpg

9月に福井で大森くんと会おー!


同業者さまからのご依頼も多く、

まだ他にも個人さまからのシッシーバー製作のご依頼はたくさんだけど

きりが無いのでこのへんで。



最近はSRのカスタムもかなりの数を造りましたけど、

IMG_6545.jpg


IMG_6978.jpg


IMG_5891.jpg

SRのことは次回のブログで。





今日は2%ERでは珍しいマグナ250のカスタムのご紹介です


愛知県の武藤さんからのご依頼でした。

IMG_7033.jpg

お任せいただいたカスタムですが、


オーナーさまの雰囲気に合わせて大人ですこしヤンチャな感じで制作させていただきました


ガンガン走られる方だと思うので、角度は変えずに15cmジョイントで

IMG_7035.jpg

フォークを延長、


ヘッドライトは定番の5.75インチ

IMG_7036.jpg


ゆったりリラックスできるハンドルは

IMG_7038.jpg

狙い通り押さえも効いて操作しやすいです


リアショックはすこしローダウンして

IMG_7043.jpg

こちらも定番のドラッグパイプ、

市販品の長さをバランスよくカットして取り付けました。


快適にツーリングしていただきたいので座り心地の良いシートはストックのまま、

IMG_7046.jpg

リアフレームやストラット、リアフェンダー周りを大きく加工して


雰囲気の良い車輌になるように。

IMG_7047.jpg

大きく幅を詰めたリアフレーム/ストラットに


ハーレー用ファットボブフェンダーをセット、

IMG_7041.jpg

大人ないい雰囲気に仕上がったと思います。


IMG_7051_20160811005030820.jpg


IMG_7050.jpg

武藤さん、かなり乗り心地よくカッコよく仕上がったと思います。


あと、今回大変お待たせしましてほんとうに申し訳ありませんでした。


明日12日、お届けにあがりますね。





ではでは今日はこんな感じで。


みなさんおやすみなさい




Posted by 2%er on 11.2016   0 comments   0 trackback

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP

2%er


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR