• 2percenter New HP 2percenter New HP
    ↑Click Link Here

  • Bobber, Cafe-Racer, Street, CHOPPER Bobber, Cafe-Racer, Street, CHOPPER
  • Bobber, Frisco, Street Bobber, Frisco, Street
  • 70`s, Scrambler, Street, Tracker 70`s, Scrambler, Street, Tracker
  • 70`s, 80‘s, B-Class-Chopper, CHOPPER 70`s, 80‘s, B-Class-Chopper, CHOPPER
  • CLEAN CHOPPER SR400 CLEAN CHOPPER SR400
  • 2%er CUSTOM BIKE SHOP 2%er
    (ツーパーセンター)

  • 2%er 〒520-0024滋賀県大津市松山町6-3
    TEL/FAX 077-526-7016

  • 2%er 一般整備からCUSTOM、塗装まで
  • Shimura-SR400 Owner Shimura-SR400
  • Matsugi-SR400 Owner Matsugi-SR400
  • 2%er CUSTOM BIKE SHOP
    2%er(ツーパーセンター)
    OPEN 10:30~20:00
    CLOSE Wednesday

ヒマ

Category : 未分類
こんばんは

あーヒマヒマ。

毎日ヒマなんで、今日は最近のこといっぱいブログ書きますね


ここんとこ取り引きいただく業者さまがたくさん増えてくださって、いっぱいパソコン作業。
159_20150625222550386.jpg
いつも夜の3時くらいまで写真やデータの整理してます

ヒマだけど毎日オーダー品を制作したり、

これは 〇「 SR用スリップオンメガホンマフラー 」 。
001_20150625222552e06.jpg

こちらもSR用の 〇「 フロントウインカーステー 」 と
007_20150625222553694.jpg
〇「 ホールタイプシッシーバー 」 。 最近シーバー付けたいって人多いですね。

金属加工品はほとんどお店で手作りしてるんですよ

もちろんこんな加工もです
040_201506252225557fc.jpg
SRのスイングアーム延長加工。

042_20150625222556935.jpg

今回は5.5センチと8センチ、あと9.5センチ延長しました。
043_2015062522371996e.jpg
1本は同業者さまからのご依頼ですけど、他の2本も完成してますよ。  石田さん、矢野さん、打ち合わせ待ってまーす


んでSRに載せるタンク加工もいっぱい。
045_20150625223721b09.jpg
オレのやつはー?って思ってるお客さんいるでしょ?

ご心配なく!  ほか4個、すでにペイント屋さんに出発してますよ~

SRはメインチューブが太いんで、トンネル加工はちょっと面倒。   

左右のタンクは 〇「 ウェルドオン スポーツスタータンクキット 」 デス。
047_201506252237223dc.jpg
いつもこんな感じで加工してるんです。

ほかの車種用のカスタムタンクも製作してますよ

こちらはスポーツスタータンクの幅つめ加工中。
001_20150627010332802.jpg
真ん中を16mmカットして仮付け、

溶接、
003_20150627010334b00.jpg

基本中の基本ですが、
004_20150627010335459.jpg
溶接は裏までしっかり溶け込むように。

もう20年くらい使ってるかな? めっちゃ愛着ある板金ハンマーと
006_20150627010336c5c.jpg
ドーリー(当て盤)で均して研磨して仕上げていきます

メッキ仕上げんときはもっともっとキレイにしますけど
008_20150627010338248.jpg
今回はこんなもんで。

トンネルはちょっとメンドくさい3ピース構造になっちゃいましたけど、
015_201506270110244cd.jpg
今後を見据えてプレスでカンタンに造れるように考えときます

村田くんからオーダーいただいてるスポーツスターのものでした
017_20150627011026eb5.jpg
04以降のボルトオンタンクって少ないんですね。 今回はムリだけど、開発したいと思っています。

誰かドナーになってくださーい。   ( 滋賀 2%ER スポーツスターカスタムはこちら )

ここんとこコフィンタンクもオーダー多しです。
018_20150627011027dfe.jpg
ビンテージ物はなかなか状態がいいものが無くなってきたんで鉄板からワンオフです。

ほかにあと2つもオーダーありまして、、、 1回で造っとけばよかったなぁ
020_20150627011029d8a.jpg
ちょっとややこしいトンネル。  オーナーさんおわかりですよね? もーちょっと待っててくださいね

ほかにはワンオフのエキパイ造ったり。
011_2015062701222092a.jpg
1本は同業者さまからのご依頼です。

もうメッキに出発してますよ~
013_20150627012221b09.jpg
最近の単品パーツ制作はこんな感じ。 かなりヒマです




あ、そーだ   在庫してたユーズドバイクなんですけどね、

お問い合わせの多かったこのSR500、
004_20150625223724453.jpg
THANKU SOLD OUT、 ただいま納車整備をしております!

あとこちらも多数のお問い合わせをいただいていましたエボスポーツスター、
001_201506252254549b1.jpg
この車輌も SOLDOUT となりました。 ありがとうございます!

この機会になかなか進められなかったスポーツスター用の部品開発、スタートいたします!

〇「 ほかユーズドバイクはこちら 」

まだWEBにはアップできてないですけど、

かなりキレイで状態の良いSR500が入荷!  ( この車輌、オススメです! 気になるかたはお早めに! )
118_20150625225455ad5.jpg
あとW400なんかも入荷してますよ

またスポーツスターも仕入れておきますね

WEBにアップしてない中古車やベース車もたくさんあります

気になるかたは ⇒  kid2persenter@yahoo.co.jp  こちらへお問い合わせくださいね




んじゃ毎日のヒマな感じのコトです

旧くからのお客様、 神戸くんです。 (  ⇒ こんなマニアックなブログされてますよ )
007_201506252254560fd.jpg
バイクできたー! ってお店に遊びに来てくれました

2%ERっぽくない? そーです、

神戸くんはただいまノーマルルックに傾倒されてて京都の 〇「 GREEN TEA 」 さんとかでカスタムされてるんですよ。

その神戸くんがきっかけでグリーンティーさんと共同開発した、 

〇「 2%ER × GREEN TEA カーボンコラボショートフェンダー 
Parts081.jpg
ご好評ありがとうございます。 異色のコラボですがお互いにこだわったいい製品だと思ってマス!

取りつけるとこんな感じ。
009_20150625225458d2c.jpg
製品はノーマル車にボルトオンなんですが、

神戸くんのフォークはオーリンズのフォークなんで
010_20150625225459e3a.jpg
ちょっと工夫して取りつけされてます

リア。
013_201506252325240da.jpg
そつない長さでいい感じでしょ?

デザイン、強度はお互い特にこだわって制作しました!

ワンランク上のノーマルルックな方に特にオススメさせていただきます!
014_201506252325259c8.jpg
こちらは2%ER、GREEN TEAの店頭でご覧になっていただけますよ

もちろん 〇「 WEB STORE 」 でも。

神戸くん、ありがとね~




こちらは遠方、石川県からのご依頼です。
488_20150625232526d47.jpg
個人売買でご購入ってことで最初にしっかりした整備と、多少のカスタムをさせていただきました

いろんな箇所を 〇「 2%ER SR400/500車検整備 」 をさせていただき、
490.jpg
タイヤは定番の 〇「 ファイアーストーン 」 。

ヘッドライトは 〇「 5.75ベーツライト ブラックボディー/クロームリム 」 に変更。
492.jpg
リムだけクロームメッキでいい感じですよね

リア周りもシンプルな感じに。
494_20150625234201388.jpg
〇「 280ミリG-サスペンション 」 でローダウン、

タイヤはフロントよりひとまわり大きい、 〇「 ファイアーストーン 4.50-18 」 。
496.jpg
写真、撮ってなかったですけど 〇「 サイドテールキット ルーカス 」 でスッキリさせました

ハンドルは 〇「 ストリートローバー 」 。
499.jpg
まだ 〇「 WEBSTORE 」 にアップできてないブラックバージョンです。 カッコよくって乗りやすいですよ

大森くん、またいつか時間できたらね~





こちらはステップまわり制作のご依頼。
505_20150625234205c25.jpg

この250TRのものなんです。
506.jpg
250TRのステップまわり、ノーマルはペラペラで味気ないですもんね

ってことで
507_20150625234806dd9.jpg
ステップ、ペグにハーレー用のものを使って加工、制作させていただきました

こちらはシフト側。
510.jpg
こーゆーとこ気になってるひと、実は多いでしょ?

「 オレのバイクのここんとこ、なんとかならないのー? 」 なんて方、遠慮なくご相談くださいね






2%ERにはめずらしく
511_201506252348106b2.jpg
ドラッグスターが2台入庫、

調子が悪いそうでして
513_201506252348119e8.jpg
キャブを空けると

あらあら、
514_201506252356411d4.jpg
ゴミだらけ。

フロートバルブ受けのO-リングもダメになってたんで
517.jpg
交換、

バルブシートを綿棒で掃除して
518_20150625235644931.jpg
ジェットに詰まりがないことを確認して組み付け。

いい時期なんでね、
520_201506252356453e6.jpg
バイク楽しんでくださねー!






こちらは奈良から吉川さん、 以前にお買い上げいただいた最初期型の500です。
004_20150626003108cb7.jpg

納車させてもらったときよりも
005_20150626003109011.jpg
磨きこまれててピカピカ! オーナーの愛情が伝わってくるSRです

この日はクラッチレリーズアームの付け根からのオイル漏れの修理でした
007_2015062600311004d.jpg

あそこのオイルシールを交換するには
008_20150626003112c8f.jpg
右側のクラッチカバーからバラしていきます

なぜかジェネレーターカバーも
013_2015062600311356c.jpg
取り外していますが、

エンジンカバー類3点、この機会にオーナー吉川さんがバフ掛けするってことで
018_2015062600370536e.jpg
水砥ぎされてます。  いいですよねこーゆーなの。  気もちが移ってきてボクも作業に力が入ります!

ひとまずオイルシールを交換して
014_2015062600370712c.jpg

あまりバラさない箇所だから、
016_201506260037086aa.jpg
今回せっかくなんでSRの弱点、クラッチレリーズコンプと

2本入ってるプッシュロッドも交換。
025_20150626003710e45.jpg

んで組み付けて
028_201506260037111e8.jpg

吉川さんが納得いくまで磨き待ち。  
038_20150626004315c53.jpg
最後のピカピカな写真撮るの忘れちゃいました。

バイク、大事にされてていいですよね。  お渡ししたこの車輌、ずっと大事にしてもらえそうで安心です。


こちらはね、あまりにも大事にされなくって
049_20150626004632927.jpg
めっちゃかわいそうな車輌でした

2年間オイル交換されずに乗り続けられて
039_20150626004633494.jpg
腰上からハンパ無い異音で入庫のSR500です。

最近になってお店に来てくれるようになった相良くんバイクです。

もっと早くから通ってもらってたら絶対こんなことにはさせなかったんですが、、、残念。 バイクがかわいそうです。

バルブにピストン、シリンダー、ヘッド、ヘッドカバーすべてゼンメツ、
005_201506260053280c2.jpg
取り外したカムシャフトとロッカーアーム、

スゲーですね、こんなに減ったロッカーアーム見たことないです、、、
007_201506260053293a1.jpg
車体まわりもガッタガタすぎて、

ほんとは永く1台のバイクとじっくり付き合ってもらいたい気もちですが、正直これは廃車かなー?なんて、、、

( 修理はどんなにヒドくても可能ですが、かかる費用が程度のよい中古車輌を買うより高くなりそうだったので )

でもオーナー相良くんにとってはおじさんから譲ってもらった大事なバイクだそうで、やっぱ修理することになりました。


これでもかなり洗いまくったあとなんですがめちゃくちゃキタナいエンジン。
044_201506260046358c4.jpg
てかなんでクランクケースに穴あいてんの? 完全に貫通してます、、、  なんでかな?

ここってリアブレーキスイッチの金具が擦れるところだけど、穴なんて空いたの見たことないし、、、
045_20150626004636494.jpg
とりあえず溶接して埋めときましたけど。

てことで原因をさがすために右側のクラッチカバーをバラしていきます
015_20150626005331975.jpg
前にココ組んだのどんな人なんだろ?

液体ガスケットがハミ出しまくり。 すごい雑ですね
016_20150626005332944.jpg
この塗り方だと、中にハミ出た液ガスがオイルポンプやオイル通路を詰まらせてそうで怖いス

オイルパンをバラしてみると
018_201506260053343f7.jpg
予想通りの状態。 んー、危ないですよね

さらにまたもや怪しいところを発見、 キックスターターのペダル軸にワッシャー?
020_20150626010809246.jpg
あれってケースの内側に入るスラストワッシャーっぽい、、、 なんとなく読めてきました

バラしてみるとやっぱりシャフト部分に入るべきワッシャーが入ってなくって
022_20150626010811762.jpg

サークリップが外れてます、、、、
023_20150626010812708.jpg
中でスラスト方向に踊ってたんですね

そのせいだと思います、
029_201506260108141f4.jpg
キックスターターのラチェットガイドが真っ二つに割れてまして

ガリガリに変型してるワッシャーたちとキック時に噛みこんだんでしょうね。
030_20150626010815fc5.jpg
だからクランクケースが内側から叩き割られたみたい。   まぁ原因がはっきりしてよかったです。

ここからはオイル通路の確認や、破片の除去、ほんとにシツコめの洗浄をして

各部をいろいろと見直してから組み付けました。 

手が汚すぎたのと時間が無かったんで写真は撮ってませんけどね。


車体周りはこんなの
031_20150626011931f49.jpg
ブレーキマスターのクランプボルトが1本だけ。 バラしてみるとボルトが中折れしてたんで修理、

いっぱい漏れてるフォークオイルは
033_201506260119323dd.jpg
キャリパーまでベットリ。

殺人ブレーキですね
034_20150626011934188.jpg
もちろんしっかりオーバーホールさせていただきました

今後このSRは2%ERで診させていただきますが、ちゃんと修理してずっと楽しんでもらおうと思っています

ってことでほかにもたくさんの作業をさせてもらって修理完了!
048_20150626011935cda.jpg
試乗してみるとエンジンも、

フロントフォークもブレーキも、
050_20150626011938459.jpg
オーバーホールすると気もちよく動いてくれます

〇「 スリップオン ステンレスメガホンマフラー 」 。
054_201506260135333e1.jpg

〇「 リアSTDショートフェンダー 」 。
052_20150626013535ff5.jpg

いつも触ってて思うんだけど、バイクの不思議なところは
057_201506260135367a5.jpg
調子よく整備されてるバイクってなんでかすごくカッコよく見えるんです

どんなにいっぱいカスタムしてあっても整備されてないバイクはなんかカッコ悪い、、、
060_2015062601353859f.jpg
これってたぶんバイク屋あるあるですよね?

修理が終わってオーナー相良くんはこれ乗ってかなりの距離を走り回ってくれてます。 

作業させてもらったボクも楽しんでもらえてほんとうれしい!

7月4日、いっしょに走りに行こーなー






こちらは旧くからの付き合い、
039_2015062701423036a.jpg
中瀬です。 

ディスクブレーキの公認申請と
045_20150627014232619.jpg
フル整備。

車検後は 「 めっちゃ気もちよく走れるよーになったー! 」 って喜んでもらえて嬉しい。
044_20150627014234573.jpg
中瀬、ありがとね~






こちらは杉浦さんのツインカムソフテイル。 車検とカスタムでした。
062_20150627014131e9e.jpg
2%ERではハーレーのビッグツインはお断りさせていただいてるんですが、

「 どうしても! 」 ってことだったんで作業させていただきました
064_20150627014228bdc.jpg
エボ用スプリンガーの流用と

ウインカーやテールランプも杉浦さんのこだわり通り、
065_20150627014230992.jpg
ワンオフ制作させてもらったリアフェンダー。

こーゆーホイールって刻印が無かったら車検に通らないんですね。
066_20150627014133e4f.jpg
手こずりましたけど完了。      ありがとうございました!




こちらは大阪から。
008_2015062702233992b.jpg
山本くんです。

2%ERお奨めオイル、モチュール7100への交換と、
007_20150627022341ec2.jpg

持ち込みいただいたランプの取りつけ加工。
003_201506270226001f9.jpg
いつもおもしろいオーダーありがとです!






よくロングツーリングに出かける富山くん
093_20150627022602622.jpg
コケちゃったのを機に

テールランプと
094_201506270226025a4.jpg

ウインカーを 〇「 スモールバレットウインカー 」 に交換。
096_201506270226047b4.jpg
これだけでもずいぶんカッコよくなりますね

もうロングツーリングから帰ってきたかなー?    タイヤ、用意してあるよー








これは大阪に納車と引き取りに行った帰り道、枚方で
012_20150627023223604.jpg
夜中の3時に困ってるバイク乗りさん発見しました

こんな時間にバラさなきゃいけないってヒサンですよね
014_201506270232245c3.jpg
オーナーさん、かなりメゲておられたので

ぼくバイク屋なんで
009_201506270232286a3.jpg
コチョコチョしてその場で修理しました

めっちゃキレイな
013_20150627023225616.jpg
トラでした。

なぜかいっしょに記念撮影。
007_20150627023227220.jpg
たしか大阪市内の人だったけ?   またどっかでお会いしましょーねー





りょうちゃん、事故の引き上げ。
015_20150627023814d32.jpg
バイクはちゃんと治しとくよー、  お大事にね




坪田くんは名古屋から。
075_20150627023816a88.jpg
ハンドル交換でした。  遠くからあんがとね!





こちらはスンジくん。
002_20150627023816600.jpg
〇「 ホームページのこの車輌 」  からちょっとお色直し。

シッシーバー外してシートも変更、
004_20150627023818c79.jpg
あとスンジくん恒例、いつものハンドル交換でした。 もうハンドルは二桁になりそうなくらい交換してます。

つぎはどんなハンドルかなー?  






山田くん。
024_201506270246474f2.jpg
リアショックを短いのにしたから

サイドスタンドをショート加工。
025_20150627024649c18.jpg

027_20150627024650207.jpg
ありがとでした!

こちらのXS650もね、 サイドスタンドのショート化。
029_20150627024652cb5.jpg
ちょっと低すぎますね。 リアショック、もすこし長いものに変えたほうがいいと思うよー





お預かりした吉原くんのエボダイナ。 2年前にカスタムさせていただいた車輌です。
140_2015062702511273b.jpg
車検と追加カスタム、進めていきますねー

でも今バッテリーの輸入待ち、
142_20150627025114c7d.jpg
ちょっと待っててくださいね





こちらも2年前に制作させてもらった
061_20150627025116e1b.jpg
堀本さんの奥さん号、

車検と追加カスタムとして 〇「 フロントホイール21インチキット 」 を組み付けさせていただきました。
104_20150627025118e40.jpg
次回は 〇「 リア16インチ化 」 ですね。      

夜分の引き取り納車、遅くに時間を合わせていただきありがとうございました!








こんな作業もしてますよ
010_20150627025957854.jpg
4気筒の同調調整。

エアクリーナーの清掃、
004_20150627030346c5e.jpg
点検、

キャブレターフロートチャンバーも清掃と点検、
005_20150627030348d3b.jpg
ここをバラすとガゾリンタンク内がサビてないかも確認できます

プラグも新品に。
006_20150627030350602.jpg

マフラーを取らないと
016_20150627025959c6e.jpg
オイルエレメントが外せないなんて、、、

せっかくなんで、
019_20150627030001550.jpg
お客さまが普段、手の届かないところをきれいにしておきます。

ほかブレーキ前後のO/Hやブレーキオイルの交換、エア抜きなどなど各部を点検、

カタナ400の車検でした
049_20150627030002bd9.jpg
いま見てもすごいデザインのバイクですね。 こんなのデザインした人ってすごいなぁ、夢があってカッコいい。

4気筒も楽しいもんです、

木村くんも深夜の納車、ありがとでした!





コレはこないだ自分用に造ったSRなんですけど、
146_2015062703101085d.jpg
ペイントとメッキに出す前に乗りまくったんでずいぶんサビてきました

そーこーしてると 欲しい!って方が現れたんでもう売約とさせていただきました

丸棒でつくったモールディングベース。
058_20150627031334227.jpg
どんなペイントにしよーか悩むなー

ほんとはフレームから白くしたかったんだけど
153_201506271215003b6.jpg
こないだ友達のフレームが白になってて、、、

マネしたと思われたらイヤだから
154_20150627121502c0f.jpg
ちがう色にしよーっと。

059_201506270313359f1.jpg
てかまた自分のバイクが無くなっちゃいます、、、 なんか造らなきゃ!






けんぼー君はオイル交換にご来店、
108_201506270310123e2.jpg
今年はキャンプツーリングに行くそうです。  キャリア造る?






次なるプロジェクト、750トリプルのキャブレター。
106_2015062703104788c.jpg
部品をそろえて準備しときます!






こちらは重浦さん、 まだ磨きができてませんが
088_20150627115441382.jpg
オーダーいただいていたカスタムが完成して試乗してます

フロントタイヤは
089_20150627115443b0a.jpg
〇「 ファイアーストーン 4.00-18 」 。

タイヤの高さが高くなったんで、 〇「 フロントフェンダーアッパーステー 」 を使って
091_20150627115443dd1.jpg
〇「 フロントSTDショートフェンダー 」 を取りつけ。

ヘッドライトは
092_20150627115445049.jpg
〇「 スポーツスタータイプヘッドライトキット 」  です

ガスタンクは中古品、
093_20150627115446200.jpg
〇「 スポーツスタータンク ウェルドオンキット 」 。  うまく予算を抑えられました

〇「 オールドスクールダブルシートⅡ 」 。
096_201506271204333e9.jpg
カッコいいでしょ?

重浦さんは距離もたくさん走るし、荷物も積みたいってことだったんで
097_20150627120434c3b.jpg
〇「 SR用 シーシーバーキット 」 。 ノーマルフレームにボルトオンのキットです。

これだけで、バイクが楽しくなりますよ~

リアフェンダーはワンオフのファットボブ。 
099_20150627120435073.jpg
フレーム加工なしで取りつけできるように制作。  裏側を黒くペイントしました。

マフラーは 〇「 ダウンフィッシュテール 」 。
101_201506271204370ee.jpg
通常ラインナップ品をベースにすこし角度を変更しました

重浦さん、オーダーありがとうございました!





大阪の杉原さん号、 フレーム加工とシートカウル制作オーダーです
133_20150627122225f08.jpg
カッコよくなってきました。  ボクもつぎのSRはこんなのにしよーかな? 妄想しよーっと!

いつものことながら
112_20150627122231543.jpg
ワンオフシートカウルは手間かかります

SRは振動がキツいんで、ナメて造ると割れちゃうんで
114_201506271222551af.jpg
しっかり補強を入れて制作です

136_20150627122227956.jpg

外側の取りつけステーは
137_2015062712222883c.jpg
ステンレスで制作。  丸棒とフラットバーの組み合わせで

補強とデザインを兼ねた造り。
139_2015062712222910a.jpg
杉原さん、お待たせしちゃって申し訳ないです。

つぎの打ち合わせ、お待ちしてますね~!








いつも遠くからありがとうございます!
018_20150627123506602.jpg
三重県から坂倉さん。

〇「 こちらのカスタム車輌です 」

今回はタペット調整や軽いメンテナンス、
019_20150627123508a38.jpg
エンジンオイルの交換にご来店。    

ほかのSRのみんな、もう暑いからオイル交換、早めに来て~

すこしだけ溶接加工が必要な 〇「 ウェルドオンスポーツスタータンクキット 」 以外はぜんぶボルトオンパーツです
020_201506271235090fd.jpg
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
〇「 15cmフォークジョイント 」   〇「 チークバー 」   〇「 フォークブーツ 」

〇「 プルバックハンドル 」   〇「 スポーツスタータイプ ヘッドライトキット 」   〇「 ミニブレーキマスター 」

〇「 ミッドハイステップキット 」   〇「 ダウンフィッシュテールマフラー 」

〇「 オールドスクールダブルシート 」   〇「 265mm G-サスペンション 」

〇「 シッシーバーキット ミドル 」     などなどです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

あとこんなのも。
016_20150627123510d17.jpg
〇「 ホイールキャップ リア用 」  ノーマル18インチホイールに取り付けられますよ。

ちなみにフロントドラム用もあり ⇒  こちら ご覧になってくださいね

坂倉さん、例のブツ、7月15日あたりに名古屋の港につくそーですよー






船戸くんのSR,
119_20150627133441f06.jpg
こんな感じで製作物完成。  ぜんぶワンオフ制作です。 スイングアームは5cm延長でリジットサス、

ステンレス製ナローZバー、
123_20150627133442c8c.jpg

〇「 ユニティーレプリカヘッドライト 」 に
124_20150627133443991.jpg
ステンレスライトステー、

〇「 リア16インチキット 」 、
125_20150627133445618.jpg
リジットサスにめり込んだワンオフマフラー、

ワンオフガスタンクは
121_20150627133446678.jpg
ステンレスステーでマウント、

シーシーバーも
128_20150627134141f5d.jpg
ステンレスで造りました

サイドナンバー、
130_201506271341429fc.jpg

テールランプもステンレス。
131_20150627134145958.jpg
シッシーバーと合体させます。

もうペイントです。  今回はすこしキツめに仕上げマス!   船戸くん、楽しみにしといてね~





名古屋の前川くん、人気の 〇「 USーストリート コンプリート 」 です。
038_2015062713595964a.jpg
社外品のショートサイドスタンド、

いきなり折れたってんで
040_20150627140000c3f.jpg
修理させていただきました。   もうあのメーカーのは使いません!





KさんのSRは車検でした。
022_201506271346133f5.jpg
いつもありがとです







こないだね、
009_20150627134938bc2.jpg
仕事の合間にスタッフみんなで

うなぎを食べに。
014_20150627134940500.jpg

お世話になってる 〇「 大谷茶屋 」 さんです

リンクにも追加させていただきました

011_20150627134940447.jpg

016_20150627134942819.jpg

019_20150627134943282.jpg
お世辞ぬきでめちゃくちゃおいしかったデス!  あ~、また食いたくなってきたー

みなさんオススメですよ。 京都と滋賀の境目にあるんです、 ゼヒ行ってみてくださーい!






んでちょっと前の定休日は石川県までブラブラ
IMG_6825.jpg
シーバーにくくってた荷物を落としちゃったんですけど、 ( 縛りかたテキトーすぎました )

高速警備隊みたいなおにーさんたちが拾ってくれたんです。 いい人ですね。 やさしい。

ナイロンのひもももらって縛りなおして

目指したところは 〇「 ハウゼンブロス 」 さん。
IMG_6829.jpg
ボクずっと前に横浜で迷子になったとき、たまたま歩いてたオーナーのヤスくんに助けてもらったことがあったんです

前から行ってみたかったのと、たまに部品も買わせていただいてたんで
IMG_6852.jpg
お礼のご挨拶ってことでおじゃましに行きました。     アルミキャストのシーバー、めちゃカッコよかったです。

ヤスくんが荷造りひもくれたんで ( ありがとうございました! )
IMG_6833.jpg
こんどは落とさないようにちゃんとくくって帰りました。  石川っていいとこ。また走りに行きたいなー。





コヤツは仲良しバイク屋さん、 〇「 AUTHENTIC MOTOER SERVICE 」 のカワム。
041_201506271727028a1.jpg
早川くんのFLHですね。 定休日なはずなのにエンジンの慣らしをしてるんだって

ちょっとエンジンを休ませるのと、バッテリーを縛りたいってことで
039_2015062717270451f.jpg
ヤスくんに頂いた荷造りひもはカワムんとこへ

自転車や傘、荷造りヒモはみんなのモノですもんね
038_20150627172706765.jpg





しばらく前に完成した藤井くんのSR,
085_201506271405270e1.jpg
いっぱい乗り回してくれて

うれしいです
084_20150627140525002.jpg




こちらの2台は委託販売車輌です

SR400と
002_20150627140953e51.jpg

250TR。
024_20150627140954696.jpg

また詳細、お知らせしますね。     お気軽にお問い合わせくださーい






こないだ行ってきたカリフォルニアで買い付けてきたパーツたち。
070_201506271409565be.jpg
船便で送ってたんですが、ようやく1部が到着しました

気になるものがあるかた、 お問い合わせくださいね

フォードのスペアタイヤカバーも2枚ありますよ、
60‘sノリのオールドスクールを造るときのアレです。
074_20150627140957cba.jpg
1枚はいつか自分のチョッパーを造るときのために温存しときます。





ブログに載せてない作業や載せられないOEM,修理に整備、車検、フルカスタム、部分カスタム、カスタムペイント、

通信販売業務、中古車販売、新商品開発などなど、、、 まだまだたくさんありますが


まー最近はこんな感じでヒマですね。


お客のみなさんからは 「 いそがしそだから頼みにくい 」 って言葉をいただくこともありますが、

ヨユーで上等です!

遠慮なく詰め込んでくださいね~


ではでは皆さんおやすみなさい



Posted by 2%er on 26.2015   0 comments   0 trackback

いっぱいいろんなこと

Category : 未分類
こんばんは

バイクが楽しいシーズンですね。 みなさんバイク乗ってますか?

2%ERは日々のメンテやカスタム、通信販売なんかで毎日すごく忙しいですけど充実させてもらってます。



今日はそんな日々のブログです


あ、 まずはこのSR400、
003_20150603211958938.jpg
THANKU SOLD OUT 。 

商談中だったのがご成約になりました、 ありがとうございます。  丁寧に納車整備をさせていただくのでしばらくお待ちを~

悩んでた方、 ⇒  こちらにほかのユーズドSRがありますよ 



ではでは日々の作業のこと、 

まずはメンテナンス編です。  加工やカスタム作業はメンテのあとに書きますね



神戸から
013_20150603212000e2c.jpg
XS750のがくちゃん

リアブレーキ、怪しすぎたんで
015_20150603212001fd0.jpg
バラしてO/Hさせてもらいました

エンジンオイルの交換も。
017_20150603212003d29.jpg

今回はモチュールの7100。
019_20150603213525d47.jpg
真夏の暑さ対策です。 オススメですよ

ほか一通りのメンテナンスが終われば試乗。
020_20150603213526588.jpg
このバイク、我ながらいいデキ!

022_20150603213527ff8.jpg

〇「 カスタム詳細はこちら 」

仕事帰りのKさんも
033_2015060321352983d.jpg
興味シンシンでがくちゃんに跨らせてもらってました。 今日は青コーデらしいですね

ちょっと気もちワルイ、、、
035_20150603213531d21.jpg
お店に余ってるガーターにしよっかーって相談したり。

がくちゃん、
060_20150603214543ea3.jpg
いつも遠くからありがとね~




こちらは鳥居さんのSR,
043_201506032145462a7.jpg
すこし放置されてたので、各部O/Hしてから試乗中の写真。
冬の車検では細かいところもバッチリ整備しましょう、  ありがとうございました!




こちらはボクの妹分みたいな娘のクラブマン、 
047_201506032145473ab.jpg
転倒修理でした。 もうコケないで~




大阪のコバタくん、 ドラッグスター1100が高速で停まってしまい夜な夜な引き上げてきました。
061_20150603214549d3f.jpg
原因は他店さまに取り付けてもらったらしいETCの配線ミスでした。



こちらは小笹くんのバルカン、
065_20150603215311467.jpg
ちょっとバラしてますが問題ナシでした。  ありがとね~




こちらは遠方から。  自動車の整備士をされている宮崎さんです。
030_20150603215312dc8.jpg
SRのメンテは専門店に任せたいってことでわざわざ160㌔も遠方からご来店。 

某レッドバロンでお買い上げのこのSR,各部の点検をして欲しいってご依頼でした。
032_2015060321531481d.jpg
この日は忙しかったんで写真はあまり撮ってませんが、

フロントホイールベアリングの座り位置がおかしかったので修正、スポーク振れ取り、ブレーキのO/Hなんかのメニュー。

タペットクリアランス調整やカムチェーンの調整をして、
039_201506032153159bc.jpg
キャブを空けるとサビがいっぱい、、、

ガソリンタンクの中がサビだらけで、遠方まで乗って帰っていただくのが不安すぎたんで、
040_20150603215317412.jpg
ひとまずお店にあった中古を貸し出しさせていただきました

試乗してフロント周りの動作点検。
037_20150603220236d3a.jpg
フロントをバラしたついでに 〇「 アルミハブキャップ 」 を取り付けさせていただき、

あとタイヤとフロントフェンダーが擦ってたんで、 
Parts146.jpg
〇「 フロントフェンダーアッパーステー 」 の取りつけで、

バッチリ仕上がりました。
035_20150603220057570.jpg
宮崎さん、次回はスイングアームやリアホイールなんかの点検をしましょう

遠くからありがとうございました!






こちらはオーダーいただいていたユーズドSRの納車整備中。
042_20150603221605fec.jpg
最終の試乗チェックしてました

この時期ほんとバイク気持ちいいな
043_201506032216062fc.jpg
オーダーいただいたユーズドバイクは夜な夜なバイパスや高速、信号の多い下道を走りまわって最終調整しています。

三重県の、こちらも自動車整備士をされておられる堀さんです。  三重のご自宅に納車させていただきました。
033_201506032216080d7.jpg
遠方からのオーダー、ありがとうございました!  バッチリ仕上げときましたんで楽しんでくださいね~







ひさびさです、  ナシくんのスポーツスターはバッテリー交換。 
   
 〇「 カスタム詳細はこちら 」
072_20150603222134a87.jpg
今後ハーレーのお客様にはトリクル充電器をオススメしようと思ってます





こちらは玉本くん、
081_20150603222138779.jpg
2年前にご購入いただき車検でした。

〇「 2%ER SR車検整備 」 はこちら

082_2015060322214038a.jpg
バッチリ仕上げときましたよ!  今年はたくさん乗れるといいですね。 ありがとうございました!!






こちらは遠方から。
067_201506032221353c9.jpg
初期型ブレーキキャリパーのペイントとO/H作業のご依頼でした。

ボロボロのキャリパーを送っていただいての作業、 きれいに仕上がりましたよ。
070_201506032221371cb.jpg
涼太さん、いつもいつも遠方からありがとうございます!!  よく気をつけて組み付けしてくださいね






普段はSR500に乗ってくれてる、ちーたんの山用セローは
050_20150603223646cfe.jpg
エンジンからのオイル漏れ修理。

SRをモトクロス仕様にしちゃうとストリートで楽しく乗れなくなっちゃうんで

お店にあった余りものを使ってお金をかけずに遊び用として造ったセローです

どうせ山に行ったらコケまくってすぐにいろんなとこ潰しちゃうんで。
054_2015060322364855f.jpg
〇「 5.75インチベーツライト ブラックボディー/メッキリム 」 なヘッドライトに

中古のスポーツスタータンク、
055_20150603223649992.jpg

名古屋の業者さまからの頂きもののシートに、
056_20150603223651b9c.jpg
SRのフロントフェンダーを加工取りつけ、 テールは 〇「 スパルトテールランプ 」 です。

ちょっといい感じでしょ?  これなら潰れたって平気だし、山でメチャクチャできますよ
058_201506032244336b8.jpg
ボクもそろそろオフロード行きたいなぁ。  ちーたんありがとね!






まだまだたくさんご依頼いただいたメンテナンス作業はあるんだけど、キリがないのでこのへんで。


ここから加工作業やカスタム編です

XS650のガスタンクです。   北海道のお客さまから送っていただきました。
022_20150603224957ade.jpg
ガスキャップをハーレーのアーリータイプを使用したいってことで加工のご依頼。

SRの初期型と共通のこのガスキャップ、
純正は廃盤だし、リプロ品は精度がダメでパッキンも粗悪。 お困りの方多いかもですね

なんでハーレーのキャップバングに張り替えさせていただきました
025_20150603224958381.jpg
あとはお願いしている板金屋さんから板金とペイントが上がってくれば完成です。  もうすこしだけお待ちをお願いたします。

お困りの方、ご相談くださいね





こちらはリアフェンダーの加工作業。
012_20150603225848f32.jpg
SRにファットボブフェンダーをボルトオンしてほしいってご依頼です

削りだしたスペーサーを溶接。
014_20150603225849bd7.jpg
振動の多いSRなんで、クラック(割れ)の防止にすこし特殊な低温溶接をしています。

裏側には補強がいっぱい
009_20150603225850cb5.jpg
これも割れの防止策です

これでもまだ作業途中ですが
011_2015060322585228f.jpg
こんな感じで補強を入れていくんですよ

重浦さん、ただいまペイント中です。 もーしばらく待っててくださいね





こちらはアメ車屋さんからのご依頼でした。
017_20150603225853314.jpg
エルカミーノ用のヘダース、

溶接不良がいっぱいで排気漏れしまくりそうだったんで、新品なのに溶接修理。
020_20150603230555015.jpg
てかこの仕上げいいな。

アルミコート? ホットジェットコート? なんて呼ぶんだろ?  誰か施工してくれる業者さん知ってたら教えてくださーい





こちらは名古屋の坪田くんから、
022_20150603230629777.jpg
ステンレスのワンオフハンドルの制作依頼。

当時モノのチョッパーでたまに見かけるカタチですよね。 ハップジョーンズとかが造ってたヤツです

2本の渡しは飾りではなく風防を取りつけるためのレールだったんですよ
024_20150603230631b32.jpg
そんなノリで制作させていただきました。    坪田くん、ありがとう~





戸田くんのSRです
005_2015060323164602c.jpg
もうサイレンサーまで完成してるんだけど、

エキパイ制作中の図
007_201506032316476a0.jpg
BSAのオイルタンクを加工した電装ボックスをうまくよけるように製作させていただきました





船戸くんのもマフラー制作。
010_20150603231648e9e.jpg

エンドの部分を
012_20150603231650b18.jpg
すこしエグって

014_20150603231651656.jpg
リジットサスをギリギリかわすように制作しました

お待たせしているこの2台はもう大詰め。
022_20150603232106ca1.jpg
船戸くん、最後の打ち合わせ、待ってるよ~




ほかにもご依頼いただいてる加工モノがたくさん。
020_201506032323406ca.jpg
トップブリッジの加工やコフィンタンクの製作、

コフィンタンクの
027_20150603232342e9d.jpg
トンネル制作などなど。

加工作業もまだまだたくさんありますが、ほんとキリがないのでまた今度。





んでこのセロー、
087_20150603232718cf3.jpg
バタバタしすぎて作業の写真は1枚も撮ってませんが、

こないだ山口県経由の四国周りのロングツーリング前日に、

スベってたクラッチ交換と、
088_20150603232719561.jpg
たまに噛みこんでたキックギア周りの修理、

MCペッカーズさんに造ってもらったハーレー用スプリンガーの加工取りつけ、
090_20150603232721edd.jpg

17インチインベーダーホイールのセットアップ、
091_20150603232722375.jpg

ハンドル制作などなど、、、
092_20150603232724808.jpg
1日ではムリな仕事を無理やりネジ込まれましたがなんとか完成させました。

てかロングツーリング、ウラヤマしい!   今年の夏も北海道行きたいなぁ。 行けるようにがんばります!




あとこちらは
032_2015060323375282c.jpg
ただいまこんな感じ、

こっちのSRはここまで
033_201506032337547a0.jpg

最近はこんな感じ。


ではではみなさんおやすみなさい



Posted by 2%er on 03.2015   0 comments   0 trackback

パートナーシップショップのご紹介

Category : パートナーシップショップ
こんばんは

以前のブログでご紹介させていただいた

 〇「 パートナーシップショップ 」 さまのご紹介。

今日は大阪と京都、2軒のショップ様です。




1件目は大阪豊中の 〇「 モトショップ トラスト 」 さん。
094_20150525231424423.jpg
立地のいい場所にめっちゃデッカいお店を構えておられます

以前から業者販売でご注文を頂いていたショップさまでして

個人的にもどんなお店さんなんだろー?って興味しんしんだったんですが
伺ってみるとめっちゃ大きなお店屋さんで。    

ショップにはカスタム車がたくさんありまして、
096_201505252314266e2.jpg
SRに力を入れられておられます

いまはまだ作業途中だそうですが
098_201505252314271a1.jpg
2階のショールームもすごい広さでびっくりしました

ってことで2%ERのオリジナルパーツたちも委託販売開始です
099_20150525231429fc6.jpg
取り扱っていただいている商品は

〇「 5種類のキックペダル 」 、

〇「 スポーツスタータイプヘッドライトキット 
Parts123.jpg


いろんなスタイルに似合います! 
Parts121_20150518003326939.jpg
〇「 オールドベーツタイプ サイドマウントライトキット  」


ほんとラクですよ
Parts042.jpg
〇「 ミッドハイステップキット2種類 」 。 乗ってる姿が超カッコよくなります

以上はパートナーシップショップ様への標準ラインナップですが、


トラストさんはこれらに加えて 〇「 2%ERオリジナルサイレンサー 」 を3種類、展示販売していただいています。

すべてジャパンメイドで音質、パワー、デザイン、質感、ビルダーさまの使いやすさにこだわって制作したものです

〇「 ステンレス汎用トランペットサイレンサー 」
Parts209.jpg
音のいいトランペットがなかったので作り上げたステンレス製の逸品です

安物タイワンレプリカとは比べものにならない質感で
Parts210.jpg
いまや定番のサイレンサーになったトランペットマフラーを高品質でスマートにアップデートしたものです

チョッパーやボバー、カフェレーサーなんかによく似合いますよ




〇「 ステンレス汎用メガホンマフラー 」 も。
Parts203.jpg
汎用のメガホンマフラー、

ステンレス製でいいカタチだなって思うものが無かったので立ち上げました
Parts204.jpg
普遍的なデザインですがメガホンの長さや大きさ、エンドの絞りや処理なんかに特にこだわっています

こちらはあらゆるスタイルに似合いますよ



〇「 ステンレス汎用ラウンドメガホンマフラー 」
Parts206.jpg
あまり見ない形でしょ?

細めのデザインで、
Parts207.jpg
もともとは

2%ERが得意とする
009_201505252353377c0.jpg
こんな

〇「 オールドレーサースタイル 」 のために制作したものなんですが
023_20150525235338569.jpg
このサイレンサー、作ってみるといろんなスタイルにそつなく似合ったのでラインナップとして立ち上げました

こんな感じでトラストさんにはステンレスサイレンサーも置いてもらってます

それぞれ差し込み口径は汎用性の高い45パイ、
Parts211.jpg
制作時に便利な背面ナットがついています

ステンレスのステーを直に溶接したいって方は
Parts216.jpg
〇「 ステンレス製ウェルドタブ 3ミリ厚 」 か

〇「 ステンレス製ウェルドタブ 5ミリ厚 」 をご使用されると超カンタンですよ
Parts217.jpg
 〇「 ほか超便利な溶接用部材はこちら 」

〇「 SR用スリップオンマフラーはこちら 」

トラストさんのショールームでは
101_2015052600092190a.jpg
すでに取り付けていただいている車輌も。

この車輌には 〇「 ステンレス汎用メガホンマフラー 」 。
 。102_20150526000923482.jpg
いい感じに取り付けていただいてます

ハンドルまわりには 〇「 ハンドルポストオフセットカラー 」 が。
104_2015052600092497f.jpg
このパーツでハーレーライザーがカンタン取りつけできるんですよ

こちらは1階。 
110_201505260009261e4.jpg
手前のビルダー福岡くんに案内してもらった作業場では

カスタムバイクを続々と製作中です
107_20150526000927c84.jpg
こちらのSRでは

〇「 ブラスキックペダル 」 と 
108_201505260015249db.jpg
〇「 ステンレス汎用ラウンドメガホンマフラー 」 。

こちらのエストレアにも
109_20150526001525b92.jpg
〇「 ステンレス汎用ラウンドメガホンマフラー 」 。

2%ERは遠いけど、ここなら近い!ってかた、トラストの福岡くんに相談すればカッコいいマフラー造ってくれますよ!

お近くの方はぜひ行ってみてくださいね


MOTO SHOP TRUST 走井店ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〒 561-0891 大阪府豊中市走井3丁目1-16

TEL 06-6855-6220 FAX 06-6855-6222

ホームページはこちら     モトショップトラストブログはこちら   
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー







つづいてこちらは京都の洋服屋さん、 

〇「 BENTY‘S 」 さんです
bentys.jpg
オープンしてまだ間もないショップさんですよ

どんなお店?
bentys3.jpg
もうこれでだいたいお解りですよね

西海岸のスケートやモーターカルチャーのスタイルを推してるお店で
bentys2.jpg
取り扱いブランドはこんなの。

キャップ欲しいな
cz.jpg

京都でこんな西系ノリのお店ってここ、ベンティーズさんくらい?です
m3.jpg
カッコいいですよね

表のガレージは
IMG_6194.jpg
こんな感じ、

ビンテージヘルメットが置いてあったり、
IMG_6195.jpg


〇「 2%ER SRコンプリート 」 や
246_2015052601033494c.jpg

〇「 2%ER ユーズドSR400 」 を
b01ab7ca474099ff11dfb61411abcd68.jpg
展示販売していただいておりまして、

近辺の方には直に見て、触れていただきまたがってエンジンかけてもらうこともできますよ

店内はこんな感じ、
IMG_6202.jpg
西系の服がいっぱいです

ショーカウンターには2%ERイチオシの 
IMG_6199_20150526010734daf.jpg
〇「 BAD PSYCHO HEAD 」 のアクセも。

カッコいい服でカッコいいバイク、スケボーに乗りたい!って方はゼヒ!  

ボク近々パンツ買いにいきます!

BENTY‘S---------------------------

京都市東山区本町12丁目219-2

TEL/FAX 075-744-6310

13:00 ~ 20:00    火曜定休

BENTY‘Sブログはこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


すこしずつ取り扱い店舗様が増えているパートナーシップショップさま

大阪や兵庫方面でもたくさんスタートいたします。


あとしばらくすれば関東方面、

〇「 WEDGE PAINT-FACTORY 」 さま、

〇「 CANDY MOTORCYCLE LABORATORY 」 さま

に取り扱っていただく商品群が完成予定、

またご報告させていただきますね

各店舗さまには2%ERのカタログも置いてもらっていますので興味がおありの方はもらっちゃってください!


ではではみなさんおやすみなさい




Posted by 2%er on 26.2015   0 comments   0 trackback

SRのハンドルロックとか

Category : SR カスタム
こんばんは

今日はちょっと前のこととか最近のこと書いていきますね



いろんなスタイルが楽しめるSRのカスタム、

〇「 セパレートハンドル 」 のカフェレーサースタイル、相変わらず強い人気ですね。 ボクも好きなんです。

〇「 CHUCK BOX 」 に努めているときは数え切れないくらいのロッカーズスタイルを制作してきました。

その頃はハンドル周りの処理で行き場が無くなったメインキーを移設 = ハンドルロックが無くなる

なんてことがよくあったんですが、

2%ERではハンドルロックの取りつけをオススメしてますよ


皆さんの大事なバイクなんでハンドルロックはあったほうがいいでしょ?


ロックが無くなると車検にも通らなくなっちゃいますしお問い合わせも多いので、
今日は2通りの方法でのハンドルロックをご紹介しますね


まずはコレ、 〇「 ハンドルロック ウェルドオンキット 」098_2015052322592898a.jpg

ロック本体とベースプレート、パイプボス、取りつけボルトのセットです
099_20150523225929bab.jpg
2%ERのカスタム車はシンプルにするためにメインキーを移設することが多いんですが、

         (  〇「 カスタムイグニッションスイッチ ウェルドオンキット 」  はこちら  )

ウチの車輌はほぼコレです
104_20150523225930d0c.jpg
アンダーブラケットにロックプレート、

フレーム側にはパイプボスを溶接して取りつけるんです。 
105_2015052322593233e.jpg
溶接ができる人はカンタンに取りつけできますよ

ちょっとこのSRは配線がまとまってませんがウチの仕事じゃないので悪しからず、
112_201505232259331d8.jpg
またがって左側から見るとこんな感じです

下からのぞくとこんなの。
118_20150523231312c9f.jpg
プレートがアンダーブラケット、パイプボスがフレームに溶接完了。

目立ちにくいけど見えるかな?
126_20150523231545a43.jpg
組み付け状態です。  アンダーブラケット下にロックが見えるでしょ?

キーを回すと出てくるノッチがパイプボスにハマってハンドルが切れなくなりロックします。
ロック時には取りつけボルトに工具でアクセスできない機構になりますよ。

これでこのワイヤーロックともオサラバ。
123_20150523231314380.jpg
こんなのついてちゃカッコ悪いですもんね

植木くん、ブログネタにさせてもらったよー
122_201505232313137fa.jpg
この作業はメインキーを移設してハンドルロックを新設する時。

費用は 〇「 ハンドルロックウェルドオンキット 」 と溶接取りつけ、タッチアップ、組み付けで8500円。

あ、カウルとか周辺部品、配線なんかをバラさなきゃいけないときは工賃が上がっちゃいますけどね

いろんな車種にも取りつけできます。  大事なバイクにロックつけたいって方はご相談くださいね~





んじゃ次はメインキーの位置変更なしのときのハンドルロック加工のご紹介。

いつも遠くからありがとう。  福井県の大野くんのSRです
073_2015052323255582f.jpg
今回は車検と追加カスタム。

セパハンにするとノーマルトップブリッジの穴、イヤですよね
101_201505232325563f7.jpg

なんで今回はデイトナさんのトップブリッジに交換デス
130_20150523232557f88.jpg

ノーマルをバラして
132_20150523232558410.jpg

新しいトップブリッジにメインキーを付け替えて。
134_20150523232600892.jpg

裏側から見るとこんなの。  
135_20150523233508fcb.jpg
キーをまわすと出てくるノッチが

フレームネック側の溶接タブにひっかかって
140_20150523233510232.jpg
ハンドルがロックされる機構です。

ただセパハン時は使用するハンドルストッパーとの兼ね合いで、キーのノッチがひっかからなくなるので

ベルトサンダーやリューターを使って
142_20150523233511e3a.jpg
フレーム側の溶接タブを削りこんでいきます

ノッチがガタ無くしっかり収まるところまで削れば
148_2015052323351350f.jpg

タッチアップして完成。   
150_201505232335143de.jpg
文章で説明するのってムズいですね、 皆さんわかってもらえましたでしょうか?

これでしっかりハンドルロックができます
018_2015052323431436d.jpg
かかる費用は年式にもよりますが、平均4000円程度です

( 大野くん、車検時だったんでサービスしときました。 この作業は請求してないからね~ )

困ってるかた、ゼヒご相談くださいね


作業途中ですけど、こんな姿でお預かりだった大野くんのSRは
029_20150523234308a63.jpg

追加カスタムでずいぶんすっきりスマートになりました
003_2015052323430922f.jpg

005_201505232343118c4.jpg

〇「 フロントSTDショートフェンダー 」 。 
006_2015052323431201f.jpg
高さのあるタイヤなので 〇「 フロントフェンダーアッパーステー 」 で取りつけています

〇「 ボトムマウントナローウインカーステー 」
007_201505232354360e9.jpg
と 〇「 スモールバレットウインカー 」 の組み合わせ。

リア周りは 〇「 280mmG-サスペンション 」 でローダウン、
009_201505232354374fe.jpg
〇「 ステンレス トランペットマフラー 」 。 自信作です! 良い音でパワーも上がりますよ。

チョッパーやボバースタイルで特に人気のスイングアームに取り付ける、
010_201505232354381cf.jpg
〇「 リアボトムマウントウインカーステー 」 。 もちろんカフェスタイルにも似合いますよ。

やりすぎない感じでいい長さの 〇「 リアSTDショートフェンダー 」 。
011_201505232354405b9.jpg

013_201505232354412d5.jpg
シンプルなリア廻りになりました。

テールランプはサイドへ移動、
019_201505240015014f8.jpg
〇「 サイドテールキット 」 です。

021_2015052400150307f.jpg
それぞれ取りつけカンタン、すべてボルトオン設計なので費用を抑えてカッコよくできますよ

あ、ウインカーは配線処理がちょっとムズかしいかな?

ボルトオンパーツはすべて 〇「 2%ER WEBSTORE 」 で揃います。

ご覧になってくださいね





んでお次は

ワンオフのコフィンタンクを製作。
002_201505240027298d2.jpg

〇「 猫好きさん 」 からお預かりのGX250用に造ってるものです
069_201505240027314d5.jpg
もうサビや劣化でくたびれたビンテージものの修理はコリゴリなんで、最近は鉄板から制作してます

こんな角度の写真しか撮ってなかったですが、
019_20150524002733dd9.jpg

リアショックのフルストローク寸法にジャッキで下げてみて
020_20150524002733c3e.jpg
各部が干渉しないかどうかを観察してるんです。

タイヤを高さのあるものに交換したり、走行時の熱膨張、フェンダーや取りつけネジ類のスキマがあるかどうか、、

なんかをよく確認しとくんですけど、

すでにタイヤとメンバーがギリギリ、、、フェンダーを取り付けるスキマもありません。
022_201505240027356c3.jpg
これからメンバーを造りなおしてリアフェンダーとシッシーバーの準備ですね






こちらは制作中、戸田くんのハードテールSRです
101_20150524213641d2f.jpg
〇「 GOODS 」 さんのハードテールキットを加工取りつけしたものです

悩んでいた電装ボックスなんですがやっと形になりました
103_20150524213643ae3.jpg
今回はBSAのオイルタンクを加工して電装ボックスに。

これで周辺箇所がどんどん進められそうです

フレームのライン、きれいでしょ?
102_20150524213643b61.jpg
リアは 〇「 16インチキット 」 でリブフェンダー、

ハンドル周りはこんな感じ。 ドラッグバーに
106_20150524213645f07.jpg
フランダースのビンテージドッグボーン。

ヘッドライトは 〇「 ユニティーレプリカ5インチ 」 。
111_20150524213646492.jpg
いい大きさで使いやすいです。 H4バルブで明るいですしね

フロントは 〇「 19インチ 」 。
112_20150524214621f3d.jpg
いいバイクになりそうですね

戸田くん、お待たせしてますがオイルタンク気に入ってくれたかなー?

またマフラーの打ち合わせをしましょう






こちらは大阪からご来店のヤマトくん
050_20150524214922c7c.jpg
定休日だけどボク忙しくって仕事してた日にご来店いただきました

いままでは通販で部品を買って組んでたんですって。

実はかなり人気の 〇「 オールドスクールダブルシートⅡ 」 。
053_201505242149266fe.jpg

〇「 ステンレスメガホンマフラー 」 。
054_20150524214928859.jpg
通販のお客様とお会いできるのってなんかうれしい。

カフェスタイルですね
051_201505242149233a4.jpg
〇「 エースバー 」 に

バックステップ。
052_20150524214925202.jpg
カッコいいですけどね、、、でもしんどくってイヤになってきたそうで。

次のカスタムが楽しみですね。 ヤマトくん、もーすぐ部品そろいそーですよ~








こちらは伊藤さん。

この車輌はいろいろありまして、、、、、  やっと落ち着きそう。
055_2015052421524681d.jpg
もっと乗りやすくしたいってコトで、これからカスタム開始です!

またブログにアップしていきますね


ではではみなさんおやすみなさい



Posted by 2%er on 24.2015   2 comments   0 trackback

緊急のお知らせ

Category : 未分類
こんにちは

当日のになり申し訳ありません

本日5月21日はこれから臨時休業とさせていただきます

スタッフ3名それぞれ突然の用事、緊急の引き上げができたためです

℡はなるべく繋がるようにしておきます。     

ご用の方は 090-8484-6988 山口 まで


022_201505211208460f0.jpg

033_2015052112084855f.jpg

248_2015052112084952b.jpg

041_201505211208528c1.jpg

010_201505211211428b5.jpg

それではみなさん、今日も1日がんばりましょう

Posted by 2%er on 21.2015   5 comments   0 trackback

shop information

LOGO-co.jpg CUSTOM BIKE SHOP
2%er(ツーパーセンター)
〒520-0024
滋賀県大津市松山町6-3
TEL/FAX 077-526-7016
営業時間 10:30~20:00
水曜定休

TOP


最新記事


最新コメント
Counter

Category

LINK
大きな地図で見る

検索フォーム

QRコード

QR